« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の4件の記事

2011年5月 4日 (水)

「平成より昭和の方がよかった」ということについて

これはおねえのある一言で思いついた話です。

おねえにこう言われた「今は男に料理するのは当たり前。女が料理するという考えは昭和だ」って。
僕はそういうこと聞いたことない・・・ おねえの思い込みではないだろうか。

とりあえず、おねえに言い返した。

batagi「だからといって女が料理しなくていいという義務はない」

おねえ「男が料理しなくてもいいという義務もないだろ?」

だって。口うるさいなぁ・・・

もし男の料理が当たり前というのがそうだったとしても、それが今のおかしな考えなのだろうか・・・ 誰だよ。こんな論出した奴。

テレビやネットで聞く女どもの意見は「料理する男ってかっこいいよね~」っていう人いるが・・・ オレはちょっとそういう意見は賛成できないが・・・ 世の中変わったもんだ。

僕は「言うこと」「やること」「考えること」はすべて昭和といわれるけど、僕は昭和のシステムが好きなのかもしれない。僕は平成生まれだが、今の時代は納得できない。

例えば就職。今の就職は不景気とかでほとんど就職できない状態だが、母ちゃんが言ってたんだけど母ちゃんの学生時代は「高卒の就職が非常に流行ってた」と言ってた。なのに今は高卒で就職は難しいって・・・ なんかヤダな。
昔は「男が仕事、女が家事」っていうのが当然だったからな・・・ いまはそういうのがバラバラでイマイチ安定しなさすぎだよ・・・

他にも「少子化」ってやつ。これのせいで幼稚園の入園児が少なかったり、子供番組の視聴率が下がったりしている。これもなんだかんだで不景気につながってるだろう・・・
でもその少子化のおかげで高校や大学受験で受かるのが簡単になったことはあるんだけどね。昔は受験戦争が激しかったらしいし・・・

それと時代がすすむにつれ、法律も増えていく、例えば高速道路では後ろの席もシートベルトをしろというのが出来て高速道路での自由度が下がった。ある事件がキッカケでこの法律が出来たけど、ちょっとイライラするな・・・

昭和の話ではなくなるが、最近は大人気のポケモン、遊戯王もどうかしている。このことはブログやツイッターで何度も言ったのでこれは省略する。

それと秋葉原は昔、「電気の街」で有名だったのに、今はオタク街として有名になってる。昔の秋葉原はどこ行ったんだって感じだよ・・・

今のアニメも批判が増えたな・・・ 深夜アニメはロクなのやってないとか聞くし、主題歌もいまいちだとか。それだけ昔のアニメはすごかったんだな・・・ スパロボでも昭和の作品が少ないと批判されるし。

やっぱり今の時代も便利になって快適だろうけど、その代わり人間が鍛えなくなり、衰えてしまうこともある。体力があまりない僕が言うことではないが・・・こう言ってる人は何人かいた。

まあいろいろ言ったけど、大体はこう思ってます。僕の知り合いも「今の日本に不満を持ってる」って言ってる人もいたので、こう思ってる人もいるみたいですね・・・

2011年5月 3日 (火)

ウイングガンダムゼロ作成記

2010083119210000

ウイングガンダムゼロのプラモの箱です。

これ作ったの半年以上前なんですよ・・・ 確か去年の9月ぐらい。
・・・という訳でストックしてた写真公開第2段 (笑)

じゃあ本題行きます。

ガンダムのプラモを作るのはなかなか楽しい。完成したら邪魔になることはあるが、作ってる時が一番楽しいのだ。僕はいくつかガンプラを持ってるが(主にSEED系)、また作りたいと思い、スパロボWで知ったばかりのウイングガンダムゼロのプラモを購入しました。

・・・けど、これガンプラ30周年記念に発売したもので、特別版っぽいので3000円ぐらいはしましたね・・・
それにこのサイズ、ガンプラは1/144スケールが定番なんですが僕はそのサイズがあまり好きではないのでこれは1/100スケールです。


とにかく、作ろうとしておねえがこの箱を見たら・・・

おねえ「ねえ、俺にも作らして。」

まあ、こう言うのは既に予想してた。おねえはジグソーパズルとかのちまちました作業が好きだから。
とりあえず、おねえと2人で作りました。

いくつか写真を撮ったので、貼りたいと思います。

2010090122030000

第1段階。頭と胸部分。

アンテナが黄色一色・・・ ふつうは内側が黄色で外側が城ってのがカッコイイのに・・・
あと耳の所にある青い奴が付けるの苦労しました。すごく小さくて下手したら簡単に飲み込むこともできますよ・・・ あ~危険。
胸のデザインがちょっとしょぼかったのが残念。これならフリーダムの方がカッコイイと思う。緑の玉はカッコイイと思うけどね。

2010090319460000

第2段階。腕部分を作成。
これはあまり印象に残る作業ではありませんが、なんと手の指の部品が細かかったです。これまで買ってたガンプラはみんなグーだったのに・・・
さすがは3000円ぐらいのことはあります。
肩に謎の部品がありましたが、これは未だに謎です (笑)

2010090423260000

第3段階。脚部分を作成。
これだけだったら普通のガンダムですよね・・・
今度はこのガンダム特徴の翼を作ります。
ここまではおねえと一緒に作りました。この後からは1人です。


翼を作り、完成したガンダムの写真がこちら・・・

2010091320310000

最終段階です。翼のパーツがあまりにも大きかったことにビックリ。

しかし・・・・・・・・・・・・・

なんか僕のイメージしてたのと違う・・・

翼の位置的にスパロボWの方がカッコよかったかも・・・

しかし、ウイングガンダムゼロはこれでは終わりません。あの姿が一番美しいのです。

それがこれです。

2010091321280000

ホント翼大きいと思いませんか? やっぱ「ウィング」って感じでかっこいいです!

ちなみに体部分を翼であおるのは不可能でした。方が邪魔になってしまうので・・・

無事に完成したことをおねえに言って、見せたのですが・・・


おねえはなんとこのプラモを強く揺らしてしまいました!!

なんでそんなことをしたか聞いたら・・・

おねえ「いやぁ、壊れるかな~と思って」

は?壊すなよ!!

せっかく作ったのに・・・

なんで壊そうと思ったのかを聞くと・・・

おねえ「さあ?」

・・・ひでぇな。他にもこう言ってた。

おねえ「オレそういうことするタイプなんで」

これ腹立たない人はいないでしょう。完全にイヤガラセです。

なんでこんなことしたのか。さっぱりわかりません。「プラモ=壊れる」というイメージがあったから試したとか? いやいや、それはさすがに酷過ぎるだろう。


後になって聞いてみると、「特に理由はない」と言ってた。

・・・・・はぁ・・・完全に訳がわからない・・・


とりあえず、これはかなり前の話なので、今はどうでもいいですけどね。

けどこのガンプラを見る度に、このトラブルを思い出してしまう・・・

ホントはそんな黒歴史が詰まったプラモにしたくなかったんだけどね・・・




まあ、それは置いといて・・・

今もこの状態で飾ってあります。3月11日の大地震で落ちてしまいましたが、無事に壊れることがありませんでした。

とにかく、カッコイイデザインだな~と思うガンダムでした。

2011年5月 2日 (月)

2011年5月の積みゲー

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか、今月もこのシリーズを更新します。

4月の積みゲーからの進歩は・・・

  • PS2 キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ <ソラ編クリア(ビギナーモード)>
  • PSP ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 (やる気なし)
  • DS 無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ <クリア>
  • PS2 キングダムハーツⅡ ファイナルミックス
  • PS スーパーロボット大戦α(終盤) (53話までクリア)
  • PS スーパーロボット大戦α外伝
  • PS2 第2次スーパーロボット大戦α
  • PS2 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
  • PSP テイルズオブザワールド レディアントマイロソジー3
  • NEW! DS 逆転検事(2周目) (ゴールデンウィーク内に始める予定)
  • NEW! DS 逆転検事2 (1が終わったら)
  • NEW! DSiウェア アクションゲーム マジカルウィップ (ちょっとやっただけ)
  • NEW! DSiウェア アノニマスノーツ 第一章(中盤) (クリア回数2回)
  • NEW! DSiウェア あぁ 無情 刹那 <クリア>
  • NEW! DS 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 (未プレイ)

今回は半端なく追加が多いです。・・・と言っても3つが安く買ったDSiウェアなんですけどね (笑)


今月はあまりゲームはしなかったので、そこまで大した進歩ではないですが、いくつかはクリアしました。

そういえば先月「今ンとこ新しいゲームを買う予定はない」とかいっときながら、結構追加してるんですけど・・・
でも逆転検事2とコナンはおねえが欲しがって買ったもので僕が買ったわけではないので・・・ でも僕はプレイするつもりです。逆検はもちろん、コナンのアドベンチャーゲームって何かと良作が多いですからね。


じゃあ感想と行きますか。

※ここから先はチェインのネタバレを書くので、いやな人は次の赤い文字まで見ないことをオススメします。

キンハチェインオブメモリーズはおねえのプレイを見て難しそうで正直面白いかは期待してなかったのですが、なかなかに楽しめました。
3月9日から4月29日までかけてクリアしました。初代キンハよりはプレイ時間が長いですが、ちょっと夢中になってプレイしましたね。
カードとアクションRPGを合わせた戦闘は賛否がありますが、僕は結構よかったと思います。このシステムは多少複雑な部分がありますけど・・・
やっぱ敵のカードや自分のデッキを見たりなど、一度にいろいろなところを見なければいけないことが多い。
大体キンハシリーズってのはそういうのが多いが、チェインはまさにそう。
敵の攻撃をよけながらデッキを回すなんてそんなプロな技、出来る方がすごいですもんね。
初代キンハやキンハⅡと比べればカードのせいでいろいろと制約があるけど、別の方向で考えれば非常に戦略性が増している。ボス戦を基準に考えて一気に倒すのもよし、デッキ破壊を作るのもよし、相手に攻撃をさせずうまくストック技でカードをブレイクするのもよし、さまざまな戦略があって自由度はあるでしょう。自分の作戦通りにいくと爽快感があります。
爽快感に関してですが、僕は以前「このゲームは爽快感皆無」と言ってましたが、その部分は大きく裏切られました。さっき言ったこともそうですが、大技を当ててうまく倒した時の爽快感はたまりません。ストック技は非常に重要な役割を持っています。ストック技を駆使して戦うのはかなり戦ってる感が強いです。
そのため、序盤以外はほとんどストック性でなんとかなるでしょう。僕もファイナルブレイクを覚えてからはずっとストック技使ってました。
あえてストック技を使わなかったところを言うとすれば、最初からファイナルブレイクを覚える前までと、アースラ戦と、ラスボスマールーシャ戦ですね。
ストック技を決めるとすごい爽快感があります。とにかく言えるのはこれだけですね。
けど大体使えるストック技はレベルアップで覚えられる奴ぐらいですね。このゲーム、イヤにストック技が多すぎて全部は使いこなせません。ここはちょっとバッドポイントですかね。
ストーリーに関してですが、まさに初代キンハのエンディングから始まります。旅してる最中に忘却の城を見つけて。何かを見つけ出していく・・・って感じでしたかな?
各フロアのディズニーのストーリーは大体初代キンハと同じような物なので省略するとして、今回からⅡでキーポイントとなった13機関が登場します。黒幕の思い通りに主人公が動き、どんどん進んでいくというのは王道みたいな感じですね。城を登って行くってのもゲームとしては定番ですし、子供の楽しみ方でもありますね。正直黒幕は何がしたかったのかわかりませんでしたが、ソラがそれを阻止し、ソラのピンチが救われたのでそれはそれでいいでしょう (笑)
最後のシーンにはナミネにお礼を言うの言い残して眠りに着くシーンは、まあ感動的でしょうね。僕はあまり泣きませんでしたけど・・・ でも感動のシーンだというのはわかります。
キャラクターに関しては非常に高評価です。13機関もキャラが全然空気ではありませんでした。アクセルはいいことをしてくれたり、ラクシーヌは超ウザかったりとか。キャラが生き生きしてるのが伝わってきましたね。これもキンハの特徴でしょう。

いろいろいいところを書きましたが、あえて悪いことを言うとすればマップカードの所持数制限や消去作業がめんどくさかったり、フィールドでのハートレスの攻撃あたり判定が悪いことですかね。マップカードはちょっといろいろ改善して欲しいですね。

ちなみにノーゲームオーバーで行けました。・・・と言っても2回ほどリセットしたんですけどねcoldsweats01
ラクシーヌ戦1回目と、アクセル戦2回目ですね。あれは強すぎる・・・

総評は良作、100点中75点ぐらいです。ちなみにこの評価はビギナーモードのソラ編をクリアした現在の評価です。リク編のクリア次第で変わる可能性があります。

※ここまでです。

最後にクリアデータでも・・・

ゲームレベル:ビギナー
ジミニーメモ:86%
コレクターズレベル:レアカードハンター
倒した敵の数:5473
入手した未知なる宝:12/24
カードブレイク回数:1503回
最も使ったストック技:ファイナルブレイク(回数メモするの忘れました。すみません・・・ 恐らく約700回ぐらいです)
クリア時間:28:16

Lv:68 HP:470 CP:1000


次に無限のフロンティアですが・・・ これは後日別の記事に書く予定です。時間はかかるかもしれませんが・・・

ちなみに声優が豪華ってことと「銀魂が好きな人にオススメ」って書いてあったことで、ついにおねえがプレイしました。
・・・けどアレ乳とか尻とかの演出がアレだから男向けなんですけど・・・ おねえクリアするかな・・・
でもおねえはRPG好きですし、声優も豪華なんでまあ出来るでしょうね。


あぁ 無情 刹那は普通に爽快感のあるシューティングゲームです。
僕はこのゲーム、矢口真理がニンテンドーチャンネルでやってたのを見て知りました。
すごいタイトルのゲームですが・・・
とにかく、1ゲームクリアしてエンディングが流れたので、クリアという形に。
普通に楽しめるシューティングゲームでしょう。打ちまくるのも楽しいですし、攻撃に当たった時のリスクもそこまで高くはないし(マニアック機体だと一発死だけど)、ボムとかで周りを消すのも爽快があります。そしてボムを駆使して記録を伸ばすのも楽しいでしょう。簡単ながら結構楽しめます。
これも総評は良作、100点中76点ってところですかね。



後はクリアしてないゲームのことですが・・・

ダンガンロンパ、プレイする予定ですが、どうもやろうとする気がないんで・・・
もう売ろうかな~って考えてるんです。
おねえはエロいとかえぐいとか話はお前には難しいって言われてるし、ホントにやっていいのか~と思う感じです。
売上ランキングには載らなかったのですが、でもこのゲーム、2010年11月の高評価タイトルの1つだし、声優は豪華だし、大山のぶ代さんが出てますからね・・・
あと僕の好きな逆転裁判とよく比較されますし・・・

とりあえずもう少し考えます。今おねえはDSをやっててPSPはあいてるんですが、諸事情により今はPSPは控えてるんです・・・



スパロボαは地道に進めていきます。動画とか見た感じ、はやく外伝や第3次がやりたいです。


逆転検事2を買いましたが、前作の話をもう忘れた気がするので、もう1周プレイしたいと思います。おねえも2周して2周目は3日でクリアしてますし・・・
逆転シリーズはいつも2周以上するのが僕のスタイルなので、今回はまだ1回しかプレイしてないので、プレイします。(あの4だって2周したし・・・)



とりあえずこんなもんです。今月もスムーズにやる自信はありませんが、いくつかはクリアしたいですね。
それではまた次回の更新をお楽しみに!

専門学校の友達と遊んだ!

昨日の日曜日、初めて専門学校の友達と遊びました。

ホントは昨日書こうと思ったのですが、昨日は疲れてしまって寝てしまいました・・・

まあ、今は大丈夫なんで今日書きますね。


最初に言いますが、その友達は結構任天堂好きでWiiとかDSとか持っててソニーの本体は持ってないみたいです。

高校ではソニー信者ばかりだったのでこれはうれしい限りですね。


場所は遠かったです。学校までの40分で乗り換えて、8分と10分で20分歩き・・・
すごい疲れましたね・・・

でも話しながら言ったので、あまり長いと感じませんでしたね。

今回遊んだ内容は・・・

  • スーパーマリオブラザーズ2
  • Wiiスポーツリゾート
  • マリオカートWii
  • NewスーパーマリオブラザーズWii
  • テトリスDS
  • ポケモン交換

をしましたね。1つ1つやったことの詳細を書きたいと思います。

まずマリオ2。これは1から難易度が非常に上がってることで有名ですね。もちろんVCでやりました。
友達の話では、当時ディスクシステムでディスクの書き換えが一番多かったのがこのマリオ2らしいです。
僕は・・・ 多分買いませんね。クリアしたいし、マリオ1ですら苦戦してるのにクリアできるわけがない。ほとんどのユーザーが挫折してるっていうし・・・

とりあえずやらしてもらいました。・・・半端なくムズイです。
ほとんどジャンプのテクニックが強要されるステージ構成が多かったですね・・・

とにかく慣れない時は絶対何機か費やします。無限UPを使わないと死亡フラグです。
なので無限UPを教えてもらいました。

やり方は下記の動画と同じです。

http://www.youtube.com/watch?v=s0Znsdw5dX4

難しいけど面白かったですね。クリアは無理でしょうけど・・・


次にWiiスポーツリゾートです。

ピンポン、ボウリング、アーチェリー、チャンバラをやりましたね。

やっぱ僕は運動苦手なのか、こういうゲームに慣れてないのか、ほとんど負けましたcrying

勝ったのはボウリングの1試合ぐらいです。

100ピンボウリングはスイッチとか言う裏技があるらしいのは知ってるんですが、実行は難しいという・・・
結局100ピンは負けましたけどね。やっぱなり慣れれてる人は違いますね・・・


マリオカートWiiはなかなかの勝負でした。

なんか高校の友達にさんざん負けてる僕がなんか勝てました。(結局COMが勝ったけどね)
でも僕はカービィのエアライドの方が好きです・・・


NewマリオWiiはいきなりワールド9やらされましたね。

もうクソムズくて死んでばかりで・・・

自分で言うのもなんだけど、僕はこのゲームうまいはずなのに、今回は死んでばっか・・・

やっぱり原因はWiiスポーツリゾートのために作られたあの機会が邪魔で操作しづからったところですね・・・

取れって言ったのに「外す作業がめんどくさい」って言ってきて・・・

どうせなら友達がそのコントローラーやって欲しかったです・・・

次にワールド1やったのですが、いつも通りの力が出なくて・・・

1度は完全クリアしたゲームなのに何でこんなに調子が出ないんだ・・・



テトリスDSは2回戦って1勝1敗です。

2戦目は僕がハンデつけたのですが、もう早すぎて積みミス多くて・・・
結局負けた。やっぱハンデ4は無謀すぎたか・・・


ポケモン交換・・・なのですが、僕は最近やってないし、あげるポケモンとかどうでもいいので適当にやりましたね。



こんなもんで、あっという間の3時間で楽しかったですね。

帰るのは大変でしたが、専門学校の友達と初めて遊ぶのはいい思い出になりました。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ