« ライブオン30話 「ミルと翔とムスタング」 | トップページ | 無類の納豆好きですから! (今日のテーマ) »

2009年5月 4日 (月)

最近クリアしたゲーム2

いや、昨日は何か1つしか記事が書けなくてこのテーマを書くことができませんでした。
なんか、パソコンつけた後にYouTubeとか見るんで、それでほとんど時間費やしてしまうんですよね・・・ すいません。

ゲームのこと書くのって結構長くなるんで、結構大変なんですよね・・・

けど書きたくない訳ではないので、これから書きたいと思います。

②リズム天国ゴールド

DS最高の神ゲーと呼ばれるゲームですね。今でも話題になっているゲーム。

大人でも十分楽しめるゲーム。僕が言ってるゲームショップにもまだ体験版がありました。

リズム感とかは自信があってやって見ました。

やってみた感じ、確かにリズム感が問われるゲームでしたね(当たり前)

思ったほど成功できなく、評価が平凡になる。

大抵のリズムゲームは2、3回以上間違えると平凡以下になるんですよね・・・

やり始めたときは、あまりゲームがしたい気分があまり出なく、リミックス2が終わったところで放置しましたねcoldsweats01

それで何日かして積みゲー消費のため、1日に5つずつのリズムゲームをクリアしていきましたね。

最後は一気に1日でリミックス8、9、10と進めてクリアしましたね。

クリアと言いますが、全部ハイレベルにした訳ではありませんけど・・・coldsweats01

そしてクリアした後、このゲームの素晴らしさがわかっていき(遅い)、今でも適当にやっています。 できれば全部ハイレベル狙ってみようかな。

ハイレベルはいいとして、問題なのはパーフェクト。

リズム天国にはたまにハイレベルになったゲームにパーフェクトキャンペーンというのが出てくる。このキャンペーン中にそのゲームをやり、ミスなしでクリアすると、パーフェクト評価になり。プレゼントがもらえる。

しかしミスると、失敗になる。チャンスは3回。3回そのゲームのパーフェクトキャンペーンをすることができる。3回とも失敗したら、次のパーフェクトキャンペーンが来るのを待つしかない。

パーフェクトキャンペーン中のゲームを起動すると、画面に「P」という文字が出てくる。
というか、これが結構キツイ。

この「P」という文字がすごいプレッシャーになる。 このパーフェクトキャンペーン、嫌に精神力が問われる。

そしてほかに嫌なのは、失敗した時の音がすごく心臓に悪い。ビビる。
出来ればその時の音、消せるように設定できるようにしてほしかった。

そして失敗すると「P」の文字に×がつく。これが怖いものだ。

・・・というような感じで、僕はあまりパーフェクトキャンペーンには関わってませんcoldsweats01

というか、このゲームの完全クリアは誰でも出来る訳ではないですよね・・・

僕が好きなゲームは「カラテ家」ですね。曲も好きです。

一番得意なゲームはあのDJのヤツです。最初から失敗なく(多分)出来てハイレベルでした。ですが最近やったらやりなおしでした・・・ コツ忘れたのかな?

それとリミックスの歌も結構好きです。今でもたまに聞いてますね。

なんかいろいろと気になりますが、僕が好きなリズムゲームが嫌いとか苦手とか言ってる人もいましたが、人それぞれなんですね・・・

あと前々から思ったんだが、自分のリズム感を手に伝えるのは何か難しいような気がする。

ゲームをクリアしてレビューを見てみたが難易度が高いとか評価が厳しいとか言う人もいた。

それと操作性が難しすぎるとか言ってる人も。やっぱりみんなそう言ってたか・・・

評価が厳しいに対しては、特にリミックスが厳しいと言うレビューもあったけど、僕は初見でハイレベルいくつか取れたけど・・・

難易度が高いに関しては、確かに難しい気もする。でもリズム感の関係で人によっては簡単に思ってしまうかもしれない。それと前作の方が良かったと言ってる人も多かった。

前作は僕やってないな・・・ でもGBAのリズム天国は僕の部屋に封印されてるから、今度やってみましょうかな。

とりあえず評価をしてみましょう。

熱中度 ★★★★☆
最近になって長くハマるようになりました。でもそれまでなかなかうまくハマれなかったので★4つ

音楽 ★★★★★
音ゲーな訳ですからこれは評価すべきです。いい曲ばかりですね。肉声で歌われてるのもいいし、リミックスもお勧めです。 あの「えり~な」って奴にあってみたいな・・・

難易度 ★★★☆☆
ハイレベルへの道はほとんど厳しい・・・ 中にはリズムもクソもないゲームも存在する。でも安心できるゲームもあったので★3つ

グラフィック ★★☆☆☆
リズム天国のグラフィックはぬる~い世界観で評価されがちですが、僕的に中途半端な絵な気がします。やっぱりマンガのように書かれてるタッチのイラストが僕は好きです。

ボリュームの長さ ★★★★☆
なんか申し訳ありませんが、これも積みゲー消費には優しいボリュームでした。・・・けどレビューにもあったとおり1つのルールのゲームが2つあることもありましたが、それを1つにまとめて難易度選択ができるようにしてほしかったですね。なんかまだリズムゲームに出来るのありそうな気がするし・・・

操作性 ★★☆☆☆
はじくと言う操作はカッコいいのですが、リズムとして伝えるのは難しい・・・ タッチの操作性はあまり納得出来ないので★2つ ボタンの方がいいのかな?

エンディング ★★★☆☆
操作しながらエンディングを迎えると言うのは結構好きです。ですか初見では操作できませんが・・・

総合評価 ★★★★☆
これは数少ない大人でもお勧めできるゲームの1つですね。・・・というか、幼すぎる子供にはあまりお勧めできないソフトですが・・・
各ゲームの複雑さを除けば、安心してゲームが遊べます。少ない時間でも、気軽にできるゲームです。ゲームの売り上げランキングでも長くランクインされてたみたいですし・・・
さすがにDSのトップクラスのゲームの事はありますねsign03

ふぅ・・・ 何か書くのに約2時間かかったな・・・

« ライブオン30話 「ミルと翔とムスタング」 | トップページ | 無類の納豆好きですから! (今日のテーマ) »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

おつかれさんw

エンディングまでいったんですか!凄いですね!

リズム天国難しいですよね。

僕なんてハイレベルができるのは【アイドル】【コーラスメン】【つっついて!(名前忘れた)】くらいです。

ちなみに、妹とやってたんですけど、僕のデータはリミックス3で放置中でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/44896650

この記事へのトラックバック一覧です: 最近クリアしたゲーム2:

« ライブオン30話 「ミルと翔とムスタング」 | トップページ | 無類の納豆好きですから! (今日のテーマ) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ