« 電車での体調管理は無理ゲー | トップページ | ノンタンといっしょ くるくるぱずる レビュー »

2012年10月17日 (水)

星のカービィ3 レビュー

batagiの懐かしゲーム特集 その1

2012101413040000

※オリジナル版は持っているのですが、諸事情により、
 Wiiの移植版の画面を撮影する形になりました。ご了承ください。


ストーリー・・・★★★★☆
熱中度・・・★★★★★
グラフィック・・・★★★★★
難易度・・・★★★☆☆
ボリューム・・・★★★★★
音楽・・・★★★★★
操作性・・・★★★★★

100点満点中86点

良いところ

  • 水彩画を使ったグラフィックは新たな試み。
  • サムスやロボットが登場して、任天堂ファンにはニヤリとくる要素がある。
  • 2Pプレイを可能にしたのはよくやったと思う。当時はこういうゲーム1人用が多かったから・・・
  • メリットとデメリットがいろいろあるグーイだが、コピー能力の性能はカービィに劣ってる感じはない。

悪いところ

  • カービィ作品にとっては邪道の人間キャラが出てくる。アドならまあ許容範囲だけど、あのチャイナは・・・
  • 他のステージから仲間やコピー能力を持ってきて謎を解く要素は好きになれない。作業感はあるし、1つのステージですべてが解決するように作ってほしい(賛否両論)
  • ボス戦のみポーズができないってどういうことですか?
  • 2Pキャラのグーイはコピー能力は使えるけど、敵を1匹しか食べられなかったりでどうも中途半端な気がする。今となってはもう1体カービィやヘルパーのほうがいい要素だと思ったり。

感想
自分のカービィ初作品。「スーパーデラックス」のおかげで今作品の知名度はあまり高くなかったが、当時スパデラの事を全く知らなかった僕にとってはやっぱりこっちの方が思い入れがある。
カービィファンの中ではリメイクを期待されてる声もよく聞きますね。20周年記念のソフトで移植されてるので出す可能性は少ないでしょうけど・・・
でもこれまで出たカービィのゲームの中でも、カービィデビュー作品ってこともあって上位に入る分類。音楽もグラフィックも今でも印象に残るほどインパクトの強かったゲームでした!

« 電車での体調管理は無理ゲー | トップページ | ノンタンといっしょ くるくるぱずる レビュー »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/55912155

この記事へのトラックバック一覧です: 星のカービィ3 レビュー:

« 電車での体調管理は無理ゲー | トップページ | ノンタンといっしょ くるくるぱずる レビュー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ