« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の31件の記事

2009年7月31日 (金)

7月終わり。いよいよ夏休み後半!

今日で7月が終わりますね~。明日からいよいよ夏休みの後半です。

大体の学校は夏休みは7月下旬から始まって後半ではないだろうと思う方もいらっしゃいますでしょうけど、夏休みに過ごし慣れると案外早く終わるものです。

この7月は・・・ 結構遊んだかな。ドラクエやったし、ダイエットも頑張ったし・・・

そーいやこの前・・・

20090729121200002009072912130000_2

ライブオンのフィギュアコレクション買いました。フツーにスーパーで売ってたのを見かけて買いました。
タテガミウルフ 案外細かったな・・・ 触っていくうちに折れるかも・・・

現在YouTubeで「ゾイドジェネシス」にハマりっぱなしです。

バタギは今、ゾイドに夢中なんだ(ドナルド風)

このアニメが放送してた時間帯は今銀河とかいうベイブレードやってるけど、あんなのより全然面白い!!

今は8話ぐらい見ました。思ったことは・・・

  • ルージ君の後ろ姿、別のキャラに間違えそう(ツナとか)
  • ガイ・・・なんて役を・・・
  • コトナのキャラと声質がもろイネス
  • 今のところ、ミィとコトナは無縁(コトナは一応1度だけ名前読んだけど)
  • メインキャラが集まるのが何気早い
  • コトナの鳥ブサイク
  • そろそろOP前のゾイド紹介やらなくても・・・

レ・ミィ×コトナ≠ゾイド という意識が心から離れない・・・ キャラ作りミスじゃないsign02

ドラクエも無事終わり(ゾイド見込んでことなと本家が似てない感じがしてきた・・・)、他のゲームも楽しく出来そうです。今日遊んだゲームは・・・

2009073114350000 2009073114350001

ダンスダンスレボリューションウィズマリオ。

ゾイド(しつこいわ)がやってた頃の2005年夏に発売したゲームです。

中1の誕生日に買ってもらったゲームです。
ダイエットするとか言って買ったのですが、全然やらなくなって引っ越して今は僕の部屋にホコリかぶってました・・・
けど今もダイエットしますので、当分これで汗かきたいと思います。

明日は8月1日。そーいやモンハン3の発売日だったな。僕は懸賞に応募しました。
ありえないだろうけどあたるといいな・・・ 3333名だし。

明日は皆さん忙しくならないでしょうか?僕もいろいろ予定があります。それでは。

この季節は気持ちいですよね♪ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ この季節は気持ちいですよね♪
「夏のドライブ、目的地はどこ?」
車は運転できないけど・・・
草原でピクニックができる場所かな。

ゲームレビュー ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人

7月11日に発売されたニンテンドーDS用ゲーム、「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」

ドラゴンクエストは、これまで数々あるRPGシリーズの原点である国民的RPGシリーズなのだ。
発売日にはかなりの行列が出来ることで有名。

このドラクエⅨはⅧから5年ぶりの新作であり、任天堂ハードでは13年ぶりの新作となる。

僕にとってドラクエⅨはドラクエシリーズに目覚めてから初めての新作。その新作をプレイした感想や評価を今ここに捧げたいと思う (ぇ

---グッドポイント---

  • ドラクエシリーズの内容がしっかり表現されているオープニングアニメーション
  • ドラクエシリーズおなじみだが、今作はとても充実しているキャラクター「ルイーダ」
  • 長く楽しめる要素「クエスト」「宝の地図」「図鑑コンプ」
  • 更に楽しめる要素が加わったWi-Fiシステム
  • 転職することによってワクワク感が増える上級職
  • 村の住人がドッドだったりポリゴンだったりしてるので重要人物が誰だかわかりやすい(DSならではの再現!?)
  • 他の装備ゲームよりダサい感があまりない装備システム
  • キャラ作りに自由度が高い(ややセンスが問われるが)
  • キャラの名前が5文字まで可能になり、名前の自由度が増えた
  • 歴代ドラクエファンにもサプライズの要素がある(詳細は秘密)
  • メタル系の逃げる確率が減り、イライラ感が薄まった
  • 笑いや感動モノがたんまりの奥深いシナリオ
  • スライムべスなど、かなり懐かしみのある敵キャラ
  • Ⅷにも継続された迫力満点の戦闘映像

---バッドポイント---

  • 冒険の書が1つしかない
  • プレイにかなり手間がかかる「マルチプレイ」(やりこなすには慣れが必要)
  • いまいちピンとこない音楽
  • 他の上級職とギャップがありすぎる上級職「パラディン」
  • 戦闘に入った時点で効果が切れる不便さ抜群の呪文「トラマナ」
  • 普通の地でも森の中でもエンカウント率が対して変わらない
  • イベントアニメーションが1回しかみられない(ギャラリーモードとか欲しかった・・・)
  • クエストを受注できるのに制限がある
  • どっから見ても矛盾し過ぎな仲間キャラクター(ドラクエシリーズではありがちだが・・・)
  • やはりDSのため、自分がドラクエの世界に入り込んだという感じが少ない
  • やはり呪文の説明が中途半端
  • 転職可能になるのがあまりに終盤すぎる職業「賢者」
  • マップ表示の時、どこが何の村や町なのかが確認できない
  • ほとんど作業なクエストが多い
  • たまに見るのがめんどくさくなり、カットもできない戦闘映像
  • 呪いの音楽・・・

今回、グッドポイントとバッドポイントの区別法でレビューを書いてみました。しかし、これをやると文章のネタがなくなってしまうことがあるので、やらないことがあるかもしれません・・・
とりあえず言いたいことはあるので、ドラクエⅨの評価。思いっきりやっていこう。

ドラクエⅨでは、職業システムが採用されている。パーティはどんな職業になるのかは、自分で決める。これはドラクエⅢにも採用されたシステムだ。
しかし、Ⅲのシステムとは全然違う。誰かが転職したらそのキャラはレベル1になってしまう。ここまではⅨも同じ。だが、Ⅲでは例えばLv20まで育てた職業から転職したらLv1になるが、その後20まで育てた職業に転職するとなぜかLv1に弱体化してる。
Ⅸでは転職してまた元の職業に転職すると、レベルが継続されている。

いわばドラクエⅢの転職システムの性能をパワーアップしたものであろう。
この辺はあの名作と言われたドラクエⅢより評価すべきだ。

他にもパワーアップしたものは沢山ある。Ⅸを侮辱するものは未だにいるが、これはRPGの原点がここまでパワーアップしたというめったにない最高の作品だぞ。

どこがパワーアップしたのかを挙げてみると・・・

  1. なによりDSで再現できた
  2. 特技が充実してきてる
  3. Ⅷにもあったスキルポイントの継続
  4. エンカウント性

1番はDSという時点でギャーギャー行ってる人が8割いたが、このボリュームをDSで再現されたのはうれしいこと。しかし、ドラクエシリーズが携帯ゲームに出るということはドラクエにしちゃちょっと欠けるような・・・

3のスキルポイント。これは集めるだけでも楽しい。なかなか集まらないというイライラ感もあるが、それがまたいい。お楽しみがいろいろ増える。元々ドラクエⅧは評価も高かったゲームなので、継続はグッドポイントだろう。

4のエンカウント性というのは、「シンボルエンカウント」。フィールドに敵のシンボルがあり、それに触れると戦闘が始まる。このシステムは昔から存在していたRPGシリーズでも今はほとんどこのシンボルエンカウントを採用している。今はそんな時代なのだろう。しかし、そのせいでエンカウント率が少ない感じがする。シンボルのないドラクエでは森や山に行けばエンカウント率が上がっていたが、このドラクエⅨでは平原でも森でも荒地でもエンカウント率は変わった感じがしない。なのでレベル不足に要注意。

今回は自由度がかなり高い。特にパーティキャラクター。髪型や体型、顔の形なども自由に再現できる。友達やアニメキャラにするのも自由自在でいいだろう。そして装備も充実している。ドラクエシリーズで有名な装備アイテムも3Dで再現されている。
モンハンやテイルズレディアントなども装備ゲームであったが、この2つはダサい感があるという批判も多かった。だがこのドラクエⅨでは、ファッションセンスのない人でも気に入ることが多くダサい感もないのだ。これは凝りますね~

次にシナリオ。これは自分も入り込んでしまうという感じがあってよかった。子供に見せられるシナリオとしても十分許されるだろう。
ドラクエⅨのシナリオの批判は全く見たことないからな。僕もシナリオは期待してました。
最近のRPGでは、最初からラスボスがわからないことが多いが、このドラクエⅨもそう。とても意外な人だった。

このドラクエⅨでは、結構人が死にます。そして、誰かが死んだという話をする人も多いです。人が死ぬのにトラウマ感がある人とかでも安心です。主人公がいる間に死ぬということは少ないですし、主人公は天使なので意識のある魂と話すこともできて別れという感じをあまり感じなくてそこそこ悲しい感じのないストーリーです。

★評価

ストーリー ★★★★★
とても素晴らしいシナリオでした。自分が天使という発想も、天使の能力とかもしっかりと描かれていて、とても練り込まれるシナリオでしたね。

熱中度 ★★★★★
こりゃあハマりますね。ついつい長くやってしまいます。やり込み要素とかも燃えますよ。

キャラクター ★★★★☆
今回は魅力あふれるキャラクターが沢山いました。ゲームの中では全く関係ない話なのですが、このドラクエⅨの重要キャラクターはほとんど鳥山によって書き下ろされてます。個性的なキャラも多く、キャラの魅力にもハマります。ただ、サンディがドラクエの世界観をブチ壊しにしているという件については一理あると思うので★4つ。

音楽 ★★☆☆☆
ドラクエは音楽もかなりの話題になることが多い。だが今回の音楽はロクに耳に残るようなものがあまりなかった。けど天使界のテーマが神曲だったので★2つ。別にこのようなゲームは旧作の音楽のアレンジとか入れるのは構わないんだけど・・・

難易度 ★★★☆☆
難易度的に言ってこれはゲーム初心者ぐらいがぴったりの難易度でしたね。僕も安心してやれました。しかし、別のドラクエにくらべればちょっと物足りないような・・・

グラフィック ★★★★★
鳥山の話ではドラクエⅨでは少し頭身を下げたみたいなのですが、それがまたいいですね。ほのぼの感もいろいろあってグッドポイントです。

世界マップ ★★★★★
とても壮大感があります。歴代のドラクエに比べればこの壮大感はトップクラスですね。特に上の方の真ん中の闇の所が終盤に行くという感じが漂っていて面白いですね。なかなかセンスがありますな。

ストーリーの長さ ★★★★☆
これと言っては長くありません。けど物足りなさもなく、無駄の少ないストーリーなので、満足できます。しかし、ちょっと長すぎかな・・・という感じもあったので★4つ・・・(ここんとこあくまでも個人的意見なんで)

ダンジョンシステム ★★★☆☆
頭を使うというより、ちょっとした迷路のような感じです。長かったり短かったりとか、いろいろな意見に分かれるので半分ぐらいの評価です。

操作性 ★★★★★
これアクションゲームじゃないからあんまりいらないと思うけど・・・
フィールドの移動もそれなりに良かったですよ。

エンディング ★★★★☆
あのエンディングはとてもいい表現でした。曲もお気に入りです。
でも最後にリッカなどメインキャラの会話シーンとか欲しかった・・・

総合評価 ★★★★☆
発売前から批判が多いせいで期待度があまりなかったでしょうけど、そんな人でもやれればハマります。でもDSというところはこちら側から言ってマイナスですね・・・
ドラクエは自分自身がドラクエの世界に入り込むという感覚が魅力の1つですが、DSでは入り込んだという感じが、そもそもこの辺は堀井雄二のシナリオとゲームデザイン、鳥山明のキャラクターデザイン、すぎやまこういちの音楽、この3人の協力によってその感覚が味わえる。特に重要の1つの音楽が、なんか耳に残らない。この音楽では入り込んだというより、単なる空気ですね。名曲は少しだけあるけど・・・
そして冒険の書が1つしかない。これメチャクチャ最悪。やり込み要素たっぷりのゲームなら3つは作るべきだろ・・・
しかし中身はシリーズ的に変わった感じはありません。世界観もいつも通りの感じで作られています。ドラクエ伝統シリーズとして十分通用するゲームだと思います。

いまでもこの「ドラクエⅨ」思う存分楽しんでる人も沢山いるでしょう。
パラパラッパッパッパ~(レベルアップの音)
ほら、耳をすませば楽しそうな音が・・・

え~と、このレビューはエンディング直後に書いたものです。その後の世界については分かりません・・・

2009年7月30日 (木)

ドラクエⅨクリアー

おわっ。おわにおわておわしおわごおわれ (ドウシタ!!)

え~、スイマセン。最初からおかしくなってしまって。

今話題の名作「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」をクリアしました。

発売日に買い、19日かけてようやくエンディングまで導きました!

この後、レビューを書くので、この記事では何を言っていいのかはわかりませんが・・・
とりあえず、評価的ではないことを言いたいと思います。

僕は今日クリアしたわけなのですが、さすがに遅すぎますよね・・・
ネットの掲示板や芸能人のブログとか見てみれば「クリアしました」とか言う話が多かったしね・・・
そこまで個人的に熱中しきれなかった僕です。1日中やっとけば1週間もかからなかったんじゃ・・・

とりあえず、ダイエット中に楽しめたゲームとでも言っておきましょうか。

僕はドラクエシリーズはⅤ、Ⅰと2つクリアしていて、今回のⅨで3つ目のクリアとなります。
ドラクエの知識は僕もそれなりにあります。

Ⅸはとても面白いですよ~。芸能人も結構評価してます。電車の中でもいろんな人がやってます。
クソゲー意識で買ってなかった人も予想外なほど面白いです。さあ、今すぐゲームショップへ! (笑)

だが、発売前から沢山の人がテレビで出してほしかった、と言ってたが確かにそっちの方がポイントが高かったと思う。 ・・・おっと。ここから先はレビューで言いたいと思うのでここまでにして。

とりあえず、テレビとかDSとかそういう話は「賛否両論」の一言です。
具体的に言って僕とクラスでドラクエⅨを唯一持ってる友達がいて、「DSでよかった」とか言ってました。どうやら彼は1人でゲームするより、皆と対戦や協力する派のようだね。
・・・で、数日たってその友達に改めてDSでよかったかを聞いたら、「どうでもいい」とか言ってました・・・

オイオイ・・・そんなこと言ったら歴代ドラクエファンにぶん殴られるぞ・・・

でも、誤解かもしれないけど、今どきはテレビ争奪戦になることが多いのだろうな・・・
僕の家もそうだ。DSは全然ダメだったという意見も、さすがに完全否定出来るわけではない。

とにかく、今はDSがとても発達している時期だ。(新機出たし・・・)
スタッフが言うように、ドラクエyearになれればいいNA・・・

今回ラスボスはそんなに強くありませんでした。少しの運さえ持ってれば1回で倒せます。

僕のプレイでは、ゆめみやが1回死にました。ザオラル何回も失敗した・・・

そしてラスボスと深く関わりのあるキャラ「ラテーナ」。あれ萌えすぎだろ・・・ 最後まで出番あってよかった・・・

とりあえずエンディング時のステータスを紹介したいと思います。

主人公 バトルマスター Lv48
ことな レンジャー Lv45
ゆめみや 魔法戦士 Lv37
いしすし 賢者 Lv29

ラスボス時はキャラクター、職業と共に事前から決めてました。(どうしてもことなといしすしの同行、ゆめみやをパーティに加えるという欲は抑えられなかった・・・)
職業のバランスは攻略サイトを参考にしました。しかし魔法戦士は攻撃しかしなかったが・・・

で、プレイ時間は65時間、エンカウント(戦闘勝利回数)は2536回です。

・・・でも、ドラクエⅨはまだ終わってません。これからもまだやり込み要素が沢山あります。でも積みゲーが・・・ とりあえずレビューはします。

Wi-Fiシステムもまだ続いてるし、ドラクエⅨの話題はまだ始まったばかりです。クリアしてない人も、魔王達に苦戦してる人たちもまだまだ頑張り時です。

ドラクエやろーぜ! (どっかで聞いたことあるフレーズだな)

休日に行きたい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 休日に行きたい!
「あなたの好きな水族館は?」
水族館って・・・
とりあえず、沖縄の時に言った美ら海水族館かな。

2009年7月29日 (水)

頑張りをバカにするおねえ

今日は病院行くため朝早かったので、眠いけど早く起きました。

僕は朝起きたらまず体重をはかります。体重をはかるのは主に朝起きた時と夜寝る前です。
そうした方が寝たときにどれだけ減ったかわかります。
僕は寝てる時が一番体重が減るんです。たとえジョギングでも暑いところにいても半身浴しても寝てる時が一番カロリーを消費します。

ちなみに僕は真っ裸で体重をはかります。パンツも脱ぎます。服着るのと着ないのとでは全然違うんで。
僕は0.1kgの差でさえこだわるんで。

しかし今日起きた時間帯は、おねえが洗面所でメイクをしている時間。体重計は洗面所にある。・・・ってか前々から思ってたのだが、体重計って洗面所に置くべきかな・・・
どうせ今のところ他の家族は使わないし、僕の部屋でも置こうかな。

・・・とりあえず僕は真っ裸になり、洗面所に入ります。おねえは僕のあそこを出されるとすごく嫌がるんです。
大体女って男のあそこをみたりするとほとんどが嫌がりますよね。おねえはその2、3倍は嫌がります。家族だから嫌がらなくたっていいのに・・・
別に1日中真っ裸で家で過ごしてたっていいんだZE。僕は。
僕の場合、服が邪魔に思うことが多いんで。ファッションに大の縁がある男の方達、すいません・・・bearing

ここからトラブルが発生します。僕が体重計を計ったら0.4kg痩せてました。その時・・・

batagi(体重結果見て)「あ・・・」
おねえ「増えたんだろ」
batagi「いや、減ったよ4g(言い間違い。正しくは0.4kg)も」
おねえ「そんなの減ったことにならないよ!1kgぐらいが普通だろ。」
batagi「いや、こんなの結構減ったよ。オレなかなか減らないもん。」
おねえ「そりゃおまえ運動してないし」
batagi「それ言いすぎだろ・・・」

これではおねえが言い過ぎかは分かりませんが言い方が・・・

確かに運動はしなくなった。しかししなくなったのは家族のせいでもある。
ホントに出かけ過ぎ。この夏休み家はほとんど僕1人。まあ、1人でいるのは好きなんだが・・・
けど外に出るときは鍵をかけなければならない。これめんどくさい。
1人が好きなのは、家にいるときだけだ。もちろんラーメンなどうまいものをを食べるとか。
そして鍵を運動中持ってなくてはならない。
以前、約300mの距離を自転車で10周走ったことがある。その時、ポケットに携帯が入ってた。思いっきり自転車をぶっ飛ばした時、携帯がどっかでポロンと落ち、それに気付いて驚き、日が暮れるまで探した。これがキッカケで物を持ってダイエットしたくなくなったわ・・・

今日はおねえの発言で1日中機嫌悪かったわ・・・
おねえもテストで機嫌悪かったっぽいけど。

2009年7月27日 (月)

カラダが・・・

今日は1日中家にこもりっきりでした。今日も暑かったです。

ダイエットするために運動しないとな・・・ と思うのですが、今日は体がだるくて・・・
クシャミもかなり出た。かなりティッシュ使ったよ・・・

やっぱり数日ぶりにクーラー付けながら寝たのが原因かな。もちろんタイマーはしましたが。

やっぱり運動しなくなってから体重もロクに下がりません・・・
それにこの夏休みはお祝いや旅行などが沢山あるため、ダイエットはうまくいかないかも・・・

ダイエット法をネットで検索しようと思うんだけど、やる気出ないし、見つかってもかなりたくさん書いてあって複雑なんだよね・・・

一応ダイエットサイト見つけたんだけどね。

こちら

ある程度見てみたんだけど、サイトの見方でさえ分からない・・・
それにこのサイト、どう見ても子供向けじゃない。若くない主婦向けな気がする。
でも子供でも分かるような場所もあると思うので研究してみたいと思います。

今日は午前中からずっとドラクエやってました。

神の国に行くために今は天使界でセーブしてます。

結構長くやったのでレベルもずいぶん上がりました。結構長くやったと言うけど、普通のゲーマーなら1日5時間は普通だけどね。それにまだクリアにならない・・・

主人公はレベル40です。

ホントはもっとやりたかったのですが、暑かったし、気分も狂ってきたので、今は休憩してます。

もう終盤ぐらいですかね。けど賢者がまだ出ない・・・

この7月中には終わらせたいな。ドラクエⅨ。
という訳で頑張りたいと思います。

他に今日変わったことと言えば・・・

2009072713100000

また当選しましたscissors
前回の結果がアレだったので、今回も入ってるレアカードが決まってる、とか思ってたんですが・・・

とりあえず、入ってたカードは・・・

グラウンドシェイカー U
ブラックバスター C
スカンクジョ R
春一番 U
バルトサモン U
セチガライノ U
ヒーリングノヴァ U
ミニトーカー R
アメンストライダー C
シーン…… C
レッドスカイレオン C
ドンブラッコ C
ジャンボウカカイト R
プライドチキン C
-196 U

ちなみに太字なのは1パックに入ってたレアカードです。
今回はこれといったレアカードはありませんでしたね。これといった共通点もない。

どうせならゴールドタイタン族入れろよ・・・

教えてください! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 教えてください!
「あなたの地元の名産品は?」
普通に人がいて知名度もかなりある都道府県なので、そんなに豪華な名産品はないかな・・・

2009年7月26日 (日)

終わったぁ

26時間テレビ終わりましたね。なんかシンスケ寝てないとか・・・

大体こういうパーソナリティは放送中ずっと寝ないというのが自慢なのだろうか・・・
確かにすごいと思うが、よぉやるよ・・・think

今回のフジの2○時間テレビは、笑いも含め、感動モノもあったようですね。三輪車のタイムアップとかフィナーレなんて泣いてる人たくさんいたし・・・

他にもサザエさんにはシンスケ出るし、羞恥心が・・・

今回山里が面白かったですな。

データ放送の三輪車耐久レースがありましたが、僕は193kmでした。アレ1km進むのにどんだけかかってるんだよ・・・

ちなみに僕が見た時間は始まりの7時から午前1時まで、そして朝起きて7時から約30分、そして9時45分に起きてテレビ東京のジュエルペット見てました (笑)

・・・で終わったらそれからずっと26時間見てました。

見てる間はモンハンとドラクエやってました。

モンハンは集会所でミラボレアス、村長では最終クエストのアカムトルムのクエストを出しました。

今は閃光玉が不足しているので、光蟲を集めてます。・・・でもなかなか集まらないんですよね・・・

次は古龍のクシャルダオラに挑もうと思うのですが、古龍狩りめんどくさいんだよね・・・
無駄に体力多いし。

学校が始まったら友達とG級をやるつもりです。そのまである程度のクエストをクリアして戦闘準備にかかっています。古龍はめんどくさいですが、やってみたいと思います。

そしてドラクエ。26時間は終わってもドラクエを終わらせるのは不可能でしたcoldsweats01

ナムジンとの出会い→エルシオン学院で不良リーダーが行方不明

ぐらいのを26時間の間にやってモノです。遅くてスイマセン・・・bearing

盗賊のジンはなんか弱いです・・・ レベルは低いのはもちろん、装備は買ってもいいものがないし、攻撃力もいまいち・・・
ジンを育てるのはクリア後になりますかね。当分レンジャーのことなを連れて行きます。
僧侶は重要ですけど、ラスボスダンジョンには連れて行きません。けどジョンレヌを転職させるのはさすがにもったいないので、別の人にします。ジョンレヌはずっと僧侶のままでやっていきたいと思います。

主人公は現在バトルマスターでレベルは34。でもまだエルシオンでは、まだまだ中盤ぐらいでまだまだ先はありそうです。もうとっくにクリアしてる人がいるというのに遅すぎますね・・・僕。今はエルシオン付近のフィールド探索をしています。

ダイエットはもう完全にやる気なくなりました・・・

1食も沢山食べてしまうし、甘いものや油っこいものも食べてしまう・・・
さすがに一気に沢山減らすのは無理だったか・・・

でも、1週間続いたのはさすがによかったと思う。
炭水化物の取りすぎでロクに減らなかったけど。

さて、明日からモンハンやドラクエ頑張りたいと思います。

夏休みが始まってもう何日かしたので友達にもメールしましょうかな。

それではみなさんおやすみ~sleepy

~追伸~

坊主頭ずいぶんのびてきたな・・・

2009年7月25日 (土)

あぢぃ

今日は一段と暑い! 雨降ったけどそれに限らず暑かった。
でもこういう暑い時こそダイエットが一番発達する・・・

ダイエット・・・ まあ、続いてはいるんですけど、運動する気は全くなくなりました・・・
マックのコレクションラリー終わっちゃったからジョギングしなくなったし・・・

横になってる時も腹筋も背筋もする気が出なくなり・・・
ダイエットしてるのは食事ぐらいですね。炭水化物、たんぱく質、カルシウムを主にとってます。
夜は食べません。夜は一番体が動かない時なので食べない方がいいらしいです。

・・・でも、19日から始めてもう3kg以上は痩せたと思います。相変わらず冷蔵庫に甘いものや油っこいものはあるんですが、これは少しだけでも食べれば食べて、頑張りたいと思います。

ドラクエは砂漠のダンジョンをクリアして、今はカルバドにいます。今はスキル上げ頑張ってます。

そういえば、今日はフジテレビで26時間テレビやるそうですね。
僕も今年も見ようと思います。・・・けど最後まで見るという挑戦は今回はやりません。
2○時間テレビは、ネットをみる感じ「企画がつまらない」とか「感動できない」とかあまり評価されてないですし・・・
しかも司会者が僕の嫌いなシンスケ・・・
見るは見るのですが、飽きたら寝ますし、モンハンやドラクエやりながらテレビつけたいと思います。楽しい話をしないことが多いからね。26時間もあるわけだから。

それでは皆さん。暑さに負けないよーに楽しい夜を過ごしましょー。

今日はかき氷の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日はかき氷の日
「あなたの暑さ対策は?」
外を見ない!
そして部屋の中でクーラーをガンガンつける!

2009年7月23日 (木)

超暑かったり雨冷たかったり・・・

今日もダイエット頑張りました。今日は汗かくにはもってこいの暑さでしたね。

普段、汗かくのは嫌な僕ですが、ダイエットには汗かかなくてはならないので、もっと運動しないとな。

・・・だが、今日は食事が酷かったと思う。

朝 食べてない
昼 サンドイッチ(しかもマヨネーズ、ハム入り)、弁当(唐揚げとかクリームコロッケとか入ってた)
夜 納豆ごはん、味噌汁、鳥のささみサラダ(ゴマ油、ポン酢入り)

昼飯なんてヤバいっすね。今日母ちゃんが出かけてて昼飯作ってって出かけたんですよね・・・
サンドイッチは誰かの残し者だからしょうがない。だが弁当はもっとカロリー下げてほしい。いくら冷凍食品が沢山あるからって・・・(ちなみに唐揚げは自家製)
晩飯は鳥のささみはダイエット食として有名だけど、ゴマ油が心配だった。母ちゃんは大丈夫とか言うが、食べた直後体重測ったら1キロ増えてた。
・・・だがそれはまだ消化もしてないだろうし、ウンコも出てないからそんなに重くなったのだろう。今なら大丈夫かな。

今日はモンハンはリオレウス希少種を捕獲しました。紅玉ゲット・・・crown
だが間違って龍属性の武器で行ってしまったsign03
原種と亜種は龍に弱いのだが、希少種には全く効果がない。どおりで全然怯んでないと思った。
レウスとレイアの希少種に弱いのは雷属性です。今度のレイア狩りは間違えないぞ。・・・いや捕獲だ。

そしてドラクエ。今は船を手に入れ、砂漠のところでセーブをしてます。
ことなをレンジャーにしました。これから育てるつもりです。せめて15ぐらいは・・・

賢者に転職できるのはかなり終盤みたいですね。賢者は重要なのに・・・
友達はパラディンを勧めてましたが、今回僕はパラディンを使う予定はありませんね・・・
やるならクリア後のやり込みで・・・ てかまだパラディン転職できない・・・

ドラクエⅨ、ホント楽しいです。マルチプレイが重宝するのは好みが分かれますが、1人でも十分楽しめます。ってか僕は1人のほうが重宝すると思うけど・・・

ゲーム初心者でも気軽にやれるゲームです。RPGを知らない人でもRPGの素晴らしさが十分わかるゲームです。ぜひドラクエⅨ、やってみてくださいsign03
しかし歴代のドラクエファンはどういうのかはよく分かりませんが・・・(確かに僕もこれはテレビで出てたほうがよかったと思うな・・・)

~追伸~

今日YouTubeサーフィンしてたら、傑作アニメ「ゾイドジェネシス」があったので1話を見てみた。いろいろ突込みどころがありましたな・・・

  • ファミロンさん多すぎ・・・
  • 「よーはー」って何語?
  • ミィの初登場がなんか酷い
  • ルージ君、服着ましょう。
  • ミィ、モンハンハンターみたい(魚焼いて食ってた)
  • ムラサメライガーって紫だった気がしたんだが違った・・・
  • 最後のルージ君のおたけびがブラッシュ(ライブオン)みたい・・・

夏は朝から遊びましょう! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 夏は朝から遊びましょう!
「早起きは三文の徳!早く起きて得したことは?」
小さい頃の話だけど、リビングが空いていたこと。

2009年7月22日 (水)

明日からなっつやっすみ~

↑というようなガキの台詞がありそうです。

今日無事終業式を終えて明日から夏休みです。

ダイエットも今のところ無事に進んでおります。2キロ以内は痩せたような気がします。
・・・というかここんとこムンムンするような暑さがあまりないんだよな・・・

ジョギングする時も涼しい風が吹いてるし・・・ ロクに汗かかない。

まあ、目標の体重まで頑張りますsign03

ちなみに今日の食事のメニュー
朝:食べてない
昼:かけうどん
夜:チーズバーガー、味噌汁、唐揚げ1個

そういえば今日は皆既日食があったそうですね。でも僕の住んでるところは残念ながら見れませんでしたが・・・

今日、終業式が終わったら床屋に行きました。

なんと、生まれて初めて坊主にしましたsign03

・・・半分後悔しています。家族にはいろいろ言われたし・・・

ちなみに何故坊主にしたのか。

  1. ダイエットに最適かな。と思った
  2. いちいち床屋行くのがめんどい
  3. 夏休みだから当分身だしなみ整えなくていい

こんなもんです。でも頭洗うときと洗顔がとても楽です。外見はヤバいですが、いろいろ便利ですね。

特にめんどくさい歯磨きは変わりませんけど・・・

ドライブに行きたいですね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ドライブに行きたいですね
「大人気プリウス!あなたの乗りたい車は?」
おぼっちゃまやおじょうさまが乗るような高級車かな。
あと他には天井が開く車とか・・・

2009年7月21日 (火)

なんつーかスムーズな連休だった2

続きです。

ゲームのことを書く前に、今気付きましたが、アクセス数が8000を超えましたね。
こんな早くにここまで来るのはうれしいです。何かと検索ランキングも毎回10位までランクインしてて、見てる人も沢山いるでしょうね。

コメント数やコメントする人はあまり多くはありませんが、沢山の人が見てくれるのはうれしいです。
そういえば、もうすぐこのブログも1年が経つな・・・ 8月3日から始めて。1年間いろんなこと書いたよな・・・
記事も380を超えたし。

そうだ、1周年を祝うための企画と考えないとな。(企画によっては父ちゃんに反対されるだろうけど・・・)
まず1つに、ブログの新しい名前を正式に考えたので、1周年になったら名前を変えたいと思います。
1周年まであと約2週間。それまで「スーパーブログ!バッターギーグのアイドンノーエニスィングをやっつけろ!!」をよろしくお願いしますsign03

さて、前話はここまでにしてそろそろゲームの話をしたいと思います。

ではまず・・・

~モンスターハンター2ndG~

状態
HR:7 プレイ時間:227時間
太刀使用回数:377 装備:レックスSシリーズ
発動スキル:早食い 探知 耳栓(高級耳栓)
ギルドポイント:もうすぐ30万越え

ドラクエやる前にひと狩り行ってます。
今ンとこは難しいクエストぐらいしか残ってなくて大変です。レウスとレイアの希少種とか。

村クエのラスボスまであと一息なので、まずはそこを目標に頑張りたいと思います。

~ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人~

状態
プレイ時間:28時間
パーティ (は今連れてるキャラ)
主人公 男 バトルマスター Lv21 武器:剣
ことな 女 魔法戦士 Lv14 武器:弓
ゆめみや 女 魔法使い Lv24 武器:杖
ジョンレヌ 男 僧侶 Lv25 武器:混
いしすし 男 武闘家 Lv19 武器:爪
ジン 男 盗賊 Lv21 武器:短剣
リマ 女 旅芸人 Lv1(全然使ってない・・・)

今の進み具合はビタリ山をクリアしたところです。
上級職に転職でき、他のパーティには何に転職させようか悩んでいます。
ことなをレンジャーに転職させるとか、ゆめみやを魔法戦士にパワーアップさせるとか・・・
実は両方実現させるつもりです。でも転職させるとレベルが1になって弱体化するんだよな・・・
レベル上げも苦労するし、今いるところの敵でさえ苦戦してるし・・・
今のところ、魔法使いが弱くなっては困る。なのでことなの転職を考えております。レンジャーも弓使えますし・・・

クリアまでまだまだ先は長いと思うので、これからも頑張りたいと思います。
友達はもうラスボスまで行ったとか行ってましたし・・・ もうクリアしてるかも・・・

いや、ただ単にオレの進みが遅いだけ。自分のペースでゆっくりやっていけばいい。なのでこれから頑張ってきます。

ゲームのことは以上です。そういえば明日は終業式だったな。1週間以上会ってない友達といろいろ話せればいいな~。

友達とドラクエやモンハンの話をしたいと思います。
相変わらず校長の話で時間かかるだろうけど・・・

なんつーかスムーズな連休だった

今のところ、ほぼ暇のない連休が続いております。

ここ最近、ドラクエⅨに再び夢中になりましたnote

昨日なんか「はじめてのおつかい」見ながらやってたし・・・
はじめてのおつかいって子供がおつかい行ってるところをカメラマンがこっそりついてって映像にする奴でもう約20年近くやってるみたいですね。3時間スペシャルと長くて、ドラクエやったんですけどね・・・ ゲームに夢中であまりないよう覚えてなかったけど・・・

でもなんか「あれから○○年」とか言うのが多かったけど、ほとんど昔にオンエアされた映像だったのかな。でも子供が会う言う感じだったんだっていうのが更に分かって勉強になりましたな。

この3日間、ダイエットをするようになりました。「三日坊主」というので、明日でやめてしまう可能性もありますが・・・

起きたらさっそくマックへ歩き15分の距離をジョギングします。でもこの3日間あまりムンムンしなかったのであまり汗はかかなかったですが・・・

ちなみに何故マックなのかというと、毎日ポケモンスクランブルのコレクションラリーをやってるんです。今は6つ集まってます。期間が明後日までなので、1回ずつ行けばチーズバーガーがもらえます。
さすがにビッグマックは諦めました。明らかにダイエットから大きく外れたメニューですし、数件のマックに通わないとさすがに無理なんでsad
しかし、毎回走るのはホントに大変です。普段運動してないからほとんど歩いてしまいます・・・

食事は朝は食べないかちょっとパンとか食べるとかで、昼は母ちゃんが作った弁当やソーメン(2わ)とか、そして夜はなるべくうどんを食べてます。

ほとんど炭水化物ばかりですが、量は少ないので何とかなると・・・

そして甘いものや油っこいものは少ししか食べないで、それを1食分にしています。

しかし、何故普段なかなか体重が減らないのか1つわかったような気がします。

それは「母ちゃんが1回に料理を沢山持ってくる」からです。
ご飯、味噌汁、おかずを食べてる途中に2、3回ぐらい「○○食べる?」とか言うんです。
ホントに家は冷蔵庫に食いものありすぎ。あの母親はダイエットに全く質感がないのか。両親が太ってるのも分からなくもない。(両親の太りは僕ほどではないが)

ジョギングや食事のほかに余った時間はほとんどゲームしてます。ホントは体動かすべきですが、ゲームで待ってる途中とかは寝ながら腹筋とか背筋をしています。

でもホントにキツイので1回に10回ほどしかやりません・・・
でもやるのを重ねていくことによってキツくなくなってやる回数が増えると思います。ダイエットが続いてれば(←オイ!)腹筋と背筋を頑張りたいと思います。

それとクーラーはなるべく控えめに・・・

・・・これ以上記事を長くするとめんどくさいことになると思うので、次の記事にゲームのことを書きたいと思います。

2009年7月18日 (土)

面白いものはたくさんありますね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 面白いものはたくさんありますね
「このCMが好き!」
ファン太郎!!

ポケモン映画行ってきたぞ~

今日公開の「アルセウス 超克の時空へ」を見てきました。

2年前の「ディアルガVSパルキアVSダークライ」からシナリオが繋がっており、そのシナリオが今回の3作目が最後となります。

そこそこ楽しめましたね。これから感想でも書きたいと思います。
しかし、よく映画の中の話でもあるように、なんとか映画泥棒とかいう奴が毎回あるし、映画の情報を行ったりするのはやっぱり良くないかな・・・ と思います。

そもそも僕の感想ってシナリオ解説っぽいところもかなり目立ってますし・・・

なので感想は抑え目にします。
っていうか感想のところは真っ白にします。見たい場合は、真っ白のところにドラッグしてみてください。

↓ここから感想を書きます。

これまでの神々の戦いに出てきたいくつかのポケモンが集まって戦いを始める。正直この辺は今回の映画ではメインではありませんでしたね。

今回はタイムスリップで過去へ行き、アルセウスを救うためにサトシたちが活躍します。

タイムスリップか・・・ 過去を変えたりするような話か・・・
って過去のような要素も「ドラえもん」でさえゴチャゴチャしててめんどくさいのに・・・
過去を変えて現代がどうなってるとかいうこともよくわからない。今回のポケモンのタイムスリップ要素もドラえもんの世界観とはいろいろ異なってましたけどね。

そして今回は「超克」という言葉が出てくる。超克の意味・・・ それはポケモン☆サンデーでさんざん聞かされたYO・・・
「困難や苦しみに打ち勝ってそれを乗り越える」だろ。

今回の映画のキーキャラクターとなった最近ハヤリ(?)のまゆ毛が太い女キャラ「シーナ」がうるさいほど使ってた。うるさいって言っちゃいけないだろうけど・・・

シーナ「超克せよ、時空のサダメを・・・」

とよく言ってたが、なぜそこで超克すねばならんのだ?と思いつつあった。

「困難や苦しみを乗り越えろ、時空の定め」って感じになるぞ。なんか矛盾してるような・・・この意味。

で、映画が正式発表されてからかなり話題とされてた「クソギザみみピチュー」。このピチューはサトシたちがいる世界にはもう実在してません。その意味は前の分を読めばお分かりだろう。
このポケモン、ある意味大活躍でしたな。しかしあの人のパートナーだったとは・・・
人によってはアルセウスより最強と思ってる人も・・・
このギザピチュと育江ピカチュウとエツ子ペンギンが遺跡の周りをいろいろあるいてた時、チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコがいました。これは秋の最新作の要素を加えたものですね。金銀の世代だった僕には嬉しいです。
で、最も期待してたピカチュウカラーのピチューが出なかった。まあ、作中に出てきたシーンなんて予告編には全くなかったしな。

アルセウス、いいキャラしてたな~。スマブラみたいな大作ゲームが出たら、アルセウスの声はこの美輪ってひとがやるのかな・・・
ん~、桜井ならしそう。ミュウツーも本人使ったしね。どう見てもアルセウスは操作キャラにはできないけど。
てかこのアルセウスは電撃で苦しむシーンがあったが、電撃を繰り出したのはフツーのポケモン。そのフツーのポケモンの電撃食らうなんて、あまり強くはないんじゃ・・・ って中高生ポケモンファンやニコニコユーザーが言うだろう。僕も20%そう思った。

山寺は今回悪役として登場。これまでの山寺キャラと比較してみれば、ちょっとガッカリかも・・・

ポケモンのエンドロールのエンディングは今回も絶品だった。なんかアリスやゼロとか出てきたし・・・
というか、この映画の終わり方。最終作にしては前の2作とレベルが同じような終わり方だったな・・・ いかにも次回作がありますよって感じが・・・

~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~

映画の後は夕食にしました。近くに喫茶店があったので。

2009071818330000

てりマヨステーキチャーハンです。味はステーキはよかったですが、飯のほうはまあまあでしたな。でもこういうところで食べるのはめったにないので嬉しかったです。

劇場でアルセウスももらいました。確か劇場にはガキはもちろん、集団の中学生やリュックをしょった大きな人もいましたね。公開日に行くというロマンがあるのかな。僕もだけど。

僕はダイヤモンド・パール・プラチナと3体もらいました。でもなんかアルセウスのふしぎなカードを何枚も捨てて何度もアルセウスをもらってるという人がいたような・・・

そんなこと可能なのsign02

1つにつき1体だけだと思うけど。

そして劇場に入ったら必ずもらえるポケモンカードとパトリオのチップ。初めてバトリオのチップを持ったけど、案外重かった。さすがは機械に使うだけのことはあるな。

今日はいろいろと疲れました。また明日からはドラクエやモンハンでも頑張りたいと思います。それでは。

2009年7月17日(金)の日記

また朝9時に起きました。そしてメシです。ご飯3杯。卵かけごはん2杯と、ふりかけご飯1杯。 ・・・でまた寝ましたcoldsweats01

そして1時ごろに起き、今日はちょっと用事があって映画館に行きました。そのついでに駅でうどん食ってきました。(これ昼飯ね)

明日はポケモン映画の公開日ですね。そのために明日のチケットを買いに行きました。
明日は午後4時半に行く予定です。

1人でねsign03

チケットを買った後、近くのイトーヨーカドーでピカチュウカラーのピチューをもらいに行きました。そのついでに遊戯王カードのEX4のパックも買いました。・・・ハズレでしたねcrying

ホント外は暑かったです。駅で待ってる時なんですごくイライラするわ・・・

そして地元の駅に着いたら駅前のマックにまた行きました。コレクションラリーの2回目を・・・
16個集めてビッグマックが欲しいsign01 これからダイエットのために家から駅まで歩いて15分の距離をジョギングしようsign03 ・・・と思ったのですが・・・ このキャンペーン。今日で終わりみたいですね。クソッ、もう少し早く行ってれば・・・

そして家に帰り、溜まってるハードディスクを見ました。ポケモンはポケモンハッスルの奴を、ライブオンは39話と40話を見て、その次にポケモン映画公開直前スペシャルの「ディアルガVSパルキアVSダークライ」を見てました。見てる途中におねえが「ハリーポッター見たい」というので、僕はその間モンハンをやってました。

しかし、今は所々でドラクエⅨが流行ってるって言うのに、何故僕はモンハンなんてやってるのでしょう。今はモンハンって気分なのかな・・・

ナルガクルガ、ラオシャンロン亜種、リオレイアの3体を今日討伐しました。今度はクシャルダオラやティガレックスにも挑戦したいと思います。

その前にドラクエⅨやらないとな。もう上級職になってるって人いるだろうし、ラストダンジョン突入してる人いるだろうし、もしくはもうクリアしてる人も・・・

とりあえず、もうハリーポッターも終わってテレビ空いてるだろうし、ダークライの続きでも見ますか。んで明日の朝はシェイミを・・・

明日の映画が楽しみです。映画見に行ったら感想でも書きたいと思います。それではみなさんおやす~bleah

2009年7月16日(木)の日記

答案返しが終わって、現在連休中。もう4、5日は経ちますね。
終業式は22日。それまでの連休、十分に楽しんでますぜよ。

もう夏休みに入ったという人も、まだ学校に行ってる人も、暑くて大変そうだなぁお。

・・・スイマセンね。調子コキましたcoldsweats01coldsweats01

小学校では夏休みの日記とかありがちなので、今日は僕も日記を書きたいと思います。

・・・というか、一昨日書きたかったんだけど、寝てしまって書けなかったんだよな・・・

この記事では、今月の16日の事を書きたいと思います。

この日は朝9時ぐらいに起きました。僕は長期休日の時は大体この時間帯に起きるんですよね。そしてだんだん生活タイミングがずれていき、昼と夜が逆転するんですよね・・・

僕はポリシー的に言って、「朝起きたらメシsign01」という考えを持っているので、まずはメシです。しかし、母ちゃんはいませんでした。母ちゃんは自ら仕事を望んでることが多いです。

本来これはいいことなので、やることは別にかまわないのですが、母ちゃんの場合、それが多すぎるからウザいんですよね・・・ 少しでも家事するために家にいてほしいものだ。家族が家事できるぐらいまでには。

・・・で、この時の飯は・・・

パン2個 (潰れたメロンパン、クリームパン)
ラーメンとご飯 (ラーメンライスnote)

母ちゃんがいないと野菜もあってちゃんと栄養が取れません。せめて弁当ぐらい作っておいて欲しい・・・
でもその時食べたいものが食べれたので、よしとします。夕べはとても遅くてまだ眠かったのでまた寝ました。

そして昼ぐらいの2時前に起きました。起きた時おねえが僕の部屋にいました。
確かこの日はおねえ休みだったな。それに気付かず1人でいると思った。

そしたらおねえがまだずっと溜まってる「戦国BASARA」のアニメを見ようと言い出してきました。でも僕はまだやらなければならないことが、BASARA見るのをを3時に約束して、僕はやるべきことをやりました。

まず1つに部屋の整理です。いらないものは捨て、散らかってる机などをさっぱりにしてみました。今回特に気になったのは・・・

2009071411560000

これはゲーム雑誌「ファミ通DS+Wii」に毎回付いてくる「ファミ2コミック」です。人気ゲームシリーズを平凡なマンガ家が書かれている短編マンガが盛りだくさんのコミックです。

実はこれ、ファミ通DSシリーズを買い始めた時からずっと溜めてたんですよね・・・(買い始めた時の当時の名前はファミ通DS+キューブ&アドバンス)

しかも約3年も溜めている。もう少しで3年突破ということになったのだが、どうしても我慢が出来ず、処分という形になりました。

それに僕このコミック。ロクに見てないんですよね・・・
画力もいまいち、ギャグも全然ピンとこないものばかり。ウィキペディアに記事にされないマンガ家のことはある。
これならブンブンやコロコロのマンガのほうがまだマシ。(っつっても相手はマンガ専門の雑誌だし・・・)
この際言うけど、このコミック付録、毎月やらなくてもいいんじゃ・・・ 毎月あるとさすがに飽きるよ・・・

僕の部屋の本棚もほとんどこのコミックがスペース取ってたんでね・・・ 結構邪魔くさかったんですよね・・・ 夏休みなので教科書の保管とかにも必要だったからな。本棚。

それにしてもこのコミックを捨てるにも勿体ない感じもした。そりゃ僕はこのコミックを完全否定しているわけではない。名作もあった。超操縦メカMGとか、10周年記念の編集部員が出てくるマンガとか、路みちるのカービィとか・・・
特にMGなんかアンマリーが可愛かった。原作イラストではかなりいかつかったが、このマンガではアイドル的なツラでしたね。しかしMGというゲームはそんな評価なかったっぽいですけど・・・

このコミックの山積みは、何日か前に積んだ者であり、この日に母ちゃんが全て出してくれました。このマンガもリサイクルになって新しい紙になるんだな。

部屋の整理が終わり、次は懸賞応募の紙を書きました。Vジャンプの遊戯王の応募者全員サービスの懸賞なのですが、締め切りが迫ってたんで・・・
今回プレゼントされるカードはどれも僕に合わないカードなのですが、こういうカードはもう一生手に入らないと思うので・・・ もしかしたら月日がたってそのカード必要になるかもしれないし・・・ それに何年か前の応募者全員サービスのとあるカード欲しかったんだよな・・・

その想いが悔しくて、これから遊戯王のサービスには、応募することになりました。

懸賞応募の準備が終わり、次はおねえとBASARAを2話分見ました。僕が見る感じ、話がわかりづらく、30分がかなり長く感じるアニメです・・・ 1クールで終わって、ホントに助かった気がします・・・

BASARAを見た後、次はマックに行きました。そのついでに、遊戯王の懸賞もポストに出しました。

何故マックに言ったかというと、現在「マックでDS」キャンペーンやってますよね。それのジラーチのプレゼントの締め切りが迫ってきたので行ってきました。そのついでにポケモンスクランブルのコレクションラリーもやってきました。あの問題簡単すぎ・・・
しかしnintendo zoneにDSをつなげるのにかなり手こずって時間かかっちゃんたんですよね・・・ マックから出たらもう暗くなってました。

家に帰ったらおねえにPSPのBASARAの徳川家康を終わらせろと言ってきたので、家康を終わらせました。忠勝がホントに強すぎる・・・

夕食の時間になって、母ちゃんと本屋に行く約束をしてたので、父ちゃんに飯を食わせて本屋に行きました。ブンブンの発売が過ぎてたので・・・

今月号のブンブンはどうしても欲しかったのです。限定キラカードのブラッシュが欲しくて・・・

これで3弾のカードを引きまくらなくてもブラッシュが手に入るsign01っと思ったんだけど・・・

全然効果違ったっぽい。それに3弾のブラッシュと連携しても使えるらしい。

ドラゴンレアカードが4号連続で出てきたけど、このブラッシュが最終章。これで全部そろったsign03

2009071620470000

なんかブラッシュのカードだけ光の反射でよく見えなくてスイマセン・・・
僕はライブオンはしないのですが、こういうカードはなぜか集めてます。パックは引きたくないけど、ドラゴン欲し~。 そんなに甘くはないけど。世の中。

16日の出来事はこれくらいですね。記事書くのに1時間以上かけてしまいましたcoldsweats01
僕はこれぐらいかけないと書ききれないので、大目に見てください・・・

2009年7月14日 (火)

ダイエットについて

もう夏真っ盛り、今がダイエットに一番効果がある時期ですね。

でもダイエットって、辛いんだよね・・・

断食を頑張ってもイライラするし、同じことの繰り返しとかをよくするから飽きやすい。

僕もダイエットとかを心がけてたんだけど、すぐやめてしまって・・・

実は僕も体重がかなりあって家族やクラスの奴らにも「デブ」とか言われるんです。(クラスの中では「デブ」なんて言葉、禁止用語だZE)

体重がいくつあるかは言えません。・・・だけどこれからの話を成立させるために言ってしまうことがあるかもしれません・・・ でも当分言わないと思うので、期待しないでください。

でも僕は身長も高いため、クロちゃんや細山貴嶺のような横に長い体ではないですよ。

というか、ダイエットとかはいつも心がけてるだけで実行がなかなかできないんだけど、今はなんか印象が残ってるんですよね・・・

なぜかというと、きのうおねえにとんでもないことを言われたんです。僕の昨日の夕食を見て・・・

僕の昨日の夕食 

  • 卵かけごはん2杯分(卵2個、醤油、味の素)
  • 醤油ラーメン

昨日母ちゃんが帰ってくるのがあまりにも遅かったため、自分で作りました。ってか、いかにも素人が作るようなメニューですが、僕は料理が趣味だけど、経験はあまりなくて・・・
半年前はブログで料理の記事たまに書いてたけど最近しなくなったわ・・・

しかしこのメニュー、いかにも太りそうなものだ。家では特に卵は1日1個とよく言われている。

そして夕食見ておねえはこんなこと言った。

おねえ「お前なんだこの飯。こんなんばっか食ってるから太るんだよ。早死(はやじに)するよ。」

他にもおねえは部屋でクーラーガンガン、芸人の体を張ったネタのものまねをしたりすると早死するとも言ってる。

早死の話をこれ以上すると縁起が悪くなるのでこれでやめます。

とにかくせっかくの夏だしおねえの言うとおりダイエットに励まなければならない。

でも毎年ダイエット法とかの道具とかよく買っている。
3、4年前にはダンレボ買ったんだけど、テレビは占領されるし、マットもすぐ片付けられるからやる気がなくなったし・・・

他にも、僕がどうしてもダイエットがしきれない理由とかがいくつかある、これから言うこと、ダイエットに困ってる人にも一緒に思ってることがあるかもしれない。

①家族やクラスメイトに傷つけられる
ダイエットの時はとてもイライラする。ちょっとでも酷いことをされたら爆発し、暴食が始まってしまうことがある。(例:からかわれる、ちょっかい、冗談など)
本来ダイエットの時は、誰にも関わりたくないんだよな・・・

②ダイエットを始めようとすると冷蔵庫にカロリーの高いものがたくさんある。
家は父ちゃんが油っこいものが好きで、僕は大食だから、母ちゃんが1回のスーパーで大量に油っこい物を買ってくる。なので夕食もダイエットに全然相性の合わないものばっかり出てくる。そして1食の食事が毎回多い。おかずの種類も多い。家族で食っても食いきったことなんて1度もないような・・・
作りすぎだよ。

③カロリーの低い料理を作ると父ちゃんがキレる。
さっきも言ったけど家の父ちゃんは油っこいものが好き。だから和食とかそういうカロリーの低い料理だとブーイングしてこんなことを言ってくる。
親父「俺が頑張って働いているのになんだこの飯はsign03

④他人の発言
他人の一言で自分のこれからの行動に大きく影響する。例えば・・・
母ちゃん「この子今からダイエット始めるって。」
親父「ふ~ん。どうせ三日坊主だろ。」
三日坊主だろ
三日坊主だろ
三日坊主だろsign02

ふざけんなsign03

そういうこと言うから本当に三日坊主になるんだ。
三日坊主というと、本当に三日坊主になる確率が高くなるんだ。これからが頑張るというのに、そういう迷惑かけないでほしい。

家の父ちゃんは本来空気読める人なんだが、家ではCKYなキャラになるんだよな・・・

こんなもんです。皆さんと思ってることにイコールになったということ、ありましたか。

いろいろ話変わりますが、今日は少しでも運動するために母ちゃんとプールに行きました。僕は運動は苦手ですが、泳ぐことはできます。約3年スイミング習ってたんでwave

しかし今日泳いだ感じ、母ちゃんからはあまり評価がなかったようだけど・・・

でも久々のプールで運動になりました。家からそんなに遠くもないので、また行きたいです。

2009年7月13日 (月)

最近のポケモン番組の動き

ここんとこ全然ハードディスク見てなくてすごく溜まってましたが、この連休中けっこうたくさん見ましたね。

カテゴリーは「ポケモン」ですが、申し訳ありませんが、まずは関係ない遊戯王GXの再放送をのことを・・・

~ここからは遊戯王の話です。見たくない人は飛ばしてください。~

今は十代達がセブンスターズを全て打ち破り、三幻魔ま出てきてるところみたいですね。たしか三幻魔ってウリアハモンラビエル、だっけ・・・

っていうかハモン欲しーーーーーsign03 僕の宝玉獣デッキには絶対必要だってsign03

・・・とまあ、ハモンは当分手に入らないかもしれませんが・・・
とりあえず気になっているのがCMで最近毎回紹介されているストラクチャーデッキ「ウォリアーズ・ストライク」。あれは今でさえよく理解できない「デュアル」要素をメインにしたデッキ。こういうデッキには役に立つカードが入ってるかもしれないけど、デュアルは意味がわからないので買う予定はありません・・・

ですが、クラスメイトは「あのデッキセコい」と評価してますけどね・・・

~~~~~~~~ここまで。~~~~~~~~

さて、ポケモンの話に入りますか。最近はアニメもポケサンも、

「ギザみみピチュー」がメインに書かれているsign03

なんか気に入らない。
とゆーか、なんかこの3年間しょこたんがポケモンに関わりすぎてるような・・・

このままだとあのポケモンが、あんなヲタクアイドルのしょこたん色に染められてしまう・・・
いや、もう染められているかも・・・

ガキ達にとっちゃしょこたんはスーパーアイドルでかなり評価してるだろうけど、僕のような歴代ポケモンファンにはな~んかピンとこないような・・・

しかも今回の映画は中高生でもかなり人気のポケモン、アルセウスが主役で神々の戦いの最終章だっていうのに、主題歌がしょこたんとか・・・ なんか新鮮味がない・・・
作詞者・作曲者が豪華っぽいけど、僕はあまり興味がない・・・

これまでの豪華な外人歌手を使うのはどこに行ったんだ。

・・・・・え~と・・・ なんか僕、しょこたんのこと酷くいってますけど・・・
僕はしょこたんが嫌いな訳ではありません。
ですが、批判したくなります。

当然、「ギザみみピチュー」というポケモンにもブーイングです。
何?あの喋り。しょこたんがフザけてピチュピチュ言ってるような感じがする・・・

修行が足りんな。もっと心をこめて練習したまえ。(偉そう・・・)

だがギザみみピチュー、何かと評価されているんだよな・・・
ポケサン側は評価して当然だけど。

ですがその代わり僕は、「ピカチュウカラーのピチュー」は大変いいと思っています。

もう前売券も買ったので、後はプラチナの準備さえすれば受け取ることができます。

コンボ性強いですけど、このピチュー、何気に最強みたいですね。

ずっと前の話ですが、このピカチュウカラーのピチューを使ってシロナを倒すという企画が前ポケサンでありましたね。

その時の戦いをメモっておいたので、とりあえずまとめておきたいと思います。

名付けて・・・

糞ピチューと一緒にいる珍しくて俺の嫁ピチュー半端な連中5匹金髪ティアシロナを倒すsign03
(※金髪ティアとあるが、本家のティアと隠れてる目が反対)

まず最初に、プレイヤーはドラピオンLv50を出し、シロナはミカルゲを出す。

・・・・・いや、ちょっと待て。何故にドラピオンsign02 ピチューじゃないの。
ひょっとしてピチュー1匹で倒すのが無理だとか? これを見た瞬間、ものすごく期待が薄まった。
動画サイトのゲーマーなら、本当にピチュー1匹で挑むだろうってのに・・・
前、ポケモンスタジアム金銀のラスボスのライバルをポッポLv3で倒すとかいう動画があったんだけど・・・ テレビに出てくるゲーマーはどうしてこう半端なのだろう。
・・・ってかニコニコの腕が異常すぎなのだろうか。ニコニコのゲームのやりようもある意味許せないけど。

とにかく、まとめに戻ります。ドラピオンはまず、「どくびし」を使いました。その次に「どくどく」を使います。その次、ドラピオンをひっこめ、トゲキッスLv55を出します。そしてそのトゲキッスは「みがわり」を使います。ここからが微妙な判断で戦闘が続きます。ここでミカルゲの体力がわずかになってきたので、シロナは「かいふくのくすり」を使いました。・・・四天王にはかなりうざったい行為なんですよね・・・これ。毒状態から回復したミカルゲに対し、トゲキッスは「あくび」を使います。そして寝てる隙に何回か「かげぶんしん」を使い「バトンタッチ」でピチューLv55にチェンジします。

(※バトンタッチを使うと、その時出してたポケモンの状態ステータスを継続できます)

そしてピチューは「ボルテッカー」を使い、自分の体力まで削ります。そして何かを備えるために、「じゅうでん」を使いました。そしてその次の「ボルテッカー」でミカルゲを倒しました。その次シロナはガブリアスを出しました。どくびしの効果で、ガブリアスは毒を浴びました。そしてピチューはボルテッカーで減ってた自分の体力の少なさを利用し、「がむしゃら」を使いました。この技がこの戦いのカギとなります。
そして毒の効果でガブリアスは倒れ、プレイヤーはピチューをひっこめ、ユキノオーを出しました。それに対し、シロナはルカリオを。ユキノオーはルカリオのストーンエッジであっけなくやられましたが、ユキノオーを出した意味はありました。ユキノオーには、「あられ」の効果を持っています。この効果は、先頭に出ているポケモンをあられで少々のダメージを受けます。
そしてユキノオーが死んだあと、トゲキッスを出し、「あくび」で眠らせ、「みがわり」や「かげぶんしん」をつかい、「バトンタッチ」でピチューに変えて「がむしゃら」→「ボルテッカー」などのパターンで・・・

まあ、こんな感じですね。最後のほう説明が結構曖昧でしたが、ポケサンのほうもカットしまくってたのでよくわかりませんでした・・・

ん~、ちょっと説明書くのに体力使い果たしたんで今日はここまでにします。皆さんまた明日!

テスト返しでドラクエプレイ

今日はこの前の期末テストの答案返しがありました。そのついでに久々に学校に行くので、この前買ったドラクエⅨのお披露目にも行きましたnote

ですが、現在ウチのクラスでハマっているゲームはポケモンなんですよね・・・ ダイヤモンド、パール、プラチナの3つ。
あ、言い忘れてましたがモンハンブームは完全に去りましたcoldsweats01

今日の答案返しはほとんどドラクエやってましたね。

それでテストの結果なんですが、合計点は・・・ 10教科(1000点)中・・・

726点sign03

ぅわ・・・ 低いな・・・bearing

やっぱり国語と日本史はダメだった・・・

ですが、2教科100点取れました。ィェ~ィscissors

ウチのクラスで10位以内は入っているかな。

やっぱり定期的なテストはいつもハードです。次の中間テストまでまだ十分時間ありますし、一休みと行きましょうか。

ドラクエⅨ、順調というか、なかなか進みません・・・
そんな長い時間ゲームしてないんで、ロクに進まないんですよね・・・

本当は今の時間プレイしたいのですが、今夜はブログで時間を費やしたいと思います。書きたいこと一杯あるしね。

一応今のところ苦戦せず進んでいますが、もうパーティ編成がメチャクチャです。
いろいろと悩みに悩んで、6人もキャラ作っちゃいました。それで誰を連れていこうかですごく悩んでしまって・・・

発売前はことな(戦士)といしすし(武道家)を一緒に同行させることを考えてましたが、基本的に戦士と武道家のような攻撃的なキャラはどっちかでいい。後は魔法使いや僧侶などの援護キャラで埋める。

とにかく職業のバランスをもったパーティ編成はイイものの、キャラのキャスティングが悪い気がする・・・
本来非常にどうでもいいことなのだが、キャラの名前の共演の悪さでやる気がなかなか出ないような・・・

1周目のデータ、失敗したかな・・・
いや、ドラクエにこういう失敗はある!
ドラクエは何周ものプレイを重ねていくことによってドラクエの天才ゲーマーになれるのだ。

ドラクエⅨの攻略サイトを見た感じ、これといって長くはないようだ。まあ、それもそうだな。
元々ドラクエってやりこみ性のゲームだし、ゲームの内容をほとんど理解してないとうまくいったプレイが出来ないというもののような感じだ。なので1周目のプレイはうまくいかないことが基本と言っていいだろう。ドラクエの本当の楽しみは2週目以降だろう。それだと戦術もコンボも職業のバランスもいろいろ使い勝手が良くなるし、カッコイイプレイにもなる。とりあえず、今は地道に進んでいこう。

そして僧侶の男は「なかじ」にしようと思いましたが、「ジョンレヌ」に変更しました。由来は政治家のキム・ジョンイルからです。名前が一部違っているのは気にしないでくださいcoldsweats01

でも、まだ職業にいろいろ悩みがある。これから上級職というのも出てくる。それにもバランスの良い転職をしないとな。ことなを魔法戦士に、ジョンレヌを賢者にしようと考えてるんだけど・・・

とりあえず、こんなことを考えるのはまだ早いですね。もう少し進めて頑張りたいと思います。

ちなみに、初期職業の旅芸人っていう職業、あまり期待してませんでしたが、バランスを持ったいい職業ですね。Ⅲでいう勇者かな。

もう1度言いますが、ドラクエⅨは批判が多かったですが、ホントに案外はまれるゲームです。これは名作でしょう。

ニュースサイトではアマゾンで★1つ評価が殺到してるらしいが、それは批判意識でゲームをやっているからそう思ってしまうのではないだろうか。無理に短所を探さなくても・・・

今日ワイヤレスやってみたけど、ワイヤレス要素はあまりいいとは思わなかったけどね・・・

まあ、クリアしたら僕もブログでレビューしたいと思います。

2009年7月11日 (土)

ドラクエ9購入!!

いやぁ・・・皆さんこんばんわ。すっかり夜遅くなってしまいましたね。記事を書くのが遅れてスイマセン。

今日はドラクエⅨの発売日。朝早く起きて行ってきました。

駅から出たらさっそくゲームショップの店員がいてドラクエⅨの宣伝をしてる人がいました。

駅前のところに店員がいるなんて珍しいな・・・と思いました。

とりあえず、朝が早いため、いつものルートが通れなかったので、別のルートを通って、ゲームショップに行きました。

ちなみにそのゲームショップ(実際は電気屋)、10時開店なんですが、子供の登校とかの関係で特別に7時から販売することになってたんですよね・・・

とにかく、早く開いていたのはいいものの、店の中は、ゲームコーナーまで1直線しかとれませんでした。この時間帯は実際開いてないのでドラクエⅨの販売しか行っていなかったようです。

店のほとんどの場所に、映画館や舞台裏の廊下などによくある通行止めのテープがたくさんありましたね。それでゲームコーナーまでのエスカレーターまで1直線・・・

あんな風景を見たの、初めてでしたな・・・

予約書を出し、早速購入してすぐ帰りました。

2009071108380000

こういうものに対しては写真を撮るのが基本的なブログの決まりなので、撮りました。(写真出すの遅いと思うけど・・・)
とにかく、ドラクエⅨを正式に買ったという証拠ですbearing

発売日であって、検索サイトとかでもドラクエⅨの検索が殺到しているようです。そして「ドラクエ9 rom」とか言うバカげた検索結果まで・・・

とりあえず、今後からはドラクエⅨの評判状況を語ってももう遅いと思うので、今日思ったことをできるだけ言いたいと思います。

ドラクエⅨではDSの機能を活かした協力プレイがある。しかし、これは必要なのかが疑問に思うことがある。ほとんどの歴代ドラクエファンは「ドラゴンクエスト1人でやるものだ」と言ってることが多い。

確かにドラクエみたいなRPGは1人でやるのが1番ふさわしいと僕も思う。
プレイヤー1人が沢山のパーティキャラを動かして戦術をいろいろ組み立てたり、自分だけのコンボを生みだしたりするのもRPGの魅力。協力プレイだと、皆の考えがいろいろとバラバラになってRPGの誇りが駄目になってしまうということもありうる。

それに、ゲームの中のすべてのパーティキャラは1人のプレイヤーに命を託しているものだ。プレイヤーはその命を大切に預かり、責任を持って戦わせるものなのだ。なので、RPG1人でやるほうがココロミもよく感じられる、と僕は思う。

そしてもう1つ、またまたDSの機能を活かした要素「wi-fi」
よくよく考えてみれば、ドラクエでオンライン機能が採用されたのはこれが初めてだと思う。
遠く離れた人と協力プレイというのはないみたいだけど・・・
ドラクエⅨのwi-fiで出来ることは、wi-fiでもショッピングと新クエストのダウンロードだそうだ。
新クエストのダウンロード、これはなにかとグッドポイントですね。長く楽しめるという要素、1人でも十分楽しめる要素でこれは僕でも嬉しいと思います。
だが、ショッピングに関して僕は現時点ではまだ理解しきれてない・・・

そういえば、クラスの友達が「ドラクエⅨでwi-fi機能は没になった」とか言ってたけど・・・
ちゃんとあるじゃないか・・・
ドラクエⅨにwi-fi機能を採用するのが許せなかったからそんなこと言ったのかな?
僕は全然OKだけど・・・

まあ、言いたいところはこれくらいにして、僕が実際プレイした感想を言いたいと思います。

家に帰って、しばらく経ってから少しやりました。朝が早かったし、夕べもとても興奮しててとても眠かったので少しでやめて昼まで寝たんですけどね・・・

でもやってみた感じ、案外面白かったですよ。そんなに批判するほどのものではないと思います。
でもさっそくYouTubeで批判してる人を発見したんですよね・・・
まあ仕方ないだろう、どんな神ゲーだって1つの批判ぐらいある。

僕がいいところを思ったとすれば、まずキャラが充実してる!

リッカは超イイヤツ。主人公を信頼するにはもってこいのキャラでしたね。これからのリッカの動きに注目です。

そして、シリーズにちょくちょく出てるルイーダ。これはこれまでのシリーズのルイーダより充実してましたね。
てかこんな魅力的なルイーダ、今作が初めてじゃないかsign02
結構萌え感ありました (笑)

いま言えるのはこのくらいです。今日は朝少しやって昼から夕方に何時間かやって今日のところはおしまいにしました。

そういえば、パーティキャラの顔なんですが、ほぼそのままにしたいため、いろいろ画像とか探し回ったんですよね・・・

特に目の色。これが超分かりづらい。画像があっても小さくちゃ意味がない。「ゆめみや」なんて特に苦労した。そんなに話題のアニメじゃなかったしね・・・

とりあえず、今の感じ十分キャラは作れたと思います。5人ぐらい作ったので育てるの大変でしょうけど、まだ時間はあるのでよく考えて進めていきたいと思います。

現在の主人公のレベルは11。いや・・・全国のプレイヤーと比べればまだまだだと思います。明日ももちろんプレイです。それではおやすみsleepysign03

ついに明日だ!ドラクエⅨ!!

明日・・・というかもう12時すぎたんで今日(強引)はドラクエⅨに発売日ですね。

とても楽しみです。

でもやっぱり批判の多いせいで人気ないっぽいですね・・・
ニュースサイトでもそう言ってた。

ウチのニコニコ好きのクラスメイトとかはこう言ってたのですが・・・

何気に久々なセリフ記事・・・

batagi「ドラクエⅨは買うの?」
Y様「あ~、ドラクエⅨは俺にとっては糞だから買わねぇ」

またまたぁ、どうせニコニコのノリでそんなこと言ってんだろう。

ニコニコから批判が漂ったのではないだろうか。

ニコニコや2chとかが、こういう情報の原点とも言っていい感じだからな。

原点といえば、ドラクエもRPGの原点・・・

ドラクエⅨはDSで発売ということだけで批判している奴が多いけど、それでも案外面白かったりすることあるんだぜ・・・

しかし、あまりにも批判が漂よりすぎていたので、正直僕も期待しきれなかったんだけどね・・・

でも、それでも僕は買うつもりです。でも、ウチのクラスでもドラクエⅨ買うという人もそんなにいません。買うことを考えてる人は、僕を含めて2人ぐらいです。

それに、ドラクエⅨに備えて、パーティキャラの名前まで考えてきたんです。
とりあえず、公開したいと思います。

主人公の天使
男:個人情報が含まれているので言えません。

戦士
男:リュア 由来:特に無し
女:ことな 由来:ゾイドジェネシスのコトナ・エレガンス

魔法使い
男:スコップ 由来:特に無し
女:ゆめみや 由来:超速スピナーの夢宮りあん

僧侶
男:なかじ 由来:某サイトのユーザー
女:ラキス 由来:しゅごキャラのラン、ミキ、スゥの頭文字(らき☆すたではないので要注意)

武道家
男:いしすし 由来:羞恥心の上地雄輔
女:もっちー 由来:声優の望月久代

盗賊
男:ジン 由来:KAT-TUNの赤西仁
女:あけみ 由来:ONE PIECEのナミ

旅芸人
男:スザク 由来:F-ZEROのリュウ・スザク
女:りマ 由来:しゅごキャラの真城りま

こんなもんですかね。中にはイコールになってないものもあるでしょうけど、僕から見て全てちゃんとイコールになっているので皆さんもよく考えてくださいね。

さて、明日は早起きです。ホントは5時に起きてならぼうと思ったのですが、親に怒られて7時ぐらいの電車に乗ることになりました。

いや・・・予約してるからどっちにしろ変えるしな・・・

とにかく、もう遅いので寝ます。みなさんおやすみなさいsign01

ドラクエⅨ、スッゲェ楽しみですsign03

2009年7月 8日 (水)

テスト3日目終了。明日は最終日。

やっと3日目が終わった・・・ 今回はなかなかのものだと思います。

数学・・・引っかけっぽい問題が2問ほどありましたが、ケアレスミスさえなければ100点いけるかも・・・

そして保健。全く勉強しませんでしたが、回答欄が全部記号で助かった~dash

今回、うまくいくかも。

とりあえず家に帰ったらまずモンハンやりました。まぁ~た長くやってしもた。テスト中だってのに・・・ プレイ時間200超えたよ・・・

現在、集会所・村長の下位クエストをすべてクリアしました。

G級も解禁してるのですが、1人じゃ無理なので今は上位クエストを極めてます。相変わらず回復アイテムの消費が激しいですが・・・ ハチミツが全然集まんない・・・

これから夏休みが始まるので、長い間通信プレイはできないんですよね・・・

しかもしかも、僕と同じようにスムーズに進んでた友達が、もうHR9になってラスボス倒したとか。
なんかネットのオンラインで知らない人と協力してHR9まで上げたとか。

どうしてそんなことをしたんだろう、こちら側はとても不愉快なんだけど・・・

ひょっとして裏切られたsign02

まあ、そんなマイナスな考えをしすぎるのもよくないか。

その友達がもうクリアしてしまったのはもうしょうがない。僕も夏休みになったらモンハンじは、出来るだけ上位クエスト終わらせてアイテムも武器も納得のいくまでやっておいたら、しばらく放置するつもりです。G級は通信プレイが重要ですからね。

積みゲーもそれなりにありますし、夏休みはとりあえず積みゲーをなんとかしたいと思います。

しかし、おねえの邪魔があるため、実行しざるを得ない気がするが・・・

とにかく明日はテスト最終日だ。これが終われば後はほとんど休める。そしてドラクエⅨも発売だ。

・・・という訳で明日は2教科で、物理があります。

これはどちらかといって苦手ですね。複雑な計算があってなかなか答えられません・・・

今日もモンハンを長くやってしまったため、勉強する時間があまりありませんが、とりあえず頑張りたいと思います。

2009年7月 7日 (火)

テスト2日目終わり。そして今日は七夕

ぐあああああああああああsign03もう疲れたsign03

今日はとても不運なことがあったわsign03

家に帰ってきたらいつものように鍵がかかってたんだけど、鍵を学校に置いてきてしまったsign03

父ちゃんも母ちゃんも忙しいって言うから帰ってこれないみたいで、結局また学校に戻ったよ。
絶対に鍵を学校に忘れるという試験が起きると前々から思ってたわ。

実は家の鍵、学校のロッカーの鍵と一緒になってるんです。ロッカーを開けるとき、家の鍵も一緒に出すわけだからロッカーを探ってる時にロッカーの上に鍵を置きます。ちなみにロッカーの鍵は南京錠です。だから閉めるときは鍵はいりません。そんな訳で鍵をロッカーの上に置きっぱなしにして帰ったというわけです。

いや、これがほんとに辛い。前も言ったが、家から学校まで40分以上かかる。家から駅まで15分、電車で10分、駅から学校まで15分かかる。歩きなんてこんな暑い中15分も歩くし、電車の中は忍耐。これを往復で80分。

ホント最悪だったわ~

この問題をなくすために、家の鍵とロッカーの鍵を別々にしました。てか最初からこうすればよかった気がするんだけど・・・

ウチの母ちゃんが忙しすぎるから・・・

家にロクにいない主婦とかホント気に入らないわ。

さて、愚痴はここまでとして、今日で2日目のテストが終わり、半分のテストが終わりました。

国語と日本史、両方とも最悪だった・・・bearing

まず国語は昨日勉強できなかったsign03

なにせ試験範囲の課題集のページが何も書かれてなかったから・・・
あのとき早退した時に答え合わせしたんだ・・・ あの時薬飲んでれば・・・

てかそもそも僕は国語苦手だし、国語のテストの回答ってほとんどオリジナルの文で答えるからな・・・

そして日本史、昨日イライラするほど勉強したが、予告通り、順番ではなく、バラバラに出た。大体は書けたのだが、問題数が多すぎる・・・

課題集では20問だったのに、テストでは24問。明らかに課題集で空欄じゃなかったところが出てるよ・・・

国語の先生も日本史の先生もホント上級者向けの優しくない先生だよ・・・

みんなに合わせたテストをロクに作ってくれない。難易度高すぎる・・・

でも、今回の国語と日本史は赤点はないかな・・・ 70点行くのは無理だろうけど・・・

明日のテストはまた3教科で数学と保険があります。

数学・・・僕が最も得意とする教科です。でも最近の数学は計算基準が複雑化してきて難しくなってきたんだよな・・・
少しでもケアレスミスするとかなりの点が引かれる・・・

やり方だけでも覚えるためにテスト対策プリントはやっておかないとな・・・

それと保険。これはロクに点取ったことがない・・・

総合的にテストの難易度がそんなに低くはないんだけど、試験範囲がいろいろとメチャクチャで勉強しづらい。 それにもう2年になったから、テストの難易度上がってるかも・・・

とりあえず、猛勉強しなくてはならない。でももう10時だからそんなに時間がない・・・

無駄に学校に80分往復したし、帰って夕食までモンハンやってたからな・・・

眠い時は特に勉強になりづらい・・・ とにかく数学だけでも頑張りたいと思います。

そして、今日は七夕です。書きたいことはあるのですが、時間がないため、来年にでも書きたいと思います。とりあえず一言言うとすれば・・・

お願い事はしましたか?

2009年7月 6日 (月)

とりあえず1日目のテストは終わった

ふぅ・・・ なんとか1日目のテストが終わりましたな。

今日は2教科でした。2つとも自信はあります。90点程度は取れるかな・・・

今日は英語があったのですが、5分程度かかって終わっちゃったよ。

あとの45分。すごい退屈だったな。その間にモンハンでひと狩り行くとか次の教科の勉強とか出来ればいいんだけど・・・

やりたくても出来ないんだよな・・・ そんな決まりだとか。テスト中では時間までじっとしてなければならない。完全な忍耐ですな。

明日は3教科で国語と日本史があります。

日本史は範囲が少なくて覚えることもあまり多くないのですが、テストの出方に問題があるような・・・ 課題集では順番に出てるけどテストでは順番がバラバラになって出てくることがあるんだよな・・・ 僕の最大の弱点でもある出し方だ。

国語・・・こりゃ~もう全然ダメだ。国語は僕の最も苦手な分野だ。ブログの文章のいい加減さも国語力がないのが原因だし・・・
とりあえず、少しでも点を取るように国語の先生に試験範囲を細かく聞いた。けど結局ページ数しか教えてくれなくて、前言った細かいことを言ってくれない。この時からよく聞いとけとか言ってたけど、休み時間に一時的に来て範囲を言ってただけじゃないか。そんなの聞きざるを得ないZE・・・
まあ、ウチの国語の先生って結構酷い人だから、こう言うのもあるのかもな。なんか腹立つけど。

とにかく、夜からはしっかり勉強に励まないとな。とりあえず、今思ってることを少し書いておきます。

今日は帰って昼飯食ったら、リラックスで3時間モンハンやりました(やりすぎ)。
イャンガルルガとか強かったな・・・ あっという間に回復薬なくなってしまう。ダメージを受けるのが太刀の戦術なのか、僕がダメージ食らいすぎなのか、なんか疑問に思う。
それと、ラージャンの下位でのあの強さはある意味異常。攻略wikiサイト見た感じではあまり強そうなステータスではなかったんだけど・・・ あのステータス表、信じ難くなってきたよ・・・ 正式な攻略本には載ってないのか?基本攻撃力とか。

とりあえず、プレイ時間は190時間を超え、ギルドPは23万を超え、太刀の使用回数が300を超えました。
現在金とハチミツが不足しているため、クエストをコツコツやっています。(金が不足しているのはいつものことだが)

G級は1人でやるのはさすがに無理なんで、今は上位クエストを頑張ってます。今となっては報酬が少ない・・・ 通信プレイの山分けなんて特に気に入らない・・・

そして、ドラクエⅨの発売がついに1週間切りましたね。3月から7月ってすごく長いと思ってましたが、そんなにかかったとは思わなかったですね。それ以前にクラスでモンハンブームがあったからな・・・

モンハンブーム。いい時間稼ぎだった。

最近DSやってないけど、ドラクエⅨ、長く楽しめるゲームだといいな。

さて、時間がなくなってきたので、そろそろ勉強したいと思います。気分次第で明日も更新すると思うので、皆さんよい夜を~ (ぉぃ

2009年7月 5日 (日)

明日は期末テストだYO・・・

明日から4日間、期末テストがあります。

あ~、でも全然勉強してないな・・・

中間結構悪かったからな・・・

いや、それは2年初めてのテストだったから、先生側も難しくしすぎたのかな。

それならば今回はうまくいけばいいんだが・・・

とりあえず、明日からテストが始まるわけなので、今日は思いっきり勉強しなければなりません。

まあ、いつも前日だけしか勉強しないおかしな僕ですけど・・・coldsweats01

とりあえず、今日朝はアニメを見ました。

ベイブレードに海馬(津田健次郎)が出てきたよ・・・

そして、ライブオンも見ました。もうあっという間に3クール突破してましたね。

ライブオンはここんとこリアルタイムで見ることなく、ハードディスクに沢山溜まってましたが、この週末で溜まってたの全て見ました。(BASARAも見なくちゃあかんけど・・・)

今日見た「さよならブラッシュ」。ブラッシュと別れると本気で僕は思ってました。

ですが、結局ブラッシュは翔達のところに戻ってきて終わりましたな。

「さよなら」に限って、実は別れないのか、アニメでよくあるパターンなんですよね。

無印編のポケットモンスターの最終回は「ピカチュウとの別れ」だったけどあれから7年たった今まだピカチュウいるし・・・

と、いうわけなので皆さんもよく覚えておきましょう。

このリゾート編では、とてもすごい展開がありました。それは「ゴールドタイタン族復活」です。これはとてもすごかったです。翔達自身が戦って世界を救うというのは、カードゲームアニメでは珍しい展開です。

このアニメはカードゲームをするのはもちろん、ワンピースやカービィのような戦い向けアニメのジャンルも含まれており、カードゲームだけでなく、自分たちが戦士になるような戦いをする新鮮な世界観が魅力でかなり素晴らしい奇跡のアニメです。
カードゲームから自分自身の戦いにつなげるなんて本当に素晴らしい発想だと思います。さすがポケモンの劇場版のプロデューサー、吉川兆二sign03

しかもそのデカイモンスターが仲間になるというのも、視聴者に鳥肌が立たせるようなところも最高です。

大空系のタイタン族(名前忘れた・・・)はアイがマウントし、大地形は十代(ウザ赤丸)、大冥界系のはこれから出てきそうな悪役、Q・Bがマウントし、そして大海系のタイタン族なんだが・・・
これは徹がマウントすることになった、しかし徹はマウントが大の苦手。これまで一度もマウントに成功したことがない。そんな中徹はマウントに挑戦するのだが、結局失敗し、タイタン族は逃げてしまった。
これは個人的に成功して欲しかったな・・・ こういうポケモンでは皆無と言っていいほどの伝説のモンスターが仲間になるとなれば、これからのライブにも期待できそうなのに・・・
徹がマウントが完全に出来ないというキャラを成立させるのには欠けるけど・・・

これでやっとリゾート編はおしまいです。個人的にリゾート編はあまり好きではありませんでしたな・・・(タイタン族との戦いは迫力あってよかったけど)
やっぱり翔達はいつもの町でぬくぬくした感じがいいんですけど・・・

それにしてもライブオン、これからは州大会だの、まだ用済みでない悪役赤丸、Q・Bだのいろいろあってまだまだ長く続きそうなんだが・・・

本当に1年で終わるのだろうか。(終わってほしくないけど)
ライブオンはジャンプマンガのように話のチェーン性がすごく強いアニメだからな・・・

とりあえず、ライブオンはまたいつものぬくぬくした世界観が戻るわけです。次回はあの大空三兄弟が出るみたいだ。これからのライブオンに期待!

ライブオンの話で長くなりましたが、午前中のアニメが終わり、次はついに勉強です。(その前にYouTube見てて今に至ってる件だが・・・)
も~これから勉強だ。範囲もこれといって多くないし、自分のペースで勉強するかsign03

2009年7月 2日 (木)

今の状況我慢に耐えきれん!!

もう、辛いっす・・・

修学旅行が終わってすぐテスト期間・・・

もうこんなのメチャクチャだ~~wobbly

こんな我慢にはもう耐えきれない・・・

雨は降るし、そのせいでジメジメしてて暑いし、教室は5階にあるし・・・

こんなの厳しすぎるYO・・・

それに、今でも修学旅行の疲れがまだ取れてない・・・

母ちゃん(とりあえずこう呼んどく)は若い人は1日で疲れが取れるといいますが、うちの母ちゃんはババァだからねぇ・・・

今週は帰ったら毎回すぐ寝てる。いや・・・ テスト期間ってこういう習慣が起きるのはよくあることなんですが・・・

学校から帰る → 寝る → 起きる → 晩飯を食う → 寝る → 普通の人が寝るような時間にに起きる → 寝る → 夜中に何回か起きる → 寝る → 朝になる

こんな習慣が続いてます・・・
風呂も入らず、歯も磨かず・・・

いや、でも朝には風呂も入ってますし、歯も磨いてますよ。歯は夜も磨くべきですが・・・

それにしても、今日は大変でした。

今日はいつもより早く学校に来て誰もいませんでした。(一番乗り♪)

ホームルームまで時間があったので、モンハンでガノトドス狩りに行きました・・・

あ、ちなみにもうG級行きましたよ。まだやってませんが・・・

しかし狩りは終わらず、ホームルームが始まってしまいました。号令の起立はしたのですが、着席したらゲームを続けます。

そしたらウチのクラスの超ウザいもろ上から目線で生意気な仕切り役の代議員の奴が僕に注意してきたんです。

確かにホームルームでゲームするのはよくないですが、僕のほかにもしてる人いっぱいいるんで・・・ それでも僕が一番目立つみたいです・・・

それに、僕はアイツに注意されることだけがものすごく気に入らないんです。

それにゲームやってたせいで混乱してたのもあったので、僕はそいつに怒鳴ってやりました。「なんだよ!!」って。

そのせいでホームルームが終わったら先生に注意されました・・・ チクショウ。あの野郎・・・

そして1時間目の日本史が始まります。テスト期間なので範囲が教えられました。

しかし範囲をいうところを、いろんな人がおしゃべりをしてたせいで、全然聞こえませんでした。

もう我慢の限界です。僕は落ち着くために保健室に行きました。そのあと保健室の先生にいろいろ話をして、担任の先生を呼んで、今日は早退しました。このまま爆発が続くと、クラスの人殴りそうでヤバいんで・・・

とりあえず、保健室の先生も朝にゲームするのはよくないと言われました。母ちゃん曰く、朝は金の脳、昼は銀の脳、夜は銅の脳と言い、朝が一番脳が発達するらしいです。その時にゲームはすごく体に悪いらしいです・・・

特に今の爆発状態は朝にゲームはよくないですね・・・

帰ってゲームせずに寝ろと言われたのですが、これを見てください。

2009070219500000

これはなんだかお分かりですか。そう、洗濯物です。僕の部屋に干してあります。

下真ん中に指がありますが、これは現時点では見せられないので隠してあります。

洗濯物が僕の部屋に干してあるのが非常に迷惑です。今日は外には干せなかったようなので・・・

僕はこの洗濯物の下で寝ています。これが邪魔ったらありゃしない。なので今日はおねえの部屋のベットで寝ました。

それに、中間テストの成績が悪かったせいで、母ちゃんもうるさいです。今のうちの勉強しとけとか・・・ まだ範囲全部わかってないっつーの (怒)

いろいろ大変なことになってもう耐えきれません。こんなトラブル続きで、ブログを更新する時間もありませんでした。スイマセンbearing

とりあえず、結論的に・・・

テスト終わるまでずっと自分の部屋で寝ていてぇ~~~!!!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ