« 2012年9月15日「ボディーソープがない」 | トップページ | 2012年10月の積みゲー »

2012年9月22日 (土)

【ドラえもん】ニュースに対する悪い思い出

皆さんは覚えているでしょうか?

まだドラえもんがのぶ代さんだった時代の終わりごろに、

ドラえもんの意外な一面をあれこれ見せるという(例:ジャイアンのパパが登場)

ドラえもん史上偉大なスペシャル番組(笑)があったことを。

もちろんドラえもんのアニメスペシャルで放送されました。


流石にスペシャルのタイトル名は忘れましたが、

放送されたのは僕は小6だったころ、つまり2004年の秋ぐらいですかね。

実はこの番組には意外な展開があったんですよね。


かなり前の話ですが、いきなり思いついたそれなりに面白い

話だと思うので、書いておきたいと思います。


番組告知などでそれなりに興味を注いだ感じの事前情報で、

普段ドラえもんを見てない人でも見ようと思った人も当時いたはず。

始まったらアニメ内の企画に沿って意外な場面をドラえもん達が

語り合うという内容だった。

その企画というのは、ドラえもんのメインキャラ5人の前に

豪華料理が用意されており、みんなで食べようと思ったところ、

タダで食べられないという話が起き、これまでのドラえもんで

意外な場面を1つ語ったら食べられるという企画。


ここのアニメ部分はアニメスペシャルではよくある

本編として扱われない挿入アニメシーンで、

挿入アニメの内容に沿って本編アニメ1話放送したり、

VTRを流したりするのが主な流れです。

まあアニメ仕様のスタジオと思ったほうが早いでしょうね。


ドラえもんの冒頭の会話が終った後、アニメ1話放送。

タイトルは記憶をたどってググった結果「真実の旗印」です。


実はこのアニメの放送中に・・・

臨時ニュースに切り替わり、番組が打ち切られてしまったんです・・・

番組が始まって約10分ぐらいたった頃です。

何故かというと、このドラえもんスペシャルが始まる前から

家の近く(埼玉県)が何回か地震で揺れていたんです。

そりゃもう、不自然なほど何度も。

僕は気になりつつ番組を見てましたが、途中でニュースになって打ち切り・・・

ニュースに切り替わる直前ののび太の発言の一部を今でも覚えてるくらい

衝撃的でしたな。アレは。

確かアレはのび太が「幸せ」と言おうとした瞬間でしたね。

こんな感じに・・・


のび太「しあわs・・・」

キャスター「番組中失礼しますが、臨時ニュースをお伝えします。」
↑ホントにこう言ったかは記憶があやふや。すみません・・・


少し待てばニュースは終わるだろうと思っていましたが、

いくら待っても臨時ニュースはなかなか終わらず。

言ってませんでしたが、僕はこの番組をビデオで録画してたんで

余計なニュース部分をそこまで増やしてほしくないと思いつつ、

テレビをつけていました。

家の中のいろんなところに居つつ、ニュースの一部一部を見ていましたが、

ニュースの一部でこんなところを見てしまいました。


キャスター「え~、この時間は予定を変更して、9時までニュースを続けます。」
↑ここもあやふや・・・


・・・・・結局続きは放送せず。

ドラえもんSPが終了するはずの9時までずっとニュースを放送してましたね。

ビデオ1本お粗末になってしまった結果に (泣)

あれはマジでビデオ返せって思いましたね・・・


その日の数日後に、僕が当時行っていたサイトの掲示板で、

ドラえもんSPが打ち切られたことが話題になってましたね・・・

これも印象的な思い出です。


結局そのドラえもんスペシャルは数ヵ月後に再放送され、
(ググったら2004年12月18日に放送)

その日に無事に放送を終えた感じです。

もちろんその日に完璧にビデオで録画しましたさw

ちなみにその時に語られた意外な場面で覚えているのは、

①1カ月ほどクリスマスの特殊エンディングテーマが放送された

②のび太はジャイアンのパパを助けたことがある

③エスパー魔美のアニメでドラえもんが友情出演した


挿入アニメのオチは、ドラえもんが最後に意外な場面を語り
食べようとしたらほかの4人が豪華料理を完食してしまい、
ドラえもんが悲しんだところをのび太たちがドラ焼きを
差し入れしてくれてハッピーエンドっていうモノでした。



以上のきっかけで、ニュースにあまりいい思いはしていない自分ですw



~追伸~

あのビデオは今はありません。

テレビをデジタルに切り替えた後、

DVDの時代だってことで家にあるビデオの9割を

捨ててしまったんですよね・・・

けどおかげで今でも家は比較的スッキリしてたりするんですけどねw

« 2012年9月15日「ボディーソープがない」 | トップページ | 2012年10月の積みゲー »

語り系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/55719357

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラえもん】ニュースに対する悪い思い出:

« 2012年9月15日「ボディーソープがない」 | トップページ | 2012年10月の積みゲー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ