« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の4件の記事

2012年7月29日 (日)

2012年上半期に「プレイ」したゲームの評価

ここ最近積みゲー進捗の記事ではクリアデータしか書いて無く、自分がそのゲームに対してどんな評価なのかはっきりしてない感じがするので、少しまとめておきます。

旧作を含め、上半期に買った&クリアしたゲームの評価をしたいと思います。

※新作(2012年上半期に出た作品)は赤文字


★神ゲー★(95~100点)

  • 3DS(GBA) スーパーマリオアドバンス3 ヨッシーアイランド (クリア済) 97点
  • DS あつめて!カービィ (クリア済) 96点
  • PS3 レイマン オリジン (未クリア) 96点 (暫定)

●良作●(70~94点)

  • PS2 第2次スーパーロボット大戦α (未クリア) 94点 (暫定)
  • 3DS リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 (未クリア) 93点 (暫定)
  • Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード (クリア済) 91点
  • Wii 星のカービィWii (クリア済) 90点
  • Wii(SFC) ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々 (クリア済) 90点
  • Wii(SFC) ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・ (クリア済) 89点
  • 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 (クリア済) 80点
  • PSP テイルズ オブ エターニア (クリア済) 78点
  • 3DS テイルズ オブ ジ アビス (未クリア) 77点 (暫定)
  • 3DS キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス (クリア済) 75点
  • PS3 ガンダム無双3 (未クリア) 74点
  • PS3 コールオブデューティ モダンウォーフェア2 (クリア済) 73点
  • DS 名探偵コナン 過去からの前奏曲 (未クリア) 73点
  • DS レイトン教授と最後の時間旅行 (クリア済) 72点
  • 3DS(GB) マリオのピクロス (クリア済) 72点
  • DS 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲 (クリア済) 71点
  • 3DS(GBA) ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし (クリア済) 70点

▲凡作▲(30~69点)

  • PSP テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 (クリア済) 69点
  • 3DS スーパーマリオ3Dランド (クリア済) 66点
  • 3DS レイトン教授と奇跡の仮面 (クリア済) 65点
  • PSP テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ (未クリア) 62点 (暫定)
  • PS3 ワンピース 海賊無双 (クリア済) 54点
  • 3DS(GBA) ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝 45点
  • 3DS(GBA) マリオVSドンキーコング (クリア済) 34点

×駄作×(0~29点)

特になし


真剣に点数をつけたつもりだが、
良作攻めで凡作が非常に少なく、遂にはクソゲー判定とする駄作が皆無だという
ど~も偏った結果になってしまったw

クソゲー、強いて言うんならヨーキのお宝とマリドンがなんか微妙だったな。
どちらも3DSのアンバサダーで無料でもらったものだが、
ヨーキはなんかやりたかったアクションゲーじゃなかった印象。
赤、青などの通路を使ったステージ構成は興味はそそぐけど、
脱出システムはじっくり系にはちょっとやってて気持ち悪いかも。

マリドンも微妙な出来。
ミス時の演出がマリオらしくない。
皆の憧れ万能マリオが弱々しく感じる印象。
しかもエンディングが終わったらもう1周ほどボリュームがある裏ステージ。
裏ステージがここまでやる気起きないとは、
まあ凡作なんだなあと思った。


それに対し、神ゲー評価としている
ヨッシーアイランド、あつめてカービィ、レイマンオリジンはかなりの出来。

ヨッシーは知り合いがプレイしていたのを見ていただけの懐かしみを含めた感じでプレイしたが、アクションのギミックも難易度も気持ちいいほど自分に合っていた。かなりバランスがいいと思うので万人受けすると思う。

あつめては戦闘の仕方がマンネリ化してるとよく言われてるが、ステージの仕掛けは全くマンネリを感じなかった。1ステージも程よい長さだし、ステージの内容的に冒険してる感がすごいあった。3800円はすごい安いと思う。ボリュームもあるし。

レイマンはまだ序盤だけど、いざ王道となるとドンキーコングをやっていたものとしてはニヤリとくる。ゲームオーバーもないし、なのに何度も死んでしまう点はなんか自分が求めていたものっぽいかも。


全体的に見たら、Wiiのゲームの評価が結構高めに見えた。
やっぱりWiiってなんだかんだで傑作あるもんだなあ。


(8月23日追記)
ワンピース 海賊無双を追加しときました。

2012年7月11日 (水)

近況報告(2012年7月11日)

今回も報告書風に書いていきます。

報告概要

  1. 最近変わった日常
  2. 積みのゲーの進み具合
  3. カービィ20周年に対するお詫び

①最近の変わった日常

~愛天使伝説ウェディングピーチ鑑賞完了~

2011年11月にアニマックスで再放送されて2012年1月下旬に
終了した1995年のアニメ、「愛天使伝説ウェディングピーチ」
ついに録画溜めしていたのを全部見終えました!
プリキュアとおんなじジャンルってことで興味湧いて見たのですが、
総じて格闘はしなかった感じでプリキュアとは大きく異なってましたね。
ってか世代的にもセーラームーンよりですなw
モブキャラに亜美ちゃんみたいなやつもいたしww
最後を見た感じでは終わり方が自分が思ってたのとは違ってましたね。
何よりウィキペディアを見たときからずっと期待していた10年後の
くだりがなかったのが非常に残念。あれは漫画版しかないってことか・・・
スラムダンクの山王工業みたいにww


~アニマックスにてボボボーボ・ボーボボ開始~

僕が小学校だったころにやってたアニメがアニマックス初登場。
当時ボボボーボ・ボーボボがやってたオナラ神拳ってのが大爆笑でしたな。
声優も豪華で興味深いのでちょっと見ようと思ったらなんか面白いww
ってかボーボボの子安、自分がいつも聞いてる子安ボイスとは違う・・・
ムウさんやジェイド寄りでもないし、グルル寄りでもない。
それにいろんな声を出すの感じで演技力が半端ない。
やっぱ声優ってすごいな~。
あと「だが○○、テメーはダメだ」って名言、ボーボボが元ネタってのは
なんか意外だったなw


~録画したバトルスピリッツ覇王が7つも溜まってる!?~

4月になってから家族に見るアニメが増えたため、
一度に2つしか録画できない家のハードディスクに
バトスピが予約できないため、めったに行かない
別の部屋で録画をしているバトスピアニメ。
(本来のハードディスクにはポヨポヨ観察日記、宇宙兄弟を録っている)
長らく積みゲーをやっていたせいか、7話分も溜まってしまった。
ほぼ2ヵ月分、あっという間に溜まったなあと感じるw
そんなに溜めるなら見るなって話になるでしょうが、
バトスピって見るとなんか面白かったりするんです。
ここまで来たからには完走したいですねw
とりあえず最初によくやるバトスピニュースってのは
廃止していいですw。批判してるわけではないですが、
ノリがバカっぽいので、バカにしたくなりますww。


~2012年も下半期突入~

ついに7月に入って2012年も半分が終わりました。
やっぱ上半期すぎるのはあっという間だなあ。
その代り下半期は上半期より長いと思うけど。
上半期のゲーム界を振り返ってみると、結構話題作が出て
盛り上がったかなあって感じ。
家が買ったのはリズム怪盗R、ツインブレイヴ、海賊無双、パルテナ、
キンハ3D、コナン前奏曲、レイマンオリジンあたりだけど・・・
思ったより少ないなw。他にもFE覚醒やテリワンとかも発売されたけど、
時間的にも買えなかったしなあ。
それにしても話題作発売の勢いはまだ止まってませんね~
いろいろ発売日発表されたけど、秋に発売するゲームは半端ないわ・・・


②積みゲーの進み具合

第2次スパロボα(PS2)→41話までクリア。一昨日は一気に3話クリアし、昨日は2話もクリアできた。すごい調子いい気がする。一部短すぎる話もあった気がするがw。ついにブレンパワードの主役機体がパワーアップしたが、能力は大して変わってない気もするけど。とりあえず、この勢いなら今月クリアも夢ではない。
テイルズオブジアビス(3DS)→ザオ遺跡のボス討伐まで。最近操作キャラはガイにしている。足の速さや通常攻撃の早さがルークより圧倒的に早く、使いやすい。まだ技は少ないけど、ラスボスではルークは参加させずに挑む友達もいたほど。まだ先は非常に長いが、地道に進めようと思う。多分半年以上かかるかも。
ゼル伝ふしぎのぼうし(3DS(GBA))→弓ゲットまで。正直何度か詰むようになってきた。まだ古いゲーム寄りか・・・。親切に進め方教えずに自力で行く感じのやつ(一応セレクトボタンで相棒にヒント聞けるけどね。けど昔のヒントじゃ詰むときは詰む)。今のやつはシーカーストーンとかで非常に親切になったよな。今のゲーム業界に感謝せねば。とにかくペガサスの靴探しは個人的に不親切だと感じた。ハートは7個。
テイルズツインブレイヴ(PSP)→8人クリアで現在ジュード編。ジュードはなかなか使いやすい。自分のプレイスタイルには、1ミッションで1000HIT以上を目標にしている。なぜなら1000HIT以上出すと経験値や金などのボーナスが豪華になるから。僕の場合1つのシナリオで1時間半はかかる。
CODMW3(PS3)→2つシナリオをクリア。前作から若干演出が変わってたりするので、とりあえず慣れたい。キャンペーンでわざと誤射はできないようになっているのはとりあえず嬉しい。友達の勧めでオンラインやってたけど相当ボコられたw。とにかく経験値稼いでから頑張るべきらしいから、キャンペーンやりつつ頑張っていこうと思う。
レイマン オリジン(PS3)→2-2クリアあたりまでクリア。1回のちょっとのプレイでトロフィー2つ入手できたりするのが嬉しい。難易度が高くて死んで覚えるゲームってのはサクサク進まない点は積みゲーとしてはあれだが、そういう根気物は頑張っていきたいので、これも地道に進めていこうと思います。
ガンダム無双3(PS3)→チャプター「平和のために」のストーリーを4つほどクリア。ユニコーンやダブルオーライザーは必殺技出してからの覚醒が重要なのだと感じた。メインはアムロのνガンダムでやっていこうと思う。 早くヒストリーミッションがやりたい。

近日プレイ開始予定のコナン前奏曲、リズム怪盗R、KILL ZONE3は気が向いたらプレイしていきたい。


③カービィ20周年に対するお詫び

当ブログでニュースにしたカービィ20周年の収録ソフトの記事で、

だいぶ否定的なこと言ってましたが、ほとんど撤回します。

あれから続報を聞いて、すごい欲しくなりました。

今になっては予約までしていますしw。


今回のアニバーサリー企画はホント気合入ってると思います。

アニメや漫画の一部が入ってるらしいですし・・・

サウンドトラックもほぼ全作入ってる。

カービィファンとしては絶対買いたいです!

その時の記事でそのまま移植は悪質だとか言った人に同意してましたが、

それも撤回します。

だって下手にいろいろ変えられてもこっちが困りますし・・・

なつかしみを感じるには移植しか考えられませんよ。

もしそのまま移植が嫌なら、スタッフは大変でしょうが、

オリジナル版とリメイクを両方収録すればいいと思いますし・・・
(金も相当かかるでしょうけどw)


・・・ってか僕がこのソフトを買うのは

収録されたソフトがメインではありません。

本来の目的は特典です。

さっき言ったアニメや漫画の一部収録や

サウンドトラックもありますし、

クラブニンテンドーで毛糸、カービィWii、今回のカービィを

登録するとグッズがもらえるらしいですし、

ここまで買ってきた以上任天堂の商法に乗ってやろうという感じです。

発売まであと8日。楽しみだZE!!


以  上

2012年7月 1日 (日)

2012年7月の積みゲー

先月はゲーム情報ザックザクの中、
かなりのゲーム日和が続きましたね。
積みゲーも順調♪

先月言ったE3やテイルズフェスについてですが、
正直満足度は両社とも40%ぐらいですかね。

E3で驚いた情報はピクミン3ぐらいだったし、
テイルズフェスの新作発表は「エクシリア2」
というタイトルだけだったし・・・
リマスターはよwww

6月下旬に放送したニンテンドーダイレクトは
なかなかの発表でしたね。
スマブラの開発がバンナムか・・・
僕もスマブラはニンテンドーオールスターで盛り上がってほしい所だけど。

さて、前置きが長くなりましたw。
それじゃあ積みゲーの進み具合を紹介します!

  • PS2 第2次スーパーロボット大戦α(中盤) (進捗なし)
  • PS2 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
  • 3DS テイルズ オブ ジ アビス(序盤) (現在砂漠のオアシス レベル20)
  • Wii(SFC) ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・ <クリア>
  • Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード <クリア>
  • 3DS(GBA) ファイアーエムブレム 聖魔の光石
  • 3DS(GBA) ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし(序盤) (回転斬り習得まで。ハート4個)
  • 3DS(GBA) F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
  • PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア
  • PSP テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ(序盤) (6人クリア。残り24人)
  • 3DS キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス <クリア>
  • DS 名探偵コナン 過去からの前奏曲 (近日プレイ開始予定)
  • 3DS リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 (近日プレイ開始)
  • NEW! PS3 コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2 <クリア済(難易度:ルーキー)>
  • NEW! PS3 コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3 (近日プレイ開始)
  • NEW! PS3 KILL ZONE3 (近日プレイ開始予定)
  • NEW! Wii 星のカービィWii <クリア済(100%)>
  • NEW! PS3 レイマン オリジン(序盤) (2面の1つ目のステージクリアまで)
  • NEW! 3DS(GB) ゼルダの伝説 夢を見る島DX (ふしぎのぼうし終わったらやる)
  • NEW! Wii 星のカービィWii(エクストラモード)
  • NEW! PS3 ガンダム無双3(終盤?) (現在わかり合う者たち完全クリアまで)

なんと今回は新規追加が8つ!ちょっと増やしすぎたかな・・・
そして消化したタイトルはなんと5つ!そのうち2つは新規追加のものだけどw

リストを見て気になった人もいるでしょうが・・・

FPS、始めました。

どうも僕とは合ってないと思ってる方もいるでしょうが、
学校の話題でちょっと興味を持ったので高校の友達から
いくつかFPSのソフトを借りたわけです。
まだそこまでうまくはないですが、なかなか面白いですねw

今回クリアしたゲームも総じて感想をまとめてないので、
またクリアデータのみを書く形になりますが・・・すみません。

・・・とその前に現在進行中の積みゲーについて一言。

Wiiは積みゲーがだいぶ片付いたのでいったん封印。
今月は据え置きはPS2、PS3をメインにやっていこうと思う。
第2次αが進んでないのはちょっとPS3のゲームやりすぎましたねw

ツインブレイヴは全キャラクター30人エンディングを迎えた時点でクリアとします。
あとコミカル2人クリアしたら、シリアス5人に戻りたいと思います。

カービィは一応メインモード100%クリアしてますが、
前にも言いましたが僕はカービィシリーズは完全クリアするのが
いつものスタイルなので、今回はエクストラモードに挑戦します。
流石にあつめて!カービィの完全クリアは諦めましたけどw

ガンダム無双3はキャラによってシナリオが違いますが、ラストストーリーでラスボスを倒した時点でクリアとします。
それにしても操作可能キャラが全然増えないな・・・

まだ未プレイのゲームで近日プレイ開始の奴が結構ありますが、
全部はおそらく無理だと思います。
やるならばリズム怪盗Rと残りのFPSを優先しようと思っています。


それでは、クリアデータを書きます。

①ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・
プレイ期間:3月5日~6月9日
パーティー:
  勇者 ガイオー(由来:勇者王ガオガイガーの獅子王凱+王(おう)) Lv:41
  魔法使い→戦士 かなえ(由来:声優の伊藤かな恵) Lv:39
  盗賊→賢者 こてつ(由来:TIGER&BUNNYの鏑木・T・虎鉄) Lv:37
  僧侶→賢者 フーカ(我流ネーミングw) Lv:32
(ネーミングのセンスについてはお気になさらずにw)

②ゼルダの伝説 スカイウォードソード
プレイ期間:11月23日~6月20日
プレイ時間:約54時間
ハートの数:16+2(命のメダル)個

③キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス
プレイ期間:5月6日~6月5日
ゲームレベル:スタンダードモード
レポート達成率:65%
倒した敵の数:2532体
最も使ったコマンド:ケアルラ 248回
最も使ったフリーフローアクション:ウォールキック 999回(カンスト?)
クリア時間 23:41
スピリットのコンプリート率:47%
スピリットを喜ばせた回数:19回
最も使ったリンクコマンド:ライジングウイング 16回
最も相性の高かったスピリット ワンダニャン
最も使ったトレーニングトイ バルーン 1回

④コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2
プレイ期間:6月11日~6月26日
プレイ時間 8:25:34:25(8時間25分34秒・・・)

⑤星のカービィWii
プレイ期間:6月21日~6月25日
プレイ時間:12時間26分(ニンテンドーチャンネル調べ)
プレイ回数:5回(ニンテンドーチャンネル調べ)



さて、期末テストが終わった後の1週間休みもついに終わります。
明日から学校頑張らなければ!!
それでは!

ガンダムむそー3

2012062812120000


6月28日に廉価版が発売されたガンダム無双3。
PS3買ってからなんか欲しくなったので買いました。
けどこのゲームの廉価版が出るという情報はファミ通comでしか
聞かなかったので、あまり知らされてないようですが・・・

PS3を初めてトロフィーに目覚めだした僕。

とにかくいろんなトロフィーが欲しいので
興味のあるソフトはどんどん手に取っていこうと思って。

いやあ、なんかトロフィー厨ですみませんねwcoldsweats01

フレンドのトロフィーの数を見るとなんか黙ってられなくて。


あと、このゲームはガンダムシリーズのストーリーを知るためにも
最適みたいなので、まとめて楽しめるためお得感もありますね。

やってみた感想としては、海賊無双よりは断然と無双してる。
どんどん撃墜数の数字が取れて、
あっという間に10000機撃墜のトロフィーゲットできました!
これはなかなか爽快感ある。

けどまだまだトロフィーは全然取れてない。
このゲームのトロフィーは結構コンプリート系が多い印象ですね。
繰り返しプレイ系のトロフィーもありますが、
まだまだ先は長そうです・・・

今の所使いやすい機体は、
νガンダム、サザビー、リボーンズガンダム、ユニコーンガンダム
辺りですかね。

ともかく、1週間休みの約3日間、とても楽しませていただきましたhappy01

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ