« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の2件の記事

2011年12月31日 (土)

2011年を振り返って

今日は2011年最後の日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近ブログの更新を怠っていましたが、いろんな人がブログで
今年を振り返っているので、僕もできるだけ振り返ってみたいと思います。

ほとんどゲームの話になると思いますが、是非見ていただければ幸いです。

●まずリアルの生活
やっぱ一番大きなことは、専門学校に入学したことですね。
大人になるのが心配だった僕でしたが、もう社会人の直前ですね・・・
様々な不安を抱え、気持ちが不安定になってしまったこともありましたけど、
今は何とか落ち着いている状態ですね。
その上今年の大きな問題は東日本大震災ですね。
そのせいで自分の精神の不安定さも増したこともあるでしょうが・・・
・・・とりあえず、地震のことについてはあまり触れないでおきます。
マイナスな文章になりかねないので・・・
話は戻しますが、今になっては専門学校にすっかり馴染み、
友達も何人かいる状態で絶望的な感じはなくやっていってます。
文化祭も大役を任されて無事活躍したし、
それがもう1年たつのですね。時がたつのは早いもんです。
でも高校の時より「ゲーム友達」ってのはなかなかできず、
高校の時の楽しさがなくなってきたのも否めませんかねcoldsweats01
そしてもう就活まっさかり。ここはまだ自信ないなあ。
就活についての知識も全然ないんだけどなあ。
それに学校で学んでること覚えてるかとなると「う~ん」って感じだし・・・
来年はさらに大変な年になりそうですねcoldsweats02
いつも通り楽しくゲームできるかとなると難しいかもしれないし・・・

●今年のニュース
地震についてはさっき言った通り触れませんが、
他に気になったニュースはいやに「死去」というのを耳にしたこと。
ツイッターを始めたのもあるだろうけど、そういうニュースは結構
あったと思う。誰が亡くなったのかをリストにすると流石に失礼なので
書きませんが、とりあえず印象的でした。
そのことについて母ちゃんに話したら、こう言われた感じです。

母「亡くなるニュースは毎年こんな感じだよ。あんたがそう思った
  ということは、あんたがそれだけ成長したってことだよ」


・・・なんか納得いかないな。

そしてゲームのニュースについてだけど、改めて調べてみた感じ、
PSネットワークの情報流出や高橋名人がハドソン退社などの
ニュースがありましたね。僕はこの両者については無縁なので、
個人的な大きなことではないですが、ゲーム業界が大きく動いた
事は確かでしょうね。
3DSも売り上げがうまくいかなかったというけど、今になっては
マリカやモンハンなどでうまくいってるみたいだし。来年の
ソフト普及も楽しみですね!


●今年のゲーム戦役(?)について。
7月を除いて、毎月積みゲーの記録を残してきたけど、
結構やってきたな~と思います。
今年の積みゲーでの目玉はやっぱりスパロボαシリーズですかね。
1月18日から1作目のαを始めて、結局クリアできたのはαとα外伝
でしたけどね(笑)。今なんて第2次αの5話までクリアした感じですし・・・
来年の目標としては、αシリーズをクリアすることですかねえ。

今年買ったゲームは比較的少なめですね。
第2次α、TOWRM3、逆検2、コナン蒼き宝石の輪舞曲、レイトン最後の時間旅行、TOA(3DS)、みんなのリズ天、レイトン奇跡の仮面、TOE(PSP)、ドラクエⅠⅡⅢ、ゼル伝空剣、マリカ7。自分がやるゲームとしてはこの12本ですね。
やっぱり今年はいろんな有力ソフトは出たけど、多くは出てない感じですかね。
いろんな人のブログやツイートを見た感じ、今年は微妙と言われてる
感じですし・・・。でもE3やカンファレンスは驚きがあってよかったんですが。
あとはそれらのソフトが出るのも楽しみですね。
パルテナとかペーパーマリオとか。

ゲームについて話すことはこれぐらいかな。
次は今年クリアしたゲームをまとめましょうか。

  • 朧村正
  • テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX
  • テイルズオブファンタジア クロスエディション
  • キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
  • 無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
  • キングダムハーツⅡ ファイナルミックス
  • スーパーロボット大戦α
  • スーパーロボット大戦α外伝
  • 逆転検事(2周目)
  • 逆転検事2
  • アノニマスノーツ 第1章
  • あぁ 無情 刹那
  • スーパーマリオギャラクシー (完全クリア)
  • みんなのリズム天国 (全てハイレベル)
  • レイトン教授と不思議な町 (完全クリア)
  • ゼルダの伝説 4つの剣+
  • マリオカート7
  • すれちがい伝説

計18本。結構な数ですかな。来年は上回れるかな?


●アニメについて
今年はかなりの種類のアニメを見たような感じがします。
大好きだったライブオンやしゅごキャラなども終わりましたが、
それでもいろいろなアニメに出会いましたね。
流石にアニメマニアにはかないませんけど・・・
これもリストにまとめましょうか。
毎週見てるのが太線です。

  • バトルスピリッツ ブレイヴ
  • スイートプリキュア♪
  • トリコ
  • ワンピース
  • 遊戯王ZEXAL
  • イナズマイレブンGO
  • ダンボール戦機
  • クレヨンしんちゃん
  • とっとこハム太郎でちゅ
  • ジュエルペット サンシャイン
  • プリティーリズム オーロラドリーム
  • フェアリーテイル
  • 遊戯王デュエルモンスターズ再放送 (BSジャパン)
  • 名探偵コナン
  • バトルスピリッツ 覇王
  • 愛天使伝説ウェディングピーチ再放送 (BSアニマックス)

計16本。30分ってのはなかなかに長いもので、
全部見切るのは大変でした。
アニメも積みゲーがなかなか進まなかった
原因の1つだったりするんですがw。
でもアニメも楽しいのでついつい続きが
見たくなってしまったりするんですよね・・・。
今年の目玉アニメはやっぱりプリティーリズムですね。
人気ないとは言うけど、個人的にはライブオンやしゅごキャラと
同じような勢いで応援してるアニメです (笑)。
だいぶストーリーも盛り上がってきたし。最後まで見ますよ~
それとコナンは今年は結構キッド押しでしたねww
キッドファンもかなり盛り上がってる感じがしましたね。
結構面白かったし。さりげなくプリティーリズムのりずむの声優が
脇役で出てることもあったけどw。
そして余談ですが、一部の中で盛り上がってる
「スーパーヒーロー大戦」や「スーパーヒロイン大戦」とかが
あるけど、これ怪盗キッドも出られると思うんですよね。
流石にコナンの世界観に魔法とか武器は場違いなので、
参戦できるとしても「まじっく快斗」でしょうね。



とりあえず以上です。振り返るとなると「う~ん」な感じですが、
いろいろ懐かしかった面もあって僕は楽しかったです。
また数か月後にブログを見てこの記事が懐かしく感じれば、
なお嬉しいですね。
来年は就活とかありますけど、面白そうな新作ゲームもありそうなので、
楽しく過ごせれば幸せです!
来年でダンボール戦機やプリティーリズムは終わるでしょうけど、
次の新しいアニメの出会いも楽しみですね。

とりあえずこれ以上長くなると大変なのでここまでにしときます。

来年も「batagiの積みゲー戦記」をよろしくお願いします!
張り切って積みゲーと戦いますよ~!

では、よいお年を~mistnightfuji

2011年12月 8日 (木)

2011年12月の積みゲー&マイ3DS購入!

さて、今年2011年が終わるのももう1か月を切りました。

そんな中、この年末にはいろいろな有力ソフトが発売されていますが、

皆さんは積みゲー戦争、頑張っていますか?

僕は・・・、まあ今から発表しますよ。

11月の積みゲーからの進捗は・・・

  • PS スーパーロボット大戦α外伝 <クリア>(イージールート)
  • PS2 第2次スーパーロボット大戦α(序盤) (第1話までクリア)
  • PS2 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
  • PSP テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3
  • DS 逆転検事2(終盤) (現在第5章の前編2)
  • DS 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲
  • DS レイトン教授と最後の時間旅行
  • 3DS テイルズ オブ ジ アビス (せめてレディアント3終わったら)
  • 3DS レイトン教授と奇跡の仮面
  • PSP テイルズ オブ エターニア(現在インフェリア港。レベル22)
  • Wii(SFC) ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々(中盤) (船を手に入れた所まで。レベル15)
  • Wii(SFC) ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・
  • 3DS(GB) マリオのピクロス(中盤) (192問中90問解いた)
  • NEW! Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード(序盤?) (1つ目の石版をはめた所。ハート8個)
  • NEW! 3DS マリオカート7<クリア> (全グランプリ一通り優勝)
  • NEW! 3DS すれちがい伝説(中盤) (7つのエリアぐらいかな)

ついに・・・ついに・・・。

α外伝、クリアしたぜええええええええい!!

2011120312370000

・・・といっても、イージールートなんですけどねw

感想としてはとにかく面白かった。
ストーリーもいいし、前作αから進化された点もGOOD。
アニメーションの進化、マップ上の移動スピードUPなどなど・・・
しかし、前作αよりコンテニューのロードや戦闘アニメOFF時の
演出が長かったりするので、テンポがよくなったとは言い難いんですけどね・・・。
イージールートながらも、なかなか歯ごたえのある難易度で
いろいろ戦略が練られる感じでよかったですね。
まあ、話すと長くなりそうなので、なんか言いたいこと思いついたら、
ツイッターか感想文を書こうと思うので、
今回はお世話になったユニットや総評を書きたいと思います。

オススメユニット

・ガンダムダブルエックス(Gビットは手に入らなかったが、それでもなかなか強い。唯一ユニットフル改造した機体。)
・マジンカイザー(高火力でHPHGCPつけると超強い。鉄也を乗せるのがオススメ)
・真・ゲッター(3人いるし、ガス欠除けば技も半端なく使い勝手がいい)
・ライディーン(終盤はゴッドボイス使いまくり。スーパー系だが結構かわす。)
・YF-19(ガッツを発動させれば強いらしいけど。発動しなくてもメチャクチャかわすんで精神はあまり使わなくてもいける。ピンポイントパンチが強い。装甲強化で挑みましたね。)
・YF-21(ピンポイントパンチが強いのは上記と同じだが、こっちはリミッター解除があるので強い)
・∀ガンダム(ガンダムハンマーあるし、月光蝶使えるようになったらもう鬼。)
・キュベレイ(隠し機体。威力が低いがマップ兵器があるし、ファンネルも使い勝手がいい。プルを乗せてました。)
・コン・バトラーV、ボルテスV(精神)
・ガンダムデスサイズヘルカスタム(まあ、序盤は使えたかな。∀には劣るけど・・・)

そして総評は100点満点中84点。いい終わりかたしましたね。
αをやらないとよくわからないストーリーですが、ストーリーの質はホントいいです!
次の第2次αも頑張ります!勢いあまって、もう1話クリアしちゃいましたよ(笑)


そして次は、ついにマイ3DSを購入しました!

2011120620220000

2011120620240000

本体の色は白で、本体同時購入ソフトはマリオカート7。
ついでに赤いケースも買いました。
いやね、今年の年末はWiiに専念するとは言いましたが、
やっぱりマリカのブームに乗りたくてつい買っちゃったんですよね・・・w
それに、マリオカート系は「積む」ゲームじゃないですしね。
とにかく、マリカはほぼ毎日やっていたので、
50cc、100cc、150cc+αを一通り優勝したので、クリア扱いに。
感想は・・・。まあ気が向いたら書きます。
他にもタイムアタックやバトルゲームとかありますけど、
それはまだやってないですが、もう少しはプレイできるでしょう。
とにかく今は、全部のカップを星2以上にするにのが目標かな。

まあ、マイ3DSを買ったってことはレイトン奇跡の仮面やジアビスが解禁されたわけだけど、レイトンはデータが1つしかないし、おねえが日刊ナゾ通信をすべて解くまで出来そうもないので、しばらくはできないかもです・・・。
ジアビスはとにかくエターニア→レディアント3が終わってからで・・・。
それと、すれちがい伝説を積みゲーに追加。
だったら顔シューティングやARゲームスとかも追加すべきだろうけど、両者もやるつもりはないのでとりあえずは追加しません。

今回は2つしかクリアできなかったけど、これでもかなり進捗したと思う。自分的に。
α外伝をかなり優先したけど他は平等にできて、順調です。
なので来年にはもっとクリアできるのかが期待できそうです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ