« 2012年9月の積みゲー | トップページ | 2012年9月15日「ボディーソープがない」 »

2012年9月14日 (金)

WiiUの発売日と価格がついに決定したZE!

昨日任天堂の生放送があってそれで発表されたそうです!

自分なりにWiiUの情報を集めてみます。

  • HD化対応
  • Wiiリモコンプラスにも対応
  • ゲームパッドを使用したゲーム機でテレビがなくてもできたりする。

まあ他にもあるんでしょうけど、大物エンタメブログみたいに完璧に把握はまだまだ難しいので、ご了承ください(^-^;


発売日は今年の12月8日(土)。

今回は2種類のセットが発売されるらしく
1つめのベーシックセットは26,250円、
もう1つめのプレミアムセットは31,500円。

ベーシックの本体の色は白で プレミアムのほうは黒らしいです。

容量にも差があるらしく、ベーシックが8GB、プレミアムが32GBだという。

僕的にはプレミアムパックを買いたいですね。
やはり僕は黒のほうが好きですし、Wiiの方は白だったので・・・
容量面もプレミアムのほうがいいですね。
やるゲームは少ないだろうけど、我が家は容量は
「多いに越したことはない」という考えですので・・・


WiiUに使われるソフトのディスクは25GB。
またブルーレイを意地でも名乗らない謎の光ディスクも
ブルーレイと同じ容量になりましたか・・・
任天堂もソニーなどの商品の互角なほどのものを作るので、
任天堂の技術もまだまだ底力があるように見えますね。

WiiUに対応するクラシックコントローラーについてですが・・・
デザインがあまり気に入らないんですよね・・・
何かとXbox寄りな形だし、持ちやすいかはまだわからないんで何とも言えないけど、
何よりカッコ良くない。
個人的に任天堂のハードで一番カッコいいコントローラーは
ゲームキューブだと思うんだ。
あのデザインを上回るのはやはり難しいか・・・

んでそのクラシックコントローラーの値段は5040円。
サードのDSソフト並みですね。

そしてWiiUのメインのコントローラーのゲームバッド。
この値段はなんと・・・




13,440円!!




・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・。


「高い」とは言ってはいかんぞ!「高い」とは!!!

これでも任天堂がかなり安くしたってことはジューブンにわかってる!

ソニーだって最初のPS3は6万ぐらいしたからな。

任天堂に対して「(値段が)高い」って言葉使うと、なんか申し訳なく感じるんだよね・・・

昔のスーファミのソフトだって1万円越えが多かったんだぞ・・・

容量だって今は512MB(DS)とか4GB(3DS)とか25GB(PS3)の時代だけどさ・・・

スーファミの容量はたったの4MBがほとんどだったんだぞ・・・
(大容量と言われたSFC版テイルズオブファンタジアも48メガとか言ってたけど、あれはMbit(メガビット)であって、MB(メガバイト)にするとたったの6MBだZE・・・)

まあ、容量が高いゲームほど神ゲーっていう考えは間違いだけどね。

けど今のゲームはスーファミより金がかかってるのは確かだろうな。

安くなってきたゲームの値段が定番化してから、キャラゲーや据え置きゲーなどの6000円越えのゲームのレビューで「高すぎる」って言う意見が多いのがホントびっくりする。

前に桜井政博がファミ通のコラムで「今のゲームはメチャクチャ安い」って言ってたんだから、それだけでもユーザーは恵まれてるって思おうよ・・・




とりあえず、話は戻します。

WiiUでWiiのソフトが遊べたり、WiiにあったVCをWiiUに引っ越すことができるとか、互換性もあるようです。

そしたら既にあるWii本体はどうなるんだってことになりますよね・・・

完全にゲームキューブの二の舞ですw。

僕の場合、物入れのずっと奥にあるでしょうね・・・

売っても全然金にならないだろうし。ってかゲーム機の売却は家は絶対しないし、許可もしてくれないだろう・・・。



最後にソフト面についても書いておきましょう。
ちょっと余裕がないんで、一部のソフトについて書きます。

任天堂のロンチタイトルは「NewスーパーマリオブラザーズU」と「ニンテンドーランド」の2つですね。
NewマリオUは買おうと思ってます。DSのNewマリオはイマイチだったけど、Wiiのは仕掛けがお気に入りなので据え置きなら期待できそうです。

あとPS3で話題を呼んだ「ベヨネッタ」の続編や3DSで出たモンハン3GのHD版が出るんだとか。
ベヨネッタは・・・。ちょっと僕にはわかりませんね・・・
知りだしたころにブログやツイッターにでも書いておこうと思います。
モンハンのHDも任天堂の初HDのお試しソフトとしてもいいでしょうね。

ピクミン3も来年の春には出るっぽいです。9年ぶりの新作ですので、
すごく楽しみです!NewマリオUが買えなくても、ピクミン3が出るころには買っておきたいです!


そういやWiiUにはPS3のトロフィーやXboxの実績のように、そういうやり込み要素とかないのかな?
今時のゲームとしては絶対に付けてほしい。ゲーム内だけとかそういうのではなく。

ただでさえ3DSにもないのが不満だったんだからねえ・・・


まあ結論的に、WiiUを買うのは発売日には無理だと思います。
お金的にも積みゲー的にも。
今の時点でもかなり欲しいんですけど、今年はなんだかんだでPS3のソフトラッシュになったりもしてますんで・・・
Wiiの時のように半年は品切れ状態になることは今回はないと思うけど・・・。
任天堂の新たな試みには載ってあげたいものですね。


さて、ここまで長くなりました。
ここでお開きとさせていただきますか。
最後まで見てくれてありがとうございます。

9月の積みゲー記録で言った第2次αの感想まとめは、もうすぐ書く予定です。

« 2012年9月の積みゲー | トップページ | 2012年9月15日「ボディーソープがない」 »

ゲームの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/55655417

この記事へのトラックバック一覧です: WiiUの発売日と価格がついに決定したZE!:

« 2012年9月の積みゲー | トップページ | 2012年9月15日「ボディーソープがない」 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ