« 「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」について | トップページ | テイルズオブリバース クリア感想 »

2010年5月 2日 (日)

ドラクエⅥクリアー

クレス「……。」
batagi「どうしたんだい?クレス。」
クレス「ぼくはどうも、このゲームが好きになれない……。」
batagi「……? あぁ、ドラゴンクエストⅥ 幻の大地だね。
    ドラクエⅥと言えば、誰もが認める名作RPGじゃないか。
    DSへのリメイクも、どれだけの人が熱望したことか。」

クレス「それはわかってるんだけど、何故だか気に入らないんだ。」
batagi「うーん、どうしてなんだい?なにか理由でも?」
クレス「……。いや、わからない。」

・・・という訳で、もうずーっと前にドラクエⅥ、クリアしました。
長らくブログを休んでいて、ごめんなさい。今回こそ感想を書きます。

それより、何故クレスがドラクエⅥが好きになれないのか。これはネタではありません。ちゃんとした理由があります。それはまあ、自分でお調べくださいcoldsweats01


じゃあ、感想へ入ります。

2010013117270000

ドラクエⅥは、1995年ほどにスーパーファミコンで発売され、大の人気を得た。それ以前のドラクエは、いくつかリメイクされているが、任天堂ハードでのドラクエでは、Ⅵのリメイクが全くなかった。・・・しかし、ドラクエⅥが15年の時を経てニンテンドーDSでリメイクされ、ユーザーの期待は深まるばかり。
僕もドラクエにハマりだしたのは数年前ほど。昔のドラクエもやってみたいと思い、非常に期待してました。よって僕はSFC版は未プレイです。

発売したのは2010年1月28日。勿論僕は発売日に買いました。
売り上げは1週間で90万本以上。とりあえず売り上げは成功したようですyen
発売して数日間、僕はアマゾンのレビューをよく見てたのですが・・・

・・・評判はあまりよくないようですsweat02 特にSFC版プレイ済みの人は。
「改悪リメイク」って言葉をよく見ます。SFCでよかった所がDS版では悪くなったり出来なくなったりとか・・・。そんな感じになっているとは、個人的にも悔しい限りです。
SFC版未プレイの人はオススメできると言われてますが・・・ まあ、期待はしました。

僕はドラクエⅥの知識は、多少はありました。知っていたことは・・・

  • ストーリーがドラクエで1番長い
  • 主人公やハッサンのなどのキャラクターがいろんな職業になる
  • プロローグでいきなりラスボスと戦うと思ってたが、これは脅し
  • モンスターを仲間に出来る(Ⅴより劣化してるらしいが)

こんな感じです。ほとんどドラクエ好きのイトコから教えてもらったことです。
他にも「リメイクで一番売れるな」と言ってましたが、的中しましたねnote

ストーリーが長いということに、僕の期待は深まりました。やっぱストーリーの長いRPGは鳥肌モノですねsign03sun
・・・けど、最近になって長ったらしいストーリーが嫌になったこの頃です・・・ アークラとか。
でも多少の疑問はありました。何故スーファミなのに一番長いのか。プレイ時間平気で100時間行くというドラクエⅦがあるというのになぜⅥの方が長いのか。と・・・
僕はよく知りませんが、多分ドラクエⅦはやり込み重視のゲームで、ストーリーは総じて長くないと・・・ そういうゲームありますよね・・・ 特にプレーステーは。


それじゃあ、そろそろゲーム内容の感想に行きたいと思います。クリアしたのは結構前なので、中途半端な感想になってしまうかもしれません。スイマセンbearing

シナリオは、tsukishimayayoiさんのプレイを少し見ていたので、赤くなった川を元に戻したところまでは知っています。僕は常に、攻略サイトを見てプレイしてましたので、序盤はテンポよく進めることが出来ました。
そんなに覚えてる場面はありませんが、最近のに比べればよくできてると思います。・・・けど僕は台詞の所は連打しがちなので、あまり聞いてない部分もあります。住民の話は聞かず、仲間の話をよく聞くということもチラホラ・・・ これじゃあ普通詰んじゃいますよね。攻略見ない限り。
最初から最後までのシナリオをプロット式にすると・・・

ムドー討伐→自分探しの旅→伝説装備探し→デスタムーア討伐

って感じですね。第何部とか言うのかよくできてると思います。
ストーリーが長いと言われてましたが、もちろん長かったです。長ったらしいという訳ではなく、それぞれ面白かったので、この長さは許せます。流石名作RPG。


続いて音楽。・・・うん、ドラクエで評価すべき大部分ですね。すぎやまこういち様の素晴らしき音楽。人によっては「すぎやま先生>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>俺達」って言ってる人も・・・coldsweats01coldsweats01
6もなかなかですね。印象的な音楽が沢山、名曲ぞろいですね。Ⅸより遥かにいいです。一度僕はⅨの音楽を酷評してましたからね・・・
お城の音楽なんか近くで聴いてた母ちゃんが「その曲いいね」って言ってましたし・・・
僕が一番好きなのは船のBGM「エーゲ海に船出して」ですね。悲しみ的な曲ですが、お気にいりです。


ドラクエⅥの、全体的なシステムですが、今回は職業システムとか、モンスター仲間システムなどがあります。
職業システムは、ぶっちゃけ理解が難しかったです。敵を倒すと熟練度のポイントが1つ上がる。だが弱いすぎる敵では上がらない。・・・この時点である意味複雑。複雑なのはまだある。ムドーを倒した後に転職が出来るのだが、これじゃなんか急展開になった気がする。いろいろあるので悩んでしまう。だが適当にやっていると後がヤバくなる。ドラクエⅥは難易度が全体的に高いので、困難になるだろう。幸いDS版では難易度が下がってると言われてるが、それもちょっと下がった感じなので難易度が高いのは変わりない。それと意味不明な職業も一部ある感じもする。大体は戦士、魔法使い、僧侶、武道家をマスターすれば、大体行ける。あんまり使えないような職業も、マスターしたときに覚える特技はそれなりに使える。・・・でも大体は特技使わなくても行ける。特技を駆使して戦う人はよほどの上級者。沢山あるので訳がわからなくなる。言うまでもなく、誰もがこの特技は存在意義不明、って1つは思っているはず。
この職業システムは、初心者にはちょっとヘビーすぎる気がする。Ⅵがドラクエ初プレイの人は要注意。

職業をマスターするとなると、そりゃ「熟練度」の存在を忘れられない。この熟練度上げがめんどくさいっていう人は前からいた。ドラクエⅥの不評の1つ。
熟練度上げは楽しい所もあるが、作業感があるのも否めない。

・・・というわけで、今回僕は歌を作ってみました。

「エアーマンが倒せない」にちなんで、
「熟練度が上がらない」

気がついたら同じ場所ばかりプレイ そしていつも同じ敵で死ぬ
あきらめずにラスダンで熟練稼ぎしても

すぐにザラキされるよ(ホントにされるか不明)
メタルキングを倒せば 楽に経験値を稼げるけど
何回やっても 何回やっても 熟練度が上がらないよ
あの雑魚では何回やっても上がらない
正面突破で倒し続けても いずれはMPなくなる
「おれにまかせろ」も試してみたけど 即効倒しじゃ意味がない
だから次は絶対勝つために 僕はマダンテだけは最後までとっておく


ふう・・・これ以上かくのは無理です。あとは皆さんが自由に作ってみてくださいなcoldsweats01

次にモンスター仲間システムですが、これはSFCよりひどくなってるらしいですが・・・
第一僕はⅤでもこのシステム気に入ってませんし、ってかぶっちゃけいりません。
一軍的な存在のドランゴが仲間になれば十分ですし、もともと個性的な人間キャラだっているし・・・ スカウト性になってぐらいでほとんど十分ですね。仲間にするために何度も戦うとかかなりの作業だから・・・


最後に★評価と行きましょう。★の方がよい方です。

ストーリー ★★★★★
上記のとおり、いいシナリオだと思います。長めなのも魅力。あまり明るい結末ではないでしょうけど、素晴らしい出来です。しかし、SFCより補完がないということを聞いてちょっと残念。
・・・とゆーか、最後にタマゴから生まれるヤツって、絶対マスタードラゴンだろ・・・ (ネタバレ)

熱中度 ★★★★★
大体ドラクエシリーズの熱中度って半端ないモノです。攻略見ながらですが、たっぷり熱中させてもらいました。

キャラクター ★★★★☆
個性あふれて魅力的なキャラ満載です。もちろん僕はバーバラがお気に入りです。
しかし、職業システムのせいで、キャラのイメージが壊れたりとか・・・ 何?「あまいいき」とか「なめまわす」とか。バーバラに変な事させるな!! ・・・って印象もあるので★4つ。
ってかアモスの扱い、なんか酷くない・・・coldsweats02

音楽 ★★★★★
上記のとおり、名曲ぞろいです。けどこのDS版で音質劣化と言われてますが、それは編曲した人の問題です。けど僕はDS版もいいと思ってますよ。昔のゲームのピコピコ感のこだわり過ぎが迷惑だってことをいい加減理解してほしい。

全体的システム ★★☆☆☆
戦闘システムはイヤと言うほど多い特技でテンポ殺ぎ。(慣れれば楽しくできる)
職業システムは結構わかりづらく。(理解できれば楽しく転職できる)
モンスター仲間システムはいらないし・・・(これはガチ)
いろんな意味で辛いので★2つ

難易度 ★★★★☆
ちょうどよかったですね。僕は全滅なしですが、上の世界のムドーのダンジョンのベギラマ嵐はきつかったですね。唯一死にかけたところですから・・・ 難易度的には問題ないです。
ラスボスはドラクエシリーズで強い方に入ると言いますが、僕はあっけなくと倒せました。結論的に「そんなに強くなかった」と。そしてダークドレアムですが、こいつが一番戦略性ある戦いができたと思います。せいけんづき連発で上手くいきました。

グラフィック ★★★☆☆
鳥山の絵は総じて好きじゃないからね・・・ けどバーバラはお気に入りです。(しつこい)
・・・けど僕は、雑誌のお便りによるドラクエユーザーの絵の方が好きなような・・・

世界マップ ★★★★☆
2つの世界を行き来する。なんかテイルズオブシンフォニアの様な感覚で面白かったです。夢の世界と現実世界。いろいろとマッチしてていいですね。

ストーリーの長さ ★★★★★
いい意味で長く、ちょうどいいです。

ダンジョン ★★★★☆
攻略に頼ってたので上手いことは言えませんが・・・ ドラクエらしいいやらしさもあって、まあまあ気に入ったって感じです。攻略見てなかったら詰んでただろうけど・・・

エンディング ★★★★★
ちょっと悲しい面もありますが、曲も素晴らしく、いい出来だと思います。

総合評価 ★★★★☆
名作RPG初のリメイク。・・・評判は良くないでしょうけど、僕はSFC未プレイなので、遠慮なく、いい作品と言います。総合的には、まあ、上記の文章で大体言ったので、ここは総評をいうことで。名作寄りの良作です。

« 「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」について | トップページ | テイルズオブリバース クリア感想 »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/47683184

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエⅥクリアー:

» ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 |スクウェア・エニックス [アマゾン探検隊]
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2スクウェア・エニックスNintendo DS Video Game発売日 2010-04-28 向上しましたね 2010-05-03 結構悪評が目立った前作の反省を活かしたのかな?って感じで今作はなかなかの出来です。予想以上でした...またつまんなかったら速攻で売る覚悟でしたが今手元にあり楽しんでます♪気になったところを言えばやっぱまだグラフィックに難は多少あるかな? さらに詳しい情報はコチラ★ ... [続きを読む]

« 「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」について | トップページ | テイルズオブリバース クリア感想 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ