« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の2件の記事

2012年11月13日 (火)

ポケットモンスター 銀 レビュー

batagiの懐かしゲーム特集 その7

2012101413180000

ストーリー・・・★★★★★
熱中度・・・★★★★★
グラフィック・・・★★★★☆
難易度・・・★★★★☆
ボリューム・・・★★★★★
音楽・・・★★★★★
操作性・・・★★★★☆

100点満点中97点

※比較的前作(赤緑青ピカ)を比較してでのレビュー

良いところ

  • 旧ポケモンの鳴き声が変えられてないのが良い。前作と音質が全く変わってないほど違和感もない。
  • 前作より難易度が低くなってより遊びやすくなった。
  • 味方側のポケモンのグラフィックが良くなったのも◎。前作がドット感バリバリだったのでより良く感じる。
  • レッドのポーズが前作そのままで、ピカチュウまで持っていた所は鳥肌モノだった。
  • 音楽の完成度も◎。カントーのBGMのアレンジも違和感なく聞き入れられる。
  • わすれオヤジの追加は嬉しかった。前作は主力がどうでもいい技を覚えさせたら(フラッシュ等)もうどうにもならなかったからな。

悪いところ

  • マサキの電話帳を削除したら二度と登録できなくなるのは不満かな。(リメイク版で改善済み)
  • 前作からあるプリントエラーのBGMはやっぱトラウマかな(笑)

感想
ゲームボーイでかなり人気を得たポケットモンスター赤・緑(青・ピカチュウ)の続編として登場。
当時、ゲームデビューが遅い僕にとってこういう続編モノは珍しく、かなり楽しみになれた作品だった。ポケモンの場合当時リメイクや派生作品が多かったので、完全新作には尚更インパクトがあった。
2009年にハートゴールド・ソウルシルバーという今作品のリメイクが出ており、やっぱり個人的にはこのシリーズが一番ハマったな~と思う。
ストーリーの吹っ飛びっぷりは前作同様健在だが、今回は前作の舞台が登場したり、レッドの登場などでいろいろ衝撃的な部分もあり、盛り上がりは非常に良かったため高評価。
難易度のほうは評判上低すぎる分類らしいが、個人的にはこのバランスが一番いいと思ってる。
やっぱ僕の中では、ルビサファやダイパよりもこれがオススメですな。
前述のハートゴールド・ソウルシルバーも劣化リメイクという感じはなかったので、今ならそちらがオススメですぜ。

2012年11月 1日 (木)

2012年11月の積みゲー

懐かしゲーム特集をやってる最中ですが、ここでいつも通りの
積みゲー記録を書いておきたいと思います。

  • PS2 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-(序盤) (12話クリアまで)
  • 3DS テイルズ オブ ジ アビス(終盤) (第1部終了)
  • 3DS(GBA) ファイアーエムブレム 聖魔の光石(序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBA) F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
  • PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア
  • DS 名探偵コナン 過去からの前奏曲(終盤) (第5章進行中)
  • PS3 KILL ZONE3(序盤) (2つトロフィー取った)
  • PS3 レイマン オリジン <クリア>
  • 3DS(GB) ゼルダの伝説 夢を見る島DX
  • Wii 星のカービィWii(エクストラモード)(終盤) (6-4までクリア)
  • Wii 星のカービィもっとチャレンジステージ <クリア(エンディング確認)>
  • PS3 テイルズ オブ エクシリア <クリア(プラチナ取得)>
  • 3DS(GB) カエルの為に鐘は鳴る
  • PS3 ラチェット&クランクHD(序盤?) (BBステーションまでクリア)
  • PS3 ラチェット&クランク2HD ガガガ!銀河のコマンドーっす
  • PS3 ラチェット&クランク3HD 突撃!ガラクチック★レンジャーズ
  • DS ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 <クリア(エンディング確認)>
  • DS ポケモンレンジャー 光の軌跡 <クリア(エンディング確認)>
  • DS マリオVSドンキーコング 突撃!ミニランド <クリア(エンディング確認)>
  • NEW! 3DS PROJECT X ZONE (プレイ開始時未定)
  • NEW! 3DS(GB) ピクロス2 (プレイ開始時未定)
  • NEW! PS3 テイルズ オブ エクシリア2 (プレイ開始時未定)

先月はDSの積みゲーを集中してやり借り物を一気に消化。

今回のクリアしたゲームはエンディング確認が多め。

空の探検隊はメインストーリーはもちろん、スペシャルエピソードもすべてクリア済み。
空の探検隊クリア後、ポケレン光の軌跡クリア後、マリドンの裏ステージ、カービィもっとチャレンジステージのクリア後ステージはいったん保留扱い。

エクシリアは2周目のデータでプレイし、プラチナトロフィー獲得。海賊無双に続いて2つ目のプラチナトロフィーとなりました。
レイマンもガイコツの歯全入手で行ける真のステージもクリアし、攻略扱い。
レイマンは6月25日から10月25日までの丸4カ月かけてクリアしました。

あと先月クリア扱いにしたガンダム無双3もヒストリーミッションをクリアしたので、このあとのやり込みは保留です。

先月は新しく始めたゲームも結構あるけど、
その中でもラチェクラHDが面白すぎる!!△ボタンがキャンセルボタンなのがまだ慣れないけど、アクション自体はかなり面白い。こういう3Dアクションは小学校の頃にやったスーパーマリオサンシャインを思い出すな。
それにキンハみたいな3Dアクションとはまた違った楽しみがある。
今月はラチェクラにも集中できそうです。

一方、Wiiを再び繋げて星のカービィWiiのエキストラモードも始めたんだけど、このゲーム、1回のプレイで約1時間半が限界な感じです・・・
こういう任天堂のシンプルゲーは個人的に長続きしない印象。
でもやめているわけではないので、これでプレイ期間を稼いでるのかも。

てなわけで今回の進捗はこんな感じ。今月はゼル伝夢島やカエルなどのVCとかにも手を付けようかな~と思ってます。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ