« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の5件の記事

2012年6月21日 (木)

買っちまった~

積みゲーのほうもだいぶ進み具合がよくなってきたので、
今日はゲーム屋に突っ走ってゲームを買ってきました!

2012062115280000

星のカービィWiiとレイマン オリジンです。

カービィは前言った通りWiiの積みゲーがすべて終わったら買う予定だったので、
購入条件がそろい、買いました。
レイマン オリジンはかなり評判がいいですし、
すごい気になっててしかも安かったので買っちゃいましたw
それとトロフィーも欲しいしw


カービィは早速プレイして2面までクリアしました。
やべぇ、なんか操作性がいい。十字キーが小さい気がするのは
毛糸のカービィ同様だがw

レイマンは収集要素全部集めてクリアするか
エンディング直行にするか悩んでいます。
マリオやドンキーも昔ハマったので、プレイがかなり期待です!


ってか積みゲー全滅する気あるのか自分は (汗)

2012年6月13日 (水)

Wii「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」の収録ソフトが発表!

昨日発売日や価格が発表されましたが、今日は収録ソフトが発表されたようです。

自分なりに手に入れた情報を書いてみたいと思います。

収録ソフト

  • GB「星のカービィ」
  • FC「星のカービィ 夢の泉の物語」
  • GB「星のカービィ2」
  • SFC「星のカービィ スーパーデラックス」
  • SFC「星のカービィ3」
  • 64「星のカービィ64」
  • 「もっとチャレンジステージ」

う~ん、なんというか・・・
なんかどれもやったことあるようなタイトルばかりだなあ。
(夢の泉とスパデラはリメイクだけど)

しかもGBソフトを据え置き機でやるハメになるとは・・・

少なくともドラクエ25周年の時みたいな驚きはない。
まああれはほとんど知ってるだけでやったことないタイトルばかりだったし・・・

一応「もっとチャレンジステージ」っていう新作も入ってるらしいけど、
これをやる前に「星のカービィWii」をやっておきたい気もするしな・・・

そういえばどっかのサイトで
「マリオやドラクエのようにそのまま移植して金取るのが悪質」
だって言ってる人いたけど、「こいつ共感できないなあ」と思ってたが、
こういうやったことあるタイトルに限って気持ちがわかってきた気がする・・・
そのうえ、今回はGBのソフトが入ってるわけだしな・・・

これはゲーム購入リストに購入確定にしちゃったけど、
購入検討に格下げかな・・・

けど、僕のカービィデビュー作の3が入ってるし、
2はちょっとクソゲー感あるけど、僕がコロコロカービィ買えなくて
ついでに買ったゲームで、ラスボスが強かったり、エンディング曲が神
だったりで結構思い入れのあるゲームですので
未プレイの方には是非オススメしたいです。

20周年記念ということで歴史を振り返るヒストリーや、
サウンドトラックも付いてる点は俺得ですねw

ちなみに知らない人に書いておきます。

価格は3800円で発売日は7月19日です。

2012年6月12日 (火)

個人的にHD化してほしいPS作品

PS2のソフトもいろいろやってみたい気もしますが、PS3を買った以上HDでやりたい気もしますし、HDリマスターされる危険性もあるので、PS2のソフトがうかつに買えませぬ。
それに今のPS系のゲームはトロフィーがないとやってられないわけですよ。ハイ。

なので、今回個人的にHD化してほしいPS系の作品を書いてみたいと思います。

各ゲームの画像を貼りたかったのですが、amazonとかの画像を貼るのも正直ヤバいので載せられません。そこんとこすみません・・・


①テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット

テイルズシリーズ2作目が何度かリメイクされたこの作品。
未だにオリジナル版は廉価版が発売されず、中古でも3000円以上はする。
けどこのゲームはシリーズでも2Dテイルズの扱いなので、
従来のHDリマスターシリーズはほとんどが3Dモノなので。
ドット物がHDになるのは難しいかもしれませんね。


②テイルズ オブ シンフォニア

同じくテイルズシリーズの5作目。
おそらく新しいバージョン(PS2版)でもシリーズの中では一番発売日が古いと思われる。
始めてクリアしたシリーズだし、是非とも高画質でトロフィーもやってみたい。
しかし、シンフォニアの場合はリマスターよりもリメイクの方が無難かもしれない。
シリーズ初の3Dテイルズだから、今と比べると3Dクオリティが圧倒的に低い。
あの4、5等身ぐらいの3Dキャラは今となってはテイルズ層も馴染めないだろうし、
新要素は欲しいかも。例えばサブイベで続編に出てくるエミルやマルタを出すとか・・・


③ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち

本編のドラゴンクエストシリーズ7作目。
個人的にはⅧをリマスター化してほしい所だが、
ドラクエのリマスター化はまずこっちからになるだろう。
けど、このゲームの評判はそこまでよくないし、
出しても爆死する可能性は比較的高いだろう。


④ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君

同じく本編のドラゴンクエストシリーズ8作目。
さっき言ったようにⅦよりこっちを出してほしい。
これは普通に3Dなので問題なくHD化できると思う。
ずっと前からHD化望んでたけど、
特に言いたいことは総じてないかな・・・


⑤大神

2006年に発売しかなり話題を呼んだアクションゲーム。
一応後にWiiで移植されてるらしいが、評判を見ると全く別物らしい。
PS3買う前にPS2のやつを買おうと思ったけど、今は入手困難であるため、
HD化するにはもってこいだと思う。

<6月21日追記>
HDリマスターの大神 絶景版が発表されました。
案外早くに発表されましたね。なんか嬉しい。


⑥ファイナルファンタジーⅦ

人気RPGシリーズの1、2を争うほど評価が高いこの作品。
アーカイブスでも出ているらしいけど、作品そのままだと、
当時にはなかったゲームの親切要素がない気もするんですよね。
いや、親切要素に頼りすぎるのもよくないのはわかってるんですけどね・・・
ⅩがHDで出るんだし、こっちも出してもいいと思うなあ。
もちろんインターナショナル版で。


⑦サルゲッチュ1・2・3

僕が小学校の頃かなり話題だった作品(どうでもいい)
おはスタでも当時かなり特集やってたので興味があったし、
是非HDリマスター化してほしいと思う。
1の方はPSPでリメイクされてるらしいけど、評判は最悪・・・。
こういう作品のシリーズものが一気に出ると、
トロフィーの幅が広がっていいと思うんですよね。



これらも欲しいですが、既にHD化が決まってる戦国BASARAやラチェット&クランクも気になるところですね。

2012年6月 7日 (木)

今欲しいゲームソフト(7月1日更新)

E3も終わり、そろそろ買おうと思ってるソフトをまとめようと思います。
去年もこの時期にまとめましたからね。
いつもは「購入予定ソフト」と書いてましたが、どれもこれも購入確定のソフトを買うとは限らないので、もうちょっと軽い感じで書きました。今欲しいゲームソフト、と。

いつもは新作ばかりでしたが、今回は旧作にも欲しいソフトを探ってみました。
その分記事が長くなってしまう点はご了承下さい・・・。
それでは書いていきます。

新作

★:購入確定
●:購入検討
▲:余裕があれば買う

3DS
7/5 逃走中 史上最強のハンターからにげきれ! ▲
7/19 ルーンファクトリー4 ▲
8/2 スマイルプリキュア!レッツゴー!メルヘンワールド ▲
8月 Newスーパーマリオブラザーズ2 ▲
2012年 PROJECT X ZONE ★
2012年 ペーパーマリオ(仮題) ★
2012年 ルイージマンション2(仮題) ▲
2012年 レイトン教授VS逆転裁判 ★
未定 トモダチコレクション(仮題) ●
未定 大乱闘スマッシュブラザーズ(仮題) ▲

DS
6/23 ポケットモンスターブラック2 ▲

PS3
6/28 ガンダム無双3 the best <購入済> 3280円
7/19 二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション ●
8/2 テイルズ オブ グレイセス エフ 廉価版 ●
8/30 戦国BASARA HDコレクション ●
2012夏 ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック ★
11/1 大神 絶景版 ★
未定 ファイナルファンタジー10 HD ●

Wii
7/19 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション ●
8/2 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン ▲

WiiU
2012年 WiiU本体 ●
未定 NewスーパーマリオブラザーズU ●
未定 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン ▲
未定 ピクミン3 ★
未定 大乱闘スマッシュブラザーズ(仮題) ▲

★が7個、●も8個、▲が10個で合計25個。
前まで●がほぼ購入確定にしてましたが、なんか中途半端な気がしますし、ほとんど買ってない気がするので、購入検討という形になりました。
▲は財力的に買うことはほとんどないと思います。買うとしてもネタで買ったとでも思ってくださいw
とにかく▲は話題作だけど買う意欲が起きない、●は少しでも欲しい!って思った作品って考えで基準に乗せています。

それでは次は旧作に入ります。

旧作

★:いずれは買う
●:購入検討
▲:余裕があれば買う

3DS
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D ★
スターフォックス64 3D ●
ファイアーエムブレム覚醒 ▲
マリオテニスオープン ●

3DS VC
スーパーマリオランド ●
スーパーマリオランド2 6つの金貨 ▲
スーパーマリオランド3 ワリオランド ●
星のカービィ ▲
カービィのブロックボール ●
星のカービィ2 ▲
ゼルダの伝説 夢をみる島DX ●
ドンキーコング ▲
ゲームボーイギャラリー ▲
ゲームボーイギャラリー2 ▲
ワリオランド2 盗まれた財宝 ●
ワリオランド3 不思議なオルゴール ●

PS3
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス ●
ワンダと巨像 ★
ICO ●
リトルビッグプラネット2 ●
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 ★
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 ●
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス ●
デモンズソウル ▲
テイルズ オブ エクシリア ★
戦場のヴァルキュリア ●
ニーアレプリカント ●
レイマン オリジン <購入済> 2250円

DS
クロノ・トリガー ●

Wii
星のカービィWii <購入済> 5210円
マリオパーティ9 ●

PSP
英雄伝説 空の軌跡FC ●
英雄伝説 空の軌跡SC ●
英雄伝説 空の軌跡the 3rd ●

★が4個、●が20個、▲が8個で合計32個。
とにかく少しでも購入意欲のあるソフトを片っ端から書いたのでここまで多くなりました。
もちろん全部買うのは不可能です。出来るだけ★のソフトで絞ったつもりです。

ここまで欲しいソフトはたくさんありますが、こういうこと親に言ったら絞れ絞れって怒られるんですよねw。
実際金も時間もないし・・・。
でもまあこういう購入計画経てたほうがゲーム買うとき便利ですしね。

とりあえず少しでも多くのゲームを楽しみたいので、今ある積みゲー消化も頑張ります!


更新情報
6月12日:テイルズ オブ グレイセス エフに廉価版が出るらしいので、新作に移行。
6月12日:新作に星のカービィ 20周年スペシャルコレクションを追加
6月13日:星のカービィ 20周年スペシャルコレクションを★から●に変更
6月21日:星のカービィWiiとレイマン オリジンを購入
6月21日:新作に大神 絶景版を追加。
6月21日:3DS VCの星のカービィを★から▲に変更(Wiiの20周年カービィに収録されるため)

最終更新日 2012年7月1日

2012年6月 3日 (日)

2012年6月の積みゲー

6月になりました。ついに国民の祝日が皆無な月が来てしまいましたねcoldsweats01

先月は個人的なゲームの発売や情報があまりなかったので、
積みゲー消化には最適の月でしたね。

しかし今月はE3やテイルズフェスでいろいろな情報が流れるので、
そちらのほうも楽しみです!

テイルズフェスでは昨日、エクシリア2の情報が出ましたね!
まさかの続編と来ましたが、これで前作の完全版が
出る可能性は低くなりましたね。

さて、今月の成果を発表します!

  • PS2 第2次スーパーロボット大戦α(中盤) (33話までクリア)
  • PS2 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
  • PSP テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 <クリア>
  • 3DS テイルズ オブ ジ アビス (近日プレイ開始)
  • 3DS レイトン教授と奇跡の仮面 <クリア>
  • Wii(SFC) ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・(終盤) (後はラスダンに行くのみ。レベル35)
  • Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード(中盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBA) ファイアーエムブレム 聖魔の光石
  • 3DS(GBA) ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
  • 3DS(GBA) F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
  • 3DS スーパーマリオ3Dランド(裏クリア) <クリア>
  • PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア
  • PSP テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ (近日プレイ開始)
  • 3DS キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス(中盤) (現在シンフォニー・オブ・ソーサリー ソラ・リク共にレベル32)
  • DS あつめて!カービィ <クリア>
  • DS 名探偵コナン 過去からの前奏曲
  • NEW! リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 (未プレイ プレイ時未定)

先月はなんと4つもクリア。そのほかにもプレイ中のゲームもなかなかの進捗。

今回クリアしたゲームは特に感想をまとめてないので、
クリアデータだけでも書いておきます。

①テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3
プレイ期間:3月31日~5月29日
プレイ時間 69:52
主人公 ガンマン Lv86
ラスダン同行者 クレス マルタ キール
一言:今月は電車でかなりやりましたさ!

②レイトン教授と奇跡の仮面
プレイ期間:4月14日~5月3日
プレイ時間 22:20
解いたナゾ 117/117
ピカラット 3989
ひらめきコイン 124/215

③スーパーマリオ3Dランド(裏クリア)
プレイ期間:1月2?日~5月27日 (プレイ開始日記録忘れ)
総プレイ時間 12:45 (思い出きろく帳調べ)
スターコイン 308枚
残機 449
一言:テレビが空かないことが多かったんで、プレイしてたらクリアした。

④あつめて!カービィ
プレイ期間:5月3日~5月30日
プレイ時間 18時間08分13秒
一言:超名作、DSカービィの最後にふさわしく、特徴も大いに生かしている


現在プレイ中の積みゲーに一言いうのは、前記事の近況報告で言いましたが、
ドラクエⅢに一言。

虹のしずくを使ったけど、僧侶を賢者にしたため、レベル不足に陥ったのでしばらくレベル上げ作業になる。

以上です。今月はTOAとツインブレイヴを開始していきたいですね。
前に同じシリーズを1度に2つやるのは主義に反すると言いましたが、今回は本編と派生作品の違いという考えで、同時進行をやる形となりましたね。

それでは!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ