« 遅くなったけど・・・卒業しました!! | トップページ | 2011年3月29日(火) 「ニンニクと歯医者」 »

2011年3月29日 (火)

テイルズなりダンX感想!

長らくブログを更新しなかったので、ゲームの感想も溜まってます。

とりあえず、2つほど感想を書きます。

まず1つ目は・・・

2011033012310000


テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

長らく期待されていた「なりきりダンジョン」のリメイク作。僕もどういう感じか期待して購入してみました。
最近のゲーム感想はS評価で行きましたが、今回はS評価の一部のジャンルのネタがないので、普通に文章で書いていきます。見にくいかもしれませんが、どうかご了承ください。


まず、なりダンX編

まずストーリーですが「ファンタジアだから良い」と言ってる人がいるけど、ファンタジアをかなり愛してる人には不満が多いみたい。個人的にはファンタジアには印象的な部分は沢山あったが、なりダンはこれと言って印象的な部分がないかな。
印象的だったと言っても、すずのパジャマ姿と私服ぐらいだと思う。
少なくとも、ストーリーはファンタジア>なりダンってのは間違いない。

ダンジョンは「なりきりダンジョン」という名前であって、よく作られてる感はあった。しかしナゾや仕掛けがほとんどなく、アルファシステムのような迷路みたいな感じだった(イノセンスほど酷くはないけど)。こんな感じのダンジョンはあまり好きじゃないかも。後歩きが遅いのも目立つ。
ダンジョン構造は原作のファンタジアをある程度再現してるのは、ファンタジアファンには嬉しい面もあるが、足の遅さとシンボルエンカウントのせいでダンジョンの質が下がってる。それとファンタジアのうまいダンジョンの使い方をうまく使いこなせてない気がするなぁ・・・

ファミ通のレビューで。「ストーリーが少し短め」って言われてるけど、テイルズなんでプレイ時間は安定している。ただ、ほとんどダンジョンや戦闘で時間を費やすため、ホントにストーリーは短いかも。僕はそう感じなかったが。

問題キャラであったアルベルト。ほとんどの人が悪い点にこいつの事を書いており、★評価で3つも下げた人がいるアルベルトだが、はっきり言って僕は特に気にならなった。他にウザいキャラを知っているせいなのかな?
エトスもあまりいい評価は聞かないが、キャラ的に好きだし、声優は最高だし、個人的にはお気に入りなんだが・・・ 他の人のレビューを見る感じ、ストーリーの絡みがイマイチっていうのは否定しないかも。

音楽もイマイチ。ほとんどファンタジアのアレンジモノばかりだが、音質的に好きじゃない。個人的には劣化の方向へいってるかな。

そんで肝心の戦闘。かなりの高評価を得ているが、個人的にはもう論外モノだった。デスティニー2に負けず劣らずのイヤらしさ。

まず敵のスーパーアーマー状態・・・だっけ?これがハチャメチャウザい!!これのせいで自分の安定した戦闘が出来ないし、戦略も崩されがち。ボスならしょうがないけど、雑魚敵ほぼ全部がこれじゃあちょっとね・・・ コンボゲーとしてはいただけない。いや、コンボゲーじゃないかな・・・

空中コンボも、うまく当たらない。まあ僕は空中コンボがあまりいいと思ったことはないからね。

あとオーバードライブとか言う奴だっけ?あれは簡単に言えば従来のシステムにあるTPとチェインキャパを一緒にした奴っていうけど、ホントまぎらわしい気がする。戦略性はわくだろうけど、個人的には好きになれなかった。オレンジグミとかの効果もおかしくない?

ま、そこんとこはいくつかのテイルズシリーズをやればチェインキャパとかの素晴らしさがわかるって話だろうけど。それじゃあこのなりダンXはシリーズファン向けか!?

オーバードライブとスーパーアーマーの2つのシステムの関係で、戦闘が不安定すぎる。奥義とかは高いゲージ払って発動するのに、敵がのけぞらずにダメージ受けると技が中断させられる。この仕様は論外でしょ。

まあ、僕のプレイじゃゲージがあまり溜まらないから、イヤらしさが増してるんだろうけど・・・

それと敵が倒れるとしばらく無敵になる所もウザい。これのせいでコンボがうまく決めらんないよ・・・ もう不満点ばかりだなこの戦闘。

オレンジグミやパイングミを使うとゲージが一瞬で溜まってしまうため。覚醒が簡単に出来てしまう。そのせいでボスでもタコ殴りが出来てしまうため、その辺は戦略性に欠ける。でもまあ戦闘が楽しければそれでいいんじゃない?

技も気に入らないものばっか。知名度の少ない技ばかり持つんで愛用する気も起きない。王道の技と言えばクレスだが、効果も劣化してしまっている。ファンタジアやレディアントで愛用していた虎牙破斬や時空蒼破斬も使い勝手が悪い。

そのせいで歴代最強と言われたクレスがダメになってる気がする。歴代最強という称号をもっと大事にしてよ。

あとどの技とどの技で技をつなげられるのかわからない。技連発で出せるという点で評価を得ている点もあるが、こんな制約があるのはよくわからない。普通に僕は特技→秘義→奥義の連携でいいと思うんだけど。


パーティも偏りがち。ディオとメルが外せないのであと2人しか好きに入れられない。コスチュームによっては、ほとんどミントとアーチェしか使わない始末。まあ、ディオとメルが外せないのは1周目だけだから1周目は我慢すべきかも。

モンスターも仲間になるが、ラタトスクから言うけど僕はこのシステムどうも好きじゃないんですよね・・・ どうもモンスターの数が半端なさ過ぎて複雑化してるし・・・
まあ、でもこのゲームは時空戦士がいるから、あまり使わないだろうけどね。逆にいえば時空戦士がいるからモンスター仲間システムはいらないんだけど・・・


コスチュームシステムもイマイチかな(これ言っちゃおしまいだろうけど・・・)。前衛重視のテイルズユーザーなら魔物使いや銃使いや弓使いはちょっときついかも。僕はコスチューム育て重視で変えていってるけど、イマイチ安定しない。

ちなみにこのシステムはあるファイナルファンタジー作品のあるシステムに似ているらしい。・・・FFには縁はなかったが、FFに関わる気がなくなってきたな・・・

あと職業が沢山あるせいで武器の種類も多い、欲しい剣をゲットするために頑張ってるのにマスターして転職したら剣は使えないという展開に陥ったり・・・ 強い装備を集めたいという楽しみがあまりない気がする。

秘奥義演出はイマイチだとよく言われてるが、僕は秘奥義にあまり縁がないので気にならなかった。それに僕は剣士の職業とミントとアーチェの秘奥義しか見たことないんで、どういうしょぼさかよくわからないんですけどね・・・

とりあえず、なりダンXの総評は凡作です。100点中36点ぐらいかな。

ファンタジアとして、この結果は残念だと思ってます・・・


ちなみにクリアデータは
ディオLv94 剣帝
メルLv94 ハイウィッチ
プレイ時間は約37時間、グレートは2966です。


ファンタジア クロスエディション編

まあ、内容的にはフルボイスエディションの時に語ったと思うので、今回は変更された部分を語っていこうと思います。(その時の感想はこちら

今回の魅力はやっぱり戦闘。中級魔法や召喚術を使っても止まらなくなってスピーディな戦闘になった。けど・・・

難易度上がってない!?

一番の問題はやっぱスピードが速くなったことでしょうね。これのせいで、コマンドに焦ってしまうことが・・・ でもイライラしなくなったのでこれはいいでしょう。個人的にファンタジアはそこまで難易度高いと思ってないので、これぐらいでいいと思います。

そして今回のストーリーの補完になるロンドリーネの挿入。

王道のストーリーに変なことしないかどうかで心配だったけど、一応安定した作りにはなっている。

けど、そこまで充実してなかったな・・・

原作にもあったシーンにはロンドリーネは出ないことはあるし、フェイスチャットには参加しないし、料理も出来ない。いろんなところで中途半端だったな・・・
まあスタッフも声優も昔のような素晴らしさを出すことはもう出来ないのだろうか・・・

それに空気すぎて戦闘でも役に立たないといわれてるけど、個人的にはそれなりに使えた。

魔法面は期待してないので使わなかったが、物理技のサーペントエッジとトリックグライドが結構使えた。火力的にも技の安定さでも、すずより評価できる。

ちょっとファンタジア原作と関わるような感想になるが、ダンジョンが結構充実してた。

そこまで長くなく、謎解きとしてもなかなか良い感じになっている。僕はこれぐらいのダンジョンでいいのに・・・ 足も結構早いのでイライラさせない。
・・・まあ僕は1度クリアしたゲームだし、YouTubeで実況動画とかも見てたので、かなりサクサク進みましたね。個人的には、実況動画を見た後にそのゲームをやるとずっごく楽しい気が・・・

フルボイスエディションから気になってた悪い点で、「戦闘中でも装備を変更できない」という点だが、これは改善されてなかった。ファンタジアでは耐性というより、属性の関係で攻撃したら回復させてしまうこともあるので、装備を変更しないと積んでしまったりするのに・・・
ここは改善して欲しかったな・・・

それにしても今回なりダンXと一緒に収録されたクロスエディションだが、こんなの出して「フルボイスエディションはいったい何だったんだ」と思ってしまうほどですね。

でも、このクロスエディションもそこまで素晴らしい出来という訳でもないので、フルボイスエディションもまだまだ捨てたもんじゃないと思います。

実際クロスエディションの体験版に不満があってフルボイス買ったって人もいますし・・・

でも、僕はクロスエディションの方がいいと思ってますよ。今回の戦闘などの改善も失敗ではないと思いますし。

とにかく、今回もお世話になったサイトを紹介したいと思います。

ZeromusX
やっぱりZeromusXさんのプロ動画は戦闘が変わっても参考になりますね!

Tales of Together 200X
アイテム一覧やサブイベントの詳細などを参考にさせていただきました。

GAYM
攻略チャートを読ませていただきました。

クロスエディション 特設ページ
いろんな情報を参考にさせていただきました!

この場を借りてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

ファンタジアは2回目のプレイとなりますが、今回も楽しませていただきました。
総評は言うまでもなく名作です。100点満点中95点。かなりの高評価です!

クリアした時のプレイ時間は41時間20分です。

ちなみにちょっとした余談ですが、今回はアイフリードの財宝やモーリア坑道最下層、トレントの森最深部、闇の洞窟など、さまざまなサブイベントをやっていって、このようなプレイ時間となりました。(ちなみにリリスはプロでも苦戦するほど強いらしいのでやってません・・・)

それとフルボイスエディションのクリア時間は41時間55分です。

エンディング直行でいったフルボイスエディションとクリア時間が大差ないんですよね・・・

どれだけフルボイスエディションはテンポが遅かったのだろう・・・




とりあえず、感想は以上です。ずいぶん前にクリアしたゲームなのでgdgdな感想になってしまいましたが、ご了承ください・・・

とにかく、もう1つ感想を書く予定でしたが、時間があまりないし、ちょっと疲れたので後日にします。

« 遅くなったけど・・・卒業しました!! | トップページ | 2011年3月29日(火) 「ニンニクと歯医者」 »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

もう見ました、面白いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/51249201

この記事へのトラックバック一覧です: テイルズなりダンX感想!:

« 遅くなったけど・・・卒業しました!! | トップページ | 2011年3月29日(火) 「ニンニクと歯医者」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ