« 【独自企画(笑)】今週はアニメ映画ウィーク! | トップページ | 2014年2月の積みゲー&本 »

2014年1月28日 (火)

アニメ映画感想いろいろ①

先日から始めた「アニメ映画ウィーク」
今日で3日目となりますが、今のところ順調に見れてます。
今日まででDVDで見たアニメ映画3作品の感想を書こうと思います。


①クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!! 感想

クレしんの映画はレンタルでほぼ全作見ており、いくつかの作品の比較をする上で書きます。
見てるだけで何か食べたくなったり美味しそうに感じてしまう点はひとまず良い。グルメのテーマ作品では重要な点ですね。
しんのすけの全裸アクションシーンがあったんだけど、見ていてホントに規制かかったなあって思うばかりでしたね。

シロの活躍場面もところどころあって○。その辺カスカベボーイズ(2004年)はかなりガッカリさせられたからな・・・
脚本が忍たまやボーボボで知られる浦沢義雄さんが関わってたのか、テーマもストーリーも結構わかりやすかった。

あと、ぱみゅぱみゅのOPテーマを劇場版で流すのはこれっきりにしてほしいかな。
 「オラはにんきもの」や「とべとべおねえさん」みたいに長い間流すOPには適さないと思う

今回はカスカベ防衛隊のメイン映画でしたね。個人的には野原一家派だけど、今回の演出は防衛隊ならではって感じでした。


②劇場版 イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W 感想

僕も大好きコラボモノの作品w
けどレベルファイブの作品のため、やはり日野補正は欠かすことなく見てしまうな・・・
あ、日野補正っていうのは日野さんの実績をネタにして批判重視で見るような感じのことです。自分で勝手に考えた用語ですが、ゲーマーの中ではこういう人意外といるんですよね。

2作品だけでもこんなにキャラ多いから、誰一人として空気感なくす作りって難しいんだろうな。特にイナイレ系の数人空気は好みわかれるかも。
あとダン戦側のアミとカズの扱いは相変わらず悪かったなw

最後の別れのシーンは短くまとめすぎた感があったと思う。下手にダラダラするよりマシですが、決していいまとまりとは言い難かったかな。

声優メチャクチャ豪華。いろんな役のいい引き出しは出してるとは言い難かったが、まあ最近の作品らしい強みだろうな。

キャラが消えるという演出もあったけど、結構半端に終わった気がする。
メインキャラたちが残って最終的にみんな救うって盛り上がる展開ではないので、どうせならだれも消さなかった方がマシだったかも。

観賞後にネットの評価を見たけど、意外に評判がよさげだったのにちょっと不思議だった。コラボモノでこの評判の良さは個人的に珍しいと思うので、考え方次第では貴重な作品かも。


③マジック・ツリーハウス 感想

原作は本らしいけど、僕は純粋に作画が気になって見てみましたw
よって原作の知識は全くないです。

最初に僕の根本的な評価を書くなら。
「展開がお決まりのように都合がいいように流れる(ご都合主義)ってのはあるけど、話のテンポは結構いい」
これに尽きます。

ストーリーの構成もあまりごちゃごちゃしておらず、各冒険もバランスよいボリュームになってる点も評価できます。
主人公たちの動きがうまく行き過ぎて都合いいってのも話が短くまとまった理由の1つだろうけど、ファンタジー好きとしては意外とテンション上がる演出にも思えた。

チマチマ出番あった優しくてノリのいいママキャラはなんか萌えるなwのび太ママやまる子ママとは違って。

芦田愛菜はそこまで下手には感じなかった。アニーもなかなかの良キャラだったし、
あと主人公ジャックの北川景子の演技は結構違和感ないので、下手とかが心配な人は安心して見れると思います。
「あのツリーハウス欲しい!」って思う子供の心があればその時点で成功作ともいえるかも。

中盤の展開が妙に感じる緊張感もなかなか。
最後辺りの奇跡のシーンはファンタジーモノとしては夢がいっぱいで個人的には満足でした。

最近よくあるくどい3Dアニメシーンがほとんど皆無で作画のクオリティも酷さは感じない。今見ても違和感ないし、数世代前のアニメ好きにもオススメできると思う。

余談ですが、アニー結構太ってない?いつも腹が膨らんでる気がw
そして兄妹そろってニュータイプすぐるw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今のところ見た映画作品の感想はこれぐらいです。
あとまだ見てないあたしンち、ワンピース、フェアリーテイル、タイバニがありますが、あたしンちが見終われば、残りは少し年齢層が高めの作品ばかりになりますので、ちゃんと感想書けるかが心配ですが、この調子で映画ウィークを無事に達成したいですね!

« 【独自企画(笑)】今週はアニメ映画ウィーク! | トップページ | 2014年2月の積みゲー&本 »

レビュー関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/59027410

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ映画感想いろいろ①:

« 【独自企画(笑)】今週はアニメ映画ウィーク! | トップページ | 2014年2月の積みゲー&本 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ