« テイルズオブリバース クリア感想 | トップページ | キングダムハーツ バースバイスリープ クリア感想 »

2010年5月 2日 (日)

テイルズオブイノセンス クリア感想

お知らせはしてないかもしれませんが、テイルズオブリバースのプレイを終え、封印ゲーであったDSの「テイルズオブイノセンス」とPSPの「キングダムハーツ バースバイスリープ」、そしてWiiの「アークライズファンタジア」。それぞれのハードの封印ゲーが解禁されました。
「テイルズオブイノセンス」と「キングダムハーツ バーズバイスリープ」はクリアしたので、今回は「テイルズオブイノセンス」の感想を書きたいと思います。


テイルズオブイノセンスはDS初のナンバリングタイトルのテイルズである。が、それより前に「テイルズオブザテンペスト」がDSで発売されている。しかし、テンペストは番外編扱いであり、かなりの酷評であった。このイノセンスはテンペストのリベンジ・・・すなわち反省作という感じで登場した。

 
持ってるゲームリストにも話した通り、中古で買った。新品は、売れなかったせいかどこにもなかったので、奇跡的に見つけた中古品で、おねえが購入。
・・・という訳で家ではおねえのゲームとなっているが、僕もテイルズはやっているのでやらしてもらった。だがそれより前に僕はおねえが詰んだ所をやらしてもらったり、中古のデータとかでちょっとはやっているので、自信はある。

難易度は全体的に高いと言われているが、確かに高かった。それはこれからの★評価で語っていく。しかし僕は今回も見事、ノーゲームオーバーでクリアできた。


それでは、★評価と行きましょう。

ストーリー ★★☆☆☆
前世を使った発想は新鮮で、結構よかったです。けど肝心のシナリオは、結構薄っぺらくて印象的なところが皆無に等しいですね。結構短いからな・・・

熱中度 ★★★☆☆
戦闘はハマれます。けど、いろんなところでダレます。町やダンジョンとか・・・
とりあえず熱中できるところはそんなに多くありません。

キャラクター ★★★★☆
ルカとともかく、何よりイリアとスパーダが魅力的でした。2人とも口調が悪くて感じの悪いキャラでしたが、なんかいい所もあって、憎めない奴です。とにかくルカはあまりお気に入りではありません。自信のないキャラはいてもいいだろうが、決して気に入る訳ではないからな・・・
リカルドは相変わらずのおっさんキャラ、エルマーナは幼くて結構可愛いキャラ。
アンジュは結構評判悪いですが、個人的にはなかなかのキャラでしたよ。黒いって感じは結構ありますけど・・・

音楽 ★★☆☆☆
ほとんど空気ですね・・・ あまり印象に残る曲がないですね・・・
噂ではフィールド曲の出だしが名曲「ジュピター」に似てるとも言われてるし・・・
けど気に入った曲は、飛行船の曲と、ラスダンですね。これはまあまあ良かったです。

全体的システム ★★★☆☆
キャラクターの特徴は、ルカはテイルズ初心者向けの普通のキャラで、スパーダは歴代テイルズキャラの技をたくさん使え、なかなか使いやすいファンサービス向けのキャラで、エルマーナはパーティの中で一番爽快感のあるキャラである。それぞれ、コンボをするのに楽しいメンツがそろっている。後衛キャラはイリアがコンボ数が多く、リカルドは、コンボブレイカー、と言ったところか。リカルドは敵を倒してしまうため、コンボが途切れる。コンボゲーにしては、お断りキャラと言ったところか・・・
そして、スタイルだが、これはちょっとよくわからなかった。特にテクニカルでゲットできるスタイルはあまり要らないと思う。前衛にするか、魔法キャラにするかをいろいろ分けることができるのは、いろいろ好みが分かれる点なのではないだろうか。

戦闘システム ★★★★☆
3Dテイルズにしては、面白いと思う。ジアビスとかのフリーランが使える3Dテイルズは全く持って面白くないからな・・・ スタッフはこのこと早くわかれよ。
けど、イノセンスは面白い。コンボとかやっててかなり面白い。あいにく空中コンボはあまりやらなかったが、なじみのある技とかも上手く使えて、いい感じの戦闘になってました。
ちなみに僕が主に使ってたのはスパーダです。友達の話では、スパーダは空中向けではないとか・・・ でもやっぱり、戦闘参加メンバーは4人がよかったな~。

難易度 ★★★☆☆
まあ、やっぱり全体的に高いですね。中盤以降の敵はなかなか怯まなくて強かったりするし、雑魚敵に全滅することもしばしば・・・(僕はなかったが)
それにボスは結構長期戦になるし、ラスボスは秘奥義連発戦になりがちだし・・・
ガルドがなかなか手に入らなくて、武器やアイテムが自由自在に買えなかったり・・・
DSユーザーにしては、ちょっときつかったりするこの難易度。

グラフィック ★★★★☆
イノセンスのキャラは色が鮮やかでいい感じです。顔グラフィックもなかなかいい感じで・・・(特にレディアント2で見るとすごく綺麗に見える)
けど、顔グラフィックが一番雑だったのはアンジュかな・・・

世界マップ ★★☆☆☆
雪とか砂地とかあって、いい感じだったのですが・・・
船とかの遠回りで壮大感がなくなってしまいました。いいデザインのフィールドとは言い切れなくなってしまましたね・・・ それにラスダンが普通の平地にあるって何故!?

ストーリーの長さ ★★★☆☆
僕は約30時間でクリアしましたが、ストーリーはそんなに長くありません。ほとんど戦闘やダンジョンで時間食ってますね。ボリューム的には個人的にちょうどいいのですが、ストーリーは短すぎますね・・・

ダンジョンシステム ★☆☆☆☆
これは今作最大の失敗ですね。全く面白くもなく、無駄に広いです。同じ地形がいくつかあって迷います。やって毎回ダンジョンとなると嫌な気分になってダルかったです。ダンジョンを超えても、達成感とかなく、ただ疲れるだけ。ここは最大の難点です。非常にもったいないバットポイントです。

操作性 ★★★☆☆
DSにしてはいい操作性ではないでしょうか。しかし十字キーでのダンジョンの移動は、指が疲れます。移動にカクカク感があり、少しやりづらかったです。戦闘の操作性は保証できますね。

エンディング ★★★★☆
エンディングテーマがあるとは・・・ 珍しいものですね。2画面の表現も上手く出来てますし、その時に出てきたグラフィックもよかったです。アニメだったら面白かっただけどな・・・

総合評価 ★★★☆☆
最初やった時はこのゲーム、名作の部に入っていましたが、所々悪い点が目立っていき、良作→佳作・・・とカタ落ちした感じです。それから良作とか佳作とかっていろいろわかれましたね。このゲームはれっきとしたテイルズのナンバリングタイトルですが、テイルズファンには物足りないとも言われてますが・・・ 「テイルズの割にはストーリーが短い」とか「テイルズだから長い」とかいろいろ言われてますが、僕は約30時間なのでボリュームは長めだと思います。
テイルズだとはいえ、いろんなところの魅力には欠けますが、初期あたりのテイルズでやめた人にはお勧めできますね。その人たちにとってはスパーダが大の魅力だし。
DSのRPGにしては、良作の部に入ると思います。ほとんどのDSユーザーには合わない家事もしますが・・・
そして僕の総評は考えた結果、佳作です。3大テイルズに入るにはちょっと惜しいです。

« テイルズオブリバース クリア感想 | トップページ | キングダムハーツ バースバイスリープ クリア感想 »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/48243767

この記事へのトラックバック一覧です: テイルズオブイノセンス クリア感想:

« テイルズオブリバース クリア感想 | トップページ | キングダムハーツ バースバイスリープ クリア感想 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ