« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の6件の記事

2012年5月27日 (日)

近況報告(2012年5月27日)

今回は本当の報告書のように書いていくのが目標。
どんな風にまとめるのかはよくわかりませんが、頑張って書きます。

  • 報告概要
  1. 1週間の基本的な日常
  2. 積みゲーの進み具合
  3. 積みゲー計画&購入計画
  4. 最近の日常

①1週間の基本的な日常
日曜日:9時あたりに起床。フジテレビをつけるが、アニメ「トリコ」「ワンピース」は録画しているため見ていない。しかし笑っていいとも増刊号はテレビをつけているのみである。
休日なので基本的には積みゲー消化か録画番組の片づけをしている。
最近はプリキュアの影響でサザエさんのジャンケンを見ている。最近はサザエさんにもキュアピースにも連続で負けていると記憶している。
月曜日:平日の始まり、学校の授業は4限。徒歩で学校へ行き。電車でツイッターを見たり、3DSorPSPをやったりしている。
この時のツイッターで気になっているのは「全日本帰りたい協会」とかいうハッシュタグが流行っている。確かに平日の始まりは大変なので確かに気持ちがわかるが、このハッシュタグに関わるつもりは現時点ではない。理由はどうせ反応がないだろうから。
授業面は午前も午後もパソコン室で行う。しかし午後の授業はパソコンはほとんど使わない。
午前はExcelの授業で先制お手製のテキストを使うのだが、そのテキストは授業の長い話と合わせて理解するという構成になっており、どうも自分の勉強スタイルには合わない。平日の始まりのせいか、疲れで授業に励めない感もある。けど今やってる授業はほとんど前に勉強しているので一部聞いてない人もいる。
午後は社会人のマナーについて学んでいる。ここで学習されているマナーは意外と知られていない。電話のやり方や、会議室では役職によって座る席が決まっているとか、結構難しい問題を出される。
午後の授業後半は、マナー検定の過去問をやる。制限時間が90分と多く、正直ダルい。その中でも特に「不適切なものを1つ選べ」系の問題は極端に不適切な答えがほとんどないため、自分にはかなり苦痛な問題である。いつも合格点まではいかないが先生に「最初は点数高くなくてもいいんだよ」と言われているので、まだまだ希望はある。
帰宅後は特に見たいテレビはなく、決まった行動は特にしていない。
火曜日:学校の授業は午後から2限があるため、午前中は在宅。起きる時が遅いときは飯を食べて出かけるだけだが、早く起きたら録画番組や積みゲー消化の時間がわずかにある。
学校へ行くとき、電車は時間の関係上かなり人がすいている。朝よりは快適に電車に乗れているので満足。
授業面はGC合成のイラストや写真編集の機能を使った授業をする。これもテキストを使って作業をするのだが、ほんとこの作業は覚えることが多く、前にやったやり方はテキストではたった1文のみで省略されていたりする。結局わからないところは先生に質問する始末である。質問しても「前やったでしょ、思い出して」と言われることが多いため、なかなか捗らないのが現状なのである。
ちなみに22日の授業ではかなり捗った。その気になれば自分でも進められる。しかしさすがに3時間は長い。1日にやるには限界がある。積みゲーだって2時間が限界の時だってあるのに・・・
水曜日:再び4限。そして隣のクラスと合同授業があるので隣のクラスの友達と話せる唯一の曜日。最近僕の好きなシリーズを見出した友達がいるので楽しく話している。
午前の授業は卒業制作。今はまだ製作していなく、先生が出した課題を提出するような授業をしている。この授業はなかなかに実績を出している気がする。提出物も問題ない。僕の場合、遂に制作を始める形になり、Flashの勉強をすることになった。グループも結成。制作中に手詰まりがあって解散しなければいいのが願いである。
午後は就職に関する授業。履歴書を書くとか、マイナビなどで職種を探したりする授業である。履歴書を書くのがいつも捗らない。何故なら鉛筆で書いたところをボールペンで清書しようとするとインクがなかなか通ってくれないのである。自分に合ったボールペンが見つかればいいのが願い。経験者曰く「ボールペンにもあたりはずれがある」
木曜日:この日も午後からの授業。午前中に積みゲーなどをやろうと思うが、2週間分もらってる薬が切れたりもしたので病院に行くこともあった。
授業はWebについて勉強する。現在やってるのは基本のため、大体は理解している。先生が出したお題を終わればネットもやっていいらしいので、授業の中では比較的楽しいほうである。なぜか木曜日だけ、ネットで見たいものが尽きなかったりする。課題が全部終われば時間より早くに帰っていいらしいので満足。電車もあまり混まないので結構気楽に帰宅。家では木曜日のみ、親が帰ってくるのが非常に遅いので、ほとんど退屈。最近は積みゲーをやっているのであまり待たなくて済む。
金曜日:この日は3限。この日が終われば2日間休みなので頑張りどころ。
午前中は英語の授業。ハイ、苦手です。これも一応隣のクラスとの合同授業なのだが、決められた自分のグループにはほとんど仲のいい人がいない。1人仲のいい人はこの授業ではいないことが多く、もう1人は同じクラスなのだが、欠席が比較的多いので、結局残りは隣のクラスばかりである。仲のいい人がいないときはもう地獄と言っても過言ではない。
3時間が長く感じる授業の1つである。
金曜日は昼休みにカウンセラーとの面談があり、悩みをよく話す。しかし、現在は特につらい思いしているのは総じてないので、日常生活の改善などを話す感じである。
午後の授業はコミュニケーションスキル。ウチのクラスは話が苦手の人が多いため、この授業が嫌いな人もいる。しかし僕は中学の頃から病院でやっていたコミ訓のおかげか、積極的に受けている。課題プリントにも書くことがいっぱいだ。
この曜日でも家では特に変わった日常はない。
土曜日:9時過ぎに起床し、ドアサのアニメを楽しむ。去年度と違い、どれも録画はしていない。ハム太郎は基本的にテレビをつけているのみで、ジュエルペッドは少し見て、プリティーリズムディアマイフューチャーは夢中で見る、フェアリーテイルもジュエルペッドと同じ感じで少し見る。しかしこのアニメ天国の途中で親から洗濯のお手伝いを頼まれる。日が昇ってる間に洗濯したいという理由で急がせるので、正直邪魔されているのである。基本的にプリティーリズムの途中か始まる直前に頼まれるので辛い。フェアリーテイルが始まり次第手伝いをする感じだ。フェアリーテイルが終わったら、積みゲー消化がほとんどの日常。
午後はリビングでゆっくりしている。家族と一緒にいるため、携帯機積みゲーがなかなか進まないのも本音。ゲームをもってリビングを出るのも感じ悪いので、少し悩みどころ。


・・・1週間の日常報告だけでも長くなってしまいましたね。とりあえず続きを書きます。


②積みゲーの進み具合
第2次α:現在積み中。33話までクリアしている。Wiiの積みゲーが終わり次第開始する予定。やっと出たνガンダムやクロスボーンX3の微妙さにちょっとがっかりしている所。撃墜数1位をキープしているのは鉄也(グレートマジンガー)である。
TOWRW3:プレイ時間60時間突破。あらすじ45まで進めている。レディアント装備の極端な強さに驚いている。クリアへの光はまだまだ見えない。重要任務に入るたびに装備の売却メンテナンスが面倒に思っている。僕のプレイスタイルではボイスゲーはボイスを飛ばさないので、スキットの多さに悩みどころ。ストーリーのあまりの不評さに驚き。このテキスト量でも頑張ってると思うのだが・・・。僕はここまでかけないと思う。
DQ3:レベル31、アレフガルド探索中。僧侶をいつ賢者にするか悩んでいる。アレフガルド探索も自由度が高いため、少し不満に思っている。終盤のレベルの上げ方が正直知りたい。攻略サイトには雑魚敵の効率的な倒し方も頑張って書いて欲しい気もある。
空剣:Wii復帰後からまだプレイしていないので省略。
マリオ3Dランド:現在裏のワールド7。難易度は結構あると思う。レトロと比べれば低いほうなのはわからなくもない。たぬきがあればどのステージでも行ける気がする。今の所メダルは全部集めている。残機は友達が知らない間に増やしていてくれたので500近くある。彼は3Dランドをかなりやり込んでいる。任天堂もさぞ喜んでいるようで。
KH3D:2回目のトラヴァーズタウンクリア。ドロップは気になるは気になるが、皆が言ってるモーニングベルによってあまり気にならない。普通に面白い。音楽もいい味出していると思う。ROMの容量が4GBということに驚き。なんというかMH3G、TOA、新パルテナの2GB、つまり2倍つかわれていることが・・・
あつカビ:現在4面。各ステージに使いまわしなどがなく、個性があって素晴らしいと感じている。カービィというよりゲームとしてこれはあたりだと思う。値段もお手頃なのが驚き。旧作のアレンジもGOOD。難易度も結構あり、ステージの長さは賛否ありそうだけどこれまでのDSカービィをやってきた身としては「よくぞ、やってくれた」と言わんばかりである。しかし、4面になってから即死フラグがかなり増えてきた気がする。精神が持たなくなることも。今の所メダルは全部あつめている。現時点での評価は名作。

③積みゲー計画&購入計画
・積みゲー順番計画
DQ3クリア&空剣クリア→PS2第2次α復帰

TOWRW3クリア→TOA&ツインブレイヴ→TOV

空剣クリア→ふしぎのぼうし

・購入計画
①Wiiの積みゲーが終わったら「星のカービィWii」を買いたい。
②ゼル伝シリーズが片付いたら、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を買いたい。
③いくつかの積みゲーが片付いたら、トロフィーが欲しいのでPS3のソフトを3つほど買いたい。今の所欲しいソフトは「ガンダム無双3」「ICO」「ワンダと巨像」「レイマン オリジン」等、購入検討は「ニーアレプリカント」「ガンダムEXVS」などを考えている。
④1カ月ちょっとはゲームを買っていない状態。話題のマリテニオープン、テリーのワンダーランドは見送り、超話題のBW2、DQⅩ、Newマリオ2も見送るつもり。3DSで欲しいやつは今はペーパーマリオ、レイトンVS逆裁、プロジェクトクロスゾーンあたり。


④最近の日常
最近リビングでゲームしてると家族にこき使われる。「ゴミ箱とって」「麦茶注いできて」って。正直ゲームを邪魔されるのはすごい嫌なので、感心できない。
部屋でやったほうが無難かもしれない。テレビゲームは無理だが。

それとテレビでバレーが始まったので、夕食時はテレビが空かない。何故バレーの公式大会が4つもあって、各4年で大会をするのだろうか。毎年こればかりで困る。

電車の中でTOWRW3をプレイし、最寄駅に着いたら中断し、家で切りのいいところまで進めるのが習慣になっている。終わるころには夕食になっていてテレビも使われていてテレビゲームがなかなかできないのも現象である。

最近面白い動画を見つけた。RPGツクールで作られたらしいゲームのプレイ動画である。
その名も「陛下と閣下の旅」
YouTube) (ニコニコ動画
現時点ではLEVEL3前半までしか見てないが、カービィの小ネタがわんさかで、わかる人にはわかるので面白い。


以  上


報告書的に書いてみましたが、報告書の割には長すぎる気もしますが、次回やる時には改善していきたいと思います。
さて、午前中は報告書を書いたが、午後は積みゲーをしますか!

2012年5月 9日 (水)

GW宿題結果!

もうGW終わって3日ほど経ちましたが、皆さん気持ちの切り替えは済んだでしょうか?

僕はまだだと思いますw。

少し遅れましたが、GW中に出した宿題の結果を書きます。

  • 第2次αを30話まで終わらせる <達成ならず・・・> (26話止まり)
  • TOWRM3をあらすじ20まで終わらせる <達成!>
  • レイトン教授と奇跡の仮面をクリアする <達成!>
  • ガンダムエックスディバイダーのプラモを完成させる <達成!>

結局スパロボの課題は達成ならず。そこまで甘くはありませんでしたsad

なんというか・・・思ったよりテレビが空いてなかったのでなかなかできなかったんですよね・・・

いや、テレビ譲ってはくれたのですが、その時は携帯ゲーム機の気分だったりで自分がやんなかっただけなんですけどねcoldsweats01

あと他にもあつめて!カービィやキンハ3Dも始めました。開始することも宿題に加えればよかったなあ。

ガンプラも2、3日かけて完成させました。
やっぱりこういう作業は頭が痛くなってずっと作るのは耐えられません・・・

完成した感想としては結構小さかったですね。やけに小さいシールとかがあって大変だったし。
前作ったHi-νと比べれば圧倒的に小さかったです。
原作でもそうなのかな?

まあ、全部達成できなかったのは残念ですが、
この調子で積みゲー消化頑張ります!
最近積みゲーの進みが良好な気がするしな♪

2012年5月 1日 (火)

カービィを振り返ろう2 (21世紀編)

さて、カービィを振り返る記事のパート2です。
21世紀はまさに僕の世代!。前の記事に負けないほど
思い出を語っていきたいと思います。

・・・とりあえず動画を見ながら語っていくので、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14272836

これを見ながら再び振り返りましょう!



●大乱闘スマッシュブラザーズDX
スマブラシリーズ第2作。
この時のマリオ等の服のリアル化はすごいインパクトあったなあ。
残念ながら、僕はこのソフトを持っておらず、
小学生の友達と一緒にやったり、とある高校の文化祭の
ゲームコーナーでやったくらいです。
それでも僕はルイージを使ってましたねw
全然勝てなくてボコられましたけどw
DXが最高傑作という声もありますけど、
確かにX以上に高い定価だし、中古でもまだ高いらしいですしね。
相当やり込み要素もあるのも評価点らしいですね。
クレイジーハンドやギガクッパなどの隠し要素を出したりとか。
そういやどっかの生放送でマスターハンドを操作できる
裏技やってたようなww


●星のカービィ 夢の泉デラックス
アドバンス初のカービィ。初に限ってリメイクとはw
とは言っても後述の鏡の大迷宮より後にやったんですけどね。
何気に公式サイトをかなり見込んだゲームでもあるんですよねw
このゲームを買ったきっかけはいろいろあるんですよね。
まずデプものでこの夢デラにちなんだ特別編を見た感じ
楽しそうだったのが1つ。あとはとあるカービィサイトの管理人の
プロフィールで好きな曲が夢デラのデデデ戦というのが気になり、
興味が湧いて買ったんですよね。
そして買っていざやってみた感じ、1つのステージが短く、
全体的に難易度が低い感じがしたのが気になりましたね。
鏡の大迷宮をやった後にプレイしたからこそこう感じたのかも。
音楽も未だに名曲と語り継がれてることもあり、いい曲が
多かったですね。前述のデデデ戦も神がかかってました。
個人的に印象的だったのはレインボーリゾートですかね。
とは言っても、MIDIを事前に聞いていたので知ってたんですけど、
原曲もいい味出してましたな。
そういやこのレインボーリゾートをあるサイトがアレンジしてたけど、
あれは神々しかったな・・・
思い出と言えば、完全クリアをする際に1点積んでしまことかな。
水の中にロープがあってファイアじゃ灯火できないし、
ハンマーの鬼殺しハンマーも水中ではできない。
何やっても無理だったので当時としては珍しい行為、
攻略サイトを見たwww。レーザーを使えばよかったらしい・・・
レーザーで投下できるなんてサイト見るまで知らなかったわw
エクストラモードも完全クリアしたなあ。それぞれ2、3周やったっけ。
完全クリアした際に出てくる画像で「あんたはえらい!」って
奴が出て無意味で学校で自慢してたのもいい思い出だw
あとよくよくコメントでいわれてるメタナイトでゴーだが、
これはかなり爽快だったなww。1時間以内でクリア目標
2回もしたっけ。これやった後で本編やるとカービィが
どんくさく感じることも。

●カービィのエアライド
きた!神ゲー!!!!!!!!
てなわけでカービィ初のレースゲーム。
せっかくゲームキューブで出たのに
アクションゲーじゃなかったのが残念だった気がするが、
いざやってみたら面白いのなんの!
そんな残念っぷりが一気に吹っ飛んだ。
これはいろいろ思い出あるなあ。語るのが難しいくらいに。
このゲームの醍醐味と言えばやっぱりクリアチェッカー。
このシステムは現在の桜井ゲーにまで継承されてるほど。
いろいろ理不尽な条件もあったけど、それでもやり込んだくらい。
それに最近出た某天使ゲーと比べれば可愛いものでしたなw
あれはクリアチェッカーのシステムが合ってないうえに、
エアライドには少なかったやる気が失せるような条件が
結構あったし・・・。桜井ゲーとはいえこのシステムが
どのゲームでも合うわけではないのはこの某天使ゲーが
身をもって証明してくれましたよねw
・・・と話がずれてすみません。印象的な条件と言えば、
ダイナブレイドに踏みつけられるとか、デデデ1分以内で倒せとか、
伝説のマシンを1ゲームで2つ完成させろとか、鬼畜ながらも
やりがいのある条件だったなあ。シティトライアルの1ゲームは
最大7分だけど、7分って個人的に結構な時間だが、某天s (ry
に比べればホント、コンパクトな時間に感じる。
個人的にシティトライアルが一番の神ゲーだったかな。
評判上もそうだし。ウエライドは比較的チェッカーが簡単だった。
エアライドはメインすぎて言うことがあまりない・・・。
と言っても、大体のことは前ブログやツイッターで
言ってる気がするんで、気が向けばまた語ろうかな。
今はデータ消しちゃったけど、一度はクリアチェッカー
3モードとも完全制覇しましたさ!
とにかくこれは神ゲーだ!リメイクや続編、
ホントに出て欲しいな~。

●星のカービィ 鏡の大迷宮
GBAカービィ2作目。
これ久々の王道カービィだったせいか、
プププランドが関わってなくてデデデが出なかったのが、
ちょっと寂しかったようなww
僕はいとこから買ってもらいましたね。
これ個人的に神ゲーで2、3周ほど完全クリアしたのですが、
最近見た評判では、従来のカービィのシステムが好きだった人には
不満が多かったみたいですね。王道カービィっちゃ王道だけど、
確かにステージのシステムは異なってたよな。
でも糞ではなかったですぞ。この迷宮システムは。
現在の最後の桜井カービィゲーをこう否定する存在が
結構いるのはさすがに腹が立ちますなあ。
・・・とネガティブに言ってしまいましたね。すみません。
この頃も何度もラスボス倒してエンディング見るのも
飽きずに楽しんでたよなあ。何形態も戦う点は
初見では鬼畜だった。
カービィが4人いるのも特徴の1つだけど、この動画のコメントでは、
目障りとよく言われている。確かにたびたび4人でやる謎解きとか、
いいコピーを持ってくるという面では役に立った感じですなw
マップが広すぎて辛い思いもしたが、それでも楽しんでた
自分を思い出すと、変わったな~って思う。
水中でマスターソードを温存してとあるところに行くやつは、
今やっても根気が出ない気がする・・・
余談ですが、本作のサウンドテストの最後の曲はどこで流れるかは
未だに謎です。
もう1つ。ミニマムで通れる小さい道でダメージを受けると死にます(自分調べ)

●タッチ!カービィ
DS初のカービィゲー。
結構DS初期のゲームだけど、未だに面白さはDSで
上位に入ってるかなり面白いゲームですよ。
僕がいろんなカービィサイトにハマってる間に発売したので
本作の話で盛り上がりましたとも。
いとこに買ってもらおうかと思いましたが、その店にはおいてなくて
結局地元で買ったというアレでしたな・・・
「地味に100%にするのが難しい」か・・・。
メダル集めは確かに鬼畜ゲーだった。
メダル探しはそうでもなかったけど、ミニゲームのメダルが
結構大変でしたねぇ・・・。デデデレースもレベル3は苦戦したし、
ペイントダッシュは最後まで残ってたような・・・
このゲームも一応2周しましたが2周目はそこまで苦戦せずに
クリアできた感じですね。
曲は前のカービィ作品のアレンジがほとんどです。
いろいろ懐かしくて鳥肌モノでしたね。
各ステージのアレンジ曲の原曲を探し当てたのもいい思い出。
それと初期あたりのDSでできるGBAソフトとのダブルスロット機能も
感動したなあ。対応ソフト持ってるときはすごく嬉しかったりするし。
3DSにもDSとの連動とかないかなあ。

●星のカービィ 参上!ドロッチェ団
DSカービィ2作目。
「あのGBAのような素晴らしいカービィが戻ってくる!」
と思ってカービィシリーズで初めて発売日に買ったゲームです。
けど内容はボリュームも少なくてラスボスが弱かったりで
難易度も低かったなあ。けどそこまで悪い作品でもなかった。
グラフィック、音楽が神がかかってたし。
アレンジ曲もいい感じでした。アレンジもの結構好きなので。
確かノーセーブのタイムアタックモードがあった気がするけど、
あれ確か2時間ちょいで終わらせた気がするな。
しかも内容は本編とたいして変わらない。逆を言えば、
それだけ早く終わるゲームであったわけだ。
思い出と言えば、このゲームとは関係ないが、
タイムアタックモードを午前0時ぐらいに始めて夜中までやって、
ラジオをつけたままやってたので、当時好きだった
「中川翔子」のラジオ番組やってて聞きながらプレイしてたのも
いい思い出だ。たしか番組名は「しょこたんゴッゴ」だっけか?
それと、「コピーパレットの登場により、難易度が少し下がっている」
とあるけど、難易度が低い理由はそれだけですか?

●大乱闘スマッシュブラザーズX
個人的にヘビーゲーだった本作。
いい加減本作はカービィ関連で語るか。
あまり言うことないだろうけど。
デデデとメタナイトが参戦し、たくさんの人が喜んだが、
評判的に満足感があまりない気がするのよね。
個人的にデデデなんか論外に値するほど使いにくかったが、
プロ業界ではなかなかの強キャラになってるようだ。
メタナイトもプロが使うとすごい強いんだとか。
僕はこの辺よくわからないし、極めるつもりはもうないので、
話題はついていけませぬ・・・。
カービィ関連のBGMは多いのに新規ステージは1つだけ、か・・・
戦艦ハルバードね。音楽アレンジも批判の声はよく聞いたなあ。
ステージもなんか微妙だった気がする。
ってかスマブラX自身ステージが全体的に良くないような。
結局は終点固定になるような戦闘モノだし。
今後はスマブラは見送ろうかな。

●星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
DSカービィ3作目。そして評判上カービィ1番の神ゲーである。
親におねだりして買わせたような。
普通にリメイクに成功してて、すごい期待してたけど
個人的には神ゲーとは言い難かったな・・・。
オリジナル版はやったことないけど、夢デラや鏡の大迷宮と
比べたらやりにくい感が全快で・・・。
洞窟大作戦はよくよくムズいと言われたけど、僕は探索ゲーは
そこまで珍しくはなかったのでそこまで苦戦はしませんでしたね。
最後当たりで忍者キックで取るやつはさすがに詰みかけましたがw
新モードはなかなかに面白かったですね。マスクドデデデとかも
神曲だったし、そこまで批判も聞かないからね。
システム面に思ったことは前に言った気がするけど、
記事が見つからない・・・。とにかく今はレビューより
振り返りがしたいんで、そういう不満点などはまたいずれ・・・

●毛糸のカービィ
遂に長らく待ってたWiiのカービィ遂に登場!
・・・と思ったが前に発表されたカービィWiiとは全く別物・・・
と思ったが約1年後にやっと王道カービィがWiiで出たという。
それについてはカービィWiiで語ろう。
う~んこれといって言いたいことないかな。
思い出的にはお友達のミッションがすごい作業で苦痛だったような。
評判的に何度が低いとか子供向けとか言われてるけど、
それは反対だな。完全クリアの難易度もそこそこあったぜ。
でもカービィとしてはコレジャナイ感があるのも否めませぬ。
2周目は今のところやる気はないです。
余談ですが、フラッフの声優が好きw


この動画で本格的に語られているのはここまでですね。
ではこの後のカービィゲーについて語ります。
・・・と言っても2つとも未プレイなので、ちょっと単調かもしれませんがw


●あつめて!カービィ
所持してますが、まだ未プレイです。
ミニゲームが評判がよく、完全クリアが非常に難しいらしいです。
売上ランキングも結構粘ってたらしいので、これは期待できそうです。

●星のカービィWii
買おうと思ってまだ買ってませんw
これはずっと待ってたWiiのカービィってことで、
絶対に完全クリアしたいです!
ある程度積みゲーが終わったら買う予定です。


以上です。ここまでカービィのソフトっていろいろ出てて
語ってていろいろ振り返れて楽しかったです!
今年で20周年ということで。それにちなんだ
次のWiiのカービィも楽しみですね!
その前に「星のカービィWii」をクリアしておきたいけど・・・

カービィを振り返ろう

もうすぐ10月27日に出る「星のカービィWii」が発売されますね!
それを記念して、これまでのカービィシリーズを振り返りたいと思います。


【2012年5月1日追記】
この記事を書き始めてからもう約半年がたちました。
いつも続きを書こう書こうと思っていたのに結局書かず、
日が重なるだけでしたが、半年ほどたった今、
やっと続きを書きたいと思います!!
それに数日前の2012年4月27日にカービィが20周年を迎えました!
非常におめでたい日でした!
このようなよき日にこんな未完成の記事をそのままにするのは
流石にカービィにも失礼なので、続きを書かせていただきます!

【1つ目の追記はここまで】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14272836


この動画を見ながら、星のカービィの歴史を僕と振り返りましょう!


●星のカービィ
言わずと知れた、カービィ第1作目ですね。
僕は何年か前にいとこにやらせてもらいました。
この時はコピー能力がまだ存在しなくて今考えれば
物足りない所もありますが、
それでもシンプルな操作が話題を呼んだそうですね。
しかもアクションゲームではタブーと言われた空を飛ぶのを
可能にしたのも特徴の1つですね。
このせいでヌルゲーと呼ばれそうなところもありますが、
落ちるのを回避するほかにも飛び回って進むのも楽しいものです。
あと、最近扱いが悪くなってきたデデデ大王に関してですが、
この時はラスボスだったことはもうみんな知ってますよね?
しかしデデデはボスとしては認められますが、戦っても
強いと思うほどパッとしない感じで悪い意味で特徴的なボスですが、
あるカービィサイトでは「初代のデデデは超強い」と
言われてたほどです。
それでも、やらせてもらったいとこは「そんなに強くない」と
言ってましたけどねw
僕ももちろん戦ったことありますが、2、3機ぐらい死にましたね・・・
デデデでこんなに死ぬとはなんか屈辱感を覚えましたね (笑)
とはいえ、このゲームは今でも名作と呼ばれています。
桜井さんのディレクターですし、僕もプレイした時は
何周しても飽きないほどのシステムだと思いました。
ってか桜井さんのゲームはほとんど何周しても
飽きないものばかりですよね~
<10月24日追記>
そういやCMに出ていた、あの男の子、今何してるんだろ・・・


●星のカービィ 夢の泉の物語
カービィ2作目。この時からコピー能力が登場した作品ですね。
僕はリメイクの「夢の泉デラックス」をプレイしたので、
オリジナルのこちらはプレイしたことはありません。
夢の泉についてはデラックスのほうで語るつもりですが、
デラックスと違う要素はミニゲームですね。
確かUFOキャッチャーのゲームがあったような・・・
他にもはやうちカービィとかありますが、反射神経ゲーは
この時からあったのですね。結構面白そうじゃないの。
余談ですが、最初のステージではコピー能力のパターンは
「ビーム→スパーク」
が定番ですよね~。

●カービィのピンボール
カービィ3作目。初のアクション以外のカービィゲー。
友達は持ってたと思いますが、あいにく僕は未プレイです・・・
確か「あつめて!カービィ」でミニゲームとしてリメイク
されてるっぽいですので、そちらをプレイしてみたいですね。


●カービィボウル
カービィ4作目。初のスーパーファミコンのゲーム。
僕は数年前にWiiのVCで購入し、プレイしました。
購入前はタイトル名しか知らず、BGMをMIDIで何曲か
聴いたぐらいでルールもわかりませんでしたが、
VCで出ることを知り、未プレイのカービィゲーであるため、
即刻買いました。しかし動画の通り、ルールが複雑で
慣れるのに時間がかかります。
なのでこのゲームをプレイしたての僕の印象は
残念ながらクソゲー扱いでした・・・
一応僕はクリアしたのですが、終盤はプロ動画に頼って
クリアした感じで、実力ではないんですよね・・・
と言っても、動画見ながらでも苦労はしましたがw
とはいえ、見るだけでも自由度は半端ないです。
その辺が評価されたのでしょう。
噂では、裏ステージもあるとか。普通でもムズいのに
これはさすがに無理だと思う・・・
余談ですが、僕がこのゲームでの一番の評価点は
背景です (笑)


●星のカービィ2
カービィのアクションゲームとしては3作目。
とにかくカービィがやりたくてゲーム屋で買ってもらった
カービィゲーがこれです。しかし昔に茨城県で
失くしてしまったため、今は持っていません・・・ (泣)
これは相当やりこんでた気がする。スコアと残機を
MAXにしたり、すごい苦労して星のしずく集めてたよな・・・
なお、動画の通り、特定の条件を満たさないと、
真のエンディングが見られません。
その特定の条件は、これをやる前に3をやっていたので
予想はついてました。しかしその条件は結構わかりにくくて、
奇跡的に手に入った感じですよ・・・
さっきデデデはパッとしないと言いましたが、
評判上では今回も例外ではないですが、個人的には
強いと思いましたね。暴走時はなかなかかわせなくて・・・
隠しボスは、今でも強いといわれていて、
倒すのもかなり苦労しました。
この時はクリア後もラスボスを何度も倒すほど、
ゲームに対しての情熱を持ってましたが、
このゲームのラスボスは2、3回ぐらいしか
倒したことなかったような・・・。
とはいえ、このゲームの真のエンディングはBGMも演出も
感動しました!そういえば昔どこかのサイトがクリスマス風に
このBGMのアレンジを作ってて、それはもっと感動しましたね~
確かあのサイトは閉鎖されたような・・・
あ、あとカインの操作性は当時すごいイライラしたよな。
ジャンプすればそんなことはないんだけど・・・
よくよく考えれば、3ではその辺が改善されたことがわかるな・・・


●カービィのブロックボール
カービィのブロック崩しですな。
確か友達が持ってたと思うけど、僕は未プレイです。
でも見た感じ、すごく難易度が高そうですね・・・
よくよく見てみれば、バーの下にハリがあったステージも
あった気が・・・。あれは難しいと思う。
これはできればVCとかが出てほしいな。
<10月21日追記>
噂をすれば、10月26日にVCが出るっぽいですね。
是非3DS買ったら買わねばな。


●星のカービィ スーパーデラックス
カービィのアクションゲームとしては4作目。
未だ名作と言われているゲームですね!
あいにく僕は未プレイですが、リメイクのUSDXならプレイしてます。
プレイして思ったことはUSDXで語るつもりですが、
ここでは当時の話題などについて突っ込んでいきましょうか。
7種類のショートアクションゲームと2種類のミニゲームが
1つのソフトに収録され、自由に遊ぶことも評価の1つですね。
初代カービィのリメイク(一部除く)、競争スコアゲー、探索ゲー、
挿入シナリオのあるアクション、ボスラッシュなど、
アクションゲームながらも様々なルールが用意されて、
長く遊ぶには十分の内容となっています。
動画でも書いてある「当時では珍しい2人同時プレイができる」
など、当時は様々なシステムが斬新でインパクトが強く、
このゲームのシステムやデザインが今後のカービィ作品や、
カービィマンガに継承されていますね。
しかもこのゲームに使われたグラフィックやBGMも、
ニコニコなどの動画にもネタになってますし、
いろんなカービィサイトに素材もたくさんあるなど、
カービィファンには外せない作品となってる名作ですね!
データが消えることで有名とありますが、
これはROMによるらしいです。でも問題点と指摘されてる以上、
「名作ではない」という人もいるらしいが。


●カービィのきらきらきっず(GB版)
カービィ初のパズルゲーム。
僕はSFC版をプレイしているので、SFC版のほうで語ります。
ルール的にも、パズルゲーマーからも
納得のルールとなってますね。
一番の高難易度「げきむず」は挫折しかねないほどの
難易度になってるらしいですね。僕はキーボードクラッシャーの
動画で詳細を知りました。
しかし、SFC版とは違った楽しみ方がありそうで
プレイして損はなさそうですね。VCで出ないかな。


●星のカービィ3
アクションゲームとしては5作目。
そして僕の初のカービィ作品でもあります。
これより前にSDXが出てたり、知名度が低いカービィ作品
ということで、地味なカービィデビューとなったでしょうけど、
これかなり面白かったですよ。
初カービィということであり、かなりやりこみました。
ヘルパー的な存在のグーイや、新しいお友達、ナゴ、ピッチ等の
追加により、コピーも増えアクション性が高まりました。
ホントいろいろやりこみましたよ。ミッションクリアのために
別ステージから仲間読んできて長いステージ行ったり、
星を打ち返す敵の球にわざとがんばって当たったり、
行くこと不可能の場所にいるニセカービィをピッチのスパークで
やっつけたりとか、いろいろ無駄っぽいことしたよな・・・
動画の通り、各ステージにミッションがあって、それをすべて
クリアしないと真のエンディングを見ることができません。
初カービィという訳で、普通に進めたのでハートスターの存在が
よくわからなく、普通のエンディングに行っただけですが、
(確か説明書にハートスターの意味とラストステージのヒントが
書いてあった気がするが)
そのあとがんばってハートスターを集めてた記憶があります。
当時は攻略サイトとか全然知らなかったし、
攻略本もなかったので自力でクリアしましたね。今考えれば
昔の自分がすごいと思う・・・
このゲームのデデデも強すぎず弱すぎずってとこですかね。
珍しく第2形態までありますからね。
ボスラッシュでもそれなりの山場です。デデデは。
しかしこのゲームでの山場はデデデよりラスボスですね。
攻撃パターンもつかみづらいし、いやに体力はあるし、
第3形態まであるしな・・・。今でも強いと言われてるボスですね。
でも倒した時の達成感も半端ないですし、
難易度も結構あるのでかなりオススメです!
僕のカービィデビュー作も伊達じゃないです!!
最後にBGMについてですが、3-6と5-3のBGMは神曲です!
僕が行ってたカービィサイトでもかなりの支持を得た曲ですし。
是非聴くのをお勧めします!!


●ニンテンドウオールスター 大乱闘スマッシュブラザーズ
カービィ作品というより、カービィが参戦してるゲームですね。
当時世間サマではDXで盛り上がってるというのに、
GC持ってなかったために仕方なくこれを買った記憶がw。
カービィというより、スマブラということで語らせていただきます。
僕の使い手はルイージでしたね。スーパージャンプパンチが
個人的にインパクトが強くて、それ以降ずっと使ってましたね。
のちのDXやXも高評価を得てますが、この元祖のほうが
いいという声もあります。例えば攻撃をあてた時の音が
爽快感ありますよね~
そして、カービィに初めてボイスが付いたというのも
特徴の1つですね。この声は未だに小さなお友達には
支持を受けていますね。
さて、スマブラについて語るとなんか長くなりそうだから
そういうのはまたいずれ・・・


●カービィのきらきらきっず(SFC版)
GBで発売されたきらきらきっずが、SFCで登場!
僕はこっちをVCでプレイしたことがあります。
やりこもうかと思いましたが、1周エンディングを迎えて
もうやってない気がします・・・
個人的に思ったのは、詰まった時の音がデカい事ですかな。
それと当時では珍しい非桜井作品でメタナイトが出た
ゲームでもあります。
1回しかやってないけど、デデデが結構強かったような・・・


●コロコロカービィ
ゲームボーイ初の動きセンサーカードリッジ対応ゲーム。
当時欲しかったのですが、残念ながら
買えなかったんですよね・・・
でも僕も周りのほとんどの友達が持ってましたね。
友達に最初のステージやラスダンやらしてもらった記憶が
ありますね。僕がクリアしたこともあったような・・・
他の友達も「夕方のステージが難しい」と言ってましたね。
どういうステージかは僕にもわかりませんが・・・
それとゲームボーイでは珍しく、キャラクターボイスが
入ってるゲームでもありますね。
(他にもポケモンピカチュウバージョンとか)
このゲームはゲームボーイの中でも特殊なので、
3DSのVCで出すのは無理でしょうけど、
3DSのダウンロードソフトでリメイクとか出ないかなあ。


【2012年5月1日。ここから追記】


●星のカービィ64
64初のカービィシリーズ。・・・でもないかな?
スマブラあるし。
けど王道シリーズとしては初と言ってもいいかな。
僕がまだ64持ってなかった頃、
友達のうちで少しやらせてもらい、それがハマったので、
サンタにお願いし、64と同時にもらったソフトです。
パッケージではなく、ソフトのみでしたけどねw
僕の2度目のカービィシリーズであり、結構思い入れがあります。
これも3に負けないほどやり込んだ気がします。
完全クリアはもちろん、ぼすぶっちも2、3回ほど成功しましたし、
最後の惑星のステージ選択があると思って何度も02倒したなあ。
あとラスボス倒した後のムービーの続きが気になったりw
あといろいろ思い出もありますね。
動画の通り、各ステージにあるクリスタルをすべて集めないと、
真のエンディングが見られません。普通のエンディングの
ムービーの最後はちょっとトラウマだったようなw
あと上に登る床と壁に挟まって死んだのもトラウマだったな・・・
ってかこのゲームのミスシーン自身なんか切ないw
けど印象に残った思い出もしばしば。
よく使ってたテレビがすごく暗くてとあるナゾが解けなかったりとか・・・
今思えば懐かしいなあ。この時のゲームライフも異常なほど
エンジョイしてる感じがw。でもそれがスタッフの本当の狙いかもな。
昔のようにゲームを楽しみたい感じ、まだあります (笑)
・・・と、まだ語ってませんがミックスコピーについてですね。
このシステムを知った時は同時吸い込みしないとミックスコピーに
ならないのかと心配してましたが、ちゃんとなりやすくするように
対処はされてましたね。説明は長くなりそうなんで省きます。
ファイアニードルはトラウマ。だって弓矢がカービィの体を
貫いてるんですもの・・・。
ボムストーンもトラウマ。広範囲攻撃なのはいいけど、
このコピー能力限定のガードをしないと自分まで
ダメージを受けてしまって・・・
友達にガードの存在教えてくれるまで役に立たないと思ってたわ・・・
このゲームもクリスタルのありかとかで友達とよく話したなあ。
この時の口コミゲーもホント悪くなかった。
言い忘れそうなんで言います。僕の好きなミックスコピー能力は
ボムカッターです。忍者みたいなやつ。
ちょっと余談ですが、カービィデプもので97年ほどに
「64のカービィはいつ発売するんじゃああああああ」
というネタがありました。そして本作が発売された後に
出版したマンガでは、そのページの隅っこに
「※「星のカービィ64」が、2000年3月に発売されました」
って注意書きが付いたらしいんですよね。
僕のデプもの7巻には付いてますw
それにしてもこの動画、随分「真のエンディング」について
強調するなあ。



・・・すみません。なんか文字オーバーが心配になってきたので、
記事を分けます。次は21世紀のカービィということで書かせていただきます。

今更だがGW宿題を作ってみた

GW4日目ですが、今回も目標を作ってみました。

  • 第2次αを30話まで終わらせる
  • TOWRM3をあらすじ20まで終わらせる
  • レイトン教授と奇跡の仮面をクリアする
  • ガンダムエックスディバイダーのプラモを完成させる

これぐらいです。今回は欲張らず少なめにしましたが・・・
どれも達成まで長き道のりかもw

第2次αは時間的にも精神的にも1日1話が限界ですcoldsweats02
現時点では何日か2話分やらないといけない感じですね。
とにかく30話終わらたらWiiの積みゲーに復帰する予定です。
現在24話で30話への道のりは案外長いので、Wiiの積みゲーの宿題は今回は出してません。

TOWRM3の宿題はなんとなく出しましたw

レイトンですが、最近これをよく進めるので、そろそろクリアしたい感じです。
ストーリー的に、もう終盤に入ったと思うので頑張ってみたいと思います。
(※今のところ攻略サイトは見てません)

ガンプラについてですが、ツイッターでも言いましたが、ガンダムエックスディバイダーのプラモを買いました。
・・・と言ってもまだ作成に入ってないんですけどねcoldsweats01
周りの人の話を聞く感じ、ガンプラは平均3時間程度で完成するらしいので、GWの一部で作れるだろうと思い、宿題にしてみました。

こんな形で宿題出しましたが、結局手を付けるかは気分次第なので、
過度な期待はしないでください。それでは、頑張ります!

2012年5月の積みゲー

ども!みなさん。
GWいかがお過ごしでしょうか?
遂にGWも4日目となりました。
・・・と言っても今日は至って普通の日。ほとんどの人が学校や仕事もあるでしょうけど、
ウチの学校は休講日ですcoldsweats01

なんか申し訳ありませんけど、現在僕はのんびりしてますが、
皆さんの勉強や働きを心ながらも応援してます!

では、今回の積みゲー進捗の記録を書きたいと思います!

  • PS2 第2次スーパーロボット大戦α(中盤) (24話までクリア)
  • PS2 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
  • PSP テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3(序盤) (あらすじ14まで)
  • 3DS テイルズ オブ ジ アビス
  • 3DS レイトン教授と奇跡の仮面(終盤) (現在第7章)
  • Wii(SFC) ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・(終盤) (アレフガルド突入まで。レベル31)
  • Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード(中盤) (6つ目のダンジョンクリアまで。ハート15個)
  • 3DS(GBA) ファイアーエムブレム 聖魔の光石
  • 3DS(GBA) ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
  • 3DS(GBA) F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
  • 3DS スーパーマリオ3Dランド(裏クリア)(中盤) (進捗なし)
  • PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア
  • PSP テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ
  • 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 <クリア>
  • 3DS キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス (まだ未プレイ)
  • DS あつめて!カービィ (さりげなく未プレイっすw)
  • NEW! DS 名探偵コナン 過去からの前奏曲(未プレイ プレイ時未定)

クリアはパルテナのみ。
Wiiの積みゲーは両者とも切りがよくなったので第2次α再開。

パルテナですけど、最初は非常に神ゲーだと思っていた感じだったのですが・・・
後々になるにつれ、なんか「う~ん」って感じになってきたんですよね・・・
いや、良作だと評価はするつもりです。
とにかく、いろいろな点を書きますが、いつも通り文章にするとなかなかまとまらないんで、一言一言に分けたいと思います。

  • 「オーン」がいなけりゃ神ゲーだったかも
  • クリアした後でも飽きない出来になってるのが桜井ゲーのウリだと思ってたけど、なんか2周目をする気が起きない
  • 「融合ミス」と「オートセーブ」の相性の悪さは否めない
  • 会話は好きになれた。銀魂のノリっぽかったけど、こういう笑いものは好き。けど、ボス撃破などの会話途切れについては進化の余地はある。(と言っても、桜井は続編作るつもりがないらしいので、今後のパルテナ流システムみたいなゲームに期待しよう)
  • カービィのエアライドやスマブラXのシステムを一部継承してるけど、クリアチェッカーとこのゲームのシステムの相性はあまり良くないかな。
  • 音楽に壮大感があるのは認めるが、口すざみするような曲はそこまでないかな。強いて言えば自然王ナチュレのステージの音楽かな。
  • 操作性については、断然評価できる。今後のゲーム業界にいい影響が起きそうな気がする。慣れが必要なので、批判する前に慣れよう。
  • オンラインは現在やる気なし。勝負事には非常に弱い僕だし、この前のニンテンドーダイレクトの戦略動画が個人的に無理ゲーで完全にやる気なくした。

うーん、ほとんど一言ではないようなw
総評としては、一時的に楽しめる良作って感じかな。100点中74点。
個人的に楽しめるピークはとっくに超えてますけど、一応やり込み要素があるのでまだ持ち歩いてます。

さて、GWは時が経つのが早いし、積みゲーもペースを上げて頑張らないとな!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ