« 酢豚論争 (今日のテーマ) | トップページ | ドラクエⅣ感想! »

2010年8月17日 (火)

NewマリオWii感想!

さて、長らくお待たせいたしました。

これから、2つのゲームのクリア感想の1つを書きたいと思います。

①NewスーパーマリオブラザーズWii

2010070318060000

友達から借りたゲームです。完全攻略済み。
約10日でクリアしましたね。友達がなるべく「早めに終わらせて欲しい」と言ってたので・・・
勿論、メダルも全て集めました。

え?自力でやったのかって?

ん~、それは個人的に無理ゲーですな・・・
・・・という訳で、攻略の際にこれを見ながらやってました。

2010070318050000

ファミ通DS+Wiiの付録の小冊子です。最近のファミ通は書いてることがアバウトなのですが、これはそれなりに詳しく書いてました。
・・・にしても編集部は自力でプレイしてこの攻略を書いたのか、それとも任天堂の情報をもとにして書いたのか、そこんとこ疑問。もし自力だったらすごいな・・・
それじゃオレは編集部に入れん (笑)


今回は、S評価で行きたいと思います。S~Eの基準でやって行きたいと思います。

熱中度 (A)
普段なかなかゲームに熱中しない僕がここまで夢中になれたのは久々ですね。
1つのステージが長い訳でもないので飽きずにできますし、死んでも「まだまだ」って感じでやっていけるほどのバランスです。僕は主に1人でやってましたが、おねえと2人でやったところもあり、複数人のプレイではもっとハマれますね。その辺についての熱中度はSです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全体的システム
コースの仕掛け(S) 1-1からいきなり驚くような仕掛けになっていて、その工夫っぷりが最後まで行われているので、とても難易度が上がってるいるが、この工夫っぷりがやっている人にとっては夢いっぱいの演出でとてもファンタジー要素が強い仕掛けっぷり。難易度もそこまで問題なかったし、かなり感動出来た。
変身システム(B) プロペラマリオやペンギンマリオとか、今回も魅力いっぱいの変身マリオが沢山登場した。・・・いや、魅力「いっぱい」ではないか。今回の変身クオリティは良くも悪くも普通です。問題なのはアイスマリオ。アイスマリオはペンギンマリオの劣化版な上、とても出現率が高い。それに操作性の悪い持ち上げ(そのことについては「操作性」を参照)をかなり使うことになるので結構違和感がある。
DS版で個人的に嫌だったコウラマリオが消えたのは嬉しい。が、似たような特性がペンギンマリオにもあるので、プラマイゼロかな・・・
プロペラマリオは楽しい。多少チート要素はあるが、動かすだけでも楽しい所もある。
多人数プレイ (S) 今回のウリの1つがこれ。人によっては嫌いな人もいるが、やってるみると楽しい。場合によっては難易度が上がったり下がったりするが、多人数プレイならではのプレイでも出来るし、この辺はかなり充実してると思う。けど、ふざけたプレイも可能なので信頼関係が崩れることも・・・(実際それでおねえに怒られたことあるし)
ムービー (A) 初心者にも上級者にも楽しめるようなムービー盛りだくさん。特にスーパープレイなんか驚きのプレイを見せてくれてなかなかによい。・・・が、こういうスーパープレイが動画サイトなどで見慣れてるからそこまで驚かなかったけど。
それにしてもやるなぁ、任天堂。自らスーパープレイを持ってくるなんて、YouTubeやニコニコのゲーマーに挑戦状を叩きつけたようなもんだぞ。これでも「下手」とか言われるほど神なプレイヤーがサイトにいるかもしれないから叩かれるかもよ・・・
でっていう (C) 扱い的にイマイチ。一緒にゴールした時の手を振るなど、可愛い面もあるので女性や子供に評価できることもあるが、スーパーマリオワールド的な扱いの方が好感持てるかも・・・ 特定のステージにしか使えない点は、賛否両論だな。

後可愛さで言うと、敵が音楽に合わせて踊ったりするところもあるけど、個人的にはバッドポイント。なんかのスタッフの演出サービスだろうけど、それはそれでいい迷惑。敵を踏もうとすると音楽次第で敵が止まり、敵の隣に来てぶつかってしまうっていう問題があるからだ。リズムが乱れるから、これは勘弁してほしかった・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

グラフィック (B)
あまり言うことないと思うけど、キャラが3Dでフィールドが2D。違和感がなかっただけでもよかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

難易度 (A)
さっき言ったように仕掛けが充実していて難易度が格段と上がっている。個人的にはこの難易度で満足できたので、Aということで。・・・が、これでも低いとか簡単だとか言う奴がいる。そういう奴らはどんだけ神なんだよ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ボリュームの長さ (A)
エンディングまで行くにはそこまで長くなく、完璧にクリアしたい人にはそれなりに長くできるような丁度いいボリューム。が、総じて長くない訳ではないので、何周でもできる。それ次第で長く感じたり短く感じたりできる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

音楽 (C)
ほとんどDS版のアレンジ。個人的にDS版の曲は好きではないのでこの評価。
けど、城ステージやラスボス最終形態の音楽はなかなかによかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

操作性 (D)
リモコン横持ちというのはまあ置いといて・・・
リモコンを振るとかリモコンを傾けるとか、センサーの特徴を生かしたこだわりは正直いらない。降らないと進めないとか本当に嫌らしい。違和感バリバリ。降って持ち歩くとかかなりめんどくさい。
さっき言ったアイスマリオだが、カービィシリーズのアイスとは違い、凍らせたら蹴り飛ばすことはできず、持ちあげなければならない。邪魔で邪魔で仕方なかった。リモコンの特徴を強調したアイスマリオは残念な出来なのに、アイスマリオはかなり出てくる・・・酷い・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エンディング (B)
エンディングの演出はまあまあ。エンドロールで遊べるというのは人によってはいいんじゃないか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

総合評価 (A)
所々地味な点もあるが、マリオのアクションとしては楽しめるし、マリオらしさもなかなかある。懐かしいマリオの感覚も味わったりできるし、初心者にも楽しめるような要素も入れられてる。そして個人的に気に入ったのは多人数プレイの充実さと仕掛けの工夫っぷり。この2つがかなり好感を持てた。総評はほぼ名作。
が、これがWiiのソフトでかなり売れたというのは激しく疑問。そこまで素晴らしいソフトってほど評判はいい訳ではないし、他のWiiソフトの売れっぷりと比べてなんか不自然。
これだったら他のソフトももっと売れるはずだろ・・・

« 酢豚論争 (今日のテーマ) | トップページ | ドラクエⅣ感想! »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/49170582

この記事へのトラックバック一覧です: NewマリオWii感想!:

« 酢豚論争 (今日のテーマ) | トップページ | ドラクエⅣ感想! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ