« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の1件の記事

2012年3月10日 (土)

2012年3月の積みゲー

今月もちょっと遅れましたが、積みゲー記録を書きたいと思います。

今月から前回の更新のリンクはやめたいと思います。

積みゲー記録は「積みゲー進歩」のカテゴリーでまとめてありますし、結構手間がかかるもので・・・

  • PS2 第2次スーパーロボット大戦α(中盤) (21話までクリア)
  • PS2 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
  • PSP テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3
  • DS レイトン教授と最後の時間旅行 <クリア>
  • 3DS テイルズ オブ ジ アビス
  • 3DS レイトン教授と奇跡の仮面 (未プレイ)
  • PSP テイルズ オブ エターニア(中盤) (セルシウス契約まで レベル39)
  • Wii(SFC) ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・(序盤) (現在ロマリア レベル6)
  • Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード(中盤?) (現在4つ目のダンジョンのボス直前)
  • 3DS(GBA) スーパーマリオアドバンス3 ヨッシーアイランド(中盤) (現在4-2)
  • 3DS(GBA) マリオvsドンキーコング <クリア>(エンディング)
  • 3DS(GBA) ファイアーエムブレム 聖魔の光石
  • 3DS(GBA) ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
  • 3DS(GBA) メトロイド フュージョン(中盤?) (ナイトメア直前まで)
  • 3DS(GBA) F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
  • 3DS スーパーマリオ3Dランド(裏クリア)(序盤) (ステージ2クリアまで)
  • PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア
  • NEW! PSP テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ (未プレイ プレイ予定未定)

クリアしたのはレイトン最後の時間旅行とマリドンのみ。3月までに4つクリアっていう目標は達成ならず・・・

そろそろクリアしたゲームの感想を書いたほうがいいかもしれんな・・・

レイトン最後の時間旅行は悪魔の箱と比べてこれほど進化したシステムはなかったかな。
でも、イライラする所もなかった。
謎も相変わらず解いてて楽しい感じでしたね。
今回は比較的スラスラ解けた感じで俺SUGEEEEEEEEEEEEEEEEな気分だったけど、
レビューを見た感じでは、評判上今回のナゾは全体的に簡単だという。
・・・ちょっとショックだdespair もちろんレイトンからの挑戦状は除くらしいけど。
最後の時間旅行に限ったことではないけど、本ではやりにくい
ゲームならではのナゾの解き方は素晴らしいと思う。
コンパクト性もあってGOOD。
ストーリーについてだが、ここ最近日野さんがストーリーを関わるガンダムAGEやダンボール戦機の不評っぷりを聞いてる感じであまり期待してなかったが、内容も良かったし、結末もいい出来だった。
もともとテイルズオブファンタジアなどの時を超えるストーリーは好きなので、まんまと受け入れられた。
まあ、この手のストーリーは一流ライターでも必ずと言っていいほど矛盾が生まれるので、作るのはそう簡単なことではないですが、このレイトンは構成的にもよかったです。
最後は感動したという声はあるのですが、僕はその感動のシーンでちょっとトラブルがあって・・・。
ムービー中、旅行中の家族からのテレビ電話がかかってきたんです。なんちゅうタイミングで・・・。
一応テレビ電話をしながらムービーは見たのですが、やっぱり2つ両立をするデュアルタスクは僕には不可能ですし、1つに集中するのも難しいことです。
感動のシーンがこれで台無し・・・。もうありえん・・・
ここで「本体を閉じたらどうだ」と思う人もいると思いますが、
DS系のムービーはスリープモードにしてもムービーが一時停止されないことは、「テイルズオブハーツ」でわかっているので、閉じても意味がありません。
まあ、もう1度見るのも難しくはないので見てもいいのですが・・・
めんどいので見てないだけですw。他の積みゲーに集中したいですし。
音楽も名曲揃いとは言いませんが、いい曲が何曲かあったのでとりあえず高く評価しておきます。
総評は良作。いったんの完結編としてはいい出来でした。


次にマリオvsドンキーコングなのですが・・・
なんというか、ちょい微妙だった感じですかな・・・
まず今回のマリオの弱さにはイライラ。このゲームのシステム上弱くしないとバランスとれないのはわかるけど、王道マリオと比べればなんかイライラする。
何が弱いのかというとほぼすべての敵にぶつかっただけで死ぬし、高い所から落ちると死ぬし、ジャンプも小さい。マリオは動かすだけで楽しいってのもウリの1つではあるのに・・・
あと、ミスした時の演出がどれもマリオとしてはよくない。的にぶつかったり針床に落ちた時はバタッて倒れるのがなんか切ないというか・・・。他にもミス演出がある。電気にぶつかった後とか、ペッタンコにされたときとか、高い所から落ちたときとか等等・・・
普通に少し飛んで画面外へ落ちていく(説明わかりにくくて済みません・・・)ミス演出のほうがよかったんじゃ・・・。
操作性もよくないかな。横ジャンプとかはブレーキもきかない感じですし・・・。こういうパズルゲームは結構安定性も重要だと思うんですけどねえ。
まあ悪い所ばかり言うのもあれ何で、良い所を強いて言うなら、
ステージのアイディアは相変わらず素晴らしいし、ミニマリオを誘導するステージがそれなりに楽しかったことかな。
一応エンディングは迎えたんだがなんと裏ステージがあるらしいのだ・・・
表だけでもきつかったのに、まだ半分しかやってないということなのか・・・
とりあえず、やる気と他の積みゲーのことも考えて保留扱い。
発売当時にやってたら完全クリア何周かしてたかもしれないけど・・・
総評は、まあ凡作ですかな・・・。
あ、言い忘れた。このゲームの効果音はものすごく大きいです
イヤホンをしながらする人は要注意です。


次は現在進行中の積みゲーの一言でも言いますか。

第2次αはついにガオガイガーが仲間になりました!
ずっと使いたかったユニットなので嬉しいです!
今のところ熟練度はすべて取ってます。
今回は熟練度を取るメリットがあまりないらしいですが・・・
取れる分だけ取ります。
相変わらず1話クリアには2~3時間かかってます・・・

最近失速プレイ気味だったエターニアもだいぶ復帰。
もうPSでいうディスク2の場面で入りました。
今でも1番のテイルズとよく言われてますが、
正直な感想、もっと先にやってればよかったな~と思った感じです。
やっぱ最近のテイルズと比べると、やりにくい印象が結構強いです。
このゲームは進化の余地はあります。
フィールドの隠しアイテムがある場所にボタン表示させたり、道具の整理もやりやすくさせたり、メインストーリーにボイス加えたり・・・
まあ、一世代前のRPGに追加ボイスって賛否ありそうですけどw
とりあえずクリアまで頑張ってみたいと思います。
あと、秋沙雨の当たりの悪さは異常。

マリドンをクリアしたため、次のアンバサダーへと移りたかったわけですが、
ふしぎのぼうしは、ゼル伝シリーズは現在スカイウォードソードをやっているため、まだやりにくいです。正直同じシリーズを1度に2つやるのは主義に反するので・・・。
例えばスパロボとかテイルズとかのストーリー物をたくさんやると話がゴチャゴチャしますし・・・。素直に1つ1つ進めていく感じです。
けど新規追加のツインブレイヴはまあ例外かもな。
F-ZEROもまだやる気はなし。ファイアーエムブレムもシュミレーションRPGは現在スパロボをやっているのでこれもまだやりにくいですし・・・
で、残ったのはヨッシーアイランドとメトロイド。この2つを同時進行する形となりました。
ヨッシーアイランドは小さいころ友達のプレイを見てただけなので、本格的にプレイするのはこれが初です。でもホント懐かしくて名作なのが伝わります。
今回はスピードプレイで行こうと思ってます。
スピードプレイってのは1つ1つのステージを完璧に進めずに直行で進めていく感じです。
ヨッシーアイランドでいうならば、100点満点無視で行く感じですかね。
メトロイドシリーズは未プレイでどういうゲームかもわかりません。
それで今回メトロイドフュージョンをプレイしてみたら結構面白かったです!
新しい能力が手に入る時はわくわくしますし、敵を打ちまくるのも爽快ですし、マップを進んでいくのも冒険感がありますし・・・
メトロイドファンからしては、司令官に行く場所を命令されて自由度が比較的低い点が不評ですが、僕はこれでいいと思ってます。何も言われずに自分で進んでクリアするとか・・・
クリア目標にしてる僕としては論外に値するシステムですねthink
昔のゲームなんかほとんどそうでしたな。
行く場所を指定されてるため、詰みポイントは軽減されたみたいですが、それでも詰むときは詰みますcoldsweats02
そして行き止まりをボムで壊したりとか、意外な所に道があったりとか・・・。
これじゃあ昔のアクションゲームとあまり変わらないではないか・・・
2003年も「最近」の部類に入るだろうに・・・
もう攻略サイト3、4回は見たことか・・・
発売当時にやってたら長時間かけて完全自力でクリアしてたかも。
その時攻略サイトの存在なんか知らなかったし・・・(知ってたのはワザップぐらい)
あと隠れながら進めとか、いきなりボスが出てきたりとか、ドアが壊されて行き止まりになるとか、○分以内に脱出しろとか、脱出要素やメタルギア要素も含まれてるので、すごい怖いですwobbly
チキンな僕には性に合わないゲームになるかもしれませんが、任天堂なので安心感はありますし、これもクリアまで導きたいと思います。
次の目的はいろいろ問題視されているナイトメアとのボスを控えてます。気を引き締めていかねば・・・


今回の更新はここまでです。出来れば今度こそ目標を達成したいなあ。4月までにメトロイドとヨッシーアイランドをクリアしたいな。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ