« 年末までにやっておきたいこと | トップページ | 毛糸のカービィ感想! »

2010年12月29日 (水)

ポケモンブラック感想!

さて、僕がクリアしたゲームの感想でも書きますか。

2つ用意したので、書きたいと思います。

まず1つ目は・・・

2010122916240000

●ポケットモンスター ブラック

とりあえず、エンディングまで攻略済みです。
クリアしたのは2ヶ月も前ですが・・・ とりあえず、覚えてる部分までで感想を書きます。

S評価で行きます


ストーリー(S)
ストーリーは言うまでもなく、ポケモン史上最高傑作。
これまでの同じようなパターンにこだわらない出来で、いろいろと驚きだった。
特にジムリーダーなんかはこれまではストーリーとあまり関わらず、勝負するだけだったが、今回はジムリーダーもキャラクターとしてシナリオに絡んでいる。ここはとても◎。
ちょっとネタバレになるが、四天王もこれまでではごくフツーなボスラッシュだったが、その途中で事件が起こり、ストーリーが挿入されるのも新鮮だった。
やっぱ今回のストーリーの醍醐味はNだね。Nについては、キャラクターの部分を参照に。
そのせいで、クリアしたことを「殿堂入り」と言えなくなったのも否めないが (笑)
とにかく今回はストーリーのおかげで、RPGらしさが出ていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

熱中度(B)
ストーリーを進めるまでは熱中できるが、その後はやることはあるものの、やる気は出ない。
ポケットモンスターシリーズはシリーズが重なる度に進化を重ねていく代わりに、複雑化してしまっている。
これまででもタマゴ技とか努力値とかで複雑な要素があったが、それ以上増やされたら嫌になる。複雑な事が嫌いな人には今後のポケモンはお勧めできないかな。
例の1つに、今回は現実のパソコンを使わないと習得できない特性がある。
これは子供にやらせるのにはちょっと大変だろうし、僕も最後まで意味がわからなかった。
上記のことで、クリア後の熱中度はあまり評価できないが、エンディング待迎えるまでの熱中度は半端ないものだったのでBということで。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キャラクター(A)
ん~、今回はこれと言って気に入ったキャラクターはちょっと・・・
幼馴染もデザインもキャラもいまいちですし、ジムリーダーもストーリーに絡むのはいいが、キャラとしては出来てなかった気がする。
今回の博士キャラも好感持てなかった。ちょっと違うだろうけど、FF13でこれまで男だったのを女にするのはダメだってわかってるだろう・・・
しかし、今回キャラとして最も評価できるのはN。
一応悪役ではあるが、ストーリーのなじみや、21世紀のキャラとして充実しているため、最も評価できる。NのおかげでA評価にしたくらい。いろんな意味で「Nゲー」って呼ばれてるし・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

音楽(S)
ポケモンの音楽は比較的いいものだが、今回も最高の出来だった。
個人的にお気に入りなのは、ジムリーダーのラスト1匹の曲と、Nの城。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全体的システム
エンディングまで新ポケモン(S)
 今回はこの部分も力を入れてたそうだが、まさにグッドポイントだった。初心者にもこれまでのポケモン初心者も同じようなスタート地点に立てる感じである。これまでではイシツブテやズバットなどのお馴染みのポケモンが良く出てて、毎回同じようなパーティになりがちだったが、今回は何もかもが新しいので、新しいパーティも組めて自由度が上がった。この点は次回作にも期待かな。
トリプルバトル(D) のっけから期待してなかったが、やっぱりこれはダメでした・・・
戦略性が増すのはいいでしょうけど、それ以前にダブルバトルって好評でしたっけ?
ローテーションバトルとか言うのもあるけど、よほどの暇人しかやり込まないような気がする・・・ これは次回作では廃止していいから、次はもっといい要素を入れて欲しいな。
すれちがい通信(B) このゲームの醍醐味の1つです。これ目的でも買ったと言っても異存ではないんですよね。近くでポケモンをやっててどんな状況になってるのかっていうのをみるのは楽しいですが、このすれちがい通信、総じてやる事がないんですよね・・・ すれちがっても別にゲームで役立つ訳じゃないし、別に見ても楽しいってモノが皆無に等しいこともあります。このすれちがいは2、3週間ぐらいで飽きました。これなら断然ドラクエⅨのすれちがいの方が面白かったです。

全体的システムとしては、ネット連動やCギアとかトレインなど、もっと書くべきことがあるでしょうが、評価できるのはこれぐらいなんで、後は省略します。(ってかたんにネタがないだけです・・・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

グラフィック(D)
まあ、町などの3Dグラフィックは新鮮で驚きもあってよかったのですがねぇ・・・
グラフィックで評価するとすれば、やっぱ新ポケモンのデザインです。
これはもういうまでもありませんね。ネタギレ感スレスレです。好感持てるポケモンは総じていません。一部の場所では「デジモンみたい」と言ってる人もいますし・・・
今回の伝説ポケモンも結構酷い。そのうえこれ以上伝説増えると「伝説」のありがたみがなくなる気もするし・・・
今ポケモン全何匹だっけ?もう安定しないよ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

難易度(A)
うん、なかなかにちょうどいいです。そこそこ高めですかね。
ポケットモンスターシリーズはシリーズが重なる度に難易度が上がると言われていますが、この辺は人それぞれですかね。「赤・緑」の頃が一番高かったと言ってる人もいますし・・・
僕は結構高いと思いますね。やっぱ新しいポケモンばかりで知識はあまりないので相性とかも戸惑いますし・・・ 電気のジムなんか何度もやり直しましたからね。
それとラストで予想外のポス戦があったので結構緊張感もあった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

世界マップ(D)
これはあまり気に入りませんでしたね。最初は一歩道で後は丸を描くだけのルート・・・
クオリティが低い。壮大さが皆無。
それに北の方にもっと地形があるし・・・次回作につながるのだろうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ストーリーの長さ(A)
僕はエンディングまで約40時間はかかってます。(すれちがいのスリープ含めて)
プレイ中は約20時間はかかってると思います。
これも任天堂製のゲームでは安定してると思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ダンジョン(B)
これまでポケモンのダンジョンはあまり印象的ではありませんでしたが、今回はなかなか苦戦しましたね。
ジムの仕掛けは従来とあまり変わってないので評価はそのままです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エンディング(B)
Nとの別れのシーンが印象的らしいですが、僕はあまり覚えてません・・・
けど、やっと終わったって感じがありますし、エンドロールが入るタイミングも結構よかったので評価Bに。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

総合評価(A) 100満点中76点
ダイパから4年たったポケモン完全新作。個人的にはその4年間が早すぎ・・・というよりその4年間にポケモンのゲームが出すぎたので新作を出すのは早いかな~と思ったんですけど・・・
それに開発には4年かかってるんだとか。ダイパ作ってからすぐ作ったのだろうか?
でも、これは完全新作と呼ぶのにふさわしいと思う。
タイトルデザインも変わったし、かなり新鮮なのが多かったし、やっぱりエンディングまで全部新ポケモンというのが一番の点。(そのポケモンのデザインが全部ネタギレ感スレスレだったのは否めんが)
でも、完全新作と言っても面白さが増したと言われればなぁ・・・
やっぱり複雑化してることだし、努力値とかにこだわるとポケモンがロボットみたいになって育成を侮辱してるみたいだし・・・
初代とかはポケモンを育てるだけでも楽しかったのに今となっては・・・
個人的にはもうポケモンは出し切ったと言えます。限界の域に達したでしょう。
とにかく、完全版を待ちますか。期待はあまりしないけど。
とりあえず、総評はストーリーを進めるまでは名作。

それにこのブラック、売却しようと思うんだけど、ハートゴールドから僕の名パーティを連れてきたので、売る状況がなくなっちゃったんですよね。
連れてきた理由はやっぱ対戦、Wi-Fiやってみたけど1日で飽きちゃった。
ちょっと後悔してます・・・ 2chでも「とりあえずやめとけ」って書いてあったし・・・
それに僕は今回は完全版が出るのを待とうとしましたが、今回のBWはあまりの爆売れっぷりに僕のポケモン魂も黙っていられなかったのか、僕も買っちゃいましたよ・・・
でも・・・この出来ではあまり売れない方がよかったかも・・・

« 年末までにやっておきたいこと | トップページ | 毛糸のカービィ感想! »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/50431659

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンブラック感想!:

« 年末までにやっておきたいこと | トップページ | 毛糸のカービィ感想! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ