« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の9件の記事

2011年1月30日 (日)

ツイッター書きすぎた、いい加減ブログを更新だ。

ブログを更新するのは久しぶりですね。

ここんとこほぼ毎日ツイッターをやっていたので、パソコンを放置してた訳ではないんですけど・・・

でもたまにはブログを更新しないと・・・

けど・・・更新するのは比較的ツイッターの方が文章を書きやすいんですよね・・・

ツイッターは短い文章でなんとかなるし、ブログはいろんな文章をつなげなくてはならないのが難しいんで・・・

ブログとツイッターをやってる友達も言ってました「ブログを更新するのはめんどくさい。ツイッターで十分になってきた」って・・・

僕も同感ですが、決してブログが嫌いなわけではありません。

文章面ではツイッターの方がいいんですが、ツイッターはいろんな人が見ることはできないんで・・・ フォローしてくれる人しか見てくれない。

・・・けど、フォローしてる人はそれなりにいるものの、見てくれる人は友達くらいしかいないでしょう・・・

だって返事とこないもん・・・

欲を言えば、僕が悩んでる所を誰かが返信してくれればいいんだけど・・・

例えば「オススメゲーム何かあるかな?」とか・・・

しかし、そういうコミュニケーションはネットなので危険だと思う。

僕は1度、掲示板やチャットなどでトラブルを起こしたことがあるんで・・・

それ以来、ネットで交流をすることは父ちゃんから禁止されてるんですよ・・・

けど、ブログのコメント返しは許可されてるので、遠慮せずどんどんコメントください。

それに、普通の人が僕の文章を見てくれる手段なんてブログしかないからね。


さて、せっかくブログを更新したんだから、何か話さないとな。

なんか適当に話題でも書きますか。ほとんど前にツイッターで書いた事の焼き回しになるだろうけど・・・ まあ、ツイッターだけじゃもったいないんでブログにも書きます。



そういえば1年ほど前に僕はしゅごキャラ観賞をしましたよね。第1期の51話全部まで。

Daumっていう動画サイトで見てたんですけど、つい最近、Daumへ行ってみたら・・・

なんか警告らしきものが出てきました。

どういう警告かは韓国語で書かれてたのでよくわかりませんが、警告の見た目を見た感じ、ログイン性になったんでしょうね。

というわけで、しゅごキャラが見られなくなったのは残念ですが、元々こういうのは違法ですからね・・・

素直にDVDを買うなり借りるなりしろってことですよね・・・

ってかそもそも、YouTubeやニコニコ以外の動画サイトってなんか不安定なんですよね・・・

ほとんど外国製の動画サイトで注意書きとかなに書いてるのかわからなくなるし・・・

画質悪いわロード長いわで見づらいし・・・

こういうアニメ鑑賞は不安定などっかの動画サイトで見るのもあまり好きじゃないんですよね・・・ 個人的にはレンタルしてみたいものです。金はかかるが、それが一番安全な鑑賞方だ。

SayMoveに限れば、コメントもついてるのでそれと同時に見るのが面白くていいんですけど・・・

でも結局はあそこも不安定。すぐ見られなくなる。見られなくなってもコメントは投稿されてるらしいので、見られるパソコンが限られてると思うけど・・・

ゾイドジェネシスが見たいんだけど、SayMoveではもう見られなくなった。けどVeohというサイトでは見られるらしいんですが、あそこは音ズレが激しいんで見る気もしないんですよね・・・
今時ゾイドジェネシスなんてレンタルしてる場所ないだろうし・・・

やっぱ面白いコメントのあったSayMoveが一番よかったかも・・・

最近TSUTAYAとかのレンタル屋は動画サイトとかのせいで客が減ってるらしいけど、動画サイトの不安定な動画を見るより僕は借りた方がいいと思うけど・・・ 動画サイトで無料で見るなんてホントは違法だし・・・

そのため、レンタル出来るアニメがお気に入りなのがなくて・・・ ガオガイガーとかみたいのに・・・


さて、動画サイトの話はここまでにしよう・・・



夕べ、アジアカップのサッカーの決勝戦があったそうですね。

僕は眠いのに耐えきれず、寝てしまいましたが、優勝したらしいですね。おめでとうございます。

ツイッターでもサッカーに関するツイートが殺到してたらしいですし・・・

ってか僕は夕べの0時にサッカーをやることなんておねえが言ってくれるまで全く知りませんでした。僕はそういう最新の情報とかをキャッチするのがどうもなくて・・・

新聞もニュースも見ないし、携帯のiチャンネルやWiiのニュースチャンネルもgooのニュースも見ない。興味がないからね・・・ 見ようとしても疲れるだけ。

小中学校の学活のときに「印象に残ったニュースを言え」とか言うのがあっても、古いニュースを言って笑われたことがあるし・・・

なんかテレビでそういうニュースを見る習慣つかないな・・・


あ、そういえばおねえに言われましたが、僕が見るテレビ番組は子供向けばっかと言われます。

確かに、最近はピラメキーノやおはスタの後の7時半の番組とか、プリキュアとか、日曜日はアニメラッシュだし・・・

定期的にやる番組だったらバカデミーや逃走中とかオールスター感謝祭とか・・・

じゃあ何見ればいいんだよ・・・
他に見ようと思う番組が思い当たらないよ・・・

最近テレビはスパロボぐらいしか使わないんで・・・



あ、そういえば最近バカデミーやってましたよね。

総集編だったので番外編的で新作もバカデミー大賞もなかったですし・・・

いちおうそれなりに笑えたけど、見たことあるものばかりだったのでちょっと飽きが早かった。

それに新作映像だったとしても、やることがありきたりなモノが多いので案外笑いに耐えれるようになってきた。あんなのずっと見せられてる今田耕司は無理して笑ってるのではないだろうか・・・

見慣れると面白さも半減する・・・ バカデミー視聴率下がるんじゃないか・・・?




現在スパロボαは第22話までクリアしてます。

ちょっと感想を言うとすれば・・・

ちょっとロードが長いことですね。電源付けてからタイトルになるまで結構時間かかるし・・・ セーブ時間も長い。それとロボットの移動速度も遅い、この2点はちょっとイライラするかも。

後マップでセーブしてやめるとき、誰か1人の「ゆっくり休んでからまた戻ってこい」的な台詞が流れるのは素直に優しいと思った。

まあこんなもんですかな。しかし・・・ ちょっとスパロボαシリーズに悩みがあって・・・

詳しくは、後日ブログに書く予定です。

少し言うとすれば、「熟練度」 これによってシナリオに変化がある。結末はいくつかあるが見られる結末は1つだけ。続編は前作のどれか1つだけの結末を引き継いでいるとか・・・ 何周かしないと楽しめない仕様・・・

僕的に熟練度はいらなかった。個人的に1本道が丁度いい派なんで・・・

でも熟練度なくすと自由度下がるし、シナリオ分岐を求めてる人には激怒モノかも・・・ ただ単に僕がスパロボのシステムに向いてないのかも・・・

スパロボの分岐で武装追加やユニット追加などの存在で「悩む楽しさ」があるんだとか。まあ、そんな楽しみ方もあるんだろうが。

やっぱスパロボシリーズは自分の主義に反する要素が多い気がする、人気シリーズの1つだが、スパロボは僕には向いてないのかも・・・ 友達さん、こんなこと言ってごめんなさい・・・ こうは言ってますけど楽しいですから・・・

スパロボシリーズのシナリオはロボットアニメの集まりなので、ロボットアニメ特有の専門用語連発など、分かりにくいこともあるが、あのアツクルシイ雰囲気がいいし、共演モノも結構好きだし・・・ とにかくモンハンと並ぶほど胸に響いたので、決して嫌いなゲームではないんだけどね。

ゲームハマってた頃の小さい頃の自分でも、このような長いシナリオはさすがに耐えきれなかったかも・・・




今日のプリキュア最終回、リアルタイムで見れませんでした・・・crying 

おねえが先週の見てないって言うから見るなって・・・ 仕方なく裏番組のベイブレード見てましたよ・・・

どんな結末だったんだろう・・・見るのが楽しみだ。

SayMoveもどんな反応か見る予定です。

そして来週の「スイートプリキュア」も楽しみですな。



最近モンハン3rd日記を更新してませんが、モンハンは順調に進んでます。

モンハン目的でこのブログを見ている人たちには申し訳ないんですが・・・

今のモンハンの進み具合を単調に言うと・・・

  • HR6になった。
  • ユクモ天シリーズで上位中盤まで進めた
  • シルバーソルシリーズ作成
  • そのためリオレウス希少種を9体狩猟した
  • 雷狼竜の碧玉を苦労して手に入れ、王牙刀【伏雷】を作成
  • グラシスメタルを手に入れるために、凍土マラソン
  • そのグラシスメタルで、六花垂氷丸を作成
  • 飛竜刀【双紅蓮】まで作成
  • 回避性能のお守り狙いで、火山マラソン
  • 回避性能+3のお守りが出た
  • 装飾品を作るためベリオロス亜種に挑む

まあ書くのはこれぐらいです。




おっと、記事が長くなってしまったな。気が向いたらまた更新しますのでよろしくです。

・・・さて今日はある友達の家に初めて行く予定なので、準備をします。

モンハンをするのが目的で行くんですけど・・・

それじゃあ、遊ぶ時困んないように、今のうちモンハンの準備でもしますか!

2011年1月18日 (火)

友達からスパロボαを借りた!!

まあ、タイトルどおりです。

写真は・・・やっぱ友達から借りたものを撮るのは失礼だと思うので今回は撮ってません・・・

スパロボα、元々は第3次からやりたかったんですけど・・・

αシリーズはシリーズモノなので、全部やらないと話がわからない&面白さが半減すると、いろんなサイトでも行ってますし、友達も言ってました。

PSは古いので知ってる中古にもないし、こうして借りるという形になりました。

・・・以前ツイッターで第3次やるために1、2をやるのもなんかヤダとか言いましたが、ここは我慢で、おとなしくαシリーズを楽しみたいと思います!

第3次のSEEDのために!!

・・・しかし・・・ これには悩みがあるんです。

今僕は高校3年の3学期。もうすぐ卒業です。

いろんな友達と離れ離れになるんで・・・

実はこのスパロボαを貸してくれた人の家には言ったことがないんです。

この記事を見ていつものO君かと思った人もいるでしょうが、今回は違う友達です。

卒業までにクリアできなかったら、どうやって返すか、どうやって続編のα外伝を借りるか・・・

ホントは外伝も一緒に借りれば満足なのですが、やっぱり友達にも事情があるみたいなので・・・

返すのも郵送ってのもどうかと思うし・・・

とりあえず未だに沢山の積みゲーを控えてる僕ですが、今はこのスパロボαを優先にやっていきたいと思います。

そしてテレビが使えなくなったらDSやPSPをやるとして・・・

しかし・・・このスパロボαは全部で67話あるらしいです。

以前やったWの12話以上もある・・・

クリアできるかな・・・

友達も「2週間あれば余裕でクリアできる」と言いますが、そこまでプレイできる訳でもないんで・・・

まあ、心配ですが、少しずつやっていく予定です。

ツイッターでも進行状況をつぶやく予定なので、応援よろしくお願いします。


んでもって、第1次借りたんだから第3次やるためにはどうすればいいか・・・と考えると・・・

買っちゃいました。第2次を。

2011011816140000

・・・積みゲーになるのは承知の上ですが、これでも自分が選んだ道なので・・・

実際友達もこの壁を乗り越えた訳だし。

という訳で今から頑張っていきます!

ツイッターもよろしくお願いします!



~追伸~

最近モンハン3rd日記を更新しませんが、今は少しずつ順調にやってます。

更新するネタはあるのですが、気が向いたらやりたいと思います。

2011年1月13日 (木)

2011年1月13日(木) 「吉野家の牛丼で舌を火傷した・・・」

何故かよくわかりませんが、今「吉野家」「すき屋」「松屋」の3つの牛丼屋の牛丼が全国で安くなってるらしいですね。

今日は母ちゃんは遅いし、弁当も少なかったので吉野家に食べに行こうと思いました。

そのことを友達に話したら、友達は「つゆだく」を勧めてきました。

どうやらつゆがしみ込んだご飯がたまらないみたいです。

つゆだく・・・吉野家にはたまに行くんですが、近くの客が「つゆだくお願いします」と言ってたのを聞き、「つゆだくって何だ?」と思った僕ですが、店員につゆだくって何かを聞いてみたら、つゆが多く入った牛丼みたいです。

つゆだくは何度も食べてます。

んで、今回、友達が言ってたつゆだくを頼みました。ちなみに大盛で。

今回は急用がある訳でもないのに、急いで食べてしまいました・・・

僕ってせっかちなんですよね・・・ 食べる時も急いでモリモリ食わないと食った気がしませんし・・・(せっかちですが、急がなくてはならない朝の一場面はかなりのんびりしてます)

その結果・・・舌を火傷してしまいました・・・bleahsweat01

急いで食べたのも問題ですが・・・

いま思い出しました。つゆだくは熱いんだと。

僕は猫舌なので、熱いものはかなり苦手です。

友達には申し訳ありませんが、もうつゆだくは頼まないつもりです・・・

つゆだくの味を久々味わいたいときだけは頼もうかと思ってます。

僕はつゆだくじゃない方があってるのかもしれません・・・

ってかつゆが多いと、ご飯が水っぽくなって取りにくくなるし・・・


火傷したことをおねえに言ったら「急いで食って舌を火傷するなんてアホとしか言えない」と言ってました。

流石に「アホ」は言いすぎなのでは?


今でも火傷の痛みが続いています・・・

2011年1月 9日 (日)

3DS体験会2日目の生配信を見て

さて、昨日友達に教えてもらった生配信サイトで3DS体験会の様子を中継してたので、今日はそれをみてました。

昨日から始まってるのに、何故僕は1日目を見れなかったのだろうか・・・

中継されてたことは知らなかったからな・・・

でも一番見たかった、桜井のパルテナ紹介はついさっき録画っぽいのがあったので見れました。よかったよかった・・・


んでもって今日は2日目の体験会の中継を見てました。

まずはロバートによるARなんちゃらの体験。

ロバート・・・ポケモンスマッシュ(サンデー)にいつも出てるので興味があったので見てみましたね。

かなり楽しんでましたね。芸人はこういうのやるだけでも楽しむんですが・・・

僕の場合、やるだけで面白いって感情がないから・・・

3DS買ってもARなんちゃらはやらないでしょうね。Miiとかあまり作らないし。

画面の横にあるツイッターのヤツですが、さんざん言われてましたね。

「ロバートがgdgd過ぎる」とか・・・

確かにグダグダだったのは否定はしませんが・・・

すごい言われようでした。「ロバートは任天堂に怒られるべき」とか「お姉さんキレ気味」とか「芸人より声優の方がいい」とか・・・

僕はロバートのノリはポケモンサンデーで見慣れてるので違和感はありませんでしたが、ロバートはただ仕事をしただけなんですけどねぇ・・・

ただ単にロバートがこういう舞台に慣れてないだけなんでしょうかねぇ。


さて、次は任天堂のミュージックライブ。

ドンキーコングのテーマ、ゼル伝メドレー、マリブラメドレー、どう森メドレーと流れて行きましたね。

このライブを見てた感じ、個人的には音質がイマイチでしたね。

ラッパやドラムでゲームの音楽演奏しても、僕の胸には響かないと思う。

やっぱ僕はゲームの音質やMIDIなどが好きですね。それで僕はテンション上げ上げですし。

・・・でも、曲自体は名曲ばかりだったので、100点満点中40点ってとこかな。(低い?)


どうぶつの森、ですか・・・

今でもある程度人気を得ている、任天堂の神ゲーの1つですね。

実は僕このゲーム、全然経験がないんですよね・・・

友達に聞いてみた感じ「同じことを何度もする事が多い」とのこと・・・

昔の僕ならやってただろうけど、今やっても楽しめそうもないんで、購入は控えておきましょうか・・・

あるレビューサイトで「このゲームは僕には合わなかった」と低評価の人もいましたし・・・

いつものゲームショップでも「トモダチコレクションをプレイした人にオススメ」と書いてありましたが、僕はトモコレそこまでハマりましたっけ・・・


次にゲームを紹介するようなステージイベントがありましたが・・・

ストリートファイターとバイオハザード。

バイオは興味ないのでほとんど見てませんが、ストファイはある程度は見てました。

このソフト、本体と同時に出るソフトとしてはちょっといまいちですが、いろいろ頑張ってますね~

モードが結構充実してそう。すれちがい通信とかもあるし。

ツイッターでも欲しい欲しい言ってる人が結構いたので、売り上げは期待出来そうですね。


あと、イベントじゃない映像で、陣内智則やたむらけんじなど出てましたが。芸能人もこういう所呼ばれるんですね~

陣内とか時オカやってるのうらやましいよ・・・


てな感じで今日は生配信を見てました。ずっと見ててなんか縛られてる感じがしたのは否めませんが・・・

でもこういう生配信はYouTubeユーザーの生配信とか見てたので、経験とかはありますね。



ちなみに、僕はまだ3DSがどんなふうに3Dで飛び出るのか、まだ見たことはありません。

なので見るのが楽しみです・・・


それにしても体験会、ですか・・・

体験会の存在は知ってました。3DSには興味はあるし、行ってやってみたいな~と思ったのですが・・・

どうせ人がいっぱいいるだろうし、僕はそういうお祭りみたいなのがあまり好きじゃないからやめておきました。

素直に製品版を待ちます・・・


さて・・・明日も生配信があるのか・・・

2011年1月 7日 (金)

2011年1月の積みゲー

さて、2011年も始まってから1週間ほど経ちましたね。

・・・なのにこの記事は今頃更新するとか・・・

かなり遅れてすみません。

今月も、僕の積みゲー進行状況を記録しておきます。

12月の積みゲーからの進歩は・・・

  • Wii 朧村正(序盤) (やってない・・・)
  • PSP テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(中盤) (今も少しずつやってる。)
  • PSP テイルズオブファンタジア クロスエディション(序盤) (やってません・・・)
  • Wii 毛糸のカービィ <完全クリア>
  • PS2 キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ (まだ僕は未プレイ)
  • PSP ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 (まだ未プレイ。)
  • NEW! DS 無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ (未プレイ)
  • NEW! PS2 キングダムハーツⅡ ファイナルミックス+ (未プレイ)
  • NEW! PS2 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ- (未プレイ)

クリアしたのは毛糸のカービィぐらいしかありません・・・

12月は主にモンハンやっていたので、積みゲーにはあまり関わってないんです・・・
今月もモンハン中毒が来そうで心配です・・・

毛糸のカービィの感想は、この前書いたので今回は省略させていただきます。
始めてからクリアまで2ヶ月ほどかかってしまい、プレイ時間も19時間30分となってしまいましたが・・・ 完全クリアできてよかったですね。


・・・ちょっと積みゲーの進みが悪いことに反省ですねdespair

ちょっと今積んでる積みゲーに一言言っておきましょうか。


朧村正:最後のプレイからどれくらい経っただろうか・・・

なりダンX:現在は4354年で時空戦士が集まった所。2部があることが判明

クロスエディション:これは攻略見ながらじゃないとやる気が出ない・・・ ファンタジアって取り返しのつかないことが多いから・・・

チェイン:現在おねえがやってますが、このゲーム、システムが複雑でやっていけるかどうか・・・ ボスも強いし、おねえのプレイをよく見てるからほとんどネタバレになっちゃってるから・・・ エンディングまで30時間かかるっぽいし、やらないかも・・・

ダンガンロンパ:クリアまで25~30時間とは長いな。そこまでえぐい世界に入り込む気はないんだが・・・

無限のフロンティア:一応DSなので手間取ることなくプレイできるが・・・ まだやり時じゃないと思ってるので、積み状態。

キンハⅡFM+:オリジナル版やろうと思ったけど、bullettrainがファイナルミックス勧めてきたし、こっちが最高傑作と言われてるので、こっちに変更した。しかし事情でオリジナルに戻す可能性あり。

第3次スパロボα:欲しくて買ったが、やる気が出なくなったな・・・ やっぱ据え置きだからかな?今テレビはあまり使えないし・・・ しかも60話と長い・・ 難しいのか、難しいというよりめんどくさいのか・・・



とりあえず、今月は朧となりダンXを終わらせるのが目的のつもりです。

まあ、来月の更新も交互ご期待ください。

出来れば今年は積みゲー全滅させたいものだな・・・

いまんとこ、買うゲームないし。

2011年1月 5日 (水)

モンハン3rd日記 ~15~ 「村クエ★6クリア!・・・と思いきや」

さて、村クエ全制覇をねらって地道な作業をしてきましたが・・・

とりあえず、クエスト潰しをする際に、ちょっとしたエピソードを紹介しようと思います。

たまにはこういうの書かないと、日記としては成り立たないからね。


まずはウラガンキン2頭の討伐ですね。

ウラガンキン・・・結構嫌いなモンスターですね。

何せ堅いんで・・・太刀は堅いモンスターとは相性が悪いです。

尻尾も高い所にあるので切断も時間がかかるし・・・

その上挑んだ武器はドラウンポール改。メッチャ切れ味の悪い水属性の太刀です。

こいつとの戦いで珍しく支給品じゃない砥石を使いましたよ・・・(まあ、★6になってから砥石は結構使うようになってきましたが)

村クエ制覇が楽しみでさっさと終わらせるつもりでプレイしたので、急いで倒しました。

その結果・・・

2011010318090000_2

25分針もかかっちゃった。

とにかくこのクエストの問題点は、ウラガンキンが同じエリアに2頭もいることが多かったことです。

大体こういうクエストでは同じエリアにモンスターが2体いるのがウザいもんです。

最近、こやし玉の使い方と効果を学んだので、こやし玉を初めて使ってみました。

けど今回、あまりシナジーが感じませんでしたね。こやし玉なしでも1頭のウラガンキンがすぐエリア移動しますから・・・

そしたらこやし玉の効果でもう1体のウラガンキンが移動をする・・・

ついさっき1頭目のウラガンキンが移動したエリアに!!

逆効果じゃないか・・・

そのせいで、ダメージを稼いでいたウラガンキンと、無傷のウラガンキンが入れ替わってしまった!!

・・・・・モンハンで一番イヤなパターンですね、これは。

部位破壊も出来なかったんで見分けがつきませんでした・・・

でも、なんとか倒せてよかったです。もうウラガンキンはあまりやりたくないな・・・



そしてもう1つめ。

リオレウス1頭とリオレイア1頭の討伐にて・・・

2011010319100000

20分針で討伐完了・・・いや、そんなことはどうでもいい!!

写真じゃわかりにくいですが、レウスとレイアが一体化したようにお互い食いこんでますwww

地味にレアなことっすね。決戦場や闘技場などではよくあることでしょうけど・・・

・・・・・まあ、言いたいことはこれだけですかねcoldsweats01


大狩猟クエストも回復薬グレートMAXまで持ってかないとヤバかったです。

1対1体が高レベルモンスターだったんで・・・ 報酬金もそれなりに多かったし。

まあいろいろあって、これで村クエ全て終わりました!・・・と思いきや・・・

2011010422160000

・・・おや?「CLEAR!!」マークがない・・・

どうやら、最終クエストが存在したようです。

それは・・・

2011010422170000

な・ん・だ・こ・れ・は・sign03

しかもイビルジョーって・・・あの超強いと言われるあのモンスターか?

無理!絶対に無理!!

せっかくこれで村クエ制覇してハッピーエンドと行きたかったのに・・・

まあ、これも2ndGのラージャン2頭的な扱いね。

しかもこのティガとナルガは同時に出てくるらしいし・・・

とりあえず、このクエストは上位に行った時に改めて挑戦したいと思います。

ちなみに、僕は攻略を見ながらプレイすることで有名ですが、今回の情報はガチで知りませんでした!

モンハンもそこまで甘くないなぁ・・・

とりあえず、村クエはやれる分だけやったから後は集会浴場、かな・・・

簡単な物だけでもやってくか・・・


あ、あとちなみに・・・

2011010321480000

プレイ時間、100時間突破しました! イェーイ。

え?遅いって? 実際僕がゲームで100時間行くことって非常に珍しいことですよ・・・

しかもこの写真でハンターの名前バラしちゃってるし・・・ 由来は・・・あの有名な猫です。

それにモンハンってここまでハマるとは・・・
モンハンはゲーム界屈指の神ゲーとでも行っていいくらいだよ・・・


ありゃ、もうこんな時間か。
おやすみなさ~いsleepy

2011年1月 4日 (火)

モンハン3rd日記 ~14~ 「村クエ★4、5全クリア」

2010123023400000_2 2011010422150000

とりあえず、ずいぶん前ですが、村クエの★4と★5を終えました。

同時に更新する扱いとなってしまいましたが・・・

それにこの写真も並べて表示させてますが、なんか画面の角度が違ってて違和感がありますね・・・

やってた感じ、面白いエピソードは特になくて書くこともないんですが・・・

とりあえず言えることは、★4は納品クエストもそこそこあって、アオアシラやウルクススなどの2頭討伐があったりで、★5は大狩猟クエストがあることですかね。

大狩猟クエストって見た目は大変そうでしょうけど、中身は結構楽です。

僕も2ndGの時は「無理だろ・・・」と思ってたほどですが、何より大狩猟クエストの嬉しい所は、通常よりモンスターの体力が減ってることと、剥ぎ取りで回復薬グレートが出てくるところです。(その代わり素材は報酬でしか手に入らないが)

なので倒した時に回復薬グレートがMAXの時は、泣きますcrying

なので回復薬グレードはMAXまで持ってかない方がいいでしょう。

それに★5のモンスターはみんな低レベルのモンスターなので、ほとんど回復薬グレート入らないでしょうね。

時間はかかるでしょうが、1対1体は楽です。

まだやってない人は、是非頑張ってみましょう。

2011年1月 3日 (月)

2011年1月2日(日) 「じいちゃん家へ新年の集まり」

どもども、皆さん新年はいかがお過ごしでしょうか。

僕は逆に、みんなのんびりしすぎて逆に退屈でイライラするんですよね・・・


とりあえず、昨日はじいちゃん家へ新年の集まりがあったので、そこへ行ってきました。

11時過ぎに家を出て、1時20分ごろにじいちゃん家に着きました。
じいちゃんとばあちゃんはテレビで駅伝をみてましたね。

僕なんか新年のテレビ番組、見る番組が定まらなくてなにも見てないのに・・・


僕が来た頃にはまだ誰も来ていない。・・・ということで退屈だったが、30分後にたっ君達が来た。
早速たっ君は僕を連れてって2階へ行き、早速Wiiをつなげました。

最初にやったのは「毛糸のカービィ」 ・・・僕が最近完全クリアしたゲームですねww

たっ君はまだ30%ぐらいで5面でした。2人プレイをして、6面まで進めましたね。

プレイしてみた感じ、全然うまくいきませんでした・・・
僕ってこんな下手だったっけ・・・

やっぱり2人プレイは1人の時より全然違くて、チームワークがメチャクチャだと死にまくりますね。 去年はNewマリオWiiは僕、大活躍したってのに・・・
ホントはクリアしようと思ったのですが、たっ君が途中でやめようと言ったので、やめました。

次にマリオカートWii。たっ君はやっぱ強いです。
僕はマリオカートは非常に下手です。奇跡はあまり起きないし、ビリでキラー当てても2、3人ぐらいしか越せないし、ショートカットもよく失敗する。

そればっかで優勝すらできませんでした。やっぱハンドルだからなぁ・・・

僕は主にコントローラー使ってるんで・・・
友達もハンドルでやる感覚がすごくムカつくからすぐGCコントローラーにしたと言ってますし・・・

出来れば今回、自分のWiiリモコンとGCコントローラー持ってくればよかったな~。
たっ君もWiiリモコン3つしか持ってないみたいだったし。

その後、去年言ったbullettrainも来ました。
bullettrainとは、モンハン3rdの通信をしましたね。実はbullettrainも、モンハンシリーズのファンです。
僕がモンハンを知らない頃、数年前に少しやらしてもらったことがありましたね。恐らくそれが僕の初モンハンだった気がします。全くわけわかんなかったけど・・・
事前にメールで約束してたので、モンハンを一緒にやろうと思ったのですが・・・
bullettrainはものすごく進んでました。HR6でプレイ時間は105時間ほどでラスボスのアマツマガツチまで倒している。しかもソロで、30分針しかかかってないという。すごい・・・

それに比べて僕はHR2・・・ 装備も見て「よえ~じゃん」とか言われました・・・
好きで弱い訳じゃないんですけど・・・ 友達と通信する機会がなくて集会浴場やってないだけなんですけど・・・
bullettrainは集会浴場、ほとんど1人でやったらしいです。そりゃこっち側にとってはすごすぎる。
僕はソロでの集会浴場は理不尽だと思ってやってないのですが、bullettrainは普通に出来るから「1人で頑張れ」とか言われたんですが・・・ いやいや、元々集会浴場は通信するためにあるモノ。通信がモンハンの魅力なんだから、それをキープするために残してることもあるんですけどねぇ。

ある人に「時には1人でやれるようになれないとダメ」とか言ってたが、それがどうした。

とにかくbullettrainとはいくつかのクエストをやって、僕もHR3になりましたが、上位まではまだまだです。

そういえば、ドボルベルク討伐の時にbullettrainがすごいふざけてきたんですけど・・・

セレクトで発動する蹴りが強くなるスキルが発動したらしく、それでドボルと戦ってる最中にbullettrainが何度も蹴ってくるんです。普通だと仰け反るだけですが、このスキルが発動してると吹っ飛びます。なんでこうふざけてくるんだろうな・・・
モンハンで調子乗ってハンター同士で乱闘するとかのおふざけプレイもモンハンの楽しみの1つでしょうけど、僕はこういうの大嫌いです。なので一緒に狩るとき、ガンランスを使ってくるのもあまり好みません。僕はよく飛ばされてしまうんで。

こんなことしたらほとんど嫌われるでしょう。なんでこんなことするのかとbullettrainに聞いてみましたが、「楽しいから」だとか。

全ッ然楽しくないッ!!!

それにこんないい訳してふざけ続ける人って結構いるけど、これ超ウザい!

それとこの蹴り、bullettrainは友達にもやるらしいけど、「オイ!」って怒られるだけらしい。しかも1回しかやらないそうだ。なのに僕には何度もやってくる・・・ その理由を聞いてみたら「いとこだから」だとか。

・・・確かにふざけ続ける理由にはなるが、僕にはやらないでくれ・・・
下手すりゃ、個人的な黒歴史になりかねん・・・


bullettrainの話だと、一緒に上位がやりたかったらしく、なのに僕のHRが低かったことに残念だったらしい。しょうがないでしょ・・・ 今冬休みで友達と会う機会がないんだから。

その上僕は今年で卒業。3学期はあまり学校がないんだから。


まあ、春休みやゴールデンウィークに集まるなら、大丈夫だろうけど・・・

その頃にはモンハン飽きてるかもしれないけどね。


モンハンの後は5時ごろに晩飯でした。早いな・・・

出前で寿司を頼んだらしいです。いや・・・僕は昼に肉まんとあんまんとヨーグルトご馳走してもらったばかりなんですけど・・・

とにかく、寿司はあまり好きじゃないし、食欲もなかったので、腹いっぱいにはならないでごちそうさましました。まあ、誰かが作ったマーボー豆腐は美味しかったけど。

その後はWiiで「Wiiスポーツ」のテニスをし、bullettrainと引き続きモンハンをし、その次は僕のPSPに入ってる動画鑑賞。最後にたっ君とブラックホワイトの対戦をしましたね。

テニス・・・ なかなか上手く打てませんでしたね。やっぱ早すぎたり遅すぎたりするとアウトになるのかな? 昔そういうゲームやったことあるから。

ブラックホワイトは僕の優勢勝ちです。僕は3体しか出してませんよ・・・
ほとんどポリゴンZのトライアタックで倒しましたね。


それで、帰りは電車の後、自転車なので危険なので、8時ごろに帰りました。相変わらず早いですけど・・・

それでbullettrainに「集会浴場1人で頑張れ」とか言われたので電車の中でディアブロスをやりましたが、回復薬は全部なくなり、音爆弾は支給品しかなく、25分針もかかってしまいましたよ・・・
やっぱ集会浴場は無理。やっぱ個人的にはみんなでやるべき。ソロでやる時なんてアイテム忘れは命取り! 僕は素直に村クエやってりゃいいんだよ・・・

bullettrainは上位のボルボロス15分針で倒したらしいけど。bullettrainは上手いんでしょ、モンハン歴長いし。


振り返ってみればゲームばかりの集まりだったでしょうけど、後半は結構楽しかったです。

残念ながらみんなで集まってWiiは無理でしたが・・・(まあここはみんなでゲームやる場合、1人1人違うゲームやるって感じだからね) とりあえず、ソフトカタログのようになることは一生ないと思います。

そして地元の駅に着き、周りが暗くなってて、いつも言ってるデパートが閉まってました。こんなの初めて見たよ・・・
暗くて怖かったですが、無事に帰れました。

さて、お年玉も貰ったし、今年も1年頑張るか!

今の所買う物は特にないので、部屋の中で貯金しておくとしますか。
3DSはちょっと諦めてます・・・

2011年1月 1日 (土)

2011年1月1日(土) 「新年早々フィン・ファンネル!!」

2011年になりました。

皆さん、あけましておめでとうございますsign03

今年はいろいろありますね。7月に完全に地デジ化になりますし、12月には東京スカイツリーが完成するらしいですし・・・

なんといっても今年の僕の大目玉と言えば、2月26日に出る「ニンテンドー3DS」ですね。

・・・しかし、現在結構積みすぎたので高校卒業しても終わんないだろうし、買うのはそうとう後になるでしょうけど・・・

とりあえず、「年末までにやっておきたいこと」で書いた目標の結果を書きたいと思います。

  • 溜まったハードディスクを全部片付ける 達成!
  • 今あるブログのネタを全部片付ける 達成!(のつもり)
  • モンハン3rd村クエ全クリする 達成ならず・・・
  • カービィデプものを全部読む 達成ならず・・・

モンハン3rd、頑張ったのですが・・・ 残りクエスト5、6個だったのに眠気や疲れが出てしまって・・・ 結局あきらめました。
モンハンが終わらなかったのでもちろんデプものも読んでません。

去年はデプもの見て、今年はスーパーマリオくんでも読もうと思ったのですが・・・
まあ、もう年末は終わったし、ゆっくりデプものでも見よう・・・



皆さんは新年のカウントダウンは何を見ましたか?

僕は今回NHK総合のお寺の奴を見ました。・・・けど残念ながらカウントダウンはせず、訳のわからないタイミングで鐘を鳴らすとか言う感じでした・・・

とにかく、もう年末でNHKなんて見ねぇぞ・・・ 暗いしつまんないし。

うちは普段いつも新年を迎えるときはおねえの関係でフジテレビのジャニーズカウントダウンをみます。

直前直後では笑ってはいけないをみているのですが、おねえが「新年はジャニーズで迎えたい」とわがままいつも言うので・・・

まあ、ジャニーズのカウントダウンは結構しっくりくるので僕も嫌ではなかったんですが、たまには別のチャンネルでもいいんじゃないかと思って・・・ 今ちょうどおねえが病気で寝込んでるので、他のチャンネルをみられるチャンスだと思って・・・

それでNHK総合をみた訳なのですが、まさかこんな残念な結果になるとは・・・

同時にラジオの文化放送もつけてたのですが、カウントダウンの時だけ音が小さくて、テレビの方に集中してて聞いてませんでした。なんでだよ・・・

そもそも、両立が無謀すぎたか・・・


もう・・・年末も新年もいろんな意味で大変ですな。



地味~な新年を迎えた後の話ですが・・・


※ここから、ツイッターで書いたことをそのまま書きます。

なんか夕べ寝るとか言いながら、その後、ガンダムの「フィン・ファンネル」で盛り上がってたんだが・・・ 新年明けましておめでとうより盛り上がった。

YouTubeで「フィンファンネル」って調べたら、スパロボなどでいろんなガンダムキャラクターが「フィン・ファンネル!!」って叫んでた。みんな使えるんだな・・・

特にすごかったのが「Gジェネレーションウォーズ」ってゲームでガンダムキャラほとんどが「フィン・ファンネル!」って叫んでた。ヒイロもキラも。

フィンファンネルだけじゃない。乗せたガンダムによってキャラの特殊ボイスもある。例えばアムロにゴッドガンダムやシャイニングガンダムに乗せたりすると「シャイニングガンダムは伊達じゃない!」っていうし・・・

Gジェネってこんなにボイスが充実したソフトなんだな・・・ ホント、ガンダムのクロスオーバー作品はいつ見ても半端ない。なんかこういうの好きになれないな。

よく昔の声優とかあんなに沢山呼ぶよな・・・ ギャラに負担がかかるだろ・・・ バンナムにそんな財力があるとは思えんが・・・

古谷徹とか未だにガンダムの仕事よく来るらしいし・・・

フィン・ファンネルは神。

----------そのまま書きは以上です。------------

なんか、鳥肌立ちましたね。いろんな人に言わせる。ファンにとってフィンファンネルは名言で、いろんなキャラに言わせるのもファンの願望なのでしょうか?

ちなみに夕べは、3時過ぎに寝ました・・・



さて、新年となりましたが、現在、新年早々暇ですなぁ・・・

モンハンもやる気ないし、マンガも読む気しないし、リビングで母ちゃんは録画した笑ってはいけない見てるし・・・

今はテレビ、新年番組ばっかやってて退屈なんですよね・・・
普段やってるレギュラー番組はほとんど休みだし・・・

早くピラメキーノとか普段見てるアニメとか復活して欲しいよ・・・

それまで、何してようかなぁ・・・



明日はじいちゃん家にいろんなファミリー集まる日です。

1年に1回だけのお楽しみです。

家はみんな用事があるので僕1人で行くことになりますが・・・

今WiiのCMでやってるように、「集まればWii」とかやるかなあ?たっ君もってくるみたいだし。

でも僕と1つ下のいとこともモンハンやりたいしなぁ・・・

とりあえず、明日が楽しみです。

以上、バッターギーグでした~

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ