« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の40件の記事

2009年5月30日 (土)

アニメの感想について

今回言いたいことはそれほど多くないので早めに切りたいと思います。

先日アニメカービィの感想を書き終えました。以外に長く書いてしまい、結構大変だったな・・・

サイトとかにあるアニメ感想とかに憧れてこういうのやってみたのですけれど、あの人たちに勝るほどの分は勝てません・・・bearing

感想というのは、その話をほぼすべて理解してないと書けませんよね・・・

「誤解しまくってる人に感想を書く資格はない」という感じですよね・・・
意味不明な感想を書くと、コメントで叩かれることになりかねませんからね・・・

今回、カービィの最終回をよく見てちゃんと感想を書いたつもりですが、どうやらカービィアニメの最終回には多くの矛盾や批判が存在するようです。詳細はよくわかりませんけど・・・

けど、小さい頃見てたアニメを成長した今もう1度見て、小さい頃では分からなかった台詞や状況などが分かってくることがあります。このような楽しみ、結構あるかもしれません。

皆さんも小さい頃に見てたアニメをもう1度見てみてはどうでしょうか。何か新たな発見があるかもしれませんよ・・・wink

頭からが基本でしょう (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 頭からが基本でしょう
「たいやき食べるのは尻尾から?頭から?」
たいやきはあまり食べませんけど、記憶では尻尾から食べてましたかな。

2009年5月28日 (木)

がりがりくんは最高だと思います (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ がりがりくんは最高だと思います
「好きなアイスクリームは?」
ソーダ、チョコチップ、イチゴアイス、カスタード味とかもいいですね。

アニメ星のカービィ感想 100話 「飛べ!星のカービィ」2

さて、色々と遅れてしまいましたが、この記事でカービィの感想を完結させたいと思います。

~注意:この記事はカービィのアニメの最終回のネタバレをほとんど書いてます。最終回を見てない人はこの記事を見ないことをお勧めします。~

カービィは、フームをさらったナイトメアウィザードをみつけ、追い続ける。

で、その追い続けてるカービィの姿を映し続けてるあまりにも不自然な映像が司令室の画面に映っている。どこにカメラがあるのだろうか・・・
デデデは腹が減ったため、カスタマーにレバニラ炒めを注文する。さて、ここからが最も疑問に残りがちなシーンです。
カスタマーは、レバニラ炒めをローカル料理と言い、そもそも軍事施設のようなので無理なようだ。
そこでエスカルゴンは出前を頼めばいいと言い、デデデは司令室のマイクでこう言う。

デデデ「カワサキ。レバニラ炒め3人前ZOY」

デデデは初めて司令室に来たのに何故かマイクが使えてる。多分どこにつながってるかも分からないのに・・・
しかも何故かカワサキが来たsign03 ここはみんな不自然に感じるはずです。
確かにカワサキは司令室の近くに爆弾を仕掛けるため、近くにいたが、司令室にまで来たよ・・・
しかもいつレバニラ炒め作ったんだsign02 そんな余裕なかったと思うが・・・
それに普通に司令室の入ってくるのもおかしい。それともカワサキは無意識に入ってきたのかsign02 まあカワサキにはありうるだろうけど。このアニメのバカキャラはヤケに警戒心がないしな・・・
ま、このシーンは壮大な矛盾が存在するが、これはギャグだろうな。
それとデデデが注文してカワサキがすぐ来たっていうことに疑問を感じてる人もいるでしょうが、デデデが注文したところからカワサキが来るまでの所はカットされたのでしょう。デデデも「待ちかねたZOY」って言ってたし。
そしてデデデが食った結果、どうやらうまいらしい。カワサキは最終回までに料理がうまくなったみたいだな。そしてそのレバニラ炒めをカスタマーに1口与える。あのデデデがこんな行為。ちょっと珍しいかも・・・
そしてカスタマーが食った結果。まずいらしい。ひょっとしてカワサキはまだ料理の腕がよくなかったのか。それともレバニラ炒め自信がまずいのか。
僕もこのアニメのおかげでレバニラ炒めと言う食べ物を知った。それで食ってみた結果、あまり美味しくなかったけど・・・

そのころ、ダコーニョ(とトッコリ)は爆弾の取り付けを完了し、トッコリがスイッチを押す。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

トッコリ、いいとこ取りか。

こういうところは、子供が沢山いるときとかはすごいケンカになるもんだけどね・・・
そんな経験が多かった僕にはこのトッコリの行為に結構印象が残った・・・

ナイトメアウィザードを追いかけてるカービィは、ついに目的地についたようだ。

そこはチェスのコマが沢山ある。なんとそこはナイトメアウィザードの部屋のようだ。そこで恐ろしい悪夢やマジュウを作っているらしい。
そしてナイトメアウィザードはカービィの墓場でもあると言う。悪役らしいセリフだ。

カービィは、火炎放射機の炎を吸い込んだ時のファイアのままであり、ファイアでナイトメアウィザードに攻撃する。
しかし、ナイトメアウィザードは自分の体の中に炎を吸収してしまう。・・・と言うかカービィも炎の向き変えた方がいいと思うけど・・・ 顔には食らうかも知れないし。

一方、ナイトメア大要塞の外でデスタライヤー破壊に頑張っているオーサー卿、ナックルジョー、シリカ。ほとんど破壊しつくしたが、デスタライヤーの残り3機が、要塞の中に入り、突入口が閉まってしまった。

オーサー卿、ナックルジョー、シリカ「しまった!」

ここでよくあるシャレ。「しまった」「閉まった」 (殴

残りの3機は、隙間に避難してたハルバードを下から出てくる玉で攻撃し、ついにハルバードも限界が来たようだ。ハルバードは爆発寸前。乗車全員脱出。
そしてハルバードは墜落し・・・

Crachsign03sign03

この時は爆発は、なんかガンダムよりすごかった (笑)

なんかこれだと、メタナイトが何年もかけて作ったハルバードが爆発してしまうと考えると、なんか悲しいな・・・

メタナイト達が脱出した後、時限爆弾をセットしたカワサキとダコーニョとトッコリが戻ってくる。その時カワサキは不自然に思い・・・

カワサキ「あれー。みんなこんなとこで、何してるの?」
ガス「見りゃわかるだろぉ」
サモ「ハルバードがぶっ壊れたんだ」
カワサキ・ダコーニョ・トッコリ「えええーーーーーっsign03

いや、ガス。見りゃわかるだろと言っても分からない。カワサキ達の身になってみてもわかろうと思っても分からないよ。

それとダコーニョがスゴイ驚いてた件。これは絶品なのかな・・・

ハルバードが破壊され、もう脱出する方法がないと絶望する仲間たち。しかしそこでメタナイトが脱出する方法が1つだけあると言う。トッコリは「メタナイトまで頭がおかしくなったぜ」と言うが、何を根拠に?

司令室にあるデリバリーシステムを使い、城へ戻ると言う方法。

・・・でもこれだと、1つ思ったことがある。
別にハルバードで行かなくても、デリバリーシステムで要塞に行くという手もあったんじゃ・・・  迫力さは欠けるけど。

そのころ、まだファイアを吹き続き頑張るカービィ。ついにこのシーンで決着がつく。
ついにカービィは疲れ果て、眠ってしまう。
いや、なぜ眠るの? 気絶とかならわかるが・・・
眠っているカービィに悪夢を見せようとするナイトメアウィザード。その夢はフームにも見せると言う。ナイトメアウィザードはフームに夢を見せるため、フラッシュを使い、あたりを眩しくする。そしてフームは目を素ぶってしまう。

てかこれって眠ったことになるのか・・・?

カービィの夢の中には食べ物だらけ。どうやらカービィの感心は食べるだけのようだ。

・・・この辺の設定はデプもののカービィの設定とは特に変わってないようだ。だがアニメ版のカービィの食欲はデプもののカービィより酷くはないが・・・

その時、1個のリンゴがナイトメアウィザードの所に近づいてくる。ナイトメアウィザードはそのリンゴを指の電撃で攻撃。
当時は僕、ここでリンゴをかじるんじゃないか・・・と思ったんですけどね・・・ ナイトメアウィザードに食べることなんて似合わないか。

リンゴの中には、カービィがいた。フームはカービィのピンチに気付き、「来て!ワープスター!」と叫ぶ。だがここはカービィの夢の中。ワープスターが来るはずがない。
だが、ワープスターはフームが持っていた。

って、

いやいやいやいやいやいやいやいやsign03

なんで自分が持ってるのにワープスターって叫んだのsign02sign02 それともこの状況のせいで自分がワープスター持ってたこと忘れてたとか・・・
なんか良く分からない・・・

フームは自分が持っていたワープスターをカービィに投げつけ、カービィは何とワープスターを吸い込む。こんな事はこれまで1度もなかった。

そしてワープスターを吸い込んだカービィは、スターロッドをコピーした。最終回というタイミングでこの壮大なアイテムを使うインパクトは、多くのファンの度肝を抜いたことでしょう。

しかし、このタイミングでスターロッドが出るとすると、アニメの世界では夢の泉はないのかsign02 夢の泉好きだったんだが・・・

スターロッドの攻撃で、ナイトメアウィザードは倒される。

ナイトメアウィザードは夢の中でしか倒せないようだ。

だが、夢に彼らを行かせたのはナイトメアウィザード・・・

ナイトメアウィザード、自滅じゃん・・・

そしてカービィは起き上がり、ナイトメアウィザードはやられてる。てか現実世界になったシーンからフーム起きてるし・・・ 本当はフーム眠ってなかったんじゃ・・・

そしてカービィはフームとともに、ウィングスターに乗ってみんなの所へ急ぐ。

それにしてもこの最終シナリオ、「メタナイトの逆襲」と「夢の泉の物語」を踏襲しているもんだな・・・

で、今頃思ったんだが・・・

何故ナイトメアウィザードはフームをさらったsign02

ここんとこ全然ハッキリしてない。こういうワケありとかないとかが、カービィシリーズの謎でもあるんだよな。

それと、最終決戦にしては何かショボイ感じがした。炎を吹いて眠って夢見て最強の武器を使って倒しただけ・・・ 何かアニメの最終回にしては壮大な戦いではなかったな・・・

やっぱりいろんなコピーを駆使して戦い、時間が経ってピンチになりかけたところ、スターロッドが出てきて倒すっていうようなパターンがよかったんだけど・・・

やっぱり時間がないと言う話になるだろうけど、この最終シナリオをもう何話か伸ばした方がいいと思う・・・

戻ってる間、フームはみんながレールに乗ってるのを気づき・・・

フーム「カービィ、戻って」

この「戻って」の言い方。ライブオンでモンスターをAラインからBラインに戻すような言い方だったな・・・

ブンから事情を聞き、一緒に司令室に急ぐことに。

そのころ司令室ではレバニラ炒めを食わされたカスタマーは歯を磨いていた。まあ、確かにレバニラ炒めは口が臭くなるような料理だからな・・・
そしてメタナイト達は司令室につき、ボルンがカービィはナイトメアウィザードを倒したことをデデデ達に忠告し、カスタマーは逃げ出す。

そしてメタナイトとその部下たちはデリバリーシステムを起動する。そして全員の転送が終了した直後に・・・
しかけた時限爆弾が爆発し、ナイトメア大要塞は大破壊される。今要塞にいるのはカスタマーだけ・・・

この時のカスタマーの死に際の言葉「ああああああああああああああああああ」はニコニコで大人気の名言ですね。

え~と、城のデリバリーを修理してたシーンは書きづらいので書けませんが・・・
フーム達は無事に戻ってこれました。

そして1話で流れた感動的な曲が流れました。この曲は感動できますよ・・・
デデデはマジュウを買う楽しみが失われて楽しんでましたが、借金返す必要なくなって良かったんじゃないか?
そして最後らしくフームが語り、アニメは終了しましたね。

いや~このアニメはゲームやデプもののようなほのぼのしたような世界観ではありませんでしたが、なんか人生が変わったような気がするいいアニメでした。

このアニメは2003年以降にゲームデビューした人のために、続編を作るべきです。是非第2期をsign01 まだ作るべきシナリオ、あるでしょうし・・・

カービィ役の大本眞基子も第2期やって欲しいと言ってるみたいですし・・・

何年もずっと続編をやって欲しいと考えてきました。今度はほのぼのとした世界観も入れて欲しいです。続編sign01第2期sign03絶対第2期希望sign01sign03

2009年5月27日 (水)

明日は逆転検事の発売日!

まず最初にカービィの最終回の感想についてのことなんですが、昨日は熱が出てしまい、書くことができませんでした。
今日も多忙だったので・・・

昨日を楽しみにしてた方。すいませんbearing

今度こそ明日書きますと言っても、書けないこともあると思いますので、時間がある時に書きたいと思いますので。

さて、本題です。

明日は逆転検事の発売日です。

明日学校が終わったら買う予定です。・・・でも明日は普通の日なので学校終わる時間がいつも通り遅いんですよね・・・
すごく売り切れされるのかが心配です・・・

デカイポスターも貼ってあるし、いろんな所でもCMはやってるし・・・
売り切れの可能性はあるはあるかも・・・

それに、明日発売って言うのに、なんか特殊な方法を使ってもう逆転検事ゲットしたって言う人もいるだろうし・・・
特に情報が強い所は今ももう持ってるんじゃ・・・

これ、いろんな意味でウザい。

僕、公式サイトの体験版やってないんですよね・・・ やるべきかな・・・
・・・でも体験版をやらないでやるって言うパターンもあるかも・・・
何もかも知らないでやるっていうのも面白いだろうし。

ずっと前から約束してるのですが、逆転検事はおねえが先になることを約束しています。何故かと言うとおねえの方がゲームをクリアするのが速いからです。僕は頭が悪いと言う訳ではなく、僕のペースでは結構遅い方だからです。おねえは僕のこと頭悪いとか思ってるけど・・・これはホントウザい。

ホントに売り切れないかな・・・ でもほとんどの人が発売日が近いキングダムハーツの方に行っちゃうかもしれないから。大丈夫かな・・・

とりあえず、売ってるかの結果は明日わかります。

2009年5月25日 (月)

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「大分県」で連想するものは?」
滑って転んで大分県。

アニメ星のカービィ感想 100話 「飛べ!星のカービィ」1

星のカービィのアニメは100話で最終回となりました。後2話で2周年だったのに・・・残念bearing
まあ、100と言ういい数字で終わらせることもできた訳だからそれでいいけどcoldsweats01

~注意:この記事はカービィのアニメの最終回のネタバレをほとんど書いてます。最終回を見てない人はこの記事を見ないことをお勧めします。~

感想の前に、1つ言いたいことが。
このカービィのアニメでは、毎回次回予告のやり方がいい加減な気がする。まず、次回のタイトルを言わない。これは気に入らなかった。それにアニメでも全く最終回と言う言葉も出なかった。プププ通信のナレーションの言葉まで、最終回と言うことを知らずに驚いた人もいるのではないでしょうか?
・・・でもシナリオの進みや100という数字などで、そろそろ最終回と予測してた人も多いでしょうね。
てか最終回と言う予告、して欲しかったな・・・

・・・では、感想に入りたいと思います。

このハルバードでの最終シナリオ。カービィのエアライドの曲を使われることがすごく多い(ゼロヨンアタック、マグヒートなど)。まず98話、99話までのあらすじのシーンはダイナブレイドの曲が使われた。でも神曲だから良かったなheart01

前回はナイトメアウィザードが現れ、みんなが睨んでるときに終わり、今回はその続きです。
まずは手始めにハルバードが主砲を発射。だがナイトメアウィザードはマントを広げ、その主砲を自分の体に吸収した。
てかナイトメアウィザードは夢の泉では体に攻撃したらダメージ受けるんだけどね・・・ アニメではガードとして使われてるようだ。

そしてハルバードは周りのレーザーに打たれてしまう。なんかこのレーザー、ハルバードの表面がはがすことが出来るほど威力がある。デスタライヤーのレーザーより絶対威力あるって。流石、要塞の中であって威力の高い物を用意してるんだな。アクションゲームのラストダンジョンにはよくあることだ。

ハルバードはレーザーを回避するため、狭い隙間に避難。そしてカービィがハルバードを出て戦う。まず最初にコピーしたのは、ボム。
ボムにコピーし、敵が乗っているウィングスターを奪い取り、空中戦となる。ウィングスターに乗ったか。97話で一番乗りこなしたエアライドマシンだからな。僕の愛機を使いこなしてくれて嬉しいhappy01

ここで思ったのだが、ハルバードの映像には空中で戦ってるカービィを見失わず映している。誰がカービィを映しているのだろうか・・・ 細かいところをつくが、何かと疑問に思った。

カービィの活躍とハルバードのピンチで動揺しているデデデとエスカルゴン。その途中でデデデの携帯電話が鳴る。・・・ホントにこういうところで鳴ると怪しまれるって。

デデデ「わ!なんZOYsign02
エスカルゴン「携帯でGES。マナーモードにしてないの。全くぅオヤジは」

エスカルゴン。デデデに「マナーモード」って言っても無駄だろう。デデデは異常なほど頭がおかしいんだから。

ピッ。

カスタマー「ホホホホホホホホ。陛下、ナイトメア大要塞にようこそ」

おっ。カスタマー、礼儀正しいな。このカスタマーの礼儀のよさに座布団1枚sign01 (オイオイ

エスカルゴンは、カスタマーに助けを求めるが、カスタマーはナイトメアウィザードのご相談をと言うが、ナイトメアウィザードはデデデ達に催眠術をかけてしまう。
催眠術にかかったデデデとエスカルゴンは、フームを連れさらってしまう。早速トラブル発生だな。
デデデ達は、要塞のレールを使い、どこかへ行ってしまう。それに気付いたカービィはウィングスターでデデデ達を追いかける。

しかし、エアライドマシンに乗ってくる敵が邪魔をし、火炎放射機で攻撃、その時カービィは、ボムのまま炎を吸い込む。

待て、ゲームではコピー能力持っているときには吸い込みはできないぞ。こんなシーン作ってしまうと、いろんなプレイヤーが誤操作をしてしまうんじゃ・・・

とりあえず、ファイアに変身し、エアライドマシンに乗った敵を全滅させた。
しかし、敵を倒してる途中にデデデ達を見失ってしまった。この見失ったときの作画を見る感じ、このウィングスター、絶対ゲームより速いだろう・・・
それと、ゲームではウィングスターでもそんなに空中の長居は出来ない。まあ、アニメだからしょうがないだろうけど。

そのころ、メタナイト達は要塞の弱点を見つけ、カワサキは時限爆弾を使い、時間を稼いで脱出しようと提案した。カワサキのことだから、みんな突っ込むかと思ったが、みんなはこの提案を肯定してた。そしてトッコリはカワサキ自身が爆弾を仕掛けることを提案。確かに僕もここはカワサキ。って思うな・・・
そして、カワサキとダコーニョ、トッコリで行くことに。

そのころ、デデデとエスカルゴンは目的地に着いたようだ。何とそこはカスタマーサービスのいる司令室だった。そこでデデデ達の催眠術が解ける。そしてカスタマーの意外な正体が明らかに。

なんと、カスタマーの足はカービィと同じような形の足であり、三頭身だったのだ。
三頭身と言いだしたのはデデデ。・・・ある意味凄い。速攻で三頭身と計算した、そこは僕も結構手こずる計算なんだけど・・・ そこんところは尊敬できるな。

この時のカスタマーの足は僕も本当に驚いたな・・・
そういやカスタマーの胸より下の所は考えたことも想像したこともないな・・・
人間のような足でもカービィの世界観にはどうかと思うけど。
しかし、三頭身とはヤケに小さい。そしてナイトメアウィザードが半端なく大きい。これも一つの驚きだ。これまでではカスタマーが大きく映っててナイトメアウィザードがシルエットで小さく描かれてた・・・ このギャップは異常すぎだ・・・

そしてこの時カスタマーが言ったことは・・・

カスタマー「ホホホホホホホ。世界観を守るためにはあしからず。」

流石カスタマー。アニメのルールを守ったな。本当にいいアニメだ。終わってしまうのが勿体無かったな。
それに僕はカスタマーはそんなに嫌いじゃない。正月のキャラは最高だった。

そして近くにナイトメアウィザードが現れ、フームをさらう。

そのころカワサキとダコーニョは要塞の弱点である司令室に向かってる途中・・・

カワサキ「爆弾、重すぎ。トッコリも持って~」
トッコリ「オイラはかよわい鳥だぞ」

かよわい。非常に都合のよすぎる言い逃れだ。アニメではウザキャラがよく使う。

デデデ達を見失ったカービィは、フームをさらったナイトメアウィザードを見つけ追いかける。

ここで前半が終了。この続きの感想は明日にします。
お楽しみにsign01

アニメ星のカービィ感想 99話 「撃滅!ナイトメア大要塞」

さて、感想の続きといきますか。

~注意:この記事はカービィのアニメ99話のネタバレをほとんど書いてます。99話を見てない人はこの記事を見ないことをオススメします。~

前回はワープしたところで終わり、今回はその続きから。
それにしても900光年のワープと来たら、めちゃくちゃ早いだろう。
この時はメタナイト以外、ジェットコースターにあるパイプっぽい物をつけていた。
なんか僕もこれを体感してみたい・・・ 見てる方は楽しそうに思う。
だが、なぜこの時のメタナイトはパイプをつけずに、平気だったのか。このことから、メタナイトはめちゃくちゃ体重があるんだな、と思いましたね。

しかし、スマブラXではメタナイトは軽量級キャラである。重いのか軽いのかわからなくなってきた。

そしてハルバード爆破目的で来たデデデとエスカルゴン。しかしそれは失敗に終わってしまい、ハルバードに乗ってしまった。ワープした時もハルバードの入口らへんにいましたね。そこはパイプもないし・・・
それで無事でいられたのが何故かすごい。
その時の会話・・・

デデデ「この揺れはいつまで続くZO~Y」
エスカルゴン「な、何せ900光年も遠いですからね」
デデデ「900・・・光年ってなんZOY」
エスカルゴン「え?光の速さで900年間飛んだ距離でGES」
デデデ「光の速さってどれくらいZOY」
エスカルゴン「もー、1距離30万km。でGESよ」
デデデ「と、いうことは・・・」
エスカルゴン「あなたじゃ絶対計算できないと思う」

エスカルゴンその突っ込みナイスgood

ちなみに僕が簡単に計算するが、900光年は
900×300000=270000000
2億7千万kmと言うことになる。
てか計算の基準違うかも・・・

ワープした後、アステロイドベルトなんちゃらの隕石が沢山出てきました。このシーンは多分アニメ終了時間に合わせるためにおまけで入れたのでしょうね・・・

このアステなんちゃかは同じ任天堂のスターフォックスの要素を取り入れたものでしょう。

ハルバードが近づいて来たことに気付いたカスタマー。攻撃を仕掛けるため、マジュウの入ったカプセルを出してきた。それにしてもこの攻撃、個人的に言って何気に楽しい攻撃をするな・・・

そのころハルバードに乗ってる連中は、自由行動。正しくは戦闘準備。 (笑)

ハルバードの機関室。ガス(って名前だっけ?)曰く、サイコーのエンジンでどうやって動くのか分からないようだ。この機関室のデザインは、ドロッチェ団にもありましたね。

食堂。責任者はコックカワサキ。そこにあった食品は全部レトルトらしい。
当時はこの影響でレトルトに印象が残り、1週間ぐらいはレトルトカレー食べてたっけ (笑)

そして、戦いに備えて修行。イー、アー、サン、スー
重量挙げ。まあこのアニメでは持てる人はそうそういないでしょう。某アニメの主役サイヤ人は指1本で持てるだろうけど。

デデデも艦内を探索(?)。食堂でうどんの匂いでつられてしまう。そしてうどんの鍋の熱さでやけどをし、うどんの鍋を落としてしまう。この不注意さはデデデにはあるかも・・・

デデデが侵入したことに、ブザーが鳴り。フーム達は駆けつける。
ブンたちに取ってはデデデが最終決戦に来ることを否定してたようだ。

ここで僕は思ったのだが、ここはデデデも行くべきだろう。一応ゲームにも出てる重要キャラなんだから。エスカルゴンは知らんが。

そしてボルンはデデデ達をナイトメア社の共犯者として逮捕。てか牢屋なんてあったんだ・・・
まあ、ガンダムSEEDのアークエンジェルにもあったからおかしくもないがな。

そしてその牢屋で携帯が鳴る。・・・と言うか現実の刑務所では携帯も取り上げられるはずなんだが・・・
まあ、住民たちは携帯知らないだろうから取り上げなかったのだろうけど。
第一このアニメの設定は結構昔の設定みたいだな。劇中に出てくる電話も古型式だし、羽ペン使ってるし・・・
でもその古臭い世界観を今の設備にカバーしたのはデデデとナイトメア社だな。(例:テレビ)

そのころ、ナイトメア社が発射したカプセルがハルバードに来る。そのカプセルは真ん丸の穴を掘る質のようだ。
その付近でダコーニョ、ボルン、レン村長、メーベルがランニングをしていた。その時の様子なんだが・・・

ダコーニョ「仕上げはランニングーsign01
3人「しあげはらんにんぐぅ~・・・」
ダコーニョ「ワン、ツー、ワン、ツー、ワン、ツー、スリー、フォーsign03
3人「わん、つぅ、わん、つぅ、わん、つぅ、すりぃ、ふおぉ」

12121234はわかるが、わざわざ最初の仕上げはランニングとは言わなくても・・・
まあ、ランニングにはよくあるパターンだからここはノリだな。

その後、ドリルがハルバードに入ってくる。てかこの時ドリルの質が真っ先が尖がってたやつに変わってたが・・・ 何か不自然に感じましたな。
そしてカプセルから出てきたマジュウはヘビーロブスター。ハルバードならではの敵ですね。

この戦いでは、ハルバードのレールが使われた。こういうレール、乗って見てぇ・・・
ヘビーロブスターの動きを止めるため、シャッターを閉じた。しかしロブスターはそのシャッターをレーザーで破壊した。破壊時間、約26秒かかったな・・・(ソードとブレイドの邪魔で中断したのを除く)

カービィ達は追い詰められ、その時コックカワサキがフライパンを投げ、カービィは吸い込んだ。コピー能力、コックで戦う。だが、ロブスターには効かなかった。

まあ、ゲームでもボスにコックは効かないだろうしな、てかボス戦にコックを使う機会はめったにないと思うが。

ソードとブレイドはバズーカで攻撃する。バズーカがロブスターの口に当たった時、ロブスターは少し吹っ飛んだ。口にはダメージが効くのかな?

ロブスターが吹っ飛んでる隙に逃げ、シャッターを連続で閉める。と言う事は1つ破壊するのに約26秒を何度もかけると言うことかsign02

しかしそんなに時間をかけずに機関室につくロブスター。

そこでまたカワサキが現れ、氷をカービィに投げつける。カービィはそれを吸い込みアイスに変身する。カービィの攻撃で、ロブスターは凍り、ソードのバズーカでロブスター撃破。
しかしこのソードの行動にカワサキは不愉快だったそうだ。

カワサキ「でもダメだよ~。ロブスターはゆでなくっちゃ~・・・」

いや、ゆでたら凍らせた意味ないだろう。当たり前のこと言うが。

ロブスターを倒し、ついにナイトメア大要塞が見えた。その時脱獄したデデデが現われる。何とロブスターがデデデの鉄ごうじを壊し、脱獄してたのだ。

その後、デデデはとんでもない行動をしてしまう。携帯でカスタマーに契約を破棄するため電話した。そして自分たちの居場所まで知らせてしまったのだ。

これはホントにウザったい行為。この時はデデデを宇宙のかなたにポイっとしたかったよ・・・

でもなんとかして大要塞に侵入するため、正面突破。この時メタナイトが発した言葉は、「全速前進sign03

・・・・・ニコニコで大人気のセリフですね・・・

そして正面突破し、カービィのエアライドのゼロヨンアタックの音楽が流れる。ここで流れるのは個人的に気に入らなかったな・・・

そしてロボットアニメのような迫力ある撃ち落しシーンを演出してくれた。しかしデスタライヤーの数は圧倒的で近づけない。

メタナイトはハルバードの動きを指示し、頑張る。
この時のメタナイトの「シールド、オンsign01」のセリフも印象的でしたな。

ハルバードが狙われ続け、シールドが破られかけてるところ、3機のデスタライヤーが仲間割れを始めた。なんとナックルジョー達がデスタライヤーを乗っ取り、ハルバードの妨害を阻止したのだ。最終決戦にナックルジョーを出したか。流石だな。

もう1機がシリカ、そしてもう1機が戦士団達。

シリカは60話に出てきた。少女(?) ゲームには出なかったな。いくつかのカービィサイトで人気だったキャラだな。

そして、戦士団のオーサー卿って誰。いや、大沢卿かな?
こんなのゲームにはいなかったよな。果たしてその詳細は・・・
第2期を待つしかないな。
どうでもいいが、オーサー卿の声質がもろF-ZEROのドクター・スチュワート (笑)

彼らの助けにより、ハルバードは要塞の侵入に成功した。そして広い部屋に入り、前に現われたのは・・・

ナイトメアウィザード。このアニメの黒幕のようだ。これまでシルエットで登場してたが、ようやく正体を現した・・・

みんなはナイトメアウィザードのことを「ナイトメア」と呼ぶが、僕はウィザードをつけないと気に食わないんでthink

しかし、ナイトメアウィザードは夢の泉の物語and夢の泉デラックスのラスボスだが、カッコいい割には全然弱かった。なぜこんなのを黒幕に・・・ いろいろ気になった。

この時もメタナイトは「全速前進」と言ってましたね。ニコニコのせいで印象に残ってしまったではないかsign03畜生bearing

そしてナイトメアウィザードが現れたあと、みんな睨み続けてその回は終わりましたね。

この時のプププ通信覚えてますよ。デデデとエスカルゴンがカービィのエアライドについて語ってた事ですね。

次はいよいよ最終回。感想の書きがいがあります。

でも今日は遅いので、明日にします。今日全部書けなくて、すいませんでしたbearing
この記事、2時間以上かけましたな・・・

2009年5月24日 (日)

アニメ星のカービィ感想 98話 「発進!戦艦ハルバード」

この前TOKYO MXで星のカービィが終わりました。
ここでカービィの終盤の感想を書きたいと思います。

~注意:この記事はカービィのアニメ98話のネタバレをほとんど書いてます。98話を見てない人は見ないことをお勧めします。~

98話の「発進!戦艦ハルバード」はカービィ達(メタナイト達って言った方がいいかな)が宇宙戦艦で宇宙空間へ向かい、ホーリーナイトメア社を倒しに行くというシナリオで、これは99話と100話とつながっていて、これがアニメ星のカービィの最終シナリオとなります。

97話でカービィが破壊した巨大円盤デスタライヤーが再び村に現れた。カービィはクラッシュを使い、97話より楽勝でデスタライヤーを破壊したが、爆発のせいで村全体の家が炎上してしまう。ここで1つ言いたい。

なんで97話はみんな無事だったのsign02

この時も同じような爆発だった。でもその時は村全体が無事だった。少し疑問が残る・・・

でもこの98話で村全体が炎上してもデデデ城は(ほぼ)無事・・・
そういうところはある意味尊敬できるthink

そして今回のづストーリータイトルも「ダンsign03」と言う音とともに文字が出てきたな・・・

メタナイトは最終決戦に人手が必要なため、フームに頼んで村人を集めた。それで地下に案内し、メタナイトが部下とともに作り上げた宇宙戦艦ハルバードを見せた。

ハルバード・・・ 星のカービィスーパーデラックスに出た、空中戦艦ですね。
SDXでは空中戦艦ですが、アニメでは宇宙戦艦のようです。ハルバードのデザインはそれぞれ異なりますが、僕が個人的に好きなのはスマブラXのハルバードですかな。

僕はSDXが発売した時は全然カービィを知らなかったので、ハルバードの存在も分かりませんでした。けどゲームにも出てたと知ったとき、驚きましたね。
けどその時はメタナイトが世界征服のためにハルバードを悪い意味で使ってましたが、アニメでは正義のために使ったと言う事ですね。メタナイトはアニメではいいキャラだからな・・・

しかし・・・ ハルバードを部下とともに作ったと言う事は、

ソードとブレイドで3人でしか作ってないと言うことかsign02

戦艦はいろんなロボットアニメでよく出るのだが、そんな中、3人で作ったと言う発想は聞いたことがない。いや、ある方がおかしいか・・・
一部でもいいから、ハルバードを作ってるシーンを見てみたい・・・

そのころデデデはまたカスタマーに怒ってマジュウをよこせと言いますが、マジュウデリバリーはしばらく中止のこと。そしてメタナイトの情報を探るためにホーリーナイトメア社専用の携帯電話をデデデに託す。その携帯に流れる音楽はカービィのOPテーマ「カービィ!」
劇中にアニメのOPテーマが流れると言うのは珍しく、ファンにも興味を注ぎましたね。
・・・でも悪役の携帯にカービィのOPテーマって合わないような・・・ それにカスタマーはこう言ってたし。

カスタマー「オホホホホ、カービィのオープニングテーマゆえ、どこで鳴っても、怪しまれません。」

いや、逆に怪しまれるって。このアニメに携帯が出たのはこれが初めて。まあ、ホーリーナイトメア社の技術は未来的なのでそちら側には怪しくないでしょうね・・・

で、そのハルバードをみたデデデとエスカルゴンは・・・

デデデ「あ、あれはなんZOY?」
エスカルゴン「さらば~・・・とかなんとかいって・・・」

このさらば~って言うのはとても有名ですね。このシーン大人の人には絶品だと思います。

そしてデデデはカスタマーにもらった携帯でハルバードを映してカスタマーに見せたが、カスタマーは「これは戦艦ハルバード!」とか言ってましたが、これで「何でカスタマーは知ってるのsign02」って思った人もいるでしょうね。
これはメタナイトが行ってましたが、ハルバードは銀河戦士団の遺産で設計図を隠し持ってたそうです。銀河戦士団と戦ってたのはホーリーナイトメア社だったので、知ってたのではないでしょうか?

それとハルバードをみたデデデはキレてメタナイトにいろいろな事を・・・

「いつの間にこんな大量破壊兵器を作ってたZO~Y」
「ワシが査察してやるZOY」

いろいろメチャクチャなこと言ってますが、なんか印象に残ったセリフでした (笑)

その後はデスタライヤーが沢山来て、村を襲ってきた。もう村人は安心できることすらできなくなった。カービィは頑張るが、沢山いては歯が立たない。

この戦いでワープスターは何回も玉にあたってたが、さすがにマシンクラッシュはなかったな。そりゃほのぼのした子供向けアニメだからな。ない方がいいだろう。

困ってた村人達のなかに、いつしか現われたタコーニョ軍曹が現われた。

僕はタコーニョの事よく分からないんですよね・・・
カービィはレンタルしてみたこともありますが、巻はバラバラに見てたからタコーニョの回は偶然見れた感じだし・・・
もしかしたら、カービィのアニメで僕がまだ見てない回があるかも・・・

タコーニョの説得で村人たちは戦う決意をし、ハルバードに乗ることになりました。しかし、誰かが残ることに。挙げられたのは、キュリオ大先生(僕はそう呼んでいる)とガング。
僕が村人だったら、クラスのガキ大将に残れって言われるかもな・・・ 僕って結構仲間はずれにされるし。てか僕は行きたいです。こういう戦いには興味があるので。

そしてハルバードは発進。このシーンはとても印象的でした。
まずハルバードがデデデ城より大きいこと。・・・と言う事はハルバードを建設した場所はもデデデ城より大きいことになる。

それにデデデは隠し通路やエレベーターの事も知らなかった。・・・と言う事は隠し通路、エレベーター、ハルバードの建設場所も作り上げたと言うことかsign02
ん~何気に謎が多い・・・

そして、ハルバードはデスタライヤーより小さい。大きさ調節、もっと考えましょう。

でも、ハルバードの強さは圧倒的、1回の主砲でデスタライヤー撃破。
一気に村に来たデスタライヤーを破壊した。

この時メタナイトが叫んだ「ファイアーsign03はかなり印象に残った人もいるでしょうね。

そして、ハルバードはポップスターを離れ、宇宙空間に向かう。

・・・てかアニメでポップスターなんて見たことないけど・・・

まあそれは置いといて、ハルバードに乗ってる人が14人+1羽とヤケに少ない。けどワープした時の席が満員だったけどね・・・
最終決戦にはもっと人がいた方がいいよな・・・ ハルバードもあんなにデカいわけだし。
でもハルバードに乗った人はほとんど重要な人だからいいのだろう。ボルン署長とか、レン村長とか、kwskとか・・・
けど、メーベルと一緒にいる酒場のマスターはいらないと思う・・・

この回はハルバードがワープして終了しましたね。
うん、感想が嫌に長くなった。けど次の感想も頑張って書きたいと思います。

リゾート編に入ってからのライブオン

徹が中部大会優勝の記念として、翔達は南の島へリゾートを楽しむことに。

なんかライブオンのwikiを見てる感じ、ライブオンが始まってからずっと夏らしいけど・・・

今はまだ5月なのに、リゾートの回まで作っちゃって・・・

まあ、このライブオンは1話1話の繋がりが結構激しいので4、5話ぐらいを1日の出来事にしてること多いし・・・
だから月日がたつのも遅いかもな。

さて、本題へと入りますか。中部大会優勝後の新しいシナリオ。リゾート編。原作でも今はリゾート編です。
ブンブンの原作読むようになってから、アニメの楽しみ結構変わりましたね・・・
それに原作ではミルとママンの出番がロクにない。でも今月号(6月号)にはミルが4コマぐらい(回想シーン)出てきたけど・・・

原作では翔とアイと徹3人で行ってたが、アニメではミルとママンも行っている。
結論的に僕は、ライブオンはアニメ派ですねnote

そしてキャラの衣装もチェンジ。ミルはピンクのオーバーオールから黄色になっている。可愛いheart02

次に、ファンにとって興味を注ぐシーン。それはママンの料理。
どんなにいい加減に材料を持ってきても、ママンが作ればめちゃくちゃうまくなる。
ママンの料理は絶対にうまいと言う事は知っているsign01
ママンの料理は奇跡を起こすのだsign03まさにネ申sign03
こういう料理人はギルドに欲しいものだ(意味不明w)

話変わりますが、僕が好きなママキャラはポケモンのハナコともちろんママンです。

えーと・・・ 今回翔達を南の島に引きずり出したブラッシュのことが書かれてませんが、メインシナリオに入りたいと思います。
ブラッシュは誰かに呼ばれて、翔達と呼ばれた所に行ったという感じの進み。そして呼ばれた島に行くところから、今回のメインシナリオが始まるようだ。

その途中、徹がライブチェンジしてる途中にライブチェンジした正体不明女性(多分)が徹に話しかけた所なんですが・・・

いつも思うんですが、ライブオンってほとんどキャストでネタバレしちゃってますよねぇcoldsweats02
ブラッシュを呼んだのはマザードラゴンって言うし、徹に話しかけた人はスプラッシュドルフィンって言うらしいし・・・
このネタバレがすごい印象的・・・coldsweats02

鷹の爪島について早速新キャラ登場。
そいつは赤丸力と言って、リアルなウザキャラ。
その前に言うが、鷹の爪島の行き方は個人的に原作の方が良かった・・・

そしてすごく印象に残ったことは・・・

赤丸力の声が遊城十代と一緒sign03(KENN)

もう1つ思ったこと・・・

このアニメ遊戯王GXと共通点ありすぎsign03

その共通点とは・・・

  • ライブオン遊戯王GXカードゲーム
  • ペダル丸藤翔鈴木真仁
  • 間狩徹万丈目準松野太紀
  • 赤丸力遊城十代KENN

今のところ僕がわかる共通点はこのくらいです。

赤丸力が出てペダルは・・・

ペダル「なんだ?コイツは」

いやいやいやいや、十代だよsign01お前のアニキだよsign03

って思いましたな・・・ てかアニキsign01なんて言う方がおかしいだろ・・・ アニメ違うし。

それにしても、このアニメはヤケに豪華な声優が使われる。MAD先生なんてめちゃくちゃ人気だZE。
こんなすごいような要素がある中。全国放送ではないのが非常に勿体ない。2chで人気になるより、ファンサイトとか同盟とか作って話をしてもらいたいよな・・・

昨日書いたが、今のライブオンは結構リメイク感がある。今日のオープニングも少し変化があったし、エンディングの歌詞も変わってる(2番なのだろうか?)
おまけコーナーをやってる場所も変わった。てかこの状況でいつもの場所でやるのはスッゲー不自然だろう・・・   Г(ゲー)

やっぱりライブオンは面白いですね。これが日曜日の楽しみです。
マウント編のようにすごいアドベンチャーになるかも・・・
まだまだライブオンは飽きません。これからも期待してみたいと思います。

ヒカリのポッチャマの進化について

僕がポケモンアニメの中で結構気になったことを書いてみたいと思います。

何ヶ月か前、ヒカリ(10)のポッチャマ(♂)が進化しかける回がありました。
しかし、ポッチャマは進化するのが嫌で、ずっと我慢してました。
ヒカリは進化をした方がいいと言い張るが、ポッチャマはそれでも我慢をする。
だが結局進化をせず、「かわらずのいし」をポッチャマに持たせてその回は終了。

僕はヒカリのポッチャマが進化したくないことがわかる気がする。

ポッチャマは小さなお友達にはかなり人気のあるポケモンである。
ポケモンアニメではメインキャラのポケモンは大体1年程度で進化する。だがポッチャマが進化するような回は2年以上も作られなかった。しかし最近になってポッチャマが進化しかける回が作られるようになって、小さなお友達を安心させたのだろう。

それにポッチャマのグッズも沢山発売されている。中にはピカチュウと一緒に書かれていることもしばしば。そんな中で肝心のポッチャマがいなくなってしまうのはさすがにやばい気もした。なんとかなったみたいだな。スタッフ。
それとポッチャマの声優は凄く豪華(小桜エツ子)。ポッタイシになったら、さすがに小桜エツ子には合わないだろう・・・

大きなお友達には、エンペルトを期待してた人もいるだろうけど、エンペルトはジュンが持ってるから大丈夫でしょう。ポッタイシはケンゴが持ってるし。

以下の事からポッチャマが進化しないと言うことも納得できるでしょう。
ヒカリとの冒険もあと2、3年ぐらいでしょうし、サトシの無駄な寄り道でも平凡に見てやりましょうcoldsweats01

逆転検事

逆転検事。僕がもっとも楽しみにしてるゲームです。
発売日はfivetwoeight日。もう1週間もないsign03

逆転検事と言えば、人気シリーズ「逆転裁判」の少し違った感覚のシステムで遊べる。逆転裁判と同じ世界観のゲームですね。

逆転検事の主人公と言えば「御剣怜侍」sign03
逆裁シリーズの中で一番人気のあるキャラクターですね。僕は成歩堂の方が好きですが・・・

逆裁シリーズと言えば、僕が大ファンのゲームです。
全シリーズ持ってますし、マンガもよく買ってますし、ゲームもかなりやり込んでます。
逆裁を知ったのは2005年11月とすごく遅いですが・・・

・・・ですが、最近逆裁の動きがそんなになく、最近いろんなシリーズのゲームも溢れるほど発売してくるので、逆裁のファンから離れかけてたところなんですよね・・・
逆裁の動きと言うのは宝塚とかサウンドトラックとかありますが、それも全部高く、買うことすらできません・・・
カプコンのグッズとかって、いつも高いと思うんですよね・・・

去年のゲームショウにも逆転検事の体験版があったらしいのですが、ゲームショウはきついんで行く気にはなれませんでした・・・
ゲームショウは逆裁4の体験版があった2006年の奴を行ったことがあります。あのときは逆裁4のために無駄に並んだ気もするし、その後はほとんどどうでもいいことしてたので、言って損した気がするんですよね・・・
僕はもともとそういう祭りみたいなのがあまり好きではないのでこういうところ行っても意味がないと言うことも・・・(家の親父も祭り騒ぎとかが嫌い)

逆裁にハマってた後に、テイルズ、ドラクエ、ゼルダ、遊戯王、ライブオンなどにハマってしまい、ホントに離れかけてる気がします・・・ ヤバい。

ゲームショウなど舞台などにも駆けつける力もないなんて、ファン失格ですね・・・sad

家のクラスにも逆裁は名前しか知らない人もいるし(知ってもらっても迷惑だが・・・ 理由:逆裁は自分だけの楽しみにしたいから)、まあ、それでも逆裁の事いろいろ教えて欲しいって言ってくれてる人と書いたら面白いんだけどね (笑)

逆裁にすごくハマってた頃、逆裁関連のサイトやブログなども読んでました。ですが今はお気に入りに入れてるだけで定期的にしか見てない・・・
それに彼らもなかなか逆裁関係の更新もしない。彼らも逆裁のファンから離れかけてるのだろうか・・・ 僕が逆裁にハマってたのも、当時はブームだったからか・・・

そんな悩みも多い中、後1週間しないうちに新生「逆転検事」が発売する。僕がいつも行ってるゲームショップにも逆転検事のデカいポスターも貼られている。
逆転検事が発売されたら、数々のファンも戻ってくるだろう。僕がネットやってた時も逆さファンたちと話をしたなぁ・・・
僕はもちろん発売日に買いますsign03だってこれでもファンなのですからsign03僕はファンを止めたとは一言も言ってませんよsign03
売り切れてなければいいんだけど・・・ 28日は普通に授業・・・

それに、逆裁シリーズには僕もプライドをかけてます。つまり僕は、逆裁ヲタクです。

逆転検事で楽しみなのは、やっぱり成歩堂はどうなってるかsign01これまでの情報で全く成歩堂の情報はなかったからな。逆裁4では新しい成歩堂シリーズを作りづらくなった状況を作ってしまったからな・・・
そして今回のヒロインの動きも気になる。ミクモだっけ・・・ 彼女がどんな動きをするのかを期待sign01

逆転検事が発売するまで、今の積みゲーも何とかしないとなsign01
だけど、逆裁シリーズはとても頭を使うゲームだ。当時は推理などが自信あったのだが、最近は頭が衰えてきたので詰まってしまうかも・・・

お風呂タイム! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お風呂タイム!
「あなたのささやかな楽しみはなんですか?」
涼しい部屋で引きこもり。

5月24日 頑張るZE

さあ、昨日書けなかった記事を今日こそ書いて見せます。

皆さん最後までお付き合いください。

それでは頑張りますsign01

2009年5月23日 (土)

今日はここまで

いやぁ・・・ 沢山書くのも結構疲れましたなぁ~。

2時ぐらいからやってるんですが、もう6時になってしまって・・・
しかも更新したのたったの3件。
まあこれまでの更新と比べれば多い方だろう。

頭の回転が緩くなってきたので、今日は早く寝てまた明日更新を頑張りたいと思います。

いにみそなとsign03(ローマ字にして逆から読んでください)

ポケモン金銀新作!!

ついにポケモン史上最高の神ゲー、金銀のリメイクが登場sign03

なんとその名は・・・

ポケットモンスター金 ハートゴールド
ポケットモンスター銀 ソウルシルバー

いや~このリメイクは嬉しいですね~

金銀はよかったですね。ストーリーもよかったですし長かったですし・・・

僕が唯一図鑑を完成させたゲームでもあります。それにめちゃくちゃやり込みました。
しかしそのデータが消えたのは残念crying

そしてこれまで簡単には手に入らなかったルギアやホウオウがゲッツできると言うことだsign03

いや~神秘のチケット間に合わなかったからな・・・

やっぱルギアは伝ポケ(どうでもいいが、ルギアは正式には幻のポケモン)の中で一番好きだわ~

それよりハートゴールドとソウルシルバー。どっち買うか迷うな・・・
いろいろ欲しい共通点あるし・・・

:色は銀より金が好き。GB版と気分を変えて、他のパージョン。おねえや友達がソウルシルバーにしたいと言う。
:GB版が銀だったので、思い入れがある。ホウオウよりルギアの方が好き。

なんかいろいろ欲しい理由あるんですが、今のところハートゴールド希望してますね。
買えればいいけど・・・

最初のポケモンは、GB版同様、チコリータにしようと思ってます。
けど家のクラスのKOMIはチコリータが一番よくないとか言ってた・・・
でもチコリータの最終進化刑、メガニウムはステータスが平均的で結構扱いやすい奴だぞsign03 ・・・でも攻撃もそれほどか高くないので、賛否両論ってところですかな。

とりあえず、ハートゴールドとソウルシルバーの事は続報を待て。

アルセウス

今年のポケモン映画「アルセウス 超克の時空へ」に登場するポケモン。アルセウスが・・・

ついに公式に解禁sign03

アルセウスは見る感じ非常に強いポケモンのようですね。

でもこのポケモン、実はダイヤモンドとパールが発売してちょっと経ってネット上でかなり話題だったポケモンです。

情報が入ったのはつい最近。プラチナが発売された直後。なのに何故ダイパの時から話題だったのか?

ちなみにダークライとシェイミもダイパ発売直後からネット上で話題だったポケモンです。

これまでダークライとシェイミなどは、映画館やDSステーションの期間限定のポケモンでしたが、それより前までは、裏技やチートなどでゲット可能だったのです。
確かその内容は四天王のリョウの部屋の手前のドアの前でなみのりを使って西に何歩とか北に何歩とかそんな感じだったです。(プラチナではできませんけど)この方法はほとんどの攻略サイトなどに書かれてました。
しかしどの攻略サイトにも書かれてあったとおり、この裏技をやるとデータが消える可能性があるとのこと。

幼い子供や普通にゲームがしたい人にはこの裏技は絶対やらない方がいいでしょう。

ポケモン公式側の方とかポケモンサンデーの所は毎年謎のポケモンが出て連中は驚いてましたが、このことはほとんどの人が知っていて驚く人はそんなにいなかったでしょう。

てか今でも裏技でダークライとかアルセウスとかゲットしようとしている人sign01もう公式に配信が行われたんだからもうやめましょう。そういうまともなゲームではないやり方はやめましょう。
でも大人でポケモン映画行くのは恥ずかしいって思ってる人いるでしょうけど、僕はどんな映画も主に1人で行きます。自分のためなら、恥ずかしくても体を貼っていくのも大事ですよ(笑)

アルセウスも確かGTAとか言うヤツで沢山いるらしくて沢山のゲーマーが持ってることでしょう。僕の友達も何人か持ってます。その1人はアルセウスの事「アルセ」とか言ってます・・・ ペットかよcat
てかこういうアルセウスはほとんどチートとかで出したやつでしょう。

YouTubeの動画でもボックス1つが全部アルセウスだった動画とかもあったし・・・

制作側もアルセウスの事秘密だったのに周りのゲーマーに勝手に知り尽くされてさぞ動揺したことでしょう。

けど事件もなく、これからアルセウスの配信が行われます。
・・・でも配信されるアルセウスは100レベなので、育てる楽しみがない・・・

最後に前売り券のピカチュウカラーのピチューについてですが。色違いは珍しいです。
けどわざがオシャレしすぎて戦いではショボイこと、それと親名が「しょこたん」・・・

冗談じゃねぇsign03

しょこたんは嫌いではないですが、神聖な神ゲーであるポケモンにたかがしょこたんの要素を加えるのはあまり気に入りませんsign03

これは僕の周りではかなり批判が漂ってます。

ちなみに僕は進化させるつもりです。僕は主に進化キャンセルはしない主義なので。

やっぱり最終進化の方がかっこいいし、能力値の上がりもいいです。

とにかく、映画も楽しみだな。友達もみたがってましたし・・・

今度は40分ぐらいかけた・・・

テスト期間中と昨日の出来事

今日は友達と遊ぶ日だったのですが、どうも友達が無理だったみたいなので。今日はフツーの休みです。

とりあえず、せっかくテストも終わり、暑い中クーラーつけて気楽に過ごしてるので、今日は記事をたくさん書きたいと思います。ネタも溜まってますし。

この週末は「batagi祭りsign03

週末に記事を沢山みて学校や仕事に取り組みましょうnote

なーんて・・・ いきなりこう言うのも変ですね・・・

まずは昨日予定してたテスト期間中の家の出来事と、昨日の出来事を書きたいと思います。

テストの始まる直前に記事を書きましたのですが、その記事はどうもテスト勉強に張り切ってた感じが見られると思いますが、それほど勉強はしてません・・・

範囲を勉強して書いた所を覚えた。ここまではいいのですが、たいてい1回ぐらいしかしません・・・
それで何故か時間が余ってしまうことも。そして余った時間にゲームをしました。あまり良くない事ですけど・・・

テスト期間中にやった主なゲーム

  1. 遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3
  2. テイルズオブザワールド レディアント(略)2
  3. もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
  4. リズム天国ゴールド

①の遊戯王ですが、これは結構長い時間やりましたね。現在は2周目でイベントデュエル2をクリアしたところです。デュエル大会とか授業のテストとかやって結構時間かけましたね・・・
それとイベントデュエル2をクリアしてからデュエリスト全員のデッキが変わった。しかも前より断然と強くなっている。
しかもパートナーの十代(シングじゃないですよ)は非常に足手まとい。僕が頑張って出した強い下級モンスターをすぐにネオスにリリースしてしまう。これホントに困る。最近僕もリアルによくデュエルするのですが、最近のデュエルでは2体のリリースは非常に危険ということがわかりました。あまりタッグデュエルしたくないんだけど・・・
でも全員のデッキが変わって以来、少しでも???をなくすためにタッグデュエルをしています。それがたくさんいるせいで、かなり時間がかかってしまう。無駄に長期戦のもあったし・・・
でも十代は役に立った所もあったはあったので、まあとりあえずは使ってます。
今はハートを3つで、次の日にはイベントデュエル3に入ります。

②のレディアントは、もちろんおねえのデータをやりました。おねえの職業は最初っから剣士です。転職する気ないみたいです・・・ 魔法剣士のレベルは50行ってるのですが、ほとんど僕がやりました。
今回おねえに頼まれたことは、クエスト「伝説を求めて(剣士)」でバルバトスを倒して欲しいとのことで、挑戦してみました。
ホントに強かったです。その時のレベルは111。特にアイテムなぞ使ってんじゃねえがウザかったです。てかアイテム使わないと勝てませんが・・・
隙ない攻撃で100Hitは行ったのですが、Hitを重ねていくことにダメージがなくなってきて・・・
100Hit言っても5000しか食らってないし・・・ バルバトスの体力は93600です。
とにかくなるべく多くのHit数は控えて逃げつつ怯めさせつつがんばりました。でも非常に強くかなり時間かけました。
でも3、4時間はかけてやっとの思いで勝てましたね。テスト勉強の邪魔になりましたが・・・
おねえは謝ってましたが、逆に良かったです。余った時間がほとんどなくなってよかったです。なくなり過ぎですけど・・・
でも、その次の日にテストがうまくいかなかったことは事実ですが・・・coldsweats01

③の脳トレは、テスト期間中にハマり出したゲームです (笑)
DSの神ゲーの1つですね。でも最近はDSiウェアとかでも脳トレがあるみたいなのでちょっと古いでしょうけど・・・
このゲーム、もう全然やってませんでした。カレンダー回してみたのですが、1年はやってなくて・・・
でもこのテスト期間中にやってみた感じ、結構いい成績が取れました。一昨日何か脳年齢21才だったし・・・(始めてやった時は80才)
とにかくあまり勉強しないため、この脳トレで頑張ってみようsign01 ・・・と思ったのですが、テストが終わったせいか、やる気が出ない・・・

最後の④のリズム天国、まだハマってます。すべてをハイレベルにするために頑張ってます。そしてついこの前、すべてハイレベルと取れましたsign01 でもパフェキャンはやる気ありませんcoldsweats01 心臓に悪いので。

こんな感じです。やっぱりテスト期間中ってゲームがしたくなる気分になってしまいますよね・・・ 普段と違うような(例えば久々に64したいとか)。

テスト期間中の家の出来事は、ゲームぐらいしかないのでここまでです。

次はテストが終わった昨日の事です。

帰りの寄り道に本屋へ行き、ちょっと変わった雑誌をゲングスタ買いました。それはこれです。

2009052312460000

ちょっと変わったって言っても、十分有名な雑誌ですけどね・・・ Vジャンプ。
この雑誌を買った目的は、やっぱ遊戯王の応募者全員サービスです。
これは今しか手に入らないsign03と思い、買いました。
てか2年前に出たレッドアイズダークネスメタルドラゴンは僕のデッキに必要なんだsign03
オークションとかカードショップとかにありそうだけど、オークションは親に禁止されてるし、カードショップは近くにないし・・・
あー手に入れたかった。ガクッ(u_u。)

この気持ちがホントに悔しく、今度からVジャンプの応募者全員は全部応募しようと思った。しかし先月号にも応募者全員あったらしい。ガクッ(u_u。) (2回目)

とにかく今回は逃さないsign03今しか手に入らないカードは絶対手に入れたいsign03
けど今回の応募者全員のカードに僕のデッキに合うようなカードはあいにくありませんが、今後使うかもしれないので・・・ 未来の結果はいろいろ分からない物です。
早く応募するものを用意しないとsweat01

そして家に帰り。溜まってたハードディスクを見ました。
ライブオン、ポケモンなどを見ました。
ライブオンは32話を見た感じ、結構リメイクがありましたね。おまけコーナーも少し変わってました。ちょっと初登場のキャラも沢山出そうで、これまでの世界観とちょっと変わった感じもする・・・ でも面白いのでまだまだ見ていきたいと思います。

そしてポケモンは何週間か前からキッサキのジムリーダー・スズナが出てきました。シンオウのジムリーダーで一番人気のジムリーダーですね。
僕もスズナがアニメに出るのかなり期待してました。それから2年ぐらい月日が経って出てきましたね。スズナの声のキャスティングがかなりあってると言う人もいましたが、僕はその辺判断できないので、まあいいとしましょう・・・coldsweats01

それとバトルピラミッドのジンダイも出てきましたね。それとシンジも出てきたし。
それにキッサキ神殿にトラブルが起きたとか。
なんかこのキッサキでのシナリオ、長くなりそうだな・・・ スズナの出番が多そうだからいいけど。

他にはバトスピとか見ました。一言で言うと・・・「Jどうしたんだsign02

ハードディスクを見てる途中、宅配便が来ました。届いてきたのは・・・

2009052216470000 2009052216470001
2009052216480000

ライブオンのサウンドトラックです。パッケージのアイとミルがデカく描かれているのが気になって、予約しました。
けどライブオンの特典カードとかないのかな・・・

そして、夕方ぐらいにはいつも買ってる雑誌を買い、遊戯王のデッキ編集をして1日が終わりましたね。

ふぅ・・・なんかいつもより長く書いてしまいましたな。すいません。書くの2時間かけたsaddash
最後までご静聴(?)ありがとうございましたsign03

誰を連想しますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 誰を連想しますか?
「「まつもと」と言えば…。」
嵐の松本潤。サトシ役の松本梨香。
まーつもーと引越センターなど・・・

2009年5月22日 (金)

2年のテストむずかった・・・

今日テストが終わりました。

いやね、今回のテストはなんかすごく難しかったんですよね・・・

何故か記号問題が少なかったし・・・

今回ロクに点数取れそうもないな・・・

一番得意な数学もとんでもない間違いしたし・・・

とりあえず、テストが終わってよかった。

今日テストが終わり、家でいろいろな事をやりましたね。

それと同時にテスト期間中の家の出来事と同時に書きたいのですが、もう眠いので明日にします。

そういえば明日は友達と遊ぶ約束をしてます。その友達とはもう2、3週間連続で遊んでるんですけどね・・・

それに友達も明日遊べるか分からないみたいですし・・・

とりあえず、久々に眠いのでもう寝ますわsleepy

2009年5月18日 (月)

テスト前日・・・

気分転換に、記事を書きます。

明日からテスト。ってかオレ全然勉強してねぇーーーーsign03crying

とにかく、今日頑張るしかない。確か明日は物理があったっけ?

あ~物理とかヤダな~。計算複雑だし、ほとんど用語暗記だし・・・

これまで物理はロクに点取ったことないからな・・・

けど次の教科は少しぐらい勉強すれば何とか点取れるだろう。なんの教科かは都合上言えませんが。

だがテストまで今から約16時間ぐらいある・・・

とにかく、物理を中心に勉強するしかないな。

暑苦しい時は頭が働かないからクーラーつけて ミconfident

とゆーか前々から言いたかったんだけど・・・

テストは生徒を苦しめる拷問だsign03

これは星のカービィのアニメのエスカルゴンの発言からです。

テストは辛い。けどもっと辛いのは・・・

「時間が余ってかなり長い時間待つこと」

大体のテストの制限時間は50分。その中早く終わったらかなりの時間待つことになる。

ゲームも出来ない、友達と話もできない。

僕はテストではこれが特にキツイと考える。

せめておりがみぐらい折りたい・・・

しかも4日。かなり長い時間の戦いになるな・・・

だが終わったら沢山の事が出来るsign01それまで耐えるんだsign03

テスト終わって出来ること

  • 友達とラーメン屋
  • 友達とゲームで対戦
  • トワイライトプリンセスの続き
  • ハードディスクを見る(ライブオン3話も溜まってる・・・)

とにかく、時間もヤバいんで、これから勉強が頑張りたいと思いますsign01

それでは皆さん。テストが終わった日にまた会いましょうsign03

最近素敵な名前の人が多いですよねー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近素敵な名前の人が多いですよねー
「将来子供にこんな名前を付けたい!」
ん~そうだなぁ・・・
いろいろと考えてきたんだけど、すぐ笑われたり馬鹿にされたりするようなもの多かったからな・・・
今はこれといった名前は考えてませんが、自分の身のため、この質問は答えられませんな・・・

2009年5月17日 (日)

青空と白い雲と黒い雲

2009051715410000
2009051718180000

ちょっと気になったので取ってみました。なんかいい映像ですね~

僕が撮った写真はおねえには結構評価されてますgood

それにしても、テスト近い~・・・

勉強捗んNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEsign03

また友達と遊び!!

ちょっと遅れましたが、昨日の出来事を。

先週と同じように、また友達と遊びました。今度は友達の家です。

また例のラーメン屋に行こうと約束してたのですが、雲行きが怪しかったので今回はなしということに・・・sad

とりあえず、今回の遊びもゲームを沢山しました。今回やったゲームは・・・

  1. ゼルダの伝説 風のタクト
  2. カービィのエアライド
  3. マリオパーティ4

風のタクトはちょっと彼のデータが見たくて、やってもらいました。
ダンジョン直前でとめてたようです。友達はダンジョンに入って序盤の所でやめました。最初の謎解きに手こずってたようなので、いろいろ教えました。
一応僕もこのゲームはクリアしましたからね。大体は覚えてます(ハート13個でクリアしましたnote)

次にカービィのエアライドです。これはその友達とは毎回やりますね。
今回も協力してクリアチェッカーの穴埋めを頑張りましたね。

でも勝負をしてみた感じ・・・ なかなかいい勝負ができなかったような・・・

ウエライドをやりましたが、友達は全然プッシュを使わなくて・・・
冗談でわざとだと思いましたが、本当にうまくいかないそうです・・・
まあ、ウエライドってあまりやらないこと多いですからね。
なんだかんだでほとんど僕が1位を取りました。CPUのレベルは主に4です。
・・・でも友達もプッシュを使わずに僕に何回も追いぬいたのはすごいですね・・・
プッシュの技術をマスターすれば、友達も僕を超えるんじゃ・・・

シティトライアル。今回はVSデデデをやりましたが友達はマイクやボムなどを使って僕にまで攻撃して・・・
皆さんも思ってるでしょうがVSデデデは1人でやるものですねsign03
そして街の勝負もしましたが、友達の協力によってクリアチェッカーも2、3個は埋まられましたね。このゲーム、大会でも開きたいZEsign03

次にやったのはマリオパーティ4です。マリオパーティシリーズで特にお気に入りですね。

実は僕、このマリパ4がGC初めてのゲームでまだ全クリしてないんですよね・・・(パーティスタートロフィーをゲットしてない)

とりあえず、今回やった内容は・・・

20ターン     ノコノコリゾート(うきうきパーティ)  CPUレベル:ふつう

参加者

  • 1P 僕 ワリオ
  • 2P 友達 ルイージ
  • CPU でっていう(ヨッシー)
  • CPU デイジー く○○の

そして結果は・・・

  • 1位 ワリオ shine× dollar×42
  • 2位 デイジー shine×3 dollar×0
  • 3位 でっていう shine×1 dollar×43
  • 4位 ルイージ shine×0 dollar×47

ミニゲームスター ワリオ
コインスター ワリオ
ハプニングスター ワリオ デイジー

なんか僕の優勢勝ちですね。あ、もちろんハンデはなしですよ。

でも何故友達ビリに・・・coldsweats02

ミニゲームもほとんど僕が圧勝です。もちろん全部勝った訳じゃないですけどcoldsweats01

コインスターは今回コイン使ったり取られたりなのでそんなに多くはなかったです。60コインぐらいだったかな?

ハプニングスター。これはもっとも僕が自信のないボーナスです。・・・でもなんか僕は取れました。結構止まってたんだな。

ボーナスを除けば、僕は5個のスターを取った訳ですが、本当に奇跡的でした。

めちゃくちゃ奥義的な勝ち方でした。

うきうきパーティではバナナの分かれ道みたいなのがありますが、ほとんどハズレなしでしたnote

非常に運がよく、たくさんのスターを取った僕です。

それにしても友達は何故かビリです。はっきり言いますが、プレイもいまいちでした。

スターも全く取れてなくて・・・

「スターなんかどうでもいい、コインをたくさん集めるだけでいい」
とか言ってましたが、それほどいい稼ぎでは・・・ コインスターとったの僕だし。
ほとんどデカキノコで潰されたり、リゾートホテルで金払ったり、バトルゲームで取られたりなど、ほとんど金を落としてました・・・

でも、最終結果でコインをたくさん取れたと言うのはすごかったですね。またやりたいですね。このゲーム。
てかこのゲームでも大会開きたい・・・

まあこんなものですね。今回は1人で帰って道が険しかったのですが、とりあえず帰れてよかったですhappy01

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「青森県」で連想するものは?」
りんご!!!

2009年5月15日 (金)

ゲームレビュー 星のカービィ 参上!ドロッチェ団

2006年に発売されたDSのゲーム。

僕が生まれて初めて発売日に買ったゲームでもあります (笑)

もう何周かしたのですが、つい最近またクリアしたので、レビューや感想を書きたいと思います。

カービィは僕が好きなゲームシリーズの中で1番と言っていいほどのシリーズです。

ゲームデビューした頃から、カービィのゲームはいくつか買い続けてます。

そしてこのドロッチェ団も、鏡の大迷宮から2年ぶりの横スクロールアクションが復活し、僕がカービィファンであるため、これは速攻で買った(発売日にね)。

やってみた感じ、色々と突っ込む所がいろいろあった。まず・・・

冒険に出る理由が非常にくだらないsign03

たかだかケーキとられただけで冒険に出る。これじゃカービィシリーズのファンにはかなりの疑問が感じるのは間違いないだろう。
これまででは、夢を取り戻すとか、食料を取り戻すとか、世界を救うとかいろいろ壮大な物語がいろいろあったではないか。言いにくいが、カービィシリーズでこれが一番最悪の物語であると思う。

それにカービィはゲームとかマンガをよく考え、よく見てみると日頃からケーキをたくさん食ってる感じもするし・・・ そんな中1つのケーキが盗まれて冒険・・・
本当にたまったもんじゃないよ・・・

このゲームでは確かに壮大なところがある。しかしその壮大な所が始まるのは終盤からであり、壮大のなり方が、ある意味強引・・・

だがカービィシリーズの大の魅力は、シナリオではないので、実際には大丈夫でしょう。

だけど突っ込みどころはまだある・・・

難易度が簡単sign01そしてストーリーが短いsign03

これは最近のゲームと比べれば異常です。

まず難易度の問題。このゲームは宝を集めるのが魅力だが、驚くほど簡単。詰まってしまうほどの物ではない。先のことを知らなくて、宝が取れなくなる状況を作ってしまう事はあるが、それも先のことを覚えれば異常なほどなんとかなる。

そして、中級者なら初見でもゲームオーバーにならないでクリアするほどの難易度。
基本的にゲームオーバーを恐れる僕には優しいのだが、緊張感のないゲームというのはちょっとどうかと思った。今回のクリアも、全く死ななかった。
敵も弱く、ボスも楽勝。そしてラスボスの弱さは異常。最初に倒した時、「次は何だsign02」と思ったのだが、何も出ず、エンディング。この弱さは夢の泉デラックス以来だが、夢の泉はもともと古いゲームなので、許せる。
このゲームの難易度はゲーム初心者やゲームデビューした人向けですね。

ストーリーが短いということだが、本当にボリューム不足。
うまく行けば1日、いや、2、3時間ぐらいで終わる。1つの面も普通に進めたら、「え?もう終わり?」って感じだ。しかもそのステージは全部で8面。

少ない。

十分なボリュームにしてみれば、15面程度は欲しかった。
それか、もう少し1つのステージをもう少し長くしてもよかった。長いほうが、宝箱を手放した時の緊張感もややあふれるだろうし・・・

他に問題な点を短く言うと、
まずデデデの扱いが酷い。カービィシリーズでは主にカギを握ってる人物(人じゃないけど)。デデデ大王。それが今回最初のボス。これまでではほとんどラスボスやラスボス直前のボスとかだった。そんなデデデが最初のボスで、弱すぎる(まあデデデが最後あたりのボスでも強いという声は対してなかったが)
当時のウィキペディアにも書いてあったとおり、最近ではライバルの座がメタナイトに奪われていき、デデデが最初のボス扱いにされたという。確かに最近デデデの注目も薄くなった。その代りメタナイトの活躍が増えた・・・ ドロッチェ団ではメタナイトは7面のボスだ。まあメタナイトはファンもいるし、いずれデデデはリストラされるかも・・・(鏡の大迷宮ではリストラされている)

そして、ミニゲームも豊富じゃない。まあ、ウルトラスーパーデラックスのよりは面白いが。

そしてシャボン玉のストックが少ない気がする。何かイライラする。もう少し多くても・・・
そしたら難易度さらに下がるかcoldsweats02

いろいろと悪いことばかり書いてるが、これはあくまでも自己評価である。それと悪いことばかり書くのだったら、僕はレビューはあまりしない。もちろんいい所だってある。

今回はグラフィック、音楽が大変素晴らしい。

グラフィックだが、もっともよかったのは、アニメであったデザインがいろいろ反映されているところ。
まずデデデ城がアニメのデザイン。これは発売前の映像にも映ってた。デデデの部屋にはデリバリーシステムもあった。これが僕の期待してた1つでもある。
戦艦ハルバードも登場。もちろんアニメバージョン。
知らない人も多いが、アニメにも出てきたハルバードの機関室の背景もあった。(7-1参照)

フームやエスカルゴンは出てこなかったが、彼らはゲームには会わないと思う・・・

そして音楽。これまでのアレンジ曲なども多かったが、それがまたいいsign01
メタナイトの逆襲マップと伝説のエアライドマシンが合わせられたアレンジ曲は絶品。アニメの懐かしさも感じられる曲もいろいろです。
ドロッチェ団のテーマもなかなかドロッチェ団らしい音楽で、スマブラXにも収録されてます。
音楽のおかげで、このゲームは売らないかもしれませんね。

次にコピー能力。鏡の大迷宮ではエンジェルが新能力だったが、あまり使えなかった。だが今回の新能力のアニマルは結構よかった。結構カギを握る能力ですよ。アニマルは。
エンジェルは今回も出てきましたが、非常に弱体化してました。上級者向けの能力ですね。

まあそれは置いといて・・・ 今回のコピーはすごく充実してました。

特に巻物を見つけたあとの奥義技は結構いい。使わない物も多いですが。かなりカッコイイ。最近テイルズをやってるせいか、ついつい「奥義sign03と言ってしまいます・・・

そしてソードにファイアやアイスなどの融合能力もかなりいい。意味がないという批判も多いですが、この充実さがとてもいい魅力だと思います。

いろいろ長くなりましたが、最後に★評価を。

ストーリー ★☆☆☆☆
あまりにもくだらなすぎです。カービィらしいでしょうけど、このような話はマンガで読んだ方がマシです。

熱中度 ★★★☆☆
一応2、3時間は熱中できます。ですが宝探しが燃えないとか、いろいろな短所があるので★3つ

音楽 ★★★★★
懐かしみもあり、原曲より良くなったアレンジばかりで、神曲揃い。曲によってゲームが燃えるsign03 音楽は文句なしの★5つ

グラフィック ★★★★★
GBA以降からグラフィックもきれいになり、今回もすごくいいグラフィックばかりでした。今回はアニメに出てきたものもいろいろ出てきて最高でした。マップの背景も壮大感がありました。壮大感は背景だけね・・・

シナリオの長さ ★☆☆☆☆
短すぎます。DSなんですから、もっと長くできるはずですよ。

戦闘システム ★★★☆☆
敵は弱いですが、カービィシリーズおなじみの沢山の敵を一気に倒す爽快感は今回もあってよかったですね。

操作性 ★★★★☆
初心者にも安心。カービィおなじみの簡単操作です。操作性に対しては、なにも言う事はありません。

エンディング ★★★☆☆
爽快感は対してありませんが、エンドロール後のドロッチェ団のやったことにうるっときたので★3つ。

総合評価 ★★☆☆☆
総合的に言って、最高のゲームとは言えません・・・
難易度の低さ、ストーリーの短さがかなり疑問に思います・・・
発売日の買ったので値段は高かったですが、それでも4800円は高いと思いました・・・
雑誌のレビューでは、かなりいい評価がありましたが、最後までやったら評価大きく変わると思いますよ・・・
それとラスボスの弱さ。前に行ったけどラスボスによって評価に大きく影響することだってあるんですよ・・・
いろいろよくないところが多いため、★1つにしたいのですが、音楽とグラフィックがいいので★を1つ増やしました。

お肌つるつる (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お肌つるつる
「石鹸とボディーソープどちらを使ってる?」
ボディーソープ。
石鹸は何か泡立ちがよくない。

2009年5月14日 (木)

アニメ星のカービィ感想 ワープスターの危機

2001年~2003年にわたってTBSで放送されたアニメ「星のカービィ」

大人気ゲームが奇跡のアニメ化という事で、かなりの話題を呼んだ(本当に話題を呼んだかは知らんが)

人気だったのか、2003年の最終回が終わり、また一部の放送局で2003年~2005年までの再放送もあった。

僕もこのアニメは好きだった。終わってしまうのはもったいないと思った。もう少しのところで2周年だったのに・・・ まあ、記念すべき100話で終わっただけでもいいことか。
このアニメの終わり方は、かなりの強引さが目立った。終わった理由は、カービィ生みの親の桜井政博が会社が変わったかららしい。それ以来桜井もあまりカービィのゲームに関わらなくなった感じもする・・・

だが現在、TOKYO MX(地デジ9番)で毎週木曜午後6時30分から放送中。もうすぐ終わるけど。

今回はアニメの終盤の回96話、97話の「ワープスターの危機」の感想を書きたいと思う。

この回はゲーム「カービィのエアライド」に出てきたエアライドマシンの一部が出てくる。

僕はカービィのエアライドを持っているのでこの回には非常に興味があった。この回の前の次回予告を見て「これは見るべきだな」と思って。見ることにした。

まずは前編について。前編については対して書くことがないが・・・

巨大円盤、デスタライヤーが出てきて、カービィを襲う。
だがこのデスタライヤーがカービィのエアライドの某イベントに出てくる巨大円盤とかなり似てる・・・

そしてこの回は、ワープスターがカギを握る話になっている。

今回のカスタマーとデデデのたくらみは、ワープスターを狙うこと。

デスタライヤーの攻撃は半端ない。しかしワープスターを呼ぶ訳にもいかない。

しかしメタナイトの犠牲知らずの発言で、フームはワープスターを読んでしまった。

そしてワープスターは傷つき、そしてエアライドマシンが出てくる。

ここで出てきたのは、フォーミュラースター、ロケットスター、ウィングスター、デビルスター

とりあえず、前編の事は以上です。次は後編です。

後編は、カービィが敵と戦い、いろんなエアライドマシンに乗ると言う話。

エアライドマシンに乗った敵を倒し、ワープスターが回復するまで、別のエアライドマシンに乗って戦うカービィ。

この戦いの中、視聴者が考えた新たなコピー能力が出てくる。

バトントワリング、アイアン・アイアン第2形体(考えた人はそれぞれ異なる)、ウォーター、トップ の4(5)つが出てきた。

そのコピーの内容は魅力いっぱいだったが、アニメ公式サイトに乗ってたハガキの視聴者が考えた名前とはいろいろ変えられてる

()外:アニメで使われた名前 ()内:視聴者が考えた名前

バトントワリング(バトン)、アイアン(忘れたorz)、アイアン第2携帯(アイアン)、ウォーター(これもたしかそのまんま)、トップ(ベーゴマ)

この中でウォーターは開発してるのかしてないのか訳分からんソフト「星のカービィWii(仮)」に出てくるらしい。しかし僕はカービィが大好きだ。カービィを愛する気持ちはだれにも負けないほど (殴)
早くWii出て欲しい。今年出るとかいう話を聞いたが、その言葉は毎年聞いた。もう信用しきれない。もうスマブラX発売したんだから、早く開発取りかかってくださいthink

話は戻します。そのコピー能力と同時にいろんなエアライドマシンに乗るカービィ。一番乗りこなしてたのは、ウィングスターだ。僕の愛機 (笑)

しかし、それ以外のエアライドマシンの扱いが酷すぎる。フォーミュラースターとロケットスターはカービィの世界観には合わない感じのクラッシュで終わってしまった。そしてデビルスターはトップのベーゴマがつけた傷でバラバラになって終わった。これがなんかいやな気持ちになり、ゲームでもデビルスターは乗る気があまり出なくなったわ・・・

戦いが終わると、残ってたデスタライヤーがカービィを攻撃し、カービィ墜落。

その後、カービィとフームはカブーの中で起き上がる。何とエアライドマシンの出てくる直前のワープスターの傷つき後から、デスタライヤーの攻撃を受けるまでの事はカブーの見せた夢だったのだ。

・・・という事は、ププビレッジの出てきたエアライドマシンも視聴者の考えたコピー能力も全部夢だったということ。

なんか可哀想だな・・・ 視聴者。自分たちのコピー能力夢の扱いにされて。僕なら問答無用にブーイングです。

だが現実でもデスタライヤーがあった。そしてカービィは回復直前のワープスターに乗り、デスタライヤーに乗り込む。その時カービィがコピーしたのは。クラッシュ。これはカービィに始めてコピー能力がついた「夢の泉の物語」からあるコピー能力である。ちなみに帽子は、アニメオリジナル。

デスタライヤーの中で、クラッシュを使い、デスタライヤー撃破。

これで今回の事件は解決。以上です。

なんか感想というより番組内容言ってる感じでしたね・・・
ネタバレになってすいませんbearing

ちなみにこの次の98話、99話、100話は話がつながっているので、今後、引き続き感想(?)を書きたいと思います。それでは

スタンダードな塩ですね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スタンダードな塩ですね
「ラーメンは何味が好き?」
1位 しょうゆ
2位 とんこつ
3位 しお
4位 みそ

2009年5月11日 (月)

記事300件&アクセス5000突破!!

ついに記事も300件を突破し、アクセスも5000を突破しましたsign03

こんな早くにこんな数字をとれるなんて思ってませんでした。

これも皆さんが見てくれたおかげです。

去年の8月からブログをはじめ、後3ヶ月ぐらいで1周年になります。

学校生活などキツイ日常生活もいろいろありますが、それに懲りずに頑張って書きたいと思います。

コメントをくれる人たちもいつもありがとうございますsign03

でも僕が返信を返せないのもいろいろあってすいません・・・bearing

相手を不愉快に思わせてしまうようなNGな返信をしてしまうような危険性もあって・・・

・・・でも返信は僕の気分次第でいろいろやっていこうと思います。なので皆さんジャンジャンコメントしてくださいsign03

さて、色々な記念がある今なんですが、このブログ、いろいろ変わってませんね。タイトルの背景とか。そろそろその辺にも手をつけた方がいいかな・・・ と思って・・・

ですがそのような技術がなかなかなくて・・・

それにプロフィールも全然更新してない・・・

そろそろ新しいブログパーツとかも貼った方がいいかな・・・

いろいろ悩みがあるわけですが、なんか難しいです・・・wobbly

あと、なんかブログ名も馬鹿馬鹿しく思っていました・・・ 何なの?アイドンノーエニスィングって。(自分でwww)
「何も知らない」とかそんなの関係なく、自分の趣味や思ったことをいろいろ語ってるだけな気がする。

親にもブログ名おかしいとか言われますし、友達にもタイトル矛盾してるともいわれますし・・・

ブログ名・・・何かと批判があったりして・・・coldsweats02
全年齢対象でも、タイトルが非常に子供っぽい発想ともみられる・・・

なので近いうちにブログ名変えたいと思います。

ブログ名は親や友達にいろいろ相談して良く考えて変えたいと思います。

まだまだイケますこの僕このブログ。これから暑くなったりジメジメしたりしますが、冷たい物やクーラーとかの用意を忘れずに。

中間テストも近いですね~・・・・・

なんかさぁ・・・

最近検索ランキングに「rom」とか「R4」とかのキーワードをよく見かけます。

確かrom、R4というのは、無料でDSのゲームをダウンロードして遊べるとかいう、イヤミで酷いものである。別名「マジコン」

普通にゲームショップで売ってるソフトがダウンロードすることであら不思議。ダウンロードだけでそのゲームがそのまま遊べる。それにゲームには金を気にしてる人が多いのが当然だが、これを使うと金も対してかからないらしい。

しかし、これが本当にふざけている。

結構前にR4に対するトラックバックを頂いたとおり、本当にたまったもんじゃない。

1つのゲームにたくさんの人が集まって頑張って金をかけたゲームが売れなくなってしまう。
スタッフの苦労のため、スタッフのこれからの活躍のために是非ともゲームショップで金払ってゲームをやって欲しいのだが・・・

その苦労を金も払わずに殴りやりは本当にうざったい。

スタッフの方も、ゲーム好きのこっちの方もムカッっとくる。

言いにくいが、ウチのクラスでもR4を持つ物が最近殺到してきた。

ウチのクラスは、金に非常に困ってるやつらも多い。そんな奴らにはR4は嬉しいのだろう。
しかし、そんな違法機械を使ってゲームするのに何が嬉しいのか。僕には全然分からない。

しかし、数か月前に発売されたDSiには、R4対策がしてあるとのこと。
これで違法機械で遊ばれるような広がる手間がなくなったって訳だ。よかったよかった。

・・・と思いきや。

ウチのクラスの不良の話だと、DSi専用のR4も発売されたらしい。どんだけふざけてるんだ。R4のメーカーは。

それで喜んでる方もおかしい。
ゲーム界を馬鹿にしている。若いころの迫力ある楽しみ、仕事の休みのひとときのその時間。それがゲーム。
それをそんな扱いでふざけ遊びしてるなんて、はっきり言うがゴミだ。いや、燃えカス以下だ。 ホントにやめて欲しい。

確かにゲームの値段の高さはこちら側にも結構キツイ気もする。目に入ったゲームを高い値段で買ったが、運悪くクソゲーだった。そんな後悔もあるだろう。

しかし、そんな後悔があるのもゲーム界の要素の1つ。

そう、ゲームは戦い(バトル)なのだ。

ゲームは戦いと言っても、ゲームを買う時のバトルだ。

ゲームを買ったがクソゲーだった。買いたいゲームがいつになっても売り切れだった。予約したいゲームの予約が終了してた。ゲームに対するそんな苦しみも皆さんにはあったでしょう。

しかし、これを乗り越えるからこそ、目的のゲームができる。
これがゲーム界で1番の喜びかもしれない。

最近はR4で泣いた人も大勢いるらしいが(偽物・データ消滅など)、それはR4を買った奴らが悪い。

皆さんはこんな危害がないように、ちゃんとゲームショップで本物のゲームを買いましょう。

2009年5月 9日 (土)

友達とお出かけ&遊び!!

今日は土曜日で休みです。そんなわけで今日は友達と遊びました。

まず今日は朝から友達と出かける約束をしてたので、出かけました。

久しぶりにバスに乗りました。僕はあたしンちのみかんのようにバスあまりのらないので、バスに乗る基準がよく分からなくて・・・ ちょっと苦労しましたな。

バスから降りて、5分ぐらい歩いて目的地に着きました。それにしても暑かったな・・・

今回行ったのはラーメン屋です。

友達の話だと、すごくおいしいラーメン屋らしくて、日本全国で10位以内に入るほどおいしいらしいです。

僕はラーメンが好きで、天尾翔の話だと、カレー・ラーメン・卵焼きの3つが世界で一番を争う食べ物らしい。

僕もラーメンの味はほぼうるさい。という事で食べることに。

2009050911030000

大体のラーメン屋にはよくある「野菜が沢山のってて麺が見えない」のであるが、友達の話だとこれもこのラーメン屋の魅力の1つらしい。

それにしても本当にこのラーメンは美味しかった。流石は沢山並ぶだけの事はある。

それなりに量はあったが、僕は何とか食べれた。しかし常連はもっと早いらしい。
大盛りもペロリと・・・

それにこのラーメンのチャーシューも半端なくウマかった。一瞬涙出たし・・・weep

でもまだ1回だけしか行ってないので、「これまで食べたラーメンで一番うまい」とはまだ言い難い。友達の話だと、1回食べただけじゃこのラーメンの本当のうまさが分からないとのこと。また行くことになるかもしれないな。このラーメン屋。

・・・っていうか味忘れたからまた行きてーーーーーsign03

ちなみにこのラーメン屋の名前は「二郎」です。テレビにも出たことがあって有名みたいですよ。

そしてラーメンを食べ終わり、バスで帰って次は僕の家で遊びます。これでその友達と遊ぶのは3回目になりますね。

12時ぐらいから6時ぐらいまで遊びましたnote

しかも6時間ほとんどゲームcoldsweats01

やったゲームを順番に・・・

  1. ワリオランドシェイク (友達にやらせてみました)
  2. ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス (その友達の借り物。いろいろと教えてくれました)
  3. ポケモンコロシアム
  4. カービィのエアライド

主にポケコロを長くやってましたね。なんかハマっちゃってます。

ポケコロは僕がその友達と遊ぶ度にやってますcoldsweats01

今日も楽しかったです。今度はもっとたくさんの人を家に呼びたいな。

明日も休み・・・今度こそ1日ちゃんと休めるのだろうか・・・

欲しいです! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 欲しいです!
「ipod、使ってる?」
それほど歌を聴いてないので使ってません。

誤解っ走り

今回、話の内容が複雑かもしれません。じっくり読んで理解してください。

今日は雨が降った、だが下校時は雨が降ってなかったので、傘を持って駅に行きました。

今日はちょっとした用があって、いつものゲームショップに行くため、別の電車に乗りました。

用というのは、もちろんゲームを買う事です。(おねえがリズム天国ゴールドのゲームをすべてパーフェクトにしたご褒美に・・・)

しかし、こんな日に限ってこんな遠くに行くのはさすがにキツイ。邪魔な傘持ってるし、カバンは無駄に重いし、着心地の悪い制服着て行くし・・・

いや、制服の事はこういう時にはいつも着てるのでそれでいいんです。でも週末だとカバンが嫌に重い。今日は体操着も入ってたので特に膨らんでた。

大体の学生はカバンの持ち方を工夫しながらちゃんとした歩き方で登下校をしているが、僕にはそんな器用さはない。なんか自分から見てもダサく思い、周りの不良や女子高生からキモがられることもしばしば。カバンが膨らんでるときは、特に持ちづらくて、遠くに出掛けるときはあまりお勧めできない。

え?なのにどうして行ったのかって?

そりゃおねえに言われたからです。「金曜日に行ってこい」って。
それと僕の精神力の限界で・・・

この週末は存分に満喫したかったんです。なのでやるべきことはやっておこうと思って・・・

ですが、おねえの欲しがってたゲームはまだ品切れでした・・・saddash

あのゲームショップ、入荷予定日が未定のまま入荷するんだよな・・・

けど中古も扱ってるゲームショップより新鮮でいいけど。

結局目的のゲームが品切れでまた行き損。・・・と思いきやまだやるべきことがあった。

さて、ここからが本題です(遅い)。

現在DSステーションでキャンペーンをやっているポケモンプラチナの

幻のポケモンシェイミに会いに行こう!

シェイミをゲットするため、キャンペーンでオーキドの手紙を貰います。

実は僕シェイミは去年の映画でもう持ってるのですが、伝説のポケモンは何体持っても損はないと言う事で・・・coldsweats01

早速DSステーションに行き、配信開始sign01

(配信基準:プラチナ起動 → ふしぎなおくりもの → おくりものをうけとる → ワイヤレスでうけとる)

やってみた感じ、何も動かなかった。とりあえず店員に話しかけて、相談した。

そしたら店員がこれの基準でやるようにと言われたが・・・

いや、その基準でやりましたって・・・

そして何分経っても動きがしない。そしたらこの辺の電波環境があまり良くないと言い、するならば別の近くのゲームショップでやるようにと言われました。

それに従い、僕はそのゲームショップに行きました。

実はそこ、僕がいつものゲームショップに行く前によく言ってたゲームショップなんです。

そこでDSステーションがあったので、さっきの基準でやってみましたが・・・

・・・全然動きはありませんでしたwobbly そしてそこの店員に相談してみたら・・・

店員がどっか行き、何分か待ってたら、店員がポケモンのおたのしみブックを持ってきてシェイミの基準法が書かれたページを見てみました。

そこに書いてあった基準法は・・・

ふしぎなおくりもの → おくりものをうけとる → ワイヤレスWi-Fiでうけとる

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

なにそれ

電波環境のくそもNEeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeesign03

いつものゲームショップの店員の誤解かよ~~~poutannoy

基準法勘違いして、別のゲームショップに行かせる・・・ これぞ誤解っ走りだ。

それに学校終わってからずっと立ちっぱなしだったのですごく機嫌が悪かったし・・・

電車はかなり待つし・・・

あそこのゲームショップにモンク言ってやりたい。

第一あそこのゲームショップの店員、いろいろおかしいんじゃないかsign02

・・・でも ラッキーは1つだけあった。 帰ってる間に・・・

2009050817330000

虹を見つけたnote

2009年5月 6日 (水)

5連休終わる・・・

皆さん。今日で5連休が終わります。
「今日でGWが終わる」と誤解されがちですが、まだ休みはあります。
明日と明後日のやることを済ませば、また休みになります。

今回の5連休。なんかアっという間でした。
疲れも取れてないし・・・wobbly

まあ、退屈で長かったっていう人いるでしょうけど、僕はいろいろドタバタでしたね・・・

この5連休の予定

  • 2日 病院に行った
  • 3日 いつもの友達の家に初めて行った
  • 4日 普通に家にいた
  • 5日 父の実家へ行った
  • 6日 お昼前に電車乗った・・・

この5連休は主に電車に乗ることが多かったです。最後の日に限って疲れがとれなくて・・・

今日は電車に乗ったのはいいですが、雨でしたし、目的は何か達成できませんでしたし・・・

でも5日に父の実家に1人で行きました。これはちゃんとした旅行でしたね。日帰りでしたけどcoldsweats01

最後の日ぐらいは休みたかったんですが・・・

今日は出かけから帰ってきたあと、シバトラの再放送やってたんです。あのドラマは僕も毎週見てましたし、とてもいいドラマでした。今度のスペシャル、忘れてなければ見る予定です。

その後、ハードディスクの片づけでその後夕食です。

いろいろとあって今日は休めなかったなsaddash

僕は一睡だけじゃ疲れとれないんだYO・・・

今日の疲れのせいか、DSのテトリスもリズム天国も調子が出なかったし・・・

言い忘れましたが、この連休中の電車はほとんどテトリスやりましたね。
昨日なんて2回もエンディング見ましたcoldsweats01

とりあえず、明日は学校だ・・・despair 一応はやめに休んで学校行かないとな。
・・・でもなんか明日学校で嫌なこと言われる予感が・・・ (未来予知sign02

無類の納豆好きですから! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 無類の納豆好きですから!
「回転寿司、何から食べる?」
コーン巻き

2009年5月 4日 (月)

最近クリアしたゲーム2

いや、昨日は何か1つしか記事が書けなくてこのテーマを書くことができませんでした。
なんか、パソコンつけた後にYouTubeとか見るんで、それでほとんど時間費やしてしまうんですよね・・・ すいません。

ゲームのこと書くのって結構長くなるんで、結構大変なんですよね・・・

けど書きたくない訳ではないので、これから書きたいと思います。

②リズム天国ゴールド

DS最高の神ゲーと呼ばれるゲームですね。今でも話題になっているゲーム。

大人でも十分楽しめるゲーム。僕が言ってるゲームショップにもまだ体験版がありました。

リズム感とかは自信があってやって見ました。

やってみた感じ、確かにリズム感が問われるゲームでしたね(当たり前)

思ったほど成功できなく、評価が平凡になる。

大抵のリズムゲームは2、3回以上間違えると平凡以下になるんですよね・・・

やり始めたときは、あまりゲームがしたい気分があまり出なく、リミックス2が終わったところで放置しましたねcoldsweats01

それで何日かして積みゲー消費のため、1日に5つずつのリズムゲームをクリアしていきましたね。

最後は一気に1日でリミックス8、9、10と進めてクリアしましたね。

クリアと言いますが、全部ハイレベルにした訳ではありませんけど・・・coldsweats01

そしてクリアした後、このゲームの素晴らしさがわかっていき(遅い)、今でも適当にやっています。 できれば全部ハイレベル狙ってみようかな。

ハイレベルはいいとして、問題なのはパーフェクト。

リズム天国にはたまにハイレベルになったゲームにパーフェクトキャンペーンというのが出てくる。このキャンペーン中にそのゲームをやり、ミスなしでクリアすると、パーフェクト評価になり。プレゼントがもらえる。

しかしミスると、失敗になる。チャンスは3回。3回そのゲームのパーフェクトキャンペーンをすることができる。3回とも失敗したら、次のパーフェクトキャンペーンが来るのを待つしかない。

パーフェクトキャンペーン中のゲームを起動すると、画面に「P」という文字が出てくる。
というか、これが結構キツイ。

この「P」という文字がすごいプレッシャーになる。 このパーフェクトキャンペーン、嫌に精神力が問われる。

そしてほかに嫌なのは、失敗した時の音がすごく心臓に悪い。ビビる。
出来ればその時の音、消せるように設定できるようにしてほしかった。

そして失敗すると「P」の文字に×がつく。これが怖いものだ。

・・・というような感じで、僕はあまりパーフェクトキャンペーンには関わってませんcoldsweats01

というか、このゲームの完全クリアは誰でも出来る訳ではないですよね・・・

僕が好きなゲームは「カラテ家」ですね。曲も好きです。

一番得意なゲームはあのDJのヤツです。最初から失敗なく(多分)出来てハイレベルでした。ですが最近やったらやりなおしでした・・・ コツ忘れたのかな?

それとリミックスの歌も結構好きです。今でもたまに聞いてますね。

なんかいろいろと気になりますが、僕が好きなリズムゲームが嫌いとか苦手とか言ってる人もいましたが、人それぞれなんですね・・・

あと前々から思ったんだが、自分のリズム感を手に伝えるのは何か難しいような気がする。

ゲームをクリアしてレビューを見てみたが難易度が高いとか評価が厳しいとか言う人もいた。

それと操作性が難しすぎるとか言ってる人も。やっぱりみんなそう言ってたか・・・

評価が厳しいに対しては、特にリミックスが厳しいと言うレビューもあったけど、僕は初見でハイレベルいくつか取れたけど・・・

難易度が高いに関しては、確かに難しい気もする。でもリズム感の関係で人によっては簡単に思ってしまうかもしれない。それと前作の方が良かったと言ってる人も多かった。

前作は僕やってないな・・・ でもGBAのリズム天国は僕の部屋に封印されてるから、今度やってみましょうかな。

とりあえず評価をしてみましょう。

熱中度 ★★★★☆
最近になって長くハマるようになりました。でもそれまでなかなかうまくハマれなかったので★4つ

音楽 ★★★★★
音ゲーな訳ですからこれは評価すべきです。いい曲ばかりですね。肉声で歌われてるのもいいし、リミックスもお勧めです。 あの「えり~な」って奴にあってみたいな・・・

難易度 ★★★☆☆
ハイレベルへの道はほとんど厳しい・・・ 中にはリズムもクソもないゲームも存在する。でも安心できるゲームもあったので★3つ

グラフィック ★★☆☆☆
リズム天国のグラフィックはぬる~い世界観で評価されがちですが、僕的に中途半端な絵な気がします。やっぱりマンガのように書かれてるタッチのイラストが僕は好きです。

ボリュームの長さ ★★★★☆
なんか申し訳ありませんが、これも積みゲー消費には優しいボリュームでした。・・・けどレビューにもあったとおり1つのルールのゲームが2つあることもありましたが、それを1つにまとめて難易度選択ができるようにしてほしかったですね。なんかまだリズムゲームに出来るのありそうな気がするし・・・

操作性 ★★☆☆☆
はじくと言う操作はカッコいいのですが、リズムとして伝えるのは難しい・・・ タッチの操作性はあまり納得出来ないので★2つ ボタンの方がいいのかな?

エンディング ★★★☆☆
操作しながらエンディングを迎えると言うのは結構好きです。ですか初見では操作できませんが・・・

総合評価 ★★★★☆
これは数少ない大人でもお勧めできるゲームの1つですね。・・・というか、幼すぎる子供にはあまりお勧めできないソフトですが・・・
各ゲームの複雑さを除けば、安心してゲームが遊べます。少ない時間でも、気軽にできるゲームです。ゲームの売り上げランキングでも長くランクインされてたみたいですし・・・
さすがにDSのトップクラスのゲームの事はありますねsign03

ふぅ・・・ 何か書くのに約2時間かかったな・・・

2009年5月 3日 (日)

ライブオン30話 「ミルと翔とムスタング」

今日は時間の関係で、アニメの感想にしては、短めに書きます。

今日のライブオンはミルの小さい頃の話が見られると言う事で、この回を楽しみにしてました。

wikiによると、小さい頃の翔とミルの話がマンガにあったそうです。しかもそれは番外編であってあいやーぼーるが書いた話ではないそうですけど・・・

しかし今回、その小さい頃の翔とミルの話はありましたが、それは非常に短く、後半はアニメの総集編でした。

なんかタイトルといろいろ違うんじゃ・・・
まあ、たまにあるんですよね、タイトルとあまり共通しないような話って。

もしかして、そのマンガが短かったからかな?

とりあえず、まずは前半の小さい翔とミルの所の感想を。

まずそれぞれのキャラが写ったとき、そのキャラの年齢が出てきた。

天尾 翔 (6才)     天尾 ミル (2才)

5年前ですからね・・・ これで今のミルが7歳だってわかった人もいるんじゃないですか?

・・・で、よりによってママンは・・・

天尾 歩  母

母、って・・・

年齢教えてくれんのかいsign03

まあ、大体のママキャラは年齢サ詳だからな・・・

しんちゃんのみさえはわかるけど・・・(29才)

そして、この時のミルの服が非常にポニョに似てたことにも気になった。

・・・で、総集編だが、今回は翔とミルがナレーション(?)だった。そしてメインキャラのアイと徹は回想シーンでしか出てないため、新しく収録はしなかったのかな?CASTにも2人は2回目のリストに出たし・・・

とりあえず、お気に入りキャラのミルの出番が多くて良かった。

これからのミルにも僕は注目するつもりだ。

そして、僕はこのアニメに1つ言いたいことがある。

OPとEDそろそろ変えろsign03

1年同じ歌で終わってしまうアニメもよくあるが、それは非常に悲しい。

アーティスト豪華らしいが、同じ人が歌えばいいこと。

もっと新鮮なライブオンが見たいsign03

最近クリアしたゲーム

最近あまり更新しない中、いろいろゲームをやりましたね。

それでいくつかのゲームをクリアしました。今回はそのゲームの感想や思ったことを書きたいと思います。

①スーパーペーパーマリオ

春休み下旬~新学期数日間の間に結構やってたゲームです。

このゲームは去年の九州旅行に買ってもらったゲームです。(そのことについての記事は書きましたよ)

僕はペーパーマリオシリーズが好きで、これはやるべきだ、と思い、買ってみました。

友達も絶賛してましたし・・・

僕もやってみましたが、とりあえずは楽しめました。

ストーリーの状況とかは、マリオくんを読んでいたので大体はわかってたんですけどね・・・coldsweats01

僕が特に気になったのは、ペーパーマリオシリーズでは結構目立つ要素「強制ゲームオーバー」

強制ゲームオーバー:アクションゲームやRPGなどでライフが0になった訳でもないのに、選択肢の関係や状況に応じてやってはいけないことをやることなどでゲームオーバーになってしまうこと)

今回もこの要素はキツかったですね・・・

ペーパーマリオRPGにもこの要素はいくつかありました。でもこの要素は「マリオストーリー」にはありませんでしたけど・・・

ちょっと変わりますが、ペーパーマリオRPGの強制ゲームオーバーは・・・

  • ステージ1のゴンババ城で宝箱の罠の地面と天井に潰されたとき
  • ステージ2で大樹の爆発に巻き込まれたとき
  • ステージ6で幽霊の日記を読んでしまったとき
  • ステージ8でラスボスの選択肢で「しもべになる」を選択した時(これは強制ゲームオーバーというよりバッドエンド)

強制ゲームオーバーはビビりますね。今回も結構酷かったような・・・

僕はまっ最初からゲームオーバーになりました。最初の選択肢で断り続けてたら・・・

ドラクエの無限ループのように行くのかと思いましたが、そうもならずゲームオーバーに・・・ やっぱりゲームの世界はそんなに甘くはないのか。

(無限ループ:選択肢で適切な選択を入力するまで同じことを言い続けること)

最近はドラクエをやったりプレイ動画などを見てるので、すっかり無限ループだと思ってました・・・ まあドラクエにはこれといったゲームオーバーはないからな・・・

それで結局セーブもできず、プロローグから始まる・・・

でもそれ以降のゲームオーバーはなかったですね。地道に進めてた感じ、ちゃんとクリアもできました。そんなに厳しいゲームではありませんよ。(前作と前々作は何回かなったけど・・・)

攻略サイト調べた感じ、まだ強制ゲームオーバーあるらしいですが・・・

今回の良かった点は、ストーリーがかなりいいですね。ヨゲン書とか子供でもよくわかる憎めない恋愛系とかの発想がいろいろよかったです。特に終盤からエンディングの場面が評価されがちのようですね。僕が最近よく見るシナリオパターン「1人1人が犠牲になっていく。そして最後の間で全員現れる」これはかなり感動できるパターンですね。しかし、さっき言った通り僕が最近よく見るパターンなので、オチがなんかわかっちゃってたんですけど・・・coldsweats01

エンディングなんですが、そこのところ母とおねえが邪魔してたのであまり見れなかったんですよね・・・ ゲームのエンディングはかなり重要なのに。これまでの苦労が報われたご褒美なんだぞ。エンディングというのは。

他によかったのはギャグ。特にヲタキャラのカメレゴンは絶品ですね。

ニコニコ動画やハルヒなどの影響か、最近は「ヲタク」というのが結構話題で、その話題を入れ込まれたキャラクターが出てくるのは何か新鮮でした。

カメレゴンは突っ込み要素満載。彼のネタがもっと見たい。

前作はギャグがあまり面白くないと批判があったが、今作はこのカメレゴンによってカバーされている。

そして悪かった点は、まずキャラクターです。

今回はマリオシリーズでの魅力いっぱいのキャラクターが対して出ません(キノピオなど)

今作のオリキャラもマリオの世界観とギャップが結構あると思います。

そして、次は音楽。耳に残るようないい曲が全然ありません。

プレイヤーをもっと楽しめるように、もう少し音楽に力を入れて欲しかったですね。

次は、操作性。Wiiのボタンの少なさのせいか、ショートカットのようなものもない。テイルズオブファンタジアの術技命令のようなめんどくさい要素がある。いちいちメニュー画面を開かないと仲間もフェアリンも変えられない。最近のゲームには沢山のボタンが必要だってことがわかった気がする。

まあ、こんなもんです。いろいろと批判しているところもありますが、2Dマリオのあの懐かしの動きがリメイクなどの素晴らしい要素がたっぷりなので、買って損はありません。僕はあまりじっくりプレイしていないため、このゲームの素晴らしさがわかってないかもしれません。

このゲームより先に「マリオ&ルイージRPG3!!!」をやったため、感じ方が変わったのだろうか。

クリア後の要素もあるようですが、テレビゲームはおねえのせいであまりできないし、他に積みゲーがあるので当分やらないかもしれません・・・

とりあえず評価を

ストーリー ★★★★★
本当に最高です。このゲームの意外な発想にも驚きました。

熱中度 ★★★★☆
最近はゲームにハマる体質ではなくなりましたが、一応長くはやれたので★4つ。

音楽 ★☆☆☆☆
印象に残る音楽が全然なかったですね、この音楽にはあまり手を触れないと思います。

難易度 ★★★★☆
気軽にやるには十分の難易度ですね。謎解きは結構手こずりやすいですが・・・

グラフィック ★★★☆☆
僕好みのグラフィックではありませんでしたね・・・ でもこのゲームは紙のような絵がウリみたいなので、よしとします。

シナリオの長さ ★★★★☆
ペーパーマリオシリーズはやり込み要素重視なので、今作もあまり長くはなかったですね。積みゲー消費には優しかったのですが、一大イベントとかでシナリオ延ばして欲しかったです。

戦闘システム ★★★☆☆
RPGとは結構違ったシステムなので評価は少し異なりますが・・・ プレイによってはアイテム使いませんかね。連続ジャンプの連携が奥深いです。

操作性 ★★☆☆☆
許し難いです。このゲームにはもう少しボタンが必要のようですね。

エンディング ★★★★☆
さっき言ったとおり母とおねえが邪魔したせいでよくわかりませんでしたが、ルミエールとアンナの別れがすごかったところは覚えてます。

総合評価 ★★★☆☆
いろいろ問題ある所もありますが、マリオならではの世界観がほぼ充実している感じがよかったです。

さあ、次のゲームと行きたいのですが、スパぺパマリオで結構長くなってしまいましたし、もう眠いので明日にします。

2009年5月 1日 (金)

GW!!

春もそろそろ終盤になり、気温も一気に変わります。

そのせいで、なんか僕も具合が悪くなり・・・

何か鼻も詰まって鼻水が黄色かったsweat02

まあ、相変わらず熱はないんですが。

いろいろ辛くてブログも更新できんかったdespair

それにしても、今日は暑かったですね~gawksweat01

どんどん夏に近づいてきたのでしょう。今日は頭がボーッっとして、全然頭が働きませんでしたね・・・

急に暑くなったから、ストレスも溜まる。特に学校なんて過酷すぎる。

中学の頃は学校で汗をかかなかった時は1秒もなかった時も何回かあった。

クーラーつけたいんだけど、親がまだ早いっていうし・・・寒いともいう。

取りあえず、暑さに負ーけなーい(KBC風)用に心がけましょう。

さて、今はGWの真っ最中。僕は明日から5連休になります。

・・・でも、たいした予定はないんですよね・・・

ゲームもしたいんだけど、暑さで頭がボーッっとするから集中力が出ないし・・・

出かけない時は、部屋でテレビつけながらゴロゴロしようかな。

旅行に行こうと思っても、春休みに沖縄行ったから当分行く気にはなれない・・・

新しいゲームでも買おうかな。最近買ってないし・・・ 積みゲーあるけど・・・

もう、気分しだいで5連休過ごすかhappy01 (あっさり)

~追伸~

Wiiのニンテンドーチャンネルの「Wiiの間」についての話を見てみた。
岩田聡、話が長すぎるsign03

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ