« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の33件の記事

2010年5月31日 (月)

2010年5月30日(日) 「お出かけ~♪」

そろそろ髪ものびてきた。学校の頭髪検査も近いし、髪を切りに行こうと思った日。
前々から予定はあったので、母ちゃんに散髪代を頼んだのだが・・・

なんと散髪代を置いて行くのを忘れてしまったと!

もう・・・いい加減にして・・・ 前だって実家帰りの時に生活費忘れたじゃないか・・・

おねえから金借りろと言われたが、おねえは1万円札しか持ってなかった。
んもぉ~土曜の自転車忘れと言い、散髪代忘れと言い、都合が悪いな・・・
占いの結果が悪いのか?そーいやピラメキーノでおとめ座の運勢がいいところなんて見たことがないな・・・

行こうとした直後、母ちゃんから電話があって、降りる予定の駅の途中の駅で待ち合わせをしようということになった。そうすれば、おねえから金を借りなくても母ちゃんが払ってくれるし。とりあえず、おねえから金を借りずに出かけることになった。


・・・と行こう考える前にモンハンやってました。ゲリョス亜種2頭の討伐に挑戦しましたが、そんなに強くはなかったです。けどアイテム窃盗はウザかったですね・・・ 調合書盗むとは・・・
後2頭同じエリアに来ることが多かったのもウザかったですね。いろいろ焦るんですけど・・・
けど、クエストは成功しました。そしてお待ちかねの緊急クエスト。倒すモンスターは・・・




ナルガクルガ




うん、ソロは無理だねcoldsweats01とりあえず、明日友達に手伝ってもらうことに。



んじゃあ、話は戻して、昼過ぎごろに出かけました。
んでいつも通りの電車に乗ったら、電車の中でDSiをやってる女の子がいました。
・・・その時、見たんです。

その女の子がDSiに差してたカードがマジコンだったのを。

だって本体からカードが見えるところに白い部分のがあったし、くぼみみたいなのもありました。これってマジコンですよね・・・
ゲーム界で大問題となっており、違法機会でもあるマジコンを女の子が持ってるとは・・・

もぉ~っ ありえな~いッ! (美墨なぎさ風)

せめて親御さん・・・ 子供にちゃんとしたゲームを買ってやってください・・・
しかもDSiでマジコン。・・・確かiではマジコン対策されたはずでは・・・

とりあえず、今回のことでマジコンが非常に嫌になったこの日でした。
ちなみにその女の子がやってたゲームは「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」でした。僕はドラクエのモンスターにあまり興味はないので買わないけど・・・



それで途中の駅に降りて待ち合わせ場所に着きました。それで母ちゃんと合流して最近できたデパートに行きました。
そこで行列になってるアイスクリーム屋に行きたいと言って付き合わされました。母ちゃんは前々からこのアイスクリーム屋に行きたかったみたいで・・・ でも1人じゃいけないから付き合って欲しいってことになりました。
行列はそんなに大したことなかったです。
それはいいんだが、気になったことがあった。
店員が何回かいきなり歌いだすんです。何か特殊な注文をすると店員が何人か集まって来て歌いだすらしいんですよ・・・ 英語で。手拍子してる人の手拍子がスッゲェうるさかったし・・・

歌う暇があったら作業してください・・・

行列ができてるんですよ・・・

んでもって注文したアイスがこれ。

2010053015340000

メニューの写真とは全く違ったデザインでした。期待してたのに・・・
やっぱり注文の仕方に工夫があるのかな? まあ、もうこのアイスクリーム屋にはいかないだろうけど・・・
食べてみた感じ、結構おいしかったです。母ちゃんはこういうことには金を払ってくれるのですが・・・



アイスを食べた後、駅に行きました。その際、改札口のカウンターにいた人が何か女性でした。これって、珍しいことだよね・・・
それで電車に乗る場所で、俺と母ちゃんと互いに反対方向の電車に乗ることとなり、背を向き合う感覚になりました。まず最初に僕が乗る電車が来て乗り、母ちゃんに手を振ったら・・・
全然振り向いてくれず、そのまま電車が発車してしまいました・・・

普通気付けよォ・・・bearing

それで僕は目的の駅に行き、髪を切りに行きました。
前回は初めての人にやってもらいましたが、今回は数年前からお世話になっているお兄さんにやってもらいました、やっぱやり慣れてる人の方がいいね。
・・・そういえば、この散髪屋には7、8年ぐらい前から言ってるんだけど、その時にいた店員さんがほとんど辞めてってるんだよな・・・
知ってる人が全員いなくなったら、もうあそこの散髪屋は手を引くべきか・・・ でも安いからな・・・ 大人料金1995円。
もうさっぱりしましたね。いろいろ最近は疲れてましたが、結構楽になった気がします。

散髪の後は、いつものゲームショップに行きました。
最近見に行ってませんし、買いたいモノがありましたからね・・・
大きな液晶画面があり、その下に今注目されてる新作のサンプルパッケージが沢山おかれてる場所、僕はメイン台と読んでるんですがね。いまそこに置かれてるのは・・・

「スーパーマリオギャラクシー

うっはぁ~、今話題の3Dマリオ最新作ではないですか。オレもやりたいなぁ・・・
けど、今回の中間テストの結果があまりよくなかったうえ、もう3年なので買ってもらうのは厳しいですね。んー前作楽しかったから今作もやりたいんだけど・・・
もう友達は何人か買ってるし・・・

ある友達はWiiと同時にマリギャラ2買ったっていうし
ある友達は親の気分がいいから自ら予約してくれたっていうし・・・

僕はWiiと同時に買ったのがマリギャラ1だから、思い入れがあるので欲しいし・・・
親の気分がいいから自ら予約してくれたって・・・ うわぁ、ウチの親じゃ絶対あり得ない・・・

高評価だから買っても損はないと思うが・・・
けどS氏によると「あまり売れてないみたいだからすぐ安くなるだろう」と言われてますから、今は買わない方がいいのかな・・・

あ、そうだ。メイン台の隣に、なんかすごいモノが置いてありました。それは何と・・・


ゼルダの伝説 大地の汽笛 680円


うわっ!安ッcoldsweats02
あの店にこんな割引セールがあったとは・・・

大地の汽笛かぁ~ 去年の12月のゲームラッシュの3大ゲームの1つですね。
興味はあったのですが、難易度がやたら高いらしく・・・
汽車に乗ってる途中に爆弾車にあたると即死というらしいので、買うのがちょっと怖かったんですけどね・・・
それに、発売してすぐワゴンにいったゲームだとか・・・ そんなに面白くないのかな?

ま、さっき言ったように興味はあったし、安かったので買いましたよwink
ボムテレサさんも中古で風のタクト1000円で買ったって言ってましたし。この大地の汽笛は新品ですが・・・

後で調べた感じ、アマゾンでは結構いい評価ですね。今DSでやるソフトがあまりないから、早くプレイしないとな。なんてったって、CMで流れてた曲が神曲だ・・・

さて、さっき言った「買いたいモノ」も買いましたね。それはPSPのケースです。
クラスの人はほとんどのほとが持ってるので、僕も買いました。700円ぐらいのを。
使ってみた感じ、ちょっと使いづらいような・・・ UMDを入れられる場所が・・・
この買い物は失敗だったのかな・・・


まあ、この週末はなんだかんだでいろいろあった。明日は学校だから今日はゆっくり休まないとな。

2010年5月30日 (日)

2010年5月28・29日(金・土) 「初めてのWi-Fi対戦」

Wii・DSの最大限の魅力である。Wi-Fi。
それはネットにつなげてデータ配信や遠くの人と協力・対戦プレイを楽しむ「簡単・安心・無料」の最新の技術を活かした任天堂のサービスである。

いわば、オンラインです。

今のゲームは、Wi-Fiにつなげて遠くにいる友達や知らない人とのプレイも可能で、面白さ盛り沢山。
・・・しかし、何度も言うようにウチの親父がオンライン対戦を許してくれない。
一応、僕のWiiはWi-Fiをつなげている。ショッピングや天気チャンネルとかが出来るようにするためにね。
だが、Wi-Fiの一番の意味であるWi-Fi対戦はどうしても許してくれない。
一番の理由に「インターネットは危ない」が挙げられている。
インターネットはお互い顔を知らない同士の世界。楽しくするも、悪いことするのも好き勝手。掲示板やチャットなどでも事件が起き、ニュースにもなる。
それ覚悟でインターネットを存分に楽しんでいる人も沢山いるが、親父はどうもその辺にこだわりが強い。
確かに僕はネットで一度トラブルを起こしているからな・・・
・・・でもそれは数年前の話。もうそんなヘマはしない。昔のアホな発言、今になっては恥ずかしいぐらいだよ・・・

てか僕がやりたいのは掲示板とかじゃなくて、Wi-Fi対戦。友達も言ってたが、Wi-Fiはネットの掲示板ほど危なくないとも言ってるし。
しかし親父はネットということに変わりはないといい、危険性もあるのでやっぱりやらしてくれない。Wi-Fiでもゲームによってはコミュニケーション機能もあるからね・・・

僕はかなりのコミュニケーション不足。なので毎月、コミュニケーション訓練に行っている。そのため、親父には「オンラインはまだ早い」とも言われている。

・・・とにかく、知らない人とはやっちゃいけないってことね。それは分かった。だが、友達とやる分にはいいでしょ・・・
けど、それもダメという。

その時の話がこれです。

batagi「ねぇ、友達とWi-Fiやっていい?」
父ちゃん「危ないからダメって言ってるでしょ」
batagi「だからリアルの友達とやりたいって言ってるの!」

父ちゃん「おんなじことです」

オナジナワケアルカイwobbly
友達となら、知ってる同士だから安全だってのに・・・
Wi-Fiは「簡単・安心・無料」だぜ。もしそれでもトラブルが起こるようだったら任天堂に訴えたっていいよ。
しかしそれは「知ってる人」とのトラブルに限る。知らない人でチートの遭遇は、流石に嫌だからな。Wi-Fiは楽しいだろうけど、チートに会うのは誰だって嫌だろう・・・
それに、オンラインでのチートは法律で禁止されてるはずだが・・・
後、友達とやるのが安全だとしても、その友達が自分の知らない別の友達を呼んでしまうというのも親父は心配してるらしい・・・ そのこと友達に話したら「他の人は呼ばない」と言ってた。とにかく、この辺は安心だな。


あ、ちなみに何故いきなりこのような話をしたのかというと、クラスメイトの1人にWi-Fiやろうと言い出した人が突如現れたからです。
もう3年。せっかく友達が対戦できるという絶好のチャンスなのに、なぜ親父はやらしてくれないのだろう・・・
ある友達も言ってたが、「Wi-Fiで遊んじゃダメ=友達と遊んじゃダメだろ」と。・・・これを考えれば、これを考えれば、ウチの親父は酷く思うな・・・
同じ駅に降りる友達がいるのだが、その友達と遊ぶならWi-Fiではなく、直接会ってゲームしろとか。いやいや、Wi-Fiやっちゃダメとか、今のゲームの面白さが半減するだろ・・・

何度も説得しても、結局は「考えておく」で終わらせる。

考えた結果を出したことなんて一度もないだろう・・・sadsad

説得なんて、口下手な僕じゃ無理。特にウチの親父はなかなか考えを変えない人だからな。もっと口が達者だったら、友達が言ってたことを思いっきりぶつけるんだけどな・・・
どうしても悩んでる時、おねえが訪ねてきた。

おねえ「どーしたんだよ?」
batagi「父ちゃんがどうしてもWi-Fiを許してくれないんだよ・・・」
おねえ「よぉーし、俺が説得してやる」

お、これはいいんじゃないか?と思った僕。そしておねえは親父に訪ね・・・

おねえ「おとーさん、いい加減Wi-Fiやらしてあげなよ。こいつの数少ない友達の要望なんだから」

数少ない友達、ねぇ・・・ まあ、否定はしないか。
その後、気分的な隙ができた(?)親父に、Wi-Fiの細かいことを説明し(これまではダメダメばっか言ってて、なかなか言えなかったもんな・・・)、最後にやっていいかと聞いた。そしたら・・・

batagi「じゃあ1回やってみればいいよ。それで安全だってことを証明してやる!」
父ちゃん「じゃあまずはそのフレンドコードとやらを教えてもらってよ」

おおおおお!
ついにここまでたどり着いた!流石おねえ!!
持つべき姉というのはこういうことを言うんだな! (ナンダソレ

僕は嬉しくなり、早速友達にフレンドコードを聞いた。そしてお互いに登録し、スマブラのWi-Fiをやりました。

やったーーーー。念願のWi-Fiだー!!!

対戦の感想ですが、結構重かったです。それに相手は強い!
・・・僕は総じてスマブラ強くないですからね・・・ 初心者寄りの中級者ですcoldsweats01
だって僕のプレイは 攻撃が当たらないor出す前に怯む ですからね・・・
スマブラはやっぱ操作が複雑です。てか僕がただ単にアクションゲームが苦手なだけだろうけど・・・

やっぱ家にいても対戦できるのは便利だね~。勿論、知らない人とのオンライン対戦は禁止のままですけど・・・

金曜日は、こんな感じの出来事でした。


そして土曜日。特に何の予定もありません。夕べがあまりに遅かった、家族はみんな出かけてて、僕はゆっくり休んでる中・・・
おねえから電話がかかってきた。
おねえの財布に100玉が入ってなかったらしく、自転車を駐輪所に預けられなくて駅前のコンビニに置いて来たから、もう1つの鍵を持って自転車を持ち帰れという話だった。

・・・・・勘弁してよぉ~。眠いのになんで徒歩15分の駅に行かなければならないんだよ・・・

母ちゃんもいい加減に中古の自転車を早く買って欲しい。・・・ってかもういろんな人が引っ越しで売った自転車なんてもうないだろ・・・  こういうときに急がないんだからウチの母ちゃんは・・・
ちなみにウチの母ちゃんはバーゲンの群れに入りこむような人ではありませんthink

・・・仮に自転車が2台あってもダメか。1人でどうやって2台の自転車を持ってけるというのだ。どっちにしろ、おねえの不注意だな、こりゃ。

結局は、歩いて駅前のコンビニに行ったが、そんなに嫌な気分ではなかった。たまたま気分が良かっただけだろ。うん、そうだ。
帰るついでにマックの朝マック食ったし。



モンハンもなんかまたハマってます。どうしてもHRが8になりたいので、G★キークエのババコンガ亜種に挑戦しました。ソロで。
・・・なんと倒せました! アイテムも少し余裕持てました。
でも流石G級ですね。難しかったです。でもババコンガはそんなに強い方じゃないし・・・
さあ、次はゲリョス亜種2頭です。それが終われば、緊急クエストが出るZE。


夕方から、家族がまたしても出かけました。なので僕は1人で留守番です。
友達がメールで、マリカのWi-Fiをやろうと言われ、8時ごろにWi-Fiを始めました。
・・・しかし、僕のWi-Fi友達は2人だけ。これじゃ少なすぎてたのしめない。
もっと対戦できる人が欲しいのだが、無理に増やしちゃ今の友達に迷惑だからなぁ・・・
僕の友達で、他の友達が無縁じゃ、さっきの父ちゃんの心配事を僕がしてるように見える・・・

僕を含めて3人でやる予定だったが、1人は都合で出来なかったらしいので、2人でやりました。・・・けどその友達はWi-Fiの調子が悪くて途中でよく離脱するんです。それで何度が勝負しましたが、結果は全部引き分けです。今度こそ勝たなければ!



この週末は、Wi-Fi三昧でお腹いっぱいでしたscissors

今日はごみゼロの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日はごみゼロの日
「お買い物に行くとき、エコバッグは使っていますか?」
忘れてなければ持っていきますね。
節約は気にしてる方ですからね。

2010年5月26日 (水)

2010年5月26日(水) 「少しは休ませてください・・・」

あ~も~ ホンット疲れたッsign03
学校に行くだけでもかなり体力を消耗するわ・・・

3年になってから、気分的に疲れが激しくなった。

ここんとこ学校に「行かされてる」感バリバリで楽しくないし、辛いんだからちょっと休ませてよ・・・

2年最後の通知表でさぁ・・・
「3年になったら進路に影響するので遅刻・欠席を0にしましょう」

はぁ?angry体質的に無理に決まってんだろbearing
それに、既に一度は遅刻してるからねぇ・・・ 遅刻するのが珍しい人は少ない睡眠時間でも耐えられるような奴ばかりだ。僕は次の日になるまでに寝ないと朝が辛いからね。場合によっちゃ9時間でも足りないし・・・

環境変わったせいか体が間に合わないんだから・・・
暑くはなるし、6月は祝日すらないし、もう体が持たないよ・・・


もう友達と話すネタも切れてきた。話すこともないのにボーッとしてるなんてヤダYOangry
母ちゃんは「その方が静かでいいじゃん」とか・・・

そりゃ間違ってるわsign03

そっちの方が良くてもオレが気に入らないから、おとなしくなるのは絶対に嫌です。マジで。どうも母ちゃんの言ってることは受け入れる気にはなれない・・・


んじゃ、今日は疲れてるんで気軽に問題行きますわ。

いつも一緒に帰ってるO君は最近駅で「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」のすれちがい通信をよくやってます。
思いのほか、案外挑戦者来るのでよく見さしてもらってます。けどO君は挑戦者と比較してレベルが低い方らしいのでよく負けてます。最近のゲーマーのゲーム進行率は半端ねぇなぁ・・・ 僕は全然遅くてさぁ・・・

そんでO君が今日もすれちがいをやってたら、ウチの学校の後輩がO君に勝負しないかと言ってきました。後輩が話してくるなんてめったにないので驚きましたね。
それから電車でずっとドラクエの話をしてたようで・・・
最近電車では暇だったから、そこそこ楽しめたかな。

家に帰ったらいつも通り4時半から「Yes!プリキュア5」を見て、それが終わったらアークライズをやりました。1時間だけ・・・sad
なんでかと言うと、親が回転寿司屋のお食事券9000円分もらったらしいので、有効期限が今月の31日までと言うので、今日は外食ということになりました。

・・・最近車乗ること多い・・・ 今は車に恐怖心を感じてるから今はあまり乗りたくないんだけど・・・
新しく車買ったから、バンバン乗せたいのかな・・・
とりあえず、新しく車買った詳細は、いずれ記事を書きます。

そんで言った時間の関係で帰宅ラッシュで混んでた。あぁ・・・どんどん疲れがたまってゆくぅ~wobblywobblywobbly

寿司、ねぇ・・・ 家族みんなは好きだけど、僕は魚介類そんな好きじゃねぇんだけどな・・・typhoon
僕はほとんど子供に人気のメニューばっかり頼むし・・・ たこ焼きとか、コーン巻きとか。
もはや回転寿司の基本すらなってねぇ食い方だな・・・オレ・・・

職権はまだ余ってるとか。・・・でもあそこ美味しいし、またいきてぇなhappy01
正式な寿司はトロか穴子しか食わないと思うけど・・・

そんで帰ってきたのが8時ごろ、9時から寝る準備をしなけりゃならないのに、もうこんな時間とか・・・  風呂に入ったり、歯磨いたり、ブログ書いたりとかで時間かかっちゃうし・・・ そんで寝られるのが12時過ぎ。
自分の自由の時間がなくなってきた。今日デパートの前でおかーさんに怒られて泣いてる男の子がいたが、こっちが泣きたいよ・・・・・・・・・・・・crying

一生の夢 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 一生の夢
「一度行ってみたい、憧れの場所はありますか?」
現実にあるとすればアトランティス。

他に架空の場所ならいろいろ思いつきますね。
主にドラクエの天空城とか、マリオストーリーの星の国とか、空に浮いてるのとかがいいかな。
高所恐怖症だが (笑)

2010年5月24日 (月)

2010年5月24日(火) 「久々のモンハン」

テスト明けの学校。今日は朝っぱらから雨が降り、疲れるばかりです。
今日は3教科ほど帰ってきましたが、なかなかの点でしたね。
しかし・・・数学が93点だったとは・・・ やっぱサインコサインは難しいな・・・

今日はロクに学校でするゲームがなかったので、友達と久々の久々に
モンスターハンター2ndGをやりました。
ホントの久々で、自分のデータの状況と。自分のプレイスタイルが全然覚えてなくて・・・sweat02
やっぱりモンハンは自分のデータの進みが乱れると一段とやる気なくなるんですよね・・・ 次なんの装備作ろうとしたんだっけ?  まあどっちにしろ、またwikiを勉強するしかないなflair
友達と2人でやり、イャンクックとドドブランゴの討伐に行きました。
友達はやりたてのデータで、僕はいつものデータを使い、ハンデとして太刀の大骨をつかいました。防具は変えてませんが・・・
やっぱりモンハンはもともと難易度が高く、モンスターがどんな動きをするのかわからないので焦ります。・・・けどプレイスタイルを取り戻せば、気楽に出来ると思いますね。
とゆーかいい加減、太刀以外の武器も使わないとな・・・

これでまたモンハン日和になったりしないかな・・・ なったとしてもいいことばかりじゃないかもしれないがthink




家では、前にプリキュアと一緒にレンタルしてきたゲームセンターCXの1巻を見ました。
収録されていたゲームは、「プリンス オブ ペルシャ」と「魔界村」の2つですね。
「プリンス オブ ペルシャ」はスーパーファミコンのゲームで、リアルな動きをするのが特徴のゲームです。どういう内容かは説明しづらいのですが、とにかく僕はああいうゲームはしたくないな・・・
だって今のゲーム禁断の画面チカチカが多かったので・・・
見てる方も辛かったです。おねえも「ウザい」って言ってましたし・・・
次に「魔界村」これは結構有名なゲームですね。ウチのクラスの一部の人がよくやってましたし、僕もボムテレサさんがやってたのを見て魔界村を知りました。
ここは一緒にいたおねえも夢中で見てました。テレビ見てる時のおねえって、結構ノリノリだったりするからね・・・ それはそれで面白いんだがcatface
もうすぐの所を「あぁ~惜しい~」とか、クリアしたら「おぉ~すげぇ~」とか。
ゲーム番組をあまり見ないおねえがこれを見るなんて、結構珍しいな・・・
しかもあの「魔界村」だ。お化け屋敷のような雰囲気のあるあの「魔界村」だぞ・・・
僕はテレビはおねえと見ることはたまにありますが、一緒に見てると結構楽しかったりするんですよね・・・
おねえは有野が好きなのかな?

・・・そういえば、ここんとこおねえとケンカすることがないな。もちろん不満ではないが、ケンカとかすると結構精神が辛くなったりする。ずっとこんな感じでいけたらいいのに・・・

バナナはおやつに入りますか (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ バナナはおやつに入りますか
「小学生のころ、遠足のお菓子はいくらまでOKでしたか?」
遠足はそんなに思い入れがある訳ではないのでそんなに覚えてませんが。
何円分というのはなかったですね。

2010年5月23日 (日)

2010年5月23日(日)「週末TSUKARETA」

金曜日に無事テストが終わり、待ちに待った週末休み~
さ~て、思いっきりあそぶぞ~

・・・と、そんなに元気になれませんでしたね。まだ5月病かな。

無意味に興奮したりとか、何もやる気が起きないとか、あまり快適な休みじゃなかったですね。

昨日は暑すぎてクーラーガンガンだったし、今日は1日中雨だったし・・・

1日中雨は嬉しかったのですが、昔みたいに雨で喜ぶことはもうなくなりましたね。

・・・週末に限って、あまりよく休めなかったとはな・・・
1日中ずっと寝る?ムリムリthink

この週末、多分ゲームしてない気がする。ほとんどパソコンだったような・・・


けど明日は学校。疲れが残っちゃまた嫌になるから、もう寝ないと・・・sleepy

最近プリキュアにハマってます。

しゅごキャラが終わって、見るアニメもほとんどなくなったようなものですが、プリキュアの最新作「ハートキャッチプリキュア」をおねえが調べてて、面白そうだったので、見ることにしました。
プリキュアも長い歴史を持ってますよね~。21世紀のニューヒロインと言われてますから・・・
僕が小学校の頃からありましたし・・・

僕はプリキュアに大した知識はなく、小さい頃に少しだけ見てたという感じで、いきなり世界観が変わった?っていう意識でプリキュアを知ってた感じです。
数年前にプリキュア5のハッピーセットが出てた記憶もありますし・・・(その時のCMは知ってた子役が出てましたし・・・)

いろんなものネットで調べた感じ、かなりの人気を得てますね。しゅごキャラより全然人気がありますね・・・
そんな中ハートキャッチ見てたら、なんかプリキュアにハマりだしました。

しゅごキャラといいプリキュアといい、少女マンガに目覚めたような感じでちょっと心配でしたが、アニメの感想をブログに書いてる大きなお友達の中には、しゅごキャラの他にもプリキュアの感想を書いてた人も少なくはなかったので、ひと安心sign01 (ォィ


それ以来、いろんなキャラの妄想とかしてたりしますが、今に至ってはプリキュアを見る機会が結構増えました。

そんで、今見てるプリキュアは・・・

  • レンタルDVDにて「ふたりはプリキュア」
  • TOKYO MXの再放送にて「Yes!プリキュア5」
  • 現在放送中の「ハートキャッチプリキュア」

それぞれ違った方法で、いろんなプリキュアを見ています。

まあ、各作品のある程度言える感想でも書きますか。

まず初代のふたりはプリキュアですが、もう6年ほど前になりますか・・・
結構昔過ぎて、今の子供にはあまり評価されてない見たいですが(人気投票でも上位のはいかないという情報も・・・)、シナリオも戦闘シーンも21世紀の新たな王道に輝いており、今でも十分通用するプリキュアだと思いますが・・・
「今の子供たちにもレンタルとかで初代を楽しんで欲しい」という大人の声もありますし、一応僕の世代ともいえるので、是非見て欲しいですね。流石にグッズはもう無理でしょうけど・・・

とはいえ、テイルズも同じだが、シリーズモノって初代がなかなか評価されないことって多くないsign02
「1」という数字が一番好きな僕にとっては、結構疑問に思う結果なのだが・・・

「すべてはここから始まった」って素晴らしい論があるのに・・・初代という物は。


まあ、「ふたりはプリキュア」の全体的な感想としては、幅広く楽しめる内容ですね。
こりゃ女の子以外の人でも好きになれる内容だわhappy01
プリキュアの魅力は、やっぱり魔法とか武器とかはほぼ使わない、完全打撃の戦士ということ。パンチやキックなど、20世紀の少女マンガでは大幅に変わった迫力があった。
・・・が、暴力シーンと見られる危険性もあるので、もちろんそういうところは抑え目になってますが(相手の攻撃受けるとき腕でカードしながら吹っ飛ぶとか・・・)、迫力ある戦闘を求める人にとっては何か欠けてるでしょうが・・・
それでも、プリキュアは女の子向けのアニメ。殴られ顔や出血シーンなんてもってのほか。18禁などにされては困るよ。
とにかく、男や大きなお友達が見てるという点は捨てて作るべきでしょうね、プリキュアは。

・・・これも、全てのプリキュアシリーズに統一した感想ですね。なんか「話が長い」って感じですいませんね・・・

この初代は、ストーリーに関しては別のシリーズと互角的な評価かもしれませんが、戦闘シーンの評価は高いみたいですね。あと音楽も最高です。アニメの音楽ってほとんど空気なんだが、名曲だと思う曲がアニメで出るとは・・・
キャラクターも王道ですね。なぎさとほのか、極上の名コンビです。2人で人気投票すると、何故か2人とも同じような結果になるですよね・・・
サブキャラもなかなかです。教頭とかアカネ先輩とか結構いいキャラですね。
とりあえず、初代は面白いですね。まだ全部見てませんが、これは名作アニメでしょう。
名曲「DANZEN!ふたりはプリキュア」も永久不滅のアニソンとも言われてますし・・・
エンディングのぞろぞろ歩いて行くのも懐かしいですし・・・


・・・・・なんか過去を振り返りすぎてる気がするな、昔の作品に僕は何いろいろ言ってるんだろう・・・ 何も変わりはしないのにcoldsweats01




次に「Yes!プリキュア5」の感想に入ります。
偶然ハードディスクのアニメ一覧を見てたら、プリキュア5の再放送がMXでやるというのを知って、それからずっと見ています。それに、僕は見つけた時1話から始まるって話、結構多いよな・・・
昔カードキャプターさくらの再放送も1話から見つけたし・・・

現在は月~金曜の午後4時半からやっています。僕が学校から帰ってくる時間とちょうどいいので、ほぼ毎回見ています。

感想ですが、全体的に見る感じ、序盤はなかなか面白いという印象は薄かったですが、どんどん見ていくうちにプリキュア5の世界観になじみが出ます。
序盤の面白さが薄いという面は、このシナリオ、結構ムリがあります。
特にプリキュアを集めていくシーンはまさにムチャクチャでした。どうものぞみがアニメの設定書を読んでる・・・って感じが伝わってくような・・・
このプリキュアのメンバーは5人で、主人公ののぞみは暇人、後の4人はそれぞれかなりの特徴を持ったキャラで、作中でかなりの支持を得ている。それがプリキュアになってから集合する機会が増えた。芸能人や生徒会長がどれだけ忙しいと思ってるの・・・
たま~に「私は忙しい」と語られるシーンもありますが、敵が出てきた時は必ずと言っていいほど全員集まる仕様・・・  どうも忙しいという話が”ごまかし”としか見えません・・・
最近の子供は、そういうのにだまされるほど節穴なんでしょうかねぇ・・・ 流石にこれは女の子でもだませないと思う・・・

次にキャラクター。これはイキイキしてます、各キャラが気持ちいいほど生きてますね。
さっきも言ったけど、のぞみは暇人で、後の4人はかなりの特徴を持ったキャラ。いい個性を持ってていいです。しかものぞみは主人公で、こういうダメダメなキャラが主人公となると、成長する場面がいろいろあって、かなりの見どころになったでしょう。最近の成長モノは何かが欠けてるので、これが成長モノの最期という訳だったのだろうか・・・
ココとナッツというイケメンキャラも、女子中高生でも好きになれるようなキャラで、いい感じですね。戦えない部分だけどうしようもないッスけどね・・・
草尾毅のココもなかなかのツボです (笑) 「ココだココ!」が頭から離れません・・・
まさか草尾さんがあんな声出せるとは・・・ すごいなぁこりゃ。
僕は草尾さん好きです。桜木花道とかもよく知ってますし、テイルズのクレスも大好きです。
ココが剣持ってる時、「アルベイン流奥義だ!」って思った個人的な声優ネタを思った談を・・・ (アホ

僕がプリキュアの中で一番好きなキャラはこまちですね。僕は結構癒し系やおとなし系とかのキャラが好きなんですよ。人気投票でも5の中ではこまちが1番みたいですし、もちろんこまちは俺の嫁という人もいるらしく・・・ (殴
そんな結果があるいいキャラで個人的にも嬉しいです。だがやっぱりこまちを気にしすぎているせいか、こまちの作画崩壊も度々見られますけど・・・
2番目に好きなのはりんちゃんかな。まさか竹内順子が女を演じるとは・・・

んでもって、僕はどうもかれんが好きになれないんですよ・・・
キャラデザが気に入らないというか、キャラ的に嫌だとか・・・ よくわかんないcoldsweats01
おねえは「顔と声が一致してない」って言ってましたし・・・(CV:前田愛 僕が知っているのはF-ZEROファルコン伝説のケイト・アレン)
だって声からして中学生じゃないし、目つぶって聞くともう完全にオバサンだから・・・
それと普通の時とプリキュアの時とは雰囲気も違う・・・ やっぱり声優の特技か・・・



最後に戦闘シーン。評価的に言えば、★5つ中2,5ですかね。
コワイナーのデザインも黒い部分ばかりで手抜き。元々の物体の特徴がいかせてない・・・
プリキュアの戦闘もジャンプ蹴りが多すぎる。ジャンプ蹴りとちょっとの必殺技で敵を倒す、ちょっと盛り上がりに欠けます・・・
後キュアミントのミントプロテクションやミントシールドが個人的にチートすぎる (笑)
チートじゃなくとも、5人の技の中で、少なくとも攻撃技ではないが、一番高性能だと思う。

プリキュア5の魅力は、ストーリーや戦闘ではなく、キャラクターだと思う。キャラクターのイキイキ感は見ていて飽きない。




それじゃあ、今度は「ハートキャッチプリキュア」の感想でも。
作画がおジャ魔女風に劣化したため、対象年齢が更に下がった気がする。
これは今やってる最新作で、再放送やレンタルのように一気に見られないし、まだそんなに進んでないし、あまり覚えてない部分もあるのでいい感想は書けませんが・・

とにかく、このプリキュアのテーマは「心」で、マイナスの心を持ったら狙われる。・・・なんかしゅごキャラと似たような展開ですねwww

キャラを見てると、やっぱりおジャ魔女を思い出してしまう・・・ 僕も少しはおジャ魔女見てたから・・・   キャラについて思ったことですが、まだそこまで話は進んでないと思うので、まだわかりませんね・・・

ストーリーは心が狙われるという点はしゅごキャラで十分見慣れているので、シナリオは理解しているつもりです。けど、やっぱり明るかったり暗くなったりのどっちかになるようなシナリオになりがちなんですけどね・・・ 人の悩みによっては、えりかの発言のせいでショックを受けるってこともあるし・・・
全体的にストーリーは、よくできていて女の子的にもあってると思うので、少女マンガの王道だと思いますね。僕はそんな女心分かりませんけど・・・

戦闘シーンは、打撃系の技は作画に癖はありますが、結構攻撃してるって感じは伝わってると思います。それと、技が結構多いと思いますね。こういう多彩だと、奥深みがあってよく見られるんですけどね・・・ 僕が今見てるプリキュアは、技が少ないんですよね・・・
やっぱり特徴なのはデザトリアン(狙われた人の心)が本音を言い、敵がそれを否定したら、つぼみが怒る。その時につぼみが発する言葉「私、カンニン袋のオが切れましたッ!!」 ・・・多分、口癖ですね。僕は個人的にこれを聞くのが楽しみです (笑)
けど、このハートキャッチプリキュアではキレる基準がいつもと違うと言われてるが・・・
うん、その辺は僕はよくわからん (ぇ
中途半端ですいません・・・






まあ、これが今見てるプリキュアの感想です。まだ全部見てないので書くべきではないでしょうけど、これから最後まで見て、それで思ったことが変わればまた改めて書いてみたいと思います。

やっぱりプリキュアで思ったことは、なんてったって声優が豪華ですね。
セーラームーンみたいな勢いで豪華っぷりです。これだったら声優ファンの大きなお友達でもプリキュアに目を通す人もいるでしょう。しかもハートキャッチの主人公は紅白にも出てトミヤマケイ賞を受賞したあの水樹奈々を出すとは・・・
プリキュアもなかなかやるなcatface

あと、プリキュアは飛燕連脚のような格闘技がない。打撃系のアニメとしてはちょっとどうかと思うが・・・



あっと、もうこんなに長くなってしまった。幸い僕はどのプリキュアのシリーズも最後のシーンは全く見てません(ラスボスの戦いとか)。なので、その時が来るのを何気に楽しみにしてます・・・・・かなcoldsweats01coldsweats01

とりあえずこれで、皆さんそれでは~。


~追伸~

ゾイドジェネシスの鑑賞復帰しました。
流石にYouTubeではもう消されてたので、今はSayMove!で見ています。
23話ほど見ましたが、結構暗い話ですね・・・
でも、コトナとかはいいキャラですし、見てて楽しいですね。

今日はラブレターの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日はラブレターの日
「ラブレターにまつわる思い出を教えてください!」
恋愛には関わったことないので、もらった覚えはありません。

2010年5月22日 (土)

一日一善をモットーに (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 一日一善をモットーに
「ボーイスカウト、ガールスカウトに所属していた経験はありますか?」
ボーイスカウトとかガールスカウトとかポケモン初代のトレーナーの1人ということしか知らないので、ないです。
実際どういう意味かもわからないし・・・

2010年5月19日 (水)

2010年5月19日(水) 「やるだけ無駄・・・?」

今日のテストはまあまあ上手くいった。社会があったのだが、ほとんど記号問題だったので何とかなった。あれは文章理解すれば少しはわかるから・・・
ロクに勉強はしなかったが、今日はよかったな。
明日は数学だ、絶対にいい点を取らなければ・・・

んでもって、学校から帰ったらレディアントをやりました。テスト中に限って、こんな習慣です・・・coldsweats01
今日は主にユニーク装備を求めてチュロスの最深部の宝箱を開けまくってたのだが・・・

・・・全然出ないwobbly

・・・とゆーか昨日「テストが終わったらやろう」と言ってたのにもうやっちゃいましたよ・・・
いや、マジホント出なさすぎ。どうでもいい武器ばっか出てきて、どれもこれもレベルが高くて仲間が装備出来ないものばかり。2、3時間、何度やってもユニーク装備は出てこない・・・ 出る確率低すぎじゃない?
ってかユニークはもう出ないとか・・・ 全然出ないんだったらくじ引きみたいに「ホントに出るのか?」って思うほどですよ・・・

wikiもよく見てみたけど、意味がさっぱりわからない。敵のレベル?それがどうした。
wikiに書いてあることは具体的ではなかったので、所々困った。これじゃホントに手に入るかどうかわからないよ・・・
いろんなブログも回ってみたけど、宝箱よりドロップの方がいいと言ってる人もいるし、大抵は世界樹でゲットしてるんだとか。
ひょっとして233のユニークの方が入手簡単なのだろうか・・・
それでも、手に入る確率は1%以下だとか。・・・それでもあれは出なさすぎだろ・・・

233まで上げる気がしないな・・・ プロ動画の人たちはどうやってユニーク装備をゲットしてるのだろうか・・・ 僕は上げる前に飽きてしまうかもしれませんが・・・

難易度はマニアでやっててレベルは144。それが無理だったのでハードも試してみたのですが、それでも駄目です。
途中は装備がいっぱいに陥ることもあってもうウザくてウザくて・・・
装備所持の制限数は分からなく、確認も多分出来ないうえ、このゲームの装備の種類はクソ多い。こんなに装備出さなくてもいいから、もっとキャラクターとかに容量使えよ・・・

レディアントは所々が失敗している。名作とは言い難い。出来が中途半端で作業する理由があまり思い浮かばない。その点は「アルファシステム」が悪いと言われてるが、どうでもいいからマジどうにかしてくれ。このシリーズは改善すべき点がまだまだ山ほどある。


・・・と話戻しますが、今度はニアタで宝箱めぐりしました。そしたらなんと、マム・ベインが出てきました。確かファンタジアにも出てきた防具だったよな。
よし、とにかくユニーク装備が出た。・・・けどニアタでは一度両手剣キャリバーンが出てるんだけどね・・・
時間的にニアタの方が効率いいのかな・・・
で、それ以降も粘ってみたけど、全然出ない。やっぱ運かな・・・

やっぱ、未だに意味がわからないEXアタックやDL傭兵でもやってみようかな・・・つなげ型わかんないけどcoldsweats01


流石にユニークを求めた宝箱マラソンはかなりの作業。とにかくこれは諦める方向で、今度は何をすればいいか・・・
もう洞1層目でのレベル上げはもう少ないかな・・・ けど4層目の強制戦闘無理ゲーだし・・・

依頼はダルイし、大体の人はやってないみたいなので、とにかくやりません・・・
地道に素材集めでもしようかな・・・


ま、今日の1日はテストとレディアントぐらいです。
今頃レディアントやってる人いないだろうけど・・・ 是非、もう1週やってみてはいかがですか?

2010年5月18日(火) 「逃走中面白かった」

今日からテストが始まりました。・・・けど、今回はまっ最初からなかなか勉強がはかどらず、今日はもう苦戦同然でした。
今やってる問題は、情報の検定1級の問題なので、これまでとは大違いで、クソむずいんですよね・・・
もうやってること全然わかりません。明日のテストも終わったかな・・・


なんか今日は、クラスのみんなの雰囲気がすごく悪いような感じがしました。
楽しい話をしようとしてもリアクションは薄いし、ギャグっても全然受け付けてくれないし、今日なんかこう言ったんですよ・・・
テストの難点でもある制限時間が長いことについて友達に・・・

batagi「50分長くない?20分で十分だよねぇ。」
H君「はぁ~?お前バカじゃん?」


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・


・・・・・へ?coldsweats02

友達の意外な発言に、僕は言葉も出なかった。
みんなが思ってそうな事を言っただけなのに、何故いきなりこんなことを・・・
H君こんなまともな奴だったっけ?

ま、いろんな人に話してみた感じ、テストでイライラしてるんだろう。それで思わず発言を・・・ 僕だって最近、意識がふっとんでて・・・

でも、さすがに僕に対してはやめて欲しいな。僕は普通の人よりかなり影響されがちだから・・・



・・・それにしても、暑くなったとはいえ、風が強いな。5月って風の時期だったっけ?


家に帰ったら、レディアント。今回は洞でレベル上げの作業をしました。
聖騎士で117ぐらいから、144まで上げました。コレットのコチハン法で。

・・・レディアントは比較的、レベルが上がりやすい所は賛否両論ですが、ここまで来るとなかなか上がりません。友達は200までならすぐ上がる。と言ってましたが、100以降になってから1レベ上げるのがダレます。
僕は徐々に経験値稼いでいくより、一気にもらって一気にレベル上げしたいタイプなのに・・・
レベル上げてる場所は、もちろん1層目です。4層目あたりの強制戦闘は無理ゲーなので・・・

・・・にしても、このレベル上げ方法でいいのだろうか・・・
これは絶対に主人公とコレットを連れて行かなければならない。その時に育てられるキャラは2人だけ。僕はネットで人気の高いキャラ片っ端から育てているので、主人公、コレットとの差が大きくなってしまう。ネットや動画でも、主人公とパーティキャラのレベルが同じだったりするので、何故そう調整出来たのだろう・・・と思わんばかり。僕は聖騎士以外やる気がしません。双剣士も弱いということに目覚めましたし・・・
海賊も試しましたが、やる気は起きませんね・・・

実際、メインパーティは決めてません。主人公の存在がよくよくウザく感じますYO・・・


ま、なんとかレベルを144まで上げ、聖騎士の上位レディアント装備をゲッツしました。武器や防具のステータスの上がりっぷりがよくて、スッキリしましたね。
・・・けど、ポケモンの性格のように、特殊効果に変化があるのはやめて欲しいな・・・
やるだけ容量の無駄だと思う・・・
気にいる結果が出るまで何度もロードを繰り返す作業はガチで嫌だからさぁ・・・ このゲームのロード時間結構長いし・・・

後は、ユニーク装備ですね。テストでも終わったら、チュロスマラソンでもしたいと思います。





夜になったら、テレビでずっと楽しみにしてた「逃走中」を見ました。
普段バラエティ番組を見ない僕が珍しくハマれました。
最近テレビ局は金がなくて面白いテレビ番組がないとよくよく思われてますが、個人的に逃走中は面白かったですね。(人によっては逃走中も例外じゃないかもしれませんが・・・)
しかし、これを考えると、逃走中の賞金システムもねぇ・・・

こういう広い舞台を走り回り、鬼ごっこをしていくという企画、結構好きです。
昔ジャニーズの番組「ya-ya-yah!」で鬼ごっこのゲームをやってて、それがすっごく面白かたので、ハマってみてましたね。
それで、逃走中の存在を知って、「これは見なくては」と思いました。

「逃走中」面白いですね~ やっぱり見ていて「僕もやりたい」って思う人もいるでしょうね。ただハンターから逃げるだけではなく、途中ミッションもあってなかなかアツいです。
・・・けど、僕は出来るとしてもあんま参加したくないな・・・ 足遅いし、逃げられる勇気ないし、警戒心も重要だからな・・・ そこんとこ、見てるだけでも怖いもんthink

けど、見てるだけとすれば、追ってから逃げつつ、仲間と出会って団結をする。このシステムも逃走中にの特徴ですね。現在YouTubeとかで話題の実況動画によくされてるホラーゲーム「青鬼」の印象も若干あります。最後まで結果が気になり、見ていて飽きませんでした。
おねえの話では、今回ははんにゃの金田が大活躍でイメージアップしたみたいですね。(川島は開始30秒でアウトになって涙目だったが)
流石大人気の芸人だな。残念ながら僕は総じて金田好きではないが・・・


今度の放送は6月27日みたいですね、なんとあのドラえもんで異常な棒読み演技をした浅田真央が出るみたいです。
フィギュアスケートのプロなのは分かるが、足速いのか・・・




まあ、今日はレディアントの作業や逃走中の観賞で相変わらず勉強ははかどりませんでしたが、明日はまあ、苦手な科目なので無理でしょうね・・・


~追伸~
スーファミと64の入ってる箱が見つかりました。
どこにあったかというと、置物台にしてるダンボールの中にありました。
母ちゃんが「おもり」として中に入れてたみたいです。
どう見ても”隠した”ようなモンですね・・・畜生・・・

けど、スーファミのアダプタは相変わらず見つかりません・・・

2010年5月17日 (月)

今更ですが・・・しゅごキャラが終わっちゃった・・・

・・・・ホントに「今更かよ!」ですよね・・・
もう書くべきではないでしょうが、しゅごキャラファンの僕にとって、記事だけでも残さなければということで書きます。

・・・とはいっても、次番組の「ジュエルペット てぃんくる」も今は爆走中ですしね・・・


ま、今回はしゅごキャラについて思ったことを書きますか。

最初は名前ぐらいは知ってました。土曜日に放送する少女アニメという感じで・・・
ライブオンにハマってた時、あるコメントに「しゅごキャラより面白い!」というのがあって、ライブオンを応援する感じで「そうだよな」と思ってました。
けどライブオンに夢中になってる中にも関わらず、土曜日の朝9時半にテレビ見てたらしゅごキャラやってて見たら、なかなかに面白かったです。(この記事の頃ですね)

少女マンガですが、何故か僕もハマってしまいました。作画が結構好きだったので・・・
けど、このアニメは「萌え」の印象も強いらしいですね。大きなお友達もほとんどの人が見てたらしいですし・・・
ある動画を見てたら、こんな風に言ってる人もいました

「このアニメは子供向けだけど問題シーン多すぎだし、深夜に放送した方がいいんじゃね?」

問題シーンというのはよくわかりませんでしたけど、作画的には萌え感もあるので、深夜に放送しても違和感はないと思いますけど・・・

けど、男の僕としてはハマれました。子供向けじゃない感は多少感じましたが・・・
実際大きなお友達もハマっててブログに感想書くほどですし、僕もその仲間と言う訳ですか。こんな僕でも実際に同じような仲間がいると感じて安心して見てました。しゅごキャラ。


ライブオンが終わって、後はしゅごキャラぐらいしか見る物がないので、ほぼ毎週しゅごキャラ見てました。僕が見だしたのはイースターと戦ってる頃だったので、最初はどういう話かわからなかったですが、それでもずっと見てて、「どきっ」が終わり、「しゅごキャラパーティー!」も見てたわけです。

それで、しゅごキャラハマっちゃったんですよね~coldsweats01 なかよしはさすがに見てませんが。
・・・オタク感バリバリですいませんdespair

フツーに見てたのですが、僕は70話ほどからしか見てないので、1期は全く見てません。一部のファンの人が「1期はアニメの黄金期」と言われてたので、気になって見てみました。

・・・しかし、YouTubeには当然と言っていいほどない。なので検索サイトを利用し、しゅごキャラ1期のある動画サイトを必死で探した。
探した結果、見事見つけ、そのサイトで1~51話まで見ました。1期全部ですよ。


・・・実は、冬休み、ほとんどしゅごキャラのアニメを動画サイトで見てたんですよ・・・
冬休みに用意したゲームがなかなかはかどらなかったのは、これが理由ですcoldsweats01

前はゾイドジェネシス見てて、途中でダレたのに、見事51話見れたとは・・・
なんか今でもすごく感じる。自分のことなのにcoldsweats02

1期の感想は、なかなかサブキャラが充実してましたね。声優もなかなか豪華。
スノボーのプロとか、空海の幼馴染とか、外国からエンブリオを求めてきたシュライヤとか、あむのいとこの結婚の話とか、バイオリンのお姉さんとか・・・
ほとんどいいキャラだったです。

冬休みにしゅごキャラ1期全て見て、2010年最初のしゅごキャラパーティー!をみたら、いつもと違う感覚で見れました。いつもは知らないことばかりの用語とかでわからないことばかりでしたが、なかなか興味深く見れました。
しゅごキャラ大図鑑とかでスノッペ等が出た時は、「見といてよかった」と思ったほどですよ。


・・・それに比べてパーティーはあまりにも不評でしたね。1期はよかったのにとよくよく言われてましたし・・・
僕が見だした2期もまあまあらしかったですし・・・ 確かに、1期はよすぎましたね。
僕は前にパーティーをレビューして酷評でしたからね・・・
特に柊りっかのことなんですが、今になっては反省してます。
柊りっかの存在は、一部のファンでは「視聴者の分身」と言われてたほどですからね。それを考えると、りっかというより、視聴者はこんなウザいことを考えてたのか・・・と思っていしまいます。後になってりっかを応援する人もいますし・・・

僕は1期を全部見た後、動画サイト「SayMove!」にてしゅごキャラパーティー!の動画のコメントをよく見てたんですよ。
SayMove!はニコニコ動画のように流れるコメントのシステムになっています。いわば、登録をしなくていいニコニコ動画のようなものです。
むかし僕はニコニコのコメントがウザくてすごく嫌ってましたが、今になってはニヤっとしてしまうほど楽しく見ています。

僕が実際にテレビでしゅごキャラ見た後、SayMoveのコメントでどう思ってるのかな・・・と思ってよく見てました。


・・・けど、ホントにあっけなく終わりましたね、しゅごキャラ。3期は何故あんなふうになったのか・・・  流石に実写はやめて欲しかったな。最終回ぐらいはアニメ30分にして欲しかった。
それに、終わった時に思ったのだが・・・

これがみんなの求めてた「しゅごキャラ!」の終わり方なの?

マンガの内容を見た感じではなんか中途半端すぎる。僕はマンガは見てないが、卒業式当日の事件はアニメで見たかった。
あんなに素晴らしかったアニメなのに、最後になってはこのザマ。好きだっただけに残念。
パーティー!は完全な失敗だった印象が強い。上手く打ちきりたいなら最初から実写だすな!angry

最後でもいいから、1期で魅力的だったサブキャラ、鈴木君や山吹沙綾とか出て欲しかったな・・・

けど、結論的には、素晴らしいアニメだった。2年半も続き、全127話というかなり長く続いたアニメだ。残念ながら最初から見れなかったが、あむたちのおかげでなんか元気がでた気がする。
・・・が、今になってはややが一番好きなんだけどね・・・

少女マンガだけど僕でも楽しめたし、ライブオンの次に楽しめたマンガでした。

終わってしまうのは残念ですが、しゅごキャラは最高のアニメでした。


ありがとう、PEACH-PIT。

ありがとう、日奈森あむ。

ありがとう、結木やや (何故sign02


ファンでは、中学生編や、ややが主役のガーディアンが期待されてましたが、さすがにそこまで都合よくいきませんかね・・・

ま、ここらが限界みたいなので、これでお開きとしましょうか。メチャクチャな文章ですいません・・・



最後に今やってる「ジュエルペット てぃんくる」のことですが、人間界の世界が変わって、ジュエルペットの世界のキャラは変わってないみたいですね。設定はリセットされてるみたいだが。
りんこどうしたんだって思いましたよ・・・ あかり?それがどうした。

・・・とにかく、SayMoveのコメント同様、「しゅごキャラ!」返せ

今更ですが・・・ 3年になりました。

はい、今年の4月から高校3年生になった。バッターギーグです。

・・・もう5月中旬なのに、今更こんな記事書くとは・・・
まあ、いいわけかもしれませんが、個人の都合です。どうもすいません・・・despair



このことで言うとなれば、やっぱり3年は重要ですね。
思えばもう3年か・・・中学生の頃が昔のように思える・・・
中3はキツかった。ずっと遊んでばっかだったのにいきなり受験とかで、勉強する羽目に・・・
んで、無事に高校受かって、今は高校生活を楽しんでるんですけどね・・・
それももう3年生。またしても受験地獄・・・

ドラマや小説とかでは、中学校の成績がすごく良くなかったというのはよく聞きますが、高校は聞いたことがない・・・
高校から頑張るようになったという話はよく聞く、おねえもそうだった。
僕も1年の頃はすごく頑張ってた気がするが、最近はそう思わない・・・

そういえば部活も入ってないな・・・ 3年も続けられそうな気もしないし、部費が無駄になる危険性もあるので・・・
今はそんなこと気にせずに、高校生活を十分に楽しもうと思うかもしれないが、そうもいかない。3年生は1年生より時が経つのが早く感じるからだ。

なりたい職業はあっても、才能と努力がなければなれそうもない。
これと言った進路決めてないのに、どんなふうにやっていけばいいのだろうか。

一応専門学校考えてるけど、何の専門にすれば・・・






あ、





進路の話になりすぎた。

でも、ホントに最近そんな話ばっか。この1ヶ月ちょっとでどれだけのガイダンスがあったか。・・・ずっと進路の話ラッシュで大変だったよ。だからちょっと疲れで学校生活に狂いがあったのだろうか・・・




5月病かもしれんcoldsweats02




とにかく、3年は大変ですね。2010年もゲームはいろんな話題作が発売するというのに、こんな年では辛いかも・・・
ゲームはやめるべきか・・・ 金の余裕もないし・・・






・・・まあ、こんな暗い話はこれくらいにいして、ここ1ヶ月くらいの出来事を、少し書きましょうか。

まず、年に1度の身体測定。僕はめったにそういうことをしないので、毎回の結果が楽しみだ。測定してる人にも、女の人が沢山いた。ウチの学校は男子校でイカツイ男の先生ばかりなので、若い女性は珍しいものです。


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・



いや、そういう意味じゃないですからねcoldsweats02

最近そういうもの見てないので、ちょっと違った印象があっただけです。はいcoldsweats01


聴力は、ここんとこずっとイヤホンとかテレビとかを大きめの音量で聴いてるし、小さい声の友達が何を言ってるのかわからないことが多いので、ちょっと心配でしたが、「ピー」の音はちゃんと聴こえました。・・・けど、多分悪くなってるでしょう。未だに耳掃除自分で出来ないしcoldsweats01

歯科の結果はあまりいい方ではないようです・・・
歯の磨き方、大した知識ないからな・・・

そして一番問題だったのは、身長。
僕は昔から、全体的に背が高い方で、「デカいな」とかよく言われてました。おねえにもよくよく言われて、「身長分けろ」と言われたぐらいです。・・・ちょっと困ったので、ホントに分けたかったぐらいです。
けど最近、今でも身長は高いものの。デカいとはあまり言われません。
今回測った結果、身長は去年と全く変わってません。1センチも。




・・・・・成長期終わった?coldsweats02

いや、早いか。


さっき身長高くても困ると言いましたが、高くても得することもあります。
身長が高いと目上的な気分になれるし、何より魅力があります。女の子の好きなタイプに「背が高い」がありまs (殴
・・・けど、身長が高いとなると、低い人に嫌な事言われたら、いつも以上にウザく感じるんですよね・・・

「あのチビぃ~」的な。

はぁ、背が高いのも大変です。今年はのびませんでしたが、普通に高い方なのでいいです。
・・・要するにスポーツしなかったからとか。昔の友達にスポーツ万能の人がいて、今では僕を抜いてるからね・・・
身長あまり大きくなりたくないと望んだが、叶ったような感じで、こんな気分になるとは・・・

う~む、よくわからない。


体重は・・・まあ、気にしないでくださいhappy01happy01





次に、授業のことです。去年の時間割と比べれば、全然マシになった感じですね。
つかりこんな感じです。

  •       去年      →    今年
  • 移動授業が週に4回 → 3回になった。
  • 火曜日は1日技術的な授業 → そういうのはなくなった。
  • 物理が合計3時間もある→物理自信なくなった。
  • 2連続授業が多い → 連続授業はすべて移動授業になった。
  • 存在意義不明の授業がある → 残念ながら、今年もある。先生は良くなった
  • 実習が4、5、6時間で、昼休みに一回戻る → 午前中だけになった。
  • 社会の先生が酷い → 一応変わったが、今回の先生も不評。
  • 国語の先生が酷い → ・・・・・変わってねぇEEEEEEEEEEEEEEEEsign03


うん、残念ながら、去年もっとも僕を不愉快にし、黒歴史を残した国語の先生が、またウチのクラスの国語を担当することになった。しかも、3年の授業ではウチのクラスだけとは・・・
まさに、酷い展開。一瞬学校やめたくなったwobbly

国語の先生はどこが酷いのかは、悪口になるので言わない。

担任の話では、国語の先生がウチのクラスが気に入ってしまったらしい。・・・ひょっとして国語の先生嫌いなの僕だけ?
確かにわかる気がする。

国語の先生はテニス部の顧問。実はウチのクラスにテニス部が約1名いる。
ウチのクラスでかなりテンションが高く、萌えキャラ的な存在のY君。

国語の先生は、Y君の扱いがものすごく酷い。確かにY君がふざけ過ぎな部分も多いが、ちょっとやり過ぎな点もある。誰もが言うに、自分の部活の部員だけには厳しくしてるようなものだ。だが、Y君は国語の先生の説教に嫌がっていないらしい。
今年もこの先生が担当することになったのもほとんどの人が喜んでたし。変わりすぎるのも困ると言ってる人も。・・・いや、国語は変わって欲しかった・・・

とにかく国語の先生は厳しく、短気。注意する時はマジで追いつめる。

だが、それに対するY君のドMっぷりが、クラスの人たちが面白がり、高い支持を得たのだろう。

全く困ったもんだ・・・



ま、こんな感じで3年生になりました。5月18日からテストがあります(明日sign02
3年では1学期の授業が一番重要らしいので、今回は頑張らなくては・・・

大した勉強してないがcoldsweats02

じゃあ、3年生頑張りますか。はぁ・・・dash

大人気AKB48! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大人気AKB48!
「一番好きなメンバーは誰ですか?」
AKBは分からない・・・
ウチのクラスの一部の人はわかるんだが・・・

2010年5月15日 (土)

2010月5月14日(金) 「ハードだぜ・・・」

うん、もう何もかもがハードだZE・・・

やっと金曜日になったか、・・・2連休、ちゃんと休まないとな。
・・・それと、18日からテストだから、勉強もしないとな。

最近、授業がかなりハードになってきた気がします。・・・もう3年になったからな・・・
得意な数学でも、今やってる科目はかなり苦手なサインコサインです。
3年は、1学期の成績が一番重要なんだから、もう運が悪いとしか・・・

ま、それでも出来なくはないから、頑張るしかないな。



ゲームの方は、ドラクエⅣが終わって以来、ずっとレディアントやってます。
やってるのは、ほとんど作業です。

メスカル山脈で金鉱石を集める作業。
秘奥義を使えるキャラのレベルを45まで上げる作業。
ユニーク装備をゲッツするために鍵集めの作業。
こまめこまめに持ってる装備を売る作業。
闘技場ミッションを増やすために2人で修行をする作業。
ラスダンや洞でコチハン経験値稼ぎの作業。
歴代装備を手に入れるために何度も同じミッションを挑む作業・・・

もういろいろ大変、何からやればいいのかわからない。
昨日なんてロイドの装備が欲しくてずっとやってて夜遅くなっちゃったんだよな・・・
もう終わりにしようと思っても、なかなかやめられなくて・・・
フランベルジュは普通に取れたのだが、ヴォ―パルソードはなかなか出なかった。何度も倒してやっと手に入れられたぐらい。
そして何より出なかったのは、エターナルソードS。何度もロイドを倒しても全然手に入れられない。紅茶クッキーばっか出てくる。
んでもって今日は友達がやりたいというので、やらせてみた。そしたら、ゲット出来ちゃった。

え~、そんな~coldsweats02

オレが2、3時間やってた作業の目標をそんなすぐに出来てしまうとは・・・
いやぁ~、たまには友達に任せるのもありですね。最近そういうのなかったから・・・

後は、レベルを100にし、チュロスで宝箱あけまくるだけですね。ちなみに今の職業は聖騎士です。
動画や攻略サイトでも聖騎士が人気だったので・・・ このゲームの両手剣は強すぎるって言われてるから・・・

それに、残ってる依頼もよくやってるのですが、難易度が低めの依頼は、戦闘難易度をハードとかにしてやってますが、一段と強くなりますね・・・
ホントにハードすぎる・・・

ま、リンクにもレディアントの攻略サイト張ったし、これからもどんどん進めるか。



そしてアニメのポケモン。グランドフィスティバルのシーズンですね。
もう決勝まで行ったみたいですね。残ったのは言うまでもなくヒカリとノゾミ。
他の人たちはもうだれが勝つか負けるかもうわかってましたね。
んでもって、決勝はどっちが勝つか、これはわからない。いい勝負になりそうだからな。
仮にノゾミが勝って、ヒカリが次のコンテストに向けて旅立つって話もあるけど、ヒカリが勝ったら・・・   どうなるんだろ?
ま、ポケモンのアニメで楽しみにしてるのはおかしいでしょうが、結果が楽しみですね。


あぁ~眠い、明日は早いから、もう寝ないとなsleepy

2010年5月11日 (火)

マニアックなことでも (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ マニアックなことでも
「あなたのマイブームを語ってください!」
アニメ鑑賞!!

2010年5月10日 (月)

2010年5月9日(日) 「ゲームが入ってる箱消えた~(泣)」

この日は、約束通り、友達と遊んだ。

まず遊ぶ前に、久しぶりに出す、スーファミと64の準備をしてたのだが・・・


・・・悲劇がおこりました。






なんと、

スーファミと64のソフトが入った箱をなくしてしまったsign03

それだけじゃない。

スーファミの電源アダプタもなくなっていたsign03


友達がくるっていうときに限ってこんなトラブル・・・
でもなぜなくしたんだろう。この前持ってるゲームリストを書くために出したのだが、その後どうしたんだっけ・・・
確かその後に64をテレビにつなげて1回おねえにやらした記憶があるのだが・・・
それ以来、全くソフトを見ていない。数ヶ月ぐらい前に出したのだから、そんなに奥にはしまっていないはず。僕は必死で探したが、全く見つからなかった。僕の部屋も、リビングも。その後母ちゃんが帰ってきてソフトの箱探しを手伝ってもらったが、それでも見つからなかった。何故?
探してる間、友達が来た。とりあえず、箱探しは母ちゃんに任せ、友達と遊んだ。

友達は、SFCの「星のカービィ3」と64の「F-ZERO X」を持ってきてくれた。
この日はもともとカービィ3をやる予定だったが、アダプタがないので、出来るどころじゃなかった。仕方なく、友達の持ってきたF-ZERO Xで遊んだ。僕は初プレイ。
とにかく、F-ZERO XはVCで購入予定はあったので、とりあえずやらしてもらった。・・・スピードに難があったが、後は慣れ。結構面白かったので、買う時に買ってみたいと思う。Wiiでやった方が画質がいいし。

・・・それに、ソフトが入った箱と、SFCのアダプタはどこへ?
アダプタは、引っ越す際にどっかのコードと混じってしまったのだろう。引っ越してからスーファミなんて全くやってないからな。それにソフトが入った箱。どっかにしまった感じがするのだが、それらしき場所を探してみたが、どこにもなかった。
ひょっとして、泥棒に盗られたのか? 確かに、スーファミや64のソフトは場合によっちゃ、レアだったりするからな・・・
けど、母ちゃんには「それはあり得ない」と言われた。流石に大げさすぎか・・・
しかしそれでも見つからないというのも変だ。母ちゃんがいらないと思って捨てたのか?

・・・それもおかしい。

確かに母ちゃんはゲームが嫌いだが、そんな勝手にゲームを捨てたりはしない。
頑張って探したが、母ちゃんでさえ見つからなかった。流石の母ちゃんでも、そんな難しい所にしまったりはしない。
ゲームソフト1本ならともかく、ゲームの箱をなくすとは・・・何かある意味不思議だな。
しょうがないから、持ってるゲームリストのSFCと64の部分、全部(失)にしようかな・・・

母の日に限って、かあちゃんになくしものを探させるとはな・・・


ゲームの箱が見つからないことがショックで、この日の遊びはあまり満喫できなかった。仕方なく、再び自分のPCにWiiをつないだので、次は僕の部屋でマリオパーティ7をやった。僕はマリパ7あまりやってなくてほとんど放置してたので・・・

今回は友達がうますぎましたね。僕の昔のマリパ魂はどこへ行ったのか・・・

とにかく結果です。

  • 1位 ルイージ(友達) ★×4 コイン116
  • 2位 デイジー ★×4 コイン1
  • 3位 ワルイージ ★×3 コイン8
  • ビリ ワリオ(僕) ★×2 コイン81

今回奇跡は全く起きなかったね、残念・・・


マリパの後は、数ヶ月前に記事に書いた学校の怪談DVD上巻・下巻を友達に見せました。

それにしても、ブンブン懐かしいなぁ・・・ ライブオンまたやんねぇかな・・・

再び見る感じ、やっぱり中途半端に終わるなぁ・・・ やっぱり怪談っていうのはそういうシステムなのかなあ・・・
作画の出来はいいのに・・・ ちょっともったいない気がする。
短編だけど、魅力的なキャラだっているのに、出番がそれだけっていうのも・・・ ちょっと納得いかない。もっとそのキャラのことが知りたいって思うことあるのに・・・

怪談は、驚かすのが勝負だからな・・・ 驚いた後はもうどうでもいいだろうから。

怪談ってキャラ重視じゃないからね。ってかあの学校の怪談がキャラ重視の作画にしてるんだろうけど・・・


ま、DVDの後は、YouTubeでいくつかの動画を見て、友達は帰りましたね。ショックだったけど時間はすぐすぎましたね。
・・・ゲーム探すの、結構疲れたな・・・  昨日のことなのに、今日も眠い・・・

5月・・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 5月・・・
「5月病ですか?」
5月病をよく知らないけど・・・
とにかく最近、疲れます。

2010年5月 9日 (日)

2010年5月8日(土) 「テイルズ中毒!?」

今日は映画に行く予定だったが、インターネットで調べた結果、しんちゃんの映画は午前中に1回だけしかやらないようなので今日はやめた。僕は映画を見るのは午後の2時か4時って決めてるのに・・・

・・・という訳で今日は何の予定もなし。

夕べは結構遅かったので、午前11時ごろに起きた。いつも通り母ちゃんはいない。
土曜は基本母ちゃんがいなく、僕が洗濯物を干すようになる。・・・洗濯物干すのって地道な作業なんだよな・・・ 僕はこういうの苦手・・・sad

洗濯物の後は、お昼。母ちゃんがいないので残り物ぐらいしか食えない。今回あった残り物では流石に足りなかったので、マックに行こうとした。前に店で貰ったえびフィレオのクーポンがあるし。
・・・だが、自転車がおねえに乗られていったので、歩きで行くことになった。歩きで15分の道を。
流石にめんどくさかったが、少しは体を動かさないと、健康になるには運動も必要だからな。

それにしても暑かったな。5月になってようやく春の温度になったか。4月は暑くなったり寒くなったりだったからな・・・

マックに行った後、近くのサンクスによったら、こんなものを見つけました。

2010050901050000

テイルズで有名な、マーボーカレー。これのレトルト商品は前雑誌で見て知ってたのですが、どこにも見つからず、生産終了したのかな・・・と思ったら偶然見つけ、買いました。
1年以上前に限定販売されたマーボーカレー弁当は友達にあげて食えなかったからな・・・

とにかく、親もどんなのか食いたいというので、まだ食べてませんが・・・

昼食の後は、夜までレディアントやってました。マーボーカレーと言い、なんかテイルズ中毒sign02
なーんちゃってbleah

・・・にしても、何故こんなにハマってしまったのだろう。僕は普通は毎回数時間で徐々に進めていくプレイスタイルなのに・・・
それにレディアントは周りのレビューを見る感じ、良作どまりなのに・・・
実はレディアントって中毒性高かったりして・・・ 友達も「クラスの人はなんでこんないいゲームをすぐやめたのか」と激しく疑問に思ってましたし・・・
ま、僕は今後もどんどんやっていくでしょうね。ロックマンロックマンもやらなきゃいけないけど・・・
実は今日もレディアント終わったらロクロクやろうと思ってたんですけどね・・・ レディアントがやめられなくて・・・

今日レディアントでやったのは、歴代キャラのクエストや戦士のレベル30まで上げ、聖騎士に転職しました。
世界樹の洞でコレットコチハン法で経験値稼ぎし、1から55レベまで育て、レディアント装備をゲットしました。流石にレベル1からでも結構かかったな・・・
僕は双剣士が好きですが、このレディアントのシステムでは双剣士は相性よくないらしいですし、攻略サイトや動画でも聖騎士が人気のようなので、今後は聖騎士を極めたいと思います。


・・・さて、明日は友達と遊ぶ予定をしてるからもう寝ないとsleepy

2010年5月 8日 (土)

言の葉 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 言の葉
「今まで言われて一番嬉しかった言葉はなんですか?」
最近はないんですが・・・
ゲームデータを自慢して「ズゲェ!」とか言われたことかな。
もっとあるだろうけど・・・

2010年5月 7日 (金)

ドラクエⅣ エンディング迎えたZE!

前の記事で言った通り、デスピサロを倒し、エンディングを迎えました。

デスピサロは、いろんな人が強いと言っており、何度も全滅して曲が耳にこびりついてるだろう。と言ってる人がいますが、僕はピンチにならず、1回目で倒しました。
もちろん強かったですけど・・・

曲が耳にこびりついてるって・・・ 個人的には、第2形態の曲は印象的ではないんですよね・・・

基本的に戦い方は、ブライのバイキルトで主人公、ライアン、アリーナの攻撃力を上げ、クリフトのスクルト、ミネアのフバーハとかの補助系を使い、ベホマラーやベホマズンでの回復、賢者の石はアリーナに持たせ、ルカニも使いました。

この戦いで死んだのはブライとミネアぐらいです。ミネアはザキで一回死に、ブライは打たれ弱いんで何度も死にました。後は死んでないです。最終的にはみんな生きてる状態で勝ちましたし・・・
トルネコとドランは全く使ってません。トルネコ使ってやれというユーザーもいますが、個人的に2軍以下なんで・・・ こいつのどこが使えるのだろうかthink 理解に苦しむ。

それと、クリフトのMP切れにもなりましたね。魔法の聖水や、祈りの指輪で回復させましたが・・・
ま、なんだかんだで、完全に自分のテンポで完全勝利しました。

1~4章までは攻略サイトを見ましたが、5章からは半分以上自力でやりました。


最後にクリアした時のステータスと書きます。
ちなみに主人公の名前は「ラムでん」です。tsukishimayayoiさんの「ポセがく」をちょっとひねったようなものです。

  • ラムでん Lv38 HP355 MP214
  • ライアン Lv38 HP464 MP0
  • アリーナ Lv37 HP307 MP0
  • クリフト Lv37 HP254 MP164
  • ブライ Lv36 HP212 MP266
  • トルネコ Lv36 HP313 MP0
  • ミネア Lv37 HP233 MP159
  • マーニャ Lv37 HP228 MP298

プレイ時間は、29時間14分
戦闘回数は1117回で、勝利回数は1115回(1回の逃走と、4章のキングレオ戦で・・・)
倒した匹数は3102匹。
全滅はなし。
一撃最大ダメージは325
図鑑完成まで34匹
称号は世界の救世主です。


さて、後は移民の町の発達やカジノでコイン稼ぎ、ピサロを仲間にしてエビルプリーストを倒し、真のエンディングを迎えるだけです。レビュー感想はそれからです。

2010年5月7日(金) 「中止した避難訓練」

今日は学校の避難訓練があり、短縮だった。
短縮だったのはうれしかった。今日行けばまた2連休だし・・・

短縮だったので、授業もあっという間に終わった感じ。各授業5分しか短縮されてないのに、何このあっという間な感はcoldsweats02

しかし、今日は雨が降ったため、避難訓練は中止になった。イヤッホー。
・・・けど、これで今年は避難訓練やらないハメになるのか・・・ それはちょっと・・・

まあ、普通の短縮だけでもよかったよ。・・・それにしても風か強い・・・
今日の雨もいつもよりすごかったからな・・・すぐ止んだけど。


今日は学校でもゲームが楽しめましたね。クラスのほとんどはメタルギアピースウォーカーやってる中、僕はドラクエⅣをやってました。大詰めだったので・・・
そして、学校にて、デスピサロを倒しました。それについての詳細は、次の記事で書きます。
普通、ラスボスやエンディングは家で迎えたいものですが、暇だったのでついやっちゃいましたcoldsweats01
けど休み時間短くて、何度もスリープ中断したな・・・ 一気にやりたかったのにangry

んで、今日の学校が終わったら、またまた2連休。まだまだGWは終わってませんよhappy01
僕は土曜日に映画に行き、日曜日は久々に友達と遊ぶ予定です。

映画はしんちゃんを見る予定です。「花嫁」と言えば、僕の注目するキーワードだから (殴
・・・けど、映画って高いんだよな・・・ 1300円とか僕の財布じゃ辛いよ・・・

友達との遊びは、友達が投げ出した昔のソフトを進めて欲しいということで、遊ぶことになりました。
けど、それだけじゃ物足りないので、せっかく出すスーファミや64の持ってるソフトを友達にやらせてみようと思うんです。
・・・けど、僕の持ってるソフト、ほとんど友達は持ってるんですよね・・・
僕は彼に比べれば、全然ソフト持ってない方なので・・・
ま、その時になればなんとかなるっしょ (ぇ

じゃあ、今日は疲れたのでちょっと休みますか。


あ、それと常に上に行く記事は消しました。
今考えるとあんな注意事項どうでもよくなってきたし、僕もあまり見てないので・・・
邪魔とも言われてましたし・・・

2010年5月 6日 (木)

前世 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 前世
「あなたの前世は何だと思いますか?」
恐怖症とかって前世に影響してるらしいから、高い所や針とかが怖い人かな。

ゴールデンウィーク終了?

今日で5連休が終わりますね。皆さんはいい連休を過ごせましたか?

僕はある意味疲れましたYO・・・dash

5連休中2回じいちゃん家行ったし、母ちゃんは30~2日までいなかったし、残りの日はハードディスクの片づけやゲーム三昧とか・・・
じいちゃん家行くとか、車の中がすごく暇だったよな・・・ 暇つぶしにゲームしてたけど、なんかハマれた・・・
この連休は、ゲームにハマれたよかったな。

ちなみにやってたゲームは、まだこのブログでは明かしてなく、持ってるゲームリストにも書いてませんが、今行っちゃいます。
DSの「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」とPSPの「ロックマンロックマン」です。

2つとも超面白いですよ。ドラクエⅣはもうレベル36。後はラスダンに挑むだけです。
ロックマンロックマン、レビューで高く評価されてたので買いました。初代ロックマンのリメイクです。またあの名作をやってみたく、しかも携帯できるということなので、買っちゃいました。・・・原作やってまだ間もないけど・・・ 冬休みになったからな・・・

それと、テイルズレディアント2も再開しました。リバースとイノセンスと、大剣士が主人公のテイルズを連続でやったので、大剣士に興味が出てきて、大剣士に転職しました。

やってみた感じ、結構面白かったです。ほとんどヴェイグの技ですが、面白いです。
僕はリバースの戦闘はあまり好んでいませんが、一部の技が好きだったので・・・

それに、攻略サイトやYouTubeなどでは聖騎士が人気なので、参考にもなりました。聖騎士も武器は両手剣だから・・・

横通常攻撃→無影衝→幻魔衝裂波→横通常攻撃・・・の無限コンボがすごいですね・・・

レディアントでは、大剣士が強過ぎると言われてますからね・・・

現在レベルは58で、レディアント装備も持っています。
現在クエストを地道にやってます。今後も魔術師や僧侶もやってみたいと思います。


・・・さて、これで長かった連休も終わる訳だが、ホントに疲れた。
昨日筋トレ頑張ってみたら、今日は筋肉痛になったし・・・

連休と言う訳で、祝日3連続。・・・実際、祝日が多すぎても困るんですよね・・・

何故かというと、こういう日に限ってテレビ、ラジオ番組が充実したり、YouTubeユーザーもかなりの勢いで行動したりで、何を見るとを悩んじゃうんですよね・・・

今日は朝の9時からラジオのNHK-FMでアニソン実況を16時間ぶっ続けでやってるみたいだし・・・
僕も聞いてみたが、NHK-FMだけすごく雑音が酷くて・・・
結局聞けなかったですcrying
こんな特大イベントをするとは、祝日もつらいよ・・・

仕事してる人はもっと辛いだろうけどthink



ま、そんな訳で、明日から学校が始まります。・・・と言っても、あと2日行けばまた2連休ですし・・・ 決してゴールデンウィークが終わったわけではないと思いますよ。

・・・にしても、もう1週間は友達と会ってないな・・・ 先週の金曜日は課外行事だったしな・・・
いろいろ話ができるかもな。話すときになったら忘れるのがオチだろうけど・・・

明日になれば、家のクラスは「メタルギアソリッド ピースウォーカー」が流行るだろうな・・・
あいにく僕は持ってませんが、僕のクラスのほとんどが購入&吸い出ししているんで・・・

ま、またブームに乗れない身になってしまうんでしょうね、僕は。


それじゃ、後はパソコンである程度のことを調べて、もう寝ます。

では皆さんおやすみなさ~いsleepy

2010年5月 5日 (水)

もし「スーパーマリオくん」がアニメ化したら・・・

コロコロコミックで連載されているマンガ「スーパーマリオくん」
2010年11月にて、連載20周年を迎えた。現在のコロコロで、連載が1番長い作品でもある。
連載が20周年を迎えたにもかかわらず、アニメ化は一切されていない。
一部のファンでは、アニメ化が期待されている場もあった。僕も、小さい頃はアニメ化を期待してましたね。

しかし、今になって考えてみて、「スーパーマリオくん」をアニメ化するのは・・・

不可能とまでは言わないが、アニメに再現するのはかなり難しいと言える。

「スーパーマリオくん」のキャラは元々、大人気ゲーム「スーパーマリオ」シリーズのキャラをそのままマンガ化したものであり、それをマンガ家、沢田ユキオ氏がギャグ漫画としてマリオ達を操ってるようなモノ。一応任天堂公認のマンガだが、アニメ化するなら任天堂本社側のマリオをアニメ化するだろう・・・(ちなみに結構昔にマリオのアニメや映画が実際にあったらしい)

アニメ化が難しいという根拠は、まだある。それはマンガの内容。
マンガで命なのは、コマ、フキダシ、ナレーション枠などいろいろあるが、マリオくんの場合、コマもフキダシもナレーション枠もしっかりネタに使われている。
アニメではコマなんて皆無に等しいし、フキダシは変わりにボイスが入るし、ナレーション枠もボイスになる。マリオくんの場合はコマをつかんだり(曲がったりする)、コマが喋ったりするし、フキダシもあるとないとで大きく雰囲気が変わるように上手く配置されてるし、ナレーションもキャラクターのような扱いでマリオ達と関わり、手が出てきてマリオに何か渡したり殴ったりするし・・・
一応、キャラがナレーションに反応するアニメは存在するのだが、それらのアニメと再現内容は全く違う。
それもこれも、マンガならではの要素だ。これらをアニメにすると、不可能とまでは行かないが、大きく雰囲気が変わるだろう。勿論、劣化の方向で。


次に問題なのは、ストーリー。
「スーパーマリオくん」のストーリーは、沢田ユキオ氏の完全オリジナルではなく、実際には発売されているマリオのゲーム(基本的に当時最新作)、をモチーフにし、そこにギャグを挿入したモノ。流石に20年は連載されてるので、勿論昔のマリオゲームがほとんどモチーフにされている。6つの金貨やヨッシーアイランド、スーパーマリオ64などと、今の世代の人たちにはわかりづらいような、過去の名作達だ。今になってはブームが去ってて、「なにこれ?」「今頃?」的な内容ばかりだ。
それに、シナリオ原作がゲームの話って時点で、マリオくんではやるべきでないような気もする。それは、任天堂がやるべきだと、ほとんどの人が感じるだろう。「ロックマンエグゼ」だってシナリオ原作はゲームであり、カプコンが作ってたアニメだからな・・・

まあ、マンガのストーリーをそこまで再現せずに、完全アニメオリジナルストーリーにすればいいって解決策もあるが、それじゃあ沢田ユキオ氏のお手柄にもならないし、マンガファンにも失礼。オリジナルストーリーも作ってはいいが、原作と上手くつなげ、原作と同じ雰囲気を出せればいいんだが・・・ 難しいだろう。



次にネタ、ギャグ。
連載してる雑誌がコロコロな訳だから、下ネタももちろん満載。当時も僕はこんな下ネタでも爆笑してた。
しかし、僕は前々から思うのだが・・・

最近”うんこ”で笑う小学生減ってないsign02

最近のお笑い番組とか見る感じ、そういう風に思う。
最近の芸人も汚い感じを出さないような笑わせ方するし、下ネタはあるのはあるのだが、ウンコとかそういうのではなく、エロネタだからなあ・・・ (「言わせねーよ」とか「吟じます」とか・・・)

やっぱり世代的に変わったのか・・・僕の世代はうんこウンコ言ってて迫力あったネタなんだけどなぁ・・・

それに、マリオくんの最近の巻を見る感じ、下ネタは抑え目になってきた気もしたし、コロコロは最近読まないのだが、今のコロコロのイメージキャラクター、ケシカス・ベッカム等も下ネタをそこまで言わないからな・・・

あぁ・・・昔がマジで懐かしいYO・・・sad




最後の問題点は、アニメにとってはやっぱり外せない声優キャスティング。

声優はいろんなキャラを演じる仕事ではあるものの、ちゃんと声優1人の歴史を持っている。この時にデビューしたとか、この役を演じてから人気が上昇したとか・・・

さっきも言ったが、マリオくんのギャグはかなりのレベルで下ネタを強調した内容となっている。特にメインキャラではヨッシー。こいつの下ネタ力は異常。

こういうキャラ達を演じてしまったら、その声優の”黒歴史”にもなりかねない。

それぞれ声優にも、1人1人キャラや個性を持ってるのだから。

特にヨッシーの場合は、性格や口調の関係で女性声優の雇用率が高い。
女性が下ネタをバンバン言うなんて・・・ うぅ・・・考えるだけでゾッとする・・・sign04
仮に男性声優でも可愛い声の持ち主の可能性が高い。そんな人が下ネタ連発・・・

この部分の問題点は、ほとんどヨッシーが問題になってるな・・・





以上のことで、スーパーマリオくんのアニメ化は非常に難しいことが言える。
僕はスーパーマリオくんが大好きだ。小学生の頃すごく楽しんで読んでた。今になっては全巻揃えている。
「今は面白いのか」と言われると流石に口ごもってしまう面もあるが、モチーフにしたゲームをプレイしてるとマンガが興味深くなったり、今になっては40巻とあるというかなりの歴史を持っている。
アニメ化はするなと言っているわけではない。しかし、原作のイメージが壊れたりとか、原作を読みづらくなった等の、アニメが理由で黒歴史になったマンガも多少はあるはず。
好きなマンガがそういう風にならないために、アニメ化はちょっと反対ですね・・・

アニメ化を期待してた人も、よ~く考えれば、こういう問題点を思いつくはずですよ・・・

GW最終日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ GW最終日
「今の気持ちを“かっこよく”教えてください。」
筋肉痛が~・・・

・・・かっこよくないか。

2010年5月 2日 (日)

ゲーム感想頑張ったど~

うひゃ~、久々の更新で、溜まってたゲームクリア感想全部書けた・・・

普段積みゲーで困ってるのに、クリアしたゲーム積んじゃってどーすんのさ、オレ・・・wobbly

ん~朝の10時ぐらいから始めたとして、え~と・・・


ん?もうこんな時間sign02

ほぼ半日はやってたのか。僕は・・・
今母ちゃんいないから、家事と合わせてやってたからな。

・・・にしても、記事を書くのもけっこう疲れる。明日も休みだから、今日は早く寝ないとな。
それと、いまプレイしてるゲームも頑張んないとな。

それでは~ ノシ

キングダムハーツ バースバイスリープ クリア感想

お知らせはしてないかもしれませんが、テイルズオブリバースのプレイを終え、封印ゲーであったDSの「テイルズオブイノセンス」とPSPの「キングダムハーツ バースバイスリープ」、そしてWiiの「アークライズファンタジア」。それぞれのハードの封印ゲーが解禁されました。
「テイルズオブイノセンス」と「キングダムハーツ バーズバイスリープ」はクリアしたので、今回は「キングダムハーツ バースバイスリープ」の感想を書きたいと思います。


※この記事は「キングダムハーツ バースバイスリープ」のネタバレを全開で語ります。未プレイ&未クリアの方はご注意ください。

スクウェア・エニックスの人気シリーズ「キングダムハーツ」の最新作。
「キングダムハーツ バースバイスリープ」
2010042621450001

「キングダムハーツ」
 通称キンハ
スクウェア・エニックスのオリジナルキャラクターとあの有名なミッキー率いるディズニーキャラクターがコラボレーションした、アクションロールプレイングゲーム。
その人気シリーズの最新作が、PSPで登場。
売り上げは、3日で50万本を突破。前作のDS版をすぐ超えた。

しかし僕は、キングダムハーツシリーズのプレイはこれが初めて。前々から興味があり、今の高校の友達のキンハファンがキンハの素晴らしさを教えたいということで貸してもらった。
・・・借りてる立場なのに、こんな風にキンハの説明してるなんて、なんか場違いじゃないか・・・ ゴメン。友達think

今回のキンハは、初代キンハの世界から、9~10年ほど前のシナリオになっている。これまでのキンハシリーズで問題になってたところがほとんどこのバースバイスリープで明らかになっているそうだ。
しかし、初代より前のシナリオということで、「何故これを1作目にしなかったのか」というファンの声もよく聞く。どっかの攻略サイトでは、「KH2をプレイした人よりは楽しめる」とも書かれてたし。
それに、初代キンハの発売は2002年。大体PS2の初期ソフトだね。これは。

それから8年の月日が経ってそれより前の話とか・・・

初代からのキンハファンは今どれだけ大きなお友達になってるんだよぉ・・・coldsweats02

ホント、スクエニは時の流れを知らない印象が強いなぁ・・・ 長年経っても同じような雰囲気出すとは・・・


まあ、キンハの歴史に細かく突っ込むのはこれぐらいにして、次はこのバースバイスリープのシナリオについて話していこう。

今回のキンハは、主人公が3人いる。それぞれ縁がある3人がいろいろ異なる所へ行き、各キャラに関連する話がどんどん出てきて、最終的に3人やると、全てが明らかになるような進み具合だ。オムニバス的な感じかな。
主人公はテラ、ヴェントゥス、アクアの3人。テラとヴェントゥスは、他のキンハにも出ているそうだ。テラはキャラは違うが、存在はしており、ヴェントゥスは名前は違うが、別のシリーズのメインキャラで、DS版の主人公だそうだ。アクアは初登場。

それぞれ特徴の異なったキャラを1つ1つやって行き、クリアするのがこのゲームの特徴。
昔のゲームで例えると、1つのゲームソフトに3つのゲームが入ったような感じだ。1つのゲームをクリアすると、同じゲームソフトでまた新鮮なプレイができる感じ。なかなかいい発想だ。
オススメはテラ→ヴェントゥス→アクアの順だそうだ。ディレクターの野村氏もこの順でシナリオを書いたと言ってたそうですし、僕もこの順が一番しっくりくると思います。

で、肝心のシナリオだが、全体的に暗い話。僕はテラの話が結構暗いんじゃないかと思ったが、おねえ曰く「全体的に暗い」と言っていた。確かに、あまりい終わり方じゃなかった。どうも初代キンハのシナリオをつなげる感じで、結構暗い終わり方にしたのだろう。
テラは操られたままだし、ヴェントゥスは謎の神殿で眠ったまま、アクアは闇に飲まれたままだし・・・ どうも「次がありますよ」といわんばかりの終わり方。これが初プレイの人は「何これ!?」って思うでしょうね。まあ、この話が初代キンハにつながるというのは理解しました。このバースバイスリープで暗い感じにして、初代キンハで全てを明るくするというパターンね。・・・だがこれだとちょっとした問題がある・・・


今回の3人の主人公の扱い酷くないsign02(特にアクア)
いくら次につなげるからって、今回の主人公にどんな役やらせてんだよ・・・
テラとアクアの声優は豪華だってのに・・・(関係ない?)

アクアの今後は、続報を待て。ってか?gawk


おっと、主人公のことばかり言ってないで、肝心のディズニーのシナリオについても語らないと。キンハユーザーによっては主人公よりディズニー重視って人もいるからね。
・・・だが、OPムービーはディズニーのクソもないんだが・・・

それぞれの作品で、フツーにシナリオが進んでいるのだが、主人公達の挿入によってちょっと変わったディズニー感覚が味わえていいですね。たまに主人公たちの存在が場違いになるでしょうがそこは我慢です。3人の主人公で1つの作品にそれぞれ異なった感覚のシナリオになります。テラはほとんど悪役に利用されたり、ヴェントゥスはディズニーキャラ達の絆を描いた感じで、アクア編でほとんどのシナリオは完結する。テラは悪役に利用されるとか・・・ やっぱり暗いな。「闇」がテーマのシナリオでもあるし。やっぱアクアのシナリオが一番かな。全てが終わるってわけだし。やっぱり始まれば終わらなければ。んでもって、操作はヴェントゥスが一番、かな・・・
とりあえず、僕は総じてディズニーにそこまで興味を持っているわけではないので、ディズニー作品の細かいところは語れません、申し訳ない・・・・crying



んじゃ、次は戦闘システム。
PSPで3Dダンジョンがここまで再現されてるのはとても感動した。これまでのゲームとちょっと変わった感覚で楽しめました。所々に宝箱が隠れてるという個人的な任天堂ネタも結構ありましたし・・・ こういうのを待ってましたよ (偉そう・・・)
でも、その辺に関してはカメラワークが気に入りませんでしたね。やっぱりマリオのカメラワークはよすぎるのだろうか・・・
さっきも言いましたが、テラ→ヴェントゥス→アクアの順でやった方がいいってことなんですが、まさしくその通りです。シナリオの問題ではなく、プレイスタイルの関係です。まあ、まさにこんな基準です。

  1. テラ編→初心者は、攻撃と同時に魔法とかを駆使したりするのにまだ慣れてない。だから、アクションRPG定番の打撃攻撃でほとんど突っ込んでゆく。テラは打撃が優れているので、攻撃的な初心者にはもってこいだと思います。ただ、ラスボスの強さが・・・
  2. ヴェントゥス編→コマンドの内容は、大体テラ編でわかってきたはず。今度は攻撃と同時に、魔法も一緒に使っていくという戦法になってゆく。ヴェントゥスは攻撃と魔法のバランスが取れてるので、どっちの戦いをしても損はない。だが、打撃ばかりだと長期戦になりがちなので、魔法もかなり重宝するでしょう。
  3. アクア編→ここからはコマンドの内容はほとんどマスターしており、コマンドを連打するような戦法になりがちだ。魔法が優れてるアクアなら、前の2人より魔法の素晴らしさがどんどんわかる事でしょう。それにより、強力な魔法もどんどん見つけてゆくでしょう。

操作面は、ヴェントゥスが人気ですが、僕はアクアが一番使いやすかったです。攻撃力が低く、体力のヘリが激しかったですけどね・・・
友達の話では、ヴェントゥスはあの戦闘システムにあってないと・・

僕がこのゲームをプレイしたての時、コマンドとかを駆使して戦うというのを意識した時、こう思った。

「このゲームは、結構「両立」が求められる」と。

移動しながらコマンドを選択するという、両立。両立が苦手な僕には結構辛かった。だがどんどんやっていくうちに、落ち着いて動きながら、コマンド選択もいい感じで出来た。
だが、ボス戦の時とかのコマンド選択は最後まで手こずったが・・・

あ、そうだ、コマンドについても気になったことがあった。コマンドのシステムはちょっと難しかったですね。これ覚えることが沢山あります。やっぱシステムがパワーアップすると、覚えることが増える仕様なのか・・・
僕はコマンドチャージの際、ほとんど適当にやってました。水晶のセットも・・・
中にはこれとこれをチャージしたら使える物がゲットできたって嬉しい所もあるけど、ほとんどが既に持ってたり、使えなかったコマンド再びとか・・・そういう悲劇によく陥った。
あと、それぞれのコマンドの熟練度(?)を上げる奴も、ちょっと難しかった。実はそのコマンドを使わなくても、敵を倒せば熟練度が上がると。・・・もはや「熟練度」じゃないね・・・
まあ、この熟練度・・・でいいや。これを上げるために地道に敵倒し。・・・RPGらしいやり方だね。コマンドシステムはコマンドが多かったりでちょっと複雑だったけど、特技的な扱いでまあまあ良かったかな。
それと、「メガフレア」はチートすぎると思いました・・・coldsweats02



そして、音楽。これは素晴らしかったですね。流石下村さん。
僕は下村さん結構好きですよ。マリオ&ルイージRPGシリーズもやってますし。
このキンハでは、キーブレード墓場でゼアノートと戦うときの曲がよかったですね。確か「A Battle of Great Valor」って曲名でしたっけ。
これにちなんで、下村さんのことをよく調べてみました。その際、顔写真も見てみたのですが・・・

・・・・・ショックでした。saddash

僕は下村さん、もっと美人なイメージがあったのに・・・ なんか残念。



グラフィックに関してですが、これはPSPイチの出来ですね。綺麗過ぎます。この進化には驚きですよ。






それじゃあ最後になりますが、せっかくなので撮った僕のクリアデータでもお見せします。

テラ編
2010032700100000

ヴェントゥス編
2010041001330000

アクア編
2010041618120000_2

総合データ
2010041619050000


プレイ時間33時間。ちょうどいいボリュームでしたね。短すぎるという人もいますが、それは他のキンハでカバーされてると思うんで・・・
ぶっちゃけこのバースバイスリープは準備ゲー扱いだし・・・

まあ、PSPでキンハをやっても、不満らしき点はあまりなく、自分にとってお気に入りのアクションRPGが出来て、中かに面白かったです。借りてよかったと思います。

しかし、シナリオ的にこのゲームを終わらせ方をあんなふうにしたのはなぁ・・・
シナリオの時点で、このゲームは1つのゲームとして成り立ってないと・・・ これぶっちゃけ不満点だぞ・・・
こんな終わらせ方して、今作初プレイの人に初代キンハを買わせる・・・
流石スクエニ。なかなかやるな。その商売。・・・汚いぞgawk

・・・まあcoldsweats01、とにかくアクションとしてのゲームとしてよくできてると思うので、
総評は、名作寄りの良作です。

※今回はちょっと気分を変えて、★評価はなしにしました。こっちの方が上手く文章書けますし・・・

テイルズオブイノセンス クリア感想

お知らせはしてないかもしれませんが、テイルズオブリバースのプレイを終え、封印ゲーであったDSの「テイルズオブイノセンス」とPSPの「キングダムハーツ バースバイスリープ」、そしてWiiの「アークライズファンタジア」。それぞれのハードの封印ゲーが解禁されました。
「テイルズオブイノセンス」と「キングダムハーツ バーズバイスリープ」はクリアしたので、今回は「テイルズオブイノセンス」の感想を書きたいと思います。


テイルズオブイノセンスはDS初のナンバリングタイトルのテイルズである。が、それより前に「テイルズオブザテンペスト」がDSで発売されている。しかし、テンペストは番外編扱いであり、かなりの酷評であった。このイノセンスはテンペストのリベンジ・・・すなわち反省作という感じで登場した。

 
持ってるゲームリストにも話した通り、中古で買った。新品は、売れなかったせいかどこにもなかったので、奇跡的に見つけた中古品で、おねえが購入。
・・・という訳で家ではおねえのゲームとなっているが、僕もテイルズはやっているのでやらしてもらった。だがそれより前に僕はおねえが詰んだ所をやらしてもらったり、中古のデータとかでちょっとはやっているので、自信はある。

難易度は全体的に高いと言われているが、確かに高かった。それはこれからの★評価で語っていく。しかし僕は今回も見事、ノーゲームオーバーでクリアできた。


それでは、★評価と行きましょう。

ストーリー ★★☆☆☆
前世を使った発想は新鮮で、結構よかったです。けど肝心のシナリオは、結構薄っぺらくて印象的なところが皆無に等しいですね。結構短いからな・・・

熱中度 ★★★☆☆
戦闘はハマれます。けど、いろんなところでダレます。町やダンジョンとか・・・
とりあえず熱中できるところはそんなに多くありません。

キャラクター ★★★★☆
ルカとともかく、何よりイリアとスパーダが魅力的でした。2人とも口調が悪くて感じの悪いキャラでしたが、なんかいい所もあって、憎めない奴です。とにかくルカはあまりお気に入りではありません。自信のないキャラはいてもいいだろうが、決して気に入る訳ではないからな・・・
リカルドは相変わらずのおっさんキャラ、エルマーナは幼くて結構可愛いキャラ。
アンジュは結構評判悪いですが、個人的にはなかなかのキャラでしたよ。黒いって感じは結構ありますけど・・・

音楽 ★★☆☆☆
ほとんど空気ですね・・・ あまり印象に残る曲がないですね・・・
噂ではフィールド曲の出だしが名曲「ジュピター」に似てるとも言われてるし・・・
けど気に入った曲は、飛行船の曲と、ラスダンですね。これはまあまあ良かったです。

全体的システム ★★★☆☆
キャラクターの特徴は、ルカはテイルズ初心者向けの普通のキャラで、スパーダは歴代テイルズキャラの技をたくさん使え、なかなか使いやすいファンサービス向けのキャラで、エルマーナはパーティの中で一番爽快感のあるキャラである。それぞれ、コンボをするのに楽しいメンツがそろっている。後衛キャラはイリアがコンボ数が多く、リカルドは、コンボブレイカー、と言ったところか。リカルドは敵を倒してしまうため、コンボが途切れる。コンボゲーにしては、お断りキャラと言ったところか・・・
そして、スタイルだが、これはちょっとよくわからなかった。特にテクニカルでゲットできるスタイルはあまり要らないと思う。前衛にするか、魔法キャラにするかをいろいろ分けることができるのは、いろいろ好みが分かれる点なのではないだろうか。

戦闘システム ★★★★☆
3Dテイルズにしては、面白いと思う。ジアビスとかのフリーランが使える3Dテイルズは全く持って面白くないからな・・・ スタッフはこのこと早くわかれよ。
けど、イノセンスは面白い。コンボとかやっててかなり面白い。あいにく空中コンボはあまりやらなかったが、なじみのある技とかも上手く使えて、いい感じの戦闘になってました。
ちなみに僕が主に使ってたのはスパーダです。友達の話では、スパーダは空中向けではないとか・・・ でもやっぱり、戦闘参加メンバーは4人がよかったな~。

難易度 ★★★☆☆
まあ、やっぱり全体的に高いですね。中盤以降の敵はなかなか怯まなくて強かったりするし、雑魚敵に全滅することもしばしば・・・(僕はなかったが)
それにボスは結構長期戦になるし、ラスボスは秘奥義連発戦になりがちだし・・・
ガルドがなかなか手に入らなくて、武器やアイテムが自由自在に買えなかったり・・・
DSユーザーにしては、ちょっときつかったりするこの難易度。

グラフィック ★★★★☆
イノセンスのキャラは色が鮮やかでいい感じです。顔グラフィックもなかなかいい感じで・・・(特にレディアント2で見るとすごく綺麗に見える)
けど、顔グラフィックが一番雑だったのはアンジュかな・・・

世界マップ ★★☆☆☆
雪とか砂地とかあって、いい感じだったのですが・・・
船とかの遠回りで壮大感がなくなってしまいました。いいデザインのフィールドとは言い切れなくなってしまましたね・・・ それにラスダンが普通の平地にあるって何故!?

ストーリーの長さ ★★★☆☆
僕は約30時間でクリアしましたが、ストーリーはそんなに長くありません。ほとんど戦闘やダンジョンで時間食ってますね。ボリューム的には個人的にちょうどいいのですが、ストーリーは短すぎますね・・・

ダンジョンシステム ★☆☆☆☆
これは今作最大の失敗ですね。全く面白くもなく、無駄に広いです。同じ地形がいくつかあって迷います。やって毎回ダンジョンとなると嫌な気分になってダルかったです。ダンジョンを超えても、達成感とかなく、ただ疲れるだけ。ここは最大の難点です。非常にもったいないバットポイントです。

操作性 ★★★☆☆
DSにしてはいい操作性ではないでしょうか。しかし十字キーでのダンジョンの移動は、指が疲れます。移動にカクカク感があり、少しやりづらかったです。戦闘の操作性は保証できますね。

エンディング ★★★★☆
エンディングテーマがあるとは・・・ 珍しいものですね。2画面の表現も上手く出来てますし、その時に出てきたグラフィックもよかったです。アニメだったら面白かっただけどな・・・

総合評価 ★★★☆☆
最初やった時はこのゲーム、名作の部に入っていましたが、所々悪い点が目立っていき、良作→佳作・・・とカタ落ちした感じです。それから良作とか佳作とかっていろいろわかれましたね。このゲームはれっきとしたテイルズのナンバリングタイトルですが、テイルズファンには物足りないとも言われてますが・・・ 「テイルズの割にはストーリーが短い」とか「テイルズだから長い」とかいろいろ言われてますが、僕は約30時間なのでボリュームは長めだと思います。
テイルズだとはいえ、いろんなところの魅力には欠けますが、初期あたりのテイルズでやめた人にはお勧めできますね。その人たちにとってはスパーダが大の魅力だし。
DSのRPGにしては、良作の部に入ると思います。ほとんどのDSユーザーには合わない家事もしますが・・・
そして僕の総評は考えた結果、佳作です。3大テイルズに入るにはちょっと惜しいです。

テイルズオブリバース クリア感想

・・・実は、「最近リバースを4時間以上やっているこの頃」を書いたその夜中にクリアしたんですよ。これが。

それじゃあ感想を言います。

2010042621450000

テイルズオブリバースは2004年にPS2で発売された。6作目のテイルズシリーズである。2008年にPSP版に移植された。僕がプレイしたのはPSP版。

クリアデータを言うと、プレイ時間は54時間、全員のレベルが60です。
ラストのユリスは、コメントを頂いたとおり、結構強かったです。ですが、全滅はなかったです。けどヴェイグ以外死んで最後の最後で勝ちましたよ。

全滅したのは、2回ほど。第1部の最後あたりのゲオルギアス戦と、聖獣イーフォンですね。
ゲオルギアスは対策さえ読めば楽勝と言われてますが、僕はその前のサレ&トーマ戦でアイテムを使いまくり、アイテム不足に陥った訳ですよ・・・ それでライフボトルがなくなり、全滅したわけです。 イーフォンは、足蹴りがウザかったですね。あれ食らったら即死・・・
聖獣は苦戦したのイーフォンぐらいですね。


テイルズ感想に文章はあまり要らないと思うので、★評価に入ります。周りの評価では、ストーリーがあまり評価が高くなく、戦闘が高評価ですが・・・

ストーリー ★★★★☆
周りの評判では、全体的に暗いとか言われていて不評ですが、僕はいいと思います。
暗いというのは認めます。けど、このシナリオのテーマは「人種差別」 現実でもよくよく問題となっている物です。とにかくリバースのシナリオは、プレイヤーに何かを伝えようとしています。僕もいろいろと学びになりました。(自分が変わったわけではありませんが・・・)
とにかく、中高生は是非プレイしてみましょう。これをプレイして「ケンカはなくなるだろう」って言ってる人もいますし・・・

熱中度 ★★★☆☆
まあまあです。エンカウント性がちょっといまいちですね・・・ 特に戦闘のテンポが気に入りませんでした。まあ、それは下記をご覧になってください。
けど、毎日4時間ほどやったって話があるので、★3つということで。

キャラクター ★★☆☆☆
これもちょっと微妙です。ヴェイグはキャラクター史上ヒロイン叫びが激しいと言われててウザったく思われてますし・・・(僕は好きでしたが)
パーティにユージーンという獣的なキャラもいて新鮮って感じもありますが、なんか足りない気がします・・・
ティトレイはキャラはいいのですが、顔と声が一致してませんし・・・
ヒルダは、人間なのに角が生えてるとか嫌な気分になりますし・・・(これはリバースのストーリー上言っちゃいけないことだろうけど・・・)
とにかく所々がなってなかったりするので、このような評価で。

音楽 ★★★★☆
これはなかなか良かったです。戦闘曲2曲もなかなか。四星戦もいいし、ユリス戦は何度も聞いてます。いろいろ迫力がありますね。

全体的システム ★☆☆☆☆
なんだかんだでもう訳わかんないです。
エンハンスとか、フォルスキューブの特殊効果とか・・・
エンハンスはもう適当に上げ、フォルスキューブの意味は最後までわかりませんでした。
ダンジョンも絵の関係でどこが次のフロアに行くのかもわかりませんでした。建物のクオリティが低い・・・
武具継承もなんかイヤでした。新しい武器を買ったら売らずに継承・・・ 自分だけでしょうがなんか気分がスッキリしないです・・・ いろいろ新しいようにしようとしたスタッフの思いでしょうが、失敗してるでしょうね。
戦闘システムは・・・分けます。

戦闘システム ★★☆☆☆
今回の戦闘システムは「3ラインリニアモーションバトルシステム」 反復横とびのようなラインに敵味方が立ち。戦闘を繰り広げる。この戦闘システムはかなり高評価。
だが・・・僕はこの戦闘システムを評価できない。
3ライン、発想はいい。3Dテイルズの印象もあるし、深みはある。だが、これも「発想だけで終わってる」と言いたい。所々が損をしてしまっている。さっきも言った通り、3ラインは発想はいいが、戦闘の仕組みがダメダメ。RGとかFGとかも訳がわからない。回復システムもRGが重要らしいが、やっぱり回復には問題がある。一応奥義の出し方はわかる。だが、奥義を出す時、ステータスを見がちなので、戦闘画面がなかなか見れないことがある。そのせいで知らない間にかわされてゲージが無駄になる・・・ それは敵の仕組みのせいでさらにダメになっている。今回の敵は、テンションの関係でロクに怯まない。怯むとしても、ダメージを受けると同時に、別のラインに行ったりするので、技が当たらなくなったりもする。
それに味方も設定した4つの技しか使わないという制限付き。これまで仲間はまかせっきりにしてきた人には辛いと思う。それに自分が操作するキャラの設定でもUPだのFRONTだの英語でどこ押せばいいのかわからない。素直に「ボタンなし」「↑」「↓」「←、→」の4つにしてくれよ・・・ しかもリバースはこの4つでもないとか・・・ 冗談じゃねぇ・・・
非常に嫌らしい戦闘システムだ僕は相変わらずのTP派なので、このリバースの戦闘システムとかチェインキャパとかはなかなかなじめない。それに今度のテイルズで「またRG・FGを採用してくれ」という人もいるが、「やめろ」の一言。

難易度 ★★★☆☆
そこそこ高い感じです。ガルドもなかなかたまらなく、グミなどの値段が高い点も難易度が高いと言えます。この難易度はちょっと問題あり・・・

グラフィック ★☆☆☆☆
キャラデザを担当してるのはいのまたむつみですが、デスティニーとかグレイセスなどとはデザインの世界観がかなり異なっています。新しい感じの世界観を無理矢理出してるような感じで痛いです。公式イラストのクレアの首が長すぎるし・・・(友達の話では、リバースのキャラは全て首が長いと)
とにかく、このグラフィックは何か好きになれません。

世界マップ ★★★☆☆
総じてクオリティが高いわけでもないですね・・・ フィールドでとれるアイテムもぶっちゃけどうでもいいし・・・ 移動も爽快感がありません・・・

ストーリーの長さ ★★★☆☆
僕はテイルズのクリアに50時間はあまりかけないのですが、今回は結構長かったですね・・・ 十分な容量は取れてるでしょうけど、ちょっと退屈だったような・・・

操作性 ★★☆☆☆
移動もイマイチですし、戦闘はいうまでもなく酷い・・・
操作に難は大ありですね・・・

エンディング ★★★☆☆
アニメの表現。リバースは全体的にアニメシーンが多いですが、最後はちょっとな・・・
それに作中ではクレアクレア叫んでたのが問題だったのに、エンディングのアニメではクレアと全く叫ばない。ちょっと物足りなかったような・・・
エンドロールも微妙。

総合評価 ★★★☆☆
とにかく僕は、人種差別をテーマにされたシナリオというのを知ってこのゲームをプレイしてみました。それがこのゲームをやったきっかけです。
しかし、所々いやらしい部分もあり、気楽にやるのは結構大変です。どの辺はイヤらしいかはいろいろあります。人それぞれ違うと思いますけど・・・
このゲームの全体的な評価は、ストーリーが不評で、戦闘が好評ですが、僕は全く逆です。いろいろ好みが分かれるこの「テイルズオブリバース」
ストーリーがよいか、戦闘がよいか、未経験の人はどちらになるか実際よくわからないので、余裕があれば買ってみましょう。テイルズファンは勝っても損はないと思います。
けどテイルズの基本となるとクオリティは結構低め。総評は、佳作と言ったところ。
少なくとも、個人的な3大テイルズには入らない。



文章を書かないと★評価の分が長くなるなぁ・・・

ドラクエⅥクリアー

クレス「……。」
batagi「どうしたんだい?クレス。」
クレス「ぼくはどうも、このゲームが好きになれない……。」
batagi「……? あぁ、ドラゴンクエストⅥ 幻の大地だね。
    ドラクエⅥと言えば、誰もが認める名作RPGじゃないか。
    DSへのリメイクも、どれだけの人が熱望したことか。」

クレス「それはわかってるんだけど、何故だか気に入らないんだ。」
batagi「うーん、どうしてなんだい?なにか理由でも?」
クレス「……。いや、わからない。」

・・・という訳で、もうずーっと前にドラクエⅥ、クリアしました。
長らくブログを休んでいて、ごめんなさい。今回こそ感想を書きます。

それより、何故クレスがドラクエⅥが好きになれないのか。これはネタではありません。ちゃんとした理由があります。それはまあ、自分でお調べくださいcoldsweats01


じゃあ、感想へ入ります。

2010013117270000

ドラクエⅥは、1995年ほどにスーパーファミコンで発売され、大の人気を得た。それ以前のドラクエは、いくつかリメイクされているが、任天堂ハードでのドラクエでは、Ⅵのリメイクが全くなかった。・・・しかし、ドラクエⅥが15年の時を経てニンテンドーDSでリメイクされ、ユーザーの期待は深まるばかり。
僕もドラクエにハマりだしたのは数年前ほど。昔のドラクエもやってみたいと思い、非常に期待してました。よって僕はSFC版は未プレイです。

発売したのは2010年1月28日。勿論僕は発売日に買いました。
売り上げは1週間で90万本以上。とりあえず売り上げは成功したようですyen
発売して数日間、僕はアマゾンのレビューをよく見てたのですが・・・

・・・評判はあまりよくないようですsweat02 特にSFC版プレイ済みの人は。
「改悪リメイク」って言葉をよく見ます。SFCでよかった所がDS版では悪くなったり出来なくなったりとか・・・。そんな感じになっているとは、個人的にも悔しい限りです。
SFC版未プレイの人はオススメできると言われてますが・・・ まあ、期待はしました。

僕はドラクエⅥの知識は、多少はありました。知っていたことは・・・

  • ストーリーがドラクエで1番長い
  • 主人公やハッサンのなどのキャラクターがいろんな職業になる
  • プロローグでいきなりラスボスと戦うと思ってたが、これは脅し
  • モンスターを仲間に出来る(Ⅴより劣化してるらしいが)

こんな感じです。ほとんどドラクエ好きのイトコから教えてもらったことです。
他にも「リメイクで一番売れるな」と言ってましたが、的中しましたねnote

ストーリーが長いということに、僕の期待は深まりました。やっぱストーリーの長いRPGは鳥肌モノですねsign03sun
・・・けど、最近になって長ったらしいストーリーが嫌になったこの頃です・・・ アークラとか。
でも多少の疑問はありました。何故スーファミなのに一番長いのか。プレイ時間平気で100時間行くというドラクエⅦがあるというのになぜⅥの方が長いのか。と・・・
僕はよく知りませんが、多分ドラクエⅦはやり込み重視のゲームで、ストーリーは総じて長くないと・・・ そういうゲームありますよね・・・ 特にプレーステーは。


それじゃあ、そろそろゲーム内容の感想に行きたいと思います。クリアしたのは結構前なので、中途半端な感想になってしまうかもしれません。スイマセンbearing

シナリオは、tsukishimayayoiさんのプレイを少し見ていたので、赤くなった川を元に戻したところまでは知っています。僕は常に、攻略サイトを見てプレイしてましたので、序盤はテンポよく進めることが出来ました。
そんなに覚えてる場面はありませんが、最近のに比べればよくできてると思います。・・・けど僕は台詞の所は連打しがちなので、あまり聞いてない部分もあります。住民の話は聞かず、仲間の話をよく聞くということもチラホラ・・・ これじゃあ普通詰んじゃいますよね。攻略見ない限り。
最初から最後までのシナリオをプロット式にすると・・・

ムドー討伐→自分探しの旅→伝説装備探し→デスタムーア討伐

って感じですね。第何部とか言うのかよくできてると思います。
ストーリーが長いと言われてましたが、もちろん長かったです。長ったらしいという訳ではなく、それぞれ面白かったので、この長さは許せます。流石名作RPG。


続いて音楽。・・・うん、ドラクエで評価すべき大部分ですね。すぎやまこういち様の素晴らしき音楽。人によっては「すぎやま先生>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>俺達」って言ってる人も・・・coldsweats01coldsweats01
6もなかなかですね。印象的な音楽が沢山、名曲ぞろいですね。Ⅸより遥かにいいです。一度僕はⅨの音楽を酷評してましたからね・・・
お城の音楽なんか近くで聴いてた母ちゃんが「その曲いいね」って言ってましたし・・・
僕が一番好きなのは船のBGM「エーゲ海に船出して」ですね。悲しみ的な曲ですが、お気にいりです。


ドラクエⅥの、全体的なシステムですが、今回は職業システムとか、モンスター仲間システムなどがあります。
職業システムは、ぶっちゃけ理解が難しかったです。敵を倒すと熟練度のポイントが1つ上がる。だが弱いすぎる敵では上がらない。・・・この時点である意味複雑。複雑なのはまだある。ムドーを倒した後に転職が出来るのだが、これじゃなんか急展開になった気がする。いろいろあるので悩んでしまう。だが適当にやっていると後がヤバくなる。ドラクエⅥは難易度が全体的に高いので、困難になるだろう。幸いDS版では難易度が下がってると言われてるが、それもちょっと下がった感じなので難易度が高いのは変わりない。それと意味不明な職業も一部ある感じもする。大体は戦士、魔法使い、僧侶、武道家をマスターすれば、大体行ける。あんまり使えないような職業も、マスターしたときに覚える特技はそれなりに使える。・・・でも大体は特技使わなくても行ける。特技を駆使して戦う人はよほどの上級者。沢山あるので訳がわからなくなる。言うまでもなく、誰もがこの特技は存在意義不明、って1つは思っているはず。
この職業システムは、初心者にはちょっとヘビーすぎる気がする。Ⅵがドラクエ初プレイの人は要注意。

職業をマスターするとなると、そりゃ「熟練度」の存在を忘れられない。この熟練度上げがめんどくさいっていう人は前からいた。ドラクエⅥの不評の1つ。
熟練度上げは楽しい所もあるが、作業感があるのも否めない。

・・・というわけで、今回僕は歌を作ってみました。

「エアーマンが倒せない」にちなんで、
「熟練度が上がらない」

気がついたら同じ場所ばかりプレイ そしていつも同じ敵で死ぬ
あきらめずにラスダンで熟練稼ぎしても

すぐにザラキされるよ(ホントにされるか不明)
メタルキングを倒せば 楽に経験値を稼げるけど
何回やっても 何回やっても 熟練度が上がらないよ
あの雑魚では何回やっても上がらない
正面突破で倒し続けても いずれはMPなくなる
「おれにまかせろ」も試してみたけど 即効倒しじゃ意味がない
だから次は絶対勝つために 僕はマダンテだけは最後までとっておく


ふう・・・これ以上かくのは無理です。あとは皆さんが自由に作ってみてくださいなcoldsweats01

次にモンスター仲間システムですが、これはSFCよりひどくなってるらしいですが・・・
第一僕はⅤでもこのシステム気に入ってませんし、ってかぶっちゃけいりません。
一軍的な存在のドランゴが仲間になれば十分ですし、もともと個性的な人間キャラだっているし・・・ スカウト性になってぐらいでほとんど十分ですね。仲間にするために何度も戦うとかかなりの作業だから・・・


最後に★評価と行きましょう。★の方がよい方です。

ストーリー ★★★★★
上記のとおり、いいシナリオだと思います。長めなのも魅力。あまり明るい結末ではないでしょうけど、素晴らしい出来です。しかし、SFCより補完がないということを聞いてちょっと残念。
・・・とゆーか、最後にタマゴから生まれるヤツって、絶対マスタードラゴンだろ・・・ (ネタバレ)

熱中度 ★★★★★
大体ドラクエシリーズの熱中度って半端ないモノです。攻略見ながらですが、たっぷり熱中させてもらいました。

キャラクター ★★★★☆
個性あふれて魅力的なキャラ満載です。もちろん僕はバーバラがお気に入りです。
しかし、職業システムのせいで、キャラのイメージが壊れたりとか・・・ 何?「あまいいき」とか「なめまわす」とか。バーバラに変な事させるな!! ・・・って印象もあるので★4つ。
ってかアモスの扱い、なんか酷くない・・・coldsweats02

音楽 ★★★★★
上記のとおり、名曲ぞろいです。けどこのDS版で音質劣化と言われてますが、それは編曲した人の問題です。けど僕はDS版もいいと思ってますよ。昔のゲームのピコピコ感のこだわり過ぎが迷惑だってことをいい加減理解してほしい。

全体的システム ★★☆☆☆
戦闘システムはイヤと言うほど多い特技でテンポ殺ぎ。(慣れれば楽しくできる)
職業システムは結構わかりづらく。(理解できれば楽しく転職できる)
モンスター仲間システムはいらないし・・・(これはガチ)
いろんな意味で辛いので★2つ

難易度 ★★★★☆
ちょうどよかったですね。僕は全滅なしですが、上の世界のムドーのダンジョンのベギラマ嵐はきつかったですね。唯一死にかけたところですから・・・ 難易度的には問題ないです。
ラスボスはドラクエシリーズで強い方に入ると言いますが、僕はあっけなくと倒せました。結論的に「そんなに強くなかった」と。そしてダークドレアムですが、こいつが一番戦略性ある戦いができたと思います。せいけんづき連発で上手くいきました。

グラフィック ★★★☆☆
鳥山の絵は総じて好きじゃないからね・・・ けどバーバラはお気に入りです。(しつこい)
・・・けど僕は、雑誌のお便りによるドラクエユーザーの絵の方が好きなような・・・

世界マップ ★★★★☆
2つの世界を行き来する。なんかテイルズオブシンフォニアの様な感覚で面白かったです。夢の世界と現実世界。いろいろとマッチしてていいですね。

ストーリーの長さ ★★★★★
いい意味で長く、ちょうどいいです。

ダンジョン ★★★★☆
攻略に頼ってたので上手いことは言えませんが・・・ ドラクエらしいいやらしさもあって、まあまあ気に入ったって感じです。攻略見てなかったら詰んでただろうけど・・・

エンディング ★★★★★
ちょっと悲しい面もありますが、曲も素晴らしく、いい出来だと思います。

総合評価 ★★★★☆
名作RPG初のリメイク。・・・評判は良くないでしょうけど、僕はSFC未プレイなので、遠慮なく、いい作品と言います。総合的には、まあ、上記の文章で大体言ったので、ここは総評をいうことで。名作寄りの良作です。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ