« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の21件の記事

2009年12月31日 (木)

今年ももう終わりだ。

どうも、こんにちは。バッターギーグです。
いやぁ~今年ももうすぐ終わりますね。

今日はこれからどう過ごしますか?

紅白とかガキの使いとか・・・?

まあ、僕もこれからカウントダウンに向けて休みたいと思います。

・・・結局今年もやるべきことやりきれなかったな・・・

まあ、しょうがない。

思えば、2009年いろんなことあったな・・・

来年もいい年になればいいですね。何故か僕は受験生になるが・・・

まあ、長くなるのも何なんで今回はこの辺で・・・

2009年のバッターギーグでした!

それでは皆さん、良いお年を…happy01

2009年の思い出 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 2009年の思い出
「今年一番楽しかった思い出を教えてください♪」
今年は特に旅行が多かったかな。
ドラクエとかのすれちがいも楽しかったし・・・

2009年12月30日 (水)

2009年がもうすぐ終わっちゃうな!

なんというか、疲れましたsaddash

クリスマスという一大イベントの中で更新してなくてホンッとにすいませんsign03

今更遅いけど・・・

メリークリスマスsign03

うん、段取り悪いにもほどがありますね (笑)

年末も明日か、明日はブログ更新できるかなぁ。

書こうと思うのですが、今はそんな力ないんで、今は控えておきます。

年末になるといろいろ大変ですよね。

いろんなテレビ&ラジオ番組ではもう「良いお年を~」で今年の放送は終わってるところも結構あるでしょう。

後は年末番組を残すのみ・・・、となりますね。

皆さんは年末はどんな番組を見ますか?紅白?ガキの使い?

僕が見たい年末番組は、今年はないようで・・・(おはスタ、ドラえもんなど)

でも、今年中にやりたいことは早くやっておかないとな。

だが時間はそんなにない。ってかその原因は僕自身。

何故か僕は睡眠時間が長いのだ。それに生活時間も完全にズレている。

夜中の4、5時ぐらいに寝て、午後2、3時に起きる。約9時間は寝ている。

僕は寝るのは苦手だけど、寝るときゃ寝るからな・・・

もうヤバいよ、生活が完全にズレている。このせいでおねえがずっとリビングにいてグレイセスもできない。
僕はおねえより早く寝て、おねえより遅く起きるというパターンが多いのだ。

どうにかして生活パターン戻さないと・・・
しかし、僕の力ではそれは不可能に近い。
仮に早く起きれても、眠気はある訳だし、退屈になるとすぐ寝てしまう。それゆえ眠い時は頭がうまく回らなくて退屈になりがち。
どうにもならないよ・・・

もうすぐ年末だってのに・・・

2009年12月29日 (火)

カービィのエアライド

ゲームキューブの神ゲーの1つ、カービィのエアライド。

持ってるゲームリストにも書いたとおり、かなり最高級の名作です!

もうかなりやり込んでました。全チェッカー全部制覇しました。(紫の奴使ったけど条件達成して重ねた)
対戦にはかなり最適ですけど、当時は友達付き合いの関係であまり対戦できなかったんだよな・・・(今は友達いるがもっと酷い、今の家は友達まだ1人しか誘ったことないし)
YouTubeとかで対戦動画とかをアップしてる奴はうらやましいな・・・

当時はカービィのアニメも放送されててこのゲームの知名度も普通よりは結構高かったでしょう。ゲームキューブは発売当時から今でもあまり愛されてないハードですが、GCユーザーではほとんどがこのゲームを評価しています。
今のWiiとかは神ゲーが少ないと問題になってますが、一部の人は「クソゲーが多いこのGCですが」と言われてるので、クソゲーの問題はGCの頃からあります。けど今のWiiに比べれば、GCのクソゲー問題なんで可愛いものです。
僕はWiiは嫌いではありませんが、いうまでもなくGCの世代の方が好きだったです。

っと、これだと話の論点がずれてしまう、そろそろカービィのエアライドについて本格的に書くか。とにかく、いい思い出のゲームです。

まず買った時の話をしましょう。

親にゲーム買ってもらうとき、普通に買ってもらいました。

・・・・・とにかく、購入状況で言えることはこれだけです。

次です、買ってもらって帰るとき、当時仲良かった友達と会いました。
その友達はクラスでは結構人気モノでテンションが高く、クラスではリーダー的存在でした。ですがコイツ、かなり冗談が多く、友達付き合いとして困ったこともしばしばです。

この時、友達は自転車に乗ってました。

友達「ねえ、何買って貰ったの?」
batagi「ゲームだけど・・・」
友達「ふぅーん、ねえ、それ自転車の前のカゴに入れて、家まで持ち帰ってあげるから」

と言うが、そんなことしたらゲーム奪ってどっかに逃げるととっくのとっくに計算済みだった。
しかし、僕は昔から断るのが苦手で、断ると相手に嫌われるかとかが心配になっていた。
仕方なく、僕はエアライドが入った袋を友達の自転車の前のカゴに入れた。そしたら・・・

バッ!!

友達は自転車のスピードをいきなり上げた。やっぱりしたよ・・・

僕の家まで追いかけたが、なかなか止まらず、僕の家の周りをぐるぐる回って逃げた。
やめてくれ、僕はおいかけっこなんてしたくない。

ガキの遊びではからかわれては逃げられ、見失ったりするとすごい悔しい思いをする。
運動不足の人はかなり悔しい思いをしているだろう。その気持ちよくわかる。

結局、友達には追いつけず、袋を僕の家のポストに入れ、彼は帰った。これで一件落着何だが、心の気持ちが・・・

彼も人気で会って、「成績優秀、スポーツ万能」の称号を持っているというオレたちにゃ大変うざったいことだ。
僕にとって、クラスの人気者とかは最大の敵です。

んでもってカービィのエアライドはかなりハマり、学校ではよく話してた。
ゲームを奪った友達も遊びに来た時、よく遊んでて、ついにはその友達もカービィのエアライドやったんだとか。なんというか・・・可愛いね(棒)

このゲームは大変素晴らしい。グラフィックもステージもカービィらしい世界観だし、なんにせよ3Dと画質が大変綺麗。今の時代PS3の画質が素晴らしいといわれてるが、あいにく僕はPS3のこと全然知らないので。

カービィのエアライドは神ゲー・・・神ゲーなんですが・・・・・

いろんなところのクオリティが高いせいか、結構要素不足な気がします。
エアライドマシンの数はいいとして、コースが少ない。・・・今はこれだけを言っておきます。

とりあえず、もし続編が出ればということを考えて、どんな要素を追加して欲しいかとい言うのを考えてみました。

  • ストーリーモードを入れる
  • オンライン機能対応
  • そのオンラインで5人以上の対戦
  • クリアチェッカーマス増加
  • クリアチェッカー条件の複数挑戦
  • 新マシン追加(当たり前だけど・・・)
  • エアライドステージ追加
  • ウエライドステージ追加
  • シティトライアルの街追加(特に!)
  • アイテム&コピー追加
  • 敵キャラ追加
  • シティトライアルの事件増加
  • キャラクターのボイス付き
  • 桜井ゲーム魅力の他の任天堂キャラ要素加え
  • そして新ルールのゲーム
  • 総計累などの記録が見られるようにする
  • むしろ不評のウエライドを消して上記の何かを追加する

一部あたりまえな物がありますが、これが僕の願いです。

・・・という訳でかなりの評価を得ているこの「カービィのエアライド」、今でも十分楽しめるゲーム。まだ持ってない人でも、既に売ってしまった人も、中古で買おうと考えてる人もいるでしょうね。そうなると、このゲームを楽しんだこちら側も嬉しいです。
カービィのエアライド、知らない人もいるでしょうが、是非お勧めです。買ってみましょう。

・・・あ、もしかしてWiiであそぶセレクションとかが出るかもしれない。
最近はリメイク商法とかが結構問題になってるからね。

今の世の中、そんな時代です。

~追伸~

このブログネタも昔っから考えてたものです。

2009年12月28日 (月)

まだ間に合う! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ まだ間に合う!
「今年やり残していることは?」
「まだ間に合う!」って・・・
間に合うかな・・・

そりゃいっぱいあるよ。
レディアント2、グレイセスのクリアとか・・・
特にブログのネタを今年書ける分だけ書きたい!!
出来れば読書も・・・
あ、ハードディスクも片付けないと・・・

最近パソコンばっか見てるんだよな・・・はしゃぎながら(笑)
こんなことやってる場合じゃないんだよな・・・

2009年12月26日 (土)

そろそろ冬休みスタート? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ そろそろ冬休みスタート?
「年末年始休みの過ごし方を教えてください」
特に決めてないけど、やるとすればブログの記事書いたり(持ってるゲームリスト早く完結させなくては)、グレイセス進めたりとか・・・

ん~今のところこの2つがしめてるな・・・

2009年12月24日 (木)

クリスマスが近いッ!

またしてもネタが積んでしまった・・・
ホント、いつもブログネタが積んでしまってすいません。そのせいで毎回長くなってしまって・・・
まあ、それでも自分はいろいろ言いたんです。聞いてもらえれば嬉しいです。

まず最初に、「バタギブログへようこそ!」の文章に少し追加をしました。
コメントを書いていただいてうれしいのですが、僕への返信がなくて不愉快に思った人もいると思います。・・・けど僕は全てのコメントを欠かさず見ています。
返信書いてなくても、ちゃんと見ているので安心してください。以上です。

じゃあ、本題です。

22日から本格的に冬休みになりました。もうすぐクリスマスですね。

冬休みになったということですが、冬休みのために買ったゲームのロックマンとスペースインベーター・・・
ロックマンはクリアしちゃったし、インベーターは1ステージしかなかった。
これから冬休みが始まるというのに、もうクリアしてはすごく物足りない。

・・・ということで、500ポイント払ってロックマン2を買い、もう500ポイント払ってインベーターの続きの2、3ステージを買いました。

・・・んでもって、インベーターの2、3ステージはもう終わっちゃいました。ま~たTO BE CONTENUEDで終わっちゃって・・・
まあ、冬休みが終わるまでにエンディング迎えたいから、早く買っておかないとな。

ロックマン2、最初2買うか悩んでたのですが、無事初代をクリアし、2も買っちゃいました♪
2は音楽がすごく評価されてるからな・・・
音楽だけでなく、ボスキャラの「エアーマン」も問題になってるみたいですし・・・
あ~、早くやってみてぇな~。ちなみにまだ未プレイです。
まず攻略サイトを見ないと、昔のゲームは案外攻略サイト見ないと詰まっちまうからな・・・
調べた感じ、メタルマン→バブルマン→ヒートマン→ウッドマン→エアーマン→クラッシュマン→フラッシュマン→クイックマン の回り方が一番効率がいいみたいですね。
時間が空けば、やってみたいと思います。

月曜日から、おはスタを見るようになりました、年末まで見る予定です。
とりあえずクリスマスとか年末の所は面白いので12月の最後の方はいつも見ています。けど、その時にやってる「サンタさんにお願い」というコーナーは相変わらずウザいです。何故かは事情で言えませんが・・・
おはスタ・・・個人的に水曜日が一番好きですね。鉄拳は個人的に好きですし、ゲームの話題なので・・・
クリスマスの所はどうなるんだろうな・・・

終業式になって、久々に友達と話をしました。
例のO君とはポケモンバトルをするという約束をしましたが、時間がなかったんで無理でした・・・ しかもO君は次の日に友達とボウリングに行くとか・・・
ボウリング、いいな~、僕そんな友達付き合い一切ないのに・・・

それにしても、いつもよく話す友達は終業式に来なかったな・・・
どうせ、終業式だってこと忘れて家でFF13やってたんだろうに・・・

こんな時期になると、アニメでもクリスマス関連の話とかになりますよね。ドラえもんでもあったし、しゅごキャラぷっちぷち(本編では普通の話だった)でもあったし、うちの三姉妹でもサンタネタだったな・・・
サンタの服は、異常に人気が高い。アニメの人気キャラクターがサンタの服を着ているというイラストも沢山見られる(特にヒロイン)。
ヒロインがサンタガールの服を着て、主人公がトナカイというパターンもよくある・・・
大きなお友達は、自分たちの「俺の嫁」がサンタガールの服を着ているのを妄想してるでしょうね・・・
サンタの服を見るのって、ぼくも個人的に印象に残ります。
アニキャラに限らず、アイドルとかもサンタガールの服着て歌を歌いますよね。

僕はクリスマスが大好きなので、こういうのも結構好きです。

そーいえば僕、年末は「ズームイン!SUPER」の年末スペシャルも見逃せないと去年言ってましたが、今年はいつやるのかな・・・と思って昨日調べたんです。
・・・そしたら、もう年末スペシャルは12月21日に放送されてたとか。

え~、うそ~! ちょっと早すぎないsign02

その時はハードディスクの片づけをしてたからな・・・
なんでこんな早くに放送するのさ~、僕基本テレビ見ないから番組宣伝のCMもあまり見ないのに・・・

去年も最初っから見られなかったというのに・・・今年は全く見れず・・・
今のテレビ界は酷すぎる・・・

全然見なかったけど、tsukishimayayoiさん、ついにドラクエ6作品全部クリアしましたね!
ここで言っても意味ないでしょうけど、お疲れ様です。そして、おめでとうございます!
・・・といっても、まだドラクエfullプレイはまだ終了してないみたいですね・・・

どおりでそう思いましたよ・・・

自分の気分とファンの要請でさらに続けるなんて話、どこにでもあるもんだ。その勢いで7、8と行くんだろ・・・と。

だが、次にtsukishimayayoiさんが挑戦したのは、ドラクエ6を改造した形のドラクエ4という著作権侵害のゲームだ。
これをやるくらいだったら、もうPart2630で完結した方がよかったのに・・・

23日の天皇誕生日では親が昼間っからクリスマス礼拝でいませんでした。
んでもって僕は1人で夕食を済ませます。
夕食は昨日の残りのおでん。全部食おうと思って食いましたが、そのせいで卵を4個も食いました・・・
卵は1日1個と聞いたんだけど・・・

このブログを書く前にいつも通りYouTubeを見に行ったのですが、今回、ちょっとした問題のある動画を見ました。
それは「マリオカートのWi-Fiでチートを使う奴」についての奴です。
マリオカートでチートを使って迷惑行為をしてる人が結構いるみたいですね・・・
うちはオンライン禁止になってますけど、父ちゃんがオンラインを禁止にしてる意味、だいぶ分かった気がします・・・

2009年12月23日 (水)

思わぬルーツが見つかるかも? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 思わぬルーツが見つかるかも?
「自分の家の家紋を知っていますか?」
知らないな。

2009年12月22日 (火)

ハっとした言葉は? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ハっとした言葉は?
「心に残る、とっておきの名言を教えてください」
名言か・・・
アニメとかゲームにもそういうの気にしてるんですが、何か思いつかないな・・・
名言も評価するものとして大事な要素ですし・・・

まあ、個人的に印象に残ったとすれば・・・


・・・・・なんかあるかな・・・
・・・とにかく、ニコニコの名言を書くのはやめておこう。


ん、これはどうかな?
「そんな~」 (bomuteresaさんより)

ん~、個人的にはかなり印象に残ってるのだが・・・ ちょっといろんな人に対しては・・・

テイルズオブシンフォニアのロイドは名言が多いからな・・・
「人に名前を尋ねるときは、まず自分から名乗るものだ」
「目の前の人も救えなくて、世界再生なんてやれるかよ!!」
他にもいろいろあるけど、シンフォニアやったのずいぶん前なんであまり覚えてません・・・

他にもこれまた名言が多いスラムダンクの安西先生。
「あきらめたら、そこで試合終了だよ」


名言っていろいろあるな~。これからの人生に関わるような名言っていうのも多いよな~
「君はひとりじゃない」とか・・・


あ、

もっといい名言があった。

「親父にもぶたれたことないのに!」

2009年12月20日 (日)

カレーを食べるときは… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カレーを食べるときは…
「混ぜる派?混ぜずに食べる派?」
カレーは混ぜません。

2009年12月19日 (土)

災難だった2回の土曜日

この話は1ヶ月以上前の話です。あまり覚えてませんが、書いてみたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①予約したはずの番組は録れてなかった。

これはまだ11月にもなってない頃の災難です。

第3期が異常に酷くなっても毎週見続けてる「しゅごキャラ!パーティー!」

放送時間は朝の9時半。起きる時間にしては遅いだろうけど、僕は土曜日みたいな休みの日は何か起きるのが遅いです。

しゅごキャラだけに限らず、僕が見る番組はいつも前日に予約してるか確認します。
んで前日にしゅごキャラが予約してあるのを確認し、寝ました。これでリアルタイムに見なくてもしゅごキャラが見られる・・・

んで次の日の土曜日。9時50分ぐらいに起きました。
1階には韓国らしき音が流れてる。

ああ、母ちゃんが韓国のDVDを見てるのか・・・(母ちゃんもオバサン主婦なんで韓国好きです)

ん?ちょっと待て!

今しゅごキャラやってる時間だろ、録画時間にDVD見てるってことは・・・まさか!

僕は急いで下に降りた、リビングへ行ったらやっぱり母ちゃんは韓国のDVDを見ていた。

そ、そんな・・・ (クレス・アルベイン風)

そのせいで、9時半からのしゅごキャラは全然録画できてなかった。

僕は慌てて母ちゃんの韓国を停止させ、テレビ東京をつけたら・・・

あむ「ネガティブハートに、ロックオン! オープンハート!」

あら、あっさり問題解決しとる・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

Σ( ゜Д゜)ハァ?

チョーショックだったsign03たかがしゅごキャラで男がこんなにショック受けるのは非常におかしいだろうけど、この回は3期になってから異常に出番がなくなったややのメイン回だったし、ここんとこ全然出なかったスゥとのキャラなりだったし・・・

ちなみに僕はガーディアンの中でややが一番好きで、しゅごキャラではスゥが一番好きです。(2009年12月現在)

結木ややことややたんはオレの嫁・・・・・とまでは言わんが。

(結木の所「ゆうき」って読んでたけど「ゆいき」だったの最近知った。「ゆうき」だったらミルモでポンの結木君、Dr.リンのアスカ君、遊戯王GXの遊城十代(字違う)の「ゆうき」仲間になれたのに・・・)

こんな特別な回に限ってなんでおかんは・・・

あ、これだけは言っておきます。

Newテレビを買った時、ハードディスクも一緒についてきたのは去年の記事で書きましたよね。そう、地デジ対応の奴です。

あのハードディスク、いろいろ不満なところが多いんです。

まず、録画をするときにハードディスク、DVDを見てたりダビングとかしてるとその時間に予約してた番組が録れなくなります。
そのせいで、この時のしゅごキャラが録れなかった訳です。

他にも不満点はありますが、それはまたいずれ書きたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

②出かけただけ

この災難は多分ほとんどの人(特にサラリーマン)が経験してると思います。

11月の第1土曜日に起こった災難です。

このブログでもよく言ってますが、僕は毎月第1土曜には病院でのコミュニケーション訓練に行ってます。

第1土曜日の前日の金曜日に・・・

母ちゃん「明日あんたコミュニケーション訓練だよ」

あ、忘れてた。明日は第1土曜日だったな・・・

んで、いつも通り土曜日で母ちゃんは出かけており、僕は当日に出かける支度をします。

家から病院まで所有時間は約30~40分。電車で1回乗り変えします。

そして出かけ、病院について僕は受付で・・・

batagi「今日コミュニケーション訓練です」(保健証と会員カードを出す)

受付お姉さん「・・・? 今日確か、コミ訓休みじゃなかったっけ?」

batagi「え?(あ、そーいや先月(10月)先生あんなこと言ってたっけ・・・)」

(コミ訓先生「11月は休みだから来ちゃダメだよ~」)

そして、あっさり来ちゃった僕です・・・coldsweats02

今日はコミ訓だと言ったのは母ちゃん。病院行ったことが無駄足だったことにムカついた僕は母ちゃんに電話した。なかなか出ず、最終的に・・・

電話「只今電話に出ることができません。ピーッという発信音の後に・・・」

(#`皿´)ムーーーーーーッ・・・

マジムカつく!!あのババァ!!!

オレに恥かかせやがって!!

でもまあ、11月にコミ訓休みだったことを忘れてた僕にも原因あるけどさ・・・

とにかくこの日は、駅の中にある吉野家でヤケ食いしました。(牛丼特盛、並盛各1つ、卵1個)

こんなもんです。サラリーマンの皆さんもやる気満々で職場行っても休みだったってことありますよね・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

~追伸~

久々に完成度の高い記事が書けたような気がする・・・

邦楽でも洋楽でも♪ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 邦楽でも洋楽でも♪
「クリスマスソングといえば?」
「そりすべり」が一番好きです。

2009年12月18日 (金)

冬休みへの遊びは順調なんだが・・・

はい、どんどんゲームを進めています。今の僕のいろんなゲームの状況を書いていこうかなと思います。

まずグレイセス。

・・・何かね、こまめこまめにやってる感じですよ。
決してつまらない訳ではありません、プレイ中に眠くなって精神力が持たなかったりとか・・・
(僕はテイルズとかをやるとなぜか眠くなります・・・何故?)

何か戦闘システムも納得いかない感じで・・・
通常攻撃から術技につなげる連携が不可能でやりづらい・・・

ボス戦も何気に難易度が高め。ハラハラドキドキ感があるだろうけど、逆にストレートに戦っていけない感じも・・・

誰かが「この戦闘システムは2度とやりたくなかった」と言ってましたけど、ひょっとしたらその気持ち、何故かこっちもわかるかも・・・ デスティニー2やったことないけど。
スピリッツポイントだっけ? 誰かが言ってたけどアレは人によっては防御がちになるらしい。確かにSPをためるのは防御するのが逃げるより一番効率がいいからな(人によっては逃げる方が効率いいって人もいるだろうけど)。

戦闘システムはあまり評価できないけど、横回避は「よくぞやってくれた!」と言えるほど評価できる。だがほぼあらゆる行動にSP使わなければならないのはいかがなものか・・・(特にフリーランが酷い)

キャラも評価はまずまず。逆転検事のように外見に特徴がないっていうか・・・ テイルズお祭りゲーに出したら影が薄くなるかも・・・
それにパーティがほとんどシリアスキャラで、盛り上がりにも欠ける。まあそのためにパスカルがいるんだけどね。まだパスカルと会ったばかりだから何も言えんが・・・

今の所、このゲームの総評は★5つ中2つぐらい。何度も言いますが、まだ完全な評価ではないので信用しなくて結構です。

次に、最近やってなかったレディアント2。

やっぱりTP性の戦闘の方がスッキリします。

久々なので、自分の進めるパターンを忘れてちょっと困りましたが、だいぶ取り戻した感じがします。
戦闘なんですが、何故かグレイセスの横回避をしようとしましたcoldsweats02
やっぱグレイセスの操作癖がうつって・・・

・・・一度に2つのテイルズをやるのってちょっと危険ですよね (笑)

とりあえず今はニアタがバンエルティア号に来たところまで進めました。
・・・ってか、ダンジョンのニアタ・モナドって難しすぎない・・・? あの石みたいな敵が強すぎる・・・
恐らく、もうすぐクリアだと思います。レベル不足かもしれませんが、あとはプレイスタイルにありますね・・・

次!ポケモンハートゴールド。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

うはははははははははは!!

パーティの完成だ!!

約3年間の願いがついにかなったぞ!!!

・・・・・いや、いきなりすいませんね。

うん、ポケモンのパーティが完成したところです。

パーティの紹介はまだ書きません。これから戦う人が僕のブログを見ていると思うので・・・

しかし、本当に苦労した。

性格・個性にこだわり、努力値振り分けのために雑魚敵と戦う作業、しあわせタマゴの入手、Lv100でも苦戦する強化四天王マラソン、パーティ全員のレベルを100にする、アイテムや技教えのためにバトルポイント集め・・・

この苦労、どれだけ努力し尽くしたのか・・・

四天王マラソンは飽きるほどやりつくした。

約3年間パーティの完成をずっと望んでいた。それが今実現した!

友達とのバトルが楽しみだ!

ちなみにこのパーティでバトルフロンティアに挑んでいるのですが、全然ロクに勝てません・・・
それにバトルフロンティアはあまりやりたくないんで・・・ 負けたら絶大なショックを与えるから・・・

次に、冬休みに遊ぶゲームとしてダウンロードしたロックマン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリアしちゃった・・・coldsweats01coldsweats01

難易度は高かったけど、結構楽しかったですよ。
昔のゲームのラスボスもなかなか強かったですね~
小さい頃ラスボスに何度も死んでやっと倒せた時「よっしゃーsign03」と叫んだのが懐かしいです。

せっかくなので、各ステージの感想でも。

カットマン:最初にやったステージ。音楽が神ですね。このステージで敵の動きとステージの仕掛けがイジワルって感じましたね。カットマンも普通にバスター打って倒しました。ここではゲームオーバーにはなりませんでした。

ガッツマン:2番目にやったステージ。最初のリフトゾーンでかなり死にまくったわ。ハンマーブロスみたいな敵、意味不明だったわ・・・ ステージはカットマンほど長くはなかった。ガッツマンはアクションゲームでよくある地震怯ませを使ってきた。けど苦戦することなく戦えた。

アイスマン:5番目にやったステージ。最初は3番目にやったんだけど連続空中台がムズすぎてアウト。攻略サイトや動画を見てマグネットボムの情報を知って再挑戦。だがマグネットボムの発射になかなか慣れなくて相変わらず死にまくった。アイスマンはバスターで立ち向かうとかなり苦戦する。んでエレキが弱点ということを知って何かショックだった・・・

ボンバーマン:3番目にやったステージ。本来はここを一番最初にやるべきみたいですけど・・・ 特に印象に残ったところはありません。ボンバーマンも普通でした。

ファイアーマン:6番目にやったステージ。相変わらずアクションゲームでのマグマステージはウザいっすね・・・ ファイアーマンもノーダメは当分ムリ。

エレキマン:4番目にやったステージ。少々長くてゲームオーバーになるのが怖かったです。けどノーゲームオーバーで行けました。エレキマンはあの攻撃はなかなかかわせない・・・

ワイリーステージ:イエローデビルが半端なくウザかった!! 以下省略 (ぇ

まあ、なんだかんだでクリアできました。まだ冬休みじゃないし、続編のロックマン2でも買おうかな。音楽とエアーマンがかなりの話題だし。

最後にスペースインベーター。
もうステージ1は大体マスターしました。それぞれの武器も大体意味分かってきた気がします。近いうちに新しいステージでもダウンロードしようかな。

さ、以上です。片付けるべきはテイルズ2本だな。

2009年12月17日 (木)

後先考えないバカな若者

ここんとこあまり書かなかったおねえとのトラブル、今回は今日あったトラブルを書きたいと思います。
今回もウザいっすよ、おねえ。

泊まりから帰ってきたおねえは手を洗い、早速僕に風呂洗いの命令。
風呂洗いが終わり、手を洗おうとしたら、おねえが邪魔だったから、おねえの下で手を洗ったら・・・

おねえ「わっ、お前脂臭ッ! お前昨日風呂入ってないだろ!」

え? 確か入った気がするが・・・ だが記憶が曖昧でそこまで断言出来なかった。しかも僕はそこで誤ってニヤケ顔をしてしまい、入ってないと誤解された。(後になって昨日入ったと判明)

おねえに脂臭いを言われたことをショックに、僕は母ちゃんに電話した。

母ちゃん「だってあんた男の子だもん。新陳代謝が激しいからね」

確かに僕は高校生だし、メタボ感もある。しかし、「男の子」と言うのはやめてくれ。僕はもう子供扱いされたくないのだ。
確かに男子高校生となると、体の脂がどんどん肌にうつるからな・・・

風呂で頭洗ったとしても、24時間以内にすぐ脂臭くなってしまう・・・
時期なんだからしょうがないだろ。

しかしおねえはこう反論。
おねえ「は?時期とかそんなの関係ねーし」

え?僕は脂の発達とかニキビとかは時期にあると学んだけど・・・

とりあえずその辺は母ちゃんがおねえに新陳代謝のことを叩きつけてくれたようだ。

んで次のトラブル・・・

おねえ「気を付け!」
んで僕は気を付ける。
おねえ「礼!」
んで僕は頭を下げる。
おねえ「着陸!」

・・・・・へ?

何故そこでギャグる?オレが機嫌悪いっていうのに。
(ちなみに着陸というのはいつかのテレビ番組「タモリのジャポニガロゴス」で結構話題だったいいまつがいの1つです)

とにかくノリはノリだったので、ノリツッコミをしようと思ったが、思いつかず、スルーした。その後・・・

おねえ「着席!」

やっと真面目に言ったが、後ろには座るものがなかった。そして僕は思いついた。
中学校のいつかのクラスメイトがやってた壁を利用して座ってるように見せかけてる座り方をやった。
それをやったらおねえが・・・

おねえ「壁を使わないで空中座りやってよ。足腰が鍛えられるよ。」

それを言われてやってみた。しかし、まだ体の曲げが足りないみたいで・・・

おねえ「もっと背筋をまっすぐ!」

そしたら僕は背筋ももう少しまっすぐしてみた。そしたら・・・

バランスが崩れ、足をバックしてしまった。そしたら後ろにあったゴミ箱を蹴って倒してしまった。おねえは怒りだした。

おねえ「お前ばっかじゃね~の?何倒してんだよ」

・・・・・・・・・・・・・

マジでいい加減にしてくれ。空中座りやれって言ったのお前だろ。そういうミスで何故ガチギレする。
前にも行ったが、リモコン落としたり、ジュースこぼしたり、食器割ったりとかのミスをするとおねえは怒りだす。

僕は「不注意の多い人間」とイメージづけられてるため、おねえはなおさら怒る。
とにかく、おねえのこの怒りように、僕もムカついた。

batagi「どうして自分がやれって言ったのにそんなに怒るんだ?」
おねえ「だっておめーがゴミ箱を倒したっていう結果論を出してしまったからしょーがねーだろぉ。」

結果論?この言葉を発したおねえに僕はさらに怒った。

batagi「ただちょっとミスしたっていうのにおめー怒るなよ!」
おねえ「お前さあ。自分が話を終わらせたいくせに、自分が話を伸ばしてんじゃねーか」

・・・確かに僕はめんどくさい話はさっさと終わらせたいけど、今回は終わらせたいつもりはなかったぞ。

batagi「そりゃおねえが「結果論」なんて言葉を使ってきたからだろ。それがムカついてるんだよ」
おねえ「ってかおめー「結果論」って言葉にこだわりすぎだろ」
batagi「そりゃ印象に残ってムカついたから・・・」(ちょっと口詰まった感じで・・・)
おねえ「お前が難しい言葉が好きなだけだろ・・・」
といって、おねえはその場を去った。追いかけようとしたが、僕はヒーローのように口がうまくなく、もし追いかけたらまた新たなトラブルが起こると思うから、とりあえずやめた。だが・・・

マジでムカつく!!!

難しい言葉が好きだ? たしかにちょっと変わった言葉を使われると一時的だが印象に残るが、「好き」というのは明らかにおかしすぎるだろ!!

それにおねえは何故自分が悪いと認めないのだろうか。何故僕の言うこと全てに反論するのだろうか。
母ちゃん曰く「おねえはあんたに負けたくない」らしい。確かにそうかもな。一応「姉」だから。

とにかく、これは空中座りをしろというおねえの言いがかりを聞いてしまったのが原因だ。
それで僕がミスっただけでおねえは悪くないというが、100%悪くないというのは絶対にない。僕は運動神経がないというのはわかってるくせに無理させるしさ・・・

それでも俺は悪くないとおねえはいうだろうけど、おねえが悪いというのは僕のブログを見てくれている僕を信じる方々が証人だ。
僕はちょっとしたミスで悪いわけではない。仮に僕が悪いとしても、おねえの方が悪い。

今回おねえが悪いということを証明できなかったのは、おねえの言い逃れが成功したのだ。
ホント、コイツとの喧嘩事は毎回屈辱的だ。ってかおねえのこのような命令、頼みごとは聞かなきゃいいんだ。それがベスト・・・(某ゲームネタ)

それでも、この姉貴はムカツク。

いつか・・・天井より大きくなって、こんな奴を・・・

ふんでやるぅ~・・・ (某アニメネタ)

最終的に、こんな女の前で生まれてしまった僕も問題があります。全ては人生の始めに怒ったことだ・・・

~追伸~

おねえはこのブログのおねえとのトラブルネタを見ると、すぐ僕に突っかかります。
そしてこう言い訳します。

おねえ「俺あんなこと言った覚えないよ。半分は言った気がするけどあとの半分は作りだぜ、コイツ。」

・・・・・そりゃ、その時のトラブルで発した台詞を覚えなくちゃいけないし・・・
でも僕は覚えきれないから話を成立するために埋め込んだんだ。作りでも無理はないだろ。でも作りでもおねえの酷さは伝わるだろう・・・

ちなみに今回はめんどくさいんで台詞色はやってません。わかりづらくて申し訳ありませんが、全てはおねえがもんだいでして。

しかし、迷惑なもんだ。明日じーちゃんとこ行くっていうのに前日にこんなトラブル起こしやがって・・・

ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した日
「あなたの過去最大のチャレンジはなんですか?」
特に心当たりないかな。

2009年12月14日 (月)

グレイセスがなかなか進まない・・・

どもども、皆さん週末はどうだったですか?
僕は明日明後日と学校に行ったら終業式まで休みです。

小中学校の人は「いいな~」と思うでしょうけど、長期休日の退屈を抜け出すには難しいし、学校の交流が楽しいと友達と長い間会えないというのもちょっと恋しいものです。

ま、寒さに負けず、頑張っていきましょう。

さて、今日は日曜日。今日からしばらくおねえは家から当分いなくなります。・・・といっても、朝早くから出掛けて夜遅くに帰ってくるっていう感じですけどね・・・ 泊まりもあるみたいですけど。

てな訳でテレビが空きました。今日はグレイセスをやりましたね。

・・・購入前の話になって申し訳ないのですが、買った時、特典DVDはついてきませんでした。残念sad

・・・けど内容はYouTubeで見ました。・・・今回もあまり面白くなかったです。

[脚本:田中 豪]

・・・・・誰?それ。

僕は金月龍之介が脚本したスキットが好きなのに!!

・・・ってかテイルズの特典DVD、レディアント2からなんか面白さが劣化してきたような・・・
僕は個人的にジアビス、レディアント、リバースの特典DVDが好きです。(ちなみにそれらは全部ヴェイグが出てきます。クレアーー!)

まあ、今日は約3時間ほどプレイしたんですが、なかなか進みません。

けど、もう櫻井アスベル(青年期)にはなりました。
レビューの所でも言ってた通り、確かに幼少期は長い感じがします。僕は3時間弱かかりました。

青年期になると、戦闘スタイルも大きく変わりますね。
A技とB技を駆使して戦う感じに。・・・けど、これまでやったテイルズに感じては、何か違和感を感じるな・・・

テイルズはある程度Aボタンを押してからBボタンで連携する戦いをするのがテイルズだと思うんだが・・・
テイルズの術技はかなり特徴的だっていうのに・・・(最近のはそう感じないけど)
シリーズモノなのに戦闘システムを大幅に変えるのはあまり気に入らない。僕はテイルズシリーズに対していつもこう思ってる。だがそれだと、使い回し使い回しという苦情来るだろうけど・・・

ま、とりあえず今は連打しまくって戦闘に勝ってます。だが、幼少期でかなり使えた「れっくうざん」が青年期で使えなくなった・・・ 技も好きだったのに・・・

公式サイトでも説明書でもウィキペディアでも書いてあったけど、グレイセスにはパーティが7人紹介されている。・・・テイルズのパーティって6人や8人が普通だと思うんだが・・・(戦闘日参加メンバー除く)
まあ、シンフォニアも9人だったからな。最終的にゼロスかクラトスを選ぶっていう結果だったし。
グレイセスのセーブデータ画面のスペースを見る感じ、6人だと思うんだけどね・・・
誰かが永久離脱するのかな?

それでもグレイセスは面白い、amazonでもなかなか高評価だ。僕は個人的に、スキットで出てくる挿入絵が好きです。
TOV好きには画質にうるさいだろうけど・・・

まだプレイ時間は約6時間でアスベルのレベルは14だから、まだまだ先はありそうです。

まだそんなに断言できませんが、Wiiを持ってればやっても損はないと思います。

ただ、残念だったことはゲームキューブコントローラーに対応してくれなかったことかな。
ヌンチャクやクラシックよりキューブコントローラの方がはるかに見た目も操作性もいいのに・・・
第一、Wiiのコントローラーは問題物だし・・・

・・・・・

今のテレビゲームはゲームキューブコントローラーでも十分通用します。出来れば全てのゲームにキューブコントローラーを対応して欲しいです!!

最後に言いたいんだが、バーサスでサプライズとしてアスベルの参戦も別によかったのではないだろうか・・・
サプライズで次世代キャラを出すっていうのもバンナムのゲームの特徴だろ?(例にガンダム連ザ。スターゲイザーの主人公が出てきた。)

2009年12月11日 (金)

冬休みはこれで遊ぶゼィ!

はぁ~。テストが終わりました。

毎回毎回大変だよ・・・ あの拷問

今回は全く勉強してません・・・ 学校にどんどん慣れてきたっていうか・・・ やる気が出ないんですよね・・・

今回赤点あるかも・・・ でも数学は自信あります。

今度の月曜日にテスト返しがあります。そして今度の日曜日から当分おねえがいなくなる・・・ (ニヤ

・・・という訳で、冬休みのために遊ぶものを多分沢山用意しました。全部ゲームですけど・・・
せっかくだから紹介します。

2009121120000000

①テイルズ オブ グレイセス

この写真見る感じ、いやにアスベルの目が光って見えるような・・・

ま、それは置いといて・・・

12月の任天堂ゲームラッシュの1つのゲームですね。
ほとんどの方はNEWマリWiiを楽しんでるでしょうけど、僕はあえてグレイセスを選びました。
僕もどちらかといってテイルズよりマリオの方が好きなんですけど、DSのNEWマリがあまり楽しめなかったんで・・・好評なのに・・・

映像見る感じ、ステージとかの仕掛けやグラフィックはDS基準だと思うので、当分買う予定はありません。買うとしても、中古かな。

グレイセスなんですが、そこまで進めてません。まだプレイ時間は2時間もいってません。
最初にアスベルの幼少期があって、その次に青年期(本編)が始まるみたいです。

ドラクエⅤと同じテンポだな (笑)

今は知ってる声優は全く出てません。いるとしても、シェリア・・・(ライブオンの例のオバサンキャラ)

で、戦闘なんですが・・・

戦闘システムはデスティニー2の戦闘システムをパワーアップさせたものらしいですが、そのシステムは何か不評だったみたいで・・・(そのせいかデスティニー2はテイルズの中で難易度が高い方ともいわれている)
そして360°がどーとかこーとか言ってましたが、画面を見る感じふつうの3Dテイルズ何じゃないか・・・と思ったのですが、今は360°の意味がだいぶ分かってきたと思います。
恐らく、フリーランは角度変えの移動だと思います。

ウチのクラスで2番目のテイルズ好きが、「戦闘画面を見た感じ微妙」と言ってたのですが・・・
この360°のおかげで、これまでで1番3Dテイルズらしいとも言われている・・・

相変わらずRPG特有のスキルとか複雑な要素ありますが、まずは慣れですね、まだ全然進んでないので、テレビが空き次第やっていきたいと思います。

このゲームのキャッチフレーズは「守る強さを知るRPG」と言いますけど・・・

ひょっとして戦闘でも守り(防御)が重要だとか・・・

オレは攻める派なんだけどな・・・

さて、次のゲームは・・・

②ロックマン

WiiのVCの無料サービスで買った奴です。初代のファミコンのロックマンです。

知らない人もいるでしょうけど、12月31日まで一部の人はFCのソフトを1本だけ無料で買えます。
僕はこのせいでテストに集中できなかったり・・・ (殴
何を買おうかけっこう悩んでたんです。こんな基準で・・・

  1. 積みゲーにならないほどのボリューム
  2. そんなに難易度の高くない奴
  3. 有名な名作

クラスの人にもいろいろ聞いていたのですが、挙げられたゲームは・・・

  • バトルシティー O君
  • ロックマン2 ワイリーの謎 O君
  • ゴエモン U君
  • マッピー TAK君
  • グラディウス2 Y様
  • くにおくん 水君

こんなに意見頂いた中、僕はロックマンを選びました。
最初パックマンを希望してたのですけど、飽きやすいし、テレビでやるものでもないと言われたのでやめました。

しかし・・・初代のロックマンか・・・
僕も初代買うか2買うかで悩んでたんです。2は音楽がかなり評価されてて、ニコニコでも話題になってるからな・・・

けど僕は、シリーズ系は1からエスカレーター式にやっていく主義なので、やっぱり初代を買いました。

友達はロックマンは積まないといってましたし、名作ですし・・・
しかし、難易度の問題は大きく外れてます。

このゲーム、かなり難易度が高いです。

難易度が高いというのも、このゲームの話題の1つなんだよな・・・ VCのゲーム紹介にも「高い難易度」と書かれてたし。

難易度が高いといっても、操作性については問題ありません。
問題なのは敵の動きとステージの仕掛けがイジワルすぎます。

あと落下で即死はしょうがないけど、トゲトゲで一撃死はキツイ。

今はカットマンとガッツマンをクリアしてます。ファミコンでは一度でも電源を切ったら最初からやり直しっていうファミコン特有のお決まりがありますけど、VCでは中断して保存(?)することも可能です。

Wiiに中断機能があってホントよかったー!!

さあ、最後のゲームは・・・

③SPACE INVADERS GET EVEN ~逆襲のスペースインベーター~

去年の僕の誕生日(8月26日)に配信されたWiiウェアのソフトです。

とあるレビューサイトで高く評価されてたので買いました。

神ゲーが少なく、どれもピンとこないゲームばかりのWiiだが、このゲームは高い完成度を誇るWii屈指の名作らしい。

・・・ということで、やってみました。

やってみた感じ・・・ やっぱり、このゲームも難易度が高いです。

グラフィックは綺麗なんですが、そのせいで逆に敵の攻撃がわかりづらかったり・・・
敵の攻撃が味方の宇宙人で隠れてしまったりすることも・・・

未だにいろんな種類の武器の使い分けがよくわからない・・・

けど、悪い点だけがある訳ではありません。

グラフィックの良さ(悪い所でもあるけど)、地球侵略としての迫力さ、地球人のフルボイス演出とか(知ってる声優いないけど)、楽しい所が沢山あります。

まあなんだかんだで、ステージ1は侵略しました。だが、この次はTO BE CONTINUEDで終わってしまったんだよな・・・

次のステージで遊ぶには、もう500ポイント払わないといけないみたいです。3つあって合計2000円はかかるんだとか。

ちゃっかり金もらってくんですね・・・

とにかく、今のプレイスタイルじゃヤバいんでもっとステージ1をやり込みます。

ゲームは3つしかないけど、全部テレビゲーム。おねえは当分いなくなるけど、全部終わるかな・・・

2009年12月 6日 (日)

まただ・・・

はぁ・・・ また閉鎖したな・・・

あ、すいません。ちょっとした悲劇が・・・

僕がブログサーフィンで偶然見つけた面白いブログが閉鎖してしまったんです。

・・・といっても、閉鎖したの。今年の夏ぐらいだけど・・・ ブログに書くの遅くなったわ、スイマセン。

どうして閉鎖したんだろ、理由に「このブログをリア友に見られるのが嫌だというのが1番の理由」と言っていたけど・・・
そんなに嫌なのかな、僕なんて知り合いにいろいろ教えまくってたぞ。このブログ。

紹介カードとか配ってたし、年賀状にアドレス書いたし、母ちゃんは教えるし・・・

でも、最近そんなことはなくなった。いろんな人に見て欲しいという欲は最近なくなったからな。

そんな感じで、今もいろんなブログやサイトが閉鎖していくのでしょうね・・・(悲しいこと言うけど)

僕はそんな閉鎖の数々を沢山見てきました。大好きだったサイトが真っ白の画面に小さい字で閉鎖宣言・・・ 悲しい・・・

学校に帰ったらすぐパソコンをつけて見てた楽しいサイト、なくなった時はホント悲しかったな・・・
ボムテレサさんがいなくなったのもすごく悲しかった。

時には別れもあるんだな。

閉鎖の理由はほとんどこれだ。

「荒らし」

こんなバカなことが今でも動いてやがる。こんなことしても何の価値にもならないし、自分が損するだけなのに・・・

そんな荒らしをするバカども自分たちの未来を失われる・・・ かなりの悲劇です。

管理人の方もそうですが、見てる人もかなり悲しいですよ・・・
悪影響にしてしまうことを見るのも嫌です。荒らしとかいい加減にしようよ・・・

そんな感じで、僕もこれからもブログを頑張ってゆきます。そしていろんな人のブログでの活躍をどんどん見ていきます。

シンクロとか枚数とか

遊戯王、最近僕はやってないけど、まだまだ人気炸裂中ですね。
なんせカードの出荷枚数が最近ギネス取ったっていうし。

遊戯王、ホント有名だよな~。これを考えた高橋和希はすごいよ。オンラインやアーケードが出るほどだからね。

アニメは好評か不評かわかんないけど、結構面白かったな~
1期は声優がかなり豪華でストーリーも結構よかったんだけど、カードゲームアニメではなかったんだよな・・・(だがこの時からデュエルモンスターズというゲームは実在してる。このDMで勝負してるところもある。ウィキペディアでも1期の戦歴もちゃんと書かれてる。)
で、2期からカードゲームアニメとなり復活。遊戯一行だった野坂ミホはリストラ(原因は作中では全く明かされてない)。
ここからデュエルを基準とした壮大なストーリーが始まるんだよな・・・(これを見た後1期見ると1期がほのぼのした感じに見えてしまう)

デュエルの内容も結構見てたし、つい見入ってしまったよな・・・

カードゲームが人気な中、あっけなく終わってしまった「遊戯王デュエルモンスターズ」。その続編として3期の「遊戯王デュエルモンスターズGX」が始まった。
この世界は2期の数年後の世界というが、ここからジャンプとのギャップがなくなってしまったと感じる。
原作者の高橋和希はこのGXのキャラクターとストーリーしか関わってないらしい。え?ストーリー?

今の高橋和希がそんなまともな仕事をしてるとは思えないんだが・・・

僕はてっきりキャラクターデザインだけをしてたのかと・・・ とにかく、ストーリーを関わってたというのは僕は信じない。これもスタッフ任せだろう。
だが、モンスターデザインとデュエルの内容はスタッフ任せのようだ。ファンには否があると思うけど、それはそれでいいだろう。
で、まだまだカードゲームは人気だってのにこれもあっけなく終わってしまった「遊戯王デュエルモンスターズGX」で、次が今やってる第4期「遊戯王ファイブディーズ」

ファイブディーズ、そう、これ遊戯王アニメの問題作(僕は1、2話ほどしか見てないけど)

またしても主人公の声優が素人使用。ジャンプアニメは豪華声優も魅力の1つなのに・・・(それに対して、遊戯王アニメは2期からロクに豪華な声優が使われてないのもある意味特徴的)

んで2期、3期から世界観が全然違う方向にいっちゃってる。デュエル用語もかなり変えられてる。

まず生け贄。これはファイブディーズから「リリース」という言葉が使われた。さすがにこれを変えるのはまずくないか・・・(近未来アニメだからしょうがないと思うけど)
僕はこの遊戯王のおかげで「生け贄」という言葉がインプットされたというのに・・・

生け贄召還という用語もあったが、これは今になっては「アドバンス召喚」といわれる。まあ、これは認めよう。

融合デッキがエクストラデッキに。それはそこに置く場所が融合モンスターだけではなくなったためだろう。

んで、カードゲームの名前も変わってしまってる。「デュエルモンスターズ」の方が数万倍マシだったんだが・・・
ファイブディーズ?ファイブ?何が5個あるんだよ。モンスターの数だなんて言わせないZE。
それに「デュエル・マスターズ」っていうカードゲームもこの遊戯王をパクってイメージアップした名前だと言われてるのに・・・
どうせなら「遊戯王」の方を消してくれ。今のこのアニメは遊戯の「ゆ」の字すらないじゃないか。

まあ、デュエル用語の話はここまでにしておこう。次はデュエル内容だ。

さんざん言ってるけど、シンクロとか・・・

融合いう素晴らしい発想はどこへ行ったのだ。

シンクロが出たことによって、融合の使用率がかなり下がってる。エクストラデッキにもシンクロの枚数が入れられることが多い。

このシンクロは、遊戯世代の人にとっては激怒モノらしい(正直僕も)。

だが、時代の流れに沿って遊戯王をやってる人にはシンクロは好評のようだ。

だが僕はシンクロが嫌い。これまでのデッキシリーズと比べりゃシンクロはチート要素だ。

だから、僕はシンクロデッキを相手に基本勝負しない。このこと友達に言ったら・・・

U君「それじゃ大体の人とデュエル出来ないジャン」

あっそ、今はシンクロの時代ね。勝手にしろ。

で、今はこんなチートにあふれてる中、僕はぜんぜん勝てない。友達にいろいろ相談するが。いい結果は出ず。
で、僕が考えた意見をU君に聞くと・・・

  • アームド・ドラゴン
    A.ホルス(の黒炎龍)の方が使える。
  • 落とし穴
    A.奈落(の落とし穴)の方が使える。
  • 宝玉獣デッキでのレスキューキャット
    A.召喚僧サモンプリーストの方が使える。

・・・・・ノーコメントでお願いします。

遊戯王では、デッキに同じカードは3枚まで入れることが可能。

だが、ポケモンカードゲームのアルセウスや、ライブオンの部下シリーズのようにデッキに何枚でも入れていいようなカードは遊戯王に存在するのだろうか・・・

そのことについて友達に聞いてみたのだが、どうやら現時点(2009年12月現在)では、何枚でも入れていいというカードは存在しないようだ。
どのカードでも3枚入れていいということみたいだ。

だが、3枚なんて少なすぎないか?
カードゲームというゲームでの同じカードの複数入れは普通4枚までだろ。そこが遊戯王の気に入らない所。非常に中途半端なところが見られる。限度を考えろ、限度を。

国民的カードゲームもいろんな意味で劣化してきてる。
シンクロがかなりの大問題。
そんなどうかしている遊戯王カードだが、ストラクチャーデッキの方はどうだろうか。
僕が結構話してた「ウォリアーズ・ストライク」は成功してると思うが・・・
シンクロ要素皆無だし、戦術も面白いし、収録カードも豪華だし・・・
何気にストラクチャーデッキの収録カードが最近豪華だ。

この調子でどんどんストラクチャーデッキが出ると、あの「レッドアイズダークネスメタルドラゴン」が出るのも夢じゃないかも・・・

(そして僕はボマー・ドラゴンも欲しい)

スケジュール (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スケジュール
「スケジュール管理は手帳ですか?PCですか?オススメがあれば教えてください!」
スケジュールとかはやってないけど、もし技術があれば、パソコンでするかな。

2009年12月 4日 (金)

12月が始まりましたね~

6日ぶりの更新です。かなり久しぶり、・・・と言いたいのですが、こんなテンポは僕のブログではよくあることですし、長年やってる人のブログの放置の方がはるかに長いですし・・・

いやねホント、更新しようとは毎日考えていたんです。・・・けど、なかなかブログを書く時間ができなくて・・・
僕の知り合いのブログ閲覧者は記事が長いとさんざんいってますが、あれでも1つの記事に1、2時間は掛けてるんです。写真はって3行文しかかかないようなありがちの記事は僕の性格や主義上無理です。

・・・しかし最近ロクに更新しないうえ、長い記事がどんどん出てくるな・・・
そのせいで、設定したつもりでもないのに「続きを見る」のシステムになってしまった・・・

元に戻すには、メインページの記事を少しおさえめに書くしか・・・

まぁいいや、話戻します。
毎日更新するつもりなのに、何故更新できないのか、その理由は・・・

・・・・・・・・・・・・・

まだまだハートゴールド、頑張ってます!

最近かなりハマってて・・・ 学校帰ったら晩飯までハマってやってます。今年は学校帰ったら晩飯までやるゲームと言ったらモンハンとかファンタジアとかレディアントとかいろいろありましたけど・・・ 今年は何気にゲーム三昧だったかな・・・

プレイ時間は90時間前後。だがクラスの友達の1人は300時間超えてるとか・・・(放置とかもしてるんだとか(この節約の時代に放置とか信じらんねぇ・・・(←人の事言えない(←だが今は言える))))←何気にカッコが多くて訳がわかんなくなってる件coldsweats01 

んでもってレッドも倒しました。

かなりセコイ方法で!!!!!

その方法こそ「みちづれコンボ」です。弱いゲンガーを使って道連れをやりまくりました。しかし弱いと素早さが問題になっていくのでこだわりスカーフを持たせて・・・

無事レッドを倒し、エンディングを迎えた。しかし、こんなんで良かったのか・・・

前にもさんざん言いましたが、「レッドを倒したら、僕のポケモンの道は大きく開かれる」と言いましたが、まず何をやればいいのかを迷ってて・・・

攻略サイトに書いてあるありがたい要素も曜イベントが多いし・・・

そこで!今回僕はポケモンの裏要素でもある「努力値」にこだわってみました。

努力値は昔から攻略サイトで話題になっており、僕は全く意味がわからず、無視してた。だが最近になってわかっていき、今はちょっと特殊な育て方をしてます。
努力値は普通にポケモンを楽しんでる子供たちは全然知らないでしょうけど、初代の赤緑からあったらしいです。

努力値の事をどんどん調べていく感じ、結論的に思ったことは・・・

「努力値のパラメーターが確認できないのが悲しい!」

ま、その辺は賛否両論だけどね。

とにかく、今は対戦パーティのレベル上げです。四天王は強くて育てが大変ですが、場合によっちゃ強化ジムリーダーとでもバトルしてます。

今年中にパーティが完成するのは無理だろうけど、早く友達と対戦したい!!

ちなみに昨日はダイヤモンドでラッキーのしあわせタマゴのゲッツに挑戦しました。

・・・ガチで大変だった・・・ 3、4時間かかって1個だけ・・・

けど、レベル約60の敵を倒して多めで5000はいったかな。爽快感あるねぇ~
ちなみに僕は、地味にレベル上げてくより、一気にレベルを上げてく派です。(ドラクエのメタル狩りのように)・・・けど、相変わらずレベル上げ遅いですけどね (泣)

先週の3連休(金曜は学校の祝日で休みでした)は、土曜が暇だったので、父ちゃんの実家に1人でいきました。行った理由は、最近の生活の悩みを相談するのと、お小遣いが欲しかったからです。
12月はいろいろ金を使いそうな時期ですし、それに今年の12月はゲームラッシュですからね。親が許してくれないだろうけど、少し金はあった方がいいと思って・・・

ちなみに、そのゲームラッシュで話題のゲームを挙げてみると・・・

  • NewスーパーマリオブラザーズWii(Wii) (DSのNewマリがあまり楽しめなかったため、買う予定はない)
  • ゼルダの伝説 大地の汽笛(DS) (それ以前に無限の砂時計がやりたい・・・)
  • ポケパークWii~ピカチュウの大冒険~(Wii) (僕的には待望のポケモンの3Dアクションゲームだけど、値段と知名度の関係で・・・)
  • テイルズオブグレイセス(Wii) (今回のゲームラッシュでは一応このゲームを希望してる。だがそこそこ批判あり・・・ いつもの特典DVDでのファン引き寄せ商法・・・ そして高い・・・ そう簡単にバンナムの汚い商法にのってはいかんからな)
  • 戦国無双3(Wii) (興味もないし、戦国物はBASARAぐらいしかやったことがない)

こんなもんですかね。相変わらずソニー系ありませんが・・・
最近僕も任天堂派と言い難くなったこの頃ですが、ソニー側の情報も全く得てないんで。

まあ、去年も言いましたが、12月は忙しくなりますね~。子どもなんかゲームラッシュとかもあってなおさらです。

僕は今でもハートゴールドやってますが、来週テストなんだよな・・・ こっちもこっちで忙しい・・・

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ