« 2010年8月9日(月) 「イスの問題」 | トップページ | レアなお札? (今日のテーマ) »

2010年8月10日 (火)

2010年8月10日(火) 「ナデシコ&逆転裁判2終了~」

今日は朝は9、10時ぐらいに起き、二度寝はしなかった。
これも健康のためだ、良かったと思おう。


・・・と、いう訳で今日もナデシコ鑑賞頑張りました!

19話から26話まで・・・
なんと全て見ましたsign03 イヤッホーnote
5日間かけて「機動戦艦ナデシコ」全26話全て見ました。

・・・で、感想と入る訳ですが、最初はよかったのですが後半になっていくと話も難しく、ギャグも最初より迫力がなくなってその辺は残念でした。
話のよくわからなかったところはその回が終わった後に見返したりするんですが、それでもよくわからないんですよね・・・
やっぱ聞き逃したらすぐ戻してみるのが通でしょうが、SayMoveでは動画を戻したらコメントが表示されなくなるんですよね・・・
コメントと一緒に楽しんでみた訳だが、コメントは驚くほど少なかったからな・・・
結局は最終回になっても物語自身は完結せず、後の話はゲームや劇場版で語られたらしいし・・・ 実際、僕はなかなかシナリオを理解できず、最後どうなったかも良くわからなかったが・・・
ウィキペディアには各キャラの終戦後のことが書かれてたが、僕はそういう情報を全く得られなくて悔しいばかり。やっぱロボットアニメは難しい話ばかりで僕には向いてないのかな・・・
・・・けどガンダムSEEDはシナリオ全然理解してないのに楽しめた。何故?
・・・やっぱり戦闘だけ見てて楽しかったからかな?SEEDの戦闘はなかなかに評価できたからな。ナデシコは戦闘シーンが魅力じゃないだろうから薄っぺらかったけど・・・

あとナデシコには、「ラブコメディー」というジャンルも含まれてる。
「コメディー」なら好きだが「ラブ」っていうのはな・・・恋愛物はどうも話についていけなくて・・・

っていうか僕はもともと本も読まなくて読解力が皆無に等しいから、少年、青年向けのマンガはどうしても楽しめないんですよね・・・ だからいくつかのアニメはシナリオが理解できずじまいで終わる・・・
これじゃアニメが楽しめなくて当然ですよね・・・ 僕国語苦手だしwobbly
そのせいでブログの文章もほとんど糞です、すいません・・・shock

「機動戦艦ナデシコ」の総評は、シナリオのほとんど僕の理解不能のせいで、評価的には貧しいものになりますが、キャラクターはなかなか好きになれたので、いいアニメとは言えると思います。
僕がこのアニメを見る1番のきっかけになったキャラクター「スバル・リョーコ」(2番目は多分ホシノ・ルリ)
スパロボWやってて「いいキャラしてんじゃん」と思って、ナデシコが気になってみてみた訳だが・・・
リョーコは個人的にごくフツーのキャラだった。少なくとも「しゅごキャラ!」の結木ややほど印象的ではなかった。残念・・・sweat02
けど、リョーコは凡キャラという訳でもないようだ。「スーパーロボット対戦A」のPSP版のCMではリョーコ役の横山智佐さんが担当したみたいだし。
・・・しかし、何故ナデシコの2軍的キャラがスパロボのCMをやったのだろうか。
スパロボスタッフがリョーコ好きなんじゃねぇの?テイルズのシェリアみたいにcoldsweats02

でも僕はリョーコが嫌いになった訳ではありませんよ。ぶっちゃけ、相変わらず評価しています。ヒカルもイズミも良かったですし、メグミも可愛くて良かったですし、ウリバタケも面白かったです。ウリバタケと言えば、次回予告のノリも良かったです。あのやり方を今のアニメでも採用して欲しいな・・・
アキトとユリカはあまり好きにはなれませんでした。コメントでもあまり評判良くなかったみたいですし・・・

まあ、またしてもキャラ評価になってしまった気がしますが、見て損はないアニメだと思います、未だに第2期を期待されてる声もあるみたいですので、是非作って欲しいです。
そしてシナリオ理解のリベンジを・・・angry



今日はナデシコ鑑賞の終了と同時に、積みゲー「逆転裁判2」も終わりました。
やっぱり2は難易度が高い。特に4章はトリックもよくわからないし、証拠品の提出も難しいですからね。
・・・けど、初見プレイで僕が苦戦したところは大体覚えてて案外サクサク進みましたね。
逆裁のトリックって、なかなか忘れられないんですよ・・・

やっぱり逆裁は、初見プレイが一番輝いてられるよな・・・

それと、いろんなところで語られてる逆裁2のバッドエンドを見てみましたが、あれは見てて辛いよ・・・
チキンの僕にとってはトラウマ茫然・・・
あれは攻略サイト見てない人はほとんどバッドエンド行くだろ・・・
その時の問題すごく難しいし(誰に何の証拠品を提示するかって奴)

でも、またクリアできて良かったです。再度プレイしてまた新しい発見もあったかもしれませんし・・・
次は「逆転裁判3」ですね。これは超名作なので改めて楽しめそうです。

« 2010年8月9日(月) 「イスの問題」 | トップページ | レアなお札? (今日のテーマ) »

バタギ日記」カテゴリの記事

コメント

もう見ました、面白いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/49114986

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年8月10日(火) 「ナデシコ&逆転裁判2終了~」:

« 2010年8月9日(月) 「イスの問題」 | トップページ | レアなお札? (今日のテーマ) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ