« 毛糸のカービィ感想! | トップページ | ちょっとディズニーについて語ってみる(未完成) »

2010年12月30日 (木)

フレッシュプリキュア!感想

かつてTOKYO MXで再放送された「フレッシュプリキュア」の感想を書きたいと思います。

またしても遅れてしまった。今は「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の放送に逆戻りして、もう30話超えてるのに・・・ なんで毎回こう遅れるんだろう・・・

一応書きたいことはあるんだが、文章にするのは難しいので上手く書けないかもしれません・・・

とりあえず、よろしくです。


フレッシュが放送されてた時は、まだ僕はプリキュアに興味がなかった頃。
でもこの頃はバシンとか放送されていて、仮面ライダーやプリキュアなどの共演キャンペーンとかがたまにあったし、ハッピーセットにもフレッシュがあったので、存在は知ってました(あと原西のプリキュア魂も・・・)。リアルタイムでも1回だけ見たことありますが、雰囲気的に自分に合ってなかったため、「フレッシュは面白くないのかな」と思いましたし、後になって「フレッシュプリキュアは人気がなくて終わった」というコメントも見かけたので見てないのに駄作何じゃないか~と思ったのですが・・・最初から見てみたら、そんな思いは即打ち消されました。
フレッシュって超面白いじゃん!!

今年になって、プリキュア無印、MaxHeart、5、GoGoと全部見てきて、フレッシュをみるのは結構後になったけど、最初はレンタルしてみようと思ったが、MXで再放送することを知り、レンタルしなくて済んだ。いろいろプリキュアをみてきたが、フレッシュはベスト3に入るほどの出来だった。最後まで飽きなかった。
しかし全部見たというと・・・9話の「美希の夢 私プリキュアやめる!!」は録画ミスで途中からしか見られませんでしたが・・・

ウィキペディアで調べてみた感じ、フレッシュはこれまでのプリキュアシリーズの視聴者の子供たちがプリキュアを卒業してしまって見なくなったということがあったらしく、フレッシュはストーリー重視を考え、「大人でも楽しめるプリキュア」として制作されたらしい。
確かによく考えてみりゃ、少年ジャンプやサンデー的な展開もあった気がする・・・
だから子供にはちょっと刺激が強すぎる部分やちょっとわかりにくい場面もあった気がする・・・
でも僕は子供物が好きだが、年齢的には大人に近いので、これは楽しめたのかもしれませんね。

見始めた時、上記の理由であまり期待はしないで見てました。1話あたりを見た時、なんだこれと思ってましたね。おねえも「アニメで大事な「つかみ」がなってない」と言ってましたし・・・
しかしだんだん見ていくうちにフレッシュワールドに入り込んだ感じで、どんどん楽しめました。

今回の感想は、戦闘シーンの感想は考えてないので、主にキャラクターについて思ったことを書きます。

やっぱり一番いいと思ったのはラブのお母さん、桃園あゆみ。恐らくプリキュアシリーズのママキャラで一番活躍してると思います。それに好感持てるし、最高級のママキャラです。ってか今回、いやに家族キャラが充実してませんか?
ちなみに余談ですが、桃園あゆみ役を演じている氷上恭子は1995年にブレイクしたアニメ「愛天使伝説ウェディングピーチ」で主役のウェディングピーチ役を演じていたので、ラブもお母さんもピーチです (笑)

その次は知念大輔。これも幼馴染キャラではトップクラスのキャラですね。劇中結構活躍してましたし、バカ加減もなかなか笑えました。

今回はノーザを除いた敵キャラもいいですね。ウエスターとサウラー。ウエスターとアホで超面白いし、サウラーもクールで女性ファンも多そう。最後にこの2人が味方になってよかったわ。
ウエスターの声って松本保典www この人プリキュア出すぎじゃない!?(無印:ジュナ GoGo:ドーナツ国王)

そして忘れちゃいけないのはプリキュア。今回は祈里がよかったですね。だって癒し系だから・・・ キュアパインのポーズはちょっとブリッコみたいであまり好きじゃなかったけど・・・ 「キュア、パイン!」って名乗る時ジャンプするけどどうやって空中で止まるのかなぁ・・・ (ぇ

あとせつなもよかったな。味方になってから可愛かったし。
それに敵が味方になるって展開も大きなお友達向けの要素かな。
てかキュアパッションが出る度にパッション屋良を思い出して「ん゛ー」をしたのは僕だけか? キュアパッショん゛~ ・・・とか (ぉぃ


久々にアニメの名作をみたい感じがして楽しかったです。最終決戦の前の展開なんてすごかったですね。クローバータウンのみんなに自分たちはプリキュアだったことをばらすとか・・・ あれはなかなかの鳥肌シーンだった。
今回クローバータウンのほとんどの人が主人公とかかわりがあるからサブキャラも充実してる。僕はこういうのが結構好きなんですよね~

あと、ミキタンとせつなが瓜二つに見えても違和感がないという件。だって前髪が同じだし・・・ リアルタイムの頃はどっちがどっちなのかわからなかったよ・・・

でも見てみた感じ、なかなかハマった。再びプリキュアに光が見えたという人もいるので、今後のプリキュアも期待できそうですね、ハートキャッチも良作だし。

« 毛糸のカービィ感想! | トップページ | ちょっとディズニーについて語ってみる(未完成) »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/50440385

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュプリキュア!感想:

« 毛糸のカービィ感想! | トップページ | ちょっとディズニーについて語ってみる(未完成) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ