« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の1件の記事

2013年11月 4日 (月)

2013年11月の積みゲー&本

  • PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア <クリア>
  • PS3 テイルズ オブ エクシリア2 (序盤) (チャプター1進行中)
  • PS3 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション
  • PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット
  • PS3 ガンダムブレイカー <クリア>(エンディング確認)
  • 3DS マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー (終盤) (ラスダン中)
  • 3DS 逆転裁判5 (中盤) (進捗なし)
  • 3DS(GB) ドンキーコング (終盤) (7-5までクリア)
  • 3DS(GB) マリオテニスGB (序盤) (進捗なし)
  • NEW! PS3(DL) ロックマン9 野望の復活!! (序盤) (ボス2体撃破)
  • NEW! PS3(DL) パックマン チャンピオンシップエディション DX+ (序盤?) (タイムトライアル10分初解禁まで)
  • NEW! 3DS ポケットモンスターY (序盤) (現在ハクダンシティ)

ヴェスペリア長き戦いについに終止符。前の記事で9か月間かけて終わらせたなど、大体のことは前の記事に書いたので、ヴェスペリアについての書き込みは割合します。

ガンダムブレイカーもストーリーモードらしきものはエンディングを迎え、いったん終わりということに。
エンディング後のミッションは超鬼畜らしいのでとりあえず保留で・・・

マリルイ4は結構頑張ってプレイし、ついにラスダンまでたどり着いた。クリアとまでには至らなかったけど・・・
逆裁5はマリルイ4を終わらせたら復帰する予定だが、そのマリルイ4が終わってないため今回は進捗は無しということに。


新規追加のロックマン9は以前「4を終わらせたら9と10を買う」と言ったので、9を購入し、これをクリアしたら10を購入予定。
しかし9、結構難しいな。
だがそれがいいんですよ。ロックマンは。

パックマンのDLソフトはあるレビューで興味が湧いたので購入。
トロフィーが手に入りやすという点が気になって購入w
初回プレイで5個ほど取れたけど、ここまでポンポン連続で取れる感覚も悪くはないですな。

そして今回問題となった新規追加のポケモンY。
みなさんリスト見た時から思っているでしょうが、僕は今回のポケモン新作は意地でも買わないみたいなこと言ってましたが、周りの環境上、買うことを決意しました。
いろいろ言っても言い訳だろと思われるかもしれませんが、黙って変に思われるよりは言った方がいいと思うので言い訳させてくださいw

まず1つはポケモン交換に関わること。
一応身内がポケモンXを買ったので、それがもうかなりのやり込みっぷりで。
正直想定外でした。あいつ、前まで一緒にポケモン買ったら僕の進めた跡をたどるようなプレイスタイルで、悪く言えば僕の足を引っ張ってた感じだったのに。今回は1人でガッツリプレイしてやり込みっぷりも半端ない。(一応褒めてるつもりです)

そこまで今回のポケモンは質がいいのかと思いつつ、購入する気持ちが少し芽生えるw。
しかしソフト1つだけではポケモンは6割ぐらいしか楽しめられないというのは相変わらず。通信交換のことを考えて僕もお手伝いということで購入。
僕は自分のためにプレイするよりも、他人のためにプレイしてる方がより楽しめる感情(?)になるので、これまでの進め方とは違った感覚になりそうです。
「お手伝い」ということで文章だけではやらされてる感MAXかもしれませんが、そんなことはありません。今回もストーリーや音楽など、1つの作品として感情をこめて楽しませていただきます。

2つ目の理由。それは今回のやり込む点を従来より少し変えようと思って。
僕がポケモンを卒業した最大の理由は、やはり通信対戦の廃人システムっぷりに嫌気がさしたからです。
努力値や個体値はもちろん、最近ではパソコンを使った夢特性とかを生かさないと対戦でいい気持ちにはなれないので、数年前まで対戦重視で頑張ってた考えを変えて、今回はボックスにいるいいポケモンを眺めて楽しんだり、図鑑集めとかを頑張りたいと思います。
しかし友達に対戦を申し込まれると、なかなか断れないんですよねw

3つ目の理由は今やってる3DSソフト2本でDLソフト1本無料キャンペーンに釣られましたw
どうしても4本や6本買うソフト思いつかないので、思い切ってポケモンを選びました。
ポケモンYよりも買おうと思ってたブレイブリーデフォルト完全版、どうしようかな・・・?
ポケモンX、Yとで2本登録となったので、ファイアーエムブレム覚醒をDLできそうです。
DLがうまくいけば、積みゲーリストに加えられる!
後はワンピースRと遊戯王3DSは買う予定なのでもう1つDLできそうですが、何にするか考えないとですな!


積みゲーに関しては以上ですが、今月から「読書の秋」を意識して、積んでる本のリストも作りたいと思います。
読書の秋と言っても、もう11月と秋最後の月なんですけどねw
それに単にリスト作って溜まった本の記録を作りたかっただけでこんなことやろうとしたんですよねw
とりあえず、記念すべき積んでる本第1回の記録を書きます。

  • おジャ魔女どれみ16 (まだ未読)
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~

・・・と言ってもライトノベルのおジャ魔女ばっかだというwww
2年位前からずっと発売日近くに買ってましたが、いまだに読むのには至らず・・・

こういう記録を書けば本を読む気にもなりそうなので、ぜひ読んでおきたいです。
結構評判いいし、このシリーズ。

積みゲーも本も、次回はどんな結果になるか、楽しみですね!
積みゲーの方はもしかしたらポケモンYをメインに進めるかもしれないので、マリルイ4や逆裁5はいつやれるのやら・・・

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ