« 64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド レビュー | トップページ | ポケットモンスター ピカチュウ レビュー »

2012年10月24日 (水)

星のカービィ64 レビュー

batagiの懐かしゲーム特集 その5

2012101413100000


ストーリー・・・★★★☆☆
熱中度・・・★★★★☆
グラフィック・・・★★★★★
難易度・・・★★★★☆
ボリューム・・・★★★★☆
音楽・・・★★★★★
操作性・・・★★★★☆

100点満点中85点

良いところ

  • 3Dグラフィックだけど、実は横スクロールアクションって構成。我ながら従来のシステムをしっかり継承してたりする。
  • 個性的な名曲揃い。リップルスターのステージ選択の音楽は最近のカービィ作品でも使われているほど。
  • カービィファンの中では非桜井作品と言われてるが、今回桜井さんはデデデの声を担当している。桜井ファンへの配慮も◎
  • 新要素「ミックスコピー」もなかなかの強み。種類が多くてボリュームもある。いろんなコピーを使って同じステージを駆け回るって楽しみ方もできる。

悪いところ

  • ゲームバランスの完成でホバリングに制限が付いたため、自由度が下がってしまったのは否めない。
  • 終盤になると強すぎるボスが出てくる。特にラスボスの弱点はわかりにくい。
  • バッドエンドがトラウマ(笑)
  • 中ボスが雑魚敵の巨大化版ってのはちょっと手抜き感があるかも。

感想
64初のゲーム。難易度は比較的低めだけど、真のエンディングへたどり着くためのアイテムを全部集めるにはそこそこある感じ。ここは従来とパターンは変わりませんね。
音楽の完成度は非常に高い。上記のリップルスターの他にも、こうじょうけんがくやラスボス戦の曲も個人的におすすめ。
10年以上前の作品だけど、ミックスコピーや立体感のあるステージは未だに使いまわされてないので、今でも一味違ったカービィとして楽しめる。アクションゲームの中でもシンプルながらも世界観がよかったりで、初心者にもお勧めできる良質アクションゲームですな。
ちなみにミニゲームもなかなか燃える。CPUと戦うのも地味にハマってたな

« 64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド レビュー | トップページ | ポケットモンスター ピカチュウ レビュー »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/55919764

この記事へのトラックバック一覧です: 星のカービィ64 レビュー:

« 64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド レビュー | トップページ | ポケットモンスター ピカチュウ レビュー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ