« またしても面接・・・ | トップページ | ご、合格ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!! »

2010年11月24日 (水)

トモコレのネガキャンについて

ちょっと他の人のブログで突っ込みたいところがあったので今回はそれについて語ろうと思います。

1度こういうのやってみたかったんですよね~

※ ちゃんとそこの管理人から許可は取りました!


ある所で、こんなトモダチコレクションの批判を見つけ・・・

>あのDSで350万本近く売れた
>トモダチコレクションのキャラクタークリエイトはかなり自由度が低く
>そのうえ、特にやることも無く3日で飽きる・・・・唯一の良い所は買い取り価格が定価と大差が無い事ぐらい・・・


batagi「うわぁ・・・完全なネガキャンだな・・・」
YOAI「え・・・ネガキャンって何ですか?」
batagi「オレも友達から聞いた用語だからよくわからないんだけどよ・・・他の友達の話では「強く批判する」ってことらしいぜ」
YOAI「まあ、それは酷い!・・・でも、これはよかったですね」
batagi「え?どういうことだ?」
YOAI「だってこのお方、唯一の良い所を言ってるじゃないですか」
batagi「いやいや、これも立派なネガキャンだよ」
YOAI「そ、そうなんですか?」
batagi「この文をよく考えてみろよ。買い取り価格が定価と大差が無いってことは「売る」ってことだ。売られていいことなんて作った人はいい気分しないだろ」
YOAI「でも・・・終わったゲームは売っても問題ないんじゃないですか?」
batagi「仮にだ。君が作ったゲームが売られたらどう思う?「やる」人にとっては売ることなんてどうでもいいことだろうけど「作った」人の気分になるとイヤな思いしないか?」
YOAI「そ、それは・・・」
batagi「それにトモコレに終わりなんてないしよ。永久に遊べるゲームが売られたらなおさらだ」


YOAI、何気に久々の出演 (笑)


とまあ、こんな感じの批判があり、ちょっと気になっただけです。


トモコレ・・・僕もやってた頃はありましたが、ここ最近全然やってませんね・・・


何かね・・・なんかすぐ飽きてしまうような感じなんですよ・・・


おねえは約2ヶ月ぐらいハマってましたが、僕は約3週間ぐらいで飽きたような・・・


僕はMii作るのもそんなに好きじゃないし、住民もなに作ればいいかもわからないし、どういう風に遊ぶかもいまいちハッキリしないんですけどね・・・


いずれハマる頃が来るかもしれないので、それまで待つべきでしょうが。


この方の言ってる「特にやることもなくすぐ飽きる」というのは否定はしませんが、僕が無性に突っ込みたくなったのは「トモダチコレクションのキャラクタークリエイトはかなり自由度が低い」ということです。


何故トモコレが怒られなくちゃならないんですかsign03 


このキャラクタークリエイトは元々「Mii」という物。これはWiiにあった物でトモコレはそれを利用したもの。自由度の低さはWiiの問題。トモコレは関係ない。


トモコレは悪くないのに、Miiの罪をトモコレがかぶるなんて・・・そこんとこ酷いと思った。


しかし、ウチのある友達が言うにはトモコレの開発は約2年かかってるらしい。


そんなにかかってるのに、クリエイトがMiiの使い回しというのも批判の1つらしいです。


まあ、それはちょっといかがなものかと思いますね・・・


ま、少ないですが、これが気になったことです。


今はCMすらやってませんが、トモコレはどんな動きをしてるのでしょうね・・・


(あるブログの管理人様、ご協力ありがとうございましたsign03

« またしても面接・・・ | トップページ | ご、合格ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!! »

キャラクターブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/49965576

この記事へのトラックバック一覧です: トモコレのネガキャンについて:

« またしても面接・・・ | トップページ | ご、合格ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ