« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の15件の記事

2011年6月24日 (金)

2011年6月24日(金) 「いいともが面白かった!」

今日は金曜日。金曜日と言ったらいいともが見たいですね。

僕は金曜日のいいともが一番好きです!

この前テレビ番組についての記事をかいた時に言いましたが、

金曜日は水木一郎のZの奴や浪川さんのイケメン台詞の奴が特にお気に入りなので見ています。

とりあえず、いつもはしてませんが、今日の放送は録画しました。


Zは4つだけと少なかったですが、面白かったです。

いつもはテレビつけてるだけであまり見ていないテレフォンショッキングも予定内に終わらなかったところもレアなところでしたなwww

イケメン台詞でしたが、なんと浪川さん噛んでしまいましたねww
出演者曰く、こんなことは初めてだとかww
この事態を、声優の小西克幸がツイッターで呟いたことで、一部の場所では話題になったみたいだし・・・
それに1位が草ナギだったり、ダメ台詞が森田一義や玉木宏だったってのも意外ww


いつもは適当に見てたいいともですが、今日はかなり楽しかったですね。
録画してよかったですhappy01

また来週も録画しよ~っと。




・・・・・そういえば今日はクソ暑かったですね・・・

あるニュースだと熱中症の人も結構現れたとか・・・

僕は昼飯買いに行ったぐらいしか外には出てませんが・・・

それに風も強かったという・・・

こういう日は自分の部屋でゆっくりしようかと思いましたが、節電なので1つの部屋でおねえと一緒にいて過ごしましたね。

そうとう汗かいたので、今から風呂入ってきます。

2011年6月23日 (木)

今のところの購入予定ゲーム。

さて、E3も公開されたことだし、いろいろ欲しいゲームも出てきたところですね。
とりあえず、現時点で欲しいゲームは・・・

★:購入確定 ●:ほぼ購入確定  ▲:購入検討
(既に発売しているソフトを含むととんでもない量になると思うので、まだ発売してないソフトに限らせていただきます。一部例外あり)

Wii
・7/7 Wiiリモコンプラス バラエティパック ▲
・7/21 みんなのリズム天国 ●
・9/15 ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ ★
・2011年以内 いただきストリートWii ▲
・2011年以内 ゼルダの伝説 スカイウォードソード ▲
・2011年以内 星のカービィWii(仮) ★
・未定 ドラゴンクエストⅩ(仮) ●
・未定 マリオパーティ9(仮) ▲

3DS(未購入)
・2/26 レイトン教授と奇跡の仮面 ●
・5/26 ワンピース アンリミテッドクルーズSP ▲
・6/16 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D ★
・6/30 テイルズ オブ ジ アビス ●
・7/14 スターフォックス64 3D ●
・2011年以内 スーパーマリオ3D(仮) ★
・2011年以内 マリオカート3D(仮) ●
・2011年以内 新・光神話 パルテナの鏡 ●
・未定 キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス ●
・未定 ペーパーマリオ3D(仮) ●
・未定 ルイージマンション2 ▲
・未定 レイトン教授VS逆転裁判 ★
・未定 大乱闘スマッシュブラザーズ(仮) ▲

3DS VC(2011年6月23日現在)
・6/7 スーパーマリオランド ★
・6/7 星のカービィ ★
・6/7 ロックマンワールド ▲
・6/7 ゼルダの伝説 夢を見る島DX ●
・6/15 ドンキーコング ▲
・6/22 ゲームボーイギャラリー ▲

DS
・8/4 あつめて!カービィ ★

Wii U
・New スーパーマリオブラザーズ Mii ▲
・ピクミン(仮) ★
・大乱闘スマッシュブラザーズ(仮) ▲


こんなもんです。結構たくさんありますが・・・
★:9個、●が10個で▲が12個。合計で31個ですね。
もう欲しいソフトがかなりあって困ります・・・ それだけ今年のE3は凄かったというわけですね。
しかしこれだけプレイする気力と時間は僕にはないでしょうね・・・
まあ、いくつか制限されるでしょうね。

とりあえず、どんなソフトもプレイが楽しみです!


追記
6/25 Wiiの所に「Wiiリモコンプラス」と「マリオパーティ9」を追加しました。
7/2  「ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲ」の所に発売日を記入、購入予定を★に変更
     「ワンピース アンリミテッドクルーズSP」の購入予定を▲に変更

今年のゲーム界は輝いてるね!

今年の6月8日に外国でゲーム最大のイベント「E3」が開催されましたね!
今年も驚きの発表がたくさんありましたね!

桜井もツイッターで「行ってきます」的なツイートもしてて、楽しみ感も増しましたね。

E3が開催された時刻でも生放送を見て実況してたツイッターのユーザーもたくさん居て・・・

残念ながら僕はその時間は寝てましたし、今はツイッターはできないので思ったことは言えませんでしたが・・・
でも、言いたいことはたくさんあります。
これから発表されたゲームについて1つずつ語っていきたいと思います。


3DS

Mario Kart(マリオカート3D)
3DS注目作の1つですね。DSのマリオカートは売り上げはかなり良かったのでこれは期待出来るでしょう。
しかも今回はコインシステム復活!僕はSFCプレイしていたのでこのシステム復活はうれしいですね!
映像を見る感じ、バイクは廃止したみたいですね。個人的には嬉しい!
Wiiではよくよくバイクはカートより性能が高いと言われてましたし・・・
それなのに僕は全然使いこなせなかったし、操作性も自分とは全くあってなかったし・・・
これは廃止して正解ですね。だってマリオ「カート」ですもの。
なんと今回のカートにはグライダーが付いているという。また新たな発想が出ましたね。特に言いたいことはありませんが、グライダーの採用が失敗しないことを祈ります・・・
そして今回はカートをカスタマイズすることが出来るみたいですね。自分の好きな形にしてレースを楽しむ・・・ 任天堂らしい自由度の高さですね。僕はあまりやらないでしょうけど・・・
コース面も今回もファンタジー要素がテンコ盛りですね。それとWiiのメイプルツリーハウスが入ってるのもGOODです。
なかなか楽しめそうな感じじゃないですか。これは買いたいです。
・・・しかし、それより前にDS版のほうを買うべきかな・・・

Luigi's mansion2(ルイージマンション2)
ゲームキューブのロンチタイトル「ルイージマンション」の10年ぶりの続編ですね。そしてルイマン10周年でもある・・・
ルイージ初主演作品であり、ゲームキューブ初ソフトだったりで思い入れのある人も多いだろうこの作品。待望の続編!と言ったところでしょうか?
あいにく僕は未プレイですが、プレイした僕の周りの友達からは、あまりいい評判は聞かないんですけどねぇ・・・
まあ発売しても、見送るでしょうね。

Kid Ikarus: Uprising(新・光神話パルテナの鏡)
ご存じ桜井が開発しているソフトですね。
ファミコンの奴はプレイしたことはありませんが、これはかなり期待出来るでしょう。だって我らが桜井さんですから(笑)
個人的にはキンハみたいな名作ソフトに雰囲気が似てたり、ピットがバーロー(高山みなみ)だったり、パルテナ様が久川綾だったりなど声優も豪華なので、これはかなり気になりますね。
なんとこれは対戦もできるらしいですが、こういう対戦ってクソ強い奴結構いるから、僕は勝てる自信がないなぁ・・・ 相変わらず勝てなくてイライラするかも・・・
でも本編だけでも楽しめるでしょう。発売したら是非発売日に買いたいものですね!

Animal Crossring(どうぶつの森3D)
超人気のシリーズですね。僕はまったくプレイしたことはありませんッ!
評判は良いですが、「私には合わなかった」っていう人も存在しますし、
これは見送りでしょう。

SUPER MARIO(スーパーマリオ3D)
ついに発表されましたか。3Dマリオの王道シリーズ!やっぱ新しいハードが出たからにはこういうのは出てもらわないと!
マリオ64(DS版)、サンシャイン、ギャラクシー1、2と、3Dマリオは全てプレイしているので、これは期待ですね!
携帯気なのでコンパクトな箱庭感ですし、ギャラクシーより楽しめそうな雰囲気ですね!
それに今回はたぬきマリオに変身できるとか。空飛ぶ感覚が楽しそうだな~
個人的にはマントマリオにして欲しかったけど・・・
これは買いたいですね。完全クリアできそうです!
・・・それ以前にマリギャラ2スター240個取るべきだろうけど・・・

Star Fox 64 3D(スターフォックス64 3D)
これも64の名作のリメイクですね。僕はスマブラXの名作トライアルで少しプレイしたくらいですけど・・・
楽しかった感覚はありますが、僕はどうもSFゲームの撃墜の演出が刺激が強い気がするんですよね・・・ 僕そう言うの無理なんですよ・・・
もちろん新要素や新ステージが追加されるらしいですね。これはオリジナル版をプレイした人でも満足できる内容になればいいですね~。
噂では声優も変わってるらしいですね・・・ オリジナル版では声優は6人しかいませんでしたしね・・・ 郷里さんとか阪口とか・・・
映像を見た感じでは対戦では、画面に顔が表示されるらしいですけど・・・
絶対顔なんて出してたまるかっつーのthink
発売しても、すぐには買わないでしょうね・・・

Paper Mario(ペーパーマリオ3D)
おお、ペーパーマリオも出るか!
一応僕もペーパーマリオシリーズは全作プレイしています。
マリオストーリーとペーパーマリオRPGは何週かプレイしてますが、スパぺパマリオは1週しかやってないうえにやりこんでないし、プレイしている時の意識もなかったしな・・・
やっぱこのシリーズはRPGで出すべきでしょう・・・
映像を見た感じでは、RPGっぽいですね。フィールドでの操作も楽しそうです。
これも購入候補ですね。

The Legend Of Zelda: Ocarina of Time 3D(ゼルダの伝説 時のオカリナ3D)
超名作のリメイクですね。新聞に名前が載るほどの名作ですね。
友達も何週やっても飽きないっていうし、未だにこれを超えるソフトはないって言ってる人もいるし・・・
僕は未プレイだったから、いずれWiiのVCを買おうかと思ってたのですが・・・
ある時3DSのリメイクが決定したので、良いタイミングです。見送っててよかったわ・・・
これを機に、プレイしたいと思います!
あ~早くやりてぇ!!
あ、そういえば確かゼルダ25周年を記念したオーケストラをやるらしいですね・・・
興味はありますが、大人しか入れないとかどっかに書いてあったし、僕には関係ない話でしょうね・・・

Mario & Sonic at the London 2012 Olypic Games(マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック)
またオリンピックを記念したマリオとソニックの共演モノですか・・・
僕はWiiの北京オリンピックの奴をプレイしましたが、あれはゲームとしての評価は出来たもんじゃないからな・・・
こういう系のゲームは僕には合わないでしょうし、これはもう買いません。

The Rolling Wewtern
知りません。

Picture Lives!
知りません。


DS

Kirby Mass Attack(あつめて!カービィ)
またしても「間(あいだ)に挿入した!」って感じの強いカービィの新作ですね。
10人のカービィを操作するっていうのがキャッチフレーズでしたが、どういうシステムなのか、どうやって操作するのかは全く謎です。
映像ではタッチ操作もあるらしいが、あんまりタッチ操作を強要しないでほしいんだけど・・・
グラフィックはいろいろパワーアップしてるみたいですね。GBAのグラフィックが気に入ってた僕には不満もあるでしょうけど、進化したグラフィックにも注目すべきですね。
期待したい!・・・と言いたいところだけど、ドロッチェ団と言い、ウルデラと言い、毛糸と言い、最近のカービィは僕の心を貫けなかった微妙な作品がほとんどだからなぁ・・・
またおんなじことにならなければいいんだけど・・・
桜井が関わってくれればいいのに・・・
ゲームの質が同じでも、桜井が関わるだけでも個人的な楽しみ方は大きく違うのに・・・
発売日は8月4日みたいですね。発売日に変えるかわかりませんが、買う予定です。


Wii

Rhythm Heaven(みんなのリズム天国)
段取りが悪いだろうと疑問が生まれ、彗星のごとく現れたリズム天国。据置機での最新作。
初代はGBAの終わり頃に発売されたGBA用ソフトでそういう面ではある意味話題を読んだでしょうね・・・
僕はGBA版もDS版のゴールドもプレイ済みです。簡単ながらもなかなかハマる。
特にゴールドは一時期かなりハマってましたからね・・・ それで動画見たりもよくしました。
リズム天国にハマってた頃は青春を感じましたもんね・・・ (笑)
その後に神ゲーと言われるGBA版をプレイしたのですが、これは一通りゲームをやって止めてしまいましたね・・・ おまけのゲームもやりませんでした。
そこまで長く楽しめるゲームではないけど、なかなか思い入れのあるシリーズだし、それの新作となるとやはり黙ってはいられない。これは買いたいですね。
映像を見て思いましたが、あのはじいた豆をフォークで突き刺す奴ですが、あれタイミングがよくわからない・・・ 今は難しいだろうけど、慣れれば爽快感さえ覚える。
慣れる、か・・・ そう言えばゴールドははじく操作性が比較的不評だったからな・・・
今回はWiiとなるけど、どんな操作性になるのかは気になりますね。さすがにボタン1つにしたらWiiにした意味がないだろうけど・・・
発売は7月21日で5800円か。高いなぁ・・・ リズ天はお手頃価格も特徴の1つなのに・・・
とりあえず、購入候補です。
だが個人的には、リズ天は自分でやるより、動画で見たほうが楽しかった気もするんだが・・・

Wii Play: Motion(Wiiリモコンプラス バラエティ)
Wiiリモコンプラスの特徴をおおいに生かしたゲームですね。
しかし見るからにWiiパーティの続編ともいえるよな・・・
ゲーム内容もなかなかに面白そうですね。
しかし・・・こういうのは多人数プレイじゃないと話になりませんよね・・・
そういう人はいないので、ここはスルーの形で・・・

The Legend Of Zelda: Skyward Sword(ゼルダの伝説 スカイウォードソード)
3DSではリメイクしたのに、Wiiでは新作ですか・・・
一応Wiiのトワプリはプレイしています。あれは結構楽しかったので、期待はできるでしょう。
空っていうのもいうですね。僕空見るの好きだし。
でも金的にゼルダ買うのはちょっと難しそうだからもうちょっと見送って買う感じかな。
個人的に気になるのは、リンクの声だな。トワプリの笹沼晃はちょっといまいちだったな・・・

Mario Party9(マリオパーティ9)
長らく出てなかったマリオパーティ、やっと最新作が来ましたか。
8から出なくなったからどうしたんだろうな・・・と思いましたが、ついに出ましたね。でも去年はWiiパーティが出たから「長く待ってた!」って感じはあまりありませんけど・・・
僕はマリパシリーズは2、3、4、6、7をプレイしています。
好きなシリーズで思い入れがあるんですが、なんかこのシリーズはどんどん失速してる気もするんですけどね・・・
8は持ってませんが、結構評判悪かったからな・・・
それでも待望の新作なわけだが、6、7、8の出来から見てそこまで期待はできないかも・・・
個人的には2と4が好きなので、これを超えるのはもう不可能なのではないのでしょうか・・・
新作ミニゲームも相変わらずネタ切れにまみれた内容になるだろうから、昔話題だったミニゲームをリメイクして欲しいと個人的には思う・・・

Mystery Case Files: The Malgrave Incident
知りません。

Kirby Wii(星のカービィWii)
毛糸が出たことでもう出ないだろうと思われたが、なんと出るというずっと期待されていたカービィ新作!
毛糸はちょっと微妙だったからな・・・これこそうまくいって欲しいですね!
しかし6年前に発表された映像とはかなり変わってるが・・・ まあ、6年も経っちゃあこれぐらい変わるがなww
普通に王道の横スクロールアクションですな。グラフィックもなかなかお気に入りだ。
しかもコピー能力も魅力的だな。ソードはあのデカいのがカッコいいし、なんかカウボーイみたいなのもあったし・・・
しかも4人同時プレイも可能みたいだ。NewマリオWiiのようなドタバタ感があれば最高だな!
ひょっとして6年前に発表されたアレとは別モノって可能性もあるけど、映像での音楽で、6年前の映像と非常に似てるのがあったので、これがあのカービィWiiと信じてもいいでしょうね。
映像を見た感じ、またしてもコントローラーがリモコン横持ちみたいだが・・・ いい加減クラシックコントローラー対応にして欲しいんだけどな・・・
とにかく、これは絶対買う! 開発がHALだって言うから桜井はかかわってないだろうけど・・・

Mario & Sonic at the London 2012 Olypic Games(マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック)
上記を参照。


これだけ発表されましたが、かなりのラインナップですね~

しかしまだまだあります。なんとWiiの次世代機も発表されたとのこと。
なんとその名は「Wii U」!!

・・・・・ん~。なんか「どうかな~」って感じだな・・・

もともとWiiって名に否があるのに、その名を引き継いで欲しくなかったんだけどな・・・
まあこれが正式な名前と決まったわけではないので、もっとカッコいい名前を期待したいですね!
・・・けど、Wiiって言うだけで、2chは批判しそうだな・・・
Wiiは実質的に失敗してるようなもんだしな・・・  任天堂のソフトはともかく、サードのソフトは全然売れない。みんなのおすすめセレクションも結局全滅。
そんな中NewマリオWiiは300万本以上も売れてるという・・・ Wiiでこの売れっぷりはもう理論値を超えすぎてるでしょ・・・
それと、コントローラーにも画面が付いたけど・・・ 任天堂はついに据置機にも2画面を強要するようになったか・・・
まあ、2画面も悪くないし、これはいいでしょうね。
でも、任天堂ファンとして、これは期待するしかないな。
それにWii U用のソフトもいくつか紹介されてますね。
それらについても語ってみたいと思います。


Wii U

NewスーパーマリオブラザーズMii
上記のように、かなり成功したNewマリオの続編ですな。
個人的にはDS版は凡だったが、Wii版はかなりハマったので、これはぜひやってみたい。
でもこれを買うぐらいだったら・・・

ピクミン新作
こっちが欲しいでしょ!
オレはピクミンの新作が出ることをどれだけ待ち望んでいたことか・・・
今回のE3は素晴らしすぎるね! これはめちゃくちゃハマったし・・・
初代は借りてやったけど2、3周はしたからな・・・ 2も2周ぐらいした。
もともとピクミン2は任天堂の人がピクミンをプレイして「続き作れよ」って言われて作ったものらしいしな・・・ 同じようにピクミン3出ると思ったけど全然情報なかったし・・・
でもついに出るよな。待つかいがあるってもんだ!
Wii Uの発売もまだずっと後だろうから。首を長くして待とう。


いやぁ~Wii Uはピクミンだけでも期待できそうだ。
そう言えば、まだ新しいゲームの情報があるらしいが・・・

大乱闘スマッシュブラザーズ(3DS/Wii U)
はぁ・・・出るんですか・・・
前にもう出なくていいって言ったんだけどな・・・
もうスマブラをやりこもうって気はないんだけどな・・・
僕は対戦アクション苦手だから、こういうのは勝てないから楽しくないってこともあるけど・・・
とりあえずは見送ろうと思います。
出来れば、他社からの参戦はなしでお願いします。



いやぁ~今にも期待で心が爆発しそうです!
いろいろなゲームやってみたいな~~~!

とにかく、今は積みゲー頑張らないとな。

2011年6月22日 (水)

今見てるテレビ番組

ここ最近、土日ゲームするのがやっとになってきたこの頃なので・・・

それに、ハードディスクの溜まりっぷりも相変わらずだし・・・

ちょっと、今見てるテレビ番組をちょっとまとめてみます。


毎回見逃さず、録画して見てる番組

  • TIGER&BUNNY(火)
  • ジュエルペッド サンシャイン(土)
  • プリティーリズム オーロラドリーム(土)
  • BSの遊戯王DM再放送(土)
  • スイートプリキュア(日)
  • トリコ(日)

たま~に見たり録画したりで見る奴

  • おはスタ(月~金)
  • ピラメキーノ(月~金)
  • 笑っていいとも!(月~金)
  • ライオンのごきげんよう(月~金)
  • しまじろうヘソカ(月)
  • たまごっち(月or木)
  • 遊☆戯☆王ZEXAL(月)
  • のりスタ ピッピー(水)
  • イナズマイレブンGO(水)
  • ダンボール戦機(水)
  • ホンマでっかTV(水)
  • THE ベストハウス123(水)
  • ポケットモンスター ベストウィッシュ(木)
  • VS嵐(木)
  • ディズニータイム(金)
  • ドラえもん(金)
  • クレヨンしんちゃん(金)
  • とっとこハム太郎でちゅ(土)
  • フェアリーテイル(土)
  • 関ジャニMAP(日)

毎回見る特番

  • 逃走中
  • 世界おもしろ珍メダル バカデミー大賞

最近見なくなった番組

  • プリキュア再放送(月~金)
  • バトルスピリッツ ブレイヴ(日)
  • ポケモンスマッシュ!(日)
  • ニャンちゅうワールド放送局(日)

はぁ・・・ここ書くだけで1時間はかかった気がする。相当思い出しつつ書いたから・・・
更に思いつくことがあるので、また追加するかもしれませんが。

せっかくなので、現在見てるテレビ番組についていろいろ語ってみたいと思います。

TIGER&BUNNYは平田広明さんが出てると言うということで見てみたのですが、なんか面白いので普通に毎週見ています。
ってかこのアニメ、何気に話題みたいですね。
ツイッターでも話題の写真になったり、ユーザー画像にしてる人も結構いましたしね・・・
雰囲気から見てどう見ても外国のアニメですが、2クールいく可能性がありますね・・・
今のところ、終わるような雰囲気ではないですね。

ジュエルペッドサンシャインはこれも見てたらなかなかおもしろかったので見ることにしてます。これより前に放送してたジュエルペッドてぃんくると初代ジュエルペッドもたま~に見てたのですが、初代は放送してた時間帯の関係であまり見れませんでしたし、てぃんくるは初代から作画が変わり、妖精以外は世界もキャラも一新したところに違和感が出てきて、面白さっていうがギャグ要素が薄かったのであまり見る気がしませんでした。
今回のサンシャインはもちろん人間キャラの世界観は一新してあったが、メインキャラに好感持てたし、ギャグ要素も強く、しかもナレーションの皆口裕子が個人的にツボなのでなんかハマってしまいますww
プリティーリズムオーロラドリームは少女アニメ王道のパターンに沿ったところに好感を持ち、見ています。
おそらくしゅごキャラの次に応援してるアニメですねcoldsweats01
OP・EDの曲も個人的には好きですし、声優もかなり豪華ですしね・・・
なんかイケメンの男キャラにも好きなキャラはいます。滝川純ってキャラです。キザなところがありますが、なんかこのキャラ好きなんですよね。
FFのレオンってキャラに似てる(?)ので「レオン」って呼んでるんですけどねww
このアニメ、視聴率もあまり取れてないらしく、「見るに耐えない」って言ってる大きなお友達もいますし、成功しているようには見えませんが、ふつうに楽しめるアニメだと思います。このアニメは陰ながら応援したいと思います。
火曜日にはあのキティの番組が終わり、アンコール放送もしてますしね。
さすがにしゅごキャラ同様、実写パートは要りませんけどねcoldsweats01

しかし、いい年して少女アニメを2連続で見るのはおかしいですよね・・・
本来ならばおなじ土曜日にやってる、たま~に見てる、僕の世代であるアニメ「とっとこハム太郎でちゅ」と僕の年齢代が見るようなアニメ「フェアリーテイル」を優先してみるべきでしょうが・・・coldsweats01
録画して見るほどではないと個人的には思うので、これらはたまに見ようと思います。

スイートプリキュアを見る理由は言うまでもないでしょう。
プリキュアではいつものお決まりですが、最初はあまり面白いとは感じないのですが、どんどん見てくと面白く感じますww
今はキュアミューズの正体と4人目のプリキュアが気になりますね。

トリコはグルメとアクションが一緒になったというのに興味を持って見てますね。
僕はトリコの存在は、ジャンBANGで知りましたね。普通に面白いアニメです。
ティナは、どちらかと言えば要らないですね。声優はかなり豪華ですが・・・ あのキャラの変わりっぷりの演技はスゴイ・・・


今度はたまに見てるテレビについて書いてみます。
ちょっと多すぎるので、一部を書きます。

ピラメキーノは去年の秋ぐらいからほぼ毎日見てたのですが、最近はほとんど見なくなりましたね・・・
面白い企画があまりないし、ほとんどおんなじことやらされてるし、放送500回記念の企画もなんかいまいちだったので見なくなりましたね・・・
ってか、金曜日のピラメキーノGが終わったのが一番の理由ですね・・・
まあ今もたま~に見てるので、決してつまらなくなったわけではないんですけどね。
個人的にはヌルヌル床、ジジオネア、「ヤバい」と「フツー」の奴などをまたやってほしいですね。

いいともはおもに長期休日の時によく見てますね。
現在は金曜日が一番好きですね。水木一郎のZや浪川さんのイケメン台詞の奴が好きですね。さすがに1時間ぶっ続けでは見てませんが・・・
ごきげんようは雰囲気が好きなのでテレビをつけてるだけです。まともにトークを聞いたことはないですね・・・

クレヨンしんちゃんは暇があれば見ていますね。最近定期的にやってる「SHIN-MEN」が好きなので、いつやるかの確認とかで見てますね。それに本編も面白いしww(昔の新ちゃんとはかなわないけどねww)

ハム太郎は僕の世代だし、本編は比較的短いのでたまに見てます。
ては僕はハムちゃんずなんてぶっちゃけどうでもいいんです!
僕が気にしてるのは人間キャラです!ロコちゃんとかカナちゃんとか・・・
ハム太郎の人間キャラの作画が好きです。なのにのりスタになってから何故ロコちゃんが出なくなっただろうな・・・とずっと疑問だったんです。
でも久しぶりに見れてほぼ満足ですねhappy01

フェアリーテイルは、朝のアニメの終わりとして見てますね。これが終わって目覚めます(笑)
見るようになったきっかけはウェンディってキャラが可愛かったので見ましたねwww
ストーリーはまったく理解してませんが、雰囲気だけでも楽しんでます。


次は特番についてですが・・・
バカデミーも逃走中も、4月上旬の放送からまったく放送しなくなりましたね・・・
バカデミーは去年の下半期は結構放送してたし、逃走中は去年は1ヶ月ちょっとで放送するテンポでしたのに・・・
久々に放送して欲しいものですthink


最後に見なくなった番組ですが・・・

ほとんど前に言ったのがほとんどですね・・・
プリキュアはスプラッシュスターの再放送終わってから見なくなりましたね・・・
だってその後放送したのはマックスハートでしたし・・・ DVDで見たって・・・
しかもマックスハートの後に放送したのは初代といううんたん・・・
そういやその初代ももうすぐ終わるな・・・
次は何放送するんだろう・・・

ポケスマはあの3人娘が出てきてからつまらなくなりました・・・
1時間構成もちょっと耐えられないしな・・・
ブラックホワイトの話にもついていけないし・・・
ハッキリ言ってポケモンのアニメで学ぶもんなんてないし。
それに、他に見たいのもあるしね。

ニャンちゅうはよくえかきうたをよく描いてましたね。
飽きたのでもう見なくなりましたが・・・



まあこんなもんです。いろいろ見てて楽しいのもありますね~
gdgdなものもあり、その上長文ですみませんね・・・

2011年6月20日 (月)

スーパーロボット大戦α外伝開始!

スパロボαをクリアしてからはや9日・・・

今日はちょっと気分がよかったし、少し時間があったので

ついに始めました! スパロボα外伝。

少しプレイして思ったことを書きます。

まずタイトル画面で主題歌が流れましたね。

確か「鋼の救世主(メシア)」でしたっけ。

なかなかいい曲でしたね。

YouTubeでも探してみたのですが、ほとんどライブの動画ばかりだったので、

まともに聞いたことないんですよね・・・

とりあえず、αにはこういうのなかったのでちょっとこれは驚きですww


早速STARTで開始しました。

そしたらちょっと文章が流れてきましたね。

バルマー戦役とかあったけど・・・

バルマー戦役・・・まあ、ユーゼスとの戦いのことねcoldsweats01

αシリーズでは第1弾のαでの戦いを「バルマー戦役」って名付けられてるけど、αでは「バルマー星」って言葉は出てきたが、「バルマー戦役」って言葉は全く出なかった気がするんだが・・・
ひょっとして僕の聞き逃しだろうか・・・


早速第1話が始まって、戦ってみたのですが、

いろいろな所が進化しているのがわかりますね。

αの画面を長く見ていたのでいろいろ斬新な気持ちですsmile

αシリーズは作品を重ねるごとに改善していって成功してきたシリーズですからね。
どういうところが改善されてるか期待してみました。

個人的にはαはコンテニューのロードやセーブの時間が長かったり、移動のスピードが遅かったりなど、いろいろテンポが悪い所が所々見られましたが、

移動のスピードは上がってました。これはいいでしょう。

しかし、コンテニューのロードやセーブ時間はαより長くなってる気がします。

これは前に「コンテニューの長さはα以上」って書いてあったのを見たので知っていたは知ってたんですが・・・

いざ体験するとテンポの悪さが目立ちますね・・・

しかも今回は戦うとき、戦闘アニメをOFFにした時の演出もテンポが悪くなってる気がします。

ちょっとしかやってないんでまだわかりませんが、αより快適さは下がってる気がします・・・

戦闘アニメについては・・・ まだゲッター1のアニメしか見ていないので何も言いますまいthink

しかし戦闘について思ったことは、ちょっと武器の火力が下がってる気がする・・・
気力は130とかいったのに、威力が武器リストにある数字とあまり大差がない。
αではこれぐらい気力があったら何倍か与えられたのに・・・
どっかの場所では「ダメージ10000与えられるのがやっと」って書いてあったから、かなり弱体化してると言えるな・・・
これが難易度が上がってる理由の1つだな・・・

敵は7体ぐらいしかいなかったのに、第1話だけで30分ぐらいかかってしまいましたよ・・・

これじゃクリアはそうとうかかるだろうな・・・
でも頑張ります!


続きをやろうと思ったのですが、

またいつものように気がムズムズしてきたので、

とりあえずここでいったんやめました。


一応第1話では熟練度を獲得したのですが、ホントに手に入れていいものだろうか・・・

難しくなっちゃ困るしな・・・

α外伝はイージーモードですらαより少し上だっていうからな・・・

ノーマルモードは「スパロボを何作かプレイしている人向け」っていうし・・・

ちょっと自信なくなってきた気もするけど・・・

でも攻略見ながらやれば、多少は計画して出来るだろうし、
頑張ってみます。

かなりかかるでしょうけど、無事にクリアして第2次に進みたいと思います!

2011年6月18日 (土)

Hi-νガンダム買った!!

2011060419110000


財布に4000円ぐらい入ってたので、買っちゃいましたnote
1/144スケールで1615円はしましたけどねcoldsweats01

前々から欲しかったんですよね~Hi-νガンダム。

噂ではHi-νはνガンダムを強化したMSらしいですね。
人によってはνガンダムの方が好きって人もいますけど、
個人的には僕は左右平等のガンダムの方がいいんで・・・

ちなみに僕はこのMSはもちろん、スパロボで知りました。
ちょっとSEEDのストライクフリーダムに似てるところも興味を持ち、買ってみました。

まあ、これを買った一番の理由は「フィン・ファンネル」ですね。
これを振り回して遊ぼうと思ってました(子供ww)
箱を開けて真っ先に作りましたね。

とりあえず、地道に作っていきたいと思います。

完成したら、作成記でも書こうと思います!

ウイングガンダムゼロのいろんなポーズを再現してみた!

この前紹介したウイングガンダムゼロのプラモをいろいろいじってみました。

長い間同じポーズだったので、いろいろ変えたいな~と思って・・・


まず1つ目。

2011051816260000

翼で本体をあおっている姿です。
スパロボでもこんなポーズは見たことないんですけどね・・・
パッケージの横の方にこのポーズがあったので、なんとか再現してみました。

実はこのポーズを再現するには、ちょっと肩の方を動かさないといけなかったんですよね・・・
肩が突き出てるところが邪魔になって再現できないんですよ・・・
それが動かせるようにプラモはなってたんですが、僕の場合うまく動かなくて・・・
それで長い間放置してたのですが、この前馬鹿力で動かそうとしたらついに動きました!
そのせいで肩がよれよれになってしまったんですけどねcoldsweats01

それと、このポーズを再現する際に、翼と翼の間に隙間がありますよね。
それがちょっとでも本体が見えると、なんかしっくりこないので、時間かけて隠そうとしましたよ。
しかしそうしたら真ん中の3本の羽が何度も取れて・・・
結構再現するの苦労しましたね。


続いて2つ目。

2011051817110000

ツイン・バスター・ライフルのポーズです。
この技メッチャカッコイイですよね!
スパロボでもよく使ってました。
これも再現するのに苦労しましたね・・・
まずライフルを持つ手の調整が結構大変でした。
うまく両手を合わせるように見せて、ライフルを持たせる・・・
手を離したりすると、ライフルがまっすぐ向いてくれなかったり・・・

何より一番大変だったのが、ライフルの後ろの所を胸につけるところです。
胸に着けないとライフルは斜め下を向いてくれません。
それに胸にはライフルをはめ込むくぼみもなかったし・・・
何度か試して、やっとこの形になった感じです。


最後に3つ目。

2011051817430000

ローリング・バスター・ライフルをかまえてる時のポーズです。
僕の中ではこの技がウイングゼロの中で一番好きですね。
ポーズは対して苦労はしなかったのですが、ライフルが若干下向いてるのが気に入らなくて・・・
それでほとんど時間かけましたね。
・・・結局この写真では下向いてますけどねcoldsweats01
翼はこれであってるのかわかんないけど・・・

現在はこのポーズで飾ってます。前のポーズとライフル持ってるところぐらいしか変わってないだろうけど・・・


こんなもんです。どのポーズも40分以上かけて再現しましたね。

ポーズだけでここまで時間をかけさせるとは・・・

ガンプラ、恐るべしthink



~追伸~
この白い翼のウイングガンダムゼロは語尾に「カスタム」が付くらしく、しかもこのMSはTV版には登場しないみたいです。
元々OVAであり、のちに劇場版になったエンドレスワルツに出てきた機体みたいです。
スパロボαではTV版のシナリオが使われてますが、参戦作品にはエンドレスワルツも含まれてます。噂では機体のみ参戦みたいですね。
それでこのゼロカスタムが出ましたが、半端なく強かったです。
使えるようになってからずっと使ってましたね。スパロボαではMAP兵器が比較的お粗末なのですが、すごい使い勝手がいいですね。
2回行動や覚醒のおかげで、すごい活躍しました。スパロボWでは覚醒がなかったので多少弱体化はしてましたが・・・
とりあえず、ツイン・バスター・ライフルすごい使えました。
終盤はほとんどこれでごり押ししましたね。
α外伝でもウイングガンダムゼロカスタムの活躍が楽しみです!

2011年6月17日 (金)

羽なし扇風機が欲しい・・・

さて、暑い夏がやってきましたね。

特に今は梅雨でジメジメした日々が続いております。


ホント暑くて我慢ならない。クーラーでも使いたいくらい。

しかし節電sad dash

使うんなら扇風機ですね。


しかしこれには問題があります。

今の所、家に扇風機は2台あります。元々3台あったのですが、

それは2000円もしなかったものであり、風力調整とタイマーと首振り機能しかついてないです。普通の扇風機ならこれで充分でしょうけど、安物なので、いろいろおかしくなったんですよ。

首がおかしくなってずっと下を向いた状態になって・・・

上にあげようとしてもガクッと下を向いてしまいまして・・・

ついには最近、首が取れてしまって使いものにならなくなりました・・・


そんで今持ってる2台の扇風機の1台目は

タイマーも付いており、ついにはリズム風(風が強くなったり弱くなったりの繰り返しの奴)があるのでまあまあ高性能です。

2台目はかなり古いタイプのものであり、風力調整のボタンしかなく、鉄の網が3cmぐらい間があって普通に指が入るので非常に危険な扇風機です。
僕にはあまりにも危険すぎます。ちなみにそれはリビングに置いてあります。

1台目の扇風機は一番扇風機を使う僕の部屋に置いてあります。
そういえば、1年以上もしまってないなぁ・・・


扇風機は非常に役に立ってるのですが、結局は羽があると危険。
子供が下手に扱うと危険でしょう。

それに家もなんだかんだで扇風機不足だから、
母ちゃんが「羽なしの扇風機が欲しい」と言ってきたんですよ。

それで先日、いつも行ってる電気屋に行って来て見てきたんですが・・・

羽なしの扇風機、あるにはありました。

虫めがねが大きくなったような形で、丸い所から風が出てくる奴です。

羽がなくなったことで「子供でも安心」と書いてあったし・・・

これなら買っても問題ないだろうと思ったのですが・・・

まず値段が高かったです。安くて39000円。


こんなに高かったらあまり買おうとは思わないな・・・


扇風機の購入はもう少し見送りましょう・・・

キングダムハーツのアンケートを答えてみた!

僕が今夢中のシリーズ「キングダムハーツ」のアンケートがファミ通によって行われているので答えてみました。

ツイッターを見てたら偶然ファミ通のツイートに緊急募集してたみたいですから・・・

とりあえず貼っときます。これで皆さんもアンケートに答えましょう!

http://www.famitsu.com/news/201106/17045382.html


自分でまた読み返したいことが来るの思うので、答えた内容を書いておきたいと思います。

Q1.これまでプレイしたことがあるシリーズ作品を教えてください(複数選択可)。

  • キングダムハーツ
  • キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
  • キングダムハーツⅡ(おねえによる手助けプレイ)
  • キングダムハーツ バースバイスリープ

Q2.『キングダム ハーツ』シリーズで一番好きな作品は? また、その理由を教えてください。

キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ

理由
Ⅱの方が評判いいだろうけど、まだ未プレイ。なので現時点ではチェイン。
ストーリーもとっつきやすかったし、詰まることなくプレイ出来た。


Q3.『キングダム ハーツ』シリーズの一番好きなところはどこですか? また、その理由を教えてください。

楽曲

理由
下村陽子さんが最高だから。
光も素晴らしい!


Q4.今後の『キングダムハーツ』シリーズにもっとも期待することは? また、詳細な内容があれば教えてください。

キャラクター

理由
キンハのキャラクターは魅力的なので、
今後の生き生きとした新キャラに期待したい。


Q5.一番好きなキャラクターと、その理由を教えてください。

王様

理由
世界のミッキーだし、キンハに出てくるたびに鳥肌が立つから。


Q6.一番好きなシーンと、その理由を教えてください。

キングダムハーツ(初代)の扉(キングダムハーツ)を閉めるシーン

理由
リクがカッコイイし、唯一王様が登場するシーンだから。
かなり感動できるシーン。


Q7.一番好きなキーブレードと、その理由を教えてください。

アルテマウェポン

理由
デザインがカッコイイし、基本的なキーブレードでは一番最強だから。
RPGの最強武器にハズレはない!


Q8.一番好きなアビリティ(攻撃系・非攻撃系問わず)と、その理由を教えてください。

エアコンボプラス

理由
空中でコンボを決めるのが好きだから。


Q9.好きなワールドと苦手なワールドは? また、それぞれ理由を教えてください。

好きなワールド:100エーカーの森

理由
雰囲気が好きだし、見ていて癒されるから。

苦手なワールド:ハロウィンタウン

理由
とにかく暗い!
ボス戦も訳がわからない。
ナイトメア・ビフォア・クリスマスも知らない。


Q10.好きな敵と苦手な敵は?(シャドウ、ダスク、フラッドなど。XIII機関などのキャラクターは除きます) また、それぞれ理由を教えてください。

好きな敵:ダークボール

理由
キンハシリーズで好きな敵なんて基本いないけど・・・
あえて挙げるならコイツ。丸いもの好きだから・・・・

苦手な敵:シャドウ

理由
地面に潜るところがTHE★UZASU


Q11.『キングダムハーツ』シリーズの謎の中で、もっとも気になるものを選んでください。また、詳細な内容があれば教えてください。

キングダムハーツのこと

詳細な内容:特に無し


Q12.今後、『キングダム ハーツ』シリーズの新作を出してほしいハードを教えてください(複数回答可)。

ニンテンドー3DS
PS3


Q13.野村哲也氏を始めとする『キングダム ハーツ』シリーズ制作スタッフへのメッセージをお書きください。

是非ドラクエのキャラも出してください!!

2011年6月13日 (月)

2011年6月13日(月)「熱いっすなぁ・・・」

6月に入って、結構暑くなりましたなぁ~sweat02

結局今年の春も、いろいろ寒かったですね・・・sad
寒いっていうか、暑くなったり寒くなったりで気温の差が激しかったですし・・・

そのせいで気持ちが落ち着かない日々でした。


6月は梅雨ですよね~rain

小さい頃は雨降ってた時はすごいテンションが上がって好きだったのですが、最近は嫌いになってきたこの頃です。

洗濯物外に干せないし、
週末に友達とは遊べなくなるし、
傘持ったまま電車に乗せられるし、
最寄り駅まで自転車に乗れないし、
学校での教室の中でも傘は邪魔になるし、
万が一傘を忘れたら気分悪くなるし、
ジメジメした感覚もイヤになってきた。

雨が降って涼しくなるのはうれしいけど、ジメジメして暑いこともあるからな・・・

たま~に涼しい風が吹くこともありますけど・・・

そんな時でも、僕は家でかなり汗をかきます。

なかなか涼まなくて、ちょっとイライラしますthink
今はちょっと事情で扇風機は封印状態ですし・・・


それに今年は東日本大震災もあるので、節電を心がけなくてはならないので、
うかつにクーラーも使えません。

とりあえず、僕は寝るときに1時間ぐらいクーラーをつけて寝ます。
もちろんタイマーつけて。
流石に寝るときは気持ちよく寝たいですもの・・・
これぐらいならクーラーつけても問題ないでしょうね。


とりあえず、家で汗かきながら暑い日々が続きます。

さて、そろそろ風呂でも入るか。

明日は4限だ・・・めんどい・・・wobblywobbly

新しいメモ帳!

2011060618460000

新しいメモ帳です!

1冊目のメモ帳はもう最後のページまで使いきったので、
新しいメモ帳にしました。

・・・と言っても、前のメモ帳は前のページの内容が続く可能性があるので、そのために空けてるページもあるので、何も書いてないページもいくつかあるんですよね・・・

でも、今ごろそこに新しいのを書いても、後になってどこに書いたかわかんなくなることもあるし・・・

所々中途半端に見えますが、とりあえず新しいメモ帳にすることになりました。


なんか表紙のデザイン的に女の子が持つようなデザインですが・・・
使わないのももったいないし、前のメモ帳より使いやすそうだったので、
これを使うことになりました。


写真を見て気になった人もいるでしょうが、チューブが置いてありますね。
この下には名前が書いてあるので、さすがに見せられませんww

今も結構愛用しています。
3冊目のメモ帳がどんなものになるのか楽しみです。

1冊目が10カ月ぐらいで使いきったので、もっと後になるでしょうけどcoldsweats01

疲れるなぁ・・・

ブログいろいろ書こうと思ったらネットサーフィンしてしまったよ・・・

目的のものを探そうとしたのにかなり時間がかかってしまった・・・

僕はよく検索とかするんですが、友達みたいに1、2発で見つかることがなくて・・・

僕は検索の才能ないんだろうなぁ・・・crying

とりあえず、こんな感じに時間を無駄にしたくないので
見ることを予定してたワンピースアンリミテッドSPのレビューと
E3の映像でも改めて見てからブログ書くか・・・

それじゃあ皆さんまた後ほど~ノシ

2011年6月12日 (日)

3DSのワンピースを体験してきた!

先日、ゲーム屋で3DSのソフト

「ワンピース アンリミテッドクルーズSP」

を体験してきました!

ちなみに僕はWii版のオリジナル版エピソード1、2ともにプレイ済みです。

・・・と言ってもおねえとの協力プレイなので、
全て1人でやったわけではないんですけどねcoldsweats01
やってない場面も一部あります。

ですが、このゲームの魅力などは7割ぐらいは理解しているつもりです。

このゲームはホントに名作です。
キャラゲーだとかで馬鹿にしてはいけません。

僕はワンピースはファンという訳ではなく、
おねえが見ているところの一部一部を見ているくらいで、
ワンピースのことはほとんど知りません。

もちろんこのゲームはワンピースを知ってる人ほど
よりよく楽しめますが、アクション要素もシステムなども
素晴らしいです。

今回の3DSのリメイク(移植?)ということを聞いて、
改悪されてるか心配しましたが、
とりあえず体験版をプレイしました。

Wii版エピソード1を3周、エピソード2を1周(2周目放置)してでの意見です。

操作面では、Aボタンはまあ普通に通常攻撃が可能でした。
これはオリジナル版と大した変りはありません。
こういうアクションゲームは、Aボタン連打だけで
クリアできるというのが多いですが、このゲームには
「ブレイクラッシュ」というのがあるので、
偏った戦闘は多分しないでしょう。
しかし、ルフィのゴムゴムの戦斧(オノ)や
ゾロの獅子歌歌(ソンソン)などのAAAの技は
発動タイミングが悪かったり、技の内容の関係で
結構使い勝手が悪いです。
そのため、AAAの技の熟練度は偏りがちでしたね。
エピソード2で追加される技の方が使えると個人的には思いました。
(オリジナル版をプレイしてでの感想です。)


次にジャンプアクションと回避アクションについてですが、
これは少しクセがありましたね。
Wii版ではジャンプはBボタンで、回避はAとBの同時押しなんですが、
この3DS版ではジャンプと回避のアクションをBボタンのみで行います。

回避はBボタン2連続で押して発動するのですが、
そのせいか、ジャンプはボタンを押した後、ほんの少し間があります。
そのせいで空中Aがうまく発動しなかったり、
間違って回避アクションをしてしまったりなどの、
操作ミスが起こったりしますね。
ジャンプをするときは、Bボタンを少し長くを押すことを
意識した方がいいでしょう。

そしてBボタン2連続押しの仕様のせいか、
回避アクションがWii版と少し異なります。
ボスなどの全範囲攻撃などの回避タイミングが
Wii版とちょっと変わるでしょうね。
特にガードができないこのゲームでの回避は非常に重要なので、
あまりタイミングをずらして欲しくはなかったのですが・・・

例えば隠しボスの「バギー」(←ネタバレ)の必殺技は
当たるとほぼ一撃死なので、回避は重要でした。
上記のように、エピソード1は3周しましたが、
このボス戦では何度も全滅しました。
なのでこの仕様はちょっといただけませんな・・・

Wii版をプレイしているほど、回避アクションの違和感が
わかってくる気がします・・・
解決策は「慣れればいい」んでしょうが、
さすがに体験版なので・・・


上記で言うように、空中Aはジャンプアクションにクセがあるので、
発動が少し難しくなりましたが、
元々空中Aは使い勝手のいい技があまりないので
無理して使う必要はないでしょう。

余談ですが、ゾロの空中Aの技は鳳凰天駆(?)に見えるwww
エピソード1の樹林島のある場所で発動すると、
カッコイイ流星アタックが出来ます(意味ないけどwww)。


ここまで見た感じ、操作面はかなり批判してるように見えますが、
決してダメになったという訳ではありません。
使い勝手が良くなった技もあります。
それはダッシュAです。
Wii版ではCボタンを2回連続で押してダッシュし、
ダッシュ中にAを押すという多少クセのある発動ですが、
この3DS版ではRボタンを押すだけでダッシュが可能になりました。
Wii版では必殺技の発動がCとAの同時押しだったので、
ダッシュAをしようと思ったら間違って必殺技を出してしまう
などのミスもあったでしょう。
ここの改善はGOODでしょう。
ダッシュAの技は使いやすかったり、前の技につなげやすいので
コンボ性もよく、使い勝手はいいでしょう。
公式サイトによると必殺技はLとA or Xで発動らしいので、
間違って必殺技を発動するという問題も改善されたと言えます。

また余談ですが、ゾロのダッシュAの技は虎牙破斬に見えるwww
それとブルックのAAAの技が秋沙雨に見えて、
Xボタンの技が瞬迅剣に見えるwww
同会社の嬉しいファンサービスなのだろうか・・・(剣士に限って)


他にもWii版ではリモコンを振って発動する技がありますが、
3DSではXボタンを押してでの発動となりました。
Wii版での振る操作に慣れていたせいか、
多少の違和感はありましたが、ボタンでの発動も悪くないです。


操作面についてはこれぐらいです。
次に今回体験版をやっていろいろ思ったことを書きたいと思います。


一番気にしていたグラフィックですが、
もちろんオリジナル版とは多少劣っていましたが、
これでもきれいな方です。
慣れれば違和感なくプレイできると思います。

この体験版では、ルフィがはぐれ、他の8人の仲間たちが
二手に分かれ、ルフィを探すところから、全員がサニー号の前で
合流するところまで収録されています。
ここはWii版でも収録されているので、何度もやりました。
ですがその時から思ったのですが、
ニコ・ロビンたちはどうやってあそこまで言ったsign02
ニコ・ロビンたちは来た道を引きかえすということに
なってますが、途中で行き止まりがあるんです。
カブリの力でその行き止まりをどかすのですが、
どうやってガブリなしであそこまで行けたのでしょうね・・・
でもまあゲームなのでそこまで追求することでもないでしょう。
チュートリアルにしてはいい出来だと思います。
でももう少し現実的に出来ないのでしょうか・・・
ガレキが落ちてきて行き止まりになったとか・・・

体験版にはなかったのですが、ツルハシや虫あみ、
釣りざおを振る操作はどうなるのでしょうね・・・
Wii版では実際に縦や横に振ったりとか、
釣りでは振った勢いで遠くに飛ぶなど、
Wiiリモコンの特徴を活かした操作性ですが、
3DS版ではどうなっているのでしょう・・・
気になりますね。

カメラ操作についてですが、体験版やっただけなので
いろいろハッキリしませんが、あまり良くないような・・・
多分カメラ調整は十字キー左右だと思いますが、
スライドパッドと十字キーの位置の関係で
「モンハン持ち」は不可能でしょう。
うる覚えですが、Wii版では十字キーでのカメラ調整は
あまりしなかったような・・・
でもプレイスタイルによっては多用する人も
いるでしょうね・・・

思ったことはこれぐらいですね。


このゲーム、結構思い入れがあるんです。
小さい頃はおねえとよくゲームしあってたのですが、
最近はしなくなり、対戦もしなかったのですが、
このゲームは珍しく協力してプレイしたゲームです。
おねえはプレイ担当、僕は攻略本解説担当とか・・・

それに個人的には据え置き機にしては珍しく、
エピソード1だけでプレイ時間100時間を超えたゲームなんです。

あと、他のゲームのデータを引き継ぐというシステムも
これが初めてです。この機能には感動したものです。
PS2やPSPなどでは引き継ぎ要素は当然みたいなものですが、
任天堂ハードにしては非常に珍しいことです。
ソニー派にはわからない感動ですよconfident フッ・・・

僕はゲーム界で言う「ライトユーザー」らしいですが、
キャラゲーでこのボリュームには驚きました。
特にエピソード2のボリュームなんかエピソード1の数倍以上あり、
「Wiiの容量最大限に使ったんじゃないかsign02
って思ったほどです。

それが携帯機で据え置き機2本立ての収録には驚きましたね。
ただでさえWii版のエピソード1をやり込んだ後にエピソード2の
ボリュームにはそうとう驚いたほどですもの・・・
そのうえこの3DS版にはマリンフォード編という追加エピソードも
あるみたいですし・・・

レビューを見た感じでは
「マリンフォード編はおまけみたいなものなので
 あまり期待しない方がいい」
とよくよく言われていますが、
個人的には気になるんですよね。

マリンフォード編は僕はワンピースの中で
唯一全話見たシーズンですからね。
(アマゾンリリー編もインぺルダウン編も全話見たので
 「唯一」ではないかな・・・)

でも前々から思うんですが、
何故このマリンフォード編を入れたのでしょうね・・・
時期だからしょうがないでしょうけど、
このマリンフォード編を見た感じ、
ワンピースの世界観にして「戦争」というのには
かなり疑問を持ったんですよね・・・

麦わらの仲間達の出演は皆無に等しいし、
主人公(ルフィ)が出なかった回もあったほどだし・・・
主人公の出ない回のあるアニメは、
個人的にはどうかと思いますしね・・・

(6月13日追記)個人的にはアラバスタ編や、
空島編などの名作シーズンを収録した方が
いいと思いましたが、これも問題があるでしょうね・・・
まずこれ時点では仲間が欠けてるでしょう。
ニコ・ロビンはアラバスタが終わって仲間になったし・・・
フランキーやブルックを入れた状況で収録しろと言われても
それはゲームより映画でやった方がいいしね・・・
この点に関しては、麦わら海賊団がルフィ1人のみの
マリンフォード編の方がいいのだろうなと思いましたね。

時代が進むにつれて、
マリンフォード編は人気のないシーズンになると
僕は思ってるんですけど・・・(失礼)

今回の体験ではマリンフォード編ではやってませんが、
機会があればやってみたいと思います。

(6月13日追記)ゲームということで気になったのですが、
ゲーム定番の「シナリオ分岐」とかはありませんよね・・・
例えばプレイ次第で本編では死ぬはずのエースを
助けられるとか・・・
これはあってもなくても問題あると思いますね。
もし分岐がなく、確実にエースが死んだら、
このゲームからワンピースデビューした人にとっては
「なんだこの終わり方は!?」になっちゃいますからね・・・
ぶっちゃけ、マリンフォード編の結末は
バッドエンドだと僕は思いましたが・・・
バッドエンドが嫌いな人にとっては、
この点はイヤに思うでしょうね。
そして分岐があったら、プラマイゼロですね。むしろマイ?
まずRPGなどのゲームで分岐がなく、一本道だと
ほとんどの人が批判します。
こういう考えの人がいるので、ゲームなんだから
分岐を入れて欲しいっていう人も来るでしょうね。
しかし相手はワンピース。元々質がいいストーリーなのに
勝手にシナリオを変えたらほとんど改悪になるでしょう。
特にエース助けると、エースが死ぬ直前の名言が
聞けなくなるし・・・ ファンサービスには邪道でしょう。
それに、今後「エースは実は死んでなかった」という
展開にすると、
「マリンフォード編でのあの感動は何だったんだ!」
ってことになってワンピファンが大変なことに
なるらしいし・・・
所々人それぞれあるのが、悩みどころです・・・
個人的には、分岐はなくていいです。



体験版をやってみて思いましたが、
やはりアンリミテッドシリーズの素晴らしさは
失われていませんでした。
やったことない人は、是非手に取っていただきたいです。

最後に、購入を考えた方、購入されたばかりの人に、
Wii版をプレイした僕からのアドバイスを授けたいと思います。

まずこのゲームは攻略本必須です。
攻略見ながらプレイするのが嫌な方もいるでしょうが、
このゲームは非常に自由度が高すぎるゲームです。
ファミ通のレビューでもよくよく言われた
「詰まるとなかなか抜け出せなくなる」
ということがかなり多いので、進み方だけでも
知っておくことをオススメします。
そしてアイテム素材も料理でのキャラ育成も
ある程度計画しないと後悔することもあります。
攻略見るか見ないかで楽しさが大きく変わるゲームだと
僕は思います。
僕は攻略本を買って見ることを推奨します。

このゲームではエピソード1と2を好きな時にでき、
同時進行も可能らしいですが、推奨しません。
ちょっとネタバレになりますが、エピソード2は
エピソード1が終わった直後の話で、
ラスダンからサニー号に戻るところか始まります。
ストーリーをよりよく楽しむために、
エピソード1を1周だけでもクリアしてから、
エピソード2をやることをオススメします。

このゲームはWiiの大作が2つも入ってることだけでも
おトクなゲームなのですが、実はWiiでは
エピソード1が発売する前に、「アンリミテッドアドベンチャー」
という作品が出ています。
エピソード1、2含めて3、4割ぐらいこの
アンリミテッドアドベンチャーの小ネタが含まれているので、
先にこの作品をやった方がよりオススメです。

このゲームの「釣り」は賛否はありますが、
目標の魚が釣れるまでは、かなりの根気が必要です。
個人的には、サメを釣るのが苦労しました。
釣りざおを強化MAXにしても苦戦するほどです。
恐らくエレファントホンマグロより釣るのが難しいと思います。
けして諦めず、目標のステータスに仕上げましょう!

とにかく作業感の強いゲームだと言われてますが、
その作業を「楽しみ」に変える気持ちが必要です。
特に今回は携帯機になったので、ちょっと空いた時間でも
作業ができます。電車に乗ってる時とかに
虫集め、魚集めなどが出来て、より作業がしやすくなってます。
もともと面白いゲームなのに、ここまで快適になったのは
感動の言葉だけじゃ済まされませんよ。


僕はこのゲームを強くオススメします。
ワンピースが好きな人は絶対買いましょう。
そうでない人は、アクション要素も素晴らしいので、
アクションゲーム好きにも通用する出来となってます。

さあ、気になった方は今すぐにこのゲームを手に取り、
ルフィ達と波に揺れ、目覚める勇者となりましょう!!


いろいろ長文すみませんでした。
このゲームの魅力を精一杯伝えたつもりなので、
わかっていただければ幸いです。

2011年6月10日 (金)

ちょっとお知らせ

最近はブログを更新せずにツイッターばかり更新してましたが、諸事情によりしばらくはツイッターでのツイートを控えたいと思います。

なのでしばらくは、自分が思ったことなどはブログに書きたいと思います。

という訳でこれからもバタギブログをよろしくお願いしますsign03

2011年6月の積みゲー

さてさて、1ヶ月もブログ更新しないですみませんねcoldsweats01
とりあえず、いつも通り積みゲー進歩は更新します。

5月の積みゲーからの進歩は・・・

  • PS2 キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ <リク編クリア(ビギナーモード)>
  • PSP ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 (・・・・・)
  • PS2 キングダムハーツⅡ ファイナルミックス (スパロボα終わったら)
  • PS スーパーロボット大戦α(終盤) (64話までクリア あと少し!)
  • PS スーパーロボット大戦α外伝
  • PS2 第2次スーパーロボット大戦α
  • PS2 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
  • PSP テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3
  • DS 逆転検事(2周目) (中盤) (現在3章の中編2)
  • DS 逆転検事2
  • DSiウェア アクションゲーム マジカルウィップ (23面ぐらいでゲームオーバー・・・)
  • DSiウェア アノニマスノーツ 第一章(中盤) (クリア回数2回 全く進んでないような・・・)
  • DS 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 (未プレイ)

今回は特に追加はなし。クリアしたのもRe:COMのみ。5月13日から5月31日までかけました。

チェイン、リク編クリア後の感想は・・・

※今回も結構ネタバレは含まれてると思います。未プレイの人やプレイ中の人は気をつけましょう。

大体はソラ編と同じ。しかし個人的なプレイではソラ編とは大きく違った。
ソラ編ではストック技ばかり使って進めていたが、リク編ではストック技は思うように使えず、雑魚戦ではあまり役に立たないので、多少の移動操作はするようになった。
簡単にいえばカードブレイクを除けば普通のキンハって感じでしたね。

リク編の内容は、総合的にかなり高い評価を得られました。実際リク編の方が評価できるっていう人もいるし・・・

ソラ編と比べ、かなりシンプルな物になっている。デッキは自動的に用意されたものを使うので、デッキ作りの作業はする必要はありません。戦略性を求めるひとには賛否があるでしょうが、デッキ作りに自身のない人には嬉しいところでしょう。自分もデッキ作りには多少の疑問がありましたし・・・
戦闘の内容としては、普通に操作しても楽しみがあった。一言でいえば「強すぎたり弱すぎたり」ですね。
少ないカードが結構入っててクセのあるデッキもいくつか存在したりしますが、何よりこのリク編で素晴らしいカードは王様のカード。
単体で使うとフィールド全体に効果がある技を使い、回復をしてくれるものだが、あまり大きな効果ではないし、発動時間も長いのであまり使い勝手はよくない。
ホントに素晴らしいのは「王様+ソウルイーター+ソウルイーター」で発動するストック技「ホーリーバースト」
この技が半端なく性能が高い! 流石ミッキーって感じ。全国的に人気のあるキャラクターのことはありますね。
フレンドカードは単体で使っても消滅するので、ストックして使っても自分のデッキが損するわけではないのでこれといったデメリットはないですね。
この技は最後まで使えます。しかし技の内容の関係でいざというときに当たらないのがよくありますけど・・・まあこれはしょうがないでしょう。
リク編では敵と出したカードが同じになると、デュエルが発動します。これはなかなかいい要素だとは思いますが、最初のあたりではいつデュエルが始まるのか分からず、デュエル開始ボタンを押そうとしたら既にチャンスがなくなって出来なくなるとか、デュエルになることを予測してないとなかなかデュエルができませんね。しかし僕のプレイでは、終盤あたりでは普通にデュエルが出来ましたね。まあ「慣れ」でしょうね。
後ボスを倒していくとエネミーカードが手に入りますが、ソラ編とは違い、デッキに制限がないので全てのカードがセットされます。しかし、僕が使ったエネミーカードはマレフィセントドラゴンとジャファーぐらいです。大体はこの2つでなんとかなりますね。
しかしそれだけしか使わないのに、エネミーカードがどんどんセットされると、それだけ多くなります。なのでエネミーカードの選択に戸惑う点はバッドポイントですね。
他に悪いところは、ストック技を使おうとしてDモードになるところでしょうか。
戦闘面は、ソラ編とはいろいろとちがった感覚で楽しめました。

ストーリー面ですが。これも個人的に高く評価できます。
ディズニー関連のシナリオは、ボスのルームの入るといきなり戦闘が始まるので、皆無と言っていいでしょう。(あるとしてもホロウバスティオンぐらい)
ストーリー性を求めるひとにはよくない点であるでしょうが。サクサク進む点には評価できます。実際僕はこういう感じ好きですけどね。
ディズニーのシナリオはありませんが、オリジナルの13機関や闇についてのシナリオは普通にあります。
このストーリーは内容も結構シンプルなので、ソラ編よりはとっつきやすいでしょう。ソラ編は記憶が曖昧になるとかややこしかったし・・・
ストーリー面も、ソラ編より評価できますね。


いやぁ~リク編はボリュームもちょうどよかったし、挿入シナリオも結構よかった。
リク編神ゲーだな! ソラ編なくても十分に楽しいゲームだよチェインは。

しかし、悪い点を言うとすれば、やっぱりマップカードのシステムだったり、フィールドのロックオンが使いにくかったりですね。これはソラ編でも言いましたね。

総評は名作ですね。100点中88点ぐらい。

ちなみにゲームオーバーは3回なりました。パラサイトゲイジ戦と、ゼクシオン戦と、ラスボスアンセム戦ですね。

※ここまでです。

最後にクリアデータ書いときます。

ゲームレベル:ビギナー
Dレポート:100%
コレクターズランク:カードに君臨せし者
倒した敵の数:3457
スピードブレイク回数:536回
デュエル勝率:86:54%
Dモード発動回数:82回
クリア時間:11:49

Lv:53 HP:380 AP:28 DP:36


次にクリアしてないゲームについても少し言いましょうか。

ダンガンロンパですが、まだPSPは控えています。売るべきかな・・・


スパロボα。これはまあ少しずつ進めてますが、もうそろそろクリアですね。
1月18日から始めてから少しづつ進めてきましたが、もうクリア寸前です。でも遅すぎる・・・
もう今月中に終わるでしょう。早くα外伝やりたいですな。
α外伝はみんなの意見を聞く感じ、ノーマルモードのエンディングへ行く予定です。ハードモードクリアもスパロボユーザーでも詰みかけたみたいですし・・・


逆転検事はチマチマ進めてます。けど最近は携帯機はあまりやる調子が起きないので、あまり進めないでしょうね・・・ 今月中にクリアできないかも・・・


DSiウェアのマジカルウィップ。やってみましたけど、かなり高難易度です!
もはや有野がプレイする並の難しさですね。積みゲーリストに生半可な気分で入れたけど、これじゃ当分積むかクリアせずにリストから消えるとかあるかもしれない・・・
DSiウェアでオススメ探してみたけど、ほとんどの人が「気になったものを買えばいい」と言っていたので、子供向けのほのぼのしたイラストに興味を持って買ったこのマジカルウィップだが、難易度は鬼・・・ こんなの子供がクリアできるのか・・・
全50ステージってのは知ってたけど、ねらってスポっとみたいに途中で保存とか出来ないからな・・・ スタートしたら1から50まで一気に進めるスタイルだし・・・
こんなこと聞いてないよ・・・
「気になったものを買えばいい」っていうのが時には危険だってことがわかりました・・・


とりあえず、今回の更新はここまでです。今月もあまり進めないかもしれませんが、(専門学校行ってから土日にゲームするのがやっとです・・・・)次回の更新をご期待ください・・・

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ