« NewマリオWii感想! | トップページ | それぞれ魅力的です♪ (今日のテーマ) »

2010年8月17日 (火)

ドラクエⅣ感想!

Newマリオ感想書くので疲れたぁ・・・wobbly

いや、それでも頑張って書くぞ!今書かないと後で嫌になるからな!

それでは、次に書くゲームの感想は・・・

2010081713540000

ドラゴンクエスト 導かれし者たち

とゆーか・・・これ書くのどんだけ遅れてんだ・・・ クリアしたの4、5か月前だぞ・・・
完全クリアしたのはまだ1ヶ月経ってないけど・・・

これもS評価で行きたいと思います。

ストーリー (S)
あまり覚えてませんが・・・
オムニバス形式ということで各キャラが少し行動して最後に全員集合というのは結構よいと思いました。ストーリーもいい出来でした。ただ、「デスピサロがかわいそうな奴」っていうのはよくわからなかったですが・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

熱中度 (A)
1~4章までは攻略を見ましたが、5章は半分以上自力でやりました。面白かったですし、攻略見なくても熱中できますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キャラクター (A)
やっぱりドラクエ屈指のパーティゲーなので、キャラはなかなか充実してました。
アリーナはバカっぽさがよく表現されてて面白かったですし、流石人気キャラ!
ブライはなんかウザっぽくて扱いが変でしたし(だからブライはニコニコで扱い悪いのかな?)
クリフトも偉いはずなのに弱々しい所もあってキャラが生きてましたし
マーニャは大人なのに子供っぽさが出てて可愛かったです。
パーティではないですがシンシアも可愛かったですし、流石人気キャラだな
Ⅳのキャラは、多分みんな好きになれます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

音楽 (A)
Ⅳの曲最高!名曲揃い!すぎやま先生はもう3大音楽家の1人ですね!(個人的な3大音楽家①すぎやまこういち②下村陽子③増田順一) Ⅸの時はごめんなさい・・・空気だとか言って
5章のフィールド2曲、船の曲、エスターク戦、エンディング曲など、イイ曲ばかりです。デスピサロ最終形態戦も評判いいですが、個人的には第1形態の方が好きですね・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

システム
戦闘システム (A)
 僕が戦闘システムで一番評価したいのがこれです。これ以降のは訳のわからない技やいらない技が沢山あるので面倒なので、このⅣのコマンドが一番ちょうどいいです。戦闘テンポですが、演出や文章が終わる度にAボタン押すのがちょっとテンポ悪かったですね・・・いちいち押すのが面倒でした。
パーティシステム (B) ライアンはかなり体力が増え、アリーナは力と素早さが思いっきり上がり、護衛役はMPが多く、主人公はバランスよく育つのでいいです。・・・しかしトルネコとかが使えなさすぎです。もっとパーティの中で1番の特性を持つようなキャラにして欲しかった。僕にとってトルネコは2軍以下でしたよ・・・
他にもミネアは「馬車組のマドンナ」と言われてますし・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

難易度 (S)
少しレベル上げれば何とかなる感じの難易度です。このDS版ではさらに難易度が低くなってるらしいですが、僕はこの難易度で満足です。いろんな人が強いと言われたデスピサロなんですが、そこまで強くはなかったですね・・・エビルプリーストも・・・
なんかこの難易度すごく自分に合ってると思うのでSにしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

グラフィック (E)
前にも言いましたが、鳥山の絵はあまり好きではありません。
ですがこのⅣのキャラクターイラストはかなり酷いです。
アリーナなんて可愛くない上、暗くて色黒みたいです。Ⅳのグラフィックで気に入った物は全くありませんでした。それとピサロの顔グラフィックは鳥山が書いた方がよかったんじゃ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

世界マップ (C)
Ⅴ>Ⅳって感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ストーリーの長さ (A)
多少短いですが、何周もやるソフトとしては最適だと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ダンジョン (A)
最近の下手な迷路とか仕掛けのないダンジョンと比べればかなりいい出来だと思います。ストレスなく進めました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エンディング (A)
エンドロールまでちょっと長いのは相変わらずですが、音楽もよく、いい出来のエンディングだと思います。最後のシンシアが生き返るのは感動しました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

総合評価 (S)
やったのはずいぶん前なので、総合感想は省略させていただきます。ごめんなさい・・・
とりあえず、総評は名作です。クリア後も楽しかったし。

« NewマリオWii感想! | トップページ | それぞれ魅力的です♪ (今日のテーマ) »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/49171159

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエⅣ感想!:

« NewマリオWii感想! | トップページ | それぞれ魅力的です♪ (今日のテーマ) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ