« 2012年11月の積みゲー | トップページ | 2012年12月の積みゲー »

2012年11月13日 (火)

ポケットモンスター 銀 レビュー

batagiの懐かしゲーム特集 その7

2012101413180000

ストーリー・・・★★★★★
熱中度・・・★★★★★
グラフィック・・・★★★★☆
難易度・・・★★★★☆
ボリューム・・・★★★★★
音楽・・・★★★★★
操作性・・・★★★★☆

100点満点中97点

※比較的前作(赤緑青ピカ)を比較してでのレビュー

良いところ

  • 旧ポケモンの鳴き声が変えられてないのが良い。前作と音質が全く変わってないほど違和感もない。
  • 前作より難易度が低くなってより遊びやすくなった。
  • 味方側のポケモンのグラフィックが良くなったのも◎。前作がドット感バリバリだったのでより良く感じる。
  • レッドのポーズが前作そのままで、ピカチュウまで持っていた所は鳥肌モノだった。
  • 音楽の完成度も◎。カントーのBGMのアレンジも違和感なく聞き入れられる。
  • わすれオヤジの追加は嬉しかった。前作は主力がどうでもいい技を覚えさせたら(フラッシュ等)もうどうにもならなかったからな。

悪いところ

  • マサキの電話帳を削除したら二度と登録できなくなるのは不満かな。(リメイク版で改善済み)
  • 前作からあるプリントエラーのBGMはやっぱトラウマかな(笑)

感想
ゲームボーイでかなり人気を得たポケットモンスター赤・緑(青・ピカチュウ)の続編として登場。
当時、ゲームデビューが遅い僕にとってこういう続編モノは珍しく、かなり楽しみになれた作品だった。ポケモンの場合当時リメイクや派生作品が多かったので、完全新作には尚更インパクトがあった。
2009年にハートゴールド・ソウルシルバーという今作品のリメイクが出ており、やっぱり個人的にはこのシリーズが一番ハマったな~と思う。
ストーリーの吹っ飛びっぷりは前作同様健在だが、今回は前作の舞台が登場したり、レッドの登場などでいろいろ衝撃的な部分もあり、盛り上がりは非常に良かったため高評価。
難易度のほうは評判上低すぎる分類らしいが、個人的にはこのバランスが一番いいと思ってる。
やっぱ僕の中では、ルビサファやダイパよりもこれがオススメですな。
前述のハートゴールド・ソウルシルバーも劣化リメイクという感じはなかったので、今ならそちらがオススメですぜ。

« 2012年11月の積みゲー | トップページ | 2012年12月の積みゲー »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/56106452

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモンスター 銀 レビュー:

« 2012年11月の積みゲー | トップページ | 2012年12月の積みゲー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ