« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の4件の記事

2012年9月22日 (土)

【ドラえもん】ニュースに対する悪い思い出

皆さんは覚えているでしょうか?

まだドラえもんがのぶ代さんだった時代の終わりごろに、

ドラえもんの意外な一面をあれこれ見せるという(例:ジャイアンのパパが登場)

ドラえもん史上偉大なスペシャル番組(笑)があったことを。

もちろんドラえもんのアニメスペシャルで放送されました。


流石にスペシャルのタイトル名は忘れましたが、

放送されたのは僕は小6だったころ、つまり2004年の秋ぐらいですかね。

実はこの番組には意外な展開があったんですよね。


かなり前の話ですが、いきなり思いついたそれなりに面白い

話だと思うので、書いておきたいと思います。


番組告知などでそれなりに興味を注いだ感じの事前情報で、

普段ドラえもんを見てない人でも見ようと思った人も当時いたはず。

始まったらアニメ内の企画に沿って意外な場面をドラえもん達が

語り合うという内容だった。

その企画というのは、ドラえもんのメインキャラ5人の前に

豪華料理が用意されており、みんなで食べようと思ったところ、

タダで食べられないという話が起き、これまでのドラえもんで

意外な場面を1つ語ったら食べられるという企画。


ここのアニメ部分はアニメスペシャルではよくある

本編として扱われない挿入アニメシーンで、

挿入アニメの内容に沿って本編アニメ1話放送したり、

VTRを流したりするのが主な流れです。

まあアニメ仕様のスタジオと思ったほうが早いでしょうね。


ドラえもんの冒頭の会話が終った後、アニメ1話放送。

タイトルは記憶をたどってググった結果「真実の旗印」です。


実はこのアニメの放送中に・・・

臨時ニュースに切り替わり、番組が打ち切られてしまったんです・・・

番組が始まって約10分ぐらいたった頃です。

何故かというと、このドラえもんスペシャルが始まる前から

家の近く(埼玉県)が何回か地震で揺れていたんです。

そりゃもう、不自然なほど何度も。

僕は気になりつつ番組を見てましたが、途中でニュースになって打ち切り・・・

ニュースに切り替わる直前ののび太の発言の一部を今でも覚えてるくらい

衝撃的でしたな。アレは。

確かアレはのび太が「幸せ」と言おうとした瞬間でしたね。

こんな感じに・・・


のび太「しあわs・・・」

キャスター「番組中失礼しますが、臨時ニュースをお伝えします。」
↑ホントにこう言ったかは記憶があやふや。すみません・・・


少し待てばニュースは終わるだろうと思っていましたが、

いくら待っても臨時ニュースはなかなか終わらず。

言ってませんでしたが、僕はこの番組をビデオで録画してたんで

余計なニュース部分をそこまで増やしてほしくないと思いつつ、

テレビをつけていました。

家の中のいろんなところに居つつ、ニュースの一部一部を見ていましたが、

ニュースの一部でこんなところを見てしまいました。


キャスター「え~、この時間は予定を変更して、9時までニュースを続けます。」
↑ここもあやふや・・・


・・・・・結局続きは放送せず。

ドラえもんSPが終了するはずの9時までずっとニュースを放送してましたね。

ビデオ1本お粗末になってしまった結果に (泣)

あれはマジでビデオ返せって思いましたね・・・


その日の数日後に、僕が当時行っていたサイトの掲示板で、

ドラえもんSPが打ち切られたことが話題になってましたね・・・

これも印象的な思い出です。


結局そのドラえもんスペシャルは数ヵ月後に再放送され、
(ググったら2004年12月18日に放送)

その日に無事に放送を終えた感じです。

もちろんその日に完璧にビデオで録画しましたさw

ちなみにその時に語られた意外な場面で覚えているのは、

①1カ月ほどクリスマスの特殊エンディングテーマが放送された

②のび太はジャイアンのパパを助けたことがある

③エスパー魔美のアニメでドラえもんが友情出演した


挿入アニメのオチは、ドラえもんが最後に意外な場面を語り
食べようとしたらほかの4人が豪華料理を完食してしまい、
ドラえもんが悲しんだところをのび太たちがドラ焼きを
差し入れしてくれてハッピーエンドっていうモノでした。



以上のきっかけで、ニュースにあまりいい思いはしていない自分ですw



~追伸~

あのビデオは今はありません。

テレビをデジタルに切り替えた後、

DVDの時代だってことで家にあるビデオの9割を

捨ててしまったんですよね・・・

けどおかげで今でも家は比較的スッキリしてたりするんですけどねw

2012年9月15日 (土)

2012年9月15日「ボディーソープがない」

バタギ日記、もう1年以上も更新してませんねw

ここまで経ってたなんて正直驚きでしたな。

とりあえず、今日は書きましょうか。

「書こう」と思って悩んで話題思いついたってのは秘密www


特に珍しいことではないが、

風呂場のボディーソープがなくなった。

いつも残ってるわけではないってのはわかるけど

いざなくなると正直困る。

そして買うのもめんどくさい。


詰め替えもめんどい。

爪切りと言い、こういう定期的にやる作業って、

すごいかったるいんですよね・・・。


なるべく早くに買おうと思うが、

出かけるときにはボディーソープのことなんか

頭になかったり。

思い出した時には外が暗くて出るの危険だったり。


な~んか最近秋分の日でもないのに日が暮れるの早いよな。

てなわけでまだボディーソープは買ってない。

ついには僕が使ってるメリットのシャンプーもなくなった。

あ~今日どうやって髪洗うんだよ~orz


ってそんなことで風呂に困った我が家でしたw。


3連休もまだあと2日ありますし、

ゆっくり過ごしましょうhappy01

明日は高校の友達と母校の文化祭へ行きます。

その友達とは29日に集まった時以来なので、

いろいろ話せたらいいです!

WiiUのことや積みゲーのことなど、

話題はいろいろありますよ~。

同級生や良かった先生と会えたら

楽しいでしょうね~。

2012年9月14日 (金)

WiiUの発売日と価格がついに決定したZE!

昨日任天堂の生放送があってそれで発表されたそうです!

自分なりにWiiUの情報を集めてみます。

  • HD化対応
  • Wiiリモコンプラスにも対応
  • ゲームパッドを使用したゲーム機でテレビがなくてもできたりする。

まあ他にもあるんでしょうけど、大物エンタメブログみたいに完璧に把握はまだまだ難しいので、ご了承ください(^-^;


発売日は今年の12月8日(土)。

今回は2種類のセットが発売されるらしく
1つめのベーシックセットは26,250円、
もう1つめのプレミアムセットは31,500円。

ベーシックの本体の色は白で プレミアムのほうは黒らしいです。

容量にも差があるらしく、ベーシックが8GB、プレミアムが32GBだという。

僕的にはプレミアムパックを買いたいですね。
やはり僕は黒のほうが好きですし、Wiiの方は白だったので・・・
容量面もプレミアムのほうがいいですね。
やるゲームは少ないだろうけど、我が家は容量は
「多いに越したことはない」という考えですので・・・


WiiUに使われるソフトのディスクは25GB。
またブルーレイを意地でも名乗らない謎の光ディスクも
ブルーレイと同じ容量になりましたか・・・
任天堂もソニーなどの商品の互角なほどのものを作るので、
任天堂の技術もまだまだ底力があるように見えますね。

WiiUに対応するクラシックコントローラーについてですが・・・
デザインがあまり気に入らないんですよね・・・
何かとXbox寄りな形だし、持ちやすいかはまだわからないんで何とも言えないけど、
何よりカッコ良くない。
個人的に任天堂のハードで一番カッコいいコントローラーは
ゲームキューブだと思うんだ。
あのデザインを上回るのはやはり難しいか・・・

んでそのクラシックコントローラーの値段は5040円。
サードのDSソフト並みですね。

そしてWiiUのメインのコントローラーのゲームバッド。
この値段はなんと・・・




13,440円!!




・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・。


「高い」とは言ってはいかんぞ!「高い」とは!!!

これでも任天堂がかなり安くしたってことはジューブンにわかってる!

ソニーだって最初のPS3は6万ぐらいしたからな。

任天堂に対して「(値段が)高い」って言葉使うと、なんか申し訳なく感じるんだよね・・・

昔のスーファミのソフトだって1万円越えが多かったんだぞ・・・

容量だって今は512MB(DS)とか4GB(3DS)とか25GB(PS3)の時代だけどさ・・・

スーファミの容量はたったの4MBがほとんどだったんだぞ・・・
(大容量と言われたSFC版テイルズオブファンタジアも48メガとか言ってたけど、あれはMbit(メガビット)であって、MB(メガバイト)にするとたったの6MBだZE・・・)

まあ、容量が高いゲームほど神ゲーっていう考えは間違いだけどね。

けど今のゲームはスーファミより金がかかってるのは確かだろうな。

安くなってきたゲームの値段が定番化してから、キャラゲーや据え置きゲーなどの6000円越えのゲームのレビューで「高すぎる」って言う意見が多いのがホントびっくりする。

前に桜井政博がファミ通のコラムで「今のゲームはメチャクチャ安い」って言ってたんだから、それだけでもユーザーは恵まれてるって思おうよ・・・




とりあえず、話は戻します。

WiiUでWiiのソフトが遊べたり、WiiにあったVCをWiiUに引っ越すことができるとか、互換性もあるようです。

そしたら既にあるWii本体はどうなるんだってことになりますよね・・・

完全にゲームキューブの二の舞ですw。

僕の場合、物入れのずっと奥にあるでしょうね・・・

売っても全然金にならないだろうし。ってかゲーム機の売却は家は絶対しないし、許可もしてくれないだろう・・・。



最後にソフト面についても書いておきましょう。
ちょっと余裕がないんで、一部のソフトについて書きます。

任天堂のロンチタイトルは「NewスーパーマリオブラザーズU」と「ニンテンドーランド」の2つですね。
NewマリオUは買おうと思ってます。DSのNewマリオはイマイチだったけど、Wiiのは仕掛けがお気に入りなので据え置きなら期待できそうです。

あとPS3で話題を呼んだ「ベヨネッタ」の続編や3DSで出たモンハン3GのHD版が出るんだとか。
ベヨネッタは・・・。ちょっと僕にはわかりませんね・・・
知りだしたころにブログやツイッターにでも書いておこうと思います。
モンハンのHDも任天堂の初HDのお試しソフトとしてもいいでしょうね。

ピクミン3も来年の春には出るっぽいです。9年ぶりの新作ですので、
すごく楽しみです!NewマリオUが買えなくても、ピクミン3が出るころには買っておきたいです!


そういやWiiUにはPS3のトロフィーやXboxの実績のように、そういうやり込み要素とかないのかな?
今時のゲームとしては絶対に付けてほしい。ゲーム内だけとかそういうのではなく。

ただでさえ3DSにもないのが不満だったんだからねえ・・・


まあ結論的に、WiiUを買うのは発売日には無理だと思います。
お金的にも積みゲー的にも。
今の時点でもかなり欲しいんですけど、今年はなんだかんだでPS3のソフトラッシュになったりもしてますんで・・・
Wiiの時のように半年は品切れ状態になることは今回はないと思うけど・・・。
任天堂の新たな試みには載ってあげたいものですね。


さて、ここまで長くなりました。
ここでお開きとさせていただきますか。
最後まで見てくれてありがとうございます。

9月の積みゲー記録で言った第2次αの感想まとめは、もうすぐ書く予定です。

2012年9月 1日 (土)

2012年9月の積みゲー

8月も終わり、週末が終われば遂に学校です。
夏休みのお出かけは一度温泉に言ったくらい。
山の風を浴びながらの露天風呂か気持ちよかったですよ~。

一方積みゲーは夏の暑さで長時間プレイにノックアウトしてしまい、
たいしてプレイできなかった印象。
とりあえずまとめておきます。

  • PS2 第2次スーパーロボット大戦α <クリア>
  • PS2 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-(序盤) (10話までクリア)
  • 3DS テイルズ オブ ジ アビス(中盤) (プレイ時間41時間 レベル43)
  • 3DS(GBA) ファイアーエムブレム 聖魔の光石(序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBA) F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
  • PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア
  • PSP テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ(終盤) (26人クリア。残り4人)
  • DS 名探偵コナン 過去からの前奏曲(序盤) (まだ第2章だが、少しは進んだ)
  • 3DS リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 <クリア>
  • PS3 コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3(中盤) (10個ほどシナリオクリア)
  • PS3 KILL ZONE3 (やっぱモダンウォーフェア3終わったらかな・・・)
  • PS3 レイマン オリジン(中盤) (5面ほどステージクリアして一気にステージが解放されたところ)
  • 3DS(GB) ゼルダの伝説 夢を見る島DX (同時進行ゲーが多いため、ある程度積みゲーが終わったら開始する予定)
  • Wii 星のカービィWii(エクストラモード)
  • PS3 ガンダム無双3(終盤?) (Z、0083ヒストリークリア)
  • Wii 星のカービィもっとチャレンジステージ(序盤) (進捗なし)
  • PS3 テイルズ オブ エクシリア

クリアは2つだけのものの、進行中の積みゲーのほとんどはかなり進んだ感じ。



ついに・・・ついに・・・

2012080716340000

2012080918180000

第2次α、クリアしたぞおおおおおおおおお!!!

2011年12月3日から2012年8月8日までの長き戦いでした!

すごい長かったけど、一度プレイしたら2、3時間はやってしまうほどの熱中度で今回もかなり面白かったです。
感想は一応まとめてあるけど、ブログの記事を携帯でも見やすくするように短くしてほしいという要望があるので、日を改めて記事を書こうと思います。


~リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産~ (クリア済)

ゲーム性としてはまだまだ進化の余地があるが、
音楽は素晴らしいの一言。
ヒロインの声の酷さは確かにわかるけど、個人的にはあまり気にならなかったかな。




次に、進行中のゲームについて一言

~第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-~

2010年の年末あたりに買ったこのゲーム、遂に開始。
まだ序盤なので戦力不足や熱血不可能などのリスクを背負ってるけど、
今回は第2次αより熟練度が難しくなってると思う。
それにインターミッションの作業もちょっと考えるようになったかな。
システム的に。


~テイルズ オブ ジ アビス~


とにかく長い、長すぎる。
2、3時間プレイしても進捗したって実感があまりない。
こんな思いしたのはアークライズファンタジア以来かな・・・
あれはクリアまで80時間はかかったし。
一応攻略サイトのチャート8ある中、4の後半あたりまで進んでるけど、
街に着いてからのサブイベ巡りや、ダンジョンの仕掛けの複雑さを
攻略サイトで見ると、かなりダレるってのが本音だったりするw
このゲームはかなり評価が高いが、友達に聞いた感じ、
このゲームの一番の評価点はストーリーにあるようだ。
けど僕の場合、ストーリーを理解する事が難しいので、
評価的に対象外かもしれない。盛り上がりの雰囲気は大体わかるけど。
であれば残るはシステム面。これは最近のテイルズとは劣るので、
やりにくい&イライラする面もあったりする。
いくらヴェスペリアやエクシリアが叩かれてるだろうとも、
システムはかな~り進化してるのは相当わかりますよ・・・

一応ヴェスペリアやエクシリアは積みゲーリストでは未プレイ扱いだけど、先にやってる姉のプレイで、少しはやらせてもらってる&ほとんど見ているため、システム面はわかってるつもりです。


~テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ~

先月からかなり進んだ印象。
この調子なら確実的に全キャラクリア行きそうなので、
来月はツインブレイヴの感想をまとめますか。
このゲームなら感想まとめてますし。


~コールオブデューティ モダンウォーフェア3~

先月の更新で言ったようにFPSはあまり進みませんでしたが、
それでも先月からシナリオ6つは進めた感じです。
1日2つシナリオを進めてるペースでやってます。
個人的にエグいゲームはまだ精神的にも耐えられないので・・・
今月中にクリアして、KILL ZONE3へと行きたいですね。


~レイマン オリジン~

進行状況は全体的にまだ半分らしいが、
このゲーム、トロフィーを取れるタイミングのバランスが非常に素晴らしい!
どういう意味かというと、一時期にいっぺんに取れるとか、開始して数十時間はトロフィーが取れないとかそういうのではなく、進めていくうちに徐々にトロフィーが増えていく感じで、1度の数時間プレイでトロフィーが2~3個取れる感じで満足です!
ちょっとこのゲームのファンには申し訳ないんですけど、
個人的にこのゲームの存在感は、今プレイしているガンダム無双3に取られてる感じです。
PS3ではガンダム無双3のほうが長くプレイしているので・・・
クリアした頃には「一緒にプレイしてたガンダム無双3のせいで、楽しみが半減された」と言っても過言ではないかもしれません・・・


~ガンダム無双3~

・・・と、ガンダム無双3についての一言も言っておこうと思います。
現在は真のオリジナルストーリーをプレイするため、共感レベル4以上のキャラを増やしてるところです。
どんどんやってないミッションやりつつ、増やしてる感じです。
もうすぐプレイ回数200回と、100000機撃墜のシルバートロフィーが取れそうです。



一言はこんな感じです。

来月の買いたいソフトはラチェクラHDがあるけど、
PS3の積みゲーがたくさんあるので、ちょっと見送ろうと思ってます・・・

それと、連射機能付きコントローラーが欲しいな~と思ったこの頃。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ