« 2013年を振り返ろう【アニメ編】 | トップページ | 2014年1月の積みゲー&本 »

2013年12月31日 (火)

2013年を振り返ろう【遊戯王編】

では、今年最後の記事に入りたいと思います!
今年の遊戯王の動きや自分のデッキ構築、実戦についてを振り返りたいと思います。

主な振り返りの流れは去年とあまり変わらないかもしれませんが、今回はカードショップでのシングル購入についてやフリーデュエルについてでも書こうと思います。

まず今年の最初あたりに出たゴールドシリーズ2013について。

今回は発売日当日にコンビニへ行き、思いっきり1箱買いましたw
結果は目的だったヴェーラーが2枚、ゴールドシークレットレアはくず鉄のかかし、そんでもってノーマルレアは森の番人グリーン・バブーンでした。
結果はあまり恵まれてないという形に。ヴェーラーはせめて3枚は欲しかったかな。
グリーン・バブーンも今回のノーレアでははずれの部類らしいし・・・
ネット上で言われるならば僕は「負け組」かもしれませんね・・・。カードの引きに勝ち負けなんてつけてほしくないんですけど。
次のゴールドシリーズ2014は最後のゴールドシリーズと聞いたけど、これは一箱買えるかはまだ検討中です。
欲しいカードはデスガイド、ガイウス、グスタフ・マックス、聖槍でしょうか。神のカードは一応各1枚Vジャン特典持ってますし・・・


次に3月と9月の禁止制限リストについて。

3月は意外と僕のデッキには支障は出ないことが多いけど、今年は確か僕のカオスドラゴンデッキに入れてたクリッターが禁止になったっけ。
リクルートモンスターの中でもかなりレベルの高いモンスターだから、相当汎用性は高い。けど僕は何をリクルートするか正直よくわからなかったので、対して活躍せず僕のデッキを後にしたって感じかも・・・

9月は相変わらずカオスドラゴンデッキに大きな動きが出る。
去年の3月に禁止になったトリシューラがなんと制限に復活。ブリューナクは相変わらず禁止のまま。去年の最後にゴールドボックスでトリシューラ2枚も引いたんで、制限になってくれてよかったです!
冥府の使者ゴーズの準制限化もおいしい。遊戯王R3巻で手に入れたゴーズは確かトレードしてしまったので、シングルで日は異なりますが2枚買いました。結構高かったような・・・

デッキ構築についてですが、主に今年手に入れたカードをメインに書きます。
去年の振り返りの時点では「増殖するG」がものすごく高くて手に入れるのはほとんど無理に等しかったですが、今年の6月に出たCMも遊戯時代にはニヤリと来たブルーアイズのストラクチャーデッキに収録されてて、それを2箱買い、増G2枚ゲット。それに収録されてた「竜の霊廟」もカオスドラゴンにも汎用性が高かったので、シングルでもう1枚買い、3枚積みにして今もデッキに入れてます。
そして今回のシングル買いについて。これまでではメインデッキに入る効果モンスターなどを中心に買ってきましたが、今年はエクストラデッキのモンスターを中心に揃えました。
買える限りは某デッキレシピの通りに買ってみましたが、下級エクシーズの使いようがやっぱり難しいです・・・。マエストローク、ラヴァルバル・チェインなどを入れてますが、なかなか出番が出ませんね・・・
グスタフ・マックスという意見もありましたが、まだ高いのでゴールドシリーズ待ちですね。
エクシーズ中心ではありますが、僕のデッキをより良くするためにもちろん効果モンスターもいくつか買いました。ゼピュロスやワイコラなどが代表です。ワイコラは通常召喚できないのが結構痛いですし、ゼピュロスはなかなか墓地に行ってくれないのでうまく役に立ってませんが、効果自体は使えるので、今後も役に立てていきたいですね!

今年のデュエルの主な振り返りについてですが、去年時間の都合で1回しか入れなかったジャンフェスのコナミブースを今年こそちゃんとした決着をつけるため、8月下旬からまた遊戯王に目覚め、ジャンフェスの日が来るまで週末に数回、腕磨きのためにカードショップのフリーデュエルスペースで何回か実戦をしてきました。
うろ覚えですが、ショップでのデュエルは全体から見て6割くらいでしたかな。負けはしましたが、勝ち数もそこまで少なくはなかったはず。
でも、実戦するたびに新たな発見があるのはいいですね。遊戯王というかカードゲームの醍醐味ですよね。
フリーデュエルで印象的だったのは、引き分けの為の罠カードの存在や、相手が自分の墓地のエクリプスを死者蘇生で出され、エクリプスの効果で除外したモンスターを出させなくするという戦術などに驚かされましたね。

でもフリーデュエルの時点で、何かと複雑な気分になることもありました。
まず1つ目、遊戯王カードに詳しすぎる人は次のターンに何が来るとか、こっちがチューニングで墓地に送ったりとかの行為をするといろいろモンスターの名前を言ってきたりします。
前者の場合は「あのリバースモンスター破壊したら大きいの来るだろうな~」とか「あの伏せカード○○かもしれんな」とか、主によく使われるカードをいろいろ言い出して、それで長時間考えたりする。
なんか、カードがわかりきって読まれてしまうと、あんま楽しくない気がするんですよね・・・
さすがインフレ化とやらが目立った遊戯王ってこともありますなあ・・・。
そして後者はチューニングを宣言したら召喚しようとするモンスターがなんか暴かれる。
たとえば6つ星のシンクロモンスターを出そうとしたら「C・ドラゴンか!?」「ああ、オリエントね」とか言われたりして、もう決まりきった有名なカードなのねと思ってしまい、何かと限界感を感じてしまう。たくさんモンスターがいる中で召喚されるまで何が出るのか分からない楽しみこそが僕の理想なのに・・・
そして2つ目、フリーデュエルには小中学生などもいます。そりゃ小中学生でもクソ強い人もいますが、言っちゃ悪いんですが「大人のデュエル」に入れてない域でもあるため、鬼畜コンボを出せないデュエリストに勝ちまくると、複雑な気分になります。
「学生相手に20過ぎのおっさんが本気出すなんてオトナゲない・・・」なんてことになるので、迂闊に勝てなかったりもします。だからと言って丸見えな手加減しても失礼ですし・・・。うーん難しいですな。
ってか大人のデュエルって何よ。書いててすごい偉そうに感じた。僕そんな強くないし、そんな域に入ってるという実感もないし・・・。
ならば書くなと思いますが、説明をより分かりやすくするにはこう書いた方が無難と思ったので、説明程度で受け止めてください。傷ついた方、すみません。


いろいろと経験をした中でジャンフェスで遊戯王をやりました。
1日目は4回くらい入場して2勝4敗と恵まれない結果に。
2日目はほとんど遊戯王のために入ったので、6勝5敗とかなりの回数で挑んだ。
やっぱりカオスドラゴンでも選択肢は結構あるし、正しい順番で大嵐の発動や効果モンスターの発動とかがうまく分からなく、ほとんど判断ミスでピンチになるとどころか、ピンチにならずに一気にライフ削られて負けってパターンが多かったです。
今回のジャンフェスのデュエルで気になったのは、罠カードのチェーンで一気にライフを削る戦術が2回ほどあったことです。自業自得などの相手のライフを削るカードを一気に発動してライフがなくなると。僕の場合サイクロンが入ってないため、後ろの突くのは大嵐とライトロードライラぐらいしかないので、このコンボはなかなか崩せませんね・・・
やはり遊戯王って強い人は相当いますね~。僕が入れる世界なのかも疑問に思ったような・・・、ほかのデュエルでもセイクリッドやヴェルズ、マーメイドとか強いシリーズもあったし。
でも、去年納得いかないで終わった遊戯王でも今年は2日目が勝った回数が多いということで、個人的には満足できる結果で終われてよかった。
1年間の納得いかないブランクはあったけど、決着がついて一気に晴れた解放感。すごいスッキリしましたね!
来年もその気になればまた決着つけたいですね!新しいカードも必要になって出費もすごいかもしれませんがw


そういやジャンフェスで知ったけど、遊戯王のアニメ、来年4月から新シリーズなのね。
ゼアル終わるの早くないかと思った。やっぱりカード面もアニメ面も苦戦が目立ってきてるって話は本当かもしれませんね・・・
GXは融合面強化、ファイブディーズはシンクロ、ゼアルはエクシーズモンスターと、最近はエクストラデッキ推しな新要素だったけど、次の遊戯王はどんな新要素と何色のカードがメインになるのかな?


これで2013年の主な遊戯王の振り返りは終わりにしたいと思います。
こちらも結構長くなってしまったな。おかげで書いててまとまりを感じてませんが、小ネタとかわかる方はぜひお楽しみください。



さて、ゲーム、アニメ、遊戯王の振り返りは今年も完了しました!今年はやったこと思ったことを全部書いた感じで欲張ってしまいましたが、振り返ってて僕は楽しかったです。
1年に1回の楽しみとしても、やはりこれは欠かせません!振り返りっていいものです!
では、今年の更新はこれでお開きにしたいと思います!
来年もいろいろ思い出ができたらいいなと思います。
では今年も1年ありがとうございました!以上バッターギーグでした!

みなさん、よいお年を~paper

« 2013年を振り返ろう【アニメ編】 | トップページ | 2014年1月の積みゲー&本 »

遊戯王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/58848721

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年を振り返ろう【遊戯王編】:

« 2013年を振り返ろう【アニメ編】 | トップページ | 2014年1月の積みゲー&本 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ