2017年9月 1日 (金)

2017年9月の積みゲー&本&映像

今年の夏は天候があまり安定しませんでしたな~
8月なんか梅雨と言われる6月よりも雨が降った気がしますし、冷夏といえるほど涼しい日ばかりってわけでもなかったですが・・・
作物面ではいろいろ不作の可能性は高そうですね・・・。

では、今月も積みゲーの記録更新に入りたいと思います!

<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン (序盤) (進捗なし) 
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (夏8週目まで)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- <クリア(トロコン)>
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (中盤) (サマーズ到着まで)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6 (終盤) (第5話法廷1日目進行中)
  • 3DS(DL) 引ク押ス (中盤) (しかけレッスン-15までクリア)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (難易度4進行中、ストーリー44)
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F 2nd (終盤?) (難易度ノーマル全曲クリア)
  • 3DS(DL) 無限のデュナミス
  • 3DS(DL) 巡界のクレイシア
  • PSV ご注文はうさぎですか?? Wondeful party! (中盤) (チノ、リゼのグッド&ノーマルED確認まで)
  • PS3 428 封鎖された渋谷で
  • 3DS(DL) カービィのすいこみ大作戦 <クリア(エンディング確認)>
  • NEW! 3DS 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
ボチボチと。今月は腰痛であぐら座りがキツかったため、PS3の積みゲーの進捗が悪め。


<積み本>

 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT (59ページまで) 
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
久々に飛行機に乗ってその時間潰しで読んでました。けど1時間以上見て40ページ分の進捗ってなんか遅いような・・・


<積み映像>
  • ご注文はうさぎですか?? <完走>
  • しゅごキャラ!どきっ (10巻まで視聴。進捗なし)
積みゲーにノベルゲーが無くなったので(逆裁は別として)、ごちうさwpプレイの準備として、ごちうさ2期の視聴を終わらせておきました。


今回は各ゲームの感想をあまりまとめてないので、多少のメモ書きでお送りいたします。ご了承ください。

まず、MOTHER2、前回からかなり進捗したわけではないんですが、今作を勧めてくれた友達と一緒に見ながら、ムーンサイドを攻略したのですが・・・。
ここは攻略見ても詰まりましたね。ワープが重要なのですが、指定のワープ通りにワープしてくれないことがあって、焦りました。しかもこのムーンサイドは二度と行けなくなる場所らしいので、重要な装備がプレゼント箱にあることを友達から聞かなかったら取り逃すところでしたよ・・・。もともと所持品の制限数が少なめなのにアイテムをたくさん集める余裕が無いもので・・・。

GE2RBは割と結構プレイしたのですが、キャラクターエピソードを可能な限り進めてたので、メインストーリーは大して進んでないんですよね・・・。しかもいつしかのプレイでVitaの恐るべき「C2エラー」がセーブ中に起こってしまったため、3時間分のプレイが無駄になってしまいましたよ・・・。バックアップが取れるPSPlusに入ってて良かったですよ・・・。3時間の被害で済んで。VitaはC2エラーが怖くて頻繁に動かしたくない気もしますが、GE2RBはちゃんとクリアしておきたいところですね・・・。

ミク2ndは昨日と一昨日で一気にプレイしていきました。しかも昨日は偶然にも初音ミクの生誕祭ということで、とりあえずミクゲーやろうということで、ノーマル全曲クリアできました。最後らへんキツかったな~。難易度ハードもやろうかなと思ってますが、あまりにクリアできなそうだったら、途中で積みゲーから除外の可能性があります・・・。

最後にごちうさwp。ボイスは飛ばさずに見てますが、2周目以降はスキップしてみてるため、ルート変えてみても記憶がツギハギな感じで第1部は話が進むので、ちょっと話の把握がゴチャゴチャになってる感は否めませんな・・・。まあ、最短でトロフィー取るなら仕方ないですなw。配膳ゲームは評判通り面倒ですねw。全スキップしたい周もありますが。調子乗って知名度が低すぎても問答無用で第2部へ行かないパターンも調べたらあるらしいです・・・。せめて千夜、シャロルートは知名度★1個以上で進めておいた方がいいかもしれませんね・・・。みんなでルートですが、これはちゃんと行けるか、知名度MAXならずに第1部終了になるかのある種の賭けですね。ちゃんと知名度MAXにするかつ、メインキャラの親密度を上げ過ぎないよううまくいけるでしょうかね・・・。なるべくチラシ配りの衣装はランクが高めの奴がいいとも言いますが・・・。配膳ゲーもガチでクリアしなくてはいけないので、もしみんなでルート行けなかったらショックですよもう・・・。まあ、トロコンは極力今月ねらいたいですね。


さて、空SC Evoをクリアしてからそろそろ半年が経ちますね。時系列的にもSC→the 3rdも半年経った物語みたいですし、それに合わせて空3rd Evoを開始しようかなと考えています。その前に攻略サイトとかの下見をちゃんとしないといけませんね。かなりの時限ゲーですし。(SCよりは時限の厳しさはないらしいですが・・・)
あと、RPGを1つ積むなら、MOTHER2をクリアしとくべきかもしれません。まだまだ先は長そうですが、9月中旬までにクリアするのを目標としましょうか。


9月の発売ソフトの見どころはFE無双、メトロイド サムスリターンズ、閃の軌跡Ⅲ辺りが気になりますが、FE無双は大胆に発表しといて参戦キャラが今のところ笑えたもんじゃないので、見送る可能性は大ですね・・・。スイッチに積みゲー作るにはまだPS3の積みゲーが多すぎます。
メトロイドはGBAの「メトロイドフュージョン」を3DSでやって以来は全然プレイしませんでしたが、あれも相当詰んで攻略に頼った面が結構あったからな・・・。「目に見えるものだけを信じるな」というシリーズ上のフレーズは好きなんですが、いざやると詰みまくったらどうもモヤモヤした状態で終わりそうな気分になるかもしれません・・・。
閃Ⅲは完全に続編モノで僕が手を出せるものではないでしょうが、まあファルコムの利益は確かなので、売れる可能性は大ですね。Vitaで出せ騒動に関しては、僕もPS4に縛ったのは英断だと思ってますね。C2エラーの事あって不安定(?)ハードでプレイするより、マルチにしてもPS4の方が安全かもしれませんし・・・。まあ、PS4のゲームでも強制終了が発生することもあるみたいなので、完全に安心とは言いにくいかもしれませんが・・・。
とりあえず今月も買うものがありません!今やってる任天堂のヒートアップセールもしっくりくるものがないですし(以前の5周年セールのがまだ積みまくってるってのもあるけど)、今月も追加は大してないでしょう。積みゲー消化を頑張っていきましょう。3つはクリアしたいな~

2017年8月 1日 (火)

2017年8月の積みゲー&本&映像

注:
この記事はSFCの名作「MOTHER2 ギーグの逆襲」の酷評を含んでいる可能性があります。
MOTHER2を高く評価している方は閲覧にご注意ください。



最近、トーキョーセブンスがあまり夢中になれてないのが生活上、気になっています。
エピソード3.0&3.5も毎週進んでる中、最近追加されたi-n-gってレッスンも毎日する気力がなく、新エピソードを読むのにも追い付いてないです・・・。
ログインは3ヶ月に1度忘れるくらいの頻度で行っていますが、期間限定イベントも全然参加しなくなりました。現時点で2回しか開催されてない7th JACKも全く参加せずナニソレ状態。
終いにはシングルCDやグッズ、ライブの円盤も買ったり予約したりする気力のない始末です・・・。
応援したい気持ちはあるでしょうが、素直に「飽き」が来ちゃってるのかもしれません・・・。
けどソシャゲ自体がハナッから応援してない身なので、ゲーム機派だから完全に合わなかったと思い聞かせるつもりですw


<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン (序盤) (進捗なし) 
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (進捗なし)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PSV 朧村正 <クリア>(本編全結末クリア、全DLCエンディング直行)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (中盤) (3勢力ストーリークリア)
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ <クリア(トゥルーエンディング確認)>
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (中盤) (フォーサイド滞在中)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6 (序盤) (第2話法廷1日目進行中)
  • 3DS(DL) 引ク押ス (序盤) (パズルブロック1-07までクリア)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (進捗なし)
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F 2nd (中盤?) (18曲ほどクリア)
  • 3DS(DL) 無限のデュナミス
  • 3DS(DL) 巡界のクレイシア
  • PSV ご注文はうさぎですか?? Wondeful party!
  • PS3 428 封鎖された渋谷で
  • NEW! 3DS(DL) カービィのすいこみ大作戦 (終盤) (ステージ5出現まで)
まあ1ヶ月ならこんなもんでしょ的な結果となりましたね。
大抵僕は1本クリアに1ヶ月かかる感じなので、今回の結果もそこそこ標準くらいと言えるでしょう。

<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT (19ページまで) 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
一応3巻読み始めました。まだシナリオ上は2巻までのおさらい的な部分ですけど・・・

<積み映像>
  • ご注文はうさぎですか?? (5巻まで視聴。進捗なし)
  • しゅごキャラ!どきっ (10巻まで視聴)
しゅごキャラしか進んでませんねw。イクトがイースター社に監禁されてあむたちに襲い掛かる展開がこの後何回かあるのを覚えていますが、この辺はあんまり当時から楽しんでみてる感じがあまりしなかったような・・・。けど、最終決戦はプリキュアと違って割と好みでしたね。とにかく、リアルタイムで見逃したルルとの完全決着回が早く見たいところですな・・・


<クリアした積みゲー>

◆朧村正 (PSV)
本編は全結末を確認し、魔窟も完璧にクリアしました(難易度は「無双」ですがw)。
半額セールで買ったDLC4つもエンディング直行で進め、一通りクリアという形に。
DLCキャラも声優は豪華に感じましたね。少なくとも4人主人公で知らない人はいませんでした。
DLC2つ目は今作にしては珍しく見事なハッピーエンドでしたな。結構これは好印象です。
あと、4つ目のDLCが本編以上に一番ストーリーがわかりやすかったのも好印象です。
ですけど、操作性やシステム周りはやはり本編の方が良かったと思います・・・。
前回は既プレイなのに進捗のテンポが悪いと言いましたが、今月は結構長い時間プレイした日が結構ありましたね~。特にクリア後の寄り道辺りが(この辺はWiiではやらなかったのに・・・)。
DLC関連の評価としては、本編の素材とボス再戦などの構成はDLC「らしさ」が出てて良いのですが、トロフィー集めするとなるとちょっと作業感は否めないかも・・・。
そもそも今作のボス戦はあまり高く評価してませんし・・・。
ボスのノーダメージクリアのトロフィー情報見た時はその場はガチでダレてしまいましたよ・・・。
それに、終始ノーダメ前提の難易度「死狂」を全結末クリアするという鬼畜トロフィーもあるため、素直にトロコンは諦めました。3時間以内クリアは・・・保留ですかね。


◆ステラグロウ (3DS)
これはいい感じにハマってプレイ出来ましたね!勧めてくれた友人には感謝です!
まず、欠点である敵の思考時間のテンポの悪さに関してですが、よく電車の中でプレイしてたので、多少の息抜きやリラックスが出来たという意味ではたいして気になりませんでした。
個別エンディングはポポ、リゼット、ラスティ、ののかを確認。個別エンディング直前に直接行くことは出来ないので、ラスボス撃破直前のセーブでそれぞれ回収しましたよw
たしかプレイ時間は75時間くらいだったかな。
麻薬関連のみでCERO:Cと高めですけど、いくつかの個別EDも子供に見せるのはそれなりのモンだったぞ・・・
そういえば1周目でトゥルーエンディングに到達しましたが、実はノーマルエンディングはどんなのかは知りません。最初はトゥルー無理かなと思ってロクに攻略見ずに進めてましたが、フラグは見事回収していたようで、せっかくなのでトゥルーの道へ行ったって感じですね。フリーマップの魔獣一通り全退治とか、特殊条件全達成かいろいろ試しましたけど、至ってフラグはシンプルでした。トゥルールートを最初しらべずに試行錯誤してたのも楽しかったですねw。
他にも、オーブ付けの要素も楽しかったし、UIもシンプルで良し、戦闘も敏捷の早いキャラで無双するのもいい感じに楽しめましたね。
そして噂のBGMも最高でした!サントラ発売予定がないのはホントに惜しいくらいです・・・
ウリの楽曲は1周目なので全部聴いてませんが、「赤い銀河」と「revia」は好みでしたね。
ストーリーも同時期にやってたAIRや朧村正よりもわかりやすくて読みがいもありましたね!
こういうのを引き込まれたっていうのかな?
たまに会話シーンが長くて電車降りるとき困ったのもある意味思い出ですなw。まあ、空の軌跡ほど長くはないんですがw
<進行中の積みゲー>

◆カグラSV (PSV)
朧村正も無事終了し、次のVitaのアクションゲームとして開始。
トロフィーも30時間前後でプラチナ取れるという情報もあって去年あたりのフリプでDLしたのですが・・・。
3つの学園ストーリークリアだけで20時間は越えそうですよ!
隠しシナリオも出ましたし、個別シナリオもあるのにあと15時間くらいで取れるんでしょうかね・・・?
ちなみに珍しくテキストはメッチャ早めに読んで、ボイスも最後まで聴いてません。フリプってこともあってガチプレイをしてるつもりはないですが、極力急いでやってますw。
このシリーズ、個人的には外でのプレイとかで問題だらけとか、パケのキャラデザが好みじゃないとかでスルーしてたのですが、案外やってみるとキャラの活き活きさが好感持てて楽しい部分もあると思います。飛鳥は王道系の女性主人公で文句なしの共感的なキャラだと思います。
醍醐味のエッチィ部分は・・・。正直興奮と言った興奮はないですかね。絵柄的に「一騎当千」シリーズの方がいいかm (殴
結構実感的に気になるシリーズと化してきた気がするので、数年前のアニメも気になりましたが、なかなか見れそうにないですな・・・(実はこの記事を書いてる時、ニコ生でカグラのアニメの一挙放送をしていたのですが、数分で追い出されましたorz)
まあ、3DSデビューではないですが、このシリーズの新情報はちょっとサーチしていきたいですね。まずはトロコン目指さないと。
◆MOTHER2 (3DS(SFC))
一応進捗上では全体の半分を超えたくらいの進み具合ですが・・・。
あらかじめ謝りますが、申し訳ないのですが、全体的にいい印象がありません・・・。今のところ神ゲー評価に感じるところがほとんどなさげです・・・。
思い出補正が全くない状態でのプレイになります。
まず状態異常の種類が多くて直し方もシビアなのがちょっと気になりました。宿屋だけでは治らず、病院へ行って特定の人物に話しかけてそれぞれの状態異常を治していく流れなんですが、治し方は攻略なしじゃお金やPPのの無駄払いとかもザラに発生しますし、キノコの状態異常は序盤では苦しめられましたよ・・・。
戦闘で空の軌跡以上に攻撃がカスりやすい。比較対象がおかしいと思いますが、まあ空の軌跡よりかは、カスったときの計画乱れとかは早々ないので、その辺はバランス取れてると思います。
大ダメージ受けても助かるパターンがチラホラありますが、これはちょっと違和感を感じます。大ダメージを受けたらスロットのように徐々に体力が減っていって、表示されたダメージが戦闘不能になりそうな筋でも、減ってる間に勝利すると、HP減少が止まって死なずに済むことがあるんですが、この矛盾が絡む仕様、個人的には好きになれそうにないです・・・。
これまでやってきたRPGの感じと辻褄があってなくて、時には主人公1人で大ダメージを受けても助かったパターンもありますが、それよりもモヤモヤ感が勝るという変わった感覚を感じまして・・・。
たまに死に際に大ダメージを与えてくる雑魚敵が出てきますが、こういう敵は最後に倒すべきと攻略では書かれがちです。個人的には、即死系の攻撃を出す敵は極力自重して、進行上のパラメータに合った大ダメージにして欲しいんですけどね・・・
ボス戦が基本的に短期決着がちなのは好印象。テイルズオブデスティニー2みたいなやたら時間かかるボス戦はあまり好きじゃないですからね。けど、超序盤の「フランクさま」戦の時点でいろいろ違和感を感じたシステムでもあります。
感じた違和感というのは、敵もSMASHを出す、初期状態で守りの状態強化がされてるボスなど、この辺りですね。たまに運が絡んだり、攻略情報なしではキツいところを見ると、そこそこ納得いかない感じが漂います・・・。
次に道具の持てる制限、ポケモンの第3、4世代で「もちものが いっぱい!」の廃止を素直に喜んだ身としては今となってはきついです・・・。回復アイテムとかも種類が多くて効果を覚えるのも大変です。一時イベントで使うアイテムは用済みになると邪魔になりますが、今のところは預けるだけで問題ない感じです。預けるの有料ですがw
ですが、終盤でまた使う序盤のアイテムとかは、正直のこのゲームではない方が理想ですな・・・
このゲームの大の魅力でもあるストーリーもセリフ回しも今のところ印象的なものは感じてないです・・・。プレイヤーに対するメッセージ性も特になく感じてます。
住人の話(テキスト)を聞くだけでも楽しいのも醍醐味らしいですが、僕はRPGでは一通り住人に会話はしない派です。フラグに関わる必要最低限の会話しか進めないんですよね・・・。ファルコムRPGのように2回話しかけることが醍醐味なのはかなりキツいです・・・(トロフィーに関わる収集要素があるならやりますけど・・・)
そのせいか、攻略なしでは僕の場合詰まりまくってるでしょう。最近フォーサイドで「ヒント屋」とか見かけましたが、そういうのはパーティの会話で常に聞けた方が親切に感じてますな・・・。今作のパーティは仲間含めてあんまり喋りませんからね・・・。仲間同士の絡みや掛け合いがないRPGもある意味新鮮っちゃ新鮮ですが・・・。
名シーンも今のところ個人的には発見してません。まあ、自分好みの演出はもうSFCでは表現しづらいと思うので、これは今後期待はできないかもです・・・(個人的な好みはいい時にアニメを入れるとかで鳥肌が立つような感じのアレですね。)
それとRPGでは必須のUIが正直面白くないのも難点かもしれません。もうこういう楽しみ方はできませんが、ステータスの見せ合いっこが楽しめるような表記ではない気がします・・・。少なくともテイルズやドラクエでは、暇つぶしに1人で見てて多少楽しいことはあたんですが・・・。グッズリストも迂闊に見ると誤って無意味に使ってしまってなくなりそうでなかなかじっくり見れないです・・・
音楽の印象もちょっと薄いです、同じく名作RPGで個人的に佳作くらいだった「クロノ・トリガー」の方がよく音楽聞いてますが、今作はリピートして聞きたい曲はまだ見つかってません・・・。スマブラやオーケストラコンサートで聴いたオネットは良曲に感じましたが、「どこで流れるの?」と思わんばかりに最初の街のBGMは覚えてないです・・・。原曲あっての良アレンジだったかもしれませんが、アレンジでも原曲でもやっぱ「最初に聴いた方」の方がいいと感じがちかも知れませんね・・・
一応終盤が最もプレイに盛り上がる傾向がある僕なので終盤の出来に賭けてみますが、攻略やネットのコメントを見てもあんまりいい噂を聞かないんですよね・・・。理不尽な敵とか、主人公の連れが死にまくるというほぼドラクエ2方式だとか、ラスダン辺り後戻りできないとか・・・
「終盤まで我慢!」的なゲームに抵抗がある人も少なからずいますでしょうに、僕もクリアまでも持つんでしょうかね・・・。現に放置期間が未だに多いのも事実ですし・・・。徹夜プレイに至るところはまだないです。
今でも通用するRPGとの声も多いですが、正直この発言は申し訳ありませんが、僕は否定派になってしまいます・・・。最近の作品に慣れると辛い部分もチラホラ感じますね・・・
小中学校の頃にやってればいろいろ妄想も捗って楽しんでたかもしれませんが、今作も当時辺りやってればよかったって感じがあります。

※MOTHER2の部分だけでも長くなりましたが、問題があればやはり削除します。


◆逆裁6 (3DS)
まだ2話。まだまだ先は長いですが、そこそこ順調だとは思います。
1話はダレがちとよく聞きましたが、テンポが悪い代わりに思ったより犯人の食い下がりが少なくてバランスは取れてたと思いましたね。逆転検事のラスボス並の食い下がりだったら
問題ですけど・・・

◆引ク押ス (3DS(DL))
まだチュートリアル終わって少し進めたくらいですが、今のところはサクサク進んでます。
けど、この手のミニステージクリアの繰り返しゲーは個人的にオワコンと化してる中で、最後まで満足いくタイトルなのかはまだわかりませんが・・・
今のところいいのは、最近やるタイトルの中ではロードがほぼ皆無なのは好印象ですね。
◆ミクDIVA F 2nd (PS3)
18曲ノーマルでクリア済。もう半分は行ったかな?
だんだん知らない曲ばかりで初見クリアが酷になってきましたよ・・・。やっぱり評判通り難易度は高めですね・・・。ミクの音ゲーは1曲フルで長めなので、1曲失敗したときのショックはなんだかんだで大きめだと思いますし・・・。HARD全クリアでもトロフィーありますが、これ行けますかねぇ・・・。


<新規追加の積みゲー>

◆カービィすいこみ大作戦 (3DS(DL))
25周年記念の最中、大いに盛り上がってる大好きなシリーズの新作DLタイトル。
おめでたいですし、今後の支援のためにフルプライスで買いました!
このパターンは個人的な伝統にしていきたいですねw
けどゲーム構成はスコアあっての内容なのでスコアを気にせず3Dカービィを楽しくステージを進めていきたいって気はするんですけどね・・・。
普通のゲーマーなら1回のプレイでデデデまで行ってるでしょうけど、僕は1、2面クリアしただけでちょっと疲れてしまう大問題体質のゲーマーでして・・・。
まあ自分のペースで楽しめればいいと思うので、無理せず満足いくカービィライフを少しでしょうけど満喫していきたいと思います!
ちなみに全プラチナ評価は今のところ狙わないつもりです。



8月の新作タイトルは大逆裁2、モンハンXXのスイッチ版、みんゴル新作、ロックマンクラシックス2などが発売しますね。
久々に新作パケは大逆裁2を買います。最近の後日配信予定なしのシナリオ商法はちょっとアレ?って思ってますけど、ファンとしては少しでも見逃せない拘りもあるので、逆裁6が終わったらじっくり楽しみたいと思います!
PS4はまだ持ってませんが、ロックマンクラシックス2が何かと個人的に皮肉な収録内容で・・・。8、9、10は持ってますが、8に至ってはいろいろ中古回って結果的に通販で手に入りましたが、約半年後にはアーカイブス化され、そして今回の高解像度収録に至る・・・。
PS3以前のオシマイ感がちょっと悲しい気もしますけど、そんなに急いでプレイ出来ないんで、販売のペースを速めるのはちょっと勘弁してくださり~><

今月の積みゲー方針は、フリプの消化を優先したいので、Vita辺りの進捗を強化する予定です。まずはカグラSVのトロコンだ!

2017年7月 1日 (土)

2017年7月の積みゲー&本&映像

6月27日に突如発表されたミニスーパーファミコン。
以前発売されたミニファミコンが好調で前から出るだろうなあと思ってましたが、ついに発表されましたね。
発売日には買い時ではないかもしれませんが、予約争奪戦が半端ないことになりそうなので、それでも予約できないともう手に入らない気がして・・・。

最近は予約がいつ始まるかわからぬまま、ゲーム屋へと通う日々があれから続いているのですが。
しかし、そういう情熱は常に保てるわけでもなく、毎日Twitterの情報をこまめに確認するのも正直疲れます。早いうちに予約開始してくれればいいんですが・・・
予約できなくても結果さえ出来れば、こういう不安もなくなるのに・・・

ミニファミコンは発表と同時に予約が開始されましたが、2DSLLの予約は発売日から約2ヶ月前くらいなので、8月上旬の可能性もありそうですね・・・。そんなにゲーム屋が良い続けてたら精神もろとも疲れてしまいますよ・・・。

その上、7月はとある誕生日プレゼントも考えなくてはならないので、いくつかの緊張感を1度に背負ってる毎日です・・・。

では、今回の積みゲー更新に入りますか。

<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン (序盤) (進捗なし) 
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (進捗なし)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PSV 朧村正 (中盤) (百姫伝クリア、鬼助伝三幕進行中)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ (終盤) (最終章進行中)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (ポーラが仲間になって少し進めた)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6 (序盤) (第1話進行中)
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (進捗なし)
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F 2nd (進捗なし)
  • 3DS(DL) 無限のデュナミス
  • 3DS(DL) 巡界のクレイシア
  • PSV ご注文はうさぎですか?? Wondeful party!
  • PS3 428 封鎖された渋谷で
  • PSV AIR <クリア(トロコン)>
少ないタイトルを特化して進めた感じ。ちなみにAIRのほかにも、前回積みゲーから除外したEXVSもトロコンしました!結構かかったなぁ。
ミニスーファミがもし買えたら、3DSにDLした神トラはお蔵入りになるんですかねぇ・・・。

<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT (まだ読んでない) 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
全く進捗なし。・・・もはや何も言いますまいw

<積み映像>
  • ご注文はうさぎですか?? (5巻まで視聴。進捗なし)
  •  しゅごキャラ!どきっ (8巻まで視聴)
 ごちうさ2期の最終巻はPSVのごちうさゲーを始める直前まで見るのはやめておこうかな~と思っています。アドベンチャーゲーはAIRも終わったので一応プレイはできそうなんですが、積みゲーじゃないフォトカノのプレイも捨てがたいな~と思っています。積みゲーを優先すべきでも、フリプは期限があるしなぁ・・・。うーん悩む。


<クリアした積みゲー>

◆AIR (PSV)
あれほどブースト行為はせずに全編ガッツリ読んでクリアすると言いましたが、それ、申し訳ありませんが前言撤回させていただきます・・・。
番外編のSUMMER編の半ばあたりでギブアップしてしまい、あとは早送りでトロフィー回収してしまいました。
やっぱり舐めてましたな・・・。ボイスも全部聞いて文章も一通り読むだけでも50時間かかると言われるほどのボリュームだとは思わなかったもので・・・。
けど、本編であるDREAM編は一通り既読以外は早送りせずに見れました。これも結構長かったんですけどねw
肝心のストーリーですが。もはやメッセージ的な意味でも「意味がない」という印象が最も強く感じたストーリーで、正直退屈感が尋常じゃなかったです。なんべん眠くなったことか・・・。
重要なことが分かると思いきや「いや、なんでもない」の繰り返しも割と多く、主人公の心の声で引き伸ばす部分も多く、読んでて名作とは思い難かったですね・・・。
音楽は数曲いい感じなのがありましたね。けど、ニコニコで話題になった鳥の詩、これは個人的には「ふ~ん」でしたね・・・。一部のゲーマーやアニメオタクでは「君が代よりこっちを国歌にすべき」という評判が多いですが、そちらの味方に入ることはどうやら出来ないようです・・・。
SUMMER編は評判通り、1つの物語としてはそこそこ面白い感じはありましたね。でも選択肢無しの長い話だったんで、現にギブアップしてトロフィーだけ取ってしまったんですけどね・・・。
しかし、そこまで高く評価できないこのAIR。同じKey作品であるクラナドやリライトも購入検討してましたが、この流れが継承されてるならば、検討を改めざるを得ない感じになりますな・・・。
ストーリーが泣けるゲームの1つみたいですが、ここ10年以上は「感動」でなく事は全くといっていいほどなくなりました。
同じく泣きゲーである大神、MGS3、ワンダ、テイルズオブジアビスでも泣かなかったですし・・・。
なんだかんだ言って僕は泣くことが好きじゃないんですよね・・・。悲しい場所でも涙を流さない男キャラ、そういう立ち位置が割と好みですので・・・。
例えていうなら、メリー号との別れの際のゾロとサンジみたいな・・・。

ともかく個人的にはオススメしがたいゲームでしたが、トロフィー面は少なくてもブロンズ無しのランク高めのトロフィーばかりですし、好ましくはないですが、トロフィーブースト面ではある意味おススメできる一品ですね。いずれは飛ばした部分もちゃんと見るときは来るのでしょうか・・・?


<進行中の積みゲー>

◆朧村正 (PSV)
プレイしていたアクションゲーが大体片付いたので、本格的に復帰。けど、あまり進める頻度はいうほど高くないです。1日2幕以上進められずに眠くなりますw。
一応Wii版クリアした身なので、既プレイ作品はサクサク進むと個人的にはKHHDでわかったつもりですが、朧は何故かその勢いがないという・・・。
百姫編は一応第1エンディングは迎えましたが、その前に行けるだけの魔窟は全部行ったんですよね。Wii版での初見時はあまりのダルさで1種類しか挑まなかったのですが、今回は攻略に従っていくつかの魔窟に挑んでみました。ラスボス挑むまで時間かかりましたね~。
とりあえず次は鬼助編を一通りプレイしています。それが終わったら第2、第3のエンディングに挑むかは未定です。けどDLCは半額時に全部買ったのよね・・・。
トロフィー面もちょっとゲンナリ。各幕クリアごとにトロフィー取れるという多さはいいんですが、3時間以内クリア、最高難易度一通りクリアはちょっとできなさそうです・・・。
なので可能な限り難易度「無双」で取れるトロフィーを集めていきたいなと思います。

◆ステラグロウ (3DS)
順調に主に電車で進めていますw。けど、ここんとこは油断ならない難易度になってきましたなあ。
出かけ先では今作、家ではVitaのAIRだという流れで積みゲー消化してましたが、テキストの読みがいは断トツでこっちの方がいいです。けどステラグロウはSRPGなので、読みゲーのようなバックログ機能はそんな都合よく無いんですけどねw
たまに理不尽な戦闘時の特殊条件とかで攻略サイトなどのヒントを頼ったりしてますが、もうラスボスの正体もある程度察してしまいましたねw。まあいつものことです。
どうやら知らない間にトゥルーエンディングのフラグも1つ立てているようなので、出来れば1周目でのトゥルーエンディングを目指したいところですね!
好感度MAXのキャラは3人ほど出しましたが、一番好きなキャラは今のところポポなので、個別エンディングはポポを狙いましょうかね。
戦闘面は相変わらずこだわりを持っていて、こまめな途中セーブ、誰かが戦闘不能になった時点で途中セーブからやり直す。FEシリーズは当然のこと、PXZ2ですらこれにこだわってたわけですからね・・・。
いい感じに進んでますが、今月終わるかどうかはわからないです。ラストに近づくと思いきや、フリーマップでレベル上げ作業もしなくてはいけなくなるかもしれないので・・・。

◆MOTHER2 (3DS(SFC))
前回と同じく、Vitaの電池消費でプレイ出来ないときに3DSでこれをプレイしている感じです。やっぱり1994年製のゲームってことであまりメインストーリーのヒントが無いような印象ですね~。装備のこともありますし、これは今となっては攻略必須ですね・・・。
けど、あまりに弱い雑魚はオートで勝利で来たり、斜め移動の実装など、後の名作RPGの先駆けになってる感じなのは結構好印象です。
まだまだ先は長そうですが、他にもRPGはたくさん積んでます。早めに終わらせるに越したことはないですね。
そういや日本版のミニスーファミには今作が入ってないことに残念がってるユーザーが多く見られますが、タイムリーな話題でも今3DSで進めてる身としては、逆に収録されてたらちょっと複雑な気持ちになってたかもしれません・・・。現にeショップ5周年の時に買ったマリオワールドやゼル伝神トラどうしようかな~と思ってるわけですし・・・。

◆逆裁6 (3DS)
1話のオープニングアニメを見た後にセーブしたぐらいですね。何故プレイしたかっていうと半分以下の電池をどう消費するかを考えて、比較的すぐ中断できる今作をちょっとやろうと思って始めたわけです。いつ本格的にやるかは決めてませんが、確実に大逆裁2には間に合わないでしょうねw。
こちらはまだ致命的なネタバレは見てないので、攻略とか見ずにプレイすれば楽しめると思います。ただ1話の犯人のしのぎがつまらないとか、実は番外編の矢張のシナリオが一番面白い等の評判は知ってます。さて、今回はどういう風の楽しませてくれるのかな?


さて、ゲーム業界は7月からたくさんの大目玉タイトルが出ますね!
FF12のリメイク、ピクミン新作(2Dアクションですが・・・)、スプラトゥーン2、レイトンミステリージャーニー、そしてドラクエⅪ。
とまあ大目玉タイトルが沢山出るわけですが、やっぱり積みゲーを背負うと迂闊に手を出せなかったり・・・。ドラクエは9のようなすれ違いの楽しみはもうゲームの環境的にも自分の情熱的にもかつての勢いが出なさそうですし、一応見送るつもりです。
スプラトゥーン2は問答無用で却下ですw。これは運動神経や才能があらかじめないと思いっきり楽しめない話は十分聞いているので、テンパりがちな僕には向いてないってのは目に見えてます・・・。せっかくのスイッチゲーですが、買う予定はございません・・・。

こうしてみると「7月から本気出してきた」と言われてましたが、僕にとっては買えないものばかりなので、相変わらずの環境で積みゲー消化となっていく感じでしょうね・・・。

2017年6月 1日 (木)

2017年6月の積みゲー&本&映像

Twitterでもほんの少しだけ言いましたが、ここでも言いましょう。

・・・じつは、ニンテンドースイッチ買いましたcoldsweats01

某電化製品屋の抽選会に参加したら、見事に当ててしまいまして・・・。
さんざんPS4欲しがってた挙句に先にスイッチ買うという展開に。とにかくこれでPS4はさらに遠のいだって感じですな・・・。
せめて1年後になっちゃいそうです。それより前に買ったら金の管理権を親に取られてしまう可能性大なので・・・。
現にスイッチ買ったときもだいぶ反発くらった訳ですしね・・・。

まあ買ったものは是非とも活用していきたいので、いいニンスイライフを今後も送れるといいですね!

それでは、また2ヶ月も放置してたリスト更新を行いたいと思います!

<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし、けど1回起動)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン (序盤) (4/14(木)進行中) 
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (1シーズン夏3週目まで終了)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PSV 朧村正 (序盤) (百姫伝三幕進行中)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV ぷよぷよテトリス <クリア(トロコン)>
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ (中盤) (第6章クリアまで)
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ! <削除>
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド <クリア(SランクEND)>
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (改めて最初から開始。巨大アリ撃破まで)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (難易度3進行中)
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F 2nd (9曲ノーマルでクリア)
  • 3DS(DL) 無限のデュナミス
  • 3DS(DL) 巡界のクレイシア
  • PSV ご注文はうさぎですか?? Wondeful party!
  • PS3 428 封鎖された渋谷で
  • PSV AIR (中盤) (佳乃ルートクリア、未凪ルート進行中)
  • PS3 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(トライアルミッション) <クリア>
<ノーカウント>
  • Switch 1-2-Switch
  • Switch マリオカート8 デラックス
ゴールデンウィークもありながらも、大してデカい進捗とは言えない印象。
遊べる時間だいぶ減ったから、なかなか積みゲーに集中できてませんねぇ・・・
スイッチで買ったソフトはパーティゲームもつもりなので、積みゲーには含めません。ゼルダとか聖剣伝説コレクションとか積みゲーになりそうなものは今は買わない予定です。

<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT (まだ読んでない) 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
2ヶ月もブランク空けときながら、ラノベの方は全く進捗なし。もう、いつになったら読む気になるのかねぇ・・・。

<積み映像>
  • ご注文はうさぎですか?? (5巻まで視聴)
  • NEW! しゅごキャラ!どきっ (6巻まで視聴)
実はここまで言ってないんですが、前回の更新から今日までの間の期間内で引っ越しを行いまして、現在新生活に全うしてるんです。それで新しく通い始めたレンタル屋で見事に探し求めていたしゅごキャラ全話分レンタルが扱われていたので、すぐさま借り始めましたよ!ブルーレイ化も待ってたけど、一応安く見られるということでよかったよかったw
何故かごちうさ2期もそのレンタル屋ではすべて旧作扱い、品ぞろえも前とは桁違いの豪華さで驚きましたね!いや~うれしい!
毎週って頻度ではないですが、定期的に借りてってるので次回の更新ではどれくらい進んでるかな?
しゅごキャラ2期は途中から見て、その後も見逃しが結構あったからな~。ルルとの完全決着回も見逃してしまったし。最終決戦回は昔録画で見ましたけどね。


<クリアした積みゲー>

◆ぷよテト (PSV)
なんだかんだで買い直したVitaのぷよテト、何とかトロコンまでクリアできました。
一番鬼門は100000ぷよ消しでしたな。オンライン系は買い直す前に全部取りましたし。
電車の中で十字キーを指で固定してたもんで、指が疲れる放置プレイは大変でしたな~
チュートリアルを見てBack to BackやTスピンの意味も分かったし、ぷよぷよもほんの少しコツがわかって実力も若干上がった気がするかな。さすがにガチには無理ですがw

◆ワリオランド (3DS(GB))
正直クリアしたのずいぶん前ですが、後半は相変わらずの駆け足プレイだった気がしますね。
実はコマンド式裏技を使ってコインの枚数調整したり、ラスボスで裏技変身したりの不正でスピードクリアしたのは秘密w
そんな感じでSランクの一番いいエンディングを見れました。アクションゲーとしても取っ付きやすくて安定の任天堂ゲーでしたね。
ドッスンみたいな敵は唯一理不尽に感じましたけどねw

◆EXVS(トライアルミッション) (PS3)
「vsガンダム(2)」が鬼門で平日3日かけてクリアしたってことは最近の近況報告で言ったのでいろいろ割愛します。
トロフィー面はオンラインやアーケードモードのメダル獲得とかがありましたが、オンラインはフレンドに同じソフトがないと今はキツいでしょう・・・。フルブもあれば7月にPS4で新作でるし。残りのトロフィーは時間があれば集めようかなと思います。最近あまり余裕ないですけど・・・

<削除積みゲー>

◆ぐるスプ (3DS)
このゲームはちょっと自分に合わないと思い、進める度に苦痛を感じたので、我慢の限界でもう進めるのはやめました。マゾゲーってわけじゃないんですけど・・・
ずっと前のDLタイトルのマリドンも似たような感じで積みゲーから削除したし、一応セールで買ったからあまり損はなかったんですけど・・・
カメラワークや主人公の水がバラバラになると操作にイライラするパターンが多く、ジャイロセンサーを多いに使うため、外出プレイもまともにできませんし、正直楽しかった試しがないんで、これは挫折ということで・・・。
やっぱり一部の人が嫌ってる任天堂のサブ要素(3D機能、ジャイロセンサー、マイク、タッチ操作などなど・・・)、僕も合ってないんだろうか・・・。正直僕も3DSはDSからのグラフィック進化やボタン操作はそのままでスライドパッドぐらいしか求めてなかった気がするし・・・。
これクリアしたら引ク押スやろうと思ったけど、もう始めていいかも。けど、3DSも積みゲーもそれなりにあるのでまだ先になりそうですが。

<進行中の積みゲー>(一部)

◆ステラグロウ (3DS)
ぷよテトの後の、電車でプレイするゲームの定番となっていますw。おかげでかなりいい進捗で6章クリアまで進めました!プレイ時間も30時間超えた感じです。
いろいろ書きたいことはあるのですが、現在は文章をあまりまとめてないので、思いついたらTwitterにでも書きましょうかね~。
先に悪い方からいうとみんな言うテンポの悪さだったり、システムや取っ付きやすさは、最近プレイしたPXZ2の方が好きかな~と思ってしまいがちですが、それでも面白いゲームではあると思います。BGMはアークライズファンタジアと同じ佳作程度の評価ですが、楽曲は「赤い銀河」が割と印象的です。
後ストーリーも王道な感じで盛り上がりも十分いい感じですが、ミッションクリア後の会話が長くて(空の軌跡ほどではないですが)、電車プレイには向かないんじゃないかと思うこともw。
このゲームを勧めてくれた友達に次に会う時に何話そうかな~?

◆MOTHER2 (3DS(SFC))
初プレイが半年以上前でしかも超序盤だったので、また初めから開始しました。故郷のオネット離れはまだですが、地道に進めてた感じだとおもいます。最近はVitaの電池が切れそうになったら、家で3DSやるときはこのMOTHER2だったりしますし・・・。
けど、最近VitaのAIRやってて、電池が切れるときは大抵寝る時間になっててできないこともよくあります。早く進めておかないとな~。

◆GE2RB (PSV)
一応GW中に難易度3には入れましたが、まだまだ序盤です。ボリューム的に長い間は積みゲーに入るでしょう・・・。
自分回復用の回復弾作ろうと思いましたが、仕様上無理だったという・・・w
とりあえずVitaはまずAIRをクリアすることが最優先ですな。

◆AIR (PSV)
んでもって現在Vitaはこれ1つに集中しているこのAIR。攻略サイトの選択肢リストやトロフィーリストを見る感じトロコンは簡単だな~とおもってましたが、舐めてましたw
ノベルゲーってことあって会話が結構長い・・・。元が昔のタイトルなので短めに思ってましたが、そんなことなかったです><
それでプレイしてると割と眠くなる!土日ガッツリやろうと思ったら眠くなって寝てしまったり、ダブレットの誘惑にさらされたりで続かない・・・。
話もよくわからないし、続きが早く見たくなる構成にはあまり感じませんしなぁ・・・。
萌え系に近いイラストで和みたい人向けな感じですかね。後半良くなるって評判もありますし、名作タイトルと言われてる理由がわかればいいんですけどね。それでもトロコンはまだまだ長そうだ。未プレイ作品なので、テキストスキップはしない方向で行くので・・・




6月の発売スケジュールは結構控えめですが、7月から一気に攻めまくるスケジュールですからね~。
今月の注目は聖剣伝説コレクションやARMSとかスイッチ系が何とか頑張ってますが、
聖剣伝説コレクションはとりあえず見送り、でもいずれはやりたい。
ARMSはこの前体験回やってみましたが、それで満足しちゃった感じですかね。
そういや6月はテイフェスやゲーム情報満載のE3もあるんで、ニュース面に期待ですね~。
スイッチもいろんなタイトル発表されたらうれしいです!せっかく本体買ったのでw

2017年5月14日 (日)

近況報告(2017/05/14)

◆今週末の計画

・・・まあ、もう日曜の夜なんで結果発表な感じですが、金曜の夕方から
Vitaの積みゲー「AIR」を始めてクリアしようと思ったんですけどね、攻略の選択肢リストを見る感じだとまだ半分も進まなかったという・・・。ゲーム上ではまだ7月22日の半ばくらいまで進んでるんですが、やはりずっとゲームできてたわけでもないんですよね・・・。
起きるの遅かったり、いい所で電池が少なくなったり、相変わらずのYouTube誘惑、そんで今週末は割とTwitter検索も多かったりして・・・。
YouTubeやTwitterはキーワードを頭の中にストックして忘れると思い出すのに時間を費やして2~4時間も積みゲーに取り掛からずに寝る時間になる始末ってこともしばしば・・・。

やはり舐めすぎてたか。トロフィーブーストゲーであるAIRも、初見かつテキスト、ボイスもしっかり見たり聞いたりするとなると結構な時間がかかりそうだ。
トロコン率も約60%くらいだけど、見かけで判断してはダメというわけですね。

◆PS4買う際の不安
自分の部屋のテレビに合わせたテレビ台を最近買ったのですが、それがPS4がちゃんと入るかどうか、この頃不安に思ってます。
ちなみに僕の部屋のテレビはソニーのブラビアで24インチです。テレビ台は「ローボード」という商品名で24インチまでに応じた大きさのを買いました。今はPS3だけを入れてるのですが、その入り具合を見ると、「PS4入るのか・・・?」と思わんばかりな感じでした。
ちゃんとテレビ台とPS4の奥行きはネットで調べましたが、テレビ台は棚や前後の壁やガラスの戸で多少はマイナスされますし、PS4も「最大突起含まず」という謎の事がかかれていて、その上電源コードやHDMIコードの差す部分のデッパりも含めると、ギリギリ入るか入らないかくらいな予想なんですよ・・・。
万が一入らなかったら前後の壁やガラスの戸を撤去してまで入れなければならないのですが、親にホコリ問題を指摘されそうで・・・。とにかく、実際PS4を購入して結果が早く知りたいところですね・・・。
ローボード(テレビ台)の小ささを考えると、PS4 Proの購入はもってのほかかもしれません・・・

◆現在の積みゲーをハードごとに分ける

ほぼ毎月更新してる積みゲーリストですが、今回に限って今現在の積みゲーをハードごとに分けてリスト化してみようと思います。

<PS3:6本>
・アイドルマスター ワンフォーオール
・ベヨネッタ
・シャイニング・レゾナンス
・新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
・初音ミク -Project DIVA- F 2nd
・428 封鎖された渋谷で
・機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(トライアルミッション) <クリア済>

<3DS:9本>
・ステラ グロウ
・ぐるっとスプラッシュ!(DL) <削除>
・スーパーマリオランド3 ワリオランド(GB) <クリア済>
・トレード&バトル カードヒーロー(GBC)
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC)
・MOTHER2 ギーグの逆襲(SFC)
・ワリオランド3 不思議なオルゴール(GBC)
・逆転裁判6
・引ク押ス(DL)
・無限のデュナミス(DL)
・巡回のクレイシア(DL)

<PSV:10本>
・ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター
・ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
・朧村正
・閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
・ぷよぷよテトリス <トロコン済>
・イース セルセタの樹海
・英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
・ゴッドイーター2 レイジバースト
・ご注文はうさぎですか?? Wondeful party!
・AIR

<PS:1本>
・モンスターファーム2

現時点でクリアしてるのは赤字なりで書いています。合計で26個か・・・
ガンダムEXVSはトライアルミッションは一通りクリア。クリアだけなら最鬼門のミッション「VS.ガンダム!(2)」も何とかクリアできました、平日の夕方3日使ってwww。これはある意味思い出なんで、今年の振り返り記事にも書くでしょうね・・・(気が早い)
トロフィー的にはオンライン関係やアーケードモードのやり込みとか出てるトロフィーが残ってますが、取りたくても他の積みゲーが何とかなったらやってみようかなと思います。まずはPS3の積みゲーを消化するのが優先ですかね。PS4購入に近づきますし。


◆「Tokyo 7th シスターズ」近況報告
ログインはたま~に忘れるものの、ちゃんと期間内に新エピソードは見てますし、新要素のingホームもエピソードキャラに合わせて進めてます。大体は歌のレッスンでレベル上げてるんですけどね・・・。
ランキングイベントは最近まともにやってないです。新曲出る度のハチャメチャ音ゲーやバトライブもやらずに次のメンテに入ったり、パフォーマッチも10回以上触るか触んないかで終わる。課金も最近しなくなりました。
なんだかんだ言って僕の本性はゲーム機の方なんで、こちらをメインに進める気はあまりないんですよね・・・。
ゲーム面はこんなもんですが、4月には幕張で3rdライブもあったそうじゃないですか。
家の都合で時期的に応募すらできなかったのですが、幕張だったらジャンフェスやWHFで縁が深い場所なんで行きたかったところなんですが、来年にはあの「武道館」でライブとはたまげたもんですなぁ~。Twitterで知った時にはビックリしましたさ。テイフェスでもかなってないことだぞ、それって。ちゃんと満席になるんですかねぇ・・・。そういや3rdライブも満席だったという情報も聞いてませんし、逆にガラガラだったという情報も聞きませんね・・・。
来年の予定も平気で定めてるこのコンテンツですが、思い切ったことしますね~。
ソシャゲのアイドルゲーって急なサービス終了で大きな企画は自重するようなイメージですが、セブンスに至っては度胸が結構ありますね~。割と嫌いじゃないかも。
けど、いつでも熱を込めてプレイするのは難しいのでそこはご了承を。今は積みゲーだ。


ひとまず、日曜の夜に緊急で書いた近況報告はこれぐらいにしましょう。
平日5日間頑張って週末2日の積みゲー進捗を考えると納得できないまま次の平日に入るのは違和感バリバリですが、まあ気長に頑張りましょうか。
とりあえず今日は、寝るまでAIRでも進めますか!

2017年4月23日 (日)

ゲーム購入予定リスト (2012年9月13日~)

たまにゲーム購入予定リストを書きますが、ちょくちょく更新して途中の文章が無駄になることがあるため、今回からはこの記事を更新しつつ、ゲームの購入予定をまとめたいと思います。

※やむを得ずまた新しい記事を書く可能性もあります。

新作

★:購入確定
●:購入検討
▲:余裕があれば買う

3DS
8/2 カービィのすいこみ大作戦(DLソフト) [購入済]
8/3 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- [購入済]
9/22 ポケットモンスター金(VC) ▲
9/22 ポケットモンスター銀(VC) ▲
10/5 マリオ&ルイージRPG1 DX ●
11/17 ポケットモンスター ウルトラサン ▲
11/17 ポケットモンスター ウルトラムーン ▲
11/22 逆転裁判4 ▲
11/30 カービィ バトルデラックス! ●
12/28 マリオパーティ100 ミニゲームコレクション ●
未定 レイトン7 ●

PS3
なし

WiiU
なし

PS Vita
なし

PS4
9/21 パタポン ●
9/28 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ ▲
10/19 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY ●
11/1 .hack//G.U. Last Recode ●
12/7 龍が如く 極2 ●
12/21 大神 絶景版 ●
2018年1/19 二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム ●
2018年2/15 聖剣伝説2 SECRET of MANA ●
2018年2/22 閃乱カグラ Burst Re:Newal ●
2018年 キングダムハーツⅢ ★
2018年 ワンダと巨像 ●
未定 ファイナルファンタジーⅦ リメイク ●
未定 ドラゴンクエストビルダーズ2 ●

switch
9/28 ファイアーエムブレム無双 ●
10/27 スーパーマリオオデッセイ ●
12/1 ゼノブレイド2 ●
2018年春 星のカービィ スターアライズ ★
2018年 Project OCTOPATH TRAVELER ●
2018年 ヨッシー for Nintendo Switch(仮称) ●
未定 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて ●
未定 「テイルズ オブ」シリーズ(仮題) ●



旧作

★:いずれは買う
●:購入検討
▲:余裕があれば買う

3DS
ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち ▲
ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 ●
ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて ●
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 ●
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D ▲
ヨッシーNewアイランド ●
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS ▲
シアトリズム ドラゴンクエスト ▲
世界樹と不思議のダンジョン ▲
ブレイブリーセカンド エンドレイヤー ▲
ファイアーエムブレムif 暗夜王国 ▲
スーパーロボット対戦BX ▲
ファミコンリミックス ベストチョイス ●
ポケモン超不思議のダンジョン ●
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX ●
ポケットモンスター サン ▲
ポケットモンスター ムーン ▲
ポチと! ヨッシー ウールワールド ●
Hey!ピクミン ●
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 ●
メトロイド サムスリターンズ ●
ゼノブレイド (New3DS専用) ●
カービィファイターズZ(DLソフト) ●
デデデ大王のデデデでデンZ(DLソフト) ●
みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ(DLソフト) ●
名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~(DLソフト) ●
ナゾのミニゲーム ちょいがえ(DLソフト) ●
無限のデュナミス(DLソフト) ●
ぐるみん(DLソフト) ●

3DS VC
ワリオランド2 盗まれた財宝 ●
ポケットモンスター 青 ●
ポケットモンスター ピカチュウ ▲
パネルでポン ●
ライブ ア ライブ ●

Switch
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ★
聖剣伝説コレクション ▲


PS3
ニーアレプリカント ▲
英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ ●
エンドオブエタニティ ●
ファイナルファンタジーⅩⅢ ●
神様と運命革命のパラドクス ▲
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL ▲
ガンダムブレイカー2 ▲
ラチェット&クランク 銀河★最強トライスターパック ●
ワンピース アンリミテッドワールドR ●
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ▲
テイルズ オブ ベルセリア ●

PSP
クライシスコア -ファイナルファンタジーⅦ- ▲
.hack//LINK ▲
イースⅠ&Ⅱ クロニクルズ ▲
イース7 ▲
ツヴァイ! ●
ときめきメモリアル4 ●
P3P(ペルソナ3 ポータブル) ●
一騎当千 XROSS IMPACT ●

PS Vita
レイマン レジェンド ●
テイルズ オブ イノセンスR ●
テイルズ オブ ハーツR ●
ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ▲
キャプテン・アース Mind Labyrinth ▲
魔界戦記ディスガイア3 Return ●
CLANNAD ▲
不思議のダンジョン 風来のシレン5 Plus  フォーチュンタワーと運命のダイス ●
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- X ●
ガンダムブレイカー3 ▲
ワンピース バーニングブラッド ▲
太鼓の達人 Vバージョン Welcome Price!! ▲
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルトを復活せよ(アルティメットヒッツ) ●
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- ▲
英雄伝説 零の軌跡 Evolution ●
英雄伝説 碧の軌跡 Evolution ●
英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ ●
ダンガンロンパ1・2 Reload(PS Vita the Best) ●

PS4
PS4本体 or Pro ★
プレイステーションVR ▲
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ●
ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり ●
ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて ●
ファイナルファンタジー零式 HD ●
ワールド オブ ファイナルファンタジー ●
アンチャーテッド コレクション ●
ファイナルファンタジーⅩⅤ ●
ファイナルファンタジーⅫ ザ ゾディアック エイジ ●
戦場のヴァルキュリア リマスター ●
いけにえと雪のセツナ ●
スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness ▲
ワンピース バーニングブラッド ▲
ガンダムブレイカー3 ▲
ラチェット&クランク THE GAME ●
テイルズ オブ ベルセリア ★
ペルソナ5 ●
初音ミク -Project DIVA- X HD ●
東亰ザナドゥ eX+ ●
魔女と百騎兵 Revival ▲
人喰いの大鷲トリコ ●
キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ ★
キングダムハーツ -HD 1.5+2.5 リミックス- ●
GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編: 上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 ●
蒼き革命のヴァルキュリア ▲
スーパーロボット大戦V ▲
Rewrite ▲
仁王 ▲
Horizon Zero Dawn ●
METAL GEAR SOLID V:  GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN ▲
イースⅧ -Lacrimosa of DANA- ▲
New みんなのGOLF ●
パラッパラッパー ●
LocoRoco ●
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! ▲
ロックマン クラシックス コレクション (DLソフト) ●
ロックマン クラシックス コレクション 2 ●
ファイナルファンタジーⅦ (DLソフト) ●

DS
昆虫ウォーズ ●
あわたま ●

WiiU (Switch移植の可能性があるためメモ書き程度で)
NewスーパーマリオブラザーズU ●
ピクミン3 ●
Wii Party U ●
スーパーマリオ3Dワールド ●
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U ▲
タッチ!カービィ スーパーレインボー ●
幻影異聞録#FE ▲
スターフォックス ゼロ ▲
ペーパーマリオ カラースプラッシュ ▲

PS
今のところなし


※記号の個数の合計欄は削除しました。(2016/11/10)


ゲームリストを見る際に知っておいてほしい所。

①▲は財力的に買うことはほとんどないと思います。買うとしてもネタで買ったとでも思ってくださいw

②とにかく▲は話題作だけど買う意欲が起きない、●は少しでも欲しい!って思った作品って考えで基準に乗せています。

③とにかく少しでも購入意欲のあるソフトを片っ端から書いたのでここまで多くなりました。

④もちろん全部買うのは不可能です。出来るだけ★のソフトで絞ったつもりです。



最終更新日 2017年9月15日

2017年4月 1日 (土)

2017年4月の積みゲー&本&映像

<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • DS 立体ピクロス <全問クリア>
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン (序盤) (4/12(火)進行中) 
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution <クリア(難易度ノーマル)>
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (1シーズン夏1週目まで終了)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PSV 朧村正 (序盤) (進捗なし)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV ぷよぷよテトリス (中盤) (アドベンチャーは6-5までクリア 達成度78.5%)
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ (序盤) (第2章進行中)
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ! (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド (終盤) (No.33までクリア)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PS3 メタルギアソリッド ピースウォーカー HD EDITION <クリア>
  • PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (進捗なし)
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F 2nd (3曲ノーマルでクリア)
  • 3DS(DL) 無限のデュナミス
  • 3DS(DL) 巡界のクレイシア
  • PSV ご注文はうさぎですか?? Wondeful party!
  • NEW! PS3 428 封鎖された渋谷で
  • NEW! PSV AIR
  • NEW! PS3 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(トライアルミッション) (序盤?) (一般兵レベル 達成度4%)
3作ほどクリア。ついに長かった立体ピクロスと空SC Evoをクリアできた・・・ッ!
しかし新規追加も3つ。いやぁ、後を絶たないねぇw

<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT (まだ読んでない) 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
まだ読み始めに至ってないです、ハイw
なかなか読む気分が出ませんが、空いた時間が少しでもあれば読みたいんですけどねえ、けどそんなに行動力あるタイプじゃないですし僕は・・・

<積み映像>
  • NEW! ご注文はうさぎですか?? (4話まで視聴)
ごちうさ2期も視聴開始、レンタル屋が旧作になり次第見てる感じです。
2期放送時に発売したゲーム版も積みゲーにありますし、これで話についていければいいですね。


<クリアした積みゲー>

◆立体ピクロス (DS)
1年以上かかってオフラインの全問クリアを無事にできました!ホントに長かった。
なのにプレイしたのが今となっては昔のように思ったりw
とにかく「疲れました」ね。ボリュームも個人的には標準以上どころか桁違いのボリューミーさでしたね。2作目へ行く気は正直ないですね・・・。Twitterとか見ると2作目の終盤の問題は30~40分規模のクリアが普通らしいですし・・・。
そういえばアニメーションのコレクション要素もありましたが、あれは全部そろってないです。どうやらコンプリートには全問星3つでクリアする必要があるみたいですね・・・。うん、やらない!(キッパリ

◆空SC Evo (PSV)
前回の更新では終章のスピードクリアの真っ最中でしたが、見事低レベルクリアもLv88で達成でき、8章中盤で分割したセーブデータから始めた1.5周目という名のガチプレイもエンディングへ到達!2周目までの取れるべきトロフィーはなんと全部取得出来て大満足の結果に。つまり大問題の全宝箱を開けるという「トレジャーハンター」も無事取得できました!やったZE!
残るトロフィーは難易度系、魔獣手帳コンプ、強化執行者系のトロフィーのみとなりました。これらは2週目以降になりますね。
ガチプレイの方のクリア時間は138時間。数年前の積みゲー「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」と並ぶほどのプレイ時間ですなw。いや今回に至ってはFC Evoという前作もあるんで実質はもっと長いこととなるか。確かFC Evoは96時間かかってたし・・・。
それはそうと、2周目はいつやるんですかねぇ・・・。やっぱり軌跡シリーズを追うように零Evo、碧Evo、閃シリーズを一通りやった上でやるのかねぇ・・・。さすがにそれは長すぎるか。
今作の続編の空3rd Evoも買ってありますが、少しRPGの積みゲーをある程度減らしたらやろうかな~と思ってます。時系列もFC→SCのように直後というわけではなく、半年はかかってるみたいですしね。(あまり関係ないw)
ストーリーに関してですが、これは完成度高いなぁと思いましたね。わかりやすい点もありますし、評価されるのもわかりますね!
ただ、ちょっとネタバレになりますが、エンディング後の後日談がエステルとヨシュアだけのちょっとしたシーンだけってのはちょっと「あれ?」って思いましたね。いろいろ事の片付けとか、他のパーティメンバーがどうしてるかのシーンも欲しかったかも・・・。
もともと3部作のつもりでまだ続くってのはわかりますが、一応、一区切りつくと言われてますし、完結作はぶっちゃけファンディスク扱いなので、SCでキッパリ終わらせてほしい感がもうちょっと欲しかったところです・・・。
あと余談ですが、FC Evoも取れる限りのトロフィーを取って2周目を少しやってみました。残念ながらレシピのトロフィーは2個ほど取り逃しがあったので、1周目では取れませんでしたが・・・。でも本格的に2周目をやるのはずいぶん後になりそうです・・・。

◆MGS PW HD (PS3)
つい最近5章をクリアし、ついに真エンドまでたどり着けました!
トロフィー的には、まだまだですが、育成もまだやりがいがあるので、もうしばらくは続けたい感じもありますね。
けど、これでピースウォーカーの次の時系列へつながったので、次はMGS3HDに収録されてる初代メタルギアをやるってのも一つの選択肢ですね。マゾゲー過ぎたら即MGS1やるかもしれませんけど・・・。ま、実際ピースウォーカーの次の時系列はホントはⅤ(ファイブ)系なんですけどね・・・。あれはちょっと酷評が目立ちますし、PS4でやるべきであろう作品であり、マゾな部分もあるのであまりやろうと思ってはいないんですよね・・・。
このゲーム、通信が結構楽しかったですね!ホントはラスボスも友達と倒したかったのですが、結局遊べる日より前に倒せてしまったというなんとなくむなしいオチに・・・。
ですが、これで新ミッションも増えて、Sランクが楽になる武器も開発できると思うので、まだまだ通信できる価値はあると思います。フレンドポイント的なのも20000集めてトロフィーってのもありますし、出来ればジャンジャン通信していきたいですね。PS3も生産終了が発表されましたし、今度は全オンラインサービスが終了するかもしれないので、極力急いだほうがいいかも・・・。
とりあえず今欲しいのはEZ GUN(LIFE回復)、カールグスタフ(フルトン回収)、睡眠ガス地雷、パトリオットあたりですね。最近のゲームと比較するとUIが不便な所がありますが(一括解雇ができないとか)、拠点育成が結構楽しいので、まだまだ遊びがいがあります!。できれば3~4人でも通信プレイしたいんですけどね~

<進行中の積みゲー>

◆P4G (PSV)
空SC Evoも終わり、次なるRPGはこれにしようかな~と思い。思い切って開始。MOTHER2とかも積んでますがとりあえずしょうがないw。
まだ戦闘も1回しかやってなく、ストーリーが始まってからゲーム内でまだ2日しかたってないので、まだ醍醐味の部分は行ってないですが、後にガッツリ進めていきたいですね!
ですが、ダウンロードしてから随分経ったのか、久しぶりの起動なのか、アニメーション部分がすごくカクカクするんですよね・・・。この現象に関してはTwitterでも報告はないし、Yahoo検索しても同じ現象にあってる人を見かけない。完全に僕だけ不具合が起こってるのかな?同時期にDLしたFF10リマスターも同じような感じにならなければいいが・・・。
主人公名は無難に鳴上 悠にしました。しかしアニメも存在してて、デフォルト名がこのゲームにないのはちょっと違和感ありましたね・・・。アマガミみたいにデフォルト名用意してほしかったかな?

◆アイマスOFA (PS3)
遂に春シーズンクリアw。ついでに夏の課題も無事達成したというw(スキル3つ覚えさせる)
テキストが常にオートで動いたり唐突に時間制限付きのタッチを要求されるとか、あまり自分が慣れない部分を突いてくるゲームなんで何気に焦ってますw
4人目のプロデュースも開始しましたが、とりあえず今は最初の3人特化で行こうかなと思ってます。(双海姉妹、やよい)
まだまだ先ですが、とりあえず1周目はどんな結末になるんですかね~。

◆ぷよテト (PSV)
最近これが一番進捗率が高いです。電車の中でも最近よくやるようになりましたw
オンライン系のトロフィーは既にとってあり、現在はアドベンチャーモードのコンプリートを頑張ってます。1つ1つ星3つ取りつつ。
アドベンチャーモードをやってていろんなルールでプレイしてますが、「パーティー」のルールがあんまり面白くないような・・・。攻撃できるようなパネルと消すと相手に影響されるみたいなルールのアレです。テトリスなら多少は許容できるけど、ぷよぷよで攻撃パネルが出ると何か困る・・・。とりあえずアドベンチャーはもう終盤なので、そろそろ終わるでしょうね。ですが、このゲームでの真の目的はトロコンです。せっかくオンライン系取っといて、トロコンしないのはもったいないですからね!
ぷよやテトリミノの累計消しとかの作業は電車でやるには相性がいいですからね!アドベンチャーが終わったら、作業内容をしっかり把握して、いい電車での時間潰しができればいいですね!

◆ステラグロウ (3DS)
序章、第一章とクリアしましたが、感想は先月言ったこととあまり変わりはありませんね・・・。
キャラ絵はイラスト、ポリゴン共に正直好みではないんですが、このゲームに至っては外見のイラストよりも中身のゲーム性を重視して楽しんでます。攻略見ずにマルチエンディングみたいなので、多少不安がありますが、頑張ってみようと思います。ストーリーも王道部分が結構見られてやりがい感じてますし。
そういえばマルチエンディングとはいえ、根本的な結末はまだ知りません。続編ありきな感じではないですよね・・・。イメージエポックはなくなってしまいましたので続編は絶望的ですし・・・。

◆ワリオランド (3DS(GB))
早速前回思いついたまるごとバックアップのセコい金稼ぎが炸裂していますw
前回から3ステージしか進捗してませんが、もう少し稼がないといけませんね。目指せSランクのエンディング!

◆ミク DIVA F 2nd (PS3)
3曲ほどプレイしました。確かに前作よりも難しめになってる・・・。
ノーマルでやっててピンチにはなってませんが、意地悪な譜面を感じますね・・・。
いや、ミクの音ゲーは1曲1曲がフルで流してるのか、長めなんですよね・・・。ソシャゲの音ゲーは大抵1番流して終わりだったりするのに・・・。
難易度ハードで全曲クリアのゴールドトロフィーがありますが、この先が思いやられますな・・・。


<新規追加の積みゲー>

◆428 (PS3)
PS3の生産終了にちなんだネットサーフィンをしてたら、オススメタイトルとして推してる人が結構いたので急にほしくなってしまいました。
このゲーム自体はWiiで出てることは知ってましたが(みんなのおすすめセレクションで知った)、当時はCERO Cのタイトルは抵抗があったのでスルーしてたんですよね・・・。
でも今はそんなことないですし、PS3版のはトロフィーWikiでもトロコンの難易度は低めと聞きますし、後にゆっくりやっていきたいと思います。
パッケージを見た感じだとスパイクもチュンソフトも合併前のロゴでしたな・・・。
最近ダンガンロンパV3をクリアしたのか、随分と合併後のノリに慣れてしまったのか、いろんな意味で違和感がw

◆AIR (PSV)
アニメ化とかでも、主題歌とかでもすごい有名なタイトル。去年Vitaに移植されたやつを買いました。
名作というのもよく聞くので楽しみですが、個人的な見どころはトロコンが簡単らしいところ!
プラチナ取得率も約60%くらいになってますし、トロフィーブーストゲー扱いされてるみたいですねw。でも僕は初見ですしちゃんとやります、ボイスも最後まで聴きます。
いつやるかはまだ決めてませんが、今年のゴールデンウィーク辺りに時間使ってやってみましょうかね?
一部のゲーマーの中ではGWはノベルゲー!って文化もあるみたいですし、僕も気分でやってみるのもいいでしょうね。

◆ガンダムEXVS(Tミッション) (PS3)
友達からの頂き物です。言うまでもなく最初の方のエクバです。PS3版でもフルブーストではありません。まだマスターガンダムがチートと言われてた頃の作品ですね。
今年に入ってアーケードのマキシブーストONもよくやるようになり、バナパスも作るほどなので、結構楽しいです。友達と協力プレイしたときは全然トロフィー取れませんでしたが、このゲームの大半はトライアルミッションによる称号集めのトロフィーが多いようです。なのでオフラインでできるこのミッション系を勧めて、せいぜいニュータイプレベルをクリアしたらクリア扱いで行こうと思います。
オンライン系のトロフィーですか?いや、無理でしょうw
10連勝とか野良プレイじゃできませんよ。今のバージョンでは友達と話し合えば楽に取れるそうですが、その友達から頂いたものなので、ソフトが2つ必要って宿命は避けられないんですよね・・・。
とゆーか、簡単にニュータイプレベルクリアするとか言ってますが、一部超鬼畜ミッションがあるらしいですね・・・。どういうふうに鬼畜なのかわかりませんが、今は目の前にある一般兵レベルのミッションを頑張ってクリアすべきですね!
アーケード版での愛機はフリーダムガンダムとガンダムデスサイズヘル(EW版)ですが、今作ではユニコーンガンダムをメインに使っています。こういうトライアルミッションではコスト3000の期待が無難でしょうね~。いずれストフリにも慣れておかないと。




4月の新作はFE外伝のリメイクやスイッチ版マリカ8DXが出るみたいですが、FEはifの積みようを考えるとあまりやる気分は起きないですね・・・。マリカもスイッチはまだ購入時ではない気がしますし。
毎回最後に新作のタイトルを出せば「まあ買えないな」みたいなことばかり言ってますが、ここ数か月は旧作購入ラッシュでも満足してるんで、新作時には買わずに今ある積みゲーに集中する感じなので、新作語りはあまり意味ないかもしれませんね・・・。
さて、4月からちょっと生活的に忙しくなるっぽいので、しばらくゲームプレイが制限されるっぽいので、なんとかいつも通りに早く戻せるといいですね!

2017年3月 2日 (木)

2017年3月の積みゲー&本&映像

さっそく2月の進捗記録はお休みしてしまいましたね・・・。
どうもすみませんでした・・・。

ですがおかげで、落ち着いて進捗できた部分もあったので、今回の更新は2ヶ月分で書きがいのあるリストが作れそうな気がするので、更新していきたいと思います!

<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • DS 立体ピクロス (終盤) (363問クリア)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン 
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (終盤) (終章進行中)
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (1シーズン11週目まで終了)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PSV 朧村正 (序盤) (進捗なし)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • NEW! PSV ぷよぷよテトリス
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ (序盤) (序章のマップ1つクリアまで)
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ! (序盤) (17個ステージクリア)
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド (終盤) (No.30までクリア)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PS3 メタルギアソリッド ピースウォーカー HD EDITION (終盤) (第4章クリアまで)
  • PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (難易度2進行中 ストーリー17)
  • NEW! PSV ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 <クリア済>
  • NEW! PS3 初音ミク -Project DIVA- F 2nd
  • NEW! PS3(DL) Goat Simulator <クリア済(トロコン)>
  • NEW! 3DS(DL) 無限のデュナミス
  • NEW! 3DS(DL) 巡界のクレイシア
  • NEW! PSV ご注文はうさぎですか?? Wondeful party!
去年から繰り越した積みゲーは全くクリアできてはいませんが、進捗内容的にはすごい大きい進捗になったソフトもいくつか見られます。おかげで終盤になってるゲームも結構出てきましたしね!


<積み本>
 
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ <読了>
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
恐らく1年以上読み終えられなかったおジャ魔女ラノベ2巻もついに読み切りました!
3巻はまだ見てませんが、おジャ魔女らしからぬ政治的な変な考察があるとAmazonレビューで見たのですが、どれだけのものかはちょっと気になりますね・・・。
プリキュアの小説は最近知りましたが、スイートプリキュアの小説も出てるんですね・・・。一応このアニメも全話見ましたが、言うほど好感持てたキャラがいない気がするので、小説買うほど気になる続きでもない気がしますね・・・。


積み映像は今のところ特にないです。とは言ってもHDDの録画番組は割とすぐに溜まってしまう感じですが、早めに見ておきたいところですね・・・。


<クリアした積みゲー>
今回クリアした積みゲーはどれも新規のものなので、後に書く新規追加の積みゲーについての部分からは外してこちらに書きます。

◆ダンロンV3 (PSV)
やっぱり買ってしまいましたw。ネタバレを避けようと発売日に買って早めにプレイして約3週間でクリアという自分にしてはだいぶ早めの結果となりました。
Twitterとかのネット断ちの自粛は結構辛かったですなぁ・・・。
内容に関してはネタバレに関わるかもしれないので感想的なものは割愛します。発売からだいぶ経ってて拡散していいみたいなノリもチラホラ見ますが、いつになっても変に内容は語らない方がいいですからね。特にこのゲームはネタバレがもっとも許されないので・・・。
ちょっと文章書くだけでもネタバレの危険性があってヤバいので、もうこれぐらいにしときますw

◆ゴートシュミレーター (PS3)
PS PlusのフリープレイでDLしたものです。結構癖のある作品ですが、トロフィーが簡単なトロフィーブーストゲーとも言われてるので、4~5時間ぐらいかけてプレイしてトロコンしました。
いざトロフィーの取得作業をしようとしても、結構面倒な印象はありましたねw。簡単なのはわかりますが、それと同時にイライラも溜まるバカゲーってのが正直な感想です。
計画的にトロフィーの取得をしたので、適当なアイテム取得は避けました。あと一番の取得難関であるフラップのミニゲーム、あれは確かにちょい鬼畜でしたね・・・。真っ先に取得したトロフィーですが1時間はかからなったと思うのである意味ラッキーだったかもしれません。
まあこのゲームはもうやらないでしょうね・・・。やることも特にないですし、プレイが長引くと音や映像がカクついたりするのでPS3の寿命を縮ませかねないので・・・。


<進行中の積みゲー>

◆立体ピクロス (DS)
割と勢い良く進んで、全問クリアまで残り僅かになってきました!
レベル10ももうすぐ終わりますし、最後は言うまでもなくビッグチャレンジでしょう。1つの作品に何問出るかは分かりませんが、相当かかるのは間違いないでしょうね・・・。
相変わらず中断セーブ機能は使いまくって3つ星評価をもらいまくってますが、レベル10となると制限時間も気を使わないといけないほどの難易度になってきましたね・・・。
数字「0」の全処理だけでも2分以上かかることもザラにありますし・・・。
僕はNew3DSLLでやってますが、普通のサイズのDSや3DSだったらすごいやりにくいでしょうね・・・。特に終盤辺りは。
ともかくこのゲームは今月でケリをつけたいです。1年以上積んだこのゲーム、そろそろ終止符を打ちたい・・・!

◆空SC Evo (PSV)
前回の更新では5章のクエスト回収してた所でしたが、今は終章に入って一気にエンディングを目指してます。2ヶ月で6~8章も終わったということは相当な進捗だったといいたいんですが、この辺のストーリーは自由度も少なくて寄り道があまりないため、6章7章は割と早めに終わりました。しかし、どちらの章も2度と行けないダンジョンなので宝箱の取り忘れには用心しましたけどね。
8章は寄り道し放題の部分ですが、実は8章中盤でセーブを分割して、現在は終章をスピードクリアしてるんですよね。寄り道や雑魚敵との戦いを極力避けて。何故なら、レベル90以内でクリアするトロフィーをとるためです。なので、本格的なガチプレイはまずこのトロフィーを取ってからにします。それが終われば、8章中盤で分割したセーブデータで始め、A級遊撃士を狙ったり、宝箱もコンプ目指したり、金やセピス稼ぎもするなど、大幅なトロフィーラッシュを狙うつもりです。
てなわけで今やってる終章はいわば「予習」です。ガチプレイの時にミスらないよう下見してる感じで進めてます。1度エンディングは迎えるでしょうが、それでもSC Evoはまだまだ終わらないです!

◆アイマスOFA (PS3)
ここ最近は携帯機の稼働率が高いため、PS3の進捗はあまり大きくないです・・・。
まだ1シーズンの4分の1も終わってない状態ですし・・・。
思いっきりプレイしようとした日もありましたが、悪いタイミングで飯とか家事手伝いやらで萎えてしまうこともよくありました・・・。
トロコン狙うかはアイマス初心者なんで、システムがわからない部分もあるので、プラチナ取りたいかは微妙な所ですね・・・。

◆ステラグロウ (3DS)
今作のほかにも進行中の積みゲーはたくさんありましたが、そういえばPXZ2もクリアしてSRPGの積みゲーがなかったため、開始を決意しました。
ですけど、まだマップ1つしかクリアしてなくて期間中1回しかプレイしてないんですよね・・・
けど、少し触ってみた感じ面白そうなのはわかります。PXZ2にもあった「向き」のシステムもあって戦略性ありそうですし、レベルアップすると体力などが全快する部分も利用するタイミングも重要になってきそうですね。
今は亡きイメージエポックの遺作と言われる今作。ずっと前アークラも楽しんだわけですし、精一杯楽しもうと思います!

◆ぐるスプ (3DS)
チマチマと進めてますが、正直微妙ゲーな感じが漂ってる気がしますね・・・。
セールで買ったものなので、そこまで酷い後悔はないですが、1面やっただけでもあまり楽しくない印象がありますね・・・。
一部では批判されまくってる3DSのジャイロセンサー機能を大いに生かしたダウンロードタイトルなのですが、やっぱり自分もジャイロなんて求めてないんですかねぇ・・・
恐らく60ステージくらいあると思いますが、挫折するかもしれませんし、コレクションのやり込みもしないかもしれませんね・・・。
とにかく今の感想としては、水がステージ上でバラバラになるとカメラワーク的にも操作的にもイライラすることが多いです。

◆ワリオランド (3DS(GB))
これも数回プレイして一気に多く進んだ感じでしたね。とりあえず半分以上は終わりました。
狙ってるのはSランクのエンディングなので、金をより多く集める必要があります。
最近思いついたのですが、丸ごとバックアップ機能を使って、コインが増えたり減ったりするステージクリアのミニゲームで外れたらやり直すというすごい卑怯な手を思いつきましたw。なんでここまで思いつかなかったのかと思ったりもしましたが、あまりコイン集めの作業する時間もないので、致し方ないでしょう・・・。それでも時間かかるなら噂の裏技に頼るしかないですね・・・。できれば今月中に終わらせたいですね。やらずじまいの可能性もありますがw

◆MGS PW HD (PS3)
最近は友達とのオンラインプレイはやってませんが、4章は全部ソロプレイでクリアしました。最後のピースウォーカー戦、時間かかったなぁ・・・。
4章をクリアするちょっと前で知ったのですが、実はメインストーリーは4章で終わりだったんですね・・・。全5章構成なのは知ってましたが、5章はおまけ程度のストーリーだったみたいですね・・・(それでも重要性は高いシナリオらしいですが)。
メインストーリーが終わったため1度はエンディングを迎えましたが、まだクリア扱いにはしないつもりです。5章もちゃんとクリアする予定です。それには作業的な部分もあるっぽいですが、フレンドのポイントも上げたいので、少しずつ友達とオンラインプレイをやっていきたいですね。
4章の実況プレイやSランクプレイ動画をよく見るのですが、結構自分の知らないアイテムや戦術があるもんだなと思うこの頃です。メタルギアは奥が深いなぁw。
例えばCQCで投げ飛ばした後銃を構えてホールドアップとか。これ累計カウント系のトロフィー取得にはすごく効率がいいやり方ですね!いやぁ~動画見るのも悪い時もありますが、新たな発見や可能性が見えてくるのも面白いですね~。これは昔はあまりなかったゲームライフでしょうね。

◆GE2RB (PSV)
この期間中はダンロンV3や空SC Evoをやっていたため、こちらはあまりやってないです。友達と新年に通信プレイしたくらいですかね・・・。
本格的なプレイはSC Evoが完全にケリがついた後になりそうです。
脳天バレットももう作ってありますが、装備が不十分なのであまり役に立ってないというw
でもこのゲームは「ブラッドバレット」というのがすごい強いらしいので、それだけでも十分やっていけると友達が行ってましたが、まだその要素は出てきてないと思います。
このゲームの消化の優先度は今は低めですが、ハマるときは何時間でもできそうなゲームなので、やるときは大きく進捗してるかもしれませんw。


<新規追加の積みゲー>

◆ぷよテト (PSV)
以前親からお叱りを受けて諸事情で手放してしまいましたが、少し中古屋で安かったのを見て、買い戻しました。やっぱりオンライン系のトロフィーは全部取ったのに、あとは作業すれば取れるトロフィーばかりなのに取らずに売るのは悔しいですからね・・・。
やるタイミングは決めてませんが、やるときは長い作業系は攻略で研究して電車で作業するってのも手かもしれませんね。もうすぐ立体ピクロスも終わりますし、次の電車での時間つぶしはこれになるかもしれませんね。

◆ミクDIVA F 2nd (PS3)
新品でかなり安かったのでダンロンV3と一緒に買いましたw。
曲目的にはPS4のダウンロードソフトで全部遊べるそうですが、それより前から多少は購入を考えてましたし、DIVA Fはトロコンしたほどですしね・・・。
しかし、このゲームはトロフィーはもちろん、音ゲーとしての難易度はDIVA Fを比較しても桁違いに鬼畜らしいです・・・。トロコンは無理な気がしますが、実はフレンドの中にトロコンしてる方がいるので、取りたい気持ちもあります・・・。
実際に難易度ノーマルで挑戦した動画を見ましたが、確かに難しいのは存分にわかりました・・・。最悪スペチャン5みたいに予習とかした方がいいかもしれませんね・・・。
まあ、結局はワゴンゲーなので、それなりの覚悟をもってプレイすべきなのは確かでしょうね。

◆無限のデュナミス (3DS)
eショップで「ケムコ初のセール」というのに惹かれ、前々から購入を考えてたタイトルがセールされたということでとりあえず購入。声優のボイスとかはないRPGなんですが、とにかく絵がかなり好み!ケムコという会社のゲームタイトルをいくつか見ましたが、RPGらしくいいアニメ調の絵柄が多く、なんだかんだで惹かれてしまいますw。
Twitterでケムコの絵柄が好みとツイートしたらなんと公式アカウントからお礼のリプライが来たりもしましたね!それも購入した理由の1つだったりw
まだプレイには至ってませんが、お気に入りにタイトルだったらぜひ応援したいゲーム会社となりそうですね!結構RPG積みすぎて苦しい面もありますが・・・

◆巡界のクレイシア (3DS)
これも同じくケムコのセールで買ったものです。2タイトルしかセールしてませんでしたが、せっかくなので購入したって感じですw。
けど、こっちはクリアまで結構かかるんだとか。無限のデュナミスが20時間ならこっちは40時間もかかるという情報を見たんですよね・・・。そんなに時間取れるかわかりませんが、やれるときが来たらぜひ世界観に浸って楽しくやっていきたいですね。

◆ごちうさ (PSV)
シュタゲの会社が出したゲームで、その会社のゲームのセールが2月末まであったので、それでDL版を購入しました。
実は空SC Evoでゼムリアストーンの欠片を200円分課金したいだけだったのですが、微妙に200円なかったので、仕方なく3000円のプリペイドを買って、それで余った金額で今作を購入したって流れです。
購入のきっかけはTwitterのフォロワーさんのプレイのつぶやきや、トロコン報告のツイートを見て、楽しそうだなと思って購入を検討してました。
確かレンタルで1期を見たのもそれらのツイートを見た後でしたっけ・・・?
まあ、おかげでいいほのぼの作品に出会えましたし、このゲームも評判は結構いいので、僕も楽しめれば最高ですね!
そういや近くのレンタル屋でごちうさ2期の1、2巻が旧作になってて安いから、2期の方も見てみようかな?



いやぁ、2か月に更新してみましたが、個人的にはまだまだ進捗できたんじゃないかな~と思うほどのまあまあの評価っぷりですかね。自分の進めるペースが。
見たところ、今月でケリが着きそうな作品もいくつか見れるので、次回はもっとクリアの数を増やしていきたいところです。

3月の新作と言えばなんといっても任天堂の新しいゲーム機「ニンテンドースイッチ」でしょう!
ローンチのタイトルで惹かれるのはゼルダやボンバーマンあたりですが、それらはすぐにやれそうな環境ではないですかね・・・。
よって本体の購入も見送りです。ゲーム機の小ささや持ち運び機能などは便利そうなので、今の積みゲーが何とかなったら、是非とも手に入れたいゲーム機です!
まあ、その前にPS4が欲しいところですが・・・。
他の部分ではモンハンダブルクロス、KHの1.5+2.5のPS4版辺りも発売されますね。
モンハンはもうやれそうな時間と通信環境がうまくいかなさそうなので、もう楽しめる要素が個人的にないですね・・・。KHもPS3で出たリマスターの更に高画質&フレームレートアップがされてるようですが、僕が買うならPS3とトロフィーが別かどうかですね。
ホント、さっきからトロフィー意識が相変わらず強いですなぁ僕ってwww
スイッチもトロフィー機能があるとうれしいんですが、やはりメインターゲットのことを考えると入れない方が妥当なんでしょうね・・・。

2017年1月 6日 (金)

2017年1月の積みゲー&本&映像

皆さんあけましておめでとうございます!

2017年始まりましたね~。今年の目標とか全然考えてませんが、まあ特に深い意味を考えずに、今ある積みゲーを消化していくのがいつも通りのスタンスで行きましょうかね。

そんでちょっといろいろ考えたんですが、毎月欠かさずやっているこの積みゲー記録、今年からちょっとお休みすることが増えるかもしれません・・・。

大まかな理由は2つあって、1つ目は最近進捗度がリストを見る感じ低くて1カ月で1つ2つクリアした程度のリストじゃ更新しがいがないんですよ・・・。
それでちょっぴり進捗したゲームでもちょっとした感想を書いていくという流れで毎月3~4時間はブログ編集で奪われる。もうちょっと更新率を減らして積みゲー消化の時間を増やし、大胆な更新リストを作っていきたいと思ってるんですよね。

それで2つ目、僕はWindows10を使っているのですが、アップデートしてからココログの記事作成の文章記入欄がいろいろおかしくなってしまって・・・。
何とか思い通りに改行して自分でも見れるようにと頑張っていますが、微調整に次ぐ微調整でホントに面倒に感じていまして・・・
現在確認しているおかしい点は・・・
  • Shift+Enterキー入力後の改行で文字を打っても文章が出てこない
  • Enterキーだけの改行をしても1行間が空かず、投稿or保存したら改行が無かったことにされてる
  • 当ブログの箇条書き欄をコピペすると何故かリストが逆に表示される(一番下の書き込みが記入欄では一番上に来たり・・・)
困ったもんです。自分なりにググっても同じ現象が起きてる人の書き込みは見つかりませんし・・・。素直に別のブログサービスに移りたいとも思いますが、家の事情であまりそれは出来ないらしい・・・。

この辺りが更新率を控えようと思ってる理由です。ほとんど自分の読み返しに書いてるメモ書きのつもりで更新してきましたが、楽しみにしてる方がいたら申し訳ありません。

そのかわり、2か月くらいの進捗で大胆にクリア率を上げようと頑張っていこうと思います。

最初に長々と書いてしまいましたが、そろそろ今年最初のリスト更新に入りたいと思います。


<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし) 
  • DS 立体ピクロス (中盤) (282問クリア)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン 
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド <クリア>
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (中盤) (第5章進行中。ボース市2つめの魔獣退治まで進行中)
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (1シーズン6週目まで終了)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス 
  • PSV 朧村正 (序盤) (進捗なし)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~ 
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ! (序盤) (3つほどステージクリア)
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド (序盤) (No.16までクリア)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PS3 メタルギアソリッド ピースウォーカー HD EDITION (中盤) (第3章クリアまで)
  • NEW! PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (難易度2進行中 ストーリー11)
<ノーカウント>
  • PS3 メタルギア
  • PS3 メタルギア2 ソリッド・スネーク
  • PS3(PS) メタルギアソリッド
  • PS3(PS) メタルギアソリッド インテグラル
  • PS3 メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ HD EDITION
  • PS3 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
  • PS3・PSV ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
  • PSV 絶体絶命少女 ダンガンロンパ Another Episode
大体は年末に書いた振り返り記事からあまり変わってないので、PXZ2とかの感想は割愛します。
ノーカウントにしてるメタルギア系はやる可能性はありますが、今は積みゲーとしては扱いません。でもやるときは来るかもしれません、一応友達にピースウォーカークリア後は「メタルギアソリッド」のプレイを勧められましたし・・・。
それを言うなら、今回ノーカウントにしたゲームはいずれも積みゲーに加える可能性はありますけどねw。ソフィーのアトリエなんか積みゲーにしてる新ロロナ並に初心者に勧めやすい作品らしいですし・・・。
ダンガンロンパの外伝もフリプのものですが、まず1・2リロードからやりたいところですね。

<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (259ページまで) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
ほんの少しくらいしか進んでませんな。確か年末に目標立てたはずなんですが・・・
まあそれについては後ほど・・・


<積み映像>
  • アイカツ!(レンタル) <視聴終了>(50話まで見た)
  • ゲームセンターCX <リスト削除>(25.0も視聴完了)
アイカツも見たい部分はもう見切ったのでここでレンタルは切ります。でも、もう13話以前の内容を忘れてるかもしれませんし、序盤をもう1回レンタルで見る可能性もあるかも・・・
CXも現時点の最新巻は見ましたし、正直リストに入れ続けるのもどうかな~と思い、とりあえずリストから外します。それでも最新巻が出る度に見ようとは思いますけどね。
これでは積み映像がなくなってしまう感じですが、強いて追加するならメタルギアのレガシーについてきた映像作品や11日に発売するトーキョーセブンスの2ndLIVEの映像ですかねw


ではここから積みゲー記録の内容を書いていくところですが、まず前回立てた目標の結果から・・・
  • PXZ2のクリア <達成!>
  • 空SC Evoの第5章クリア <達成ならず・・・>
  • アイマスOFAのトロフィー3つ取得 <達成ならず・・・>
  • ベヨネッタのトロフィー3つ取得 <達成ならず・・・>
  • ワリオランドのクリア <達成ならず・・・>
  • ピースウォーカー、1回でも友達と通信する <達成!>
  • おジャ魔女ラノベ2巻読了する <達成ならず・・・>
  • アイカツ1期の視聴を完了させる <達成!>
なんとなくイマイチな結果に。なんか12月のゲームプレイはなんかいろいろと偏ってたイメージが・・・。ほとんどゴッドイーターリザレクションやってましたよ。目標立てたのにも関わらず、気分でやりたくなってしまって・・・。
アイマスは今はトロフィー3個以上取ってますが、年末までにできたわけではないので・・・
ピースウォーカーの通信は1回とか言わず、3回もやりましたよ!すごい楽しいです!
ボス戦やら雑魚の大群やらアラート対応やら、友達は相当うまくてすごい大助かりになっています!4章の潜入辺りはもういい加減ソロで進めておきたいところですねw。頼ってばかりではなく、自分もうまくならなくては!
おジャ魔女の小説も読む機会全然なかったな・・・。今年2巻読了できるのかも謎になってきた・・・


積みゲー記録なんですが、今回はいつもと違って各ゲームに分けて感想を書くのではなく、ちょっとしたメモ書き方式で行きたいと思います。


空SC Evoは一応1日だけプレイしましたが、1つメインの魔獣退治をしたと書きましたが、これでも寄り道で結構時間かかったんですよね・・・、霜降り峡谷の宝集めとか関所の寄り道とか・・・。少しでもトロフィーほしいんで、条件抜けを避けるために攻略のにらめっこは欠かせないものです。

立体ピクロスも少しずつ進めて順調ですが、ついに上級コースにもノーミスチャレンジが出ました・・・。しかも1ステージ3問も。ミスった時の演出がビビるので、音量をゼロにしてラジカセやらPS3やらで音楽を聴きながらやると安心ですねw。それでやったら3問ともゲームオーバーにならずにできました!中断セーブはこまめにしたんですけどねw

アイマスOFAは結構苦戦してます。現に最初の2、3週目辺りの「ライブ」失敗してやり直しくらったしw
目標達成条件はいつもギリギリでクリアできてる感じです。よく言えばバランスのいい目標構成、悪く言えば楽勝にできない感じですかね。成績がいい方でも僅差で達成できる感は「マリオvsドンキーコング」を連想する感じであまり好きではないんですけどね・・・。

ゴッドイーター2レイジバーストは12月に最も熱かったゴッドイーターリザレクションを相当プレイしてその勢いで始めました。Twitterでも少し言いましたが、GER、トロコンしました!
使ってた武器も無事最大限に強化できましたし、あとは友達との協力プレイで使うかもしれないので売らずに持っておきましょう・・・。
12月の積みゲー記録で書いたときは無印編クリア、振り返り記事書いたときはバースト編クリア、その後も勢いでリザレクション編までクリアして年末にはストーリー数を最大にするまでクリアしたという、1年以上無印編で積んでた頃とは大違いな勢い。やっぱり気分というのはわからないもんですねw
GERでやれることはやったので、続編のGE2RBの廉価版を買って始めましたが、結構操作が変な感じがする・・・。特に捕食が。まあGERより前発だからしょうがないですが、プレデタースタイルなかったんですね・・・。クイック捕食、ステップ捕食、空中捕食がまさか出来なかったとは・・・。しかも補食の種類も選べないとなっては、GERも原点作のリメイクとはいえ相当進化した代物だったのを実感しますよ。まあ、まだ序盤なのでわかりませんが、補食らしきアイコンが「プロトタイプ」と書かれてたので、補食の種類がある可能性はありそうですね。
ちなみに主人公ボイスは男性で小野坂昌也さん(男8番)を選びました。正直自分の分身キャラを関西弁キャラにするのは抵抗があったのですが、他に知ってる声優はいても好感持てる声優さんは中では小野坂さんぐらいしかいなかったので・・・
女性声優は好きなボイスは割とありましたが、分身としては男を選ぶ派ですからね僕は・・・。

まあ、今の積みゲーのメモ書きはこんなところでしょう。


1月の発売するゲームはダンガンロンパV3、KH2.8、3DS版ヨッシーウールワールド、グラビティデイズ2などが出ますね。KH2.8はPS4がまだ買えないので見送るとして、ダンガンロンパV3、でっていう辺りが欲しいですね~。ダンロンV3は前作をやってなくてももんだくなく楽しめるっぽいですし、体験版もDLしました!まだやってませんが・・・。
しかし結構怖いかもしれないので、同じくまだやってない逆裁6の体験版も口直しに合わせてやっておいた方がいいかもしれませんね・・・。
ダンロンV3は早く買っておきたいですね。誰が死ぬか誰が犯人かは流石にもう自分で確かめたいです。でも進めるのは遅いでしょうし、Twitterのネタバレも平気で拡散されるかもしれません・・・。買って後悔しないかはホントいろんな意味で五分五分です・・・。
けど、逆裁も3→1(蘇る)→2とやった訳ですし、ダンロンも3作目から始めた方がそれはそれでいいかもしれませんね!まあ外伝作やらあるんで実質3作目とは言い難いですが・・・w

では今年もいい年になるとうれしいですし、積みゲーの勢いもいい感じに進むといいですね!計画的に効率よく進めていい結果を出していきたいと思います!!
では、今年・・・まずは今月頑張っていきましょー!

2016年12月30日 (金)

2016年のイベントを振り返る

それでは今年主に行ったイベント、参加したイベントなどを振り返りましょう。




①テイルズ オブ フェスティバル 2016
大抵は夏の記事の感想で書いたので割愛しますが・・・。
レジェンディア組やリバース組の出演者が目立ってたので、リメイクやら何かが来るかと思ってましたが、個人的に大したニュースはなかったですね。最新情報にスマホアプリを全部尺に入れるってのもなんかなぁ・・・。
来年はデスティニー20周年ってことでみたい部分はありますが、家の都合で行けない可能性大です・・・


②伝説の交響組曲
JAGMOが開催したゲーム音楽のオーケストラコンサートです。Twitterのプロモーションでチケット情報が流れてたので、急に気になって急遽チケットを取った感じですね。
いいと思ったのは、クロノトリガーの音楽ですかね。好きな曲の選曲が多くていい演奏だったと思います。マリオのコイン効果音再現も素晴らしかったw
FFの音楽の部分はよくわかりませんでしたね・・・。FF7のジェノバくらいしかわからなかったような・・・
ともあれ、こういうゲーム系のコンサートは行く機会が少ないので、素晴らしかったですね。
学校の行事で行くようなホールのイベントよりかは行く価値があると思ってます。


③ジョイポリス
まあ、室内遊園地ですw。イベントってほどでもないですが、来年も遊べるかは分からないので、最近高校の友達とよく会います。それで行ったのがジョイポリスですが(他にもいろんなところに行きました)。逆転裁判のアトラクションもやってみましたね。ゲームとは違った緊張感があったw。
リズムゲーを含んだジェットコースターにも乗ってみましたが、久しぶりに面白かったですね~。ちょっと頭痛が数日続いたのもありますけど・・・。
しかし今年は高校の友達2、3人くらいでいろんなところ行きましたね~。来年も安定して遊べればいいんですが、土地離れとかがありえそう・・・。


④ジャンプフェスタ2017
毎年行くのが恒例ですが、今年は残念ながらゲームの体験は全くしませんでしたね・・・。
KH2.8の試遊を期待してましたが、既にYouTubeで公開済みの映像のみの出展だったという・・・。PS VRもバイオ7辺りの話題作はどれも整理券配布が終了してましたし、最近はジャンプの連載作品もほとんど終わってく傾向があるので、興味のある作品の展示がが半分くらい減っててちょっと楽しみ方が分かりませんでした・・・。
来年のゲームの話題作には期待しますが、ジャンフェスならではの展示はちょっと頼むのは難しいかもしれません・・・。けど、友達とたくさん話せましたし、毎年行ってるところで初めてく友達にいろいろジャンフェスの特徴を話すのも楽しかったですね。


⑤英雄たちの譚詩曲ー聖なる交響楽団ー
JAGMOのゲームコンサートです。諸事情によりいくことに。
ICOのエンディングテーマは鳥肌がたつほど感動しましたね。PS3でプレイしたときに唯一印象に残ってる曲ですからね~。
大神あたりもありましたが、1周やっただけでBGMがあまり覚えてなかったのが残念ですが・・・
相変わらずMOTHER系はスマブラ知識でしか楽しめてないという・・・。
ともあれ、いいクリスマスでした。今年もイベントの参加は積極的にできましたし、見納めとして明日はゆっくり休みましょう・・・。



だいぶ短めなイベント振り返りになってしまいましたが、何とか今年以内にある程度振り返れてよかったです!
なんか最近ブログの更新も社会人になって秘密が増えたりとか、Windows10にしてから記事を書くのが大変になったなど、更新の頻度が悪くなってきてるかと思いますが、来年もできる限り元気に積みゲーやブログ更新を頑張っていこうと思うので、是非来年もよろしくお願いします!

では2016年もお世話になりました!思えば逆裁1作目の舞台となった年ですが、何気にあっという間に感じましたねwてなわけでここまではバッターギーグがお送りいたしました!

これが今年最後の記事になります!皆さん、よいお年を~

«2016年のアニメを振り返る

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ