« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の29件の記事

2010年8月31日 (火)

夏休み最終日!

さて、2010年の夏休みも今日で終わります。


言うことは、大体去年 (この記事) で言いましたので、今回新たに言うことはありませんが・・・


やっぱ、長かったようで短かったな・・・


やっぱこういう長期休日となると、友達と話したくもなるんです。


それで「夏休み早く終わってくれ」と思ったこともありましたが、それじゃせっかくの夏休みが勿体ないですよね・・・


実際もう終わりを迎えてるわけですし。


やっぱ去年言った通り、今年はもっと進路の話もイヤと言うほど聞くでしょう。


やることは決めたつもりです。


今はパソコンの時代なので、父ちゃんが「今のうちにパソコンの技術身につけていると将来有利だよ」と言われたので、情報処理科に入ろうかと思ってるんですよ。


今は子供が減ってる訳なので、学校に入りたいと言えば入れます。


・・・が、その学校でやっていけるかどうかが問題です。


入れてもやっていけなくてやめたら学費が勿体ないですし・・・


それが心配なんですよね・・・


実際今もパソコン科をやってて、パソコンの他にもC言語、ソフトウェアなどについて勉強してますが、実際やってることがよくわからないんですよね・・・


実際僕より成績が悪い人もいるので「パソコン面はあきらめる」と言ってる人がいますし・・・


僕はパソコン歴はなかなかのものですが、技術は全くついてません。


ホームページも作れませんし、


実況動画を作れるような技術もないし、


動画編集も無理、


ブログに貼るものの綺麗なまとめ方も出来ない。


こんな状態なのに、さらに情報の技術も勉強しても意味があるのだろうか・・・


昨日のゴーストトリックの記事でも言った通り、僕は誰よりもやるペースが遅いから、普通の時間で授業内容が身に付くのはまず不可能・・・


動画とか見てると、ホント編集技術のつわものが沢山いて、「こいつらに勝てるのか・・・」


って思うことで心配です。


それに僕はパソコン好きとは限りませんし・・・


ずっとパソコン見てても視力にも影響するからな・・・ただでさえ悪いのに。


とりあえず、まだ時間はあるので、もう少し考えてみたいと思います。


さて、この夏休みは、これと言った思い出はありませんでしたが、少しはいろいろやりましたね。


基礎力講座に行ったり、26時間テレビ見ながらゲームしたり、草津いったり・・・


まあ、それなりの生活だったんじゃないでしょうかねえ。せめてプールには行きたかった・・・ 


あとカラオケも。


それにいくつかの積みゲーも終わりましたね。この夏休みで終わったゲームは・・・

  • ワリオワールド
  • ゼルダの伝説 大地の汽笛
  • レイトン教授と魔神の笛(エンディングまで)
  • 逆転裁判2
  • スーパーマリオギャラクシー2(エンディングまで)
  • テイルズオブデスティニー2

う~ん、何か少ない。ま、こんなもんか。


2学期からは、友達との交流も交えて、攻略するつもりなので、頑張っていきたいと思います。


さて、そろそろ明日の準備をしなくてはなりませんね。


最後ですが、この夏休みでいつもと違ったことは、昼と夜が逆転しなかったこと。もう12時すぎるかすぎないかで寝るので、なかなか規則正しかったです。


・・・でも、これは自分に何かの変化があったということで心配・・・


それじゃ、学校はダルイかもしれませんが、2学期も頑張って行きましょう!!

2010年8月30日 (月)

デスティニー2を終え、ゴーストトリックを始めました

週末は更新できなくてすみません。


そういえば、皆さんこの週末の24時間テレビは見ましたか?


僕は今回あまり見ませんでした。今回はブログにも忠告しませんでしたし。


最初の15分あたりと、笑点からフィナーレまで見たような感じです。


はるな愛は・・・僕的にどうでもよかったです。 (ぉぃ


別のチャンネルでは逃走中やハリーポッターやってましたからね・・・


逃走中は録画してみました。おねえは24時間がつまらないとか言ってリアルタイムで見てましたが・・・


まさかの全滅でしたね。それにしてもあの遊園地いったいどこなんだ・・・





まあ、それより、デスティニー2は頑張りましたよ。


27日、28日とかけてクリアしました!


27日は疲れてやる気もなかなか出なかったので4時間でやめてしまいましたが、


28日は24時間が始まるまでにクリアしようと思いましたが、結局間に合わず、24時間を見ずに攻略サイトとにらめっこして、頑張ってクリアしました。


プレイ時間はよくわかりませんが、8~10時間ぐらいかかった気がします、この日は。


クリアデータは33時間16分で全員61レベルです。


ラスボスは苦戦したというか、時間がかかりました。全員HP1になる大技も使ってきませんでしたし・・・


まあ、クリアできてよかったです。


デスティニー2は総じてストーリーは長くないみたいで周回プレイ向けのテイルズみたいで、「最低でも3周できるんじゃないか?」と言う人もいますが、やっぱり僕はストーリーも戦闘も楽しめなかったので、もうやりません。もう2学期が始まったら友達に返します。(まあ、最後あたりはそれなりに楽しめたが・・・)


戦闘もほとんどオート任せです。デスティニー2のAIは結構賢いですからね(終盤あたりは「バカ!」って思ったこともありましたが)


テイルズでここまでオートに頼ったのはこれが初めてですね・・・こんな楽しみ方でいいのだろうか・・・


とにかく、僕の「テイルズオブデスティニー2」の挑戦はこれでおしまいです。感想は書かない予定です。


そして・・・昨日から「ゴーストトリック」を始めました。


なんかね、地味~にハマります。逆裁ファンだった頃の僕は、もう去ったみたいです・・・


逆裁もいま3をやってますが、あのハマった頃の感覚がありません・・・wobbly


ボリューム的には短いらしいですが、沢山の積みゲーを控えてる僕には全くそう思いません・・・


やっぱり「早く終わってくれ!」って意思がどうしても離れられないんですよね・・・


ゲームはそんな風にやるんじゃないのに・・・何故・・・sweat02


それに10時間以上で終わるらしく、2日ぐらいで終わるっていうのに・・・


昨日は5時間以上やってまだ7章・・・(全部で何章あるかは知ってますが、あえて言いません)


オレは誰よりもやるペースが遅いから、無理してみんなに合わせようとするから楽しめないんだ!とおねえに言われましたが、やっぱそうでしょうね。


僕の場合は、無理に急ごうとして失敗するドブネズミですからね・・・


とりあえず、夏休みが終わるまでクリアするのが目標です。流石に2日は無理ですが・・・


今日はちょっと進めて12章です。まあ、これからもやりますけどね (キリッ

2010年8月29日 (日)

花火や盆踊り、楽しいお祭り一杯です (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 花火や盆踊り、楽しいお祭り一杯です
「夏のお祭り一番おすすめは?」
お祭りはあまり楽しまないからねえ・・・

2010年8月27日 (金)

最近何らかで買ったゲームを紹介

さて、長らくゲームの購入した記事は書きませんでしたが、この夏休み中、いくつかゲームをかったので、それを紹介したいと思います。

詳細は下の「続きを読む」を見てくださいね。

書くことはそんなに長くないですが、ちょっとこの機能を使ってみたくて・・・

続きを読む "最近何らかで買ったゲームを紹介" »

今日もデスティニー2!!

どもども!昨日はデスティニー頑張りましたね~


デスティニー2の話の前に、ちょっと言いたいことが・・・


昨日は僕の誕生日として焼肉に行ってきました。


家族と焼肉行くなんて何年ぶりだろう・・・


2010082620080000


しっかり腹を満たして食べました。美味しかったですね~happy01heart04


今はダイエット中だってのに焼肉は場違いでしょうが、やっぱ誕生日なので今回は特別ということで・・・(コラ


まあ、それは後から取り戻せばいいし、頑張ってけばいいんですから。





それじゃあ、話を戻します。


昨日はデスティニー2を5時間目標でやると言いましたが、昨日やった時間は・・・


5時間40分sign03


とりあえず、目標は達成しました。・・・が、長く感じたな・・・


進行状況は現代のハイデルベルグ城から改変時代の黄昏都市レアルタまで進めましたね。


5時間もやっといてこれだけかよ・・・と思いましたよ・・・


レベルは30から38まで育てました。エンディングまでの目標レベルが60なのにこれじゃまだ先が長いな・・・


一応、僕が見てる攻略サイトでは10ページ中6ページ目なんですけどねcoldsweats01


現在のプレイ時間は19時間19分。多分クリアまで30時間行くか行かないかですね。


今日の目標プレイ時間は昨日が5時間だったから今日は6時間!


これじゃ辛いと思うので、有野見たいに頭を冷やしながら頑張っていきたいと思います。


今日は家族がいないから一人っきりだsign01

アスファルトの匂いなんてどうでしょうか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ アスファルトの匂いなんてどうでしょうか?
「夏の匂い…直感で答えてください!」
匂いというか、ムンムンした感じ。

2010年8月26日 (木)

今日は1日デスティニー2だ!!

さて、夏休みもそろそろ残すところ1週間を切りました。


今日は僕の誕生日ですが、普通に予定はない日です。


午前中はポケモンサンデーやワンピースなど、ハードディスクを見てました。


僕も用意していた積みゲーも早く終わらせなければいけませんね。


今回は友達から借りてる「テイルズオブデスティニー2」をやりたいと思います。


このゲーム、戦闘もストーリーも全然面白くないので、チャッチャと終わらせ、早く友達に返そうと・・・


ストーリーはかなり不評ですが、戦闘がかなり高評価な意味が全く持ってわかりません。


魅力のないどうでもいい技ばかり出して、戦闘しても楽しくありません(魔神剣すら出てこない・・・)


何よりスピリッツポイントがかなりイライラしますね。やっぱ僕はTP性のテイルズしか受け入れられないみたいです。


いくつかのレビューでも「リバースに次ぐ駄作」とも呼ばれてますし・・・


という訳で、スピード勝負で終わらせます。目標は5時間プレイ!(CXの有野みたいに・・・)


じゃあ、頑張ってきます!!

またまた草津旅行に行きました

久々の旅行記事ですsign01


昨日の24日にまたまた草津に行きました。


この夏休み初の旅行でした。1つだけでも行けてまあ良かったですね。


行った場所は この時の記事 と全く同じ場所です。あれからもう2年もたつのか・・・


相変わらずここへの旅行はよく行く。うちの家族の定番場所かもしれんな。


今回はなかなかに楽しかったです。あっという間の9時間でした。


9時間があっという間に立つなんて僕にとっては珍しいですよsign03普段は退屈ばかりなのに・・・


今回は新しく買った広い車で行きましたね。たしか・・・エス○○マだっけ?


車の中でも寝てたりゲームしてたりしました。ゲームしてると途中の景色が見られなくてちょっとアレですが・・・ でもまあ、車の中は普通は退屈ですから・・・


あ、でもちょっとは景色を楽しみましたよ。アレぐらいで僕は十分です。


最初には前の旅行と同じ、白根山に行きました。今回は26度ぐらいでしたね。


でも暑いばかりの最近と比べりゃ涼しかったです。


今回は白根山には残念ながら登れませんでしたね。あのエメラルドグリーンも見れず・・・


なんか危険なガスが漂ってるせいで立ち入り禁止になってました。


まあ、とりあえず安全でよかったんじゃないですかねえ。あそこ空気薄いし。


行けたのはあのカモがいた池の周りぐらいですよ。あそこやたら長いし。


池を見た後はちょうどよかったのでお昼にしましたね。


ロッジの前にあったおでんを買いました。


味がしみ込んでて美味しかったです。こういう寒さの時のおでんはいいですね〜


飯を食った後、次は前と同じ温泉に行くために車に乗りました。


車の中ではさらに景色を楽しもうと思いましたが、帰りは僕の隣が道路で・・・


あ〜行きに見とけバカよかった!ガクッ↓despair


車の中ではスパロボW35話をクリアし、逆裁3をやりましたね。


そして間も経たずに温泉に付きました。


僕は温泉はそこまで好きじゃないですが、今回湯に入った時は気持ちよかったです。


この時ほど「うはっheart01って思ったのはいつ以来でしょうね・・・


あっという間に20分が経ち、女湯の母ちゃん達を待ってついに帰ります。


帰り道は逆裁3を少しやり、途中で「天空の城ラピュタ」を見ました。


この車はDVDも見られてなかなかに豪華みたいなんですよね〜 (自慢?)


今回は飛ばし飛ばしで見ましたね。僕は少しでも見逃すのが嫌でそういうことはしないんですが・・・


普通に飛ばして、終わると同時に家へつきました。


僕はラピュタを見るのはほとんどムスカ目的なんで・・・


こういう旅行は車の時間が長いので「旅行!」って感じではないですが、


なかなかに充実した1日でしたscissors

2010年8月24日 (火)

夏には必ず食べますね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 夏には必ず食べますね
「ガリガリくん、何味が一番のお気に入りですか?」
やっぱりソーダですね。

2010年8月23日 (月)

現在やってるゲームの進行状況を写真で紹介

さて、今やってるゲームの進行状況を書きたいと思います。

今回は文章だけではつまらないので写真もつけたいと思います。最近友達もそんな感じでやってますし・・・
「写真ならではのブログ」とも言いますしね。

じゃあまずは・・・

2010081913280000

スパロボWの上画面です。・・・と言ってもこれでは進行状況が分かりませんね・・・
この通り、主人公、ガオファイガー、リョーコが多く敵を撃墜しています。
リョーコは趣味でよく動かしており、ガオファイガーは使えるのでほとんど倒してます。・・・ってかガオガイガーからガオファイガーに劣化してしまったのが残念ですが・・・
それと主人公の撃墜数が一番多いのがちょっと不思議。そこまで敵倒してたっけ?
第1部ではデュオとカトルがいつもランクインしてたんですけどね・・・

2010081913330000

画面がホコリっぽくて申し訳ないんですが・・・
ノイシュタットからの連絡船でセーブしてます。
今はカイルだけで他の仲間がいなくてステータスが見れませんが・・・

2010082211330000

前の記事で言った買ってもらったばかりのPS2の初代キンハです。チョイ画質悪いですね・・・
デスティニーアイランドのあとの町でセーブしてます。それにしてもどこに行くかわからなくて結構詰まりますね・・・

2010082217110000

アークラです。グラと契約し、今はガロア大講堂にいます。
・・・にしても、光召術のゲージや武器のアームフォースを変えたりする作業がいつも大変だな・・・
ボスの時何の武器使えばいいのかわかんねーしthink
これ、最後までクリアできるのだろうか・・・
30時間以上やってまだ3合目だぜ・・・



まあ、どのゲームも終盤まで行ってませんが、少しずつ地道にやっていきたいと思います。
それが僕のペースなんですから・・・ (ぇ

PS2を買ってもらった!!

2010082019510000

ついに念願のPS2を買ってもらったZEーーーーーーsign03

父ちゃんからの誕生日プレゼントとしてsign01

・・・ってか、今頃PS2を買ってもよかったのだろうか・・・coldsweats02
ある友達は最近PS3を買ったと言ってたのにな・・・


それで、早速つなげてみたのですが、PS2を置く場所に困ってしまって・・・
Wiiでさえ置くのに精一杯なのに・・・
とりあえず、置く場所は一応決めたつもりなので、しばらくそこに置いてみたいと思います。

それで一緒に買ったソフト「キングダムハーツ」
PS2のかなりの傑作ということで最初のソフトとして買わせていただきました。
ですが、後に調べた感じ、このキンハも「ファイナルミックス」というリメイクが出てるそうです。それを知らずにオリジナル版買ってしまったのが残念・・・
けど友達に聞いてみた感じ、ファイナルミックスは英語ボイスなのでオリジナルで十分だと言ってました。「よかった・・・」と言うべきなのか・・・
でもファイナルミックスでは追加要素があるっていうのがな・・・

ちょっと進めてみましたが、画面暗かったりゲーム進行基準が分からなかったりいろいろ不満点もありますね・・・
でもなかなかに面白いので、もっと進めてみたいと思います。


さて、いろいろ大変ながらとPS2を買ったわけですが、これでできなかったソフトがいくつかできます。・・・というか、PS2をホントに欲しがってたのは僕よりおねえなんですがね・・・
おねえはもう大人なので自分の誕生日にゲームを買うのは質が合わないとか言ってたので、僕の誕生日に父ちゃんに頼んだ訳です。それに僕も欲しかったは欲しかったですし、友達とのコミュニケーションも広がりますし・・・

とりあえず、僕がいまPS2で欲しいソフトは・・・

  • ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君
  • キングダムハーツⅡ
  • キングダムハーツⅡ ファイナルミックス+
  • サルゲッチュ2
  • サルゲッチュ3
  • テイルズオブデスティニー ディレクターズカット
  • テイルズオブジアビス
  • テイルズオブレジェンディア
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vsZAFYⅡ PLUS
  • スーパーロボット大戦OG

これって多いのか少ないのか・・・

それぞれ魅力的です♪ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ それぞれ魅力的です♪
「「ONE PIECE」で一番好きなキャラはだれですか?」
ワンピースはいつも見てるけどそういうのはあまり考えたことないな・・・
おねえはゾロが好きだっていうけど、ゾロは自分の中で「好き!」って感じじゃないし、ルフィは傷がなんか嫌だし、ナミは露出激しすぎ。
麦わらの中は嫌いじゃないが、好きでもない。
今好きだと言えるキャラは、ジンベエかな。

2010年8月17日 (火)

ドラクエⅣ感想!

Newマリオ感想書くので疲れたぁ・・・wobbly

いや、それでも頑張って書くぞ!今書かないと後で嫌になるからな!

それでは、次に書くゲームの感想は・・・

2010081713540000

ドラゴンクエスト 導かれし者たち

とゆーか・・・これ書くのどんだけ遅れてんだ・・・ クリアしたの4、5か月前だぞ・・・
完全クリアしたのはまだ1ヶ月経ってないけど・・・

これもS評価で行きたいと思います。

ストーリー (S)
あまり覚えてませんが・・・
オムニバス形式ということで各キャラが少し行動して最後に全員集合というのは結構よいと思いました。ストーリーもいい出来でした。ただ、「デスピサロがかわいそうな奴」っていうのはよくわからなかったですが・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

熱中度 (A)
1~4章までは攻略を見ましたが、5章は半分以上自力でやりました。面白かったですし、攻略見なくても熱中できますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キャラクター (A)
やっぱりドラクエ屈指のパーティゲーなので、キャラはなかなか充実してました。
アリーナはバカっぽさがよく表現されてて面白かったですし、流石人気キャラ!
ブライはなんかウザっぽくて扱いが変でしたし(だからブライはニコニコで扱い悪いのかな?)
クリフトも偉いはずなのに弱々しい所もあってキャラが生きてましたし
マーニャは大人なのに子供っぽさが出てて可愛かったです。
パーティではないですがシンシアも可愛かったですし、流石人気キャラだな
Ⅳのキャラは、多分みんな好きになれます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

音楽 (A)
Ⅳの曲最高!名曲揃い!すぎやま先生はもう3大音楽家の1人ですね!(個人的な3大音楽家①すぎやまこういち②下村陽子③増田順一) Ⅸの時はごめんなさい・・・空気だとか言って
5章のフィールド2曲、船の曲、エスターク戦、エンディング曲など、イイ曲ばかりです。デスピサロ最終形態戦も評判いいですが、個人的には第1形態の方が好きですね・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

システム
戦闘システム (A)
 僕が戦闘システムで一番評価したいのがこれです。これ以降のは訳のわからない技やいらない技が沢山あるので面倒なので、このⅣのコマンドが一番ちょうどいいです。戦闘テンポですが、演出や文章が終わる度にAボタン押すのがちょっとテンポ悪かったですね・・・いちいち押すのが面倒でした。
パーティシステム (B) ライアンはかなり体力が増え、アリーナは力と素早さが思いっきり上がり、護衛役はMPが多く、主人公はバランスよく育つのでいいです。・・・しかしトルネコとかが使えなさすぎです。もっとパーティの中で1番の特性を持つようなキャラにして欲しかった。僕にとってトルネコは2軍以下でしたよ・・・
他にもミネアは「馬車組のマドンナ」と言われてますし・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

難易度 (S)
少しレベル上げれば何とかなる感じの難易度です。このDS版ではさらに難易度が低くなってるらしいですが、僕はこの難易度で満足です。いろんな人が強いと言われたデスピサロなんですが、そこまで強くはなかったですね・・・エビルプリーストも・・・
なんかこの難易度すごく自分に合ってると思うのでSにしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

グラフィック (E)
前にも言いましたが、鳥山の絵はあまり好きではありません。
ですがこのⅣのキャラクターイラストはかなり酷いです。
アリーナなんて可愛くない上、暗くて色黒みたいです。Ⅳのグラフィックで気に入った物は全くありませんでした。それとピサロの顔グラフィックは鳥山が書いた方がよかったんじゃ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

世界マップ (C)
Ⅴ>Ⅳって感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ストーリーの長さ (A)
多少短いですが、何周もやるソフトとしては最適だと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ダンジョン (A)
最近の下手な迷路とか仕掛けのないダンジョンと比べればかなりいい出来だと思います。ストレスなく進めました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エンディング (A)
エンドロールまでちょっと長いのは相変わらずですが、音楽もよく、いい出来のエンディングだと思います。最後のシンシアが生き返るのは感動しました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

総合評価 (S)
やったのはずいぶん前なので、総合感想は省略させていただきます。ごめんなさい・・・
とりあえず、総評は名作です。クリア後も楽しかったし。

NewマリオWii感想!

さて、長らくお待たせいたしました。

これから、2つのゲームのクリア感想の1つを書きたいと思います。

①NewスーパーマリオブラザーズWii

2010070318060000

友達から借りたゲームです。完全攻略済み。
約10日でクリアしましたね。友達がなるべく「早めに終わらせて欲しい」と言ってたので・・・
勿論、メダルも全て集めました。

え?自力でやったのかって?

ん~、それは個人的に無理ゲーですな・・・
・・・という訳で、攻略の際にこれを見ながらやってました。

2010070318050000

ファミ通DS+Wiiの付録の小冊子です。最近のファミ通は書いてることがアバウトなのですが、これはそれなりに詳しく書いてました。
・・・にしても編集部は自力でプレイしてこの攻略を書いたのか、それとも任天堂の情報をもとにして書いたのか、そこんとこ疑問。もし自力だったらすごいな・・・
それじゃオレは編集部に入れん (笑)


今回は、S評価で行きたいと思います。S~Eの基準でやって行きたいと思います。

熱中度 (A)
普段なかなかゲームに熱中しない僕がここまで夢中になれたのは久々ですね。
1つのステージが長い訳でもないので飽きずにできますし、死んでも「まだまだ」って感じでやっていけるほどのバランスです。僕は主に1人でやってましたが、おねえと2人でやったところもあり、複数人のプレイではもっとハマれますね。その辺についての熱中度はSです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全体的システム
コースの仕掛け(S) 1-1からいきなり驚くような仕掛けになっていて、その工夫っぷりが最後まで行われているので、とても難易度が上がってるいるが、この工夫っぷりがやっている人にとっては夢いっぱいの演出でとてもファンタジー要素が強い仕掛けっぷり。難易度もそこまで問題なかったし、かなり感動出来た。
変身システム(B) プロペラマリオやペンギンマリオとか、今回も魅力いっぱいの変身マリオが沢山登場した。・・・いや、魅力「いっぱい」ではないか。今回の変身クオリティは良くも悪くも普通です。問題なのはアイスマリオ。アイスマリオはペンギンマリオの劣化版な上、とても出現率が高い。それに操作性の悪い持ち上げ(そのことについては「操作性」を参照)をかなり使うことになるので結構違和感がある。
DS版で個人的に嫌だったコウラマリオが消えたのは嬉しい。が、似たような特性がペンギンマリオにもあるので、プラマイゼロかな・・・
プロペラマリオは楽しい。多少チート要素はあるが、動かすだけでも楽しい所もある。
多人数プレイ (S) 今回のウリの1つがこれ。人によっては嫌いな人もいるが、やってるみると楽しい。場合によっては難易度が上がったり下がったりするが、多人数プレイならではのプレイでも出来るし、この辺はかなり充実してると思う。けど、ふざけたプレイも可能なので信頼関係が崩れることも・・・(実際それでおねえに怒られたことあるし)
ムービー (A) 初心者にも上級者にも楽しめるようなムービー盛りだくさん。特にスーパープレイなんか驚きのプレイを見せてくれてなかなかによい。・・・が、こういうスーパープレイが動画サイトなどで見慣れてるからそこまで驚かなかったけど。
それにしてもやるなぁ、任天堂。自らスーパープレイを持ってくるなんて、YouTubeやニコニコのゲーマーに挑戦状を叩きつけたようなもんだぞ。これでも「下手」とか言われるほど神なプレイヤーがサイトにいるかもしれないから叩かれるかもよ・・・
でっていう (C) 扱い的にイマイチ。一緒にゴールした時の手を振るなど、可愛い面もあるので女性や子供に評価できることもあるが、スーパーマリオワールド的な扱いの方が好感持てるかも・・・ 特定のステージにしか使えない点は、賛否両論だな。

後可愛さで言うと、敵が音楽に合わせて踊ったりするところもあるけど、個人的にはバッドポイント。なんかのスタッフの演出サービスだろうけど、それはそれでいい迷惑。敵を踏もうとすると音楽次第で敵が止まり、敵の隣に来てぶつかってしまうっていう問題があるからだ。リズムが乱れるから、これは勘弁してほしかった・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

グラフィック (B)
あまり言うことないと思うけど、キャラが3Dでフィールドが2D。違和感がなかっただけでもよかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

難易度 (A)
さっき言ったように仕掛けが充実していて難易度が格段と上がっている。個人的にはこの難易度で満足できたので、Aということで。・・・が、これでも低いとか簡単だとか言う奴がいる。そういう奴らはどんだけ神なんだよ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ボリュームの長さ (A)
エンディングまで行くにはそこまで長くなく、完璧にクリアしたい人にはそれなりに長くできるような丁度いいボリューム。が、総じて長くない訳ではないので、何周でもできる。それ次第で長く感じたり短く感じたりできる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

音楽 (C)
ほとんどDS版のアレンジ。個人的にDS版の曲は好きではないのでこの評価。
けど、城ステージやラスボス最終形態の音楽はなかなかによかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

操作性 (D)
リモコン横持ちというのはまあ置いといて・・・
リモコンを振るとかリモコンを傾けるとか、センサーの特徴を生かしたこだわりは正直いらない。降らないと進めないとか本当に嫌らしい。違和感バリバリ。降って持ち歩くとかかなりめんどくさい。
さっき言ったアイスマリオだが、カービィシリーズのアイスとは違い、凍らせたら蹴り飛ばすことはできず、持ちあげなければならない。邪魔で邪魔で仕方なかった。リモコンの特徴を強調したアイスマリオは残念な出来なのに、アイスマリオはかなり出てくる・・・酷い・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エンディング (B)
エンディングの演出はまあまあ。エンドロールで遊べるというのは人によってはいいんじゃないか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

総合評価 (A)
所々地味な点もあるが、マリオのアクションとしては楽しめるし、マリオらしさもなかなかある。懐かしいマリオの感覚も味わったりできるし、初心者にも楽しめるような要素も入れられてる。そして個人的に気に入ったのは多人数プレイの充実さと仕掛けの工夫っぷり。この2つがかなり好感を持てた。総評はほぼ名作。
が、これがWiiのソフトでかなり売れたというのは激しく疑問。そこまで素晴らしいソフトってほど評判はいい訳ではないし、他のWiiソフトの売れっぷりと比べてなんか不自然。
これだったら他のソフトももっと売れるはずだろ・・・

酢豚論争 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 酢豚論争
「酢豚にパイナップルを入れるのはアリですか?ナシですか?」
出来ることなら、入れたいですね。

2010年8月16日 (月)

五山送り火 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 五山送り火
「京都の「大文字の送り火」を見たことはありますか?」
ないですね。

2010年8月15日(日) 「起きた後は行動力不足に・・・」

この記事ではほとんど14日の出来事がメインになってしまいますが、分かってくれれば幸いです。

14日の夕べ、大きな駅のそばにあるような沢山線路がある場所を走り回って捕まって刑務所に入れられたという夢を見た。理由・目的は一切不明だが、その後、船の中のような刑務所に入れられた。夢のせいか、独房でありがちな退屈さがなかった。まあ、夢はそういうもんだからな。何故かテレビゲーム対戦してた所があったし (ぇ
そういえば同じ独房にプリキュアMaxHeartの九条ひかりがいた。一緒に捕まったのかな?


・・・もういいや、この話はもうおしまい! 夢の話するのって、案外恥ずかしいものなんですよ・・・sweat01


朝起きたら、すぐにはゲームができない。まだ眠くて、ゲームするどころか二度寝してしまうんですよ・・・

それより、14日から母ちゃんが出かけ、おねえと2人だけの自宅生活が始まります。
まだ2日しか経ってませんが、順調です。ケンカもしてませんし・・・
暇ということもありません。借りたDVDもありますし、積みゲーもありますし・・・
飯も問題ありません。朝は外でモーニングセット食ったり、昼は牛丼屋行ったり、夜は即席ラーメンもあるので・・・

あ、そういえばおねえ「即席ラーメン」を知らないらしいですよ・・・
ま、無理もないでしょうね。僕も最近知ったですし・・・
ニコニコユーザーの人はほとんど知ってるでしょう。スネークが「即席ラーメン腐ってやがる」とか言いますからね・・・

ま、知らない人のために教えます。

即席ラーメンとはインスタントラーメン、いわばカップ麺です。「即席」の意味は僕にもわかりませんが・・・
でも「即席ラーメン」って言葉、あののび太も知ってたんだが・・・

のび太は案外無知ではない (名言sign02)


あと2日、問題ないかな。



後、前に友達から借りた「テイルズオブデスティニー2」を始めました。
今はなりダンXとかが出てますが、欲しいんですがまずこれを片付けないとね・・・
・・・けど、デスティニー2のよい評判ってあまり聞かないし、最高傑作だとも3大テイルズの1つとも聞かないのであまり期待はしてませんが・・・(けどデスティニー3やジューダスサイドを作れっていう声も聞く)
戦闘は言うまでもなくイマイチです。技に魅力を感じません・・・
地味に進めていきたいと思います。現在はダリルシェイド地下水路を終え、ジューダスと別れたところです。レベルはおそらく15。


~追伸~

最近テレビでモバゲーやグリーだとかの携帯ゲームのCMをいやというほど見るけど、最近はやっているのか・・・
まあ、僕はやりませんけどね、無料とか言うけど結局は金かかる仕様だし・・・
無料になってもあんまスタッフ達のありがたみ感じられないしね。
それに僕は携帯は電話、メール、写真しか使ってないんだが・・・(後はいくつかサイトを少々・・・)
それにケータイでゲームをやるのもあまり好まない。ストリートファイターだのロックマンだのぷよぷよだの、そういうのはゲーム機でやるものではないだろうか。携帯よりゲーム機派として。
ゲーム歴10年のゲーマーが言う (笑)

2010年8月15日 (日)

夏の水菓子 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 夏の水菓子
「スイカとメロン、どっちが好きですか?」
スイカも好きだが、スイカは種がウザいし粉っぽいから断然メロンだな。

2010年8月13日 (金)

2010年8月13日(金) 「レンタルビデオ屋の不満」

昨日のマリギャラ感想で1つ言い忘れたことがあったので書いておきます。
マリギャラシリーズの最大のポイントである彗星システム。今回は「いたずら彗星」というのがありますが、僕はクリアするまでそれは全くやりませんでした。
何故かというと、友達から「彗星はクリア後の方がいい」と言われたので、指示通りやってません。・・・けど、僕は彗星って前作は印象的な苦戦は全くなかったですね・・・
奇跡的にパープルコインも詰まったりしなかったですし・・・
とりあえずまたマリギャラ2をプレイする時は、いたずら彗星に挑戦したいと思います。もう1度はクリアしましたからね。


さて、本題いきます。
ロクに家から出てないのに疲れてすごく眠くなってしまうこの頃です。
僕は1日10時間以上の睡眠は絶対なぐらいですよ・・・ (長い
今日は久々に外に出ました。レンタルビデオ屋に行きました。
っていうか、今は「ビデオ」ではなく「DVD」の時代だっていうのに、「レンタルビデオ」って行っていいのだろうか・・・よくわからないthink
とりあえず、おねえが暇だ暇だというので、DVDを借りることになった。

一応「ふたりはプリキュア MaxHeart」は完結したのでプリキュアはしばらくお休みしようかと思ったが、プリキュア5GoGoの映画とプリキュアオールスターズ2作が見たいので、いつも行ってるのだが、ずっとレンタル中で・・・
今日は借りたいDVDの在庫の詳細を店員に全て聞いてみた。これは普通することじゃないだろうけど・・・
中にはずーっとないものばかりなのもあったし・・・
一応、借りたいものはほとんど他の人がレンタルされてるみたいだ。貸しっぱなしとはそういうのはないらしい。1つは傷の修理とかでずっとないのがあるみたいだが・・・

・・・しかし、それでも気になる事がある。

「プリキュアオールスターズ2」の扱う数が、1つずつ減ってる気がする。前は4つほどあったのに、3つになったり2つになったり・・・
そのことも聞いてみたが、それも傷の修理とかで出せない状態になってるんだとか。
新作なんだから、もっと在庫出して欲しかった。

確か、ビデオ貸し出し中の問題は、カービィデプもの14巻に1コマだけだけどそんな話があったな・・・

・・・とりあえず、借りたいモノがほとんどなかったのは残念だが、とりあえず借りられる分のDVDは借りた。

前に借りないと言っていた「ふたりはプリキュアsplash☆star」なんですが、やっぱりおねえが少し見てみたいと言い、やっぱり借りちゃいましたcoldsweats01
今BSのあるチャンネルで実際スプラッシュスターやってるから、いきなり進んでる所から見てもわかんないんだとか・・・

一応言っておきますが、僕が借りてるレンタル屋は「TSUTAYA」です。恐らくレンタル屋で一番有名な。今は5本で1000円ってサービスを一部の店でやってますね。




・・・さて、明日から母ちゃんが17日まで出かけることになり、家には僕とおねえだけになります。父ちゃんは数日前からちょっと出かけてて当分帰らないんで・・・
最近は母ちゃんのいない日は憂鬱ばかりなんですよね・・・ 1人でいると孤独でさびしかったり・・・
それになんでも自分でやることになるから大変で・・・
おねえは何もやってくれなくて母ちゃんがおねえに頼み事したらすぐオレに押し付けるし・・・
これだから家で2人だけっていうのはきついんだよな・・・
せめて洗濯物だけでもまともにやって欲しいんだが・・・

さて、これからどれだけきつい日々が待ってるのでしょう・・・

2010年8月12日 (木)

2010年8月12日(木) 「マリギャラ2終えた!」

またしてもやってしまった!
朝起きて朝飯食った後、二度寝をしてしまった!
またしても生活バランスが崩れることを・・・ この癖、治らないかな・・・
寝る時間もそんなに遅くないのに・・・(ほとんど12時過ぎ)

今日はマリギャラをやり、クリアしました!
総評としては、マリギャラ1よりちょっと上に行く感じですかね。
楽しさは1と大して変わってません・・・ 自分の感覚のせいか、名作とは言い難いです。
やっぱ僕はこういうマリオ系向いてないんじゃないかな・・・
個人的にスターをある程度集めいないと次へ進めないというシステムでそれまでスターを集める作業感が否めなかったですね・・・
いつもは完璧主義な僕が、今回は最短プレイを目指してたからでしょうかねえ・・・
でっていうに関してですが、子供のシロート感想に「ヨッシーに乗ってて楽しい」という声もありましたが、僕は全く持ってそうは思いませんでしたね。でっていうに乗ってる時の変わった印象はあまりありませんでした。
相変わらず球体の重力の関係で操作は戸惑うし、潰されたら即死っていうのはツラいし、残り人数は起動したら4に戻るし、何より拠点が好きになれなかった。分かりづらい。
そして一番気になったのは、1より難易度が上がってるということ。ワールド1からあの仕掛けはどうなんだ・・・と思いましたよ。初心者がいきなりやるんじゃちょっと理不尽じゃないか・・・と思いました。・・・けどお助けプレイがあるらしいので、その辺は大丈夫でしょうかね。最近こういうサービスが任天堂には多いよな~ NewマリWiiもお手本プレイがあったし、リズム天国ゴールドもマスターにやってもらうシステムもあったし・・・

まあ、なんだかんだでマリギャラクリアしました。
クリアデータはスター71個で、プレイ時間は12:27:15でした。

・・・しかし、みんなが認めるマリギャラ2なのに、何故僕はそこまで楽しめないんだろう(実際ニンテンドーチャンネルのおすすめランクはプラチナからゴールドに格下げされたけど・・・)
でもつまらなくなかったので、もうしばらくはできそう。さっき言ったようにスターは71個なので、目標として120個は目指してみようかな。

最後に驚いたことが、エンディング見てる間に気がついたが、このマリギャラ2のボイスに「テイルズオブザテンペスト」のカイウス役の高城元気が出ているみたいだsign03
・・・けど僕は高城元気のことをよく知らないので、どうと言ったことはないんですけどね (ぉぃ

とにかく、マリギャラ2はエンディングを迎えたということですが、まだまだ積みゲーは終わりません。マリギャラ2の後は、久々に「アークライズファンタジア」をやりました。
・・・けど今回はこれと言った進歩はないんですけどね・・・ ただフィールドでレベル上げや武器育てをしてただけです。まだまだエンディングまでは遠い・・・



それとナデシコ鑑賞も終えた訳なので「スーパーロボット大戦W」も復帰しました。
28話と29話を終えました。案外楽勝でしたね。初心に戻ったような難易度でした。まあ、第2部の最初だからねcoldsweats01
ミヒロが更に可愛くなりましたね。顔グラフィックもカットインも。ミヒロはオレの嫁ww
カズマは行方不明とか言ったけどもう見つかりましたね・・・ 偽名ももう終わっちゃったし・・・
まあ、先が気になるのでどんどんやって行きたいと思います。

あ~積みゲーがいっぱいだ!

2010年8月11日 (水)

2010年8月11日(水) 「夏休みも残り半分!」

今日はずっとやっていなかったハードディスクの片づけをした。
ポケモンサンデー、ハートキャッチプリキュア、ワンピースなど・・・

かなり沢山あるかと思ったら、そんなに多くはなかった、今は僕が録画する番組は日曜日だけだからな・・・
中学校の頃は録画してた番組いっぱいあったんだけどな・・・ おはコロシアムとか、IQサプリとか・・・
それらの番組は終わってしまったりつまらなくなったりとかで撮んなくなったけど、まあ僕はもともとテレビ番組見ないから・・・


さて、夏休みが始まってから約3週間が経ちました。
あと3週間経てば、2学期が始まります。もう夏休みの後半に入ったということですね。
この夏休み、どこにも出かけてませんな~。せめてプールにでも行きたいんだけど・・・
もう今は出かけないで家で引きこもってばかりsad いや、実際暑くて外に出る気すらないんだが・・・
夏なのに、かき氷とか最近食べないな・・・ 中学校まではほぼ毎日食べてたというのに、なんで最近食べる気がしないのでしょう・・・ その代わりに部屋を涼しくしてるからでしょうか? 後冷たい物は麦茶でなんとかなってますし・・・
・・・にしても、夏休みの前半はあまり思い出がなかったな・・・ お祭りはつまらなかったし、基礎力講座は為にはなったが結構きつかったし、親は出かけてばかりの日々。この夏休み前半で費やしてたのはほとんどスパロボWのプレイだったよ・・・ これじゃせっかくの夏休みが・・・
学校がないのはいいんだが、それでは友達と話す機会がない。今は友達と話したいこといっぱいあるんだが・・・ メールで話すのもめんどくさいし、話せないままだからな・・・
早く夏休みが終わって友達と話したいな~と思うんだが、そんな「話したい」って気分に縛られてちゃせっかくの夏休みが勿体ないんですもんねsign01
後夏休みは20日近くあるので、できるだけの楽しみはしたいと思います。



あとハードディスクの片づけの後、マリギャラ2をやりました。
今スターは65個です。クリアまであと少しsign01

レアなお札? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ レアなお札?
「最近二千円札を見かけましたか?」
二千円札は見かけてませんが、今年のお年玉で貰った夏目漱石の千円札なら持っていますよ。

2010年8月10日 (火)

2010年8月10日(火) 「ナデシコ&逆転裁判2終了~」

今日は朝は9、10時ぐらいに起き、二度寝はしなかった。
これも健康のためだ、良かったと思おう。


・・・と、いう訳で今日もナデシコ鑑賞頑張りました!

19話から26話まで・・・
なんと全て見ましたsign03 イヤッホーnote
5日間かけて「機動戦艦ナデシコ」全26話全て見ました。

・・・で、感想と入る訳ですが、最初はよかったのですが後半になっていくと話も難しく、ギャグも最初より迫力がなくなってその辺は残念でした。
話のよくわからなかったところはその回が終わった後に見返したりするんですが、それでもよくわからないんですよね・・・
やっぱ聞き逃したらすぐ戻してみるのが通でしょうが、SayMoveでは動画を戻したらコメントが表示されなくなるんですよね・・・
コメントと一緒に楽しんでみた訳だが、コメントは驚くほど少なかったからな・・・
結局は最終回になっても物語自身は完結せず、後の話はゲームや劇場版で語られたらしいし・・・ 実際、僕はなかなかシナリオを理解できず、最後どうなったかも良くわからなかったが・・・
ウィキペディアには各キャラの終戦後のことが書かれてたが、僕はそういう情報を全く得られなくて悔しいばかり。やっぱロボットアニメは難しい話ばかりで僕には向いてないのかな・・・
・・・けどガンダムSEEDはシナリオ全然理解してないのに楽しめた。何故?
・・・やっぱり戦闘だけ見てて楽しかったからかな?SEEDの戦闘はなかなかに評価できたからな。ナデシコは戦闘シーンが魅力じゃないだろうから薄っぺらかったけど・・・

あとナデシコには、「ラブコメディー」というジャンルも含まれてる。
「コメディー」なら好きだが「ラブ」っていうのはな・・・恋愛物はどうも話についていけなくて・・・

っていうか僕はもともと本も読まなくて読解力が皆無に等しいから、少年、青年向けのマンガはどうしても楽しめないんですよね・・・ だからいくつかのアニメはシナリオが理解できずじまいで終わる・・・
これじゃアニメが楽しめなくて当然ですよね・・・ 僕国語苦手だしwobbly
そのせいでブログの文章もほとんど糞です、すいません・・・shock

「機動戦艦ナデシコ」の総評は、シナリオのほとんど僕の理解不能のせいで、評価的には貧しいものになりますが、キャラクターはなかなか好きになれたので、いいアニメとは言えると思います。
僕がこのアニメを見る1番のきっかけになったキャラクター「スバル・リョーコ」(2番目は多分ホシノ・ルリ)
スパロボWやってて「いいキャラしてんじゃん」と思って、ナデシコが気になってみてみた訳だが・・・
リョーコは個人的にごくフツーのキャラだった。少なくとも「しゅごキャラ!」の結木ややほど印象的ではなかった。残念・・・sweat02
けど、リョーコは凡キャラという訳でもないようだ。「スーパーロボット対戦A」のPSP版のCMではリョーコ役の横山智佐さんが担当したみたいだし。
・・・しかし、何故ナデシコの2軍的キャラがスパロボのCMをやったのだろうか。
スパロボスタッフがリョーコ好きなんじゃねぇの?テイルズのシェリアみたいにcoldsweats02

でも僕はリョーコが嫌いになった訳ではありませんよ。ぶっちゃけ、相変わらず評価しています。ヒカルもイズミも良かったですし、メグミも可愛くて良かったですし、ウリバタケも面白かったです。ウリバタケと言えば、次回予告のノリも良かったです。あのやり方を今のアニメでも採用して欲しいな・・・
アキトとユリカはあまり好きにはなれませんでした。コメントでもあまり評判良くなかったみたいですし・・・

まあ、またしてもキャラ評価になってしまった気がしますが、見て損はないアニメだと思います、未だに第2期を期待されてる声もあるみたいですので、是非作って欲しいです。
そしてシナリオ理解のリベンジを・・・angry



今日はナデシコ鑑賞の終了と同時に、積みゲー「逆転裁判2」も終わりました。
やっぱり2は難易度が高い。特に4章はトリックもよくわからないし、証拠品の提出も難しいですからね。
・・・けど、初見プレイで僕が苦戦したところは大体覚えてて案外サクサク進みましたね。
逆裁のトリックって、なかなか忘れられないんですよ・・・

やっぱり逆裁は、初見プレイが一番輝いてられるよな・・・

それと、いろんなところで語られてる逆裁2のバッドエンドを見てみましたが、あれは見てて辛いよ・・・
チキンの僕にとってはトラウマ茫然・・・
あれは攻略サイト見てない人はほとんどバッドエンド行くだろ・・・
その時の問題すごく難しいし(誰に何の証拠品を提示するかって奴)

でも、またクリアできて良かったです。再度プレイしてまた新しい発見もあったかもしれませんし・・・
次は「逆転裁判3」ですね。これは超名作なので改めて楽しめそうです。

2010年8月 9日 (月)

2010年8月9日(月) 「イスの問題」

なんか最近、起きた後の行動が同じようなパターンになってきたような・・・

起きる→朝飯食べる→また寝る→午後に起きる

ってこんな感じ・・・
休みの日は暇だから、起きた後は眠気を覚ますの大変なんですよね・・・
って僕の場合は、長期休日はこんなのありがちだけど・・・


今日もナデシコ鑑賞は順調です。
今日は13話~18話まで見ました。
今回はなかなかの収穫を得ましたね。
ガチギレするリョーコと、メガネをとるヒカル。
リョーコなんて九十九に「男」だと思われてたし・・・ それにその時のリョーコが映ったブレたモニターが受けたww
そんでウリバタケの模型作りを手伝ってたヒカル。この時休憩と言ってヒカルがメガネをとった。・・・この時ふと思った。

「こっちの方が可愛くない?」

って。ヲタクの間では「メガネっ娘」とかでメイドがメガネかけてたら萌えるとかなんらかで評価されてるけど僕はメガネっ娘に萌えたことなんて一度もないんだが・・・
けどそのかわり、メガネかけてる奴がメガネをとったら可愛いなと思うことはあります(サンドウィッチマンの伊達とは意味が違いますけどね)。
ってかそれ以前にメガネとかあんまり好きじゃないですから・・・ なのでメガネネタはあまりいいと思ってませんangry
とりあえず噂ではヒカルがメガネをとる所は貴重らしいから、念のため写真撮っときました (笑)

・・・にしても1日経つたびにナデシコ見るテンポが少しずつ上がってくるな・・・

3話分→4話分→5話分→6話分  と・・・

明日が7話分となると、25話か・・・
最終回直前に終わらせるってなんか悲しいな・・・

とにかく、ナデシコ鑑賞も半分切ったし、あと少しだな。
・・・だが、話もだんだん難しくなってきた。ギャグシーンも少なめになってきたし・・・
動画中のコメントにもあった。「ガンダム臭くなってきた」って。
未だに「ボソンジャンプ」の意味がわからない。
どっかで聞いた声では「矢島晶子のパイロット役はすぐ死んだ」っていうのがあったが、今日まさにそれを見た(13話)。原因は敵のボソンジャンプらしい。
ウィキペディアでナデシコのボソンジャンプ調べてみたが、生身の人間がやると消滅するとか・・・ よくわからんthink
ま、ロボットアニメではよくある事、前にロボットアニメを全部見たことがあるんだから(ガンダムSEEDとDESTINY)




ナデシコ鑑賞で最近はパソコンを使ってるわけだが、僕がパソコンを使うことで親が少し迷惑がかかってるらしい。そのことに問題になっているのがこれ。

2010080920410000

僕のパソコンの椅子です。僕はこの椅子で、さまざまな伝説を築きあげていル (殴
見て分かるように、このいすは足がタイヤ式です。
僕が動画などを見て興奮すると、思いっきり力入れてバックとかして、タイヤの音が1階のリビングに響いてうるさいと怒られました・・・crying
それに床にも傷つくし・・・
なるべく興奮せず力入れずに動かして使えと言われましたが、果たしてそんなことできるかな・・・
それにこのイスを使ってもう2年以上経つ。タイヤはまっすく進まないし、背もたれを動かすと変な音がして動画の音が聞こえなかったりする。おねえは「背もたれが壊れてる」って言ってたし。もう古いのかも・・・


ま、こうしてずっと自宅暮らしの日々が続いてるが、退屈なわけではないので結構疲れたりする。積みゲー消費もアニメ鑑賞も結構体力使うんですよね・・・
とりあえず最近はテイルズなりダンXのYouTube動画とアマゾンレビューを毎日こまめに見てるのだが、これと言った発達がない・・・
動画もクロスエディションの動画がロクにないし・・・
なりきりの方は、今の所興味ありません・・・ (コラ
あったのは過去ダオス戦と地下水路のクレイデーモン戦とシルフ4体戦ぐらい・・・
実況動画でもいいからなんか出て欲しいな・・・
あ、新作をすぐ実況動画にするのはあまりよくないことか、気長に待てってことね。
レビューも会社の手抜き商法とかPS3や3DSで完全版でるとか酷いこと言ってるけど、そういう奴らはどんだけバンナム嫌いなんだよ・・・
・・・でもストーリー、なりきり要素、戦闘がなかなかに評判いいから、買う価値はあるかな。後はも少し友達の話でも聞いてみよう・・・

じゃあ明日に向けて、これから逆裁2頑張るか! (えsign02

難しい選択? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 難しい選択?
「友情と恋愛、いざとなったらどちらを優先しますか?」
友情ですね。
恋愛はそんなたいした経験はありませんし、友情の方がアニメとか見る感じ感動したりもするので・・・

2010年8月 8日 (日)

2010年8月8日(日) 「楽しむ輝き」

今日は日曜日。日曜日と言えば何より「ワンピース」と「ハートキャッチプリキュア」が放送される毎週楽しみな日。
ハートキャッチはキュアサンシャインが出てから一気に展開が気になってきて面白い。最近のアニメではいい作品でしょう。・・・しかし、CMといいEDといいネタバレし過ぎなんじゃないか・・・
ネタバレしてる所ではワンピースでもさんざん言われてるが・・・

ワンピースは毎週録画してて2、3週分連続で見ています。僕が時間を忘れてしまうほど楽しめる唯一のアニメです。
・・・けど話がよくわからない部分あるんですよね・・・ 僕が毎週見だしたのは麦わら海賊団がシャボンディ諸島で崩壊したところからですから・・・
・・・でも十分楽しんでます。僕が求めているチェーン性の話がかなりうまくまとまってるアニメですからね。

とりあえず、ハードディスクもいくつか溜まってるから、早いうち見とかないとな。


・・・と、その前にナデシコだsign01

今日は8話から12話まで見ましたね。
さすがロボットアニメ、話がなかなかついていけない。専門用語バンバン出てくるから・・・
ほとんど動きではなく台詞だけでシナリオが動いて行く、まさに僕の苦手分野ですsweat02
会話をしてる時に「なんでそこでシラけるの?」って思うこともしばしばです・・・
ナデシコはそこまで酷くはないですが、ガンダムとかでは会議のシーンとか見てて疲れます。話をイヤでも理解したい完璧主義な僕にはこういうの辛いんですよ・・・

普段子供向けアニメばかり見てる僕にとっては、こういうのヘビーだな・・・

けど、ギャグシーンはちゃんと受け入れて見ています。マキ・イズミなんか外見的につまらなそうなキャラクターに思ってましたが、しっかりギャグに使われてるキャラで面白いですね。その外見からして会わずにテンションが高い時もあるし・・・
外見通りシリアスな部分もあるが、それは「シリアスモード」としてギャグになってるみたいだし・・・
だが、これもハッキリ言っちゃ「キャラ崩壊」(悪い意味ではないが)。キャラ崩壊してなくて安心して見れるのはヒカルぐらいだよ・・・coldsweats01
リョーコは・・・    ノーコメントで (コラ

あとナデシコで一番人気のホシノ・ルリ。スパロボやってる頃から思ってたが、どう見てもテイルズオブエターニアのセルシウスに似ている・・・

昔のアニメはいろんな意味で面白い部分が合っていいな。僕は20世紀の少年アニメにあまり縁がなかったのでこういうのは個人的に新鮮で・・・
ナデシコはいいアニメですよ。個人的にエヴァより好きです。




今日はサザエさんのドラマがあったので、ゲームをしつつ見ました。
・・・ってかそれ以前に思うことがあるんだが・・・

このサザエさんのドラマの宣伝CMでアニメとドラマのサザエとタラちゃんが映ってる奴なんですが・・・
気になる部分があるんですよね・・・

サザエ(観月ありさ)「サザエさん、ツ・・・」
サザエ(アニメ)「見てくださいねー」

アニメのサザエがどうもウザく感じるんだが・・・
実写とアニメを合わせるのが難しくてこうなっただろうけど、これ見て何度も「録り直せ!」って思ったのはオレだけか・・・

サザエさんを付けてる間にやってたゲームは「逆転裁判2」
積みゲーの1つです。・・・と言っても再度プレイなんですけどねcoldsweats01
やっぱ2は難易度高いです。今は最終章でかなりきついですね・・・

やってて思ったんだが、どうも今では逆裁シリーズ前より楽しめなくなったんだよな・・・
前は逆裁の名シーンもほとんど印象に残ってて、何度も見てたりしてたんだけど最近になってはそういう印象も残らない・・・
いくつか逆裁の4コマKINGDOMのマンガも持ってるんだが、前は原作にもあったシーンがネタにされてたところをニヤニヤしながら見てたが、今は全然マンガにもハマれない・・・

ホント自分の感覚鈍った。ホント前の自分はどこに行ったんだよ・・・
ゲームもアニメも楽しんでた前の自分はどうしたんだ・・・

よくレンタルビデオで借りたビデオを何度も見てたりとかもしてたのに今は1回見ただけでオジャン・・・ たまに見ないで返却することも・・・
この事ばかりに気になって生きるのが辛い・・・

それにナデシコも何度も見ようとは思わないな・・・

スパロボWも何周もしてる人かなりいるらしいが、僕はあんなクソ長いゲーム2週目しようとは思わない・・・
1週目が終わったらその場で友達に返す予定ですよ・・・



逆裁が印象に残らなくなったのは非常に残念なことですが、一応クリアはするつもりです。
スパロボW第2部を始める頃は逆裁2クリアしてナデシコ鑑賞を終わらせる予定です。


そういえば8月5日に「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」が発売されたみたいですね。僕も欲しいのですが、積みゲーもあるし(特に友達から借りたTOD2)、ナデシコ鑑賞もあるので・・・
友達の数人はなりダン楽しんでるようですが、ちゃんと進めてるみたいですね。
とりあえず僕はamazonとかの評判次第で買いたいと思います。・・・けどamazonの評判はあまり高くないようで・・・
・・・でもやりたいんですよね。個人的にクロスエディションとロンドリーネが気になります。
一応誕生日プレゼントとして買ってもらおうと思ってますが、もう少しレビューを見てみたいと思います。

明日は月曜日、やっと基礎力講座が終わったから当分は休みだ。やるべきことをやらんとな。

2010年8月 7日 (土)

2010年8月7日(土) 「ナデシコ、マリオ、うまい棒」

リョーコ「お、おい待てよ!ヤダ…ヤダヤダ…く、来る…テンカワァァァァーー!!」

機動戦艦ナデシコ 第7話より。

(↑の文は特に意味はありません。印象的なシーンだったので・・・)

どうも、バッターギーグです。長らく休みにしてた日記も、また復帰したいと思います。
ま、どうせまたしばらく書かなくなるだろうけど・・・ 書くこと無理矢理考えても長くなるだけだし。どうやったら友達のブログのように短くできるんだろう・・・
1人の友達は写真メインだったり1つの出来事を数行で書ききれるとか、1人の友達は別のサイトのソースでほとんど記事が成り立ってたりとかで・・・

みんな才能あるよ。学校の成績なんかより、こういう才能が未来に影響するから・・・
ま、頑張ってくださいな。

とにかく、今日はいつも通り親がいなくておねえと2人っきりの自宅生活。
朝飯は朝起きるのが遅いので食べませんが、問題はブランチです。
親は何も用意せず自分で作れとか言うんで、もうめんどくさい・・・
あ~ついキッチンで料理するなんて超ダルいsign03一応キッチンにもクーラーがあるんだけど、低性能で電気代高いし・・・
とにかく自腹でファミマ行きました。ファミマはおねえが一番好きなコンビニです。(僕はミニストップかな)
僕はピリ辛のライスと油モノの弁当で、おねえはから揚げ弁当を買いました。
僕は辛いものは好きではありませんが、最近になってはピリ辛料理が好きなんで・・・

昼飯を終えて、おねえはハードディスクを見てて、僕は昼間は機動戦艦ナデシコの鑑賞をしました。
ナデシコは4話から7話まで見ました。ギャグ要素あったり暗い場面あったりでゴチャゴチャな面もありますが、やっぱ20世紀のアニメは今より質が違いますね!面白いです。

声優もほとんど豪華ですし。
タケシ、キュアサンシャイン、しまじろう、スタン、チェスター、コックカワサキ、ジャアクキング、うさぎさん、鈴木園子などなど・・・

さっき暗い部分もあると言いましたが、ロボットアニメに人が死ぬとか言うのがつきものなので、そんなんで「暗い」とか言ってちゃロボットアニメ見て行けないですね・・・
でもキャラ的に好きなのばかりなので、まだまだ楽しんで見て行けそうです。

・・・けど僕の場合アニメ鑑賞全然はかどらないんですよね・・・
今日なんて鑑賞中にニコニコ大百科夢中になって読んでたし、YouTubeで音楽鑑賞してた・・・  もっと集中しないと・・・

3、4時間ほどあったのに、結局見れたのは4話分だけ。見てる途中にリビングが空いたので、せっかくなので積みゲーのマリギャラ2をやりました。
楽しいっちゃ楽しいですが、スパロボWの楽しい感覚と比べれば何か劣ります・・・
それに楽しい感覚さがマリギャラ1と大して変わってません・・・
僕はやっぱりマリオ見たいなゲーム向いてないのかな・・・

でも僕的にマリギャラならではのコツはつかんでると思います。自分で言いますがスピンの使いっぷりも下手じゃありませんし・・・
今はスター45個で5面です。クリアまでもう一息!かな・・・ やっと中盤になった気がするんだが・・・



最後に言いたいことがあるんですが、「うまい棒」は美味しいですよねsign03
昨日学校近くのコンビニでうまい棒コーンポタージュ味30本入りを買いました。300円です。
僕はうまい棒のコーンポタージュ味が好きなので、つい買っちゃいましたnote
30本なんてそんなにお菓子買わないので、個人的になんかぜいたくな気分です。
こんなにあるので、ナデシコ鑑賞や積みゲー消費のおつまみはなんとかなりそうです。
ゲームセンターCXの有野だってお菓子食いながらゲームしてるし・・・

あ、有野で思い出した。
今日ラジオのNHK-FMでゲーム音楽三昧やったらしいですね。
興味はあったが、僕はNHK-FM聞けないので、聞きませんでしたが・・・

本格的に夏となりました

皆さん、お久しぶりです。前の記事では26時間テレビ終了の報告ということで約2週間ぶりの更新となりますね。
前の記事の最後に言った通り、この2週間学校で基礎力講座に行ってました。

やっぱり大変でしたな~saddash

時間は午前9時から11時まで。中3の頃、塾の夏期講習の朝から夕方までの試練を耐えた僕には大丈夫かと思いましたが、流石にダルかったですね・・・
同じクラスの人は受けてないのですが、隣のクラスに仲のいい人がいて、そのおかげで少しは楽しめましたね。
もちろん僕は英語、国語、数学全て受けました。英語と国語は苦手なのですが、数学は得意なので脳のリフレッシュということで・・・
・・・けど数学は得意と言っても図形やグラフなどの関数系は苦手なんですよね・・・
けど隣のクラスの彼は数学は受けなかったので、数学の時は暇でしたね・・・
一番ダルかったのは英語です。だってまっ最初から「基礎」をやってくれないんだもん・・・
数学も異常だった。恐らく偏差値の高い学校で習うような「多分習ってない」問題が出るし・・・
地味に毎日行って疲れましたな。・・・でもこれで終わったから、後はゆっくり夏休みを楽しむだけか。
今年は特に旅行に行く予定ないからなぁ。たまにはこういう夏休みもいいカモねcoldsweats01


で、26時間テレビが終わった後、主にやってたゲームは「スーパーロボット大戦W」
・・・もう毎日やってましたね。もう第1部クリアしてしまいました。7月24日から8月5日かけて。
やっぱりこれ面白いですね。最初にやった時より面白い気分は少し落ちましたが、やっぱり今でも名作の部に入っています。
プレイしてると同時にレビューや攻略サイトも見ましたが、レビューではほとんどの人が「難易度が低い」「簡単すぎる」とか言われてますが、僕はそうは思いませんね・・・
1話が長いし、長くなるほどやられた時の緊張感もあるし、雑魚は多いし、ボスは体力3000代の味方を攻撃したら一撃死なほど強いし、敗北条件も結構理不尽。
個人的には難易度は高いとは言いませんが、低いとも絶対言いません。
何よりスパロボシリーズはこれが初めてなのでスパロボが元々どういう難易度かはわかりませんが・・・
個人的な「難易度が低い」の基準は、「安心できる」「慣れればパーフェクト」「短い」「サクサク進む」「特殊効果なしでもクリアできる」等がありますが、このスパロボWは、どんどん敵が出てきて話も長いので精神力が持たず安心できませんし、慣れてもボスで誰かは死にますし、さっき言ったようにいうまでもなく長いですし、スパロボWはサクサク進むとスパロボユーザーは言いますが、移動位置などを考えるだけでも時間がかかるので全く持ってサクサクとは感じられませんでしたし、精神を毎回使わないと死亡フラグです。
流石に精神使わないでクリアも難しくはないとは言いませんよね・・・
無改造でもクリアできるという声も聞きますが、僕は思いっきり改造しています。・・・けど改造で大きな変化を感じているのはHPだけですね。後は金がかかるうえに大した変化ないですし・・・

とりあえず、僕が言いたいのはスパロボWの難易度が低いと言われているのが激しく疑問ということです。これが難易度低かったら、シュミレーションというのはどんだけ難しいんだよ・・・
僕はスパロボシリーズは初ですが、シュミレーションは初めてではありません。
昔「コロッケ!」のゲームをやったことがあるので。
・・・けどアレは戦闘が格ゲーだから全然違うゲームかもな・・・

とりあえず第1部で最もキツかった話数をご紹介します。

  • 7話「『出会いと別れ』の赤い星」(目標達成できないまま終わるとか・・・ 通りでムズいと思った)
  • 9話「戦うボーイズ・アンド・ガールズ」(ボスが精神とか使ってくるしラムダ・ドライバとか・・・)
  • 10話「赤と白の悪魔」(味方が2回ぐらいのダメージで死ぬ奴ばかりなのに敗北条件がキツい)
  • 15話「五色の絆、金色の勇気」(テッカマン多すぎだろ・・・)
  • 16話「閉ざされた二人」(ボスが多かった・・・)
  • 17話「さらば勇者達!東京大決戦!!」(ボス強いし、雑魚もみんな初期のボス並)
  • 18話「悲劇のワン・ナイト・スタンド」(ラムダ・ドライバが訳わかんなくて攻略見た)
  • 19話「激突!魔神vs地獄王」(最初終わったかと思えば後編がある・・・)
  • 21話「送られてきた刺客」(最初のタイマンなんなの・・・)
  • 23話「終わらない円舞曲・終幕」(敵超出るし、五飛何度も復活するし・・・)
  • 24話「それぞれの「自分らしく」」(かぐらつき絶対倒せねぇよ・・・)
  • 25話「木星決戦!超重力の罠」(宇宙ウルフうぜえ。けど移動する手間がなくて楽はできたが・・・)
  • 26話「勇気ある戦い」(17話と同じ)
  • 27話「そして、終わらない明日へ」(1回攻撃したら撤退とかどんだけ・・・)

うん・・・かなりありますね・・・ っていうか第1部後編はほぼ全てですね。 
ぶっちゃけ楽だったのは12話だけなんですよね・・・
それ以外は「簡単だった・・・」なんてこと全然ないですから。

ちょっと攻略サイトに頼ってしまったのはなんか悔しいですが、第1部がクリアできてよかったですhappy01
スパロボW第1部をクリアした記念にアニメ「機動戦艦ナデシコ」の鑑賞を始めました。
SayMoveに偶然あったので・・・

え?ゾイドジェネシスはどうしたんだって? ・・・だってSayMoveでは見られなくなっちゃったんだもん・・・ あれも最後まで見たかったのに・・・
でもあれ、ミィとコトナのノリで楽しいと思ったんだけど案外暗い話だし・・・ 後半面白いと聞くけど見られないものは・・・ (泣)

話戻しますけどナデシコ、なかなかに面白いです。最近のアニメにはない「ズッコケ」のノリが懐かしくて楽しかったです。こういうノリ、今でもやってくれないかなぁ~
今は3話まで見ました。全部で26話らしいので、時間的には完走はお得ですね。ナデシコ見てからスパロボ始めるか、もうスパロボ第2部やっちゃうかはまだ決めてませんが、ナデシコもっと見てみたいです。ってかリョーコマダー?coldsweats02



今年始めた最大の楽しみ「プリキュア大鑑賞」も、そろそろ大詰めですかね。
つい先日「ふたりはプリキュアMax Heart」の鑑賞を終えたところです。
感想ですが、良くも悪くも進化ですね。けど第1期の継承はなかなかです。
変身シーンは残念ながら劣化しましたね。僕はあの変身好きではありません・・・
普通の姿から一瞬でプリキュアになるし、キュアブラックなんてウンコ座りみたいなのがあるし・・・
新キャラ「シャイニールミナス」なんですが、こいつの存在は賛否両論ですがね・・・
だってプリキュアの特徴の戦闘しないし(ルミナスはプリキュアじゃないが・・・)、逃げてばっかで「光の意思よ!」ばっかだし・・・  まあ、一度だけ回転蹴りがあったが・・・
ま、こいつのおかげでアカネさんの出演率増えたのはいいけどね。

それにしても、この初代プリキュアを見るとどうして「たこ焼き」が食べたくなるんだろう・・・
う~ん、何故だ?

最終決戦のジャアクキングですが、やられ方が前と大して変わってませんね・・・
また復活するんじゃねぇの・・・?
でも、なかなかいい終わり方しましたね、無事完結しましたね!
勿論映画2作も見ましたし、これでなぎさ達とは別れを告げますね。

で、次のスプラッシュスターはおねえ見ないというんですよね・・・
確かにスプラッシュスターは評判あまりよくないですけどね・・・ 美翔舞は可愛いけどね。
前に1度1巻だけ借りたのですが、おねえは1話見ただけで見るのやめてしまったんですけどね・・・
その代わり「フレッシュプリキュア!」が見たいらしいです。面白いのかな・・・



それじゃあ、ここの2週間のことは大体書きましたね。そういえばこのブログも2周年になりましたが、背景だけでも買えないとな・・・
この青い背景を見た後に白いページ見ると目がチカチカしてウザいんですねよね・・・
それじゃあまた!

2010年8月 6日 (金)

整いました (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 整いました
「○○とかけて××と解く。その心は△△!あなた流のなぞかけをどうぞ!」
その心は、「ないッ!」
・・・謎かけが出来ないので、これが個人的な定番です(笑)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ