« 星のカービィ 夢の泉デラックス レビュー | トップページ | batagiの懐かしゲーム特集! »

2012年12月 8日 (土)

F-ZERO ファルコン伝説 レビュー

batagiの懐かしゲーム特集 その10

2012101413160000

100点満点中70点

ストーリー・・・★★☆☆☆
熱中度・・・★★★☆☆
グラフィック・・・★★★★☆
難易度・・・★★★☆☆
ボリューム・・・★★★★★
音楽・・・★★★★★
操作性・・・★★★★☆

良いところ

  • 初代のコースや音楽が復活したっていうのがファンには度肝を抜かれただろう。という訳で音楽の評価も高め。
  • コースの出来はかなり良い。いろんなショートカットのしがいがあって戦略的。

悪いところ

  • ストーリーは完結感は皆無。アニメファンにとっては納得できない結末だったな。
  • 偶然見つけたけど、タイムアタックで5分経ったら強制失格ってのはいただけないな。ネタプレイの自由度を殺いでる。
  • 初期キャラは5人だけど、パッケージに移ってるキャラも5人である。しかしパッケージの5人全員が初期キャラではないため、ちょっと勘違いしがちかも。
  • ゼロテストのすべての合否は指示ではなくゴールした時間で決まるってのはちょっとおかしくないか?
  • CPUの周回遅れ要素がない。それにショートカットしても仕様の関係で前の順位のマシンと差がつくことがないので「俺はえー」って感覚は味わえないな。
  • グランプリでブラックブルがサイドアタックで攻撃すると相手はどんなマシンでも必ず大破するという極端な性能は明らかにおかしい。無双感はあるけど、ブラックブルは扱いにくいし、ストーリーモードのブラックブルでは攻撃しても大破しないという謎の仕様。
  • ストーリーモードのブラックシャドーの最終章の難易度が非常に鬼畜。ミッション後の会話でブラックシャドーさん余裕がってたけど、そりゃあないですよ(笑)

感想
この作品からF-ZEROデビューした上でのレビュー。
2003年に放送されたアニメ「F-ZERO ファルコン伝説」の世界観を再現したF-ZEROシリーズの作品。
言わせてもらえば、何もかもが中途半端!
未だにF-ZEROの経験は浅いんだけど、アニメ全話見た物としては、マシン操作のレパートリーが圧倒的に少ない。
「アニメにあったスピンブースターは!?」「リアクターマイトは!?」と思ってしまうかもしれないけど、発売当時は確かアニメもまだ1クール目で、全然序盤だったので、新技もまだ語られていない状態だった。
けど上記のレパートリーの少なさは、アニメ終盤頃に発売された「F-ZERO CLIMAX」で何とか改善されてる感じ。しかしこの続編の存在によってこのゲームが準備ゲーと化してる点も否めないけどね・・・。
まあアニメの中途半端な点はこれぐらいにして、次はシリーズ全体からしての中途半端な点は・・・。
まあ初代とF-ZERO FOR GBAを合わせたような感じのゲームと言えば簡単かな。初代を完全再現したつもりだろうけど、初代にあった「デスウィンド」という惑星ステージがないため、完全再現とは言えず、ファンも中途半端な印象を与えてしまったみたい。
それとスペックの問題かもしれないけど、マシンは1度に3、4台しか出ないので、沢山あるマシンを活かしきれてないのもなんか半端。
あとそういえば当時はカードeリーダーとかいう機械があってカードを買わないと追加要素ができないってシステムがこのゲームにあった。一応僕は当時かなり金かけて全種類あつめたが、あつめないと絶対追加要素が揃わないっていうのはかなり困るだろう。通常のプレイのみでは中途半端なゲームとしてできているので×。
今となっては有料ダウンロードコンテンツみたいなシステムと言ったほうがわかりやすいか。
・・・と、今ではあまり評価したくないようなこのゲームだが、小さいころはものすごくハマってたのでとりあえず70点と高めにした。昔の自分って結構純粋だったんだなあ。子供全般がそんな感じなのかなあ?

« 星のカービィ 夢の泉デラックス レビュー | トップページ | batagiの懐かしゲーム特集! »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/56280209

この記事へのトラックバック一覧です: F-ZERO ファルコン伝説 レビュー:

« 星のカービィ 夢の泉デラックス レビュー | トップページ | batagiの懐かしゲーム特集! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ