« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の21件の記事

2010年10月31日 (日)

今更だが・・・2010年秋オールスター感謝祭 データ放送結果

10月2日ごろに放送したオールスター感謝祭。僕も見ました。

今回も勿論データ放送しましたよ。頑張りました。

それじゃあ今更ですが、結果を書きます。


正解数 36問中14問

山分けポイント 9311

タレント201人中160位

トータルタイム 1,11,02

参加者 65409人中15500位


こんなもんです。今回はイヤにピリオドが少なかったですが、やっぱ賞金が払えないからかな? それでももっと問題は欲しかったな・・・

Yes!プリキュア5GoGo!感想

かつてTOKYO MXで再放送された「Yes!プリキュア5GoGo!」を見ていたので、今作品を総合した感想を書きたいと思います。

っていうか、今は「フレッシュプリキュア!」が放送していてもう大詰めだっていうのに今頃GoGoの感想書くの遅くないか・・・

まあ、僕の場合遅れ遅れはいつものことなので、とりあえず書きたいと思います。


まず、このGoGoはプリキュア5の続編ということで、いろんな所が継承されている。そして変化もある。変化の1つの例としては、まずは変身シーンだ。
残念ながらGoGoではプリキュアが光って急にプリキュアの服になったという感じが多くて劣化した感じとなっていた。これが1年間続くんだから、もう少し変身にはこって欲しかったな・・・
そういえばMax Heartも光ってプリキュアになりましたっていう感じの変身だったよな・・・
続編モノってこんなネタギレ感覚なものなのだろうか・・・


全体的なストーリーとしては、プリキュア5人などのメインキャラのメイン回が多くて、サブキャラがあまり充実していないところもある。これは5でも言えることだが、これでは毎回出てくるキャストがありきたりで新しい感覚もなかったりする。メリットしては、キャラが少ないことで1人1人のキャラが生きているように出来ていることかな。僕的にはキャラが多い方が好きなんだけどね。まあ、そういう人はハートキャッチ見とけってことでcoldsweats01


このGoGoでは、ウィキペディアによるとシリーズ史上ファンタジー要素が多く書かれているそうだ。
その理由としては、やっぱりシビレッタによる絵本の世界へプリキュア引きずり込むという要素だろう。この話に関してはなかなか楽しめた。プリキュアというのは毎回全員集まって戦うのが決まりだが、この時は数回だが、数人のプリキュアで戦ったというところも評価できる。5人もいる訳なので、たまには2人3人で戦うというのもいいんじゃないか、ってことで期待していたからな。
それに、これは童話が好きな人にとってはかなり楽しめる面かもな。
後はファンタジー要素は、キュアローズガーデンやフローラの存在かな。こういう奴のおかげでファンタジー小説やファンタジーRPGのような感じだったし・・・


そしてGoGoの最大の点でもある新キャラクター「シロップ」
こいつのおかげで元々充実してた5のシナリオ性がさらに深まった。
おねえもシロップが好きみたいで、5シリーズが最高傑作と言ってたし・・・
やっぱり今流行りのツンデレキャラ。こういうのは今の少女漫画には必要なのかな。
僕もシロップのおかげで5より面白い話がかけたんじゃないかと思ってますよ。


それで次は、GoGoで追加された新たな戦士「ミルキィローズ」こいつの存在も賛否両論かな・・・
これもMax Heartの「シャイニールミナス」と同じような扱いだろう。
公式ランキングで、史上最強の戦士と言われたミルキィローズ。こいつの戦闘力は半端ない。最初だけは (ぇ
だって敵の幹部1人やっつけたほどですからね・・・ けどその後からはプリキュア同様毎戦苦戦をする。ポケモンもそうだが、こういう戦い物はそんな仕様になるんだねぇ・・・
扱い的に「プリキュア」と「シャイニールミナス」と結構分離されてるけど、ココは「プリキュアに力を」ってナッツは「ミルキィローズに力を」っていう。これはナッツの出番を出すためにミルキィローズを入れたとしか思えないんだが・・・ ナッツがいなかったらこいつも出なかったんじゃ・・・
まあ、僕はナッツ嫌いだからミルキィローズもいらんがなthink


さっき言ったココの「プリキュアに力を」って時に出てくるプリキュアの武器(?)の「○○フルーレ(キャラによって名前が違う)」何だが、どっからどう見てもガンダムのビームサーベルにしか見えなんだが・・・
しかしこれは武器っていうほどの武器ではなく、バラの攻撃をするための道具にすぎなかった感じ。個人的には武器として振り回して欲しかったんだが・・・
女の子にはあまり向いてないのだろうか、剣術って。


GoGoになって新しいナッツハウスが出来たが、ここに客が入ってきたところなんてあまり見たことないんだが・・・


この「Yes!プリキュア5GoGo!」で気に入った回は「名探偵こまち登場!」と「危ない!ファイブDEチャンス!」ですね。
名探偵こまちはなかなかいい面白かったですね。だって脚本がいつも良作を書いてくれる「清水東」さんですからね(なんでウィキペディアに彼(彼女?)の記事がないの・・・)。
というか元々僕はこういう探偵モノが好きですからね。逆裁ファンと元コナンファンとしては。まあ勿論この回は本物の探偵モノとクオリティは全然下ですけどね。探偵モノをネタにしたコメディーです。・・・にしてもこのこまちは推理完全に外してましたね。おねえが「毛利小五郎みたいだった」って言ってましたし
そして「ファイブDEチャンス」。僕はこういうアニメの中でクイズやゲームをやるっていうのも好きなんですよねhappy01  ムカーディアのズルっぷりもムカつくけど笑っちゃいました(笑)
この回で唯一これまで気に入ってなかったかれんを見直した回でしたからね・・・よくやった、キュアババアかれん。


このアニメの総評としてはキャラの生きっぷりは素晴らしく、各シナリオはメインキャラばかりだが、それぞれの個性を生かしており、新キャラシロップやファンタジー要素などで面白さが増し、前作を上回る面白さとなった。
しかし変身シーンの劣化や戦闘のイマイチさで前作を超せなかった点もあるが、僕は個人的にGoGoの方が好きかな。時には5が好きになる事もあるけど・・・
このGoGoはぶっちゃけ、5の後を書かれたOVA的な物かな。アハハ (ぉ

初代も面白かったが、のぞみたちの活躍もなかなか楽しませていただきました。お疲れ様!のぞみ、こまち (へ


最後に言いますが、最終回直前回は母ちゃんのミスにより録画に失敗し、ネットの動画で見る羽目になりました。畜生・・・
ホント出かけると油断の隙もないんだから・・・

お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!
「ハロウィンに仮装するなら、どんな格好をしてみたいですか?」
やっぱドラキュラっしょ!
・・・ってか僕は仮装はそんな好きじゃないが・・・

2010年10月20日 (水)

モンハン2G 基本的に持っていくアイテム

ども、今回は「モンスターハンター2ndG」で、アイテムの入れ忘れなどに心配している人のために、基本的に持っていくアイテムのリストを作ってみました。


実際、僕もそういうの心配しているんで、自分のためにもこのリストを作ったんですけどねcoldsweats01


※管理人はガンナー経験があまりないので、剣士基準で書きたいと思います


それじゃあ行きます。

①ほぼすべてのクエストに持っていく必須アイテム

  • 回復薬
  • 回復薬グレート
  • 秘薬
  • ペイントボール
  • 砥石
  • こんがり肉orこんがり肉G
  • 力の護符
  • 力の爪
  • 守りの護符
  • 守りの爪

②必要に応じて持っていくアイテム

  • ホットドリンク(雪山、沼地などに)
  • クーラードリンク(砂漠、火山などに)
  • 強走薬グレート(防御武器、双剣などに ダッシュし放題)
  • 鬼人薬グレート(シェンガオレン、ラオシャンロンなどに)
  • 解毒薬(沼地、リオレイアなどに)
  • 生命の粉塵(協力プレイに役立つ)
  • 回復笛(これも協力プレイに)
  • 音爆弾(ガノトトス、ドスガレオス、イャンクックなどに)
  • 閃光玉(大体の飛竜には効く)
  • 小タル爆弾or小タル爆弾G(大タル爆弾爆発のために)
  • 大タル爆弾or大タル爆弾G
  • 打上げタル爆弾(飛んでる奴や天井に張り付いてる奴などに)
  • 解氷剤(ドドブランゴ、ウカムルバスなどに)
  • 消臭玉(ババコンガなどに)
  • 千里眼の薬
  • マタタビ(ネコにアイテムをとられないように)
  • 釣り竿系(魚集めの作業のために)
  • ピッケル系(石集めの作業のために)
  • 虫あみ系(虫集めの作業のために)
  • シビレ罠or落とし穴(フルボッコ、捕獲などに)
  • 捕獲用麻酔玉(捕獲する時はこれがないと話にならない)

③大体持っていくべき調合素材アイテム

  • 各調合書(管理人は基本③まで)
  • 薬草(回復薬)
  • アオキノコ(回復薬)
  • ハチミツ(回復薬グレート)
  • 栄養剤グレート(秘薬)
  • マンドラゴラ(秘薬)
  • 素材玉(閃光玉など)
  • 光蟲(閃光玉)
  • トラップツール(シビレ罠or落とし穴)
  • ゲネポスの麻痺牙(シビレ罠)
  • ネット(落とし穴)
  • 大タル(大タル爆弾)
  • 爆薬(大タル爆弾など)

とまあこんな感じです。お役にたてれば幸いです。

訂正・追加があればコメントください。それでは、レッツ!狩猟生活!! 

2010年10月18日 (月)

明日テストだぁ~~~(泣)

※また変な記事になるかもしれませんので、嫌な人は見ないことをお勧めします。




この週末、風邪を引いてしまいましたdespair


最近朝起きるとノドが痛くなったりするので・・・


原因としては、寝る前に扇風機つけてたり(タイマーしてます)、窓開けてたりしてるからかな・・・


とにかく、この週末は寝こんでました。


熱はなかったけど、鼻詰まりが酷くて落ち着かなかった。


風邪になると何か退屈ですね・・・


やりたいこと、やるべきことがあっても何にもやる気が出ないし。


せっかく「毛糸のカービィ」買ったからやらなきゃならないのに・・・


・・・けどだからと言って今やっていい訳ではない。


だって明日の火曜日から中間テストがあるからsign03


こんなときにテストsign02 もうカンベンしてよ・・・crying


っていうか今はテストなんてどうでもいいんだよ・・・


今考えなければならないのはやっぱ進路。


こんなの抱えてるのに、テストなんてやる気出る訳ないじゃないか・・・wobbly


この前面接落ちてスタートライン戻っちゃって・・・


でもこの前言った所も自分に合ってるとは思いませんでしたからね。面接官もすっかり僕のやる気の無さが伝わったのでしょうね・・・


親も友達も言いにくそうに「落ちて正解」と言ってましたし・・・coldsweats01coldsweats01


進路どうしよう・・・ やりたいこと何も考えてないよ・・・・・


今は高校卒業後、どこに行くかをずっと悩んでてここんとこ憂鬱です・・・


この憂鬱に縛られて、楽しいことも乗る気がしません・・・


積みゲーも消費したいし、ウチのクラスでモンハンが流行りそうだから、みんなでゲームもしていきたいし・・・


ウチのクラスのほとんどの人が進路を決めていて、後は受験のみらしいですが・・・


でも母ちゃんが言うように、クラスの人たちは僕みたいに悩んで決めた訳じゃないし、本当にそこでやっていけるかどうかも問題なので、クラスのみんなも保証されるかどうかは分かりません。


適当に選んだ所もあれば、やったことないけど自分のやってみたいこともあればなど、進路は様々なんですが・・・


僕は何をやりたいか、ホント分かんないんですよね・・・


でも無理矢理考えても命取りだし・・・


高校卒業しても進路決まらなくて1年間バイトするって人もいるから、それでもいいかな・・・


いや、でも母ちゃんは「まだ社会に出るのは早い」とも言ってるし・・・


それに、このままバイトしちゃフリーターと同じですもんね・・・


まだ卒業まで多少の時間はあるけど、それまで進路見つかるのだろうか・・・


その間は憂鬱に縛られる始末・・・




はぁ~、テストも進路もヤダなぁ~ これらのせいで楽しいことも楽しくない・・・wobbly


テストの勉強もしないと・・・・

もう・・・現在は生きてることに絶望を感じています・・・(泣)


※この記事に問題があれば削除します。

2010年10月16日 (土)

今日は大安! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は大安!
「結婚式での印象的なできごとを教えてください!」
まだ大人ではないので結婚とかはしてませんが・・・
とにかく知り合いの結婚式に行ったときに思ったこと。
・・・長い。

ヴェルオリ

さっきフジテレビのCM見てたらニコニコで話題の

「ヴェルターズオリジナル」

のCMやってた〓

テレビでは初めて見たわ〓

まだやってたんだな…

2010年10月14日 (木)

面接試験結果



面接試験




・・・・・不合格でした。




畜生crying

2010年10月11日 (月)

体育の日ポケモンも大詰め!

久々の携帯での更新です

今日は体育の日ですね。

連休最終日です

体育の日という訳なので朝は部屋を掃除したり家の近くを5周走って来ました〓

今はポケモンブラックやってますが、今はポケモンリーグです。

もうすぐエンディング〓

レベルが心配ですが、頑張って見たいと思います〓

それでは、エンディングを迎えた後にまたお会いしましょう〓

それでは〓

2010年10月10日 (日)

お昼です (笑)

はい、10月10日日曜日。お昼ですね。


午前中のアニメラッシュも終わりましたし、昼飯も食いましたし・・・


暇ですな~・・・


そういえば昨日言ってたスーパーカップのバナナチョコ味なのですが、


今日買ってきて食べました。


今日はいい天気でちょうど暑かったので、美味しかったですねhappy01 heart04


じゃあ、お昼も何しましょうかな・・・


ちょっと自分なりの予定を考えてみたんですよ。

  1. ハードディスクに溜まってる「ワンピース」を全て見る
  2. ポケモンブラックを進める
  3. ポケモンの途中にニャンちゅうを見る
  4. 7時からの「逃走中」を見る

こんな感じです、ほとんどテレビ見るなりゲームするなりですが・・・


今、おねえがいないのでハードディスクがヤバい状態なんですよ・・・


僕が見るのは全部見て消しました。


後は父ちゃんが録ってる時代劇を見て消してもらわないと流石にヤバいんだが・・・


ちなみにワンピースは元々おねえが見てる物なので消せません。


それじゃあ、ワンピース見てきま~すnote 

2010年10月 9日 (土)

今日は暇だったなぁ・・・

昨日、面接試験が終わって今日から週末。


んでもって今回は月曜日も休みなので、3連休となりますね。


まあ、僕は昨日学校行ってないので、4連休に等しいですねcoldsweats01


今日は寒かったし、雨も降っててロクに外に出てません。


今日はスーパーカップのバナナチョコ味買おうと思ったけど、


雨だったから買いに行けず・・・ しかも寒いし。


あぁ~暇っ。今日は後寝るしかないけど、なんか書いとくか。




それじゃあ・・・今のポケモンブラックの進行状況でもgame


現在バッジは6個でネジ山にいてプレイ時間は24時間。

ハートゴールドではエンディングまで約23時間かかったのになんで今回はこんなにかかるんだろう・・・
まあ、今回はスリープモードにしてもプレイ時間が動くからね。


1日で4時間かかるのもしばしば。


進行テンポは遅いものの、1日かなり長い時間プレイしている気がします。2、3時間はあっという間。


やっぱハマるねhappy01スパロボW並にハマっているかもsmile


あるレビューで「エンディング迎えるまでは名作」と言われてますからね。


一応エンディングまでは頑張る予定です。


っていうか、今回おもしろすぎ。完全新作と言っても違和感ないくらい。


初心者でも歴代ファンでも新鮮な感覚で楽しめる。


僕的にはエンディングまで出るポケモンが全て新ポケモンっていうのがグッドポイント


新ポケモンのデザインは全く評価できないが、全てが新しく、


何もかも知らない状況で始められる。初代をプレイしてた頃が懐かしい。


攻略見ながらプレイするのが定番な私バッターギーグですが、


今回は攻略を全く見ずにプレイしています。


なのでレシラムがどのタイミングで出るかわかりません。


知ってることは「Nの城」って場所でゲットできることぐらいです・・・


この調子なら、最後まで飽きずにプレイできそう。


面接での疲れがまだ取れてないので今日はやれませんでしたが、


明日から頑張りたいと思います。


最後に、僕のメインパーティでも紹介しましょうか。

~一軍~

  • エンブオー ♂ Lv42 (格闘タイプが含まれてるのが個人的にデメリット)
  • ムーランド ♂ Lv37 (髭もじゃのおっさんだろ・・・)
  • ワルビアル ♂ Lv40 (赤くなるとかティガレックスみたい)
  • ガマゲロゲ ♀ Lv37 (キモイ・・・♀にするんじゃなかった・・・crying
  • ゼブライカ ♂ Lv38 (何気にこいつレベルが良く上がる)
  • ゾロアーク ♂ Lv36 (専用技は人気ないらしい・・・)

~二軍~

  • ヤナップ ♂ Lv24 (リーフの石があるので今後使ってもかまわない)
  • マカラッチ ♂ Lv31 (進化するのかな・・・一応メインの草タイプ)
  • ケンホロウ ♂ Lv29 (そらをとぶ専門ポケモンww)

こんなもんですかね。何か居すぎてなかなか育たない・・・


それじゃあ今日は寝ますか。明日はポケモンやる気分出るかな?

菅直人首相は61人目 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 菅直人首相は61人目
「歴代の総理大臣のなかで、一番好感が持てたのは誰ですか?」
小泉総理ですね。
何より個人的に一番輝いてた総理大臣でした。

面接試験終わりました!

昨日、面接試験が終わりました!

・・・記事書くの遅れてしまってすみません。昨日はあまりにも疲れててパソコンつけたまま寝てしまって・・・

結果的には口詰まることなく、いい感じにしゃべる事が出来ましたが、15分ぐらいと結構時間なりましたな・・・

受験者数は14人ぐらいだったのでおそらく受かると思います。

受かるのはいいんですが、ホントにそこでやっていけるかどうかが心配です・・・

面接の最後に、面接官があるトラウマ発言をしたので・・・

少し暴露しちゃいますが、僕はちょっとパソコンの技術を身につけるより、電気の勉強をしようと思うんです。

電気の事に興味はありませんが、「親が勉強しといて損はない」と・・・


いや、それはパソコン受けようとしたときにも同じようなこと聞いたが・・・

でも今パソコンの勉強してるのに、今の勉強ができてないのにさらにパソコンやっても意味がないと言われたので、このような進路になりました。

実際、僕の知り合いに大学で電気の勉強をして結局電気と関係ない仕事に就職した人もいますし・・・

ま、高校卒業後に大学や専門学校入っても将来考えてる人なんてそうそういないでしょ。

でも電気となると、頭より体を使うような仕事が多いです。


僕の場合、頭も力もダメ。何の役にも立たない凡人です。

こんな不景気の中、こんな僕を雇ってくれる場所なんてあるのでしょうか・・・

実際、アニメの感想書いてる社会人やゲーム実況をしている社会人など、僕みたいな大人も数多くいますが、こんな人たちも仕事をしているかもしれません。

そういう面では僕も仕事できるかもしれませんが、僕にはやりたい仕事がありません。

僕のやりたいことっていったい何なんでしょうか・・・

一応あるものの、前言ったようにそれらの仕事は自分に「ない」ものを求められてるものばかり。

趣味を仕事にしても、その仕事が自分に合わなかった物で、その仕事が嫌いになってしまったということもあり得るので、やっぱり仕事は仕事で活かしてけとよく言われる。


それと面接官にも「自分の本当にやりたいことをやった方がいい」とも言われました。
実際「君の話を聞く感じ、この学校に乗る気はないでしょ」とも言われてしまいましたし・・・

でも親には「あんたにはこの進路しかない」と言われてしまいましたので、ここをやるしかないでしょうね。

「将来はここの行事をやりながら考えて行け」と言われましたが、そんな自信はありません・・・

合格はするかもしれませんが、本当にここでいいのか、ここでやっていけるのかが本当に心配です。

はぁ・・・年取るのって恐ろしいな・・・


はい、gdgdな記事ですみません。とりあえず、面接が終わったということを報告しただけです。

2010年10月 7日 (木)

明日はついに面接試験・・・

はぁ・・・ついにこの時が来たか。


明日、専門学校の面接があります。


う~ん、自信ないなぁ・・・wobbly


文章力は自信ないし、アドリブは全くと言っていいほど出来ないし・・・


合格者も約15名とやたら少ないんですよね・・・


親も「大丈夫だよ」と言っていましたが、こうなるとやっぱ心配です。


とりあえず、今からでも遅くはないので面接の練習を親としたいと思います。


たった1つの残された運命。絶対に受かって見せますsign03

2010年10月 6日 (水)

2010年10月5日(火) 「ポケモンにハードディスクにバカデミー・・・」

今日は明日の体育祭に備えて平常4時間で授業が終わった。


それで今日は早めに帰れて・・・


まずはポケモンブラックをやりましたね。


今日、やっとバッジが3個になりました。


・・・最近のゲーマーと比べれば一段と遅い方ですが、これが僕のペースです。


・・・この際ハッキリ言いますが、発売してから数日でクリアしたり、フラゲして発売日前にクリアするとかいうあまりにも進めるのが早いのは個人的に迷惑ですthink


別に早く終わらせるのやめろと言ってるわけではありません、ただ個人的に不愉快なだけで・・・


実際そういう人が多くいるので気分的にじっくりプレイするのが許されない感じがして・・・


ウチの友達もポケモンホワイトじっくりやるとか言いながら2、3日でクリアしてるし・・・


ホントこういうゲームのスピート戦争はイヤだわ。僕みたいにのんびり1日2、3時間ほど地道にやっていくのが、最も正しいプレイの仕方だと思うんですけどねぇ。


スパロボWは約2ヶ月かけたし、アークラは半年以上、デスティニー2は2週間、マリギャラ2も約2週間もかけた。


早いものとすればレイトン魔神の笛は3日、ゴーストトリックは4日でクリアしたが、これらのゲームは2日ぐらい、下手すりゃ1日でクリアできるかもしれない。


こんなのばっか見てるとゲームも楽しくありませんよ。


「ストーリーの続きが気になるから」だとか「ついついハマって止め時が見つからない」とか言うほざきはぶっちゃけ聞きたくないんで・・・


お願いしますよ、そんな感じのゲーマーさん・・・


何年もかけて作ったゲームを数日で終わらせるなんて開発者側も嫌に感じてると思いますよ・・・




さて、さんざん言って疲れましたが、話を戻します。


ゲーマーとしては、1日数時間でやめてしまってクリアに時間がかかるのは正直、ゲームにハマってないのかなと思ってる僕ですが、昔の僕のポケモンのプレイを振り返ってみると、昔も地道にバッジ集めてきたんだな・・・と感じました。


昔もそんなんだったから、今も楽しんでない訳じゃないってことかもな。よかったよかった。


僕がポケモンをクリアするのは、もう10月は終わってるかもしれませんね。




せっかく学校が早く終わったので、溜まってるハードディスクを見なければなりません。


時間はあったのですが、思ったように見られなくて・・・


2時間半分ぐらいしか見れませんでしたな・・・


おねえが出かけてるから、おねえが見る番組の容量をとっておかないとヤバいのに・・・




今日は第13回バカデミー大賞がありました。


今回のは全部新作で使いまわしとかはあまりなかったのですが、もうこういう面白さに飽きてきたせいか、今回はほとんど苦笑いしかできませんでした。


最近はキーボードクラッシャーとかも見てないからな・・・やっぱあーいうネタは飽きたのかも。


特に爆笑をとってた「日本語にしか聞こえない実況」も2、3回見て笑えなくなりましたし、大賞取って以来毎回放送されている修羅パンツ(ゲームデータを消された兄)ももう笑い所がありません・・・


これで3時間はきつかったですね~。今度バカデミー見るときは爆笑取れるのでしょうか・・・


さて、明日は体育祭があります。ダルいけど、頑張るしかありませんね。


そしてその2日後には面接が・・・大変ですねぇ・・・・・

2010年10月 4日 (月)

2010年10月4日(月) 「ハードな1週間」

夕べは9時間ぐらい寝たのに朝になってもまだ眠かった。


やっぱ寒くなった時の朝は起きるのだけでも苦労するな。


もう少しゆっくり寝られないのだろうか・・・


今日はまさに再び悩みを抱えさせる嫌な日だった。


一応行く学校は決めたが、何故かウチのクラスの1人が僕と同じ学校と同じコースに行くらしい。


うわぁ・・・なんたる偶然・・・


僕はその人と仲がいい訳ではないので、どうでもよかったのですが・・・


何かショックが止まらない。何故かショックなんだよね・・・



とりあえず、そこの専門学校でやることは決めたんですけど・・・


親や先生は勧めてくれますけど、ウチのクラスメイトはみんなオススメしてくれません。


実際、そこで勉強することもハッキリ言って興味はないんです。


ですが、その勉強をしといて損はないと母ちゃんは言い、手に職を付けておけと言われて行こうと思ってるのですが・・・


まあ、つまり「なりゆき」です。これが僕の運命なのでしょう。


ですがクラスメイトのみんなは僕の勉強するところをオススメしてくれなく、変えた方がいいというんです。


「自分の好きな事をやれ」とか「自分が本当にやりたいことをやれ」とか言ってくる訳なんですよ。


確かにやりたいことはあります。しかしそれはすべて無理と言われ、それらの仕事は自分に「ない」ものばかり求められてるものばかりなので、その職に就くのは難しいです。


仕方ないことですが、人生は自分に「ある」モノを活かしていくものなんですよね・・・


しかしそれにOK君は「無理だと言われてあきらめるな」と言ってくるんですが・・・


ほら、やりたくても今不景気で就職率下がってるし、少しでも職について食っていければ僕はそれでいいんだから・・・


それに、僕はその学校で勉強したことをそのままその職に就くとは限らないし・・・


やっぱ自分のやりたいことはあるとしても、その趣味を仕事にするのは大きな地雷かもしれませんし・・・


趣味でやる分には、趣味だけでやればいいってこともあります。


ほら、今の社会人でもブログにアニメの感想やゲームの記事など書いてる人もいるし、YouTubeやニコニコで実況動画をあげてる大人だっていますし・・・


そういう僕みたいな事をしてる大人がいて僕は結構安心してますよ。


やっぱ自分のやりたいことは趣味だけにして、仕事は仕事でやっていけばいいんでしょうね・・・


しかしそれでも僕はその仕事が向いてないらしく、友達のS氏が僕がなるようないろいろな職業を考えていました。なんかその仕事は「夢がない」だとか・・・


そりゃあ夢がない仕事なんて沢山あるさ。それでも仕事して頑張って生きてる大人がいる訳だし・・・


S氏が言ってきたのは、適当な職業を言ってきたりもしたので、ちょっと考えに不満がありましたが、とにかく突っ込んですべて否定したんですが・・・


それを聞いてたOK君が「なんでも理由つけて否定してばかりじゃダメだ。何か言われたらそれでいいねとでも言ってやれよ」とか言いましたが・・・


いや、そんなこと言われても、いきなりそんなこと言われて「それいいね」って言える方がすごいよ・・・


第一学校が本当に決まった訳じゃないのになんで就職の話すねばならんのだ。それはもう少し後の方がいいんじゃないか・・・


今日はこんな話ばっかでホントに疲れた。もうこんな話はしたくない・・・bearing





あ、そうだ、ポケモンブラック。すれちがいができるようになりましたよ。


それで今日早速帰りの駅ですれちがいやってみたんですが46人も集まりました。


やっぱポンポン集まってきて楽しかったです、ドラクエⅨ以来ですね~


なんと、ほとんどの人がプレイ時間100時間超えてました。


いや~やり込んでますな~。


僕はそこまでやり込むつもりないけど。


今は最初にもらったポカブがチャオブーに進化し、レベルは18です。


まだまだ長そうです。


・・・そういえば今日始めたのにプレイ時間が4時間になってた。


僕はそこまでやった覚えはないんだが・・・


スリープモードでもタイムが動くのかな?









あ、そうだ、忘れるところだった。この記事のタイトルは「ハードな1週間」ですが、まさにハードです。


水曜日には体育祭があり、金曜日にはついに専門学校の面接があります。


体育祭はめんどくさいし、面接は緊張するし・・・


もう帰りたい・・・ (ぇ

2010年10月 3日 (日)

結局、ポケットモンスターブラックを買ってしまった・・・・

昨日いつもの都会でいつもの電気屋に行ったんだが・・・

結局、買ってしまったのだsign01

2010100216400000


さんざん言っといて買った僕はバカかsign03

いや、でもあの電気屋でも「緊急入荷」って書いてたからね・・・

・・・まあ、とにかく買ったわけです。すれちがいやストーリーのために買ったと言っても異存はありません。
すれちがい通信はドラクエⅨの時すごく楽しかったですし、ストーリーがポケモン史上最高傑作と言われてますので。
それとクラスの友達に持ってる人が思ったより結構いて・・・
結構流行ってるのでやっぱり買ってしまいました。

それとおねえの友達も持ってる人がいておねえも欲しがってましたが、結局買ってしまいました。
実際おねえも「エンディングを迎えるぐらいまではやりたい」とBWが発表された頃に言ってましたし。

おねえはパールもソウルシルバーもエンディングを迎えたぐらいですぐやめてしまうので勿体ない気がして、もう2バージョン両方買うのはやめようと思って・・・

もし買うとしてもおねえが欲しがってたのはブラック。僕も黒が好きなのでブラックが欲しかったのだが、2バージョンかぶるのはさすがによくない。ぶっちゃけ僕はホワイトでもよかったのだが(ゼクロムが黒だし)、僕の最も仲のいい友達2人が両方ともホワイトなので。ブラックの方がいいと思い、ブラックを買いました。

今回は、1つのソフトで僕とおねえで両方やると思う。しかしこれには、先にやった人のデータを消さなければならない。おねえはエンディングを迎えるだけで満足みたいなので、おねえが先にやった方が効率的なのだが、おねえは今日からお出かけで10日間いない。
そこまで待ってられないので、まず僕からやることになった。

実際おねえはブームが去った頃に買うと言ってたし、どちらにしろおねえはすぐやるつもりないのかもな。
それにおねえも場合によっちゃホワイト買うとも言ってたし・・・


何より買った理由として1番大きいのは売上本数です。
僕の予想では初週売り上げがダイパに負けると思ってましたが、実際初週で255万本ほど売れている。これはダイパはもちろん、ドラクエⅨの初週売り上げにも勝っている。
ここまで売れてて僕も黙ってられないので買ったわけです。
あと他にも、上で書いたように緊急入荷だったので・・・

でも、ポケモンの作業感に嫌がってるのは変わりありません。
・・・しかし、よくよく考えてみれば、作業するところをやらなければいい話です。
ポケモンが本格的に作業になるのはエンディング後から。僕のクラスでもエンディング迎えたらやめる人も結構いるので・・・
後やっぱりエメラルド、プラチナのように完全版が出るかもしれないし・・・(ほとんどの人はそれを「グレー」と言っている)
僕が本格的にやり込もうと思ってるのは完全版のつもりなので・・・
・・・けど結局このブラック買ったわけだし・・・
でも完全版のためにこのブラックをいったん売るかもしれません・・・

あ、でもそれは地雷かもしれない。ある人のブログでプラチナのことを「パールほどハマれず、すぐに飽きてしまいましたわ」と言っていたので、完全版はすぐ飽きる仕様なのかもしれません。


とりあえずこうして買った訳なので、やるしかありません。
エンディングまで出るポケモンは全て新ポケモンという訳で、初心者にもファンにも初心の帰った感じでプレイする感覚は味わらないと損かと思って・・・

とにかく、まだやってないので、これからやりたいと思ってます。まずはすれちがいができるまで・・・そして明日から学校に出かけるときにすれちがいオンリーって事で・・・

最初のポケモンはポカブにするつもりです。ポケモンサンデー等に出てきたポカブのきぐるみが気に入ったので・・・

2010年10月 2日 (土)

ちょっと出かけてくる

適当になんか書きます。

2010100211460000_2

アークラの画像での進行状況です。
今日はアークラはお休みと言いましたが、画像をとりたくて起動しちゃいましたbleah

APが22。十分かな?
リフィアのレベルが59だけど、ラスダンで上がるでしょう。
さて、予定だと明日でエンディング。楽しみだな~



なりダンも順調です。今はトーティスでクレスを倒したところまで進めました。
クレスが出てきたので、予定通りクロスエディションでもやろうかな。

それとなりダン。戦闘が個人的に微妙・・・
楽しいだろうけど、気にいった技がないし、うまく当たらないし、どの技とどの技がつながるかわかんなくてプロ動画の真似が出来ない。
やっぱ僕はクロスエディションの方が楽しめるかも・・・ 名作だし。

あと、エトスはオレの嫁ww


あ、そうだ、この前レイトン不思議な町を終わらせましたが、クリアデータをまだ書いてませんね。
97中97個の謎を解き、プレイ時間は10時間26分、ピカラットは3059、ヒントメダルは28枚残してクリアしました。
ヒントメダル少なすぎ・・・


さて、書きたいことは書いたし、久々にいつもの都会に行きますか。

オールスター感謝祭が始まるまでに帰ってこないとな。

スパロボWをクリアした! 感想書きます!

ついにこの時が来ましたか・・・

2010092118440000

スパロボW、ラスボスを倒したんだよsign03 エンディングだsign03


長かったなぁ・・・面白かった・・・


いや~とっても長くて面白いゲームでした。第2部は8月12日~9月21日までかけてプレイしました。


いや、ちょっとクラスの人に僕のプレイスタイルを見て欲しくて夏休み中はあまり進めなかったのですが・・・
そのついでにいろいろ聞いてさらにプレイ感覚が上がりました。

やっぱりスパロボWは簡単だとさんざん言われており、「簡単すぎてクソゲー」と言われてたりしてますが、僕はこの難易度でも丁度よく高く感じました。
雑魚も多いですしボスも体力多い上に味方1発で倒したり自動回復もしますし・・・

けどそれでも難易度は低いと思われてます。例に友達は「難易度低い」というより「めんどくさい」と言ってますし・・・
確かに長すぎてボスは地味に体力削ってくって言う感じでめんどくさいのは分かりますが、こうして長く感じるだけで難易度が高いって思う人だっているんですよ・・・

後難易度低い理由としては、終盤の主人公機(ヴァルザカード)と一部のユニットが強すぎるという件みたいです。
確かに強すぎる機体はありましたね。ヴァルザカード、ガオガイガー、テッカマンブレード、フリーダムなどを改造するだけでも十分いけるとか。
ヴァルザカードは強化パーツも4つもつけられて攻撃面も優れてるチート系の機体ですが、その分爽快感があって楽しかったですよ・・・ 出るのちょっと遅かったですが。
ヴァルザカードの唯一のデメリットは、エネルギーがなくなると攻撃ができなくなることかな。

ユニット改造では僕が変化が大きく感じるのはHPだけと言いましたが、友達の話では運動性を上げた方がいいと言われました。
・・・僕は運動性がどういうのかを知らず、運動性の改造は高いのであまりやってませんが、フリーダムとかにやってみるとかなり役に立ちました。
ほとんどの相手の攻撃が0%! 運動性ってこんなに役に立ったんだな・・・
なのでそれ以降、体力の低いリアル系はほとんど運動性を改造しました。これでほとんどは楽になりましたね。友達に聞いといてホントよかった・・・

他に多い批判は「種(ガンダムSEED)の扱いが酷い」という点ですが、僕はそう思いませんでした。
仲間になるのが40話以降というのは確かに否めませんが、ちゃんと他の作品とクロスオーバーしてますし、第2部はほとんどSEEDのシナリオがメインですし(スパロボWはSEEDよりアストレイがメインと言いますが、そのシナリオも元はSEEDなので・・・)、いくつかアニメのシーンも再現されてて僕はお腹いっぱいなんですが・・・
それにフリーダムもジャスティスも強いですし・・・

しかし「キラが最後まで口下手な奴だった」っていうのは否定しませんけどね・・・
「はい、わかりました」とかそんなのばっかだった・・・

聞いた感じ、スパロボWで最も扱いが良かったのはテッカマンブレードとガオガイガーみたいですね。残念ながら僕は2つとも見てませんが・・・

ナデシコのように、スパロボWクリア記念として見ようかな・・・
あるかわかんないけど。

簡単と言われてるスパロボWですが、何度も言うように僕はそう思いませんでした。
ぶっちゃけこれ以上の難易度のスパロボはしたくないって言うのが本音ですwww
それで友達に「それじゃあほとんどのスパロボができない」と言われたんですが・・・
一体スパロボの絶妙な難易度ってどんな感じでしょうな・・・

このシリーズ、もっとやる必要があるみたいです。今度は何をやろうかな・・・
友達がおすすめしてるスパロボαか、今度DSで発売するスパロボLか、もしくはWより簡単と言われてるスパロボKか。
・・・いや、Kはメチャクチャ評判が悪いし、ストーリーも三流とか言ってましたからね・・・
ゾイドジェネシスが出てるのはいいんだが、友達も「ゾイドは被害者」と言ってましたし・・・

とにかくスパロボはどれもこれも長い訳なので、やるのはもっと後になるかもしれません。
とにかくこのスパロボWは最後まで飽きず、ここ数年間やってきたゲームの中でも唯一と言っていいほど楽しめた作品です。
総評はもう名作。いや、それ以上かもしれない。


~おまけ~

引き続き、僕が第二部で苦戦した話数と、最終話で出撃したメンバーと、分岐でどこへ行ったかのリストをご紹介します。

第二部で苦戦した話数

  • 32話「終わるハイスクールライフ」(出撃数少ないのに敵多すぎ・・・)
  • 35話「熱砂に吹く風」(フルメタ系のボスは比較的みんな強い)
  • 39話「鉄騎士再誕」(テッカマンのタイマンは何度もやり直しました・・・)
  • 41話「想いと力、その向かう先」(無限増殖に5ターンの制限時間・・・)
  • 42話「暁の閃光」(敵襲が2種類も来る・・・)
  • 43話「記憶の底から」(アルムストラのMAP兵器鬼畜・・・)
  • 45話「生まれ落ちた悪意」(ドミニオンがジンと隣接がゾッとした)
  • 48話「逆襲の大帝王」(アルムストラ出るし、パルパレーパ強いです・・・)
  • 51話「進んだ道の先」(3ターン以内って・・・)
  • 53話「朝をよぶ者達」(オーガンが死んでやり直したよね・・・)
  • 54話「忘れえぬ思い出を胸に」(ラスボスが沢山出て良かったが、ブレス・・・)
  • 最終話「果て無き未来への出航」(最終話ですから・・・)

  2部の最初は初心に戻った感覚で楽だったが、最後はやっぱ油断はできなかった・・・

最終話の出撃メンバー

  • ヴァルザカード (カズマ)
  • ナデシコC (ルリ)
  • フリーダムガンダム (キラ)
  • ジャスティスガンダム (アスラン)
  • テッカマンブレード
  • テッカマンアキ
  • テッカマンイーベル
  • ブラックサレナ (アキト)
  • ジェネシックガオガイガー (凱)
  • マジンカイザーKJ (甲児)
  • グレートマジンガー (鉄也)
  • 真・ゲッター1 (竜馬)
  • ウィングガンダムゼロ (ヒイロ)
  • ガンダムデスサイズヘル (デュオ)
  • ガンダムヘビーアームズ改 (トロワ)
  • ビッグボルフォッグ
  • ジェイアーク (J)
  • ARX-7 アーバレスト (宗介)
  • M9 ガーンズバッグ (クルツ)
  • M9 ガーンズバッグ (マオ)

  フルメタ3体出したのは失敗でしたね・・・ 最終章で唯一フィールドの特徴を理解したステージですから・・・

分岐でどこへ行ったか

  • 9話分岐「地上でハイジャックに対処」
  • 11話分岐「日本でDr.ヘルに備える」
  • 22話分岐「月でナデシコの護衛に付く」
  • 33話分岐「依頼を受ける」
  • 37話分岐「かなめ達を追ってオーブへ」
  • 44話分岐「火星の後継者を追う」
  • 50話分岐「プラントで戦闘を止める」

  SEEDが出てきてからの分岐はすべてSEEDの所へ行ってますね。

2010年10月 1日 (金)

アークラも大詰め! 2・3日目

もうこの1週間でアークラをやらぬ日はなかったですよ・・・


学校から帰ったらすぐにWiiを付けるこの頃・・・


そしてアークラもそろそろ大詰めを迎えてきました。とても長かったこのゲームもそろそろ終わるのか・・・


じゃあ、進行状況を書きたいと思います。


とりあえず、昨日の事から・・・ 昨日はパソコンの前に邪魔な物があって更新できませんでしたcoldsweats01


昨日は空中回廊ベルクトへ行って連続のボス戦を頑張りました。


ディノス、クライド、アルス、そしてネームドモンスターのナナホシ。


前にネームドモンスターのことをレイディバードと言いましたが、それは雑魚の方のカブトムシでした。間違ってしまってスイマセン・・・bearing


連続ボス戦でかなり苦労しましたが、とりあえず頑張りました。


けど一番苦戦したのはナナホシですね。一度ミスってゲームオーバーになったし・・・


オイゲンの攻撃も4回で2000ぐらいしかくらわなかったし・・・


3回ほど奥義出して勝ちましたよ・・・ すごい長期戦でした・・・


後のクライドとアルスも苦戦しました。この日はgdgdな戦いっぷりでしたよ・・・


アルスは弱いと思ってましたが、なかなか強かったです。回復しても1発で死ぬ技多いし・・・


このベルクトで、どんだけリザレクトフルやスペシャリティMを使ったことか・・・
2つとも今後はほぼ2度と手に入らないというのに・・・


それに、このダンジョンの攻略だけで4時間半はかかってしまいました・・・


それで今日なんですが、最終決戦に向けての武器のメンテナンスをしてました。


ラスボスぐらい、ちゃんと武器を考えてやろうと・・・


普段は武器を育てることばっか考えてて対策とか考えたことないんですよね・・・


だからアームフォースはあんま使ったことありません・・・


そして、ちょっとストーリーを進めて、レゾルベント大氷壁でレベル上げをしました。


あそこの雑魚強かったですね・・・ 石化付加がかなり役に立ちました。


それになかなかレベルが上がりませんし・・・


アークラはホントレベルがサクサク上がりませんね・・・


これだけで約3時間はかかりました・・・


さて、後は最終日のみですね。ついにエンディングです。


ってかずっとアークラやってたせいでピラメキーノ全然見れなかった・・・crying


最後は友達と一緒に遊んで一緒にエンディング見ようと思って日曜日にプレイしようと思うんです。


なんか僕は1人でプレイしてる時ってあまり楽しめないから・・・


僕がライブとかやってたら配信したいんだけどな・・・ラスダン実況。


とにかくアークラは明日は休みです。ハードディスク溜まってるし、オールスター感謝祭あるし・・・


とにかくアークラも大詰めです。是非応援してください!!

秋冬支度 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 秋冬支度
「衣替えはしましたか?」
うちの学校でも今日から衣替えがありました。
ブレザー着なくちゃならないんですけどブレザーって個人的に好きじゃないんですけどね・・・

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ