« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の2件の記事

2013年3月 5日 (火)

何故僕はシミュレーションRPGを進めるのが遅いのか

現在シミュレーションRPGは

第3次スーパーロボット大戦α、
ファイアーエムブレム 聖魔の光石、
プロジェクト クロスゾーン

を積んでいますが、なかなか終わりません。

昨日今日は休みだったので、1時頃から約4~5時間ほど第3次スパロボαをプレイしましたが・・・

-プレイ実績-

4日:41話開始~42話後半マップ開始まで(その後夜に3時間ほど費やし、42、43話クリア)
5日:44話開始~44話クリアまで



なんとこれだけしか進まなかったという!

総計12時間、半日ぐらいの時間を使ってプレイしたのにたった4話しかクリアできなかったという・・・

前々からそうだったけど、個人的にはすごいS-RPGの攻略には時間がかかっています。

結構前から言ってたことだが、なぜ自分はここまで時間がかかるかをちょっとまとめてみました。

とりあえず今回はスパロボ基準で考えてみます。

①ストーリーを理解しないくせにガッツリ読む

スパロボっていうかロボットアニメは半端なくストーリーが難しく、専門用語の連発も多い。
なのに僕は流し読みをせず、じっくり読んでから次へ進める。
第3次αにはご親切にログ機能もついてるので、想定外のセリフが出てきたら、納得がいくまでログ機能を使いまくるため、使う率は凄い高い。
ログ機能のない第2次α以前のゲームでセリフをうまく自分の頭にインプットできなかったら、心理的にも納得ができず、リセットしてしまうことも少なくはなかった。
変に僕の完璧主義のこだわりが発動してるようだ・・・
文章を読むのはかなり遅い僕だけど、今回のプレイでは第3次αではかなり扱いの良かったガオガイガーFINALのシナリオに沿っており、ボイス付きのセリフもかなり多かったし、イベント会話も平均以上に長かった。
元々スパロボは普通の会話がすごい長いものだけど、今回のシナリオは平均以上に長かっただろう・・・
43、44話もパンプレストオリジナルのメインストーリーだったが、途中イベントが半端なく長かった印象。
しかしこれまでのプレイを比較して、今回のストーリーが長かったから時間かかったっては、単なる言い訳に過ぎないってのは自覚してるんですけどね・・・


②全体的に慎重

①のシナリオ読みもだいぶ慎重だが、マップでの行動やインターミッションでの自軍強化もかなり慎重にプレイする。
やり忘れがないかとか、精神コマンドの振り分けをやってないとかの確認とかで相当時間がかかってしまいます。時間かけたうえで、結局やり忘れとかも相当ありますが・・・


③セーブ率が高い

多分これが一番時間かかってるものだと思います・・・
1体のユニットが行動したらセーブっていうパターンがほとんどです・・・。
失敗した直前に戻したいっていう気持ちが強いのでしょっちゅうセーブしてしまいます。
熱血が回避されたり、努力と幸運がかかってるのに撃墜し損ねたときは確実にリセットしてます。こう言えばどんな感じのセーブっぷりが分かりますかね。
あと誰一人として死なせたくないのでよほど確実に死なない限りはリセットしてますね。
スパロボにはありませんが。総プレイ時間以上に時間がかかってるのは確かです。


④基本的に全軍動かすことが多い

これは戦略次第ですが、プレイによっては何機か前に進めてあとは初期位置に待機ってパターンもあり、人によっては1、2機だけで全機倒してしまうというプレイもありますが、そういうことは僕になく、1ターンでほとんどのユニットを動かします。
なのでほぼ全ユニットに精神コマンドを振り分けたりもするので尚更時間がかかります。
それに第3次αでは最終話までに420ターン以内で行かないと真エンディングが見れないって縛りもあるので、急がないと短いターンで終わらせられないんですよね・・・
現在は44話クリア時点で249ターンですが、果たして真エンディングまで行けるのか・・・
ってか分岐イベントで1ターン費やすって仕様、これどーいうことですか?
シミュレーションRPGで全軍動かすって、拠点ゲーだったら予想外の敵増援があって拠点が叩かれるってパターンもあるから結構危険なプレイスタイルにもなりかねませんね・・・


定期的に隠し要素を攻略サイトで調べる

個人的にはゲームでは完璧主義な点はいくつかあるので、隠しユニットなどは出来る限り取るようにしています。なので進めるたびに攻略サイトでの警戒は欠かせません。
シナリオチャートにロクに書かれていない選択肢がいきなりゲームで出てきたら、すぐ攻略サイトを隅々まで見たり、それでなかったらググったりで・・・
それで相当時間がかかってしまいますね・・・
ってかスパロボの選択肢はいかなる状況でも慎重なのはいつもですからね・・・
最初から選ぶ選択肢決めててもじっくり文章を見て攻略サイトを見つつ、間違いのないように進める感じなので、ちょっと普通の人より時間をかけるのは確かです・・・


以上のことで大体時間がかかってます。
PSのスパロボαを始めたのが高校卒業前の1月18日。
もう2年以上は立っている。
「スパロボαシリーズは社会人でも半年~1年は楽しめる。」ってコメントがあるにも関わらず、こんなに経っているとは・・・。
もうすぐ専門学校まで卒業しようってのに、これではこの専門学校時代ずっとスパロボαシリーズに縛られてたってことになる・・・。
けど決してクソゲーってわけではない。すごく楽しんで進めてるゲームだ。
ただかなり時間がかかってるだけで。
休みが多くても、こんなに攻略に時間がかかってるゲームだってことはわかったが、いつ終止符が打たれるんだろうなあ・・・。


~追伸~

今回まとめた点は、FE聖魔やPXZでも例外ではないと思います。
実際に時間はかかってますし、両者とも終盤の最初当たりでネット上での平均クリア推定時間はとっくに過ぎてます。
クロスゾーンに限っては今28話クリア時点で55時間くらいだけど、もうそれでクリアしてるって人もいるってのに・・・
FEは12章クリアでもう26時間。レベル不足感が半端ないので次はストーリーを進めず1回ほどEX戦闘をしようとしてるが・・・。
シミュレーションRPG歴はそこまで長くないけど、ひょっとしたら向いてないのではないだろうか・・・。楽しいとは思うんだけどなあ。

2013年3月 1日 (金)

2013年3月の積みゲー

今年に入ってから、このシリーズの更新だけですみません・・・

ここ最近はツイッターばかりの更新に偏りすぎてブログの方はなかなか手を付けられず・・・

最近はiPadの利用や家庭の事情でパソコンを使う機会が非常に激減してしまいました。

ブログ閉鎖は今のところ考えてませんが、ひょっとしたら

声優の山口勝平さんのようなブログからツイッターへの更新と同じ道を歩むかもしれませんが・・・

とりあえず、このシリーズはまだまだ続けます。あとゲーム購入予定リストも随時更新中です。

  • PS2 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-(終盤) (40話クリアまで)
  • 3DS(GBA) ファイアーエムブレム 聖魔の光石(中盤) (第12章進行中)
  • 3DS(GBA) F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE <クリア>
  • PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア (序盤) (進捗なし)
  • PS3 KILL ZONE3 <クリア>(難易度:新兵)
  • PS3 ラチェット&クランク2HD ガガガ!銀河のコマンドーっす (序盤) (進捗なし)
  • PS3 ラチェット&クランク3HD 突撃!ガラクチック★レンジャーズ
  • 3DS PROJECT X ZONE (終盤) (26話クリアまで)
  • 3DS(GB) ピクロス2 (終盤) (8-8までクリア)
  • PS3 テイルズ オブ エクシリア2
  • 3DS レイトン教授VS逆転裁判 (中盤?) (第3章進行中)
  • NEW! 3DS(GB) ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 (プレイ開始時未定)
  • NEW! 3DS(GB) ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章 (大地の章が終わったら)
  • NEW! 3DS レイトン教授と超文明Aの遺産 (プレイ開始時未定)

第3次α、PXZ共に全体の3分の2以上は終わったので終盤という扱いに。

今回の追加積みゲーは先日のニンダイで発表され、一昨日に出たゼル伝ふしぎの木の実2作と、購入予定のあったレイトン最新作を追加。
これらは当分積みです。ゼル伝はせめて3DS系の何かを終わらせたらやろうと思ってます。
それに買う前に調べたんですが、ふしぎの木の実は各作品1つだけでもクリアまで40~50時間はかかるようですね・・・
それが2作あるという事は、個人的に「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」並みの積みゲー山場となるわけですな。

それにしても、先月は同時進行の積みゲー9本あって今となっては7本に減ったが、その進行中の積みゲーの進む勢いが先月より薄まった気がしますねw


<今回クリアした積みゲーに一言>

①F-ZERO GBA
そこそこ難易度はあった感じ。シノバズというサーキットも相当山場だった。
後半あたりにプレイしたコースはほとんど「ザスティングレイ」を使ってた。
このマシンがかなり性能高いんですよね。ブーストの時間も長いし、
ジャンプ性能も高い。ボディもそれなりに堅いですし。クィーンカップも
このマシンで結構いけた。ただ、コーナリングの曲がりにくさがちょっとネックでしたけど・・・
全マシンで全マスターカップをクリアするとまた新たな隠しマシンが出るというやり込み要素があるようですが、そこは保留です。

②KILL ZONE3
同じ場所で結構死にまくったけど、これの前にやったコールオブデューティ(以下:COD)よりは「死んで覚える」感はあまりなかった。やっぱCODに比べて主人公がタフなのと仲間がいれば復活可能なところが難易度を低くしてるみたいですね。
結構演出は映画並だった。ムービーがブレることも多々あったけど、これはPS3のスペックの限界かもしれませんね。ここはPS4の進化へと繋ぐ感じでしょう。個人的にはこのようなブレは許容範囲ですが。
FPSの人気作の1つですが、一部のユーザーからは近未来的な世界観があまり評価されてないみたいですね。僕はCODとは違ったギャップでなかなかいいと思いましたけど。
とにかくこれで友達に借りたFPS3作はすべてクリアしました。オンラインは僕はあまりにも下手だとわかるので保留ですが・・・


<現在進行中の積みゲーに一言>

①第3次α
40話までクリア。今のところはガオガイガーFINALのシナリオに沿ってる感じですね。
先日アニマックスで放送されたガオガイガーFINALのTV版を第2話を除いて見たので、
知ってるシーンを他作品とクロスオーバーして再現してるのはなかなかにニヤリと来ますね。
今のところは熟練度全獲得で、総ターン数は225ターンくらいです。
出来れば真のエンディングルートへ行きたいですね。
フリーダムガンダム、ジャスティスガンダム、ガオファイガーは機体、武器共にフル改造済みです。

②FE聖魔
普通に進めれば20時間で終わるだろうこのゲームですが、もう12章進行中でもう25時間は超えてますよ・・・。何度かやり直しを加えてるので実際には30時間は超えてると思います。難易度はやさしいでやってますが、なかなか歯ごたえありますね。スパロボやPXZ以上に頭使いますね~。
それと転職システムが今ちょっと複雑に思ってます。レベル20になったら転職しろといくつかの攻略サイトが言ってましたが、そろそろ下級職は弱くなってきた気もしますね・・・。
今後のボスに備えて、今転職したい気もしますけど・・・

③ピクロス2
このゲーム、序盤が一番鬼畜ではないだろうか・・・。ゲーム恒例のレベルが上がるたびに難易度も徐々に上がっていくってシステムではなく、お題は各レベルのジャンル重視になっているので終盤でも簡単な問題が存在する。1面の「たすけてくれぇ」はなかなかに鬼畜だったと思うし・・・
中盤になってからルールの変更によって個人的には一気にやりやすくなり、それ以降全くゲームオーバーにはならなくなった。
今は終盤だけど、終盤の鬼畜ルールでまだ1度も引っかかったことはない。とにかくもうすぐクリアへ導けそうだ。
今の所、難易度的に低い方を最大として中盤>終盤>序盤と言ったところですかね。
ってかこのゲーム、この前知ったがとんでもない仕様があったという・・・。それは何かというと・・・。それはクリアした後の一言で言おうと思います。


PXZ、レイ逆は特に言うことはないですかね。



今月は休みは多い方ですし、できるなら思いっきり積みゲーを消化したいですね。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ