« かなり前からキープしていた画像 | トップページ | 得意な方も苦手な方も (今日のテーマ) »

2009年10月12日 (月)

ポケモンの相性について考えよう

皆さんはポケモンの「タイプ」について考えたことはありますか?

ポケモンには、いろんなタイプがあります。

例えばピカチュウには「電気」、ニョロゾには「水」、ロコンには「炎」、メガニウムには「草」など、

1匹1匹のポケモンには必ずそのようなタイプを持っています。

そしてタイプとタイプには、相性があります。
炎は水に弱いとか・・・ 相性によって、繰り出す技がいろいろありますよね。

そこでです。皆さんはこの相性を無意識に何も考えず、攻撃してますよね。

ここで僕は思いました。

「そのタイプはそのタイプにどうして相性が悪い(良い)のか」

皆さんもよく考えてみましょう。

ポケモンのタイプは17種類。この17種類1つ1つには、それぞれ弱点や耐性を持っています。
しかし全てを考えるには、かなりの量がいるので、今回は最も当たり前な相性を考えていきたいと思います。

それでは皆さん。始めます。しっかりとついて来てくださいねsign03sign05←ハチマキ (笑)

START

  • 炎はどうして水に弱いのか?
    A.水かけりゃ火は消えるだろ。
  • 炎はどうして岩に弱いのか?
    A.石に火をつけても炎上しないぞ。
  • 水はどうして電気に弱いのか?
    A.水は電気を通すだろ。
  • 水はどうして草に弱いのか?
    A.植物は水かけりゃ育つでしょ。
  • 水はどうして氷に強いのか?
    A.氷はもともと水で出来ている。
  • 草はどうして炎に弱いのか?
    A.草に火つけたら燃えます。山火事という言葉があるでしょ。
  • 草はどうして虫に弱いのか?
    A.葉っぱを食う虫がいるだろ。
  • ノーマルはどうして格闘に弱いのか?
    A.普通の人と力のある人、どっちが勝ちますか?
  • ノーマルはどうしてゴーストに効果がないのか?
    A.普通の人は幽霊に触れない。

ふぅ・・・今回はこれぐらいにしておきましょう。また今後も更新するつもりなので、皆さんも考えてみてくださいね。

« かなり前からキープしていた画像 | トップページ | 得意な方も苦手な方も (今日のテーマ) »

ポケモン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/46469170

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンの相性について考えよう:

« かなり前からキープしていた画像 | トップページ | 得意な方も苦手な方も (今日のテーマ) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ