« ポケモンブラック感想! | トップページ | フレッシュプリキュア!感想 »

2010年12月30日 (木)

毛糸のカービィ感想!

さて、ポケモンブラックの感想だけでもずいぶん手こずってしまいましたが、休むわけにはいきません。2010年が終わるまであと2日だからな。

さて、次のゲームは・・・

2010122916250000

毛糸のカービィ

やっと出たWiiのカービィの新作。発売日に買い、10月19日から12月21日までかけたゲームです。何故こんなにかかったかというと、途中でPS2のキングダムハーツをやったため、やってなかった期間が多かったので。

※この記事は一度書いて投稿したのですが、エラーで投稿失敗し、消えてしまったため、これは書きなおしたものです。なので単調に書きます。

ストーリー(A)
このゲームは番外編扱いされてるけど、ストーリー面はいつものカービィシリーズに沿ったパターンだと思います。このパターンが好きな人には満足ものですね。でも、ストーリーに問題があるのはドロッチェ団・・・ あれは酷すぎた・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

熱中度(C)
熱中度に関しては特に言うことはないですが・・・
あえて言うとすれば・・・あぁ~もう忘れた!!
とにかく、熱中できるほど熱中できなかったのでC!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全体的システム
毛糸と布の世界観(B)
 このような世界観が新鮮だと言いますが・・・ 僕はそういうのは全く感じず、普通のアクションゲームとして楽しんできましたね・・・
コースの仕掛け(B) 風船の上に乗って空を飛ぶなど、ファンタジー要素もいろいろとありますが、個人的にはこの仕掛けはあまり楽しくなかったような・・・ やっぱそれも難易度の関係かな?
行けるステージが増えるときの演出はなかなか工夫されてて芸術的だった。
2人プレイ(C) 1人でやるよりは楽しいだろうけど、NewマリオWiiよりドタバタ感がない気がする。それと2人プレイならではのプレイがない気がする。
ムービー(A) あってもなくてもいいだろうけど、とにかく不評のお姉さんのナレーションだが、個人的にはいいと思った。こういう教育番組的なノリが僕は好きだからね。ってかぶっちゃけ、毛糸の世界観より、こっちの方が新鮮に感じましたよ・・・ カービィシリーズとしては。
おともだち(D) これはあまり要らなかったような・・・ 一応やり込み要素としてはあるだろうけど、あまり面白くなかった。それにつまらない上に多い。せっかく作ったステージをリサイクル的に使ったようなものだろうけど、これならもう1面作った方がマシだった・・・
部屋の模様替え(D) こういうのは子供にはウケるでしょうけど、僕はこういうのに興味はありませんでしたね・・・ センスないし。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

グラフィック(B)
毛糸との布の世界観にはあまり興味がないので、特に言うことはありません・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

難易度(A)
さて、ここかいろいろと言われてる所ですが・・・
エンディングを迎えるまで突っ走って進めるなら確かに簡単です。そのせいでアクションゲーム特有の緊張感がないだとか、これまでのカービィシリーズに比べればショボいとか言われてますけど、完全クリアを目指すならば難易度はそこそこありますよ・・・
ビーズをバラまいた時も緊張感あったし、ボスも結構強いし、1つのステージは比較的長いし・・・
それにゲームオーバーがないというのも批判の1つだけど、前も言ったように僕はゲームオーバー恐怖症だからなくて安心できた。潰されてもミスしなくなったのはうれしい。あれ心臓に悪いんで・・・
とにかく、こういうゲームオーバーのないゲームも結構いいと思うので、今後もこういうゲームができて欲しいな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ボリュームの長さ(S)
エンディング目的でやるならばすぐ終わると思います。けど完全クリアを目指すならば15~20時間はかかる。これは結構バランス取れてるし、自分にも合ってると思ったのでS。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

音楽(B)
特に印象に残ったような音楽はあまりないけど・・・ これまであのアレンジ曲もあってよかったかな。ってかカービィの曲はもともと名曲が多いので当然だろうけど・・・
ちなみに「アレンジ曲はどこだ?」と思う人もいるでしょうが、最終面にありますよ。
ちなみにグルメレースのピアノアレンジもなかなかよかったな・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

操作性(D)
またリモコン横持ち・・・
今回、横持ちのボタンが小さいと初めて感じました・・・
ワリオランドシェイクのように振ったりするプレイはないのはいいんだが、ボタンが小さくて・・・ 十字キー2連続押しのダッシュがやりづらかった。やろうとしても歩く歩く・・・ これがすごいイライラした。
もうリモコン横持ちはいい気がする・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エンディング(B)
エンディングの演出はまあまあです。エンディングの後のイラストはなかなかよかったですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

総合評価(C) 100点満点中56点
一応カービィという名前はついてるけど、これまでのカービィとは結構異なってます。(まあ、最初は「毛糸のフラッフ」という名前だったつもりらしいけど、それでカービィを挿入したものだからね。)
難易度は簡単でしょうけど、完全クリアを目指すなら難易度はそこそこあり、バランスは取れてると思います。
とにかく、アクションゲーム初心者やゲームにあまり関わったことのない子供でもオススメ出来ます。あとゲームオーバーのないゲームとしてはけっこう新鮮なので誰でもやる価値はあると思いますけどね。
総評は佳作と言ったところですね。でもゲームの自信のない子供とかにやらせると面白いと思うのでクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?
けど、小、中学校の頃にやってたらおともだちのミッションもやり込んでただろうし、ビーズ集めも999999個とか目指してたと思う。今はそういうのやる気しないからな・・・

それにしても、あの5年前発表されてから未だに何の情報も出てないWiiのカービィはどこへ行ったんだ? あれかなり期待してるんだが・・・
それにあれ桜井関わってるのか?

« ポケモンブラック感想! | トップページ | フレッシュプリキュア!感想 »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/50433257

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸のカービィ感想!:

« ポケモンブラック感想! | トップページ | フレッシュプリキュア!感想 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ