« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の11件の記事

2010年2月22日 (月)

平成22年2月22日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 平成22年2月22日
「「2」にまつわる話を教えてください。」
今日は平成22年2月22日ですね。
ばっちりのゾロ目ですね。こんな時こそなん書きこまなければ。
次のゾロ目は11年後・・・いや、それはあり得ない。
だって33日なんてないから・・・
それに、皆さんあまり考えないでしょうけど「平成」じゃなくなるかもしれませんし・・・

まあ、「2」にまつわる話でもしましょうか。
一言で言うと、「名探偵コナン」のとあるシーンで2という数字にトラウマを感じてます・・・

それと僕は、ゲームの2作目やアニメの2期にも縁があるみたいで・・・

ま、今日はちょっと特別な記念日ですね。
この際22時22分になったら・・・

2010年2月21日 (日)

ついつい (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ついつい
「ついつい入ってしまうお店はありますか?」
マクドナルドかな。

2010年2月19日 (金)

年末年始は話題の作品も沢山ありました (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年末年始は話題の作品も沢山ありました
「最近観た映画を教えてください!」
最近は映画見てないが・・・
遊戯王の映画が見たい。
この前いつも行ってる映画館行ったんだがやってなかったからな・・・
遊戯王は小さい頃かなり楽しんだアニメだ。是非見ておきたい。

・・・にしても最近は3D映画が流行りなのか・・・

2010年2月16日 (火)

理想の生活? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 理想の生活?
「好きな時間に起きていいとしたら、朝何時まで寝ていたいですか?」
休みの日は大抵何時でもいいから答える必要ないと思うけど・・・
まあ、ここんとこ気になってる所だから考えてみるか。

そりゃ長い時間寝たい。しかしそれだと行動時間も当然縮まる。
積みゲーもなかなか消費されないという訳だ。
最近はあまり長い時間寝たいとはなかなか思わないな・・・
けど僕の体質は、結構長く寝ないとすごく疲れるからな・・・

僕はマンガやアニメの間の抜けた少年主人公みたいに休みの日はお昼まで寝てることが多いんですよね・・・

お昼まで寝てると、「朝ごはんが食べれない」。朝飯は健康に大事な要素。
最近は健康にもこだわっているので、朝ごはんは食べたいのだが・・・

まあ、寝ることは結構好きだ。ホントのホントに自由に寝ていいとしたら、24時間は寝たいし、3日間寝たいと思うことも・・・

いろんなゲームでよく出てくるセリフ
「あら、目が覚めましたのね。もう3日も寝たっきりでしたから、心配したんですよ・・・」

2010年2月15日 (月)

1週間のゲーム宿題!

うん、まだまだ積みゲーが結構あるので、また宿題を出したいと思います。
こういうの作った方が結構はかどると思うんで・・・

じゃあ今回の内容いきます。

  • ポケットモンスター ハートゴールド:ポケスロンポイント10000P、バトルポイント100P溜める。
  • テトリスDS:パズルのお題140まで終わらせる。(現在116までクリア)
  • Newスーパーマリオブラザーズ:エンディングを迎える。(現在W6)
  • ドラゴンクエストⅥ 幻の大地:主人公がレンジャーになる。(現在盗賊で熟練度が6ぐらい)
  • ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人:今溜まっている追加クエストをすべてクリアする。今週のクエスト含む(現在155までクリア、今は163ぐらいある)
  • テイルズ オブ リバース:とにかく船を手に入れる。(現在ヒルダが仲間になったばかり)

まあ、1週間という訳なのでなるべく多めにしたのですが・・・
ん~やっぱ少ないかなぁ・・・
まあ、この前は残念ながらすべて達成はなりませんでしたが、今度こそやってみたいと思います。タイムリミットは日曜日の夜までです!
これが終わるまで更新はしないかもしれませんが、その辺はよろしくお願いします。


あ、そういえば言い忘れましたが、ロックマン2はクリアしました。感想などについては近日、記事を書きたいと思います。

2010年2月11日 (木)

建国記念の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 建国記念の日
「あなたが新しい国を作るとしたら、どんな国名にしたいですか?」
プププランド。

2010年2月 9日 (火)

2010年2月9日(火) 「いろいろと久々な日」

今日はいろんなことが久々に起こった気がする。

今日から母ちゃんとおねえは2泊3日の九州の実家帰りでいないので、僕と父ちゃんしかいなかった。なので弁当もないし、戸締りとかも自分でやらないといけないので、今日はいろいろ大変だった。しかし母ちゃん、今になって何故実家帰りを? それにおねえは「暇だから」とか言う理由でついて行っちゃってるし。

今日は父ちゃんに起こされた。父ちゃんは2度寝は絶対に許してくれない。これはつらい朝だ。僕が起きた後、父ちゃんはすぐ仕事に出かけた。僕も飯や家の鍵閉めを済ませ、学校へ行った。
弁当がないため、今日は学食へ行った。学食は久々という訳ではない。つい最近は地下食堂によく言ってた。しかし普通の食堂に行くのはなんか久々だな。
学食でオムライスを頼み、席は同じクラスの集まりの場所に入れてもらった。・・・そういえばこういう集まり、中学校の給食以来だな・・・
学食は美味しかったが、こういうのも、たまに食べるものだと思う。何度も食ってちゃ飽きるからな。

今日家ではほとんどゲームをやっていた。特にドラクエⅥが特に進んだ。さっきまでやってたからな。ここまで夜になるまで夢中になったのはいつ以来だろう・・・ 最近そんなことなかったな・・・
バーバラを仲間にした後から、ムドー城をクリアしたところまで進んだ。ここまでいろいろハラハラドキドキしたところが沢山あった。主人公以外死ぬとか・・・
DSのドラクエⅥは難易度が下がってると言われているが、下げすぎてるわけではないようだな。流石は昔のゲームだ。
ムドーはかなり強かった。本気モードではチャモロが死んでしまったが、なんとか全滅なしで勝てた。運が良かったのだろうな。


何故か今日は疲れた。部屋を暖かくして、ゆっくり休もう・・・

2010年2月 8日 (月)

2010年2月8日(月) 「朝は疲れて昼は眠くなる」

今日は1日中疲れっぱなしの一日だった気がする・・・
今日の朝は珍しく目覚まし時計をかけてなかった。なのでいつもより起きるのが遅かった。
今回はいつもの母ちゃんの叫び声で起きた。

ここ最近の朝、リビングに着くとたいてい父ちゃんがいるようになった。
それはそれでいいのだが、テレビ使われてておはスタとか見れない・・・(僕は基本朝はテレビ東京つけてます)
週末のゲーム宿題で沢山ゲームが出来て、友達のゲームの進み具合も聞きたいとかで話すことがいっぱいあったので、今日は張り切って学校へ行った。

学校へ着いたら、クラスのO君が、前から約束してたPSPの「キングダムハーツ バース バイ スリープ」を貸してくれた。
僕はキンハシリーズは未プレイなので、エスカレーター式にやる主義の僕にはちょっと場が違うだろうが、ストーリーを楽しむにはPSPからやっても大丈夫だという(PSPからやるべきという声も・・・)。
しかし現在積みゲーを3つほどプレイしてるので、キンハのプレイは結構後になりそうだけど・・・

今日から課題研究の授業の授業内容が変わった。先生も厳しく、3D立体を作る作業あ苦手なので大変だった・・・
ダメダメな人もいりゃ、エリートな人もいる。これはこれで困るわ・・・

昼休みは、家のクラスで結構人気モノのBQ君とポケモンバトルをした。またしても僕の作ったパーティを使うときが・・・ラッキー。
2戦して、1回目は勝った。残り1匹でギリギリだったが、2戦目はボロ負けだった。(運が悪かったのと、作戦が狂ったため) いろいろ考えて作ったパーティなのに優勢勝ちするとは・・・ 流石BQ君だな。
とはいうものの、BQ君のパーティは僕のパーティと若干相性が悪いのかも・・・

5、6時間目はもう何年かぶりに絵を描いた。何故描いたかと言うと、僕の席の後ろの人が絵を描いてて楽しそうだったので僕も描いてみた。
僕も小学校の頃はよく絵を描いてました。マンガ家を目指している時もありましたcoldsweats01coldsweats01
しかし、才能がないように上手く書けず、周りの人からはうまいと言われず「絵の才能ないネ」ともよくよく言われたので、数年前から絵はなかなか描かなくなりました。
そもそも僕には絵は上手いとしてもセンスはないし、描くものもこれと言ってはないのであまり描かないんだけど・・・
久々にいろんな絵を描いてみた。いやぁ、あの頃いろいろ書いてたのが懐かしい・・・
でも、こういう感じも思いだした。「沢山描いたが時間がロクに進んでない」ということ。
ぶっちゃけ、絵を描いてる時も結構退屈だったからな。


あ、そうだ。明日から母ちゃんとおねえは実家帰りに九州へ行きます。
おねえはいなくなるのは「うれしい!」と言いたいのですが、今はWiiはほぼ自由に出来るし、最近はいつもより話さなくなったのでそんなに嫌に思ってません。
しかし母ちゃんがいなくなってしまっては・・・
飯や洗濯や戸締りとかが大変になってしまうな・・・
この2日間。どんなことがおきるのだろうか・・・

週末のゲーム宿題! 結果

金曜日に建てたゲームの宿題、いつもよりは楽しくゲームを楽しめた気がします。目標を立てるといつもより頑張れるかもしれませんね。
そして宿題の結果は・・・

  • ポケットモンスター ハートゴールド:カイオーガ、ギラティナ、ディアルガ、パルキアのレベルを100にする。達成!
  • ドラゴンクエストⅥ 幻の大地:バーバラを仲間にする。達成!
  • ロックマン2 Dr.ワイリーの謎:クリアする。達成ならず・・・
  • テイルズオブリバース:ティトレイを仲間にする。達成!

こんなもんですね。結構頑張ったのですが・・・
やっぱりロックマンのクリアはさすがに無謀すぎたか・・・
クイックマンステージのレーザーの部分は慣れればそんなに問題はありませんでした。
けど後半は少しでも無駄な動きをしてしまうと即死確定ですけどね。
それにボスのクイックマンも強い! あいつの動きはよくわからないし、メタルの技は全く効かない。それにクイックマンは強いと言ってる人も結構いましたね・・・
何度もゲームオーバーになりつつ、勝った時は楽勝に倒せた。ゲームではよくありますけど、こんなこと。
今はワイリーステージ2までクリアしてます。1ではアイテム1号の使い方に苦労しました。これまでのステージではあまり使わなかったので・・・
んでもってメカドラゴン戦はアイツ、触ったら即死したよな・・・ そのことは知ってたけど、もし知らなかったら心臓爆発してたでしょうね・・・
そして戦うときはロックバスター連発。動画とか見る感じ結構楽そうだったけど、やっぱり炎の出るタイミングとよけ方がよくわからなくて難しかったですね・・・
そしてピコピコくんなんですが、今の僕のプレイスタイルじゃエネルギー缶がないと勝てませんね・・・
とにかくこの後のステージも危険だと聞いていますが、頑張ってクリアしたいと思います!

この宿題の中で一番時間をかけたのはいうまでもなくポケモンですね。流石に伝説の育成は時間がかかります。四天王通いでレベル上げしました。
カイオーガとパルキアはそんなに苦労しませんでしたね。何せ技が豊富でしたから・・・
ディアルガはPP不足に難があったので、後からはグリーン狩りでレベル上げしました。
とりあえず、このミッションが達成できてよかったです。けど対戦には当分使わないと思います。ウチのクラスのポケモンユーザー、伝説嫌いなんですよね・・・

ドラクエⅥは3時間ぐらいかけましたね。進めるのにそんなに問題はなかったのですが、ほぼ全員の話を聞いてハッサンやミレーユの話も聞いたりして時間がかかって・・・
完璧主義の人にはボリュームがなくても超時間遊べるしかけですね。わかります。
攻略サイトを見つつプレイしてますが、結構楽しんでます。
けどこのリメイク、レビューとか見る感じ「改悪リメイク」と言われてますね・・・
SFC版未プレイの人は楽しめると言うので、僕は未プレイなので楽しんでますが、さすがに改悪リメイクっていうのはどうにかして欲しかったな・・・
普段はあらゆるゲームに高評価してる友達も微妙と言ってましたし・・・
関係ない話ですがその友達、とある場面の川が赤くなるシーンは子供にはちょっと残酷な表現と言ってましたね・・・ 僕はSFC版の動画を見たので知ってましたが、ちょっと気味が悪かったですね・・・

最後にリバース、・・・と言っても今回やったのは迷いの森抜けて製鉄工場をクリアしたぐらいですけどね。
製鉄工場はちょっと詰まってしまって一瞬攻略サイトを見てしまいましたよ・・・(リバースは基本見ていません) 石炭のある場所が全然わからんかった。
リバースはちょっとよくわからない。・・・まあそのことについてはいずれ書こう。


最後に言いたいのですが、この週末は予定があると言いました。土曜は病院に行く、日曜は映画に行くと。
残念ながらこの週末はずっと風が強かったので、外には出られませんでした。
そのかわりゲーム宿題やり放題でしたけどね (笑)

さ、明日から学校だ。久々にゲームが進んだから結構友達と話ができるかもな。
先週はちょっとアンラッキーなウィークだったからな・・・

2010年2月 5日 (金)

週末のゲーム宿題!

やりたいゲームはまだ全然ある。しかし学校があってやる時間が全然ない。
休みの日になってもやる気分が全然出ない。この状況がホントに嫌に思ってる。

・・・という訳で今回僕は自らゲーム宿題を出したいと思います。とにかく目標は達成することです。(当たり前?)
とにかく、いろんなゲームをどこまで進めるかを考えてみました。これです。

  • ポケットモンスター ハートゴールド:カイオーガ、ギラティナ、ディアルガ、パルキアのレベルを100にする。(現在はカイオーガ77、ギラティナ52、ディアルガ71、パルキア71)
  • ドラゴンクエストⅥ 幻の大地:バーバラを仲間にする。(現在は港町でミレーユに会ったばかり)
  • ロックマン2 Dr.ワイリーの謎:クリアする。(残すはクイックマンのみ)
  • テイルズオブリバース:ティトレイを仲間にする。(現在はアニーを仲間にしたばかりで今は迷いの森にいる)

ん~いろいろ考えてみたが、出来るかなぁ・・・
実はこの週末、2日とも予定があるのだ。
土曜は例の病院へ行き、日曜日は映画を見る予定だ。
そんななか出来るのだろうか・・・ こんな宿題。
ドラクエⅥとリバースは先がよくわからないのでなるべく簡単そうな条件にしたのだが、ポケモンHGの条件は・・・
さすがに伝説な訳だからかなりの経験値が必要。1250000も。これまでいくつかの伝説を100にしてきたが、どれも面倒だったな・・・
それにロックマン2はクリアすることを考えている。いくらFCのソフトでボリュームが少ないからって、甘く見てはいけない。難易度が高すぎる。それにパソコンのテレビでやることによってさらに難易度が上がる (笑)
今はクイックマンステージを残すのみだが、あそこの即死レーザーは見るだけでも怖い。やる前にかなりの精神力を準備する必要がある。
一部の動画をいろいろ見てみたが、ワイリーステージもトラウマ満載だ。1日で出来るだろうか・・・

まあ、しょうがない。もう決めたことだからやるしかないな。
んじゃ、また日曜日の夜に会いましょう!

2010年2月 4日 (木)

2010年2月4日(木) 「PCにWii設置」

2月になってからいろいろと疲れた。
友達の遅れで電車に乗り遅れて次の電車待ち、雪が2回も降る、おねえとケンカ、とある先生ともケンカ、部屋の改造(再び)、そして待望の部屋にWiiを設置・・・

この2月、いろいろあったので、日記に書くべきだっただろうが、そんな気分は出ず、保留という形になった。やっぱり日記の継続は大変。毎日続けてる人は尊敬できる。

・・・とりあえず今日の日記を書こう。

今日は寝坊してしまったため、学校を遅刻してしまった。
だがそんなに不安ではない、遅刻なんて小中学校ではしょっちゅうだったし、ムリヤリ行かされるよりは元気に行ける。んでもって家を出たのは10時前。

行きの電車は普通に行けた。朝の満員電車はさすがにキツイからね。たまにはこういうのも欲しい (笑)
別に急いでいっても、何も変わりはしないので、通学路の途中のコンビニに寄っていった。
そこで、今話題の遊戯王カードの「ゴールドシリーズ2010」を3パック買った。
去年は買うことすらできなかったからな。今度こそ・・・と思い買った。

コンビニによった後はまっすぐ学校へ行き、パックを開けた。
それより、教室に入った時、みんなのテンションがかなり低かった。

・・・とりあえず今は遊戯王の話をしよう。

3パック買ったものの、引いた結果はあまりにも酷すぎた。
結果を書いておく。

マジシャンズ・ヴァルキリア=ゴールド1枚
メタモルポット=ノーマル1枚
魂を削る死霊=ノーマル1枚
氷帝メビウス=ノーマル1枚
ならず者傭兵部隊=ノーマル1枚
ダーク・アームド・ドラゴン=ノーマル2枚
裁きの龍=ノーマル1枚
月の書=ノーマル1枚
地割れ=ノーマル1枚
ライトニング・ボルテックス=ノーマル1枚、ゴールド1枚
ハリケーン=ゴールド1枚
スキルドレイン=ノーマル1枚
リビングデッドの呼び声=ノーマル1枚
神の宣告=ノーマル1枚、ゴールド1枚
魔法の筒=ノーマル1枚、ゴールド2枚
炸裂装甲=ノーマル1枚

ほとんど持ってる&いらないものばっか。ヴァルキリアはこのパックではレアらしいが。月の書はトレードで尽きてたのでよかった(1枚しか引けなかったが)。
後でこのパックの収録カードのリストを見てみたが、欲しいカードはこれと言ってなかった。
せめてミラーフォースは去年と引き続き入れて欲しかった・・・

とりあえず、遊戯王の話はこれで終わりだ。さっきのみんなのテンションが低かったことを話そう。
教室に入っていつもはうるさいウチのクラスが今日はやけに静かだった。それとは逆に僕はとても元気だった。夕べは十分睡眠をとったからな。12時間は寝たかな。
いろんな人にテンションが低いと言われたが、こうも言われた。

S氏「キミが高すぎるだけなんじゃないの?」

・・・やっぱりそう?今日は3、4時間目は元気いっぱいにやった。確かにここまで元気にやれるのは珍しいな。やっぱり時間通りの登校はかえって体によくないんじゃ・・・

元気、とはいうものの、昼になったらテンションが少し下がった。やっぱり飯食った後は眠くなるっていうのは本当のようだな。

家に帰ったら、もうボーッとしてた。
昨日部屋を改造し、パソコンも前よりはるかにいい場所に置けるようになったので、部屋でもテレビゲームが出来る環境になれた。
早速リビングにあったWiiを部屋に持っていき、設置した。
そして起動してみたが、少し画質が悪かった。それは仕方ないと思い、試しにスーパーマリオブラザーズをやってみた。
やってみた感じ、画面がなめらかに動かなく、糞やりづれぇ。画面の動きが悪くて、ジャンプボタン押してもマリオは少し遅れてジャンプする。全然うまくできない。
画面の動きようを父ちゃんに聞いてみたら、ゲームはビデオデッキよりかなり電力を使うようだ。
パソコンだと32ビット、ゲームでは64ビットも使うようだ。
任天堂のハードの「64」も、そういう意味でつけられたのだ。(豆知識sign01ガキども、覚えておけ(*^ー゚)b゙!!)
しかしこれだとWiiを思う存分に楽しめない。対処方法を親父に聞いてみたのだが、やっぱり最新型のパソコンを買うしかないようだ。このパソコン、まだ使えるのにゲームのために新しいパソコンなんて買う訳にはいかない。こりゃ仕方ないのかな・・・
・・・とりあえず、父ちゃんにはしばらく様子を見とけと言われた。

んでもって、今回はロックマン2の続きをやった。今回はこ存じエアーマンのステージをやった。エアーマンの倒し方は動画とか見てなんとなくイメージトレーニングはしていたのだが、このパソコンの画面ではエアーマンの竜巻がもう雑で雑で・・・

ダメだ、もう生きる希望をなくした・・・ (ぇ

そして夕方からはTOKYO MXの「F-ZERO ファルコン伝説」の最終回を見た。やっぱり最終回はイイネ!ファルコンパンチ、燃えるZE (笑)
僕はこの再放送、2話から見始め、何回か見逃したのですが、話は大体覚えてます。それにしてももう最終回となりましたか・・・
何度見ても、最後の2207年のシーンはいろんな所が謎ですね。続編は出るのかな。
一部の人が言ってました、「このアニメはここで完結すべきだと思う」と。
批判は多かったらしいが、僕は結構楽しめたので、続編は出て欲しいかな。僕が唯一最初から最後まで見たアニメだし・・・
余談だが、ファルコン伝説の世界は198年後のニューヨークの世界のようだ。
番組が始まったのは2003年でこのアニメの世界は2201年。2004年になったらこのアニメの世界も2202年になった。月日の流れもバーと先生教室曰く現実世界と同じようだ。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ