« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の19件の記事

2009年11月29日 (日)

食べ方いろいろ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 食べ方いろいろ
「そば派?うどん派?」
言うまでもなくうどん。
年末に食べるのも年越しうどん!
・・・にしても最近うどんよく食うようになったな・・・ 寒いからか?

2009年11月28日 (土)

DVD鑑賞!!2

今日は学校の記念日だったので学校は休みでした。
んで今日は友達と遊ぶ約束をしてたのですが・・・
今朝メールしたら用事ができたみたいで、今日は遊べなかった。
このことをおねえに話したら、おねえはお前が悪いと言い出して、こんなこと言ってきた。

おねえ「普通前日より前もって約束しとけよ・・・」

世の中全員の人が僕のためにスケジュール変更出来ないと言いたいんだね。わかったよおねえ。僕は所詮世の中ではゴミ的存在なんだ。(マイナス発言・・・?)
でも、僕の友達はそんなケチい奴らはいない。僕なんかより休日忙しい人だって沢山いるんだ。しょーがない(かといって遊べなかったことに傷ついてるオレww)

んでもって、今日は前々から予定してたDVD鑑賞をしました。・・・夏休みにもやりましたけどね。

今回も見たDVDを紹介します。

2009112716030000

①学校の怪談 アニメDVD2009 下巻

9月号のブンブンの付録で、非売品です。

前回書いた上巻の続きです。上巻が面白かったので、この下巻も見ました。

どうやらこのDVD、毎年8、9月号には毎回出てたそうですね。上巻と下巻で。
2005年からやってたみたいで・・・ クソっ、見たかったな・・・

YouTubeで調べても、フジテレビでやってた学校の怪談が出てくるだろうし・・・

このDVD、ある意味レアですよ。大体雑誌のDVDはかなり中途半端で不満点ばかり目立ちますが、このDVDは作画もストーリーもよいです。(まあこのDVDも短すぎるとか、雑誌の広告がくどいという付録DVDお馴染みの不満点もありますが)

前回、僕の好きな作画だったと書きましたが、この作画は結構好評だそうです。
特に主人公的存在のトイレの花子さんは萌え系が強いんだとか。

はぁ・・・また萌えネタか。僕も遂にそっち系に目覚めたのかな・・・
ウチのクラスの奴らもギャルゲーだのニコニコ動画だのでいろいろ話題になってるから、その時点で僕もそっち系、か・・・?

いやいや、そんなこと考えてもしょうがない。このアニメについて語ろう。

まずこの作画は、萌え系かわからないけど少年雑誌でこの作画は珍しい。

この学校の怪談は、原作の日本民話の会の学校の怪談シリーズをマンガにアレンジしたものだそうだ。
んでこのDVDはそのマンガの内容をアニメにしたもの。

マンガは見てないが、このアニメの作画はよすぎるwww
特に女の子主演のキャラや妹キャラとか可愛すぎる (凡

結構お気に入りなので、今度マンガでも買ってみようかな。
だが・・・ブンブンの単行本ってやたら高いんだよな・・・ ライブオンなんて500円以上はしたし・・・
マンガを親におねだりしても、無理だろうな・・・(しかしおねえには1冊約1000円もするスラムダンクのマンガを24巻全巻揃えてる。まあ、母ちゃんもバスケは興味あるからね)

まあ、気が向いたら買います・・・

2009112716030001

②たまごっちスペシャルDVD ラブリンと一緒

つい最近出てきたハッピーセットの週末特典で、これも非売品です。

今回も貰ってきちゃいました (笑) このDVD、僕の行ってるマックでは最終的に配布終了してましたね。週末特典にDVDとはなかなかやるな・・・(で肝心のおもちゃは数時間で邪魔物になるが)

たまごっち、今でもまだまだ全速前進してますね(意味不明)
だってアニメ化もしてますからね・・・ このDVDにもアニメが1話入ってました。

そのせいで今回も長かったな・・・このDVD。50分ぐらいかかったかな。

残念だったのは、キャストがなかったことかな。釘宮はさすがにわかってるけどさぁ・・・
くろまめっちって奴、あの声絶対しゅごキャラのミキだろ・・・(他にも樫本学ヴの「コロッケ!」の主人公とか)

最近のアニメ声優はロクに豪華でない若手ばっかでべテラン皆無のメインキャラばかりなものがほとんどだが、たまごっちはなかなか豪華かも・・・(釘宮は除かせてもらうが)
ま、それは今度アニメ見てみりゃわかるだろうけど・・・

他に残念だったところはもう1つある。それはこのDVDでメインに立った「ラブリン」

「たまごっち星で今一番売れている大人気アイドル。彼女が出す歌は毎回1位をとる。しかもそれはすべてミリオンセラーにも達している」とか言う話だったが・・・
ラブリン、外見キャラやる事ネタも寒すぎる。個人的に見ててウザく、評価ナッシングの問題キャラだ。

・・・ってか、今時アニメでのアイドルネタはやめた方がいいんじゃ・・・(ツンデレキャラやおてんば女なら大目に見てやるが) バシンのマイサンシャインだって賛否両論な感じだった。

このDVDの総評としては、微妙だったな・・・ マックのCMのしつこさも相変わらずだった(前ほど酷くはなかったが)

ん~ここまでは前回とパターンが同じですね・・・
じゃあ、これはどうでしょう。

2009112716050000

③テイルズオブファンタジア THE ANIMATION

レンタルしたものです。

PSPのファンタジアのクリア記念に借りました。ファンタジアのOVAです。
これは全部で4巻あり、まだ1、2巻しか借りてませんが、とりあえず感想を書きます。

総評いきます(いきなりsign02

ファンタジアを知らない人にもファンタジア好きにも微妙な出来でしたね。

しかも1巻30分だというOVAお馴染みのボッタクリ。4巻でいろいろまとめすぎている。
そして印象に残ったシーンがカットされてたり。(アルヴァニスタ侵入とか、精霊集めとか、空中戦とか、ユニコーンとか・・・)

1巻では地下墓地でマルスが吹っ飛び、クレス達が過去へ行くシーンとヴァルハラ戦役のシーンがメインに書かれ、2巻では世界樹救いと現代へ戻るシーンがあった。

しかも始まりがチェスターの墓参りから、クレスは既に捕まっている。なぜそんなところから? ・・・まあ確かに最初のトーティス崩壊は残酷だからな・・・(回想シーンはあったけど。しかもゲームにはなかった村を襲ってる場面だったし)

やっぱりテイルズをOVAにするのは無謀なんじゃ・・・

原作となんか引っかかる点があるし、まとめ方が何かへたくそ。
クレスなんてアーチェのこと「アーチェさん」って言ってたしね・・・
それにモリスンの発言でクラースとアーチェは偉大な人っぽかったし・・・
お笑い系はほとんどクラースとアーチェだった。クレスのギャグは?

まあ、今度借りるときは3、4巻も借ります。

ふぅ・・・いろいろ面白かったな。今の所積みDVDはもうないかな・・・

2009年11月26日 (木)

ハートゴールドにハマりっぱなし

家でも学校でもよくやってます。ポケモンのハートゴールド。
ハマりますね。どんどん進んじゃってます。

・・・とその前に前回の記事で書いた「部屋を改造」について書きたいと思います。

今の家は引っ越す前に住んでた家より圧倒的に狭く、部屋づくりには結構苦労しました。引っ越した時から部屋は全く改造してなく、前々から机とかの置き場所などの不満点があり、ついに部屋を改造しました。

ちなみに、これが僕の部屋の見取り図です。

Cocolog_oekaki_2009_11_26_22_47

右のタンスとフトン入れは「おしいれ」なので移動は不可能です。
一番邪魔なのは、親のタンスなんですけどね・・・

・・・しかし、これはポケモンの記事なので、部屋改造の具体的なことは言えませんが・・・

とにかく、机が右の方のカーテンを邪魔してるので、移動させました。
改造中、ホコリがかなり出てきたので、掃除機ですいました。沢山あるホコリを一気に取るのって何か爽快感ありますよねsign03 

さて、本題に戻りましょうか。

最近はハートゴールドぐらいしかやってません。ドラクエⅨ、レディアント2は全然やってません・・・
せめてレディアントだけでもクリアしておかないとな・・・
学校でもPSPを持っていくのですが、全然やりません・・・

でもそれだけ、ポケモンにハマりごみがあるってもんですね。

僕の行くゲーム屋のDSで売れてるソフトランキングでもポケモン、ドラクエⅨ、トモコレなどが基本上位に行ってますからね。(2009年11月現在)

今ンとこポケモンはダイヤモンド・プラチナからの連れ込み、四天王通い、バトルフロンティア、トレーナーハウス、ジムリーダーの電話番号集めなどをやってます。

他にもいろいろやるべきことあるのですが・・・ それは曜日イベントとかですぐに出来なかったりとかで・・・
やり逃したら、また1週間待つ・・・ポケモンごときで(言い方悪くてすいません)
そしていやというほど電話かかってくる。
ま、それはしょうがないよな。原作の金銀では時間、曜日、電話、朝昼晩が新要素として追加されたものだからな。曜日のこだわりすぎもしょうがないか。
めんどくさい時は、DSの時間を調整する・・・
だが、ポケモンでの時間調整は危険行為。あまりしない方がいいだろう。

今はメインパーティのレベル上げを頑張ってます。それで四天王や強化ジムリーダーとかと戦ったりとかで・・・
とにかく、レッドを倒さなくてはなりません。レッドを倒すことで、僕のポケモンの道は大きく開かれます。まずはレベル上げ&ハートのウロコ集めです。

そうそう、さっきバトルフロンティアのバトルタワーで、タワータイクーンの銀クロツグに勝ちました。ダイヤモンドではぜんぜん勝てなかったからな・・・
バトルフロンティアはプラチナの使い回しというバッドポイントがあるが、プラチナをあまりやらなかった僕には嬉しいです。プラチナやり込む気ないから (ぉ

とりあえず、バトルの内容を書きます。僕のポケモンは、メガニウム・トゲキッス・メタグロスです。:僕 :クロツグのポケモン

  1. メガニウムVSドサイドン メガニウムのギガドレインでドサイドン一撃
  2. カイリューが出てくる。僕はメタグロスに交代。
  3. カイリュー電磁波、メタグロス麻痺る。
  4. カイリュー竜の舞い、メタグロスコメットパンチ。
  5. カイリュー竜の舞い、メタグロスコメットパンチ。
  6. カイリュードラゴンクロ―(急所)、メタグロスオボンで回復(あまり増えなくて意味なかったが)、メタグロスコメットパンチ、カイリュー死亡
  7. ミロカロス出てくる。ミロカロス波乗り、メタグロス死亡。
  8. メガニウムを出す。ミロカロス冷凍ビーム、メガニウムナゾの実で回復(これも回復量が・・・)、メガニウムギガドレイン。
  9. ミロカロス冷凍ビーム。メガニウム死亡
  10. トゲキッスを出す。トゲキッスエアスラッシュ、ミロカロス怯む。
  11. トゲキッスエアスラッシュ、ミロカロス催眠術外す。
  12. トゲキッスエアスラッシュ、ミロカロスメロメロ。
  13. トゲキッスエアスラッシュ、ミロカロス死亡

勝利sign03 

よっしゃーーーーー!
・・・しかし、途中のトレーナーもかなり苦戦する・・・
連勝物に互角の戦いはあまりしたくないんだけど・・・

バトルポイントがたまり、きあいのタスキをゲッツしました。実はおかあさんに貰ったのがあったんですが、あれなくなっちゃって・・・

知らない人に言います。きあいのタスキは通常の戦闘で効果が発揮されるとなくなります。使う場合はバトルフロンティアや対戦バトルなどで使いましょう。

ポケモン楽しいな~。もうすぐ2009年終わるけど、まだまだポケモンやってます♪

2009年11月23日 (月)

持久走大会、その後に上地雄輔物語を見てポケモンHGは順調に進み、ポケサンにミカン登場!母ちゃんがいない連休であって今日は勤労感謝の日!本屋にも行ってきた♪部屋も改造しました~

ホントにタイトルが長いです。元々記事も長い上、タイトルも長くしてしまいましたcoldsweats01

不愉快に思う人もいるでしょうが、どうか大目に見てやってください。

・・・という訳で、記事も長いです。

・・・この3連休。ホント疲れました。
金曜には持久走があって、土日は母ちゃんがいなかったし、暇なときはポケモンの戦術を考えたりで頭使うし、今日は祝日だからって掃除とかやらされるし・・・

なかなか、ブログを書く気分が出ませんでした。
やべーなぁ。半年ぐらい前から自分のブログがどんどん段取り悪くなってく気が・・・

常に上に行く記事にさんざん注意ごと書いてるのに荒らしコメントホントに沢山来る・・・
マジでやめてください。見るだけでいやな気分になります。
自分自身から見て消されないようなコメントを書いてるつもりなのに消されて「え?」と思う人もいるでしょうが、上に書いたとおり「必要性の感じられない記事はすべて削除します」と書いたはずです。
見ていて楽しくなるようなコメントをお願いします。

じゃあ、話といきましょうか。

タイトルの最初に書いたとおり、金曜日に持久走大会がありました。本当は先週やる予定だったのですが、先週は悪天候だったため、今週やることになりました。

距離は去年と同じく7kmです。少し歩きましたが、頑張って完走しました。

走ってる途中、かなりテンション上げ上げで走ってました。おしゃべりしながら。
なんか~その・・・実況動画とか生配信のようなノリで。

実際に僕の視点がカメラみたいな生配信のつもりでおしゃべりしてました。

皆さん、「Stickam」って知ってますか?
いろんなユーザーがリアルタイムにパソコンから映像を出して生配信しているサイトです。

ユーザーの雑談とか、ネットサーフィンをしてる時の映像とか、生でゲームの実況動画をしてる人とか・・・
YouTubeユーザーも何人か生配信しています。

僕は実況動画とか生配信とかに憧れてて、ゲームとか旅行とかでは何かいろいろと実況(独り言)をしたりしています。
・・・ですが、自分でも口があまりうまくないと感じるため、動画にするのは危険だと思いますけどね・・・

まあ、生配信してるつもりで持久走してました。・・・しかしそれは最初の3kmぐらいだけど・・・
後は疲れでテンションが下がっていき、黙りながら走る・・・

けど、楽しかったからまあいいか、これから寒くなる訳だし、今のうちの運動もいいカモネ!

ちなみに制限時間は1時間30分で僕は1時間以内にゴールしました。順位は恐らく約200人中、36位でした。・・・だがウチのクラスの奴らは半分以上ゴールしてたが・・・

ん~これだけ長い距離を走ったというのに・・・ ポケウォーカー持ってくればよかったな・・・

持久走が終わり、家へ帰ったら、次はずっと前からハードディスクに録画してた「上地雄輔物語」を見ました。2時間だったのでさすがに長かったのですが、なかなか良かったですね。批判してる人も少なくはないため、うまくは言えませんがいい話でした。あのバカキャラが作った話にしてはよく語られてると思います(実話だけど・・・)。

ほとんど本が元になってるみたいなので、今度おねえに借りて見てみようかな。

・・・だが、他にもハードディスクで溜まってるのがいろいろあるんだよな・・・
コナンとルパンの共演アニメとか、こちら葛飾区亀有公園前派出所のドラマの最終回とか、ワンピースが何話はあるし・・・

リビングがいつでも空いてれば見るんだけどな・・・

ポケモンハートゴールド、どんどん進みます。そのかわり、ドラクエⅨは全然やってない・・・
ドラクエⅨ、まだやるべきことがあるんだよな・・・最強防具の錬金とか、配信クエストとか、オーブ集めとか・・・
YouTubeの奴らほど頑張れませんsweat02 ホント申し訳ありません・・・

伝説ではスイクンとフリーザーをゲッツしました。バッジも16個全て集めました♪
さすがに最後のグリーンは苦戦したな・・・
さて、16個集めたらレッドに挑戦する、・・・ところなんだがまだやりたいことが・・・
ミュウツーとかサンダーのゲッツ。ロッククライムで行ける場所探し、バトルフロンティアとかいろいろやらないとな・・・

技マシン、道具とかでBP溜めるの非常にめんどくさい・・・80BPはないだろ・・・
地震とか竜の波動が欲しいYO・・・

僕のこれからのポケモンの挑戦はまだまだ始まってません。本当の始まりはレッドを倒してからのやり込みです!!

ハードディスクの片づけで、11月8日のポケモン☆サンデーを見ました。
この時のポケモンセレクションは馬場隊員が選んだ聡が浅木事務に挑戦 (殴 ・・・サトシがアサギジムに挑戦するミカン登場の回です。ずっと見たかったです。アサギジムの所は見逃したからな・・・
なによりミカンが登場するのが嬉しいです。僕はジョウトのジムリーダー・・・いや、ポケモンシリーズのジムリーダーの中で一番好きです。
そしてミカンはポケモン史上最高のheart01萌えキャラheart01ですsign03 (キモイ

ミカンは最高!ジムリーダーの人気投票が出たら言うまでもなくミカンを投票!

HG・SSのリメイクでもミカンをかなり期待してました。復活ありがとう!ゲームフリーク!
だが、リメイクにつれ、ミカンの衣装が変わってしまったのは個人的に残念。
やっぱりミカンは白のワンピースでしょ!白のワンピースが宇宙一似合うキャラだ!

んで、他にも残念なところが・・・
ミカンはリメイクでは何か寒いキャラになってるし(シャキーン!!って・・・)、アニメではやたらテンションが高いし(原因はかかずゆみ?)・・・

やっぱ本当のミカンは原作とDPのミカンだろ! あのおとなし系のミカンがミカンらしいんだ!

え~と、ヲタ発言連発すいません・・・ 今後気をつけます・・・

ゴルゴ側は、もちろん果物のみかんネタを発していました・・・ざんねーん(ギター侍風)

土日、母ちゃんがいなくて家事がすごく大変だったわ。おねえは洗濯物嫌がって僕が無理矢理手伝うハメになるし、食洗機動かすのもめんどくさい・・・

そして一番問題なのはメシ!これが一番困る!母ちゃんは出かける前にだいこん煮を作っていったのだが、それにはまずおかずが欲しい。僕はサラダとか作れません!!
んで、母ちゃんが出かける間はマックとかに行きました。
マック高いな~ 少しの量でやく3000円はかかったり・・・大盛り的に頼むとあっという間に1000円行くからな・・・あそこ。

んで日曜日の夜はポケモンで盛り上がってるところ、父ちゃんにメシ買ってきてくれと言われて寒い中出かけた。ちなみに僕はこの時駅前のうどん屋でワカメうどんを食べました。
僕はこの時母ちゃんは月曜日(今日)に帰ってくると思い、スーパーでいろいろ食料調達してました。買ったのは・・・

  • 大盛りナポリタン (おねえの夕食。しかし食べなかった)
  • コアラのマーチ
  • カントリーマアム16枚
  • 醤油ラーメン3人分
  • ポケモンのチョコクロワッサン
  • ククレカレー甘口 (絵柄がワンピースだったから・・・)
  • なっとくのカレー中辛
  • 鮭おにぎり(父ちゃんの夕食のつもりで買ったが、僕にくれた)
  • 納豆3パック入り2個
  • パックのサンドイッチ12個入り(父ちゃんの夕食)
  • ふりかけセット
  • チョコクリスピー
  • カロリーメイト チーズ味
  • ツナマヨおにぎり(父ちゃんの夕食)

こんなに買っちゃって2913円。まあ、これだけ買っといて安い方かな。もっと高いと思ったもん。
これだけ買っといて家に帰ったら父ちゃんが車動かしてて・・・
母ちゃん迎えに行くんだとか。

ウソーン!

沢山買った意味ねーーーー!
まあ、非常食も買ったから別によかっただろう。

まさか昨日帰ってくるとは・・・

んでもって今日は勤労感謝の日。特に何もしてません・・・

本屋にも行きました、僕はその本屋ではいつもの雑誌を買ったり、とある雑誌を立ち読みしたりします。そのとある雑誌とは「テイルズオブマガジン」
テイルズの情報とかを見ます。連載マンガも。・・・んでその連載漫画のMAKOTO2号が描いてた「テイルズオブファンタジア」が終わってしまった!あれ好きだったのに・・・
やや強引だった。僕が見た感じ現代ダオスの戦闘中で終わったかな。あれは。

グレイセスも発売間近ですね~ 同時期にマリオやゼルダが発売するから沢山売れるかわからんが・・・ だが最近Wiiも問題になってるからな・・・

とにかく、発売してすぐは無理でしょうが、買う予定です。
グレイセスのキャラの外見としてはシェリアが一番好きかな。(テイルズキャラとしてミニスカはどうかと思うが・・・)
で、そのシェリアがしゅごキャラの柊りっかに似ていると個人的に思う (ぉ
シェリア、なかなか可愛いっすね。俺の嫁リストに入るかも (ぉぃ

部屋も改造しました。その話はまた今度・・・ (ぇ

いやぁ~3、4日間のこと沢山書いたら疲れた!
殴り書きみたいに思うけど、書き切りました。もう寝ます!

2009年11月21日 (土)

ニンテンドーDSi LL発売! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ニンテンドーDSi LL発売!
「新型ニンテンドーDS、気になりますか?」
DSiLLですね。
家も買うかどうか悩んでるんですよね・・・
おねえが新しいDSを買おうとしてて、DSiLLの情報が出て「セーフ!」といってたのですが、後からになって「いらん」とか、曖昧なんですよ・・・

DSiLLは画面がでかいのが魅力だけどそれだと本体の大きさと重さがコストになるし、20000円はするし、DSiが発売してから新しいのが出るのもなんか早いし・・・

まあ、DSiLLはよく知らないからまずサンプルでも見たいな・・・

2009年11月18日 (水)

良かったり酷過ぎたり・・・

ブログネタももうあたふただー (泣)
ブログの文章の一部を思いつくことあるんですが、文章のチェーンとして成り立たないため、妄想だけで終わってしまうんですよ・・・
そして1日で忘れてしまう・・・
メモしておこうと考えてるのですが、自分の考えてることを文章化するのは僕には難しいし、普段メモ帳とかは持ってったりも見もしないので・・・

確か昨日、すごく面白そうなアイディアを思いついた感じがしたんだけど・・・

もう忘れちゃったよ・・・sad dash

まあ、ムリヤリ思いだそうとしても無駄か。自然に思いだすだろう。僕はそんなパターンが多かったから。

ま、ま、本題いきます。

レディアントは順調です。今PSPが使われているのでレベルと進み具合は分かりませんが・・・

そういえば、主人公が秘奥義覚えた時、不思議に感じたんですよね。
主人公がまだディセンダーとわかってない時に・・・

主人公「これがディセンダーの力だ!」

オイオイ・・・

最近ポケモンハートゴールドにも復帰してきました。ドラクエぶっちゃけ飽きた (ぁ

カスミとエリカに勝って今バッジは12個です。

今日はいろんなことがありましたね。

なんと、色違いのガーディが出てきた!!!

これは驚き。色違いが出る確率なんて約1万分の1と言われているからね。

これはもうゲットするしかない。一番前が催眠術を使えるゲンガーだったのでちょうどよかった。
早速催眠術を使った。しかし外してしまった。ここで悲劇が・・・

ガーディのターン。

・・・・・ほえる。

ゲンガーは飛ばされた。

~完~

ーディのターン!!!!!!
 ァァァァァァァ

マジありえねぇ!催眠術の命中率の低さがこれまでで一番ウザく感じた!

催眠術の命中率はプラチナから一段と下がってるからな。酷いわ・・・

ホントにリベンジしたい。だが色違いなんてそうそうでない・・・
銀の時、色違いのヒトデマンを見たことがあります(その時はゲームボーイだったので何色かはわかりませんでしたが・・・)

しかし、色違いに出会った直後、また出そうな感じがするのは僕だけか!?

ちなみにガーディの色違いは黄色でした。

ゲット出来なかったせいで証拠も出せなかった。友達にも自慢したかったのに・・・(僕の自慢の下手さのせいで盛り上がらず終わってしまうかもしれないけど・・・)

そして、ジョウトを回っているライコウ、エンテイがいますよね。
・・・今日ゲッツしました。エンテイはクイックボール、ライコウはハイパーボールで。

伝説のゲッツってかなり根気強くやらないとダメですよね。けどそういうのはドラクエⅨで慣れてるのでそんなに長く感じませんでした。

後はスイクン。・・・だがこの3匹。対戦とかのコンボとしてはシナジー感じないんだよな・・・

僕は最近ストーリーを進めるだけで大技を覚えていくやり方ではなく、対戦とかのコンボで覚えさせていくこだわりの方が強いです。

だから技マシンは保留にしておくことが多い・・・

今のポケモンは、PPの少ない大技で攻める戦術はあまり効率よくないんだよな・・・

・・・で、いろいろ考えたのですが、僕もバランスのいいポケモン6匹とコンボを考えました。

完成にはまずストーリーをクリアさせます。完成できるかな・・・

まあ、ポケモンも順調です。このまま頑張っていきます。

そうだ、ワンピースのOPが変わったみたいですね。
ネットではさんざん言われてるみたいですが・・・ 確かに、あれは酷い・・・

ワンピースは音楽も評価できたのに・・・

音楽はダメダメだが、作画はいい。

しかし、僕の好きなワンピースに僕の嫌いなヘキサゴンが関わるとは・・・
これは許せないで済む問題ではない。

だがおねえはこの歌、個人的に好きと言っている。

おねえ、考え直せ。

2009年11月16日 (月)

ゾーマは無事獲得!

昨日忠告した通り、いつもの都会へ行ってきました。

なんか・・・すれちがいで集まるのがやたら多いんですよ。通学の時はロクに集まらないっていうのに・・・
それにすれちがいでゾーマ配布してる奴、3人ぐらいいた・・・

着いたら、まずは腹ごしらえです。よく言ってるラーメン屋へまた行きました。
・・・いい加減別のメニュー頼もうかな・・・ 特製ラーメンしか食ったことないから・・・

飯が終わったら、いつもの電気屋のおもちゃ屋のモンバトを見てきました。もう新しい章に入ってるみたいですね。前見た時より変化がありました。

最初に見た時、やってる人はなんかバーバラを相手に戦ってました。しかし僕が見だしたときは既に大詰めで、バーバラは倒されてしまいました・・・ 見事プレイヤーの勝利。

あんなかわいい女の子1人にに1人2匹がでかい武器もって殴りまくりですか、かわいそうに・・・

今回はそんなに待たなかったですね。バラモスを出した人がいるんですが、負けてしまって・・・
合体モンスターを出して倒したらデスタムーアが出てきたことも・・・
デスタムーアの地図はもういりません。しかもLv30だった。

やっていくうちに、どんどん人が減ってきた。それで2組が交互でやるはめに。
その中の1組の兄弟が、ゾーマを出してくれました。

その時に出たDSの映像

2009111516010000

前よりズレてますが、自分の顔が映らないために頑張った結果です。ご了承ください。

出してくれたのはけいすけ少年とその弟(もしくはけいすけ少年が弟?)!
しかもしかも、ゾーマに勝った。地図ゲットに夢中であまり見れなかったが見た感じ強いのに2人は勝った!スゲー

ゾーマの地図は3枚ゲッツしました。しかし残念だったことが・・・

この前自力でゲットした竜王の地図を捨ててしまった!!

モンバトのゾーマ戦が終わりそうで焦ってたからな・・・ もう最悪!
行く前に地図整理しときゃよかった!crying(だがそれだとすれちがいで貰った地図が入ってしまう・・・)

とにかく、ゾーマと戦ってみました。Lv1なのでまだ強くはありませんでしたが、攻撃がカッコイイですね! 前のエスタークなんて最初っから強くて・・・
曲は高評価ですが、僕はバラモス戦の曲の方が好きだったり・・・

ゾーマと戦いましたが、実は僕のデータの討伐モンスターリストには既にゾーマがあるんです・・・(理由:友達とマルチプレイした時、チート地図のゾーマと戦ったから)

そのせいで、今の討伐コンプ率は99%。改造データだと思われてしまう・・・

ここです!皆さん。現時点でのコンプ率がおかしい人(特に討伐モンスター)が全て改造だとは思わないでください。公式サイトから注意が出る前に、もらったチート地図やってしまってる人も沢山います。
間違ってチート地図をやってしまってリストにのってしまって99%以上の人がいるということを忘れないでください。こういう人たちはある意味被害者なんですから。

モンバトも空くことなくやられてましたね。ちなみに隣にはポケモンバトリオやデュエルターミナルがあります。

クィーンズナイトのパンツって赤なんだ~ (鼻血)

とりあえず、ゾーマを終えたら次は本屋です。

偶然こんなものを見つけ。買いました。

2009111521050000

メディアファクトリーのHG・SSの全国図鑑です。全然進めてなくてバッジは相変わらず10個・・・

僕もメディアファクトリーが好きで、ダイパの全国図鑑でかなり見慣れているんですよね~

買ったのはいいものの、同じポケモン持ってる友達が同じ攻略本を買ってしまったら・・・
うん、その可能性はかなり高いです。プラチナの攻略本の時に理由聞きましたから。

友達がメディアファクトリーの攻略本を買う理由

  • メディアファクトリーが好きだから
  • メディアファクトリーの攻略本に見慣れているから

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

コラ!友達!僕の言ってることとカブってるじゃねーか!!こんにゃろ!!!

ま、どっちにしろ明日学校にこの本持ってく予定です。

ハートゴールドもやんなきゃな~

じゃ今日はこの辺で~ 次の記事は高確率で持ってるゲーム紹介GBAです。

2009年11月15日 (日)

まあ、いつも通りゲーム日記を

まあ、よく書いてる、いろんなゲームの進行状況とかを書きます。

まずレディアント。

ハマる、ハマるよ! 学校でもやってしまう!授業中にも隠れてやった (こら
進みは結構順調ですよ。重要任務が出たら基本すぐやります。(1週目はチャッチャとやれという声があったので)
・・・だが、レベル不足に陥ってしまう・・・
あらすじ48まで進めておいて、仲間の最高レベルはクラトス、キール、ミントで43だ。恐らく低い方だろう。

このゲーム、ホント面白い!僕はゲームを神ゲーと判断できるほどの賢さはないが、友達が言ってた通り買って損はないゲームだと僕は思う。
技の充実さはシリーズ同様いい感じ。だが、ファンタジアより技のありがたみはないな・・・
技のありがたみがよくわかるのは、やっぱ2Dテイルズでしょ!(ハーツはあまり感じられなかったが)
このゲームはシリーズでは番外編だが、テイルズシリーズ入門作としては最適、かな・・・

現在主人公のレベルは双剣士で64。レディアント装備もゲットしました。

なかなかハマってます。アマゾンのレビューでもそれなりに高評価でした。レディアント1をやったあとでは8割は爽快感あるんだとか。クリアまでまだまだ先がありそうです。

次にドラクエ9

・・・・・最近ロクにやってないな・・・ やっぱレディアントにハマってるからか?

まあ今やってることと言えば、錬金コンプ率上げかな。
オーブを使った錬金は省いて、どんどん埋めていってます。ひらめきのジュエルが欲しいのですが、今日のWi-Fiショッピングでゲッツ出来ました。ラッキーwink 

あと配信クエストもやってますよ。最近は1つしかクエストがなく、連続でストーリークエスト。しかもほぼすべてがサンディ関連。
いまのドラクエⅨは、サンディシーズンなのだろう。レビューがないのでわからんが、このシーズンは好評なのだろうか・・・

なんかサンディにはもう1人のサンディがいるんだとか。「・・・・・・ネ・・・・・・」とか言ってたが、もうそろそろ完結するだろうな。
それに友達はこう言ってたし。1ヶ月ぐらい前・・・

O君「俺、サンディの正体知ってるんだよな・・・」

いやぁ・・・最近はネットですぐ情報が流れる時代になったな。なんかヤダ・・・

O君は、ネタバレ感覚の一言が多いため、よい時もあるが悪い時も・・・

昨日の配信クエストにはボスが出現したみたいです。
早速YouTubeを見てみたら、もうyuriasamaは動画をアップしてました。

yuriasamaって、なにかとドラクエⅨで人気を得ているような・・・
動画よく見るんでファンになってしまった。ユーザー名とは反に、男らしい。(しかもパーティ全員女だというオ○ッキー的な行為も・・・ (殺 )

yuriasamaは、魔王と配信クエストボスの討伐動画は必ず出します。
そして攻略法や有効フォースも書いてくれるありがたい人です。カメラの撮り方もなかなかいいです。気付かない人いるでしょうが、戦闘開始時に画面が消えるとき、その間下画面から上画面へとカメラを動かしてます。

これで装備&ステータス紹介をしてくれたら、もっといいと思うんだけど・・・

とりあえず、僕はまだそのボスを倒してません。最近レディアントハマってるし、おねえがトモコレやってるからなかなか出来ないんだよな・・・

ともかく、ボスは今度倒します。

なんかyuriasamaは、配信クエストボスの動画の他に、もう1つ動画をアップしてました。
それはなんと・・・ ゾーマ討伐動画!?

え?ゾーマ?出てたのsign02 よくよく調べてみたら、13日からモンバト連動始まってるとか。

そんなの聞いてねぇぞsign03 オレはsign03

公式サイト見てみたけど、そんなこと全然書いてなかった。
wikiには書いてあったけど、レディアントハマってるしドラクエも飽きかけてるからwiki最近見てないんだよな・・・
くそー、そんな情報どうしていろんなところに流してくれないのか・・・

とにかく、明日はいつもの都会へ行く理由が出来た。せっかくの休みだし、モンバト盛り上がってるだろうから行くか!

次にトモコレ。登録した人がついに100人になりました!
これでキャラ作りさせられなくて済む・・・
だがDSがロクに出来ないというのは変わりないが・・・

次です。2、3年ぶりぐらいですかね。おねえとゲームを対戦しました!
やったのはマリオパーティ。小学生の頃おねえとよく対戦してました。その時からおねえは僕より少し強かったんですけどね・・・

久々に対戦。おねえは負けず嫌いなので、手加減なしにやってました。やったのは4と6。

んで結果は・・・

マリオパーティ4

1位 ワリオ(僕) ★×3 コイン:142
2位 ルイージ(おねえ) ★×3 コイン:136
3位 デイジー ★×2 コイン:4
4位 でっていう ★×0 コイン:37

ミニゲームスター:ワリオ コインスター:ワリオ ハプニングスター:ルイージ

ひやひやパーティ COM強さ:ふつう 15ターン

まさに僕の奇跡的勝利です。おねえが苦戦した時、僕にちょっかい出してくるからウザかったわ・・・ コイン差でギリギリ勝てた・・・ ま、勝ててよかった。ホントに奇跡だった。素晴らしい!!
しかも、ミニゲームスターのコインが僕とおねえで1コイン差だった事・・・

そして、マリオパーティ6

1位 ワリオ(僕) ★×4 コイン:39
2位 ルイージ(おねえ) ★×4 コイン:11
3位 デイジー ★×3 コイン:37
4位 でっていう ★×2 コイン:44

ミニゲームスター:ワリオ カプセルスター:でっていう ハプニングスター:ルイージ、デイジー

アスレチックツリー COM強さ:ふつう 10ターン

これも奇跡の勝利・・・でもないか。ちなみに僕がとったスターは全部ハナチャン使ってゲッツしたものです。

おねえは「ハナチャンなんて使ってんじゃねぇ!」という穴子台詞を何度も発してましたが・・・
ま、これで僕の完全勝利です。

さ、さ、これでおねえがマリオパーティやりたいといううるさいのも収まるだろう。

こうしてマリオパーティ対戦役は僕の完全勝利で幕を閉じたのだった・・・
マリオパーティ対戦役はまたしばらくの間封印状態だな・・・

う~ん、実にハッピーエンドだ!

じゃ、明日は出かけるんでもう寝ま~す。

2009年11月14日 (土)

みなさんのご意見お聞かせください (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ みなさんのご意見お聞かせください
「「今日のテーマ」を募集しています!」
はあ!?
今日のテーマのリクエスト!?
よくよくアイディアは出るんだけど、今はもう忘れててないよ・・・

出来れば、この質問は定期的にやって欲しいな。その時には思い出すから。

2009年11月12日 (木)

トモダチコレクション

2009102517260000

・・・DSの神ゲーの1つですね。僕がよく行くゲーム屋にもメインの方に並んでます。

しかし、「こんなの「ゲーム」として出すな」と激怒する人も・・・
確かに、最近勉強ものとか脳の活性化的なゲームとはいえないゲームが発売していくからな。ベテランゲーマーとしては認められないが・・・

このゲーム、おねえが欲しがっておねえが買った奴です。
大学の実習を終えて自分のご褒美に買ったんだとか。

買って以来、おねえは今でもずーっとやっています。
ちょっと自分のDSを貸すぐらいなら別にかまいませんけど、このゲームは定期的に数時間ごとにやっていきたいという感じのガチでウザいゲームpoutpout

おねえのゲーム熱中とこのゲームの定期的にやりたい感というある意味最強のコンビネーション。かなり辛い・・・

定期的にいろんな変化が起こっていて1日中やっても夢中になれる!って感じのゲームなんですが、なにやら要素が少ないため、飽きやすいんだとか。
1ヶ月、3週間、1週間、いや・・・もっと少ないかもしんない。3日で飽きるとか。

しかしおねえは飽きない。1日ちょくちょくやっているため、安心してゆっくりドラクエもできない。

時には学校に行く時DS置いてけとかも言うし・・・

すごい困る・・・早く新しいDSが欲しい・・・

今度発売する新しいDSの「DSiLL」なんだが、画面が大きいのがウリみたいだけど、そんなに大きくしたら本体も・・・
携帯ゲーム機としての質がどんどん落ちていく・・・

トモダチコレクションは見てるだけでも楽しいが、おねえはよく僕にいろいろ命令してくる。「新しいキャラを作れ」「フキダシの奴面倒見といてくれ」とかいろいろいってきて・・・

ちなみに今暮らしてるMiiを作ったの、半分以上僕。

自分でやれと言ったのですが、おねえがやると顔も声もワンパターンに出来てしまって別のキャラとかぶるとか言いだして、ほとんど僕に任せるんです・・・

やりたい時にやれるのはいいんですが、ムリヤリやらされることも・・・

100人まで頑張りたいとか。ま、100人作ってもやめることないだろうけど・・・

1人1人のキャラを完璧にして意味があるのだとか。要素は少ないが。1つの要素が壮大だったりとかも・・・

さっき言った要素が少ないについてですが、その関係で早速続編が期待されてるとか・・・

あぁ・・・ドラクエ早く進めないと・・・wobbly

F-ZERO ファルコン伝説!!!!!

2003年~2004年にテレビ東京で放送されたアニメ「F-ZERO ファルコン伝説」

任天堂アニメで星のカービィの次世代として放送されたアニメでもある。

・・・僕が唯一最初から最後まで見たアニメですsign03

F-ZEROは、任天堂が送る近未来のレースゲーム。キャプテン・ファルコンをはじめとするパイロットが登場し、現在ではパイロットは30人以上いる。
キャプテン・ファルコンと言えば「大乱闘スマッシュブラザーズ」にてファルコンの必殺技「ファルコンパンチ」で有名なキャラクター。そのファルコンパンチで絶大な人気を得たキャラクターでもある・・・・・と思う。(しかし、子供もマネしてトラブルが起きたという声も・・・)

F-ZEROというゲームはそれほど知名度は高くなかったと思われる。しかしファルコンのスマブラ参戦によって、F-ZEROを知ったという人も結構いるのではないだろうか。
僕もスマブラでファルコン知りました (笑)

待望だったは知らんが、2003年にそのF-ZEROがアニメ化する情報があった。

残念に思った人もいるだろうが、アニメの主人公はファルコンではない。
アニメ完全オリジナルキャラクター「リュウ・スザク」
150年前に事故にあい、コールドスリープによって、2201年に蘇った青年。

原作でもそうだが、ファルコンは謎に包まれた男。謎だらけのキャラが主人公になったらいろいろ訳が分からなくなってしまっていただろう・・・ とりあえずは重要キャラだったって感じです。

僕はこのアニメは最初から最後まで見た訳ではありますが、このアニメ、何かと批判が多かったようです。
僕はこのアニメを批判しているわけではありませんが、ちょっとした不満点を・・・

  1. 教育によくない主人公
  2. 作画の乱れが激しい

1についてですが、こいつの言うことやることは子供に見せたものじゃありません。
暴力シーンも多いし、子供番組の少年主人公が引き受けることをリュウスザクはきっぱり断る。
・・・まあ、子供に見せたものではないのは主人公だけに限ってはいないですけどね・・・

2については、特に色ミス。アニメではよくありますがこのアニメはかなり目立ってます。
例えば・・・

  • あるべきものがない(壁、テーブルなど)
  • 手袋してるやつが一瞬だけしてない

とか・・・ 後、リュウスザクの服は150年前のと、普通の制服があるのですが、150年前のリュウスザクが普通の制服を着てることも・・・

ずいぶん間違いの激しいアニメだった。こんなのよく放送できたな・・・

外国でも放送されたみたいですが、アニメの何かのランキングが連続最下位だったため、15話で打ち切りになったとか・・・

まあ、いろいろ問題があるにもファルコン伝説は1年間無事に放送して終了しました。
最終回の最後に「THE END   TO BE CONTINUED・・・?」とあったが、果たして第2期はあるのだろうか・・・

現在ではこのファルコン伝説は、「TOKYO MX」にて毎週木曜午後6時30分に再放送されている。今はもう終盤ぐらいにいっている。まあ、僕が最初から最後まで見たアニメなので、批判は多くても見る価値はあります。是非、ポケモンの前にでも見てみましょう。

・・・で、何故今ごろこんな話をするのかって?

実は今日放送するファルコン伝説はかなり面白いんです。

第40話「コーヒーブレイク」はかなりお勧めの回です!!

4クールアニメでの40話はもう終盤なので、こういうときは悪役の目的がはっきりしていき、世界もどんどんヤバくなり、主人公が最終決戦に迎えるというパターンが多いと思われます。

コーヒーブレイクは、爆笑できるお笑いの回です。
最終決戦に迎えるちょっと息抜きの回、って感じです。

・・・今頃こんなのかいても遅いでしょうが、6時30より前にこの記事を見た人はぜひ見てみてください。

2009年11月11日 (水)

バスケとかふざけんな!!

水曜日の体育で、今度はバスケをやります。

バスケ・・・前々から嫌いだったスポーツだ!!

いや・・・バスケに限らず、ボールを取り合うゲームは基本全て嫌いだthink

・・・けどサッカーは前よりはマシになったかな。先週の体育のサッカーがよかったからこう思ったのかもな。

けど、バスケはマジで最悪!
いやに反射神経を使うし、下手すりゃ突き指するし・・・

特にパスの練習なんて地獄!
僕はボールのキャッチがなかなか上手くいかなくて・・・ なんか怖くてキャッチしづらかったり、よくはじいてしまう。ウチのクラスでバスケットボールをはじくのは僕を含めて2人だけ。ウチのクラスはパソコン専門なので運動不足が多いのですが、少しの運動能力はあるからな・・・ 僕なんて全然なくて・・・

ウチの学校のバスケのパス練は「四角パス」をやります。バスケをやってた人ならほとんどの人が知ってるでしょう。

四角パスのパターンが狂ったりとかであたふたしてしまったりとかしてもう大変!
そんなあわててる中ボールが来てしまったり・・・ 僕の場合はもう少しボールの強さを加減して欲しいんだけど・・・

けどウチのクラスは加減してくれない奴らと加減できない奴らばっか。

~詳細~
加減してくれない(スポーツマンでハイテンションにノリノリで力一杯やるような奴)
加減できない(四角パスのテンポに焦って急いで投げてしまうとか)

とにかく中高学校の先生は多少の運動能力は身についてるとか誤解して、いきなり無理なことをやらせる。いくらバランス良く授業ができてもこっちは全然うまくいってないよ。バスケならなおさら。

それに四角パスもどうしてみんな高いボールを投げてくれないのか。低いボールなんて取れるわけないだろ。

もういやだ。ボールはうまく取れないし、みんな強くボール投げるから、バスケなんてやってられない。
今週のバスケは見学でもするか。運動なんてジョギングで十分。ウチの学校はランニングでさえしない。ランニングはイヤだが、ないのもちょっとな・・・
しかし、先生はわかってくれるか・・・ 僕は文章力がかなり乏しくて状況説明が全然できない。先生は僕の言ってることがわからないまま、タイムリミットが来て無理矢理練習をやらせてしまう・・・ こんなのもうイヤだよ。
(ちなみに逃げてるわけではありません。無理をしないようにしてるだけです)

やるんだったら、1人でやらせてくれよ・・・

2009年11月10日 (火)

レディアント始めましたー

無事ファンタジアを終え、次の積みゲーを始めます。

「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2」
(ぶっちゃけ名前として、「マイソロジー」の所が気に入らない)

これが発売されたのは、今年の1月でしたね。
発売直後、ウチのクラスではこのゲームが流行っていました。(しかし、1人がUMD買って後は改造したPSPにデータを吸い出して広まったという悲しい流行り方だったけど)

ウチのクラスの1人が攻略本を買っていろんな人に貸して見せたなんて付き合いも結構ありました。

けど流行りだしたときは、僕はまだレディアント持ってなかったんですよ・・・
買う予定というか、金がなくて・・・

そしたらおねえが欲しいと言い出し、金を貰って買ったという訳です。
今年の上旬に買ったとはいえ、今ごろプレイする僕だからな・・・

まあ、なんだかんだでウチのクラスでのレディアントのブームはすぐ去りましたけどね・・・
ウチのクラスのことだからな・・・

このゲーム、なかなか面白いですね!
・・・まあ、少しおねえにやらしてもらって多少の経験はあるんですけどね・・・

ファンタジアをクリアしたらやると決めてました。レディアント。

操作性も問題なく、グラフィックもなかなか綺麗です。

友達の総評は「神ゲー」とまでは言いませんでしたが、「買って損はない」とは言ってましたね。

アマゾンのレビューではこう言ってる人がいました。
「1週目はチャッチャとやって、2週目からじっくりやった方がいい」

・・・最近そんなゲーム多いよな~  完璧主義の人涙目orz

僕のゲームの進め方は基本完璧主義なんですが、このレディアントはチャッチャカ進めてます。仲間のレベルの十分さは欠けるけど・・・

レディアントの仕方ない不満点として、「キャラが多すぎる」が挙げられますね・・・
レディアントはテイルズシリーズのキャラが沢山出てくるのが魅力ですが、沢山いすぎても育てづらいです。RPGでパーティがいすぎるのは正直、バッドポイントだからな。
レディアントはテイルズの番外編だからいいけど。

まあ、いろんなキャラを使って頑張ってます。メインパーティは特に決めてません。

現在主人公のレベルは双剣士で39、あらすじ22まで進めてます。

出てないキャラはデスティニーとリバースぐらいです。まだまだ先は長そうですね。

2009年11月 9日 (月)

ファンタジアクリア!!!!!!!

いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉしッッッ!!

・・・といってもな、クリアしたのは・・・

どうもこんばんは。ついにやりました!

9月1日から始めた「テイルズオブファンタジア -フルボイスエディション-」を先週の水曜日にクリアしました!!
もう!!!ガチで嬉しい!!ようやくファンタジア地獄から解放される!

・・・・・・・いや、地獄というのは、クソゲーという意味ではありません。
あまりの難易度の高さのトラウマ地獄から解放されたということです。

・・・しかし何故今ごろになって書くのかって? そりゃ・・・いつも通り書く時がこなくて、最近は持ってるゲーム紹介を中心に更新してたからな。

だが、無事クリアすることが出来ました!

ノーゲームオーバーでsign03

この辺がすごく嬉しい。だがそのせいで僕はゲームオーバーの画面を知らない・・・

おねえや友達は難しくてよく負けたといってましたが、そこまで難易度高いですかな・・・
まあ、僕は常に攻略サイトを見てやってたから簡単に感じたのかもな。難易度調整もノーマルだったし。

しかも友達は半分以上別の人のやってもらったという残念な結果に・・・(そして売ったとか。本人曰く「人生欲には勝てんよ・・・」)

まあ、操作性に癖があり、敵も強く(特にダンジョン)、挟み撃ちが多く、ダンジョンも少々複雑な所は難易度が高いともいえるでしょうね。

このファンタジアは、ストーリーが半端なく素晴らしい!かなり印象に残る!
さすが「剣と魔法の王道のRPG」と長く言われたことはあるな。「ファンタジア」と名乗るのにふさわしい。(どうでもいいが、ダメージの数字と敵味方のグラフィックがドット性抜群なところの「ファンタジア」と言えない所も否めないが)

TOPの「剣と魔法の物語」については、「ドラクエⅨ」の薄いファンタジー要素に絶大なショックを与えた人に最適 (殴)

しつこいが、おねえはストーリーに関しては「残酷」だと不評だった。
・・・まあ、確かにたくさんの人が死んだけどね。けどその悲しみを剣に変えて少年(クレス)は悪に立ち向かっていくのだろう。その気持ちがかなりこもった素晴らしいストーリーだとオレは思うんだが。

そしてダオスは、戦闘力と完成度が非常に高い最高の悪役だった。こういう奴を持っていた!!

ここで、かなり感じた不満点を・・・

  • テクニカルリングを装備しないとマニュアル操作ができない
  • 戦闘中、装備の変更ができない(属性の関係で回復されたらな・・・)

まあ、これぐらいです。この辺は続編では改善されてましたけど。さすがにここまでリメイクしてるわけだから、ファンタジアでもこの辺は改善して欲しかったな・・・

それにしてもテイルズは本当にいいゲームシリーズだな~
「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」と並ぶRPGともいろんな場所で言われてるからね。

友達もテイルズについていろいろ語ってたからな・・・

~その時友達が言ってたこと~

  • テイルズは各シリーズに主題歌が収録されてる。テイルズは「歌うRPG」と言われている。
  • 「テイルズオブリバース」は学校の先生やクラスのいじめっ子にやってもらいたい。リバースをやったらいじめとかがなくなるだろう。テイルズシリーズは、プレイヤーに何かを気付かせるためにあるのだと思う。
  • 「テイルズオブザテンペスト」はテイルズシリーズの黒歴史

・・・・・これほとんどウィキペディアに書いてあったことだよな・・・
そこまでテイルズにこだわっているのか。まあ、いいことだhappy01

そのテイルズシリーズの1作目のファンタジアを無事に終えて、素晴らしいストーリーに出会えました!
・・・こんなにストーリーが素晴らしいのに、シリーズはデスティニーやジアビスの方が人気なんだよな・・・(どっちも未経験。ジアビスは序盤の序盤をやっただけ)

クレスのレベルは60で終えました!ラスボス戦も苦戦することなく終了。
このゲームを終わらせることができたのも、攻略サイトの皆さんやこの僕を応援してくれた人たちのおかげです。本当にありがとうございました!

クリアした晩は、自分だけのお祝いとしてカレーライスを食べましたな (笑)

最後に、参考にさせていただいたサイトを紹介します。

ZeromusX
ZeromusXさんの動画の戦法などを参考にさせていただきました。

GAYM
主にこのサイトの攻略チャートを読ませていただきました。

K-GAMES.NET
呪文書、奥義書の入手場所がかなり参考になりました。

Tales of Together 200X
武具、アクセサリー一覧を参考にさせていただきました。

テイルズオブクラシックス
敵のステータス、ボス攻略がかなり参考になりました。

この場を借りてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

それじゃあ、僕がテイルズオブファンタジアをクリアした記念に皆さんでこれを歌いましょう!!

夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~

2009年11月 8日 (日)

オレのブログの記事は長すぎる!

ブログも1周年を突破し、この記事で500記事突破ということになるというのに、今ごろこの話題かよ・・・ と思う人もいるでしょうが・・・

なかなか書く時と書く気がロクになかったのです。
(ここは言い訳と見なすかは勝手にしてください)

第一いくつかの記事でも「長いです」って書いてることしばしばあるし・・・

でも、長い長い日が過ぎ、ここで今、書きたいと思います!

ちなみにこれはブログを始めてから数ヵ月後に考えたネタです。

このブログ、僕の知り合いも何人か見ています。親の実家の人とか、クラスの友達とか・・・
・・・で、よくよく言われるんです。
「記事が長すぎる」
「長すぎて疲れる」
「長いし内容もつまらない」
「余計なところに力入れ過ぎ」

等々・・・

こんなこと、1年間さんざん言われてきました。そして時には「短すぎる」ということも・・・(今日のテーマなど)

だが、長くて何が悪い。僕は日記とかゲームのこととかはもちろん、いろんなことを突っ込んだり語ったりするためにブログを始めたんだぞ。

語り事は長いのが当然だろ。ラジオリスナーのおたよりを語るDJの語りだって長いだろうが。僕だってその話題について思ったことをほぼすべて話して頑張ってるんだから長くたっていいだろう。

しかし、親の話では僕の記事の長さは、違う方向にあるらしい。
文章の関係で長くするべきではないとか。

「この部分はいらない」とか「この部分はもう少し短くできる」とか、
僕の記事にはそういうところがよく見られるらしい。
短くできるというのは、辞書に載ってる難しい用語を使えとか・・・

そして、このことはテストの作文でもよくよく言われる。僕の作文は、採点者には毎回不評なのだ・・・(評価されてるのは最終行まで書いてることぐらい)

僕は文章力が非常に乏しいのだ、そのせいでネットの掲示板ではいろいろ叩かれたりとか・・・

僕にブログをやる資格がないのは承知です。けど僕がブログをやってるのは損ではないと思います。
そのおかげで文章力はあまり衰えないし、文章の問題点もいろいろわかったりもする。

結論的に、僕のブログの文章が長いのは、文章の特徴とでも考えてください。僕は一筋な性格なのでブログの書き方を変えるつもりはないので、よろしくです。

そして500記事を突破しました。それと同時に、これからも応援よろしくお願いします!

シミズ!これでいいだろ!

2009年11月 4日 (水)

マメ知識 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ マメ知識
「あなたの知っているマメ知識をどうぞ!」
「3時のコンビニ」

こういう時間帯は一見暇そうに見えるけど、この何もない時間の時に
商品の並べ替えや検品、返品、レジの引き継ぎとか店内清掃とかでめんどくさい仕事がかなりある!
う~ん、実に多忙!

2009年11月 3日 (火)

文化の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 文化の日
「この季節、祝日の過ごす方は?」
寒くなったからちょっと長く布団の中にいた。夕方になったらテイルズオブファンタジアを進めました。もうすぐダオス城!
・・・で、今日は昼と夜がラーメンでした。かなりたくさん野菜入ってましたね・・・

2009年11月 1日 (日)

寒い時はリラックス! (ぇ

どもです。ここんとこなかなか更新率がなくて・・・

更新してるとしても、今日のテーマぐらいしか・・・

度々思うんだが、今日のテーマの記事が連続で出るとな~んかやかましい気も・・・

今日のテーマの連続更新、避けた方がいいかな・・・

ブログのネタ結構もある中、なかなか更新しない僕です。

もうこの言葉何度も行って信用してない人もいるでしょうが、本気で書く力が起きなくて・・・

この際いいますが、今はブログって気分ではなくて・・・

ん?

だからってブログやめればいいじゃないかって思う人もいたかもしれませんが、それだけでやめろというのは少々話がすぎるのでは・・・
今は気分が起きてないだけです。いずれかすればその気になって更新率も上がると思います。

・・・だが、結構更新してるつもりでもコメントがなかなか来なくて・・・
1人2役のコメントも度々見ます。

ブログの管理人って、有名人以外みんないじられキャラなのだろうか・・・
管理人の気を引いて遊ばれてる気が・・・

あ、こんなこと言ったらヤバいか。皆さん、今のは気にしないでください。

ま、コメントはもらえなくても見てる人はいる訳だから、少しでも自分が元気ということを証明して安心させましょうか。

テストはどんどん帰ってきます。残念ながら、100点は1つもありませんでした・・・

仕方ないな。当日しか勉強してない感じだったし。

寒いのが原因だ! (違う

いぃ~んや、冷えるの寒いだけじゃない。最近世の中もいろいろな物が寒い化してる!特にゲーム。詳細はゲーム中心ブログの記事見りゃわかる (ぁぃ

ここんとこ全く明かしてなかったのですが、テイルズオブファンタジア、順調です。

この前はモーリア坑道前までしか書いてませんが、もう終盤あたりですね。今は未来にいます。

過去と現代のダオスも倒しました。体力とか動画とか見る感じかなり強そうでしたが、そんなに強くありませんでした。ダオスレーザーも皆無。嬉しいのか悲しいのか・・・

クレスの戦法は非常に簡単です。特技→奥義の連携を終えた後、ダオスは攻撃かバックステップをし、その後すぐにまた特技→奥義とつなげるようなテンポの良い戦い方が出来ます。気絶することもよくありますが、我に帰ったらすぐに襲爪雷斬を出せば・・・
ちなみに僕はありませんでしたが、ダオスレーザーは襲爪雷斬でも阻止できます。

「これで終わりだ・・・」→「ジャ・・・」(発射音)→「襲爪雷斬!!」→「ぐおっ!」

こんなパターンで・・・ ちなみに僕がやった操作スタイルはマニュアルです。セミオートの戻るやつやってたらダオスレーザー食らうんで・・・

じゃあ僕の戦法を書いておきます。

~過去ダオス~

クレス イーブルロード:秋沙雨→魔神千裂破
     ダオス:襲爪雷斬→魔神千裂破
クラース イーブルロード&ダオス:ルナ
      ダオス:マクスウェル
アーチェ イーブルロード&ダオス:インデクニション

~現代ダオス~

クレス 襲爪雷斬→獅子飛燕脚
クラース マスクウェル
アーチェ ゴッドブレス

攻略サイトでは獅子戦孔を使ってけとか書いてありましたが、獅子系は奥義の方を使った方が効率がいいと僕は思ってます・・・

その中の「獅子千裂破」なんてすばらしいですよね・・・ 入手難しいけど・・・

ダオスはあまり強くないけど、雑魚敵が非常に強い!

雑魚敵の後ろから攻めるのと、挟み撃ちは勘弁して欲しい。シンボルエンカウントでは背後から敵が触れた時にこういう現況は起きるが、ファンタジアはシンボル性ではないので、正面からか後ろからか挟み撃ちかはランダム。特に挟み撃ちの確立は下げて欲しいものの、異常なほど多い。こんな中、接近戦1人は危ないよ・・・(もう1人すずがいるが、仲間になるのは終盤。仲間にしなくてもクリアできる)

そんな中、石化野郎に挟み撃ちされたら、もう泣くしかないsweat01

頼むから戦術崩すようなことはしないでくれ・・・

攻略チャートでは、未来からはもう終盤みたいだ。だが未来はいやにボス戦が多いんだよな・・・
チャートではあまりたくさん書いてないものの、今後を有利にするために寄り道とかいろいろした方がいいみたいだし・・・(当たり前だけどチャートには寄り道のことなんて書いてない)

とはいえ、もうすぐ終わるのに変わりはない。とりあえずまだノーゲームオーバーだ。
クレスのLvは40。まだまだ上を目指せるはずだ!(クレスの台詞w)

最後に何か写真でも。

2009101217230000

ずいぶん前の写真ですが、とりあえず空です。
気分的に撮りました (笑)

今日はここまでにしよう。みなさんそれでは~

キティちゃんの誕生日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ キティちゃんの誕生日!
「サンリオで好きなキャラクターは?」
バツ丸!!!

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ