« 2012年4月の積みゲー&エターニア感想! | トップページ | 2012年5月の積みゲー »

2012年4月18日 (水)

久々に何か語ろうか

かつてはいろいろなことが語りたくてブログを始めたり、
なんだかんだで語り事がこのブログのウリだったりしてたけど、

最近は更新しなくてツイッターばかり・・・。
今語り事をしようとする時がやっと来たので、書きたいと思います!

始める前に、いくつかのコメントに返事をしたことをお知らせしておきます!
コメントして下さってありがとうございます!これからもじゃんじゃんしてくださいね!


①修羅パンツについて
今は流行ってるかわからないけど、かつてニコニコユーザーに相当なネタにされ、
遂にはテレビ番組(バカデミー)にも出たほど人気なアメリカの動画につけられた名前。

内容は、兄が母親にゲームのデータを消され、兄が自分の部屋で暴れてる状態を弟が盗撮したものである。

まあ話題になってるわけだから、いろんなところで裏話が出てるんですけど、
今回気になった裏話について語りたいと思います。

「いったい修羅パンツは何のゲームデータを消されたのか」

僕は修羅パンツをバカデミーで知った身なんだけど、何のゲームかは全く言ってくれなかった。リモコンケツ注入もw
バカデミーを見た後、この動画が気になり、「ゲームのデータを消された兄」で検索し、既にニコニコで「修羅パンツ」という名で流行っていることを知る。
他にも情報サイトなのか、ニュースサイトなのかわからないが、修羅パンツの記事があったので読んでみたが、こんな風に書いてあったのが気になった。

「あそこまで怒るほど消されたくないデータならば、やり込み系のゲームかと思われる。
例としてファイナルファンタジー○
(ナンバリングは忘れました。曖昧ですみません・・・)などが挙げられる」

・・・ちょっとFFってのが信じ難かった。さらに検索してみた結果、
修羅パンツの真面目に和訳動画にたどり着く。
そこには弟が「ワールド オブ ウォークラフトのデータを消された」と言っていた。
こんな話が出る中、こんな意見を僕は耳にした。

「なにがFFだよ。ちゃんとワールドオブウォークラフトってゲームでわかってるじゃないか。ちゃんと情報を把握してから書け!」

うーん・・・。真面目に和訳の情報を見たくらいでここまで言うのにはちょっと反論したいんだが・・・。
そもそもその和訳、全部が全部真実なのか!?
確かに僕はワールドオブウォークラフトなんてゲーム知らないし、英語でどんな発音するかも知らない。
それにその和訳動画も正直、非公式だと思うんだよね。
けど、ワールドオブウォークラフトというゲームが実在するのは信じる。
ウィキペディアにも記事にされてるし。
とにかく、いろんな情報が流れてくる中でも、その1つの情報を信じ込んで
いろいろ言わないことが大事って僕は思いました。
ってかバカデミーでも「ゲームのデータを消された兄」という名前で出してるけど、
人によっては「ホントに消されたのか?」と思って信じてない人もいるだろうな。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

結論としては、何が本当か嘘か考える前に、
こういう外国のおもしろ動画は深く考えずに
演出を楽しむのが一番ですね!
個人的に和訳はともかく、空耳は許容範囲だと思います。



②遊戯王のデッキについて

僕がメインに使ってるデッキはカオスドラゴンデッキなのですが・・・
とあるレビューを見たら、このような意見がありました。

「カオス+ドラゴン族という半分な組み合わせになり、とても中途半端なデッキになる」

え゛っ・・・。中途半端なの!?
って何思うかは自分の自由か。それはさっき言ったようなもんだからな。
でも、経験者の意見という訳でもあるからな。ちょっと思ったことを。

今の遊戯王は統一性がないと強いデッキができないという意見がある。
ある強い人の考えでは、このカオスドラゴンデッキには、カオスにするか、ドラゴンにするかどっちかにすれば勝率が上がったりするらしい。
確かにいろいろ入れたらデッキがゴチャゴチャになって回転も悪いしな。
けど僕のような欲張りな性格ではカオスデッキもドラゴンデッキもなかなか馴染めそうもない。やっぱ「カオスドラゴンデッキ」というのが僕にはふさわしいかもしれない。

それと、「今の遊戯王はソリティア」とも言うけど、このカオスドラゴンデッキはそこまで複雑なソリティアはしない。なのでソリティアを使いこなすデッキが好きな人にはあまりこの好まれていないみたい。僕は複雑なの慣れないのでこれが好きなんですよね。
けど・・・。前に僕がある質問をしたら、「ソリティアデッキは弱いです」と言ってる人もいたんだが・・・。わざわざ弱いデッキでそんな面倒なことを・・・って思ったけど、まあこれを信じるかはそれぞれの判断に任せるってことだよな。
僕は意見とし受け止める。そう思った人がいるってのはまあ事実だからな。

とにかく、僕はソリティアデッキはよくわからないので、あまり深いことは言えないんですけどねw。
遊戯王のデッキ構成は、自分の性格も物語ったりするよな。


③ポケモンのプレイスタイル

「ポケモンの戦術も魅力ある戦法もあるだろうけど、自分のプレイスタイルにはどうも合わない」
このように思う人、いるのではないでしょうか?
例として僕は、「こだわり」系のアイテムを使った戦法はどうも合わない気がします。
僕はそこまで複雑なコンボは出さず、いろんなタイプの火力の高い技を並べるゴリ押し戦法を出します。
さっきの遊戯王でも言いましたが、やっぱ性格がものを言います。戦法を一新しても馴染めなければ勝てません。
どんな戦法でも使いこなせるという器用な人が全員だとは限りませんし・・・
なので、僕はゴリ押しや火力厨に対策してるユーザーにはいつまでたっても勝てないわけですsad
しかしこういう掛け合いがポケモンの特徴でもあるんですね。
僕はもう限界かも・・・

6月にポケモンの新作が出るみたいですが、ブラック2・ホワイト2ですか・・・
僕は今のところ買う予定はありません。
ってか買うことに意地を張るつもりです。「買ってたまるか」と。
なにせ前作がいまいちだったからなあ。
Nのその後が明らかになるとは思うけど、別に気にならない。
もうポケモンをこれ以上増やすのも限界だと思うぜえ。
システム面もマンネリ感を含めて限界に達してるだろうし、
いろいろなシステム一新してもそれではBWと「全く別物」になるだろうし、
その点の批判が来そう。
これ以上ポケモンの技や種類を増やしても子供のユーザーにはもうついていけないと思うぞ。実際僕が子供だったころは要素が増えると困ったものだし。
まあポケモンファンが希望とか何を言おうが、僕はポケットモンスターシリーズに終止符を打つつもり。(一部の派生作品は除くけどw)
それに、今積みゲーにポケモンを入れてはならない気がしてならないし・・・

と、いろいろ言いすぎてすみません。相変わらず長文になってしまいましたw
そろそろ遊ぶか。ドラクエⅢでもやりますかhappy01  

« 2012年4月の積みゲー&エターニア感想! | トップページ | 2012年5月の積みゲー »

語り系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/54501921

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に何か語ろうか:

« 2012年4月の積みゲー&エターニア感想! | トップページ | 2012年5月の積みゲー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ