« 今日はごみゼロの日 (今日のテーマ) | トップページ | 2010年5月30日(日) 「お出かけ~♪」 »

2010年5月30日 (日)

2010年5月28・29日(金・土) 「初めてのWi-Fi対戦」

Wii・DSの最大限の魅力である。Wi-Fi。
それはネットにつなげてデータ配信や遠くの人と協力・対戦プレイを楽しむ「簡単・安心・無料」の最新の技術を活かした任天堂のサービスである。

いわば、オンラインです。

今のゲームは、Wi-Fiにつなげて遠くにいる友達や知らない人とのプレイも可能で、面白さ盛り沢山。
・・・しかし、何度も言うようにウチの親父がオンライン対戦を許してくれない。
一応、僕のWiiはWi-Fiをつなげている。ショッピングや天気チャンネルとかが出来るようにするためにね。
だが、Wi-Fiの一番の意味であるWi-Fi対戦はどうしても許してくれない。
一番の理由に「インターネットは危ない」が挙げられている。
インターネットはお互い顔を知らない同士の世界。楽しくするも、悪いことするのも好き勝手。掲示板やチャットなどでも事件が起き、ニュースにもなる。
それ覚悟でインターネットを存分に楽しんでいる人も沢山いるが、親父はどうもその辺にこだわりが強い。
確かに僕はネットで一度トラブルを起こしているからな・・・
・・・でもそれは数年前の話。もうそんなヘマはしない。昔のアホな発言、今になっては恥ずかしいぐらいだよ・・・

てか僕がやりたいのは掲示板とかじゃなくて、Wi-Fi対戦。友達も言ってたが、Wi-Fiはネットの掲示板ほど危なくないとも言ってるし。
しかし親父はネットということに変わりはないといい、危険性もあるのでやっぱりやらしてくれない。Wi-Fiでもゲームによってはコミュニケーション機能もあるからね・・・

僕はかなりのコミュニケーション不足。なので毎月、コミュニケーション訓練に行っている。そのため、親父には「オンラインはまだ早い」とも言われている。

・・・とにかく、知らない人とはやっちゃいけないってことね。それは分かった。だが、友達とやる分にはいいでしょ・・・
けど、それもダメという。

その時の話がこれです。

batagi「ねぇ、友達とWi-Fiやっていい?」
父ちゃん「危ないからダメって言ってるでしょ」
batagi「だからリアルの友達とやりたいって言ってるの!」

父ちゃん「おんなじことです」

オナジナワケアルカイwobbly
友達となら、知ってる同士だから安全だってのに・・・
Wi-Fiは「簡単・安心・無料」だぜ。もしそれでもトラブルが起こるようだったら任天堂に訴えたっていいよ。
しかしそれは「知ってる人」とのトラブルに限る。知らない人でチートの遭遇は、流石に嫌だからな。Wi-Fiは楽しいだろうけど、チートに会うのは誰だって嫌だろう・・・
それに、オンラインでのチートは法律で禁止されてるはずだが・・・
後、友達とやるのが安全だとしても、その友達が自分の知らない別の友達を呼んでしまうというのも親父は心配してるらしい・・・ そのこと友達に話したら「他の人は呼ばない」と言ってた。とにかく、この辺は安心だな。


あ、ちなみに何故いきなりこのような話をしたのかというと、クラスメイトの1人にWi-Fiやろうと言い出した人が突如現れたからです。
もう3年。せっかく友達が対戦できるという絶好のチャンスなのに、なぜ親父はやらしてくれないのだろう・・・
ある友達も言ってたが、「Wi-Fiで遊んじゃダメ=友達と遊んじゃダメだろ」と。・・・これを考えれば、これを考えれば、ウチの親父は酷く思うな・・・
同じ駅に降りる友達がいるのだが、その友達と遊ぶならWi-Fiではなく、直接会ってゲームしろとか。いやいや、Wi-Fiやっちゃダメとか、今のゲームの面白さが半減するだろ・・・

何度も説得しても、結局は「考えておく」で終わらせる。

考えた結果を出したことなんて一度もないだろう・・・sadsad

説得なんて、口下手な僕じゃ無理。特にウチの親父はなかなか考えを変えない人だからな。もっと口が達者だったら、友達が言ってたことを思いっきりぶつけるんだけどな・・・
どうしても悩んでる時、おねえが訪ねてきた。

おねえ「どーしたんだよ?」
batagi「父ちゃんがどうしてもWi-Fiを許してくれないんだよ・・・」
おねえ「よぉーし、俺が説得してやる」

お、これはいいんじゃないか?と思った僕。そしておねえは親父に訪ね・・・

おねえ「おとーさん、いい加減Wi-Fiやらしてあげなよ。こいつの数少ない友達の要望なんだから」

数少ない友達、ねぇ・・・ まあ、否定はしないか。
その後、気分的な隙ができた(?)親父に、Wi-Fiの細かいことを説明し(これまではダメダメばっか言ってて、なかなか言えなかったもんな・・・)、最後にやっていいかと聞いた。そしたら・・・

batagi「じゃあ1回やってみればいいよ。それで安全だってことを証明してやる!」
父ちゃん「じゃあまずはそのフレンドコードとやらを教えてもらってよ」

おおおおお!
ついにここまでたどり着いた!流石おねえ!!
持つべき姉というのはこういうことを言うんだな! (ナンダソレ

僕は嬉しくなり、早速友達にフレンドコードを聞いた。そしてお互いに登録し、スマブラのWi-Fiをやりました。

やったーーーー。念願のWi-Fiだー!!!

対戦の感想ですが、結構重かったです。それに相手は強い!
・・・僕は総じてスマブラ強くないですからね・・・ 初心者寄りの中級者ですcoldsweats01
だって僕のプレイは 攻撃が当たらないor出す前に怯む ですからね・・・
スマブラはやっぱ操作が複雑です。てか僕がただ単にアクションゲームが苦手なだけだろうけど・・・

やっぱ家にいても対戦できるのは便利だね~。勿論、知らない人とのオンライン対戦は禁止のままですけど・・・

金曜日は、こんな感じの出来事でした。


そして土曜日。特に何の予定もありません。夕べがあまりに遅かった、家族はみんな出かけてて、僕はゆっくり休んでる中・・・
おねえから電話がかかってきた。
おねえの財布に100玉が入ってなかったらしく、自転車を駐輪所に預けられなくて駅前のコンビニに置いて来たから、もう1つの鍵を持って自転車を持ち帰れという話だった。

・・・・・勘弁してよぉ~。眠いのになんで徒歩15分の駅に行かなければならないんだよ・・・

母ちゃんもいい加減に中古の自転車を早く買って欲しい。・・・ってかもういろんな人が引っ越しで売った自転車なんてもうないだろ・・・  こういうときに急がないんだからウチの母ちゃんは・・・
ちなみにウチの母ちゃんはバーゲンの群れに入りこむような人ではありませんthink

・・・仮に自転車が2台あってもダメか。1人でどうやって2台の自転車を持ってけるというのだ。どっちにしろ、おねえの不注意だな、こりゃ。

結局は、歩いて駅前のコンビニに行ったが、そんなに嫌な気分ではなかった。たまたま気分が良かっただけだろ。うん、そうだ。
帰るついでにマックの朝マック食ったし。



モンハンもなんかまたハマってます。どうしてもHRが8になりたいので、G★キークエのババコンガ亜種に挑戦しました。ソロで。
・・・なんと倒せました! アイテムも少し余裕持てました。
でも流石G級ですね。難しかったです。でもババコンガはそんなに強い方じゃないし・・・
さあ、次はゲリョス亜種2頭です。それが終われば、緊急クエストが出るZE。


夕方から、家族がまたしても出かけました。なので僕は1人で留守番です。
友達がメールで、マリカのWi-Fiをやろうと言われ、8時ごろにWi-Fiを始めました。
・・・しかし、僕のWi-Fi友達は2人だけ。これじゃ少なすぎてたのしめない。
もっと対戦できる人が欲しいのだが、無理に増やしちゃ今の友達に迷惑だからなぁ・・・
僕の友達で、他の友達が無縁じゃ、さっきの父ちゃんの心配事を僕がしてるように見える・・・

僕を含めて3人でやる予定だったが、1人は都合で出来なかったらしいので、2人でやりました。・・・けどその友達はWi-Fiの調子が悪くて途中でよく離脱するんです。それで何度が勝負しましたが、結果は全部引き分けです。今度こそ勝たなければ!



この週末は、Wi-Fi三昧でお腹いっぱいでしたscissors

« 今日はごみゼロの日 (今日のテーマ) | トップページ | 2010年5月30日(日) 「お出かけ~♪」 »

バタギ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/48499891

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年5月28・29日(金・土) 「初めてのWi-Fi対戦」:

» 口下手を治して話上手になりませんか? [情報商材暴露検証レビュー評価]
日本が昭和時代、 「不言実行」という言葉がありました。 しゃべらずに黙って行動しろ! という意味ですが、 しかし、 平成の現在ではむしろ逆・・・! 社会やビジネスが複雑になっている今では、 不言や沈黙はむしろ、コミュニケーション能力不足と思われてしまいます。 ビジネスにおいても、同僚や上司への報告は必須ですし、 また、会話が出来なければ彼女や彼氏も出来ません。 あなたは口下手ですか? もしそうなら早く治しましょう! いざ、話をしようと思っ... [続きを読む]

« 今日はごみゼロの日 (今日のテーマ) | トップページ | 2010年5月30日(日) 「お出かけ~♪」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ