« Hi-νガンダム作成記 | トップページ | 2011年12月の積みゲー&マイ3DS購入! »

2011年11月13日 (日)

スパロボα感想!

ゲーム感想書きます!

●スーパーロボット大戦α
スパロボシリーズでは第2の王道シリーズ。
3部作(+1)の第1作目。
プロデューサーの寺田氏が脚本、総指揮を行った作品。
2011年現在、スパロボシリーズで1番売れている作品である。

S評価で書きたいと思います。

ストーリー(A)
正直、67話というかなりの長さ持った作品なんですが・・・
各作品のストーリーに他の作品が入り込んでくるという感じのは
僕は好きなので、その時点で評価点です。
ストーリーの内容はあまり覚えてませんが、熱い雰囲気で盛り上がります。
そもそもロボットアニメってのは専門用語を多く使うので、
ストーリーはなかなか理解しにくいことが多いので、
僕は雰囲気で楽しんでるのでそれでいいです (笑)
ちなみに、僕が一番好きなマップは62話の「愛・おぼえていますか」です。
あれは特に後半マップが神曲が流れつつ、全員気力150で戦うので、
爽快感が半端なく、敵もほとんど艦体なので資金もかなり集まりました。
ちょっとストーリーとは関係ないのですが、その資金で、
ゼロカスタムのツインバスターライフルと、
νガンダムのフィン・ファンネルをフル改造して、それ以降この2機で
ごり押しした感じなんですよねw
噂では、エヴァのシナリオが不完全に終わってしまったらしいが・・・
ドリームキャスト版では説明つくらしいけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

熱中度(B)
テンポはロードが長かったり、移動速度が遅かったりで
悪い所もあるが、ストーリーの盛り上がりや作戦を考えるのは
熱中できる。ただし戦闘アニメを途中でカットできないのは、
ちょっと不満だったかな。一部のアニメが長すぎだったり
(例:コンバトラーの超電磁スピンなど)
あとガンダム関連のマップは敵が多いなどですごい時間がかかる。
ここは難易度が低いとは言えないといっても過言ではないですな。
逆に、エヴァ関連のマップは比較的早く終わるので、そこは助かったかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全体的システム(ほぼαに限ったシステムについて書きます。)
参戦作品(A)スパロボの中でもかなり多いほうみたいだけど、正直僕はほとんど知らないですね。知ってるとしても、皆が知ってるであろう「機動戦士ガンダム」だっているだけ機体参戦らしいし・・・。しかしエヴァは本編を中盤まで見たので、知ってる作品を再現されるとなんか奥深かった。そこがスパロボの魅力ですな。初期あたりのスパロボの参戦作品だったコンバトラーVやライディーンにも好感持てたし、嫌いな作品はこれと言ってないですね。
熟練度(B)αシリーズの特徴ともいわれる熟練度システム。正直このシステムはあまり好きになれなかったかな。特にこのαなんか攻略見なかったら条件わかんないし、時には減ったりするので、いろいろと困ってしまったところもあったかな。やっぱり難易度や隠し機体などでいいシステムだと思ってる人もいるだろうけど、僕はどちらかと言えばいらないかも・・・
中断メッセージ(S)マップ中にセーブをしてゲームを続けなかった場合に発生する中断メッセージ。これはαだけに限ったわけではないですが、中断メッセージつきのスパロボはこれが初なので・・・(と言っても、これが僕のスパロボシリーズ2回目のプレイなんだけどね! (笑))。ホント、初めて聞いたときは素直にやさしい要素だと思ったよ。様々な作品のネタが聞けたりなど、ゆっくり休んでとか言われてかなりいい要素だと思いましたね。ゲームのキャラがプレイヤーに話しかけてくるという要素は結構好きです。僕のプレイでは、ノリコやリュウセイがしゃしゃり出てきましたねw。ヒイロは1回しか出なかったww
2回行動(S)これはかなり驚きの要素でしたな。もはやチートシステムだw。このせいで難易度が下がってると言われてますが、ここは否定しませんね・・・。これについてよく言われるのは「スーパー系とリアル系に差が出る」って事ですね。普通のシステムでは移動したら使えない武器の効率の悪さにイライラしてしまうことがありますが、この2回行動では移動したら次の行動でヒイロのツインバスターライフルやマップ兵器などを効率的に使えて爽快感が半端なかったです。戦略性には欠けますが、個人的には神システムでしたw。
武器改造(C)なんとαでは武器改造はいっぺんには行えず、1つの武器しか改造できないという・・・。無駄に金かかるし、使う武器なんて状況によって変わるから選んでる余裕もないんだけど・・・。僕はいっぺんに改造できたほうがいいと思うけど、ここもなんだかんだで賛否分かれてるんだよな・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

音楽(S)
非常に神がかかってました。音質も悪くないです。今作のおかげでいろんないい曲を知ることができましたね。THE WINNER(ガンダム0083)とかバーニング・ラヴ(ダンクーガ)とか愛・おぼえていますか(マクロス)などなど・・・。やっぱ20世紀アニメ、ロボットアニメということで、曲も豊富でした!もともと僕はMIDIなどの原曲とは異なった音質も斬新な気分で聞けるので好きなんですよね~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

グラフィック(B)
僕が初めてやったスパロボはDSのスパロボWなので、ロボットのグラフィックはまあ、しょうがないですね・・・。キャラクターの顔グラフィックについてですが、目の瞬きや口パクなどがあってなかなか力が入ってると思いましたなw。いいと思ったグラフィックもありましたが、アムロの顔グラはちょっと気に入らなかったかな・・・。ウッソはかなりの違和感。なのでα外伝では描き直されたけど。(アムロも)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

難易度(B)
散々低いと言われてる難易度ですが、個人的には
なかなか緊張感があってそこまで低いとは感じませんでしたね・・・
イングラム強いですし・・・。
高すぎず難しすぎずといったところですね。
だって勝利条件や敗北条件が個人的な苦手分野の
目的地点到達系がすごい多くて、かなり緊張感を持ちましたよ・・・
ストーリーの所で言った62話ですが、この前半マップでは
ピンチに陥ったほどですよ・・・。精神コマンドフルに使って
しのいだ感じですし・・・。攻略サイト見てても、敵増援の場所までは
詳しく書かれてないんですよね・・・。まあ、書くとちょっとした
ネタバレになるだろうけどね・・・。
それとダメージ補正のインフレ。
αは気力の多さがゲームの状況を左右するようなもんです。
気力130ぐらいで熱血や魂使ってスーパー系の一番強い技を使うと、
30000~40000ほどは食らう感じですし・・・。
上記でツインバスターライフルとフィン・ファンネルをフル改造したと
言いましたが、気力100近くでも10000以上食らった感じですし・・・
(ちなみに2つとも威力4700)
この仕様、ラスボスを1ターンキルできるとかでいろいろ助かった
とも言えるんだけど、敵もおんなじインフレなので、そこはちょっと
キツかったかな・・・。ラスボスの攻撃なんかスーパー系の装甲すら
ほぼ無力だし・・・
それに、終盤になると雑魚ですらHP10000越えは当然ですからね・・・
そこまで低いとは感じなかった難易度です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ストーリーの長さ(C)
うん、恐ろしく長いです
実際1月18日から6月11日までかけてクリアしたほどですからね・・・
ロードの長さと移動速度の遅さによって、プレイ時間も長くなりますし・・・
この長さによって「実際にゲームの中に入り込んでる感がある」
というメリットもあるっぽいけど、僕はライトゲーマーみたいなものなので、
結構気が遠かったりしたですね・・・
まあ、こんなに多い参戦作品を再現させるためにこんなに長くなった
っぽいけど、長いのはちょっと苦手なので、ここはCです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エンディング(A)
ムービーもちょこっとあるし、最後に主人公の意外なボイスが入るので、
なかなかいい演出をした結末だと思った。
さすがにストーリーの結末は3部作なので所々中途半端ですが・・・
スタッフロールのBGMは最高でしたな。
あと、スタッフロールが終わったらタイトル画面に戻るけど、
スパロボだからクリアデータは欲しかったな・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

総合評価(A)100点中88点
文句なしの名作ですね!
多くの分岐や熟練度システムによって、
何周もするようなゲームなので、完璧主義には
ちょっと推奨できない点もありますが、ストーリーは熱いし、
攻撃の爽快感や難易度もなかなか満足できる出来です。
いろんな人が初めてスパロボをプレイするにはこのαを
勧めてますし、かなり初心者に勧められる作品ですね。
どちらにしろ、攻略サイトは必須だと思いますが・・・。
いろんな人にプレイしてほしい感じがしましたし、
αのゲームアーカイブスが出るのが楽しみですね!
一番売れているスパロボということで、その出来も確かです!
オススメ!!

« Hi-νガンダム作成記 | トップページ | 2011年12月の積みゲー&マイ3DS購入! »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/52924479

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボα感想!:

« Hi-νガンダム作成記 | トップページ | 2011年12月の積みゲー&マイ3DS購入! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ