« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の3件の記事

2013年6月23日 (日)

テレビのデジタル放送の「字幕」について

皆さんは地デジ放送の「字幕」機能は使っているでしょうか?

僕はほとんどの番組で使っています。
たまにネタバレになるとかで使わない人もいるでしょうが、
僕は使います。
ってか僕の場合多少はネタバレしてくれないと、
話についていけない場合があるんですよね・・・。

昔のテレビでは、そのような機能は全くなく、
レンタルDVDなどの劇場作品に機能が付いてたくらいでした。
僕だったら「クレヨンしんちゃん」の映画DVDでは始終すべて
字幕を出しながら見ていました。

まさか昔好きだった字幕機能が今はリアルタイムのテレビなど、
幅広く使われているとなると、世の中も進化したなと改めて実感させられます。

「僕が小学校だった頃のテレビとは今はだいぶ違う。」
こう考えるとオドロキの言葉でいっぱいです。

まあでもこの機能のメインターゲットは耳が不自由な人のためにあるものであって、
僕みたいな五体満足な人が使っても字幕の作成者はいい仕事をした
実感は得られないでしょうね・・・。
でも字幕があるからこそ、面白い機能や嬉しい機能ががあると思います。
字幕の有無が良い方向へ行くか悪い方向へ行くかは番組によりますがw。

僕がデジタル放送の字幕機能を本格的に使うようになって約1年半経ちますが、
僕がこの字幕機能を使って「イイ!」と思ったことを紹介しましょう!
といっても字幕の便利な機能紹介になるかもしれませんがw

  1. あるキャラの初台詞時、(カッコ)で名前が出てくる所。
  2. あるキャラが画面から後ろを向いてる時や、画面に映ってない時に台詞がある時も、(カッコ)で名前が出てくる所。
  3. 主役や2番手のキャラに応じて、字幕の色が変わる所。
  4. 実際の画面に文字が出てる場合、キャラがその文を読む時にあえて字幕が出ない所。
  5. エンドロールや解説文などの邪魔をしない所。
  6. 効果音の説明が(カッコ)で入る所。《(ドアの開閉音)など・・・》
  7. 番組によってOPやEDが始まった時、字幕で主題歌名が入る所。

これらの事は全部アニメに限った内容ですね(笑)。
声優ファンとかは①と②で役名がわかればEDのキャスト探しにも便利ですし。

この機能の関係で、残念なのはSD画質の作品の再放送では
ほとんど字幕が対応してない所ですかね。
あと一部の深夜アニメもチラホラと。
デジタルリマスターなどの再放送だったら大体は字幕が出るので、
小さいころに見た作品を字幕付きで見ると、当時とは違った実感がありますね!
なので僕が好きな昔の作品はジャンジャンデジタルリマスター化
してもらえれば嬉しいです!
リマスターする人たちは大変かもしれませんが・・・

地デジ買った人でも字幕機能の存在を知らない人もいるかもしれません。
家のテレビは2台共、リモコンの下にあるフタを開けて字幕ボタンを押せば出てくる感じです。

あと、ネタバレ嫌いな人でも、台詞がうまく聞き取れず、
一瞬だけ字幕を使う人もいますよね?
いくら声優のカツゼツのいいボイスでも、聞き取りにくいボイスも
たまにはあります。あと子供番組でも辞書に出てくるような用語が出たら、
字幕がないと内容が分からなくなることも僕にはあります。
なので僕はテレビ(アニメ)を見る時は字幕は欠かせません!

地デジの字幕を意識してなかった字幕好きさんや、
この記事を見るまで字幕機能を知らなかった皆さん、
今後は字幕機能、いろんな場面で使ってみてはいかがですか?

副音声機能と違って録画番組でも使えますし。(家の地デジはそうでした)

2013年6月 2日 (日)

6月1日(土)にテイルズオブフェスティバル2013に行ってきた!

20130602115300001

昨日、新横浜にある横浜アリーナで

「テイルズオブフェスティバル2013」

に姉と行ってきました!!
このフェスティバルでの魅力は声優さんたちがステージに立ってキャラを演じるスペシャルスキットや声優さんたちのスペシャルトークショー、そして時期に応じたテイルズの最新情報を発表するコーナーが主な見るべき点ですね。

テイルズフェスは僕はこれまでDVDでしか会場を見てませんが、今回生で行くのは初めてになります。

行ってきて非常に楽しかったので、今回はその感想を書きたいと思います!

今後発売するテイルズフェスDVDを買う人のためにも、できるだけネタバレは控えます。

20130602115400001

6月1日の前日に物販コーナーは営業しており、その日に姉がいくつかグッズを買い、応援セットも買ってきてくれました!
今回僕が使ったのはこのシンフォニアセット。ロイド(とその裏エミル)のうちわと、赤く光るサインライトです。

赤は僕の好きな色の1つで、盛り上がる時は度々つけて振って応援しましたね!

余談ですが、赤と青だったら赤が好きです。大体男は青が好きというイメージがありがちですが、僕はメイン的なものが好きなので、簡単に言えばマリオにちなんだ感じで赤が好きです。ロイドも主人公らしい赤だしw


この日のプログラムは確かこんな感じですね。

~開演前~

①開演前カゲアナ

②本編全作品オープニングアニメムービーラッシュ

③再び開演前カゲアナ

~開演後~

①スペシャルスキット

②スペシャルトーク

③ビバマガ企画コーナー

④テイルズ最新情報

⑤misonoライブ

~終演後~

①終演後カゲアナ


開演前のOPムービーラッシュ、これは人気作品によっては客のリアクションが半端なかったですね!そして作品に応じてサインライトの多かった色も違いました。

シンフォニアなら赤、ヴェスペリアなら紫など、たくさんの人が振っていましたね。
特にヴェスペリア時の客の驚きとライト量はかなりのものでしたね。さっすがユーリ(嫉妬w)


アリーナに入れて開演してからかなり時間がありましたが、カゲアナや爆笑PV(笑)などで時間つぶしができ、始まるのがホントに楽しみでした。


開演した後、オープニングに入り、それ以降すごくノリノリになれた感じがします。
皆さん楽しそうだったな~

①スペシャルスキット

スペシャルスキットは内容を語ると結構ネタバレになりのであまり言いませんが、
いつも声優さんはどこかわからない場所の出入り口から出てきますよね?

アリーナはすごく広かったので、すぐにはわかりませんでしたが、客のリアクションに反応しながら探すと、見つけたとき「おおっ!」って思いましたね。

鳥海浩輔さん、宮野、代永、置鮎さんの登場時のインパクトも凄かったです。


②スペシャルトーク

出演者1人ずつ、いろいろ話していくのが主な流れですが、今回は初登場の出演者の話がかなり面白かったですね。
岩男さんも今年初登場だったのですが、ミントというキャラは僕はテイルズでかなり好きなキャラなのに、個人的には公式に対する扱いがあまり良くなく感じるし、人気投票にも恵まれない結果だったので、あまり愛されてないんじゃないかなあと思っていました。
けど、岩男さんがしゃべってるときに、客がかなり叫んでる場面がいくつかあったので、意外と愛されてる感じが伝わって安心しましたね。

また出てほしいなぁ。今度はクレスと一緒にw

岡村明美さんも僕は結構好きです。やはり舞台慣れしてるみたいでしたね。
流石にこの場でワンピースネタはアカンですが、やっぱりこの人に顔を見るといつもナミを思い出しますw


③ビバマガ企画コーナー

ビバマガ、ですか・・・。僕は毎月ではありませんが、時々買ってます。
テイルズを知ってるとニヤける場面がいくつかあるので、あの雑誌のやり方は結構好きです。
あの雑誌は半分以上はマンガなんですが、毎月ネタ考えるのには限界があるんで、僕はあれで許容範囲なんですけどねw。相変わらずグレイセスfのマンガは画力いいし。

今回はユーリとリオンの人気投票殿堂入りに応じた企画でしたが、「アレ」が登場した時はやっぱりすごいと思いましたね。「アレ」はよくテレビで見てますが、生で見ると違った凄さがありますね。意外と僕の席からは遠かったんですけどw

よく見てる雑誌の企画をやってくれたことは素直にうれしいです。

僕的にはいつもビバマガでやってる投稿者のオリジナルキャラを実際にゲームに出してほしいですね。あれすごい好きなんですけどねえ。


④テイルズ最新情報

ここはライブ配信もされていたようですね。ここではいろいろと喋れそうです。
今回発表されたのは、なんとテイルズオブシンフォニア、そしてその続編のラタトスクの騎士がPS3でHD化!
前々から噂があったにも関わらず、それがホントだったとは・・・超嬉しい!
シンフォニア10周年のロゴが出た時から鳥肌が立ちまくりでしたわ!
僕が初めてやったテイルズはジアビスなんですが、初めてクリアしたのはシンフォニアですからね。すごい思い入れがあります!
噂の段階でツイッターでいろいろシンフォニアについて思ったことを書いてましたが、やはりフリーランが出てるといいですね!

シンフォニア10周年ということでやはりゲームだけでなくいろんな企画をやるみたいですね。まずゲームのパッケージは藤島康介さんが書いてるようですね。藤島さんが書く初のエミルとマルタはファン必見でしょう!

そんで次に大きな企画なのはシンフォニアのOVAのブルーレイ化。
僕はYouTubeでシルヴァラント編を全4話見たくらいですが、あの発表からしてすごい欲しくなった!こういうシリーズ系のブルーレイ、1つは欲しかったんですよね。

値段は書いてませんでしたが、少しずつ稼いで買いたいですね。シンフォニアのゲームも含めて。

ちなみにシンフォニアのOVAを見るならアニメ版ジアビス並のエグさは覚悟した方がいいでしょう。
シルヴァラント編の1話であまり子供に見せたくないシーンがあったので・・・。

しかしゲームといい、OVAといい、別の企画といい、馬場Pから「ユーフォーテーブル」って単語をよく聞いたが、IGはどうなったんだろうな・・・。
シンフォニアなんだから、当時と同じようにIGにやらせろという意見も出てきそうな気もしますけど・・・
最近のテイルズによるIGはいやに評判が悪いですが、エクシリアになってからufotableに任せっきりってのも、ファンの要望に反する気もしますが、僕的にもIGには頑張って欲しいですね。エクシリアの絵も好きですけどw


⑤misonoライブ

歌のライブとかも行ったことがないので、音楽が流れたときは意外と大きな音が流れてびっくりしましたね。長く聞いてたら慣れますけどね。
そしてmisonoの超高い声、やっぱこの人もすげーわ。この人もいなくてはシンフォニアは成り立たないですね。
個人的にはmisonoは凄い歌がうまいと思いますし、あのアネさんよりもうまいと思います。
やっぱりmisonoがヘキ○ゴンだけで埋もれてくのはもったいないと思うんですよね。
今回のライブもノれましたし。10月以降はなにかしらの復活があるみたいですし、また彼女には頑張って欲しいですね。


~全体のまとめ~

とにかく行ってよかったですね。面白かったです!
これまで小野坂さんはやたらテイルズに突っかかってくる扱いびいきされたおっさんかと思ってましたが、今回からなんかこの人の思ってたことが変わった気がします。
特に僕はゼロスがあまり好きではないので小野坂さんは変に思ってましたが、この人は司会力は尊敬に値します!シンフォニアに動きがあって嬉しいでしょうね~小西さんと仲がいいゲーマーとも聞きますし、小野坂さん。

僕もシンフォニアのHDは絶対買いたいですし、それまで金溜めて積みゲー消化も頑張ります!
では来週1週間も頑張りましょう!!では!

2013年6月の積みゲー

この積みゲー進捗でリストを書く前にちょっと日記っぽいことをよく書いてましたが、毎回ネタに困るので、今後は前置き無しでリストを書くかもしれません。

今回は特に変わったことはなかったので、リストに入ります。

  • PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア (中盤) (新ギルド結成まで)
  • PS3 ラチェット&クランク2HD ガガガ!銀河のコマンドーっす <クリア>
  • PS3 ラチェット&クランク3HD 突撃!ガラクチック★レンジャーズ (終盤?) (コーロスクリアまで)
  • PS3 テイルズ オブ エクシリア2
  • 3DS(GB) ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 (終盤) (レベル7ダンジョンクリアまで ハート11個)
  • 3DS(GB) ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章
  • 3DS レイトン教授と超文明Aの遺産 (序盤) (ナゾ5問解いた)
  • 3DS(FC) ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? <クリア>
  • 3DS 名探偵コナン マリオネット交響曲
  • NEW! PS3 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション (プレイ開始時未定)

今月は意外とラチェクラシリーズとゼル伝大地の章を本気でやった感じ。

ヴェスペリアはGW以来あまりやっていません・・・。

現在、ラチェクラ3HDの進める勢いがすごくいいのでラチェクラ全部クリアしたらヴェスペリアを復帰する予定です。

それと現在行われているレベルファイブのDL半額キャンペーン(6月11日で終わる)で、前から購入予定のあった二ノ国完全版を購入。DL版ってのがちょっと納得いかなかったりもするけど・・・
でもPS3の積みゲーはなかなか終わらず、むしろ積んでいくハメになってるので、プレイは当分あとかもしれません・・・


ここ数ヶ月は欲しいゲームもあまり出ずに新規追加も抑え目でしたが、今月からってか夏はいろいろ欲しいゲームが出るので、一気に増えるかもしれません。

春のあまり欲しいゲームが出ない時期を利用して旧作狩りを沢山しようかと思いましたが、結局できずじまいでした・・・

今月は祝日がないため、進捗もうまくいかないかもしれませんが、出来れば3本クリアが目標としたいですね。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ