« クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児 レビュー | トップページ | 星のカービィ64 レビュー »

2012年10月20日 (土)

64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド レビュー

batagiの懐かしゲーム特集 その4

2012101413090000_2

熱中度・・・★★★★★
グラフィック・・・★★★★☆
難易度・・・★★★★☆
音楽・・・★★★★★
操作性・・・★★★☆☆

100点満点中96点

良いところ

  • 育成ゲーとボードゲームと一緒にしたのは結構斬新。
  • ムービー中はすべてフルボイス。当時の僕としては64でこのボイス量は珍しかった。
  • ばんぞ~の「ほ~ひ~っ」は名言(笑)
    ミニゲームの完成度は高い。10種類と比較的少なめだがうまくまとまってる。
  • アルバムのネタは非常に面白かったなあ。友達とよく笑いながら見てたっけ(余談)
  • 「あああああ」など、同じ文字を連続するような名前にしたら自動でランダムの名前になってくれる点は地味に嬉しい。

悪いところ

  • 1ゲームに1時間以上はちょっと長いと思う。
  • そして途中セーブもできない。
  • 1つしか存在しないマップ。そのマップの完成度はかなりのものだが、やっぱりもう2、3種類は欲しかったところだな。
  • 注射のお世話エネルギーがちょっと高すぎる。
  • ミニゲームの操作性もあまりいい方じゃなかったかな。
  • 普通にやったらなることはまず無いけど、たまごっちが死んだらゲームオーバーになる要素は要らなかったんじゃ・・・。原作(おもちゃ)を再現したい気持ちはわかるけど、この手のパーティーゲームで強制リタイアはちょっと・・・

感想
友達や知り合いが何人か持ってたので、こちらも欲しくなり安く購入。
まめっちが釘宮仕様になる前の、そしてばんぞ~やミカチューという人間キャラが出てた一世代前のたまごっちのパーティーゲーム。
とにかくこのゲーム、いろんなところが印象的でプレイしていてかなりのいい思い出でしたわ。
みんなで遊ぶんだったらまずこのゲームを手に取ってましたね。
僕のまわりはほとんど持ってましたが、このゲーム、知名度はあまり高くなくて埋もれた傑作と言われがち見たいですね。
しかしこのゲームは64の中でもかなり良質なゲーム。64持ってて対戦をよくやる人なら是非持っておきたい1本でしょう!
マリオパーティ2と方並びするほどの面白さだと僕は思いますな!
96点の割には悪いところが多めな気がしますが、個人的にこれは全て許容範囲の形です。

« クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児 レビュー | トップページ | 星のカービィ64 レビュー »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/55919572

この記事へのトラックバック一覧です: 64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド レビュー:

« クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児 レビュー | トップページ | 星のカービィ64 レビュー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ