« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の1件の記事

2014年4月 1日 (火)

2014年4月の積みゲー&本

最近、ニコニコに入る回数が結構増えてきました。

ハマりだしたシリーズ動画も結構出てきましたね。
けど、1本アニメ1話分前後のボリュームだったりするので、なかなか一気に見れないので、ある意味「積み」になっていますけどw
なんのシリーズかはぜひこの場で言ってみなさんに勧めたいのですが、僕が動画名を言うとそのちょっとした後にその動画が削除されるパターンが数件ほどありましたし、ブログ記事に動画の感想書いたりするとネットマナーに引っかかるかもしれないので、残念ながら言わないでおきます・・・
以前1つのシリーズの動画感想記事を書きましたが、その後身内にいろいろ言われたんですよね・・・

他にも一発動画は松岡修造ネタや手描きOPパロ動画などにもハマっています。これぐらいなら言っても大丈夫かも。

公式モノもいろいろ見たいのまだあるんですよね。ニャニャニャネコマリオとかなるほどラジオとか・・・

それでは今月の記録を書きます。

  • PS3 テイルズ オブ エクシリア2 <クリア>
  • PS3 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション (序盤) (最初の王国到着まで)
  • PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット (中盤) (第2部ウッドロウ&チェルシー加入まで)
  • 3DS ファイアーエムブレム覚醒  <クリア>
  • PS3 大神 絶景版
  • PS3 真・ガンダム無双 (序盤) (2つほどオペレーションクリア)
  • 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 
  • 3DS カルドセプト  (序盤) (マップ4つほどクリア)
  • PS わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ミルモの魔法学校ものがたり (序盤) (進捗なし)
  • PS 星で発見!!たまごっち (序盤) (進捗なし)
  • PS アニメチックストーリーゲーム① カードキャプターさくら (序盤) (第3話クリアまで)
  • NEW! PS3 ロックマン10 宇宙からの脅威!! (未プレイ プレイ開始時未定)
  • NEW! PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル (未プレイ プレイ開始時未定)
  • NEW! PS3 ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (未プレイ プレイ開始時未定)
  • NEW! PS3 ANUBIS:ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (1作目終わったら)
  • NEW! PS テイルコンチェルト (未プレイ 近日開始予定)

積みゲー対象外

  • PS3 Jスターズ ビクトリーバーサス
  • PS 電車でGO!2

積み本

  • おジャ魔女どれみ16 (175ページまで)
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~

クリアしたゲームは2本、そして消費税増加の関係で衝動買いをし、新規追加も多めだという・・・
しかもすべてPSストアで買ったものですw

TOX2はプレイ時間から推定してクリア時間は約39時間、FE覚醒は約59時間でクリア。

FE覚醒、なかなか面白かったけど、なんかウヤムヤ感も残ってしまった印象もある。
結婚システムや子世代システムが個人的にお荷物になってしまった感じが何かと残念だったり。
子世代ユニットは仲間になるタイミングが比較的遅く、しかも下級職なので、あまり育てようという気はあまりしなかった。
僕は序盤に仲間になったユニットを強くしていって最後まで使うプレイスタイルなので、
①最初から上級職
②終盤に仲間になるユニット
等のユニットはどうも育てる意欲がわきません。
あと、どこかで「敵は射程範囲内に入り次第突っ込んでくるので戦略性が皆無」という意見を見たけど、確かに相手からの誘い込み状況は少なかったと思う。もしかしたら低難易度設定のせいかもしれないけど。
でも高難易度でも同じような敵AIだったら、考える価値は落ちるような・・・
そう考えると、スマブラXの名作トライアルでやったSFC版暗黒竜の1章1ターン目エネミーフェイズはシミュレーションRPGとしては神実感だったよなあ・・・
まあ散々なこと言ってますけど、3DSの中でもなかなかの良作だったと思います。約2か月で59時間のプレイは個人的に珍しいです。
いいところを言うなら、敵に突っ込むAIも計画通りにいけて無双感や爽快感も味わいやすいですし、声優の雇用も個人的に○。割と最強ステータスも作りやすかった。
でもやっぱりキャラデザは前の作品の方がよかったと思うのは僕もありますw
次のFE作品も覚醒路線でいっても興味がありそうです。


次に現在進行中の積みゲーについて一言。

TOD DCは何時しか目標にしていた3月内で第1部クリア達成。
うん、セルフカバーされたとはいえ、TODはかなり面白い!
TOX2以上に面白いと感じています。これは長時間ハマってしまう部類のゲームでしょう。
プレイ時間は25時間超えましたが、まだまだ好印象のゲームです。
ですけど、中盤からやる「天空を駆け巡る所はイライラ感MAX」と聞きますけど、最後まで名作でいられるのでしょうかね・・・?
チェインキャパのテイルズは個人的に抵抗を感じていたけど、この作品でようやく好印象を感じてきました。最初は微妙に感じてたグレイセスも今やれば盛り上がるかな?

二ノ国もようやく開始。まだ序盤の序盤ですが、王道路線で行くとなると初心に帰れる感じでワクワクしますね。
戦闘は少ししかやってませんが、走り回ってもダメージは受けるときは受けますし、テイルズのようなスピード感を求めると痛い目見ますねw
今月はRPGはTODをメインにやる予定ですので、これはまだチマチマと進める形になるでしょう。

真ガン無双、ワラワラ感は3より増していい感じですが、1ミッションの長さは正直3の方が好きな感じですね・・・
あとオペレーションにゲームオーバーの要素があるらしいけど、ゲームオーバーになるとそのシナリオの最初からやり直しになるみたいですが、これは最近のゲームに慣れるとなにかと痛いですね・・・。ゲームオーバーになるミッションが少な目らしいのでとりあえずは安心できそうですが・・・
久々にトロフィー取れそうなゲームとなるので、これも少しずつ進めていきたいですね。

カルドセプトはいたストと似たような感じでルールは多少わかってきてると思いますが、オススメ機能の通りにしないと悪い方向に行きがちだったりw
デッキのメンテナンスも時間かかりそうですが、自分なりに強くして楽しくエンディングを迎えたいですね。
女キャラも結構出てますが、今のところどのキャラもデザインが馴染めませぬw


次は新規追加の積みゲーについて

ロックマン10とFF7は購入予定リストでも書いたように前から購入は考えてました。
正直、今もまだやる余裕がないのですが、消費税増加の前に買っておこうかな~ということで確保した感じですw

ZOEのHDリマスターはTwitterでフォロワーさんに勧められ、興味を持ったので購入。早めに終われる点は僕にはちょうどよさそうですね。ちなみにDL版です。

テイルコンチェルト、これは友達に借りました。評判もいいみたいですし、ボリューム面も安定してて、これは期待できそうです!これは近いうちにやってみようと思います。



おジャ魔女のラノベも過去最高の進捗っぷり。まだまだ今月で1巻完読できるかは微妙ですが、今回の記録のような勢いでまた行きたいですね!


4月は最近控え気味だったゲーム購入も今月は一気に大爆発。
クレしん映画スターズ、逆裁123(限定版)、コナンファントム狂詩曲の3DSソフト3本購入予定。
今月で割と積みゲー増やしたんで、少し進捗を早めにしておく必要がありそうですな。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ