« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の31件の記事

2010年12月31日 (金)

2010年の年末。そろそろ終わりますね~

どもども、バッターギーグです。

2010年ももうすぐ終わりです。皆さんはどのような1年だったでしょうか。

去年より○○が少なかったとか、○○を沢山やったなど、僕はいろいろ聞きますが、僕にとってのこの1年は・・・

とにかくこれは言っておこう。受験生。 ・・・とはいうものの、中学の受験よりはあまり厳しくなく、ゲームとかテレビとかさんざんやってましたけどね。一度は落ちましたが、別の専門学校で無事合格しましたし、来年も頑張れます。ホントにそこでやってけるか分かんないけど・・・

そして、今年一番の僕の大目玉は・・・

「プリキュア鑑賞」ですね。

今年はほとんどこればかりでしたね。2月にハートキャッチ始まって、その数日後MXでプリキュア5が再放送して、レンタルで初代見て・・・

もう今年だけで7作品全部見ましたね。

唯一、スプラッシュスターだけは今年中に完結しませんでしたが・・・
出来れば今年中に制覇したかったですね。



さて、皆さん来年を迎える準備はできたでしょうか。

僕は今日11時に起きてハードディスクの片づけをし、インフルのせいでずっと入れなかった風呂に入ったし、上履きも洗ったし・・・
教育テレビの特別番組のまいんとシャキーンの共演番組も見ましたし、まいんのアニメの選出セレクションも1時間かけてみました。

あとは紅白や笑ってはいけない、アンビリバボーなどがあるけど、僕はまだ今年やり残したことのモンハンとカービィデプものが終わってないので、それに頑張ってます。
とりあえず、こんな時に攻略サイトとにらめっこじゃあつまんないからリビングでテレビ見ながらやりましょうか。


来年はどんな年になるでしょうね・・・僕最近はピラメキーノやニャンちゅうなどの子供番組をよく見ているので子供番組ラッシュになりそうですな。うちの3姉妹が終わったのは残念だが・・・



とりあえず、2010年の記事はこれが最後です。

来年もこの僕のブログを是非見てやってください。

ツイッターではまだ引き続きつぶやき続けるので、よろしくです。

では皆さん、よいお年を~happy01

2010年12月30日 (木)

ちょっとディズニーについて語ってみる(未完成)

キングダムハーツもこの前買って、ちょっとディズニーが気になったので、ちょっとディズニーについて語ろうかなぁ~ と思います。

※この記事はまだ未完成なので度々更新しようかなと思います。


ディズニーのアニメって、やたらと長くて見ていていつも退屈で・・・
僕は総じてディズニーが好きなわけではないので、ハマれないのかもしれませんね。
ちなみにこの頃はまだゲームにはまってた頃です。この時からディズニーはあまりハマってませんでした。


最近になっては高校卒業と同時に大人の階段に上るということが怖くて・・・
大人の世界は厳しいっていうし、今みたいにずっとゲームとかしたいし、店でサービスとかもしていたいし、アスレチックとかでも楽しみたいし・・・
そんなことばかり考えてたら母ちゃんやおねえに「ピーターパン症候群」と言われました。
ピーターパンは永遠の少年で大人にならないということでつけられた名前だそうです・・・

ピーターパン症候群と言われ、ちょっとピーターパンが気になったのでDVDをレンタルし、見てみました。
・・・でもやっぱりディズニーはディズニー。相変わらずの退屈っぷりであまりハマれませんでした。ストーリーもよくわかんなかったし、劇中で永遠の少年だってこと語られましたっけ?

あとディズニーは口じゃ説明しづらいが、特徴的な動きを見せることがある。


とにかく、僕が一番ディズニーで思い入れがある作品は「アラジン」ですね。
やっぱり理由はSFCのゲームです。あのゲームをやった後にアラジンを見たので、所々ゲームに出てたシーンが合って楽しめましたね。
ディズニーなのに小さい頃何度も見てました。今でもいろんなシーンを覚えてるよ・・・
キンハでは声が変わっているのが残念。

フレッシュプリキュア!感想

かつてTOKYO MXで再放送された「フレッシュプリキュア」の感想を書きたいと思います。

またしても遅れてしまった。今は「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の放送に逆戻りして、もう30話超えてるのに・・・ なんで毎回こう遅れるんだろう・・・

一応書きたいことはあるんだが、文章にするのは難しいので上手く書けないかもしれません・・・

とりあえず、よろしくです。


フレッシュが放送されてた時は、まだ僕はプリキュアに興味がなかった頃。
でもこの頃はバシンとか放送されていて、仮面ライダーやプリキュアなどの共演キャンペーンとかがたまにあったし、ハッピーセットにもフレッシュがあったので、存在は知ってました(あと原西のプリキュア魂も・・・)。リアルタイムでも1回だけ見たことありますが、雰囲気的に自分に合ってなかったため、「フレッシュは面白くないのかな」と思いましたし、後になって「フレッシュプリキュアは人気がなくて終わった」というコメントも見かけたので見てないのに駄作何じゃないか~と思ったのですが・・・最初から見てみたら、そんな思いは即打ち消されました。
フレッシュって超面白いじゃん!!

今年になって、プリキュア無印、MaxHeart、5、GoGoと全部見てきて、フレッシュをみるのは結構後になったけど、最初はレンタルしてみようと思ったが、MXで再放送することを知り、レンタルしなくて済んだ。いろいろプリキュアをみてきたが、フレッシュはベスト3に入るほどの出来だった。最後まで飽きなかった。
しかし全部見たというと・・・9話の「美希の夢 私プリキュアやめる!!」は録画ミスで途中からしか見られませんでしたが・・・

ウィキペディアで調べてみた感じ、フレッシュはこれまでのプリキュアシリーズの視聴者の子供たちがプリキュアを卒業してしまって見なくなったということがあったらしく、フレッシュはストーリー重視を考え、「大人でも楽しめるプリキュア」として制作されたらしい。
確かによく考えてみりゃ、少年ジャンプやサンデー的な展開もあった気がする・・・
だから子供にはちょっと刺激が強すぎる部分やちょっとわかりにくい場面もあった気がする・・・
でも僕は子供物が好きだが、年齢的には大人に近いので、これは楽しめたのかもしれませんね。

見始めた時、上記の理由であまり期待はしないで見てました。1話あたりを見た時、なんだこれと思ってましたね。おねえも「アニメで大事な「つかみ」がなってない」と言ってましたし・・・
しかしだんだん見ていくうちにフレッシュワールドに入り込んだ感じで、どんどん楽しめました。

今回の感想は、戦闘シーンの感想は考えてないので、主にキャラクターについて思ったことを書きます。

やっぱり一番いいと思ったのはラブのお母さん、桃園あゆみ。恐らくプリキュアシリーズのママキャラで一番活躍してると思います。それに好感持てるし、最高級のママキャラです。ってか今回、いやに家族キャラが充実してませんか?
ちなみに余談ですが、桃園あゆみ役を演じている氷上恭子は1995年にブレイクしたアニメ「愛天使伝説ウェディングピーチ」で主役のウェディングピーチ役を演じていたので、ラブもお母さんもピーチです (笑)

その次は知念大輔。これも幼馴染キャラではトップクラスのキャラですね。劇中結構活躍してましたし、バカ加減もなかなか笑えました。

今回はノーザを除いた敵キャラもいいですね。ウエスターとサウラー。ウエスターとアホで超面白いし、サウラーもクールで女性ファンも多そう。最後にこの2人が味方になってよかったわ。
ウエスターの声って松本保典www この人プリキュア出すぎじゃない!?(無印:ジュナ GoGo:ドーナツ国王)

そして忘れちゃいけないのはプリキュア。今回は祈里がよかったですね。だって癒し系だから・・・ キュアパインのポーズはちょっとブリッコみたいであまり好きじゃなかったけど・・・ 「キュア、パイン!」って名乗る時ジャンプするけどどうやって空中で止まるのかなぁ・・・ (ぇ

あとせつなもよかったな。味方になってから可愛かったし。
それに敵が味方になるって展開も大きなお友達向けの要素かな。
てかキュアパッションが出る度にパッション屋良を思い出して「ん゛ー」をしたのは僕だけか? キュアパッショん゛~ ・・・とか (ぉぃ


久々にアニメの名作をみたい感じがして楽しかったです。最終決戦の前の展開なんてすごかったですね。クローバータウンのみんなに自分たちはプリキュアだったことをばらすとか・・・ あれはなかなかの鳥肌シーンだった。
今回クローバータウンのほとんどの人が主人公とかかわりがあるからサブキャラも充実してる。僕はこういうのが結構好きなんですよね~

あと、ミキタンとせつなが瓜二つに見えても違和感がないという件。だって前髪が同じだし・・・ リアルタイムの頃はどっちがどっちなのかわからなかったよ・・・

でも見てみた感じ、なかなかハマった。再びプリキュアに光が見えたという人もいるので、今後のプリキュアも期待できそうですね、ハートキャッチも良作だし。

毛糸のカービィ感想!

さて、ポケモンブラックの感想だけでもずいぶん手こずってしまいましたが、休むわけにはいきません。2010年が終わるまであと2日だからな。

さて、次のゲームは・・・

2010122916250000

毛糸のカービィ

やっと出たWiiのカービィの新作。発売日に買い、10月19日から12月21日までかけたゲームです。何故こんなにかかったかというと、途中でPS2のキングダムハーツをやったため、やってなかった期間が多かったので。

※この記事は一度書いて投稿したのですが、エラーで投稿失敗し、消えてしまったため、これは書きなおしたものです。なので単調に書きます。

ストーリー(A)
このゲームは番外編扱いされてるけど、ストーリー面はいつものカービィシリーズに沿ったパターンだと思います。このパターンが好きな人には満足ものですね。でも、ストーリーに問題があるのはドロッチェ団・・・ あれは酷すぎた・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

熱中度(C)
熱中度に関しては特に言うことはないですが・・・
あえて言うとすれば・・・あぁ~もう忘れた!!
とにかく、熱中できるほど熱中できなかったのでC!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全体的システム
毛糸と布の世界観(B)
 このような世界観が新鮮だと言いますが・・・ 僕はそういうのは全く感じず、普通のアクションゲームとして楽しんできましたね・・・
コースの仕掛け(B) 風船の上に乗って空を飛ぶなど、ファンタジー要素もいろいろとありますが、個人的にはこの仕掛けはあまり楽しくなかったような・・・ やっぱそれも難易度の関係かな?
行けるステージが増えるときの演出はなかなか工夫されてて芸術的だった。
2人プレイ(C) 1人でやるよりは楽しいだろうけど、NewマリオWiiよりドタバタ感がない気がする。それと2人プレイならではのプレイがない気がする。
ムービー(A) あってもなくてもいいだろうけど、とにかく不評のお姉さんのナレーションだが、個人的にはいいと思った。こういう教育番組的なノリが僕は好きだからね。ってかぶっちゃけ、毛糸の世界観より、こっちの方が新鮮に感じましたよ・・・ カービィシリーズとしては。
おともだち(D) これはあまり要らなかったような・・・ 一応やり込み要素としてはあるだろうけど、あまり面白くなかった。それにつまらない上に多い。せっかく作ったステージをリサイクル的に使ったようなものだろうけど、これならもう1面作った方がマシだった・・・
部屋の模様替え(D) こういうのは子供にはウケるでしょうけど、僕はこういうのに興味はありませんでしたね・・・ センスないし。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

グラフィック(B)
毛糸との布の世界観にはあまり興味がないので、特に言うことはありません・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

難易度(A)
さて、ここかいろいろと言われてる所ですが・・・
エンディングを迎えるまで突っ走って進めるなら確かに簡単です。そのせいでアクションゲーム特有の緊張感がないだとか、これまでのカービィシリーズに比べればショボいとか言われてますけど、完全クリアを目指すならば難易度はそこそこありますよ・・・
ビーズをバラまいた時も緊張感あったし、ボスも結構強いし、1つのステージは比較的長いし・・・
それにゲームオーバーがないというのも批判の1つだけど、前も言ったように僕はゲームオーバー恐怖症だからなくて安心できた。潰されてもミスしなくなったのはうれしい。あれ心臓に悪いんで・・・
とにかく、こういうゲームオーバーのないゲームも結構いいと思うので、今後もこういうゲームができて欲しいな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ボリュームの長さ(S)
エンディング目的でやるならばすぐ終わると思います。けど完全クリアを目指すならば15~20時間はかかる。これは結構バランス取れてるし、自分にも合ってると思ったのでS。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

音楽(B)
特に印象に残ったような音楽はあまりないけど・・・ これまであのアレンジ曲もあってよかったかな。ってかカービィの曲はもともと名曲が多いので当然だろうけど・・・
ちなみに「アレンジ曲はどこだ?」と思う人もいるでしょうが、最終面にありますよ。
ちなみにグルメレースのピアノアレンジもなかなかよかったな・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

操作性(D)
またリモコン横持ち・・・
今回、横持ちのボタンが小さいと初めて感じました・・・
ワリオランドシェイクのように振ったりするプレイはないのはいいんだが、ボタンが小さくて・・・ 十字キー2連続押しのダッシュがやりづらかった。やろうとしても歩く歩く・・・ これがすごいイライラした。
もうリモコン横持ちはいい気がする・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エンディング(B)
エンディングの演出はまあまあです。エンディングの後のイラストはなかなかよかったですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

総合評価(C) 100点満点中56点
一応カービィという名前はついてるけど、これまでのカービィとは結構異なってます。(まあ、最初は「毛糸のフラッフ」という名前だったつもりらしいけど、それでカービィを挿入したものだからね。)
難易度は簡単でしょうけど、完全クリアを目指すなら難易度はそこそこあり、バランスは取れてると思います。
とにかく、アクションゲーム初心者やゲームにあまり関わったことのない子供でもオススメ出来ます。あとゲームオーバーのないゲームとしてはけっこう新鮮なので誰でもやる価値はあると思いますけどね。
総評は佳作と言ったところですね。でもゲームの自信のない子供とかにやらせると面白いと思うのでクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?
けど、小、中学校の頃にやってたらおともだちのミッションもやり込んでただろうし、ビーズ集めも999999個とか目指してたと思う。今はそういうのやる気しないからな・・・

それにしても、あの5年前発表されてから未だに何の情報も出てないWiiのカービィはどこへ行ったんだ? あれかなり期待してるんだが・・・
それにあれ桜井関わってるのか?

2010年12月29日 (水)

ポケモンブラック感想!

さて、僕がクリアしたゲームの感想でも書きますか。

2つ用意したので、書きたいと思います。

まず1つ目は・・・

2010122916240000

●ポケットモンスター ブラック

とりあえず、エンディングまで攻略済みです。
クリアしたのは2ヶ月も前ですが・・・ とりあえず、覚えてる部分までで感想を書きます。

S評価で行きます


ストーリー(S)
ストーリーは言うまでもなく、ポケモン史上最高傑作。
これまでの同じようなパターンにこだわらない出来で、いろいろと驚きだった。
特にジムリーダーなんかはこれまではストーリーとあまり関わらず、勝負するだけだったが、今回はジムリーダーもキャラクターとしてシナリオに絡んでいる。ここはとても◎。
ちょっとネタバレになるが、四天王もこれまでではごくフツーなボスラッシュだったが、その途中で事件が起こり、ストーリーが挿入されるのも新鮮だった。
やっぱ今回のストーリーの醍醐味はNだね。Nについては、キャラクターの部分を参照に。
そのせいで、クリアしたことを「殿堂入り」と言えなくなったのも否めないが (笑)
とにかく今回はストーリーのおかげで、RPGらしさが出ていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

熱中度(B)
ストーリーを進めるまでは熱中できるが、その後はやることはあるものの、やる気は出ない。
ポケットモンスターシリーズはシリーズが重なる度に進化を重ねていく代わりに、複雑化してしまっている。
これまででもタマゴ技とか努力値とかで複雑な要素があったが、それ以上増やされたら嫌になる。複雑な事が嫌いな人には今後のポケモンはお勧めできないかな。
例の1つに、今回は現実のパソコンを使わないと習得できない特性がある。
これは子供にやらせるのにはちょっと大変だろうし、僕も最後まで意味がわからなかった。
上記のことで、クリア後の熱中度はあまり評価できないが、エンディング待迎えるまでの熱中度は半端ないものだったのでBということで。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キャラクター(A)
ん~、今回はこれと言って気に入ったキャラクターはちょっと・・・
幼馴染もデザインもキャラもいまいちですし、ジムリーダーもストーリーに絡むのはいいが、キャラとしては出来てなかった気がする。
今回の博士キャラも好感持てなかった。ちょっと違うだろうけど、FF13でこれまで男だったのを女にするのはダメだってわかってるだろう・・・
しかし、今回キャラとして最も評価できるのはN。
一応悪役ではあるが、ストーリーのなじみや、21世紀のキャラとして充実しているため、最も評価できる。NのおかげでA評価にしたくらい。いろんな意味で「Nゲー」って呼ばれてるし・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

音楽(S)
ポケモンの音楽は比較的いいものだが、今回も最高の出来だった。
個人的にお気に入りなのは、ジムリーダーのラスト1匹の曲と、Nの城。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全体的システム
エンディングまで新ポケモン(S)
 今回はこの部分も力を入れてたそうだが、まさにグッドポイントだった。初心者にもこれまでのポケモン初心者も同じようなスタート地点に立てる感じである。これまでではイシツブテやズバットなどのお馴染みのポケモンが良く出てて、毎回同じようなパーティになりがちだったが、今回は何もかもが新しいので、新しいパーティも組めて自由度が上がった。この点は次回作にも期待かな。
トリプルバトル(D) のっけから期待してなかったが、やっぱりこれはダメでした・・・
戦略性が増すのはいいでしょうけど、それ以前にダブルバトルって好評でしたっけ?
ローテーションバトルとか言うのもあるけど、よほどの暇人しかやり込まないような気がする・・・ これは次回作では廃止していいから、次はもっといい要素を入れて欲しいな。
すれちがい通信(B) このゲームの醍醐味の1つです。これ目的でも買ったと言っても異存ではないんですよね。近くでポケモンをやっててどんな状況になってるのかっていうのをみるのは楽しいですが、このすれちがい通信、総じてやる事がないんですよね・・・ すれちがっても別にゲームで役立つ訳じゃないし、別に見ても楽しいってモノが皆無に等しいこともあります。このすれちがいは2、3週間ぐらいで飽きました。これなら断然ドラクエⅨのすれちがいの方が面白かったです。

全体的システムとしては、ネット連動やCギアとかトレインなど、もっと書くべきことがあるでしょうが、評価できるのはこれぐらいなんで、後は省略します。(ってかたんにネタがないだけです・・・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

グラフィック(D)
まあ、町などの3Dグラフィックは新鮮で驚きもあってよかったのですがねぇ・・・
グラフィックで評価するとすれば、やっぱ新ポケモンのデザインです。
これはもういうまでもありませんね。ネタギレ感スレスレです。好感持てるポケモンは総じていません。一部の場所では「デジモンみたい」と言ってる人もいますし・・・
今回の伝説ポケモンも結構酷い。そのうえこれ以上伝説増えると「伝説」のありがたみがなくなる気もするし・・・
今ポケモン全何匹だっけ?もう安定しないよ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

難易度(A)
うん、なかなかにちょうどいいです。そこそこ高めですかね。
ポケットモンスターシリーズはシリーズが重なる度に難易度が上がると言われていますが、この辺は人それぞれですかね。「赤・緑」の頃が一番高かったと言ってる人もいますし・・・
僕は結構高いと思いますね。やっぱ新しいポケモンばかりで知識はあまりないので相性とかも戸惑いますし・・・ 電気のジムなんか何度もやり直しましたからね。
それとラストで予想外のポス戦があったので結構緊張感もあった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

世界マップ(D)
これはあまり気に入りませんでしたね。最初は一歩道で後は丸を描くだけのルート・・・
クオリティが低い。壮大さが皆無。
それに北の方にもっと地形があるし・・・次回作につながるのだろうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ストーリーの長さ(A)
僕はエンディングまで約40時間はかかってます。(すれちがいのスリープ含めて)
プレイ中は約20時間はかかってると思います。
これも任天堂製のゲームでは安定してると思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ダンジョン(B)
これまでポケモンのダンジョンはあまり印象的ではありませんでしたが、今回はなかなか苦戦しましたね。
ジムの仕掛けは従来とあまり変わってないので評価はそのままです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エンディング(B)
Nとの別れのシーンが印象的らしいですが、僕はあまり覚えてません・・・
けど、やっと終わったって感じがありますし、エンドロールが入るタイミングも結構よかったので評価Bに。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

総合評価(A) 100満点中76点
ダイパから4年たったポケモン完全新作。個人的にはその4年間が早すぎ・・・というよりその4年間にポケモンのゲームが出すぎたので新作を出すのは早いかな~と思ったんですけど・・・
それに開発には4年かかってるんだとか。ダイパ作ってからすぐ作ったのだろうか?
でも、これは完全新作と呼ぶのにふさわしいと思う。
タイトルデザインも変わったし、かなり新鮮なのが多かったし、やっぱりエンディングまで全部新ポケモンというのが一番の点。(そのポケモンのデザインが全部ネタギレ感スレスレだったのは否めんが)
でも、完全新作と言っても面白さが増したと言われればなぁ・・・
やっぱり複雑化してることだし、努力値とかにこだわるとポケモンがロボットみたいになって育成を侮辱してるみたいだし・・・
初代とかはポケモンを育てるだけでも楽しかったのに今となっては・・・
個人的にはもうポケモンは出し切ったと言えます。限界の域に達したでしょう。
とにかく、完全版を待ちますか。期待はあまりしないけど。
とりあえず、総評はストーリーを進めるまでは名作。

それにこのブラック、売却しようと思うんだけど、ハートゴールドから僕の名パーティを連れてきたので、売る状況がなくなっちゃったんですよね。
連れてきた理由はやっぱ対戦、Wi-Fiやってみたけど1日で飽きちゃった。
ちょっと後悔してます・・・ 2chでも「とりあえずやめとけ」って書いてあったし・・・
それに僕は今回は完全版が出るのを待とうとしましたが、今回のBWはあまりの爆売れっぷりに僕のポケモン魂も黙っていられなかったのか、僕も買っちゃいましたよ・・・
でも・・・この出来ではあまり売れない方がよかったかも・・・

2010年12月28日 (火)

年末までにやっておきたいこと

さあ、2010年も残すところあとわずかになりました。

皆さん大掃除はしましたか?僕は一応窓ふきをしました。

もう新年は迎えられる状態でしょうか。僕は・・・まだまだですね。

新年を迎えるまでにやっときたいことがあります。それは・・・

  • 溜まったハードディスクを全部片付ける
  • 今あるブログのネタを全部書く
  • モンハン3rd村クエ全クリする。
  • (12月19日追記)カービィデプものを全巻読む(現在17巻)

このぐらいです、恐らく積みゲー消費はどのゲームも今じゃ無理でしょうね。

しかし・・・ツイッターで言ったようにインフルにかかってしまって今調子が悪いんです・・・

まあ、今は鼻詰まりだけでなんとかなってますけどね。

とにかくインフルなので、ずっと自分の部屋にいろとおねえと母ちゃんに言われてしまって・・・

当分ハードディスクは無理ですな。インフルは治っても2、3日は安静してなくちゃならないから。

とにかく、ブログとモンハンはなんとかなりそうなので頑張りたいと思います。

それではみなさん、また明日!

届いたぜぇい!!

2010122818530000

やっとクラブニンテンドーで申し込んだカレンダーが来ました。

ほら、この前友達とカブったアレですよ。

とりあえずこれはレアなので、飾っておこうと思います。

・・・というか、まさか2つも来るとは・・・


カレンダーねぇ。僕は2ヶ月もカレンダーをそのままにすることがあるから申し込んで意味あったのかなぁ。

2年ほどの前のポケモンカレンダーだってロクに使わなかったし・・・

ま、無料だからいいか。今年も任天堂はなかなか頑張ったと思うし、有難く愛用させていただきます。

早速デスクの上とパソコンの上の台に置きました。


それでは、バッターギーグでした~paper

モンハン3rd日記 ~13~ 「現在の僕の太刀紹介」

さて、ここんとこずっと防具の紹介ばかりしてきましたが、少しは僕が使ってる武器も気になりますよね。

てな訳で、僕が今持ってる太刀リストを紹介します。

  1. ユクモノノダチ+ 攻撃力:145

    言わずと知れた、初期装備の最終形態です。
    とりあえず、もう使うことはないでしょうね。
  2. 鉄刀【神楽】 攻撃力:140

    村クエ序盤でお世話になった武器ですね。
    近いうちにナルガ素材のヒドゥンサーベルにするつもりです。
    あとナルガ1回ぐらい行けばなんとかなるでしょ。
  3. 凍刃【氷華】+ 攻撃力:165 氷属性:22

    これもなかなか役に立ってます。
    友達の話では、今回は氷属性が弱点のモンスターが多いらしいので、氷武器は重宝するみたいです。
    とりあえずこの武器は最後まで使うでしょうね。
  4. ドラウンポール改+ 攻撃力:185 水属性:16 防御力+10

    ついさっき作った水属性の太刀です。 (笑)
    攻撃力も高く、防御プラスもついてるので一見強そうですが、
    緑の切れ味ゲージが短いのがデメリットです・・・
    今度から使ってみようかな。業物持ってる装備あるし。
  5. 飛竜刀【双火】+ 攻撃力:175 火属性:18

    僕のメインの太刀です。一番使ってます。
    やっぱこの太刀は定番ですよね~
    今回はリオレイア色も混じっててなかなかいい線いってます。
    勿論これも最後まで使いますよ。飛竜刀【銀】に出来るかわかんないけど・・・
  6. 王刀ライキリ+ 攻撃力:175 雷属性:20

    ジンオウガの素材で作った雷属性の太刀です。
    こいつがどんなふうに成長するのか楽しみです。
  7. タチオウノタチ改 攻撃力:110 水属性:30

    とりあえず、これまで使ってた水属性の太刀です。
    武器のデザインからしておふざけ武器ですね・・・
    今にとっては「何これ・・・」ですよ。
    でもこいつにも将来があるみたいですね。

まあこんな感じです。今欲しいのは龍属性の武器ですが。
まあ、前もそうでしたが龍属性はレアですもんね~
個人的に使いにくいし・・・

龍刀があるかわかんないけど、ジエン素材の断牙太刀でも作ろうかな。

それじゃあ皆さんごきげんよう!

モンハン3rd日記 ~12~ 「村クエ★2全クリア」

2010122816400000

いやっほう!村クエ★全部クリアしたぜぇ~い!!

大体のボスのクエストは事前にやっといてあったので、今回は主に納品クエストがメインでした。

やっぱり★2の問題クエストは熟成キノコの納品「ある日、森の昼下がり」ですね。

キノコってことだからやっぱりキノコが生えてる所にある・・・と思うのが普通ですが、実は違うんですよね。

確か2ndGでは特産キノコを調合すれば何か名前が変わるような気がしてそれかな~と思ったんだけど・・・

調べてみたら「特産キノコキムチ」だった。対して名前変わってないし、「キムチ」がついただけじゃんsweat02
しかも3rdには特産キノコキムチが出ないらしいし・・・

とにかく、熟成キノコの入手方法を調べてみたら、オルタロス(黄色い蜘蛛みたいな虫)という雑魚モンスターが落とすらしい。

ここで勘違いしないで欲しいのは「落とす」んであって「剥ぎ取る」んじゃない。

こういう虫モンスターを剥ぎ取ろうとしても毒などの準備をしてないと攻撃で体がバラバラになって剥ぎ取れない。

けどあきらめるな。今回は違う、倒した時に出る落とし物が今回の目的だ。

けど普通に倒しただけじゃ落とし物は出ない。オルタロスの腹が膨れるところは見たことないだろうか。

これはハチミツやキノコの場所へ行ったときに起こるものだ。

今回は目的はキノコなので、オルタロスがキノコの所へ行き、腹が青く大きくなる。

この状態で倒すと、熟成キノコを落とす。これを5個集めればOK。

渓流の2番にもオルタロスはいるが、個人的には9番がオススメ。

ここにはハチミツもあるが、オルタロスがハチミツを食べたら別のエリアへ行ってやり直す。

さあ、これで君もオルタロス博士だ。 (殴

まあ、子供番組で流れるような言葉は置いといて・・・coldsweats01


とりあえず、これでこの問題クエストは大丈夫です。

次は、村クエ★3の全クリを目指します。ファイトー!オー!!

モンハン3rd日記 ~11~ 「ジエン・モーラン討伐!村クエクリア!!」

ついに・・・ついに・・・・・

村クエ最終緊急クエストのジエン・モーランを倒しましたよぉぉぉぉ!!!

え?遅い? 確かにそうかも・・・

いろんな人の日記をみる感じ、もう約1週間でジエン行ってる人もいたし・・・

でも僕は突破的に進めた訳じゃないですしねぇ。

捕獲玉のためにアオアシラマラソンしたし、ジンオウ、レウス、レックスの装備も粘ったし・・・

まあ、僕はゲーム進めるの自信そこまで早くないし、そこんとこは大目に見てくださいcoldsweats01

申し訳ありませんがジエンの写真は撮ってません・・・

剥ぎ取りとかでいろいろ大変だったので・・・

っていうかいろんな人の日記見て思うんだが、あういう写真はどうやって撮るんだ?

僕なんて写真をとる余裕もないんだが・・・

ちょっと尊敬します・・・confident


まず今日はジエンの前に、キークエで2体ほどモンスターを倒しました。

ディアブロスとアグナコトルです。

ディアブロスは2ndGからのトラウマモンスターですが、今回は2ndGの時より苦戦せずに倒せましたな・・・
友達の話ではディアブロスは弱体化してるっていうし・・・

しかし、尻尾を切るのはちょっと大変だったかな。

そしてアグナコトル。こいつはなかなか強い!

火傷させること多いし、珍しく回復薬が尽きた相手でしたよ・・・

友達もこいつが一番嫌いとか言ってたし・・・

ぶっちゃけ、火山に出てくるモンスターってあまりいいモンスターいないな・・・


とりあえず、本題いきます。

ジエン・モーラン。モンハン3(トライ)にも出てきた古龍モンスターですね。

まあ、いつもと戦い方が違うようなシェンガオレンやラオシャンロン的な存在ですね。

僕はモンハンでのこういう特殊的な戦いが未だに慣れないんですよね・・・

ファミ通とかの画像をみてみた感じ、どういう風に戦うのは全くよくわからなかったし・・・

とりあえず、何もかもが訳がわからないので、やる前に攻略サイトや動画をみて予習しました。

・・・それでもよくわからない。

とにかく遠くにいるときはバリスタや大砲を打つとか、ジエンに乗るタイミングとか、どこを攻撃するのか・・・いろいろと謎が多い。

それに銅鑼って何よ・・・ これがどこにあるのかもわからない。

とにかく分かったことは、バリスタは主に牙にあて、大砲はジエンが泳いでる時に打つとか、ジエンに乗った時はヒビがある所に攻撃をし、1つ目が破壊できたら、牙に向かって対巨龍爆弾を置く。そして2つ目のヒビに攻撃する。余裕があればヒビを壊した穴の中を攻撃する。分かったのはそのくらい。

網とか龍撃槍とかは相変わらずよくわかりません。

いずれ「ジエン・モーランの倒し方」とか言う動画が出ればいいんですけどねぇ。

ま、中途半端ですがいろいろ学んで、倒すことが出来ました。

耐久力は25%ぐらいで危なかったですが、倒せてよかったです。



よーし、これで念願の村クエクリアだ!まだ集会浴場はやる気ないからまずは村クエ全クリだ!!

2010年12月26日 (日)

モンハン3rd日記 ~10~ 「レックス装備&アイルー紹介」

さて、このモンハン3rd日記も遂に10回目の記事となりましたか。

ここまで来て、結構大変でしたね~ だって、1つ1つの記事が長いから・・・

じゃあ、10回目を記念して僕の好きな装備とアイルー紹介でもしましょうか。

今回紹介する装備は・・・

2010122415260000

レックスシリーズ一式です。

結構変わりましたね、ティガ自身はそこまで変わってなかったのに。

まあ、流石にデザインの使い回しはよくないですもんね。

そういうのにこだわるバカがいるから。

じゃあ早速発動スキルを

  • 自動マーキング
  • 耳栓
  • まんぷく

レックスシリーズ、2ndGでは上位装備ですが結構お世話になった装備です。

その中の「早食い」ってスキルがかなり役に立ちました。

恐らくモンハン史上1番役に立ったスキルだと思います。

それに比べれば今回のスキルは・・・ まんぷく?

なんじゃそりゃ。とりあえず調べてみたら・・・

スタミナゲージの最大値が増加する肉系アイテムの効果をアップさせる

・・・あまり役に立たないかも。スタミナは温泉効果と携帯食料でなんとかなってるから。

それより早食い出せって・・・

その他には自動マーキングと耳栓。

自動マーキングは僕の探す場所にはハズレが多いから個人的には重要なスキルかな。

耳栓、結構役に立つけど僕がこれから挑みそうな奴はほとんど咆哮【大】だからあまり意味はないかな・・・ それなら高級耳栓の方がいいし・・・

個人的に今回のレックスシリーズは残念かな・・・

自動マーキングに格上げしたのはいいんですが、何より早食いがなくなったのが痛い。

上位のティガ装備はどうなってるんだろうな・・・


今回のティガ装備集めは6回ほど戦いました。(狩猟2、捕獲4)

今回入手に困ったのは轟竜の牙ですかね。

ティガには逆鱗はないそうです。よかったよかった・・・

その代わり、ティガのレア素材は逆鱗ほどではないですが、「轟竜の頭殻」というものらしいです。これは何か簡単に手に入れられました。

牙は頭の部位破壊と捕獲でちょっとしか手に入れられないんで何度も挑みましたよ・・・

ティガって強いから・・・


いや、そうでもないかな。

友達の話だと、今回はティガも弱体化してるみたいです。

確かに、2ndGではかなりコンボ決められて結構乙したのに、今回は結構近づけられるし、攻撃も出来る・・・

部位破壊を除けば、後ろから足を攻撃して前を向いたら前転するって戦法でなんとかなるし・・・

2ndGで初心者だった時のトラウマモンスターだっただけに残念・・・

ま、でもこのモンハン3rdの大目玉は「ティガレックス亜種」だからね。

家のクラスの一流ハンターが今でも苦戦しているって言ってるし・・・

こいつのために原種も出したって扱いなんじゃないか・・・なんか可哀想だ。


・・・ま、てな訳で~5~で言ったようにぺッコ、ジンオウ、レウス、レックスと作っていきましたが、ついに欲しかった装備を手に入れることが出来ました。

当分はこれでやっていきたいと思います!!

・・・けど・・・家のクラスの上位行ったハンターは「上位へ行くと下位の装備が糞になる」だとか・・・

それじゃあ、これまでの僕の苦労はいったい何だったんだ~と思いますよ・・・

まあいいや、当分上位は行かないだろうし・・・

これまで村クエ進行せずに素材集め頑張ってたけど、ついに進める時が来たな。

残るはディアブロスとアグナコトルのみ!頑張るか!

それじゃあ、皆さん、また会いましょう!!











おっと、忘れるところだった。アイルー紹介しないとな。

2010122119580000 2010122119590000

まあ、写真でわかるでしょうけど左がこまち、右がえりかです。

こまちの装備はレイアシリーズ、エリカはジンオウシリーズです

こまちのレイアはキュアミントみたいな服装をしてるのでずっとこれにしてます。これがこまちですからねぇ

えりかなんですが、水色らしき装備がロクにないんで・・・
え?バギィ?弱いしょーが・・・

てな訳でお気に入りモンスター、ジンオウガの装備をさせた訳です。

余談ですが、来海えりかがモンハンをやってるとこって想像可能です。

例えば2ndGでウカムルバスを協力プレイで倒した時・・・

えりか「いよっしゃあ!倒したぞ~ 崩天玉でろ崩天玉でろ崩天玉でろ崩天玉でろ崩天玉でろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ~んもぉ~出ないぃぃぃぃぃ・・・crying

って感じで・・・ 水沢史絵はモンハンやるのかな?

まあいいや、そんな個人的な趣味は。

ちなみにこまちの性格はこざかしい、えりかは平和主義・・・



うわぁ・・・本家と性格が全く逆・・・coldsweats02

これ、1回目の猫ババァから一気に雇用したもんだからな・・・

色にこだわったからしょうがねぇ。

そして発動スキルは・・・

こまち:硬化笛の術、シビレ罠の術、全耐性強化の術
えりか:防御力強化術【小】、真・回復笛の術、鬼人笛の術

ちょっと変かな? いいもの詰めたつもりなんだが・・・

てな訳でこの2匹とともに狩りを楽しみます。

ちなみに現在のプレイ時間は約58時間、まだまだ頑張ります!

では今度こそ・・・また会いましょう!!ではまた!!

モンハン3rd日記 ~9~ 「レウス装備」

さて、ジンオウ装備の他にもいろいろ装備を作ってみました。

次に紹介するのは・・・

2010122119450000


レウスシリーズ一式。

これもなかなかカッコイイ。

2ndGの時より遥かにカッコよくなってる。

やっぱりモンハンシリーズの従来のハンター装備はレウスシリーズですよね。

WiiのモンハンGのCMでもレウス装備してたし、2ndGのパッケージでもレウス装備でしたし・・・

それにスキルも個人的に好きな物ばかり、そんなつもりで作りました。

今回も手に入れにくかったのは「火竜の逆鱗」ですね。

もう逆鱗粘りは、かなりの精神力を費やすことになる・・・

でも今回は結構楽に取れた方ですね。

5回粘りました。(狩猟2、捕獲3) 尻尾から取れました。

リオレウス・・・2ndGから戦ってきたモンスターなのでいろいろわかってるし、楽勝かな~と思ったのですが、もうすんなりモーションが変わってましたね。

モンハン3(トライ)基準のリオレウスみたいです。いやぁ、僕はモンハン3(トライ)友達の家で少しやっただけだからリオレウスなんてやったことないよ・・・

それにしてもこのリオレウス、飛びすぎwww

空中にいることが多い。そのせいで攻撃する機会が少なかった。

僕の武器は太刀なので縦切りは一応当てられるのですが、当てようとして近づいたらリオレウスにバックされて火の玉当たるのがオチだし・・・

個人的にこのリオレウスは評価できないな・・・ 5(+3)回戦った僕には言えるthink

このリオレウスは戦っても爽快感は皆無。相変わらず、いいデザインをしてるモンスターだが・・・

とにかく、よく失敗するけど2ndGでずっと役に立ってきた閃光玉ハメをやってみた。

とにかく僕のことなので閃光玉はよく失敗しますが、当たった時は攻撃する機会が増えるということです。

しかし、今回はモンスター全般から言ってすぐ正気に返ってしまいます。

1回目はそれなりに長いですが、2回目以降はあっという間に元に戻ります。

噂だと、今回は罠も閃光玉も弱体化してるということらしいです。

流石にこれまでの閃光玉の性能はチートすぎたのかな?

だって2ndGではほとんどのモンスターが30秒も効果があったし・・・

30秒。モンハンにしては結構な時間だと思うけど・・・


そういえば動きを封じられてなんかのゲージが出てくるシステムがあるんだけど未だにこれの意味がわからない。リオレウスでは両足で踏まれる奴。

アレの脱出法はいったいどうすればいいのか。アナログパッドを回転させるのか、何かのボタンを連打させるのか、未だによくわからない・・・

モンハンで連打とかはあまり経験がないのでちょっと大変です・・・


ま、リオレウスまで来た訳だし、大体モンハン3rdのことは分かってきたかな。

最後に、発動スキルでも。

  • 攻撃力UP【中】
  • 弱点特効
  • 火属性攻撃強化+1

装飾品に、攻撃珠【2】×2と体力回復量DOWN封じに治癒珠【1】を付けてます。

それにしてもこの「弱点特効」って、モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば会心率が高くなるらしいけど、見た感じ、あまり役に立つスキルじゃないかな。

部位の攻撃なんてあまりこだわってないし。

2010年12月25日 (土)

モンハン3rd日記 ~8~ 「ジンオウ装備」

さて、この日記更新も10日ぐらい更新しませんでしたね。

休みに入ってからも結構モンハンやってました。

実際、クエスト進行はしてませんが、素材集めを頑張ってました。

その中で手に入れた装備をご紹介します。

まず1つ目。

2010121701120000

ジンオウシリーズ一式です。

すげえかっけえええええええええええええええええ!!

ジンオウガもカッコよかったし、装備が欲しいな~と思いずっと粘ってました。

やっぱ最も手に入れにくかった素材は「雷狼竜の逆鱗」ですね。

ツイッターでも何度も粘ったこと書いてましたし・・・

逆鱗、従来の下位のレア素材ですね。上位になるといらないほど取れるという・・・

実際僕は10回粘りました。(狩猟2回、捕獲8回)超帯電状態が解除されたときに出てくる落とし物から取れました。
捕獲粘ってたけど、比較的狩猟の方が効率がいいと噂があったので・・・

ジンオウガ、初見ではスピードが速くて苦戦しましたけど、そこまで強くはありませんでしたね・・・

しかし、1回の狩りに15~20分はかかったという・・・
これが結構つらい作業なんですよ・・・

発動スキルは

  • 雷属性攻撃強化+1
  • 力の解放+1
  • 業物
  • 挑発

この力の解放ってのがよくわからないんですが・・・
発動する時は腕が光る時ってのはわかるが・・・

挑発はマイナススキルです。けど今回はアイルーが2匹いるのでそこまでデメリットはないんですけどね。


次はレウスシリーズ紹介です。

2010年12月24日 (金)

久々にブログ更新なう その2

さて、続きと行きますか。


⑧23日に友達と遊んだ

昨日、友達のO君と遊んできました。

今回主に遊んだのは・・・

  1. ドンキーコングリターンズ
  2. マリオパーティ2
  3. モンスターハンターポータブル3rd

最初はドンキーコングリターンズ、友達はこの日に買ったので、起動したときはもう初めてでしたね。僕とO君で同時にスタートしました。
僕がドンキー、O君がディディーです。

1面まで進めました。もうまっ最初から高難易度ですね・・・
僕はヌンチャクでやりましたが、ローリングアタックがリモコンを振るのでちょっとやりづらいです。これだけで批判が漂ってますが、これは慣れるしかないですね。慣れるほどプレイしてないし、今の状況で批判する訳にはいきませんからね。

このゲーム、結構人気で、大橋のぞみもサンタにお願いするらしいですが、僕はちょっと・・・
ツイッターでも言いましたが、もうWii横スクロールアクションはもう飽き飽きしているので買う予定はありません。これまでWiiの横アクションはワリオランドシェイクと毛糸のカービィ等やって行きましたが、両者とも総じて良作だったためしがないんで・・・
一応、NewマリオWiiは名作と評価してますけど、これは借りたからこそ楽しめたのだと思います。個人的に自分のゲームと借りたゲームでは楽しみ方が違うと思ってますからね。
NewマリオWiiは完全攻略し、2周目をやる気はないので借りて正解だったと思います。

ドンキーコングリターンズもちょっとやらしてもらったのですが、どうも完全クリアはかなり難しいようで・・・
O君は達成度200%もあるとか言ってましたし・・・
KONGパネル集めはそこまで難しくないでしょうけど、パズルピース集めはかなり難しいと思います。もう完全クリア目指すのは疲れました・・・

このゲームはいずれ借りるでしょうけど、ちゃんとクリアできないかもしれません・・・

おねえがやってくれるなら、買わないこともないんですがねぇ。


次にマリオパーティ2、友達のVCで遊びました。

遊んだのはスペースランドで20ターン。結果は・・・

2010122316130000

僕がワリオで、友達がO君です、なかなかに苦戦しました。
ミニゲームはほとんど勝ってません。恐らく4人対戦のは全く勝ってないでしょう。
A連打も即効コマンドもクラシックコントローラーじゃやりづらいし・・・

でも奇跡的に勝ちました。スターたくさん取ったし、テレサやマリオとの決闘でコインも沢山とれて見事コインスターをとれました。

恐らく今回の遊びではマリパ2が一番面白かったと思います。


最後にモンハン3rd。今冬休みなので通信プレイをする機会がないのでO君とやりました。
でも時間があまりなく、ハプルボッカとナルガクルガしか行けませんでした。
特にナルガなんてO君は迅竜の骨髄という素材が欲しいらしくて何度も挑んでるみたいです・・・
今回1回挑み、捕獲した所、なんと僕がゲットしてしまいましたcoldsweats01
こんな簡単にゲットしてしまうなんて・・・O君、申し訳ないbearing

とりあえず今はハンラン3に上げるために準備しなくちゃな。村クエクリアと、温泉クリアなどいろいろ・・・

そんで、今回の遊びはおわり、帰ってる間寒くて耳が痛かったです・・・

あ、そうだ、O君の部屋にニンテンドーのカレンダーがありました。クラブニンテンドーで頼んだんだとか。・・・ん、ちょっと待て・・・

僕も確かクラブニンテンドーで2011年任天堂カレンダーを頼んだような・・・

ひゃ~ 完全にカブっとるやんけ!!

前にも言った気がしますけど、O君とは買うゲームや趣味がよくカブります。共通点もかなり多いです。そのせいで、S氏からはライバル扱いされているんだが・・・
ま、これも一種の親友ってことかな。


⑨ゲーム3本一気買い

未だにまだ沢山の積みゲーを控えてる私ですが、じいちゃんからお小遣いを貰い、ついまた新たにゲームを買い占めしてしまいました・・・

2010122322030000

左から順に・・・

  • キングダムハーツⅡ(PS2)
  • 無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(DS)
  • 第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ(PS2)

これ、どれもこの記事で欲しいと言ったソフトばかりなんですよね・・・

キンハⅡは1000円以下のアマゾンで買おうと思いましたが、父ちゃんはやってくれなく、やる気もないようなので仕方なくいつもの都会で買いました・・・(2640円)
チェインオブメモリーズがあるから、当分は積みだけど。

無限のフロンティアは前言ったように勧められたので中古で買いました(1480円)。

第3次スパロボαも欲しかったので買いました。(1980円)当分やらないだろうけど・・・
それに少しパッケージもディスクも汚れてるし・・・
中古は何回か買ってるけど、これは珍しい・・・

全部親に黙って買ってしまったので相当怒られてしまいましたが、とにかくこれで欲しかったゲームはキープできました。

「ゲーム買いすぎだ」とか「積みゲーになるぞ」とか怒られてしまいましたが、僕は決して積みゲーを積むことは嫌いなわけではありません。
積めるだけ積め、それを全て終わった時の達成感は素晴らしいものになるでしょう。

・・・けど今の僕にそんな感情あるのかわかんないけど。

でもキンハはともかく、無限のフロンティアとスパロボαは相当長いという。飽きやすい僕にクリアできるのだろうか・・・

とりあえずこれで冬休みと3学期の長期休日には困らないでしょう。

とりあえず、しばらく更新しなかった持ってるゲームリストも更新しておきます。


⑩いろいろ取ってきたゲームガイドブック

2010122322350000

久々のいつもの都会だったので、ゲームショップでいろいろもらって来ました。

左からマリオ25周年、集まればWii、ゼノブレイド、毛糸のカービィ、ドンキーコングリターンズです。

マリオ25周年をみて思ったことは、マリオもそこまでいったんだな~と思いました(普通だな)
ここはずっと大好きだったマリオのことについて語るべきでしょうが、申し訳ありませんがネタがないので、今回は省略させていただきます・・・
25周年記念マリオグッズというのがありますが、僕は未だに応募してません。
だってあんなTシャツとバッグ持ってったら流石に恥ずかしいでしょ・・・
それにTシャツがいっぱいあることは⑤で言ったから、もうTシャツはいらないと思う・・・
これまで応募の仕方が意味分かんなかったけど、たった今分かった気がするし、ちょっとのくじのつもりでやるのもありかな~と思ったので、やってみようかな・・・


集まればWiiをみた感じ、やっぱりWiiは複数人向けのハードだと思います。ソニー信者は「Wiiはしょぼい」と言ってる人が多いですが、そういう人は一緒にやってくれる人がいなくていつも1人なのでしょう。ま、僕もですが・・・coldsweats01

みんなで集まってWiiをするのって、楽しいだろうなぁ・・・

来年もたっ君がWii持ってきてやるかな・・・ 流石にみんなやらないだろうけど。


ゼノブレイド、これは興味はないんですが、高評価ですし、任天堂のゲームなので少しでも知ってみようと思い、手に取ってみました。
見てみた感じ、僕には合わないと思いますね・・・

それにエンディングまで約100時間はかかるという・・・
それを聞くだけでもやる気がせんわ。僕的に、ゲームクリアには20時間がちょうどいいんで・・・


毛糸のカービィ、これは⑥で言ったように完全クリアしましたね。

クラブニンテンドーからのコメントがみたくて手に取ってみたのですが、残念ながらありませんでした。まあ、わかりやすいゲーム説明ではあったので子供には絶賛でしょう。


ドンキーコングリターンズ、これは⑧で言ったように買うつもりはありませんが、一応年末の話題作の1つなので情報だけでも言っておこうと思って・・・
これもゲーム説明でした。大体知ってることなので得したこともありませんね。


でも表紙でもあるように。カービィははんにゃ、ドンキーは嵐の2人が写ってて、楽しそうにやってるのが伝わってますね。どうしたらこんな風に楽しめるんだろう・・・


⑪ズームインを見た

前にもよく言ってたズームインの年末クリスマススペシャル。今年はちゃんと見ましたよ。

一昨年は途中からしか見れず去年は見られなかったけど、今年はちゃんと見ました。
念のため録画もしました。

ツイッターでも実況してる感じでツイートしましたし・・・

しかし・・・残念ながら時期が来たためか、今回はほとんど苦笑いしかできませんでした・・・
それに、こういうのは今年よくバカデミーでやってたから見慣れてるのかな・・・

当時は爆笑してたが、今はそこまで・・・
一昨年の記事を見てみたが、「ウザい奴の事を忘れるほど面白い」はちょっと言いすぎた感じも・・・

とにかく、年末の楽しみの1つなのでそこそこは楽しめました。
前にも見た足で座布団回すとか、太鼓の達人の子供のプロとかも出てきたし・・・

30日にはバカデミーもやるみたいだから、それも見ないとな。
バカデミーなんて10月23日に中止になって以来放送してないからな・・・


⑫ハートキャッチのデューンがアスベルに見える

第1話から見てた「ハートキャッチプリキュア!」もそろそろ大詰めですね。

2週間分溜まってたので見てたら、ついにキュアフラワーが出てきましたね。

しかもその時出てきた少女の声が天野由梨・・・

この人、プリキュア5GoGoにもフレッシュにも出てたよね・・・

しかもみーんな同じ感じの女の子役・・・

テイルズオブデスティニーではオバサンの役やってたのにねぇ・・・

さて、そんな話は置いといて・・・

ついに来ましたね、恐らくラスボスのデューンが(CV:緑川光)。

2010122414380000

ホント、何度見てもテイルズオブグレイセスのアスベルに見えて仕方がない・・・
髪型も似てるし、白い服もアスベルっぽい・・・

確かアスベルの声は櫻井孝宏。緑川と櫻井孝宏は性質が似ていると言われてるから、これも偶然なのかな・・・

とにかく、ハートキャッチもあと1ヶ月ちょいで終わることでしょう。

個人的には、2年目をやって欲しいものなんですけどね。ハートキャッチはストーリーも王道で面白いし、声優も超豪華だから・・・

もうちょっとえりか様をみていたいYO・・・ (ぇ


⑬今日はクリスマス・イヴ

これは言うべきでしょうね。今日はクリスマスイヴです。ツイッターでもいろいろ言ってる人がいたので、僕も言います。

サンタが来る子供には最高のイベントですね。子供の皆さん、もうプレゼントを貰う準備は出来てますか?

今年は僕の所には来ないでしょう。母ちゃんから自転車と服買ってもらったし、小遣いでゲーム3つも買っちゃったからもう来ないでしょうね・・・
3年前の中3の頃も来なかったし。

とにかく、毎年定番のクリスマス礼拝に行きました。相変わらず退屈でイライラしましたが、少しでも教会行かないと神に加護がもらえないからね。

あぁ~それにしても寒かったな・・・

教会から帰る途中に、母ちゃんが牛乳と卵を買いに行きたいと言ったので、僕は特にやることもないので、400円もらって近くのサーティワンに行きました。
サーティワンなんて滅多に行かないからな・・・ この前食べ損ねたものを食べたいなと思い・・・
冬に食べるアイスは格別にうまいです。今回はこんなのを買いました。

2010122420570000

バナナアンドストロベリーってアイスです。僕の好きなバナナとストロベリーが混ざってて美味しかったです。サーティワンは高いかわりに高級だからね。味わって食わねば。
ちなみにKサイズです。

じゃあ皆さん、よいクリスマス・イヴを!!





さて、僕が更新しない間、こんなにネタを積んでたとは・・・
もうこれ書くのにすごい苦労しましたね・・・

じゃあ、最後の力を振り絞って最後の話題と行きますか。


⑭珍回答の本

2010112222550000

クラスの人から借りた本です。最近笑うことがありませんでしたが、
これをみたら久々に大笑いしました・・・

日直のことを「ひじき」だとか音楽用語のff(フォルテッシモ)を「ファイナルファンタジー」だとか・・・  テストでふざけてるのも結構ありましたが、僕がやったら完全に怒られますね・・・

久々にブログ更新なう その1

久々のブログ更新となります。
最近はツイッターばかりでなかなかブログに励むことができなくて・・・
すみませんね・・・TT

ちょっと僕のブログは話の切り替わりがわかりづらいことがあるので、話題ごとに番号を付けたいと思います。

①ここんとこずっとツイッターで盛り上がってた

ツイッター楽しいは楽しいんですが、書くことが始めた時より質が恵まれなくなって・・・

ブログもそうです。どちらもやる前は書きたいこと考えてて面白かったのに、いざやるとその楽しみがウンっとなくなってしまって・・・
公開してるかどうかもはっきりしません・・・ これも自分の性格なのでしょうか・・・

バグやエラーも多いし、やる気もなくなってきたこともあるのでツイッターをやめることも考えてますが・・・
それでも、パソコンの技術がない有名人だってずっとツイッターをやってることもありますし、それを考えるとやめたら負ける気がします。
ま、ぶっちゃけそんな有名人がバグだらけのツイッターをやってるのも結構疑問だが。


②モンハン3rd

ここ最近はずっとモンハン3rdやってます。今やってるゲームはモンハン3rdと毛糸のカービィぐらいです。(毛糸のカービィについては⑥参照)
PSPはモンハンばかりで、そのせいでなりダンとダンガンロンパができませんが・・・

今の所ツイッターで言ったように、DSの積みゲーはありません。しかし・・・(⑨参照)

よく電車の中でもやってたし、レア素材集めに夜更かししたりもしてますが、だいぶ進歩しました。
詳しいことは後で書くモンハン3rd日記に書いておきますので。


③ブログペット終了

前々から忠告されてて僕のブログでは言わなかったのですが、ブログペットは12月15日にサービスを終了しました。
ブログペットか・・・ 2年間いろんなことをしたなぁ~
毎日毎日電子メールからメール来るからメールの送受信は退屈しなかったし、僕の受信リストブログペットメールだらけですよ・・・

「今日のテーマ」とか答えるのもよくやってたし・・・

元々僕は「ブログ妖精 ココロ」のために入ったのですが、ココロは途中でサービス終了しちゃったからな・・・
今はniftyでサービスやってて僕のブログでもココス貼ってますけどね。

ブログペットで会った、てんぽくさんにも1度コメントもらったのもいい思い出です。

それ以来申し訳ないですけど、ブログペットが多少どうでもよくなったんですけどね・・・

僕がメールで送受信する時はホントに定期的で、ブログペットのメールが一気に出てくるんです。占いはあまり見てませんが、今日のテーマは毎回チェックしてました。見なかった日のテーマはよかったりしましたが、見た日のテーマが個人的にあまり面白くなかったりすることもよくありました。
後になると、どんなテーマも答える気がなくなって・・・

ブログペットが終わったこと、ホントに悲しいのかな・・・

でも約4年以上続いた所らしいですから、よく頑張ったでしょうね。
ブログペット、ありがとうございました。


④じいちゃん家に行った

せっかくの長期休日なので、家でボーッとしてるのもナンなので、じいちゃん家に行きました。これはツイッターでも書きましたね。

行ってる途中、駅の中の文房具屋に「しゅごキャラ!」のぬりえノートがありました。結構懐かしかったので、つい見てしまいましたね。

しゅごキャラ!かぁ~、もうアニメが終わってから9ヶ月は経つなぁ・・・
去年、第1期を全部鑑賞したよな~。まだ見てないのは「どきっ」の一部ですね。まだあの動画サイト、残ってるかなぁ・・・
個人的にこのアニメ、納得いかない状態で終わってしまったので中学生編や、ややが主役のガーディアンも見たいところですね。
ホント続編を作って欲しいです。
ってかもうあの作画ってマジで小学生には見えなかったが・・・
ほとんどの人がそう言ってました。僕も初めて見た時は中学生だと思ってたし。

あの文房具屋、しゅごキャラがあったのに何故かプリキュアがなかったsign03
しゅごキャラよりプリキュアの方が圧倒的に人気なのに、何故ないんだ?
店長がプリキュア嫌いだからか?
まあいいや・・・

じいちゃん家について、昼食のカレーを頂き、いろいろな世間話をしました。

じいちゃんとは私生活の悩みや学校へのトラブルなどをよく話してましたが、ここ最近は不良に絡まれることもないので、学校へのトラブルは今のところありませんので、テストの結果やバイトについてなど話しました。

なんかじいちゃんって、発言力が強くてこっちはなかなか話せないんですよね・・・(流石に担任の先生ほどじゃないが・・・)
長くてよくわからなかったりもしたので・・・
バイトの話が一番長くなりましたね。でも言ってることがよくわからなく、
このバイトは○○で○○だから辛いとか、○○○だし○○だと思うから難しいとかそういうのばかりで、結論的には今僕にバイトは難しいということらしいです。

僕は自分に合ってるバイトは何がいいかってアドバイスを貰おうと思ったけど、そういうのは自分で考えろとか、厳しい・・・

とにかく、今は少しでも金が欲しいんですよね・・・(⑦参照)


じいちゃんからお小遣いを貰いました。やっぱり祖父母に会うときって小遣いがもらえてうれしいってことは子供にはよくあることですよね。
いくらもらったかは自分の価値に関する個人情報となるので言えませんが、それなりに多くもらいました。じいちゃんも今そこまで金がなくてそんなにあげられないとか・・・まあしょうがないよね。

今回はちょっと楽しい感じでしたが、今度行くのは新年の集まりですね。年に1度の大事な日だから、楽しく過ごさないとね。


⑤半袖Tシャツについて

ここんとこタンスにいろいろ詰め込まれてて、母ちゃんに洗濯されたものを持ってきてもらって入れようとしても一杯でなかなか上手くはいらないんですよね・・・

恥ずかしながら1年以上、タンスの中を整理してません・・・coldsweats02

もういい加減やらなくてはと思い、タンスの中を一気に出してみたら・・・

2010122019100000

こんなに出てきた、これ全部半袖。全部で12着。

なんでこんなに持ってんだ?僕は出かけることもそんなにないし、今の人生で来てる服は制服とパジャマぐらい・・・
私服着るとしても夏なら3日分ぐらいは着るし、洗濯に出しても約2日後には戻ってくる。

ぶっちゃけこんなにいらないんだが・・・ とにかく、各Tシャツがどのような物か振り返ってみるか・・・

  • 一番左上は今年父ちゃんがアメリカで買ったお土産。赤は好きな色だが、僕には似合ってないのであまり着てない。
  • 一番左の真ん中は高2の沖縄修学旅行の行事で作った物。なかなか着心地がいいし、自分が来ても違和感がないので愛着している。
  • 一番左下は今年おねえがアメリカで買ってきたお土産。この写真ではよくわからないが、ドンキーコングの絵柄をしている。「これを外で着るのは恥ずかしいから家の中で着ろ」とおねえに言われたし、恥ずかしいので外に出るときは着ないようにしている。
  • 左から2番目の上と真ん中はユニクロでTシャツ補充のために買った物。試着せず何も考えずに買ったので、おねえに速攻で「ダサい」と言われた。着心地もあまりよくないし、放置状態。
  • 左から2番目の一番下はS太郎の父親からもらった物。着心地がよく、愛着している。
  • 残りの奴は詳細不明。わかることは、中学の頃よく着てた気がする・・・

まさかこんなに出てくるとはね、この中でまともに着るのは3、4着ぐらい・・・
今は冬なのに、こんなにタンスに半袖があっても意味ないからね。

いらないものは捨てろというけど、いつ着るかは来年の夏になりそうだ・・・


⑥毛糸のカービィ

言わずと知れた、今年の10月14日に発売したカービィの新作です。

最近になってはテレビが空き次第よくやってましたね。

つい先日、コツコツとやってきて・・・ ついに・・・

2010122117320000

100%になりました~note

結構苦戦しましたね。ハードディスクやPS2などでクリアが結構遅れてしまいましたが・・・

そういや、毛糸のカービィ、始めてから終わるまでずっとディスク入れてたままだったかもしれない・・・

後日、感想を書く予定です。

ポケモンブラック感想、フレッシュプリキュア感想とともに、今年中には書くつもりで頑張ります。


⑦バイトについて

今は2月の個人的なゲームラッシュに迎えて(逆転検事2、3DS、レディアント3)金が欲しいんですけど・・・
年末年始のバイト募集のはがきが届いて送り、11月14日に面接をしたという話は前しましたよね。
ま、言った通りその面接には落ちたんですけどね・・・sweat02
出来れば受かりたかった・・・ 同じクラスのKSやKOMIは違う場所だけど年末年始のバイト受かったて言うし・・・
受かってれば、僕は今頃バイトしてただろうに・・・

やっぱ今の自分は仕事をするべきではないのかな・・・
母ちゃんも「家で働け」とか言ってるし・・・


予定狂ってショックでしたが、クラスの友達がこういう風に言ってくれて・・・

S氏「おかげでモンハン3rdやる時間増えたジャン。」

それ、フォローになってんのかな・・・coldsweats02


結局、母ちゃんから「まだバイトはしなくていい」と言われたので今回の冬休みもバイトはしませんが、このままでは2月のゲームラッシュは諦めるべきでしょうか・・・
お年玉じゃあ流石に足りないだろうし・・・
それにお年玉をゲームばかりに使っても個人的にはいいと思ってないからね。




さて、話したいことはまだまだありますが、これだけでも長くなってしまったので、次の記事に分割します。
ここだけでも1時間40分ぐらいかかってしまいました・・・

2010年12月15日 (水)

2010年12月15日(水) 「テスト結果発表!」

さて、期末テストも終わってテスト返却日も終わったので、20日(月)まで休みです。

ここんとこモンハンや毛糸のカービィをやっています。
毛糸のカービィは6面のスペースランドをクリアし、現在は恐らく最終面の○○○ランドです。

プレイ時間は約12時間、もうすぐクリアだ!

さてさて、今回は予定通りテストの点数を発表したいと思います。
1週間勉強して、よい結果が出ました。

  • 国語表現 78点
  • 数演Ⅱ 100点!
  • 現代社会 100点!
  • ハードウェア技術 95点
  • プログラミング技術 90点
  • ソフトウェア技術 88点
  • 工業数理基礎  97点
  • 生産システム技術 96点
  • 電子技術 92点

合計 900点中836点!!
最低点は国語の78点 最高点は数学と社会の100点満点!

しかし、満点が2教科だけっていうのも地味だな・・・
まあそれより、今回はクラスでいつも1番の人についに勝ちました!

やったーーーーーーーー!!

ついに最後あたりで勝った! 嬉しいッ!!

けど・・・残念ながらウチの学校には学年末があるんですよね・・・
もうテストの力は今回で出し切ったYO・・・


さて、明日はじいちゃん家に行く予定なので早く寝ます。

久しぶりだな~じいちゃん家。

それではまた~ノシ

モンハン3rd日記 ~7~ 「アオアシラマラソン」

まず本題の前に、この前の通信について。

この前のテスト返却日の時に、みんなでモンハン通信しました。

O君、S氏、U君と僕の4人でやりました。

主にやったのは集会★3のキークエスト。ボルボロス、クルぺッコ、アオアシラと倒し、緊急クエストのギギネブラを倒し・・・

2010121312140000

HR2になりましたhappy01

まあ、今の状況で1人でハンランあげるのは無理でしょうね。集会クエスト1人でやる気なんて全然ないし。


さて、本題いきますか。

現在村クエは★5まで行っており、まだ装備はぺッコシリーズです。

今日やったことは、捕獲用麻酔玉の調達。

この時はまだ3つしか持ってなく、麻酔薬で7つほど調合したが、かなり素材と資金に負担がかかる。素材玉も商業人で150zはかかるし・・・ この時は資金3000zだったから・・・

てな訳でツイッターでもつぶやいてたように、村クエ★2の「青熊獣アオアシラ」のクエストをマラソンしてきました。
力の護符が買える、36000zになるまでです。

まずは支給品の麻酔玉をとりまくります。おまけにペイントボールも。
そしてアオアシラを討伐し、クエストクリアして村に戻り、農場で素材集めして温泉に入り、もう1度クエストに行く、これを何度も繰り返しました。

1回のクエストで1400zほどしかもらえないので結構やりました。

それにしても1回1400zって・・・ 何かバイトの時給みたいな感じだな・・・

ちなみにクリア報酬と農場素材の売却はしてません。
バイトのように、世の中甘くはないと、追加ボーナスはないつもりでやったので・・・
少しはバイトの辛さを味わったつもりです。いや、ゲームでそんなの味わえないか・・・

しかし、ユクモポイントのために精算アイテムも拾ってしまい、それも資金に含まれてしまいましたが・・・ しょうがないでしょう。おかげで普通より早く終わったし。

36000zまで溜め、麻酔玉は最終的に61個になりました。
やる前は10個持ってたので、61-10=51個集めた訳で、
1回3個だったので51÷3=17回行ったことになりますね。

アオアシラは渓流の6番に基本いて、足を引きずって移動したりしますが、別エリアに移動させずに倒すというのも挑戦してみましたが、17回中2、3回ぐらいしか成功しませんでした・・・ 足引きずっても速いよアイツ・・・

おかげで・・・

2010121520140000

アオアシラの狩猟数だけ半端ないことに・・・

それと・・・

2010121520140001

素材も取ってたのでこんなに集まってしまいました。
こんなにいるのかよ・・・

こんなに集めても、一部のアシラ装備が作れないという・・・
あのハチの雑魚敵の素材は必要なんだとさ。こんなに狩ったのに、アオアシラの素材だけでできるようにして欲しいよ・・・

さて、61個集まったことだし、少ないだろうけどこれで当分捕獲ができそうだ・・・

今度は村クエ★3の「大猪の猛攻!」マラソンして、投げナイフの調合作業をする予定です。
ま、ホントはキークエ進めるべきだろうけど・・・

ツイッター始めてみました。

どうも、ずっとやりたかったツイッターを始めて見ました。

まだ7割ぐらいやり方わかってませんが・・・

とにかく、サイドバーの右側に貼って起きました。

ブログに貼るのもメッチャ苦労したんですけど・・・

どうしてこういうことで苦戦するのかな・・・

結構簡単だって話だけど。

まあ、とりあえず度々更新していきたいので、ツイッターの方もよろしくお願いします!

2010年12月12日 (日)

モンハン3rd日記 ~6~ 「エンディング!」

ついに・・・・・ついに・・・・・

ジンオウガを倒しました~sign03
↑個人的にジンオウガのマイカラー、好き (笑)

やったぜ~

ずいぶん遅いですが、そこんとこご了承ください・・・ペコリ

ジンオウガ、強かったですね~ なんせ動きがクソ速い!

コンボ決められまくって何度も気絶しました・・・

でも乙はしなかったです。幸い、ダメージがそこまで大きくなかったから・・・

でも帯電じゃなくなった時は、攻撃が結構かわしやすくなり、攻めやすい。充電みたいなの始めた時は隙だらけだが、油断はできない。
今でも、落雷に苦しんでる人もいるでしょうね・・・

とりあえず倒せましたが、約20分はかかってしまいました・・・

これはパターンがなかなか読めませんね・・・
こいつと何度も戦えば、プレイヤースキル(実力)が上がるかも・・・
こいつの装備も欲しいし、パッケージモンスターだから・・・

ちなみに今回挑んだ装備は・・・

武器:凍刃 (太刀)
防具:ぺッコシリーズ(装飾品なし)
発動スキル:笛吹き名人、体力回復量UP、広域化+1
攻撃力:143  防御力:103

とにかく、凍刃を強化したら改めて挑もうかな。



ジンオウガを倒し、エンディングを迎えました。モンハン3rd、クリアsign03

短い間でしたが、batagiのモンハン3rd日記はこれで終わりますsign01






・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・






はい、ウソです。すみません・・・bearing

僕の本当の挑戦はこれからかもしれません。
これから頑張っていきますので、是非この日記を応援ください!


エンディングを迎えても・・・レッツsign01狩猟生活sign03

モンハン3rd日記 ~5~ 「ぺッコ装備&素材ツアー」

テストも無事に終わり、モンハン再開です。

テスト終了と同時に、学校から帰る前に少し通信してきました。

ロアルドロスやボルボロス、ハブルポッカ等を討伐してきました。

やっぱ友達が強いせいか、結構簡単に倒せましたね。

ハブルポッカは、まだオレの装備では早かったようで・・・

そんで!少しでもよい装備をゲットするために。私は立ちあがりました (ぇ

選んだのは、クルぺッコ。3、4回ほど倒して、ついに装備をゲットしました。

それがこれです。

2010121021380000


見た目はまあまあです。スキルは使えそうな物は総じてないですが(笛吹き名人、回復力UP、広域化+1)、火耐性と龍耐性が優れているのでレイア&レウス戦に使えそうです。

将来的に、レウス、レックス、ジンオウシリーズは揃えたいと思います。


さて、装備も決まったことだし、ついに本格的に動きますか。

まずやったのは素材ツアー。どんどん進めていくより、いろんな素材を沢山持ってた方が将来有利だからな。
それに友達のギルドカード見た感じ、素材ツアーをやってる人が結構いるので・・・

渓流、砂原、水没林、孤島、凍土と現時点では1通り行きましたね。

攻略をみながら、見逃しなく素材を集めて・・・

いろんな素材の中、どうしても欲しい素材があったんです。

それは「マカライト鉱石」です!

2ndGでは腐るほどとれたのに、今回はなかなか取れない・・・
調べてみた感じ、序盤ではマカライトは結構レアだそうです。

農場でもフィールドでも滅多に出てこないから大変・・・

ちなみに何故マカライトが欲しいというと、武器強化に必要な素材にマカライトが多かったので・・・ それでいろいろ作ろうと・・・

それと素材ツアーやってて思ったけど、臨時ポーチがあってもアイテムがいっぱいになりやすい。どんどん集めてくとすぐいっぱいに陥る。2ndGからポーチが増えてホントよかったわ~。
ってか今回ポーチ増やさないと絶対僕批判してたわ・・・




現在プレイ時間は約17時間です。太刀の使用数30超えました。

ちなみに始めてからまだ1乙しかしてません。

どこで乙したのかというと、クルぺッコで気絶中に火打食らってしまって・・・
出来ればこんなところで死にたくなかった・・・sad

2010年12月11日 (土)

2010年12月11日(土) 「日に日にさえてたり」

遅れましたが・・・

期末テスト終わったぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!!

やっと解放された気分だ。う~んスッキリ!

今回のテストは全部自信があります!1週間勉強しましたからね・・・
モンハン我慢して・・・ 約3時間勉強して・・・

気分が良いので、テストが返されたら点数を公開する予定です。

楽しみだな~テスト返し。


金曜日のウチの学校のある行事も終えて、今日は土曜日、ゆっくり休みました。

朝ごはんはサンドイッチでした。ジュエルペットとケロロ軍曹をみながら食ってましたね。

そして今日は朝っぱらからちょっとしたトラブルが起こりました。

おねえがバターでパンを食べたいと言い、僕に棚からナイフを取れと言ったのですが・・・

ホントは自分でやって欲しいのですが、逆らったらケンカになりますし・・・

仕方なくやったのですが、ナイフを人に向けるのはよくないので切る部分を手で押さえたら・・・

おねえ「!?、お前何そこ触ってんの?」

使う所を触ると汚いからとか言う、おねえの綺麗好きっぷり、ウチでの7大迷惑の1つです。

おねえ「マジびっくりした、人が使う所触りやがって、もういい、あたしが取る」


じゃあ最初っからそうしてよ・・・

とにかく、おねえと一緒にいるとどんな行為が失敗へとつながるのかは常に謎です・・・
これからこんなのが続くのか・・・

そういやケンカの前に、こんなこと言われた。

おねえ「お前最近せき多いな。ガンじゃねえの?ガンとかはストレスとかでも出るんだぞ」

ストレス、ねぇ・・・ 高校卒業するのも嫌だし、大人の階段登るのも怖い。とにかく大人に近づくことがストレスの一種かも・・・
あと、ゲームがロクに楽しめないのも・・・ ポケモンブラックすぐ飽きたし。



その後は今日は天気もよかったので洗濯物を干し、その次はハードディスクの片づけ。

ハートキャッチ1話と、MX再放送のプリキュアSS1週間分見ました。

これで今のところのハードディスクは全部片付けたかな。

そういえば・・・フレッシュプリキュアの感想まだ書いてないな・・・
いつ書くかはわかりませんが、なるべく早く書きたいと思います。

プリキュアSSですが・・・あまり個人的に好きではありませんね・・・
好きだった美翔舞も飽きてきたような・・・
フレッシュの方が数倍良かったかな・・・ま、SSも一部では駄作という声もあるし・・・



4時ごろに母ちゃんが帰ってきて、ミスドのドーナツを買ってきたそうです。
フレッシュ見てから、ドーナツを食べるようになってきたんですよね・・・ (笑)

美味しかったです。個人的にはクリームが最高です。

そしてモンハンやろうと思いましたが、その前に母ちゃんと話しましたね。

何か詰まることなく話しました。今日はさえてるかも・・・

そしてある人のことを「この人はうさんくさい」と「この人は教会では評判悪い」と推測で言ったら・・・ なんと、当たっていたそうです。

母ちゃん「なんで知ってるの?アンタ今日さえてるよ!」

いやあ、この推測も差別に等しいし、まぐれですから・・・

あと母ちゃんといろいろ世の中のことを話して、便利になったことをいろいろ考え会いました。
例の1つにビデオ。昔は前のシーンをみるためにいちいち巻き戻ししなければなりませんでしたが、今は10秒で一気に戻せたり、ビデオを最初に戻す時は巻き戻ししてしばらく待たなければなりませんでしたが、今はチャプター押すだけですぐ最初に戻せる・・・
かなり便利になっただろうけど、このせいでありがたみがなくなり、テレビを見るのが楽しめなくなった人もいるんではないでしょうか・・・僕もその1人です。

小学校の頃は同じビデオを何度も見てたのに・・・

大晦日のドラえもんスペシャルとか、F-ZEROファルコン伝説とか・・・

今は1回見るだけで消去してしまう・・・ やっぱ年をとるのが辛い・・・

やっぱ不便から出る幸せもあったもんですね~ 母ちゃんに「不便から出る幸せもある」と言ったら・・・

母ちゃん「アンタたまにはいいこと言うね~ やっぱ今日さえてない!?」

なんかほめられて嬉しいです。



個人的にいろんな発見があった休日でしたscissors

2010年12月 8日 (水)

2010年12月7日(火) 「ファイナルアンサー?」

こんな遅くにすみませんね~。

テスト2日目終了しました。

勉強するタイミングが電車の中とホームルームだけでした。

んでもって今日やってみた感じ、そこそこ良かったですね。

きっと両方とも80点以上は行くでしょう・・・

明日は過酷な3教科。社会、生産システム技術、ハードウェア技術です。

ハード技は今回楽勝らしいので、少し勉強しただけですが、問題は生産システムですね・・・

今日はこの勉強だけで3時間は掛けてしまいました。ただの暗記だってのに・・・

そのせいで社会の勉強があまりできなかった。まあ、社会は前に勉強したから、それだけでも支えになるかな。

明日も頑張るが、流石に時間50分が多すぎる・・・

20分が丁度いいよ・・・


そういえば今日はクイズミリオネアやってましたね。

勉強と同時に見てました。何もかもが懐かしいです。

場合によっちゃ、僕は1万円の問題も解けないダメダメさんです・・・wobbly

こんな僕を許してくださいなbearing



さて・・・今日の出来事はこれぐらいだが、まだ他に言うことないかな・・・





















あ、そうだ。もう12月ですね。

今年も残すところ1ヶ月切りました。今年はいい年だったかな~

思えばもう12月か~早いな~ 水樹奈々が出た紅白がこの前のように感じるよ・・・(こんなこと前にも言ったような・・・)

今年は何で新年迎えようかな・・・ ガキの使いはカウントダウンしてくれないから論外だし・・・

やっぱいつも通りジャニーズかな・・・

今年はアニソン紅白見たいところだけど、家CS見られないからね・・・


まあとりあえず、今年も残すところあと23日ですが、皆さんはどのように過ごしますか?

僕は・・・ 勿論積みゲー消費と、いろんなテレビ番組ですかね。

ピラメキーノ生放送、年末のズームイン、その他もろもろ・・・

なんてったって個人的に一番の大目玉番組は・・・

伝説のゲーム番組「スーパーマリオクラブ」ですね!

約10年ぶりの復活らしいです。12月25日午後4時から放送。

マリオクラブか~ 昔たま~に見てたな~・・・

友達から勧められて木曜6:30に見てたよな・・・

僕が見てた頃は、次世代機がGBAで、魅力紹介だったり、クソ強い番組キャラクターと挑戦者の対決とかあったし、僕が見てた頃はマリオパーティ3のトゲゾークラッシュやもぐもぐビッグピザとかやってたのもいい思い出。

ある女性のポケモン金銀初心者日記もあったな~
トレーナーのポケモンにボール投げるとかバカしてたけどcoldsweats01

しかし、僕が見なくなってしばらくしてみたら、知らない間に終わってたんですよね・・・この番組。なので僕はこの番組に思い残したこともあるし、思い入れがある番組です。

もちろん見ますし、録画もしますよ。なんてったって思い入れがある番組ですからね。

ここはクラスの友達にも教えたいところだけど、自分の任天堂魂を独り占めしたい所もあるので、ここは黙っておこうかなぁ~bleah

しかし、何故に特番なんだろう。欲を言えば、レギュラー番組にして欲しいものだが。


さて、12月はいろいろ楽しみな事ばかりです。
それじゃあ明日のテストがありますので、今日はもうそろそろ寝ます。

それじゃあ、おやすみ~sleepy

2010年12月 7日 (火)

いいことあるかも? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ いいことあるかも?
「お守りは持っていますか?」
はい、持ってます!
12年以上大事に持っているお守りが・・・
※詳細は秘密♡

2010年12月 6日 (月)

2010年12月6日(月) 「カツゼツの悩み」

テスト1日目終了しました。教科はソフトウェア技術とプログラミング技術。

どちらも問題数が少ないので苦戦はしませんでしたね。

しかし問題なのは明日。工業数理基礎と国語です。どっちも苦手・・・

両方とも完全な暗記です。前勉強はしましたが、今日はやっていません・・・
完全に勉強したところ忘れました・・・ 明日大丈夫かな・・・

いや、勉強のことより今日はトラブルがありました。

またおねえの過酷な発言です。

僕が普通におねえと話してたら・・・

おねえ「ねえ、お前に何言ってるか聞き取れない、もっとゆっくり言って」

と言われました。

しかも2回も。この言葉、すごいショックを受けます。しかもおねえが言うことによってショック度が上昇する・・・

2回目なんか・・・

おねえ「おかーさん、こいつ何言ってるか聞き取れなくねぇ?」

1回目の発言から気を付けたのだが、それからかなり時間が経っているのでつい気を抜いてしまいました・・・

前にも行ったでしょうが、僕はカツゼツが非常に悪いです。

カツゼツの悪い人は「さしすせそ」が言えない人が多いですが、僕は平気です。

逆に「かきくけこ」や「たちつてと」が苦手です・・・

カツゼツが悪い上に、僕はとっても早口で、喋り方もすごいゴモゴモしてます。せっかちなのが会話にも反映されてるみたいで・・・

それが聞き取れず、おねえはこんなことを言ってしまって・・・

もうショックで、今日は勉強どころじゃありませんでしたよ・・・

それに急いで言わないとおねえも話を聞いてくれませんからね・・・

おねえは僕のためにそんなに時間を費やしてくれる人ではないんで・・・

でも早口で聞き取れなくてもおねえは無視しますからね・・・

大体僕は「カツゼツ悪い」と言われるとショックを受けます。中3の頃もクラスの奴に言われました。あれは酷い・・・ 普通言っちゃいけないことでしょうけど、きっぱりズバッと言ってしまう人もいるでしょうね・・・クラスに1人ぐらいは。

とにかく、少しでもカツゼツが良くなるように、パソコンでカツゼツがよくなる方法をさがしてみたり、RAPを歌ったりしましたが・・・

1日じゃ上達は無理ですよね、僕の場合、7年はやらないと・・・

一応、カツゼツをよくする方法を見つけたんですけど・・・ これです。

やっては見ましたが、これじゃ上達は無理だと感じてしまい、数分で飽きてしまいました・・・

とにかく、おねえに対してゆっくりじゃべりましたが、棒読み感が激しく・・・

おねえ「うわ、なんだお前、スッゲー違和感!」

カツゼツをよくするには、口も大きくあけるのも必要なので1文字1文字ハッキリ言ったら・・・

おねえ「お前なんかキモイ!普通にしゃべって!!」

じゃあどうすりゃいいんだよsign03

早くいっても遅くいっても怒られるなんて、じゃあ喋んなきゃいいのかsign02

母ちゃんが言うには、女はしゃべりで男は基本黙って体動かして遊ぶと言うが、僕は教室で暴れるのが嫌いなので友達との戯れはコミュニケーションしかありません・・・

おねえが言うには、小さい頃から喋らせないと、将来カツゼツが悪くなると言ってますが、母ちゃんは僕が小さい頃あまり喋らせなかったみたいです・・・
というか、僕があまり喋らなかったらしい・・・

個人的には、どうしてもカツゼツが良くなりたい。文章読んだりするのが好きだから。

しかし、このままでは声優も実況動画も無理ですかね・・・


しゃーない、明日のテストは捨てたつもりで、今日は寝よう・・・sleepy


~追伸~

おねえがなりダンXをクリアしたらしい。

約80時間、レベルは200いったらしい。

完璧主義としていろんなものをマスターした結果、こんなことになったらしい。

僕もなりダンXクリアしなくちゃな。

2010年12月 5日 (日)

2010年12月5日(日) 「週に1度のハードディスク片付け会(ウソ)」

本題に入る前に、ちょっとキャラブロを、一発ネタです。

200X年、「ふたりはプリキュアSplash★Star」の世界にて、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」をやっている日向咲・・・

日向咲「ん~、時オカ屈指の詰まりポイント「水の神殿」に入れたのはいいけど、ホント難しいなぁ・・・」
美翔舞「あら、咲。何やってるの?」
咲「あ、舞。来てたんだ。」
舞「あ、これは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」ね、私もこれやったことあるわ。わからなかった教えてあげるね。」
咲「ありがとう、舞。それよりこの水の中のヒビはどうやって破壊するのかな・・・って、」
舞「ああ、そこは・・・」
咲「そうだ!ここは前にやった「トワイライトプリンセス」にあった水中爆弾を使えば・・・」
舞「あの・・・咲?ちょっと・・・」
咲「ん、何?舞。」
舞「残念だけど・・・「時のオカリナ」には水中爆弾はないの・・・」
咲「ガァ~ンcoldsweats02

↑時オカの前にトワプリやった人にはこう思ってた人もいなくはないはず。ちなみに管理人は時オカ未プレイ。


てな訳でどうもバッターギーグです。

今日はいつもより心が安らぐ日曜日。今日もしっかり休みました。

今日は積んでたハードディスクもほとんど片付けました。残るはハートキャッチのみです。

そして借りてきたフレッシュプリキュアの映画も見ました。面白かったです。

え?明日からテストだってのにずいぶん余裕だって?

確かにそうですね・・・

テスト前だってのにレンタルDVD借りてるし・・・

だって・・・今週の金曜日だけが旧作全部100円だったから・・・

このチャンスは逃せないと思って・・・

それに、明日のテストは2教科で問題数もそこまで多くないので、ちょっとの勉強でなんとかなると思います。それに月曜日から勉強してきたし・・・

勉強したものはいいものの、それが結果に出ないかもしれません・・・

もうさっさとテスト終わって欲しいです・・・

そしてモンハンやりてーーーーーsign03

モンハン3rd日記 ~4~ 「溢れるモンハン進行」

モンハンが発売されてから4日。皆さん狩猟生活は楽しんでますか?

僕ですか? 残念ながら僕はテストのため、9日の木曜日までモンハンができません。

いろんなモンハンユーザーや友達はかなり進んでるんだってのに・・・

ほとんどの人がジンオウガを倒して、エンディングを迎えてるでしょうね・・・


いや・・・この日記はモンハンの進行状況を書くための日記であって、モンハンについて語る日記ではないんですけどね・・・

ちょっと、今は時間があるので、自分のモンハン3rdの進行具合を少し振り返ってみたいと思います。

まず始めたばっかの時は初心者演習。これは初心に帰るつもりでやったので普通にやれました。
次に村クエ★1。5つあって1つずつ順番にクリアしました。
そして★2へ進むのですが、ここから進行テンポが悪くなったんですよね・・・

片っ端からやってから★3へ進むか、キークエだけやって★3へ進むかと・・・ どちらにすればいいかで悩んでた。
完璧主義としては片っ端からやりたいが、それじゃあ進んだことにはならなく、強化も遅くなる。やっぱキークエだけやれば、早く強い装備もゲットできるし、友達との通信も平等に出来る。
どっちにすればいいか・・・ホント悩む。

やっぱキークエだけやって早めに強いモンスターと戦えば、強い装備が手に入り、レベルの低いクエストでも有利に進められる。片っ端からやるより時間も早く済む。
個人的にはそれでもいいんだが、それじゃあ中途半端で何かが欠けてる気がしてならない。そのため、1つずつ完璧にしてから次へ進む。それなら安心して行ける。時間をかければ、プレイ時間自慢も出来る。
しかしこの2つはプレイスタイルが全然違う、両立も不可能。
自分の意思を選ぶか、友達との進行テンポを選ぶか、どちらにすればいいものか・・・

何か意見があったら、コメントください。



温泉クエストは、ステータス上昇のための必須クエスト。ドリンククエストは・・・まあ、大目に見ておこう。

そして問題なのは集会浴場のクエスト。序盤ではレベルが低くても1人では理不尽な難易度を誇る。
やるべきだろうが、まだ早い気がする。しばらくは、村クエに・・・

いや、それでも納得がいかない。

2ndGの時、友達で「村長クエストはあまりやってない」って言ってた人が結構多かったので、集会所で苦戦してちゃ何か負けてる気がする。なので、村クエは控えて、集会所で進めようと・・・
いや、無理すぎ。ってか2ndGと3rdを一緒にさせてもゴチャゴチャになるだけ。

集会所しかやってない奴は、どうせベテランと通信プレイばかりしてたんだろうぜthink

今回の3rdは発売日に買った物。全国のハンターとほぼ同じ時にスタートしたものだ。

みんな初心者同士として、まずは村クエからやってる人も・・・

それに~3~で言ったように2、3回通信プレイしたけど、それでも討伐は無理だった。

まだ通信時ではないのかもな。武器や防具のためにやっぱ今は村クエだけをやるべきか・・・


それに現在、素材ツアーや装備のためにボスモンスターマラソンもしてない。する気もない。ひょっとしたら僕はモンハンにハマってないんじゃ・・・
実際、今も飽きそうで怖いと思ってるし・・・


とにかく、村クエやるのか集会浴場やるのかがハッキリせず、進行テンポもかなり悪く、遅いです・・・


悩みとテストのせいで、僕のモンハン進行はかなり遅れが出ています・・・

友達もいろんなブロガーもジンオウガ倒してエンディング迎えてるってのに・・・

最近検索ランキングで「モンハン3rd 日記」というのがよく引っかかってるので、僕のブログをみている人もいると思いますが・・・

僕がモンハン3rdを本格的に始めるのは9日からになりそうなので、それまでお待ちください。

その検索結果を通りながら僕もいろんな人のブログを見ています。みんな結構進んでますね~

あ~、オレも早く進めてぇ~happy02

2010年12月 4日 (土)

2010年12月の積みゲー

お待たせしました。現在の僕の積みゲーの進行状況を記録しておきます。

11月の積みゲーからの進歩は・・・

  • Wii 朧村正(序盤) (やってねぇ・・・)
  • PS2 キングダムハーツ <クリア>
  • PSP テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(中盤) (すずの時代・・・)
  • PSP テイルズオブファンタジア クロスエディション(序盤) (あれからやってない、やる気もあまりない・・・)
  • DS レイトン教授と悪魔の箱 <クリア>
  • Wii 毛糸のカービィ(中盤) (現在ステージ3のファンタジーランド)
  • DS ゼルダの伝説 無限の砂時計 <クリア>
  • NEW! PS2 キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ (未プレイ)
  • NEW! GBA スーパードンキーコングカントリー <クリア>
  • NEW! PSP ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 (これも未プレイ)

一応モンハン3rdも買いましたが、あれはいつ終わるかわからないので積みゲーには含みません。エンディングになってもやることいっぱいあるし。


さて、これから感想へと行きます。

まずは未クリアのゲームについてを。

テレビゲームは主にキンハをやっていたので、朧、毛糸はなかなか進んでません。
無事、キンハはクリアしたので、これで安心してWiiに復帰できそうです。

テイルズなりダンですが、現在おねえがハマっていて僕はなかなかやれません・・・
おねえは完璧主義なので、隅々までコスチュームや指輪などを探してるのでクリアにはまだまだ時間がかかりそうです・・・
クロスエディションはやっぱ攻略がないと無理です。中途半端なステータスだと命取りなんで・・・ それに結構取り返しのつかないことになるのも多いので、奥義書や魔術書もちゃんととってやりたいと思います。とにかく、なりダン優先。


それじゃあクリアしたゲームの感想を書きます。

キングダムハーツは結構ハマれた名作です。
8月22日から11月28日までかけてクリアしました。ってか3ヶ月もかけたのsign02
これはちょっと酷いな・・・ 3日でクリアした人もいるのに・・・
FFはともかく、ディズニーのキャラが結構充実してます。これで結構好感持てた気がします。特にアリエル。
いろんなディズニー作品が気になりましたね。今度レンタルしてみようかな。
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」は残念ながらなかったが・・・
このゲームでは3D酔いが結構激しいらしい、このゲームで初めて3D酔いを経験したという人も少なくはないみたいだし・・・ けど、僕は大丈夫でした。
いや、3D酔いなんてどうでもいい、僕が個人的に嫌だったのは画面が暗い!
洞窟等のエリアなんかもう真っ暗で何も見れない。家のテレビが悪いのかと思って明るさ調整とかしてみたけど、全く変わらない。暗い所が結構多いのでイライラした。
ハロウィンタウンなんてもう論外。
次に戦闘についてだが、食らうダメージが結構大きい。「ダメージ計算おかしいだろ・・・」と何度も思ったぐらいです・・・ でも悪い所ではありません、ダメージが大きくてもバランスがとれてて普通に戦えました。緊張感もなかなかあります。
パーティー性の戦闘システムも結構いいですね、やっぱり一番役に立ったのはアイテムを使ってくれる所でしたね。戦闘と回復の同時行動が苦手な僕には結構助かりました。けど戦闘に関してはあまり使えない気がします・・・ 使えたのはビーストぐらいでしたね。ドナルドは魔法とか使ってくれるのはいいですね。僕はあまり魔法を使わないので・・・ 使ってもファイア系とか、ボス戦ではエアロやケアル系などしか・・・
進めてみた感じ、おねえに言われたが結構見落としてることが僕には多かったみたいだ。
まずコマンドの一番下に表示される大技など、おねえに言われるまで全く使いませんでした・・・ でも使ってみたら少し楽になってきましたね。あとサブイベントの100エーカーの森。僕はちぎれたページの意味が分からなく、持ってたままでしたが、おねえに言われて言ってみたら、プーさんが出てきましたね。
個人的に100エーカーの森が一番楽しかったですね。見ていて結構癒されました。
こんな所を知らずにクリアしようとした僕はバカか・・・
全く、こんな見落としをしないようにスタッフも考えて欲しかったわ・・・
まあ、なんだかんだいって総評は名作寄りの良作。バースバイスリープと同じようなこと言ってますがKH>BBSです。
ちなみにプレイ時間は約25時間、レベルは58です。


次にレイトン悪魔の箱。これはまあまあでしたね。
問題を解いた時の爽快感は前作より地味~にありましたね。
1人で考えるのもいいし、みんなで考えるのも楽しい。
10月11日から11月6日までかけたゲームです。
少しずつ進めて、さえてる時はもうほんといい気分でした。
けど画面をくまなくタッチとかでナゾやひらめきコイン探しは個人的にあまり好きではありません・・・
よかったことと言えば、終盤のシーンが結構よかったことですかね。
後ポケモン金銀のような氷滑りのナゾがあったのが嬉しかったです。
あれ系のナゾは結構好きなんですよね~ 勿論余裕で解明しました。
総評は普通ぐらいですね。高評価ですが、僕はあまりレイトンに向いてないのかな・・・


次に無限の砂時計。これはちょくちょく進めて、少しずつ楽しんでクリアしましたね。
いろんな人がオススメしてましたが、神ゲーと呼ぶにはちょっと惜しいですかな・・・
トロフィー評価をするとすれば、ゴールドに近いシルバーですかな。
でも、謎を解いた時の爽快感がそこそこあって、それなりに楽しめましたね。メモ機能もグッドです。
後、一部やりづらい操作があります。例としては、前転ですね。前の方でクルリとかけと言うが、やってくれないことも・・・まあ、これは大地の汽笛で完全されたみたいだけど。
航海パートはダルイとよく言われますが、僕はそこまで嫌いじゃないです。風のタクトでも結構好きだったので・・・
それと音楽も低評価ですが、確かにそこまでいい曲はなかったですが、ラインバックの曲は結構好きですよ・・・
あと問題なのは海王の神殿。ここは結構好みが分かれてますね。ここがないだけでも大きく評価が変わった人もいるみたいですし・・・ 僕も・・・そこまで好きではないですね。何せ時間制限があってキツイし、同じ所何度も行ったりするのが結構イライラして・・・
でも、結構集中してやったので熱中度としては高得点ですね。
あるレビューサイトでは海王の神殿を「某メタルギアのような展開」と言ってましたが、なんかメタルギアが気になりましたね。今度結構高評価のピースウォーカーでもやってみましょうかな。
ボリュームもちょうどよく、DSとしてはオススメの部位に入るでしょう、とりあえず総評は良作、友達は「あまり楽しめなかった」と言ってたが、僕もそちら側に言ってるかも・・・


最後に、緊急で始めたスーパードンキーコングカントリー。
これはちょっと友達と競争しようとして始めたものです。どっちが先に完全クリアするかと・・・
結果は僕が勝ちました、何せ僕は2、3周ほど完全クリアしてますから・・・ 友達はまだ1度も完全クリアしてないようで・・・
僕が完全にクリアする上でトラウマミッションはキャンディーのダンスとうらぎりマンキーコングのもりのボーナスステージですかね。
キャンディーのダンスは、ほぼ完ぺきにダンスしなければ写真がもらえないんですよね・・・
HITは1回だけ許されるという・・・
うらぎりマンキーコングのもりはボーナスステージが5個とかなり多く、なかなか見つかりません。なので今回は攻略をみてしまいました・・・coldsweats01

今回、ドンキーコングをプレイして思ったことですが、昔みたいに音楽や1つ1つのステージを楽しみながら進めてましたが、今回はクリアすることだけが目標でただ単にめんどくさかっただけです・・・sad
やっぱり感情失ってるからかなぁ・・・ あの時のゲームの楽しみはどこへ行ったんだ・・・
とにかく、面影はあったので少しは楽しめたと。一応言っておきますが、今回は再度プレイです。1度クリアしたものは積みゲーに入らないらしいですけど、リストが増えると楽しいかな…と思ったので。



今回の積みゲー進歩は以上です。また来月の更新まで沢山の積みゲーを終わらせます。

それでは、お休み~sleepy

2010年12月 3日 (金)

モンハン3rd日記 ~3~ 「3rd初めての通信プレイ」

2日に、友達と約束してたので、通信をしました。

モンハンはやっぱ通信が醍醐味ですよね。通信が命です。

けどハマれるかなぁ・・・通信は確かに楽しいが、数ヶ月前の通信では邪魔や自分の役立たずとかで地味に楽しくなかったことがあったような・・・

けど今はほぼ同じ時間に始めた初心者同士、精一杯頑張るZE!


最初に狩ったのは、アオアシラ。
特に苦戦はしなかったとしか言えないので、詳細は省略します。
こいつって、2ndGで言うババコンガ的な存在ですよね。当時はアイツにも苦戦したな・・・
今は完全に熟練されているので、アオアシラもそこまで大変じゃなかったです。

んで問題になったのは次に挑戦したハブルポッカ。
どっかの映像に出た口のでかい地面を泳ぐモンスターです。
もう戦いにならないほどクソみたいな狩りだったです・・・
だって攻撃はほとんど弾かれるし、半分ぐらいダメージ受けるし、クーラードリンク2個しか持ってこなかったし・・・(支給品に入ってると思ったのに入ってなかったし・・・)
だって、切れ味黄色ゲージで挑んだし、防御力も40ぐらいだったしな・・・

ちなみにハンターシリーズの装備です。初期装備のままじゃ嫌なので、即座に作った超序盤の装備です。

友達が2乙して、もう無理だろ・・・と思い、リタイアしました。
やっぱ早すぎたんだな・・・ 切れ味ゲージを緑に輝かせてまた挑んでみるか。


次に友達がもう1人追加して3人になり、クルぺッコに挑みました。
イャンクックみたいなそこまで強くないボスだろうし、友達の家でやった3(トライ)でも1度は倒しているので楽勝かな~と思ってやったのですが・・・

完全に見くびってましたcrying

やっぱクルぺッコの特徴の1つである大型モンスター呼び出しが一番つらかったです
来たのはボルボロス。ひゃ~ なんてこったい。
3(トライ)でもかなり苦戦したあのボルボロスが出るとは・・・
昔っからそうですが、僕は同じフィールドに2体のボスがいるのがかなり嫌いなんです・・・
完全に死亡フラグですから・・・
それでも順調に進めてましたが、とある事情により、リタイアという形になりました。

ちくしょ~ またリベンジしてやる。


・・・というか、今回の通信で分かったことがありますね。

それはつまり、通信するにはまだ早いということですな。

もうちょっと村クエ頑張って、強い武器や目的の装備を手に入れるとしますか。

モンハンって、やることがなかったり沢山あったりで大変だな~



あ、そういえばハンターの名前ですが、今のところは念のため言いません。

しかし、画面を写真に撮ることがあるのでバラしてしまうかもしれません・・・

そろそろ準備 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ そろそろ準備
「来年のカレンダーはもう用意しましたか?」
クラブニンテンドーからカレンダーを注文しました。
12月ごろに届くらしいです。どんなのか楽しみですね~

2010年12月 2日 (木)

モンハン3rd日記 ~2~ 「初心者演習&村クエ★1」

※この記事は12月2日の午前2時ごろに書いたものです。投稿したつもりでしたが下書きになってしまって、遅れてすみません・・・


発売日に買い、帰宅後、早速プレイしました。

初回プレイは、約6時間ほどプレイしました。今日はテスト勉強はお休みということで・・・(コラ!)

とにかく、今日6時間ほどやって主にやったことは、まずは初心者演習。

最初に言った通り、初心に帰る気もちでプレイしているので、基本から学びたいと思い、プレイしました。

ほとんど知ってることですが、改めて学んで楽しかったです。

初心者演習で使った武器は片手剣ですが、片手剣も2ndGから、結構変化がありましたね。
回転ぎりは従来のまま、盾アタックや○ボタンで追加技がある。
まさに剣と盾の王道技。こういう剣術を待っていました!!


次にやったのは、村クエ★1レベルのクエスト。
すべてクリアしましたhappy01

いきなりボス戦や集会所とかやったら地獄を見ることになるからねthink

納品や雑魚敵連続討伐などが多かったですが、そのついでに採取や肉焼きなどをやり、ほとんどが作業でしたね・・・ (笑)

使った武器は、勿論太刀です。やっぱ1、2を争うほど人気の武器だからね。

あ、あとオトモアイルーもちゃんと雇用しましたよ。

名前は「こまち」(由来:Yes!プリキュア5の秋元こまち より)と「えりか」(由来:ハートキャッチプリキュア!の来海えりか より)です。
2匹になって充実しましたね。

最後に思ったが、こんかいの3rdは、2ndGからほとんど進化や改善される所があった。

例えば、採取可能な時にマークが出たり、2ndGではあまりの少なさに酷評されていたアイテムポーチが一応増えており、太刀ではサイドステップが可能になった。
あと2ndGでは「使いものにならない」と言われていたオトモアイルーも結構充実してきましたし。

普通に神ゲーだったあのゲームを、さらにやりやすくするとは・・・
いやあ、世の中の進化もなかなかあなどれませんなあ。


この2つのほかに、温泉クエストやドリンククエストを1回ずつやり、集会所も最後にやりました。
集会所では、ドスジャギィ、ドスファンゴ、アオアシラを倒しました。

そこまで強くなかったですね、太刀を強くしたのと、防具をハンターシリーズにしたからかな。


それじゃあ、まだやることはあるでしょうけど今日はもうやる気力がありません・・・

明日、友達と通信する約束なので、その時改めてプレイしたいと思います。

楽しみだな~、みんなどこまで進んでるんだろう・・・

モンハン3rd日記 ~1~ 「初めのごあいさつ」

2010120117470000

ついに僕もモンハン3rdを買っちゃいました。

ずっと楽しみにしてたモンハン新作、ポケモンBWよりは期待してました。

このパッケージのモンスターは・・・まだわかりませんねcoldsweats01


さて、本格的に日記を始める前に僕のモンハンとの関わりをご紹介します。

僕はモンハン歴はそこまで長くなく、モンハン2ndGしかやったことありません。

でも2ndGはある程度はやっています。

CMの芸能人のように、僕も書きたいと思います。

僕の2ndGのプレイ時間は、392時間です。(2010年12月現在)

主に使ってる武器は太刀です。2ndGでは600回以上使っていました。


しかし、僕はモンハンはそこまで上手くなく、回復できる分だけのダメージを受けるだけで回復してしまうチキンです (笑)

閃光玉も罠も上手くいかない、ハズレ野郎です (笑笑)

つまり、永遠の初心者ですcoldsweats01

周りの友達が強くて自分は弱すぎる・・・と思ってる人も安心してください。

ここにもっと下手な人がいますから・・・多分。


しかし、そんな僕でも成長はしていきます。

この日記に、僕のモンハンのプレイの重要な部分を記録していくので、

皆さんも僕と一緒に狩猟生活を楽しみましょう。

最初に言っておきますが、一応僕もモンハンの経験者です。

しかし、この3rdを始めた時、僕が「初心に帰る」気持ちでプレイしていきたいと思います。


それでは、STARTsign01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ