« 6月1日(土)にテイルズオブフェスティバル2013に行ってきた! | トップページ | 2013年7月の積みゲー »

2013年6月23日 (日)

テレビのデジタル放送の「字幕」について

皆さんは地デジ放送の「字幕」機能は使っているでしょうか?

僕はほとんどの番組で使っています。
たまにネタバレになるとかで使わない人もいるでしょうが、
僕は使います。
ってか僕の場合多少はネタバレしてくれないと、
話についていけない場合があるんですよね・・・。

昔のテレビでは、そのような機能は全くなく、
レンタルDVDなどの劇場作品に機能が付いてたくらいでした。
僕だったら「クレヨンしんちゃん」の映画DVDでは始終すべて
字幕を出しながら見ていました。

まさか昔好きだった字幕機能が今はリアルタイムのテレビなど、
幅広く使われているとなると、世の中も進化したなと改めて実感させられます。

「僕が小学校だった頃のテレビとは今はだいぶ違う。」
こう考えるとオドロキの言葉でいっぱいです。

まあでもこの機能のメインターゲットは耳が不自由な人のためにあるものであって、
僕みたいな五体満足な人が使っても字幕の作成者はいい仕事をした
実感は得られないでしょうね・・・。
でも字幕があるからこそ、面白い機能や嬉しい機能ががあると思います。
字幕の有無が良い方向へ行くか悪い方向へ行くかは番組によりますがw。

僕がデジタル放送の字幕機能を本格的に使うようになって約1年半経ちますが、
僕がこの字幕機能を使って「イイ!」と思ったことを紹介しましょう!
といっても字幕の便利な機能紹介になるかもしれませんがw

  1. あるキャラの初台詞時、(カッコ)で名前が出てくる所。
  2. あるキャラが画面から後ろを向いてる時や、画面に映ってない時に台詞がある時も、(カッコ)で名前が出てくる所。
  3. 主役や2番手のキャラに応じて、字幕の色が変わる所。
  4. 実際の画面に文字が出てる場合、キャラがその文を読む時にあえて字幕が出ない所。
  5. エンドロールや解説文などの邪魔をしない所。
  6. 効果音の説明が(カッコ)で入る所。《(ドアの開閉音)など・・・》
  7. 番組によってOPやEDが始まった時、字幕で主題歌名が入る所。

これらの事は全部アニメに限った内容ですね(笑)。
声優ファンとかは①と②で役名がわかればEDのキャスト探しにも便利ですし。

この機能の関係で、残念なのはSD画質の作品の再放送では
ほとんど字幕が対応してない所ですかね。
あと一部の深夜アニメもチラホラと。
デジタルリマスターなどの再放送だったら大体は字幕が出るので、
小さいころに見た作品を字幕付きで見ると、当時とは違った実感がありますね!
なので僕が好きな昔の作品はジャンジャンデジタルリマスター化
してもらえれば嬉しいです!
リマスターする人たちは大変かもしれませんが・・・

地デジ買った人でも字幕機能の存在を知らない人もいるかもしれません。
家のテレビは2台共、リモコンの下にあるフタを開けて字幕ボタンを押せば出てくる感じです。

あと、ネタバレ嫌いな人でも、台詞がうまく聞き取れず、
一瞬だけ字幕を使う人もいますよね?
いくら声優のカツゼツのいいボイスでも、聞き取りにくいボイスも
たまにはあります。あと子供番組でも辞書に出てくるような用語が出たら、
字幕がないと内容が分からなくなることも僕にはあります。
なので僕はテレビ(アニメ)を見る時は字幕は欠かせません!

地デジの字幕を意識してなかった字幕好きさんや、
この記事を見るまで字幕機能を知らなかった皆さん、
今後は字幕機能、いろんな場面で使ってみてはいかがですか?

副音声機能と違って録画番組でも使えますし。(家の地デジはそうでした)

« 6月1日(土)にテイルズオブフェスティバル2013に行ってきた! | トップページ | 2013年7月の積みゲー »

語り系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/57649398

この記事へのトラックバック一覧です: テレビのデジタル放送の「字幕」について:

« 6月1日(土)にテイルズオブフェスティバル2013に行ってきた! | トップページ | 2013年7月の積みゲー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ