« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の1件の記事

2014年3月 1日 (土)

2014年3月の積みゲー&本

僕は「みっちり」という用語があまり好きじゃない。

理由はFE聖魔の某攻略サイトに「今回はやや金欠に悩まされるので、ここ(闘技場)でみっちり稼いでおきたい」というのに従って自分なりに闘技場を何回か使ってたら、仲間が一人死んでしまったんですよ。
エンディングになった後でもこの事が割とショックで「みっちり」というのを耳にすると、この出来事を思い出してしまう・・・
てなわけで僕はこの用語が好ましくなくなっています。くだらねーw

っとどうでもいい話はこれぐらいにして、今月の積みゲーと積み本の記録を書いておきます。

  • PS3 テイルズ オブ エクシリア2 (中盤) (チャプター10進行中)
  • PS3 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション
  • PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット (序盤) (港町チェリク出発まで)
  • 3DS ファイアーエムブレム覚醒  (中盤) (本編13章、外伝4章クリアまで)
  • PS3 大神 絶景版
  • 3DS 遊☆戯☆王ゼアル 激突!デュエルカーニバル! <クリア(エンディング)>
  • 3DS(DL) マリオ&ドンキーコング ミニミニカーニバル (中盤) (Mコイン65枚) <削除>
  • PS3 真・ガンダム無双
  • 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
  • 3DS(DL) ソリティ馬 (序盤?) (ファンタジーS開始前まで) <削除>
  • 3DS カルドセプト
  • 3DS 星のカービィ トリプルデラックス(完全クリア目標) <完全クリア>
  • NEW! PS わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ミルモの魔法学校ものがたり (序盤) (ほぼファイル作成のみ)
  • NEW! PS 星で発見!!たまごっち (序盤) (ファイル作成のみ)
  • NEW! PS アニメチックストーリーゲーム① カードキャプターさくら (序盤) (第1話クリアまで)

積みゲー対象外

  • PS3(DL) ソウルキャリバー ロストソーズ

積み本

  • おジャ魔女どれみ16 (101ページまで)
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • NEW! おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~

今月は結構動きがいろいろあるため、記録の内容も多め。

まず2本の積みゲー削除について。
3DSのダウンロードソフトのマリドンとソリティ馬だが、これはどちらも年末年始のセールに買ったものだが、プレイしていて非常にダレ気味になってきた。
どちらもマゾゲーというわけではないけど、マリドンはシステム面がどんどん合わなくなっていき、中盤辺りでも難易度が高く感じてきた。
マリオ側のゲームは最初あたりは楽しめたが、11問目から出現ブロックのランダムっぷりに違和感を感じ、ピーチ側はこの中では一番楽しめたが、どんどん難易度が自分と合わなくなっていき、キノピオ側ははなっから評価してない。
純粋に楽しく感じなくなってきた。高評価につられてかったけど、ちょっとハズレになったかな、個人的には。ボリューミーなところも評価点らしいが、僕は正直マリドンシリーズのボリュームはあんまりよく思ってないんですよね・・・。

ソリティ馬はもともとソリティアに興味はないが、これも評判も良く、あのポケモンで有名なゲームフリーク開発ということでセール時の350円で買った。
けど万人受けと言われる割にはシステム面に覚えることはかなり多く、試合中にやめる行為をするとペナルティが発生するという、僕がポケモンで嫌いだったバトルタワーの仕様が継承されてしまっている。評価点は競馬の用語解説の演出が僕好みなところぐらいかな・・・

クリアはできなくはないかもしれないけど、とりあえず積みゲーから除外することにした。
でもその気になればやるかもしれないし、持ってるソフトの3Dクラシックスのパルテナやファミコンウォーズのような扱いとしてやっていこうかなと思う。クリアできたらもちろん記録にクリアと書いておこうと思います。


次にクリアしたゲームのちょっとした感想でも。

遊戯王デュエルカーニバル。数人キャラをクリアしたら自分の分身を主人公にできるストーリーがあったので、それをクリアしたらエンディングになったので、一応クリア扱い。

もちろん分身ではカオスドラゴンで挑んだけど、敗北は全くしなかったというw

やっぱ設定で「ルールは覚えた」にしてるから、難易度もそれで下がってるのかもしれないね。
結構自分のデッキをゲームを通していろいろ扱えて結構面白かったかな。
デュエルシュミレーターとして今後も使おうという理由でもこれ買ったんだけど、今は遊戯王はお休み期間。
OCGの方ももう2月で新制限やってるみたいだし、アニメの新シリーズに合わせてルールも変更になったらしいが、先攻ドロー廃止やフィールド魔法2枚問題など、意外と大きな変更にちょっと不満が。まあ慣れたら違和感なく楽しめるんだろうけどw


カービィトリデラは2月上旬で完全クリアを達成できたので、もう忘れかけるところでしたw
完全クリアするのはなかなかの難易度でしたね。
立体視を重視したステージ構成や敵の動きが今回の新たな試みだけど、それはそれで面白い。
けど、手前や奥にいるときにはその敵に攻撃できず、言ってしまえば無敵時間が比較的多くて、敵を無双する爽快感が割と少なめなのがちょっと気になった。
ボスだと尚更気になる。攻撃できる場所に来るまで待たされることが多いんで、テンポはやや悪化してると思う。
鏡の大迷宮のボスラッシュをやり込んだ身としては、常に攻撃できる場所にボスはいて欲しいと思った。
手前や奥に行かせるのは構わないけど、テイルズオブリバースの裂破衝のようにカービィも手前や奥に攻撃できる技が欲しかったかな。
次回作はおんなじ路線で出してもいいので、既存コピー能力をうまく生かして手前や奥に攻撃できる技の用意をお願いしますぜHALさん!



そしてあまりTwitterでも詳しくは言わなかったけど、PS1ソフトの衝動買いを行いましたw

目当てだったロックマン8とモンスターファーム2は残念ながら行った中古屋には全滅でしたが・・・
今回買った3本は女児層モノが多め。どのシリーズも僕の世代にピッタリな時期に出たものなので、一昔のノリを思い出しつつプレイするのも面白いかもしれませんね。
正直、たまごっちは終わる場所が全く分かりませんし、見るからに挫折しそうな感じですが、まあ暇ができたら少しプレイする方針で行きたいです。
ミルモのPSソフトは確かゲーム化としては2作目だったっけ?その後も結局GBA路線で言ったみたいだけど。分岐だらけのゲームでエンディングが16種類も存在するらしいが、そのエンディングを全部確認して積みゲーから除外ってのはちょっと厳しいかなー。これもタイミングを見計らってクリアする場所探すか。
カードキャプターさくらのゲームはアニメ再現モノだった。①と名乗ってるけど、どうやら続編は出てないらしい。ユエや小野坂ケルベロスは無いかもね・・・
アニメは結構好きだったので、懐かしさを感じながら1話をプレイしたら結構面白かった。アニメムービーは今見るとかなり画質悪いけど・・・(笑)
意外にも2枚ディスク性だったので結構ボリュームありそう。
確か昔GBCのカードキャプターさくらのゲームプレイしたことあるけど、あれ中古で買って最初からバグってたもんなああのソフト。内容も時間帯に応じてイベントに変化するという非常にやりにくい印象だった。最終的にはデータ保存機能もおかしくなってしょっちゅうデータ消えるようになったというw
ちなみにそのROM売ってません(笑)

余談の中に余談入れてすみませんが、アニメのカードキャプターさくらも名作だとは思うけど、クロウカードが全部集まった後のクロウさんが毎回事件起こすようになってから勢いを落とすようになった気がするんだよねこのアニメ。
結論を言うと、個人的にこのアニメ、他人にオススメできるのはクロウカードを全部集め終わるところまでですかな・・・


次に現在進行中の積みゲーに一言。
正直、PS1除いて進行中は各ハードに1本ずつになってるというw
PS3はTOX2、PS2はTOD DC、そして3DSはFE覚醒と・・・
まあ1つに集中できてその分早く終われるメリットはあるけど、その分未プレイの積みゲーがどんどん古い扱いされていって、やる頃には今更感を感じられたりするような問題点もあるんですよね・・・

FE覚醒、結構面白い。ノーマルでプレイしてるけど、最近一世代前のFEやスパロボをやった身としては、かなり快適になっててやりやすい。シミュレーションRPGをやるのに1話ものすごく時間をかける僕でも中盤ステージで1時間前後でクリアできるし・・・
個人的には大きな短縮だと思ってる。相変わらず身支度などのメンテナンスや出撃準備で時間かけたりしてるけど・・・

TOX2はなかなか進む勢いが出ませんw。エンディング直行でやってるのでキャラクターエピソードは無視してるけど、フィールドの宝箱は全部集めるように進めてるのでそれで時間かかってますw
これやってて思うけど、僕が求めてる「RPG」とはちょっとコレジャナイ感が感じるなあ。

TOD DC、毎月毎月少ししか進まない印象でいつになったらリオンがいなくなるんだ(笑)と自分でも思ってきた。けど、最近からPS2をやる部屋を変えるようにしたので、今月は結構進められそう。今月の上旬はこれをメインにやっていこうと思う。目指すは第1部終了まで!


最後におジャ魔女の積み本についてだが、ついに6巻が発売となったが、まだ1巻が読み終わってない状態。しかもまだこのシリーズ続くっぽいしw。次の表紙はぽっぷかな?

3月のゲーム購入はJスターズ ビクトリーバーサス(PS3版)を購入予定。
家族がメインでやる予定なので、僕が楽しめるのは家族と対戦がメインになるかな。
マリパの3DS新作も出るらしいが、もう僕のゲームライフは友達と対戦は非常に少なくなってるので、どうせ3割ぐらいしか楽しめないと思うので、とりあえず見送り。

それにしても、PS1ソフトの衝動買い、第二波が来そうかもw

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ